SSブログ

初対面~大阪にて① [旅行]

『スウィニー・トッド』が日生劇場で上演中と知ったのは、公演半ばを過ぎていた頃だった。
慌ててチケットを探すが、当日券でも手に入らないほどの人気ぶり。
ストーリーを気にして、躊躇していたことが悔やまれた。
東京公演が終了し諦めかけた頃に、思いがけず大阪公演(於:シアターBRAVA)のチケットが手に入った。
土曜日の昼公演だから、日帰りも可能なスケジュール。
なんという幸運(!?)
といっても、せっかくの大阪、前日に入ることにした。
そして、せっかくの大阪、ブログでお付き合いのある方にお時間を頂戴した。

金曜日早朝、快晴の東京を出発。
車内で目についた風景をパチリ。

 

       
                 中央線の車内広告から 

       
                 新幹線から 富士山がくっきり

 

『ひとり日和』(青山七恵著)が新大阪まで2時間半の道中、良いお供になった。
この芥川賞受賞作が、発売中の「文藝春秋」3月号に全文掲載されていたのは好都合だった。

文藝春秋 2007年 03月号 [雑誌]

文藝春秋 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: 雑誌

20歳の女性・知寿(ちず)が、遠縁の71歳・吟子と暮らして別れるまでの一年を描いた作品。
進学はせず、フリーターを続ける知寿の視点から、二人の春夏秋冬が淡々と語られる。
20歳と言えども、希望に溢れ輝かしい未来が約束されている、という現実感はない。
むしろ、71歳の方にこそ、恋人や人生を愉しむ処世術が備わっているような気さえしてしまう。
二人が暮らす吟子の家が、駅のホームから容易に覗ける袋小路にあるのも象徴的だ。

やがて、アルバイトから正社員へ昇格し、社員寮に入るために吟子の家を出て行く、知寿。
若者らしい恋にも結局は破れて、社内に不倫相手をみつけてしまう。
その相手との初めてのデートに向かう車内から、吟子と吟子の家を探すラストシーンが切ない。
23歳の著者が描く世界は、どこまでも自然体だった。

読み終えた頃に、ちょうど大阪へ到着。

 

       
                   地下鉄御堂筋線

       
                エスカレーター 大阪にて

ブログでお付き合いのある、kurumiさんにお会いする。
実はこれまで、陸のホームページを通してお会いした方ばかりで、ブログ上では初めてのこと。
「バーチャルな出会い」(kurumiさんの言)が、現実になるのは、正直なところドキドキです。
”少し、度胸が要りますよね” と、kurumiさん。
頷くばかりでした。

ランチとスィーツをご一緒して頂きました。
いづれもkurumiさんご推薦のお店で。
ランチは、日本家屋の雰囲気で、限定30食のオムライス弁当を。
≪一緒の会計にしますか? それとも別に?≫
二つの注文票を用意して、お店の方が。
ランチタイムには、そうしたやりとりがあるらしい。

 

       

       
               
       

 

お味にボリュームに、お値段にも大満足。
私としたことが完食出来ず。
胸がいっぱいだったので。。。?
             
そしてスウィーツは、紅茶専門店で。
お店のオリジナルブレンド「アルション・ブルー」と、これも限定のケーキセットを。

≪お酒が入っているケーキは、大丈夫ですか?≫
座っている私たちの目線にまで腰を下ろして、お店の方が。
「サバランのような?」 と私。
≪ハイ、そうです≫
kurumiさんはOKでしたが、私はNOを(下戸なので)。
こんな心遣いがいっぱいのお店だから、店内は女性で溢れていました。
お隣に座った、少し年配の女性から
≪同じケーキじゃないのね≫
羨ましそうな声もかかりました。
気さくな雰囲気も大阪チックです。

 

       
    
       
              
       

 

「アルション・ブルー」は、ラベンダー・いちご・ルパープ・矢車草をブレンドしたもの。
すっかり魅せられました。
こちらのお店でしか手に入らないと聞いて、お土産にも。↓
帰ってからも、毎日飲んでいます。 もっと買えばよかった。。

 

       

 

夕方までの長時間、kurumiさんにお付き合い頂きました。
神戸から大阪まで、ご足労頂いて。
その上、スィーツのお土産も頂戴しました。
チョコレートの下は、栗やさつま芋がサンドされた、ユニークなお菓子です。

 

       

       

 

初対面なのに、話題が途切れることなく続きましたね。
ブログでの印象もありますが、お会いしたことでより鮮明になった気がします。
次回はぜひ神戸で、そして東京で、お会い出来ますように。

貴重なお時間を有難うございました。

なお、kurumiさんの記事は、こちらへ。

『スウィニー・トッド』~大阪にて②へと つづく。



≪先週の陸≫
陸にも初対面で打ち解けた様子が。。

 

       

       


nice!(30)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 35

わやや

小説ですが、若者に未来があると思うのは大人の考えで、若者当人には未来は来るのか来ないのかわからない、時間がないと思っているはずです。
しかも大人は若者を経験したのに、その経験をすっかり忘れてしまいます。
永遠の時間を云う大人、刹那刹那に今だけを生きる若者、基本的に両者の接点はありません。
若者は云います「大人は私のことをわかってくれない」忘れているのでわからないのです。
若者は大人に生まれ変わります。恋愛によって。
ルソーは「人間は二度生まれる。誕生の時と青春の時だ」と云いました。
ゲーテは「すべて偉大なるものは青春において作られる。その後の一生は注釈にすぎない」とも云っています。
主人公の知寿には、人間臭さが見えてきません。現代の若者なのでせうか、いや余が古いだけなんでせう。
来阪されたようですね、おしそうなスィーツ、うらやましい限りです。
by わやや (2007-02-19 13:38) 

いちご☆

すごい行動力ですね。 大阪へ 行かれたのですか?
でも よかったですね。 充実した時間を 過ごせて♪
by いちご☆ (2007-02-19 16:46) 

病み上がりの来阪で きっとお疲れのことと存じます。
でも、陸さんが勇気(笑)をだして連絡をくださったおかげで 楽しい時間をご一緒することができ うれしかったです。
ありがとうございました。

初めてなのに 時間も忘れてとてもたくさんのことをお話したような気がします。なのに、内容をいまひとつ覚えていないのはなぜでしょうか?笑
ああ見えて 私も緊張していたのです。^^;

これに懲りませず 楽しいお付き合いを お願いします。^^
あ! 本来の目的の観劇レポが楽しみです。
by (2007-02-19 17:28) 

あんこ

大阪遠征なさったのですか!? すごいなぁ。
「スウィニー・トッド」内容を聞いて私もパスしてしまいました。
シアターブラバって新しい劇場ですね(以前はなかった)
どんなふうだったか次回の記事を楽しみにしています☆

おいしそうなものもたくさん!
オムライスのお店はもしや北極星でしょうか。
by あんこ (2007-02-19 18:21) 

私も、ブログ上でのお付き合いの方と、実際に会うというのは勇気がいります。
よい出会いで、良かったですね^^
by (2007-02-19 18:41) 

ラムねーさん

久しぶりの陸ちゃん・・・元気そうで嬉しいです。

心斎橋・・・懐かしい・・・あの駅は本当によく利用いたしました。

よい出会い、羨ましいです。
by ラムねーさん (2007-02-19 19:01) 

『SWEENEY TODD』ですか~。日本でお芝居になったのですね☆
以前から、ティム・バートン監督が作りたいと言われていた映画で、やっとジョニー・デップ主演で、2/5からクランクインいたしました。
元々、ブロードウェイでミュージカル上演されていたようですね。(^^)
主役だから、ジョニーが殺人鬼役なのでしょうが、日本版では市村さんですね☆ こちらも、ぜひ観てみたいですね! (^_-)
それにしても、オムレツ弁当(?)といい、デザートセットといい、美味しそう! おまけに、神戸スイーツまで☆ んー、私もお茶にします(笑)。
by (2007-02-19 20:09) 

もも

楽しいご対面だったみたいですね~。オムライス、ボリュームありそう!
大阪のエスカレーターは右に並ぶのですよね。名古屋は左に並びます。東京はどっちだっけ?
陸クンが仲良くしてる相手は初めてのお友達?陸クン、いいお友達を見つけたかな~?(#^.^#)
by もも (2007-02-19 20:45) 

心斎橋か~~。なんだか、とても遠く感じます。
いい出会い・・・素敵です。
間違いなく、陸さんのお人柄ですよ。
by (2007-02-19 22:05) 

みゆき

大阪に来られてたんですね。
ブログで知り合われた方とお会いになるなんて、緊張ですね。
でもとても楽しい時間を過ごされたようで、なによりです。
陸くんにも新しいお友達が出来たみたいでよかったですね。
by みゆき (2007-02-19 22:14) 

nicolas

西の都へ行ってらしたんですね~
井上ひさしさんの、言葉、とってもいいですね!
私も、そんなふうでありたいと願ったりしています。
お話、楽しそうなのはわかりますよ、柴犬陸さん話題豊富そうですもん。
おいしいモノ食べながら、きっとハナシも弾んだことでしょうねぇ。(´ω`。)
「ご縁」があるって、素敵な事ですよね~
by nicolas (2007-02-19 22:15) 

mihokokoro

素敵なお店と素敵な出会いだったんですね! 
富士山もすばらしい(*^ー^*) 
とっても有意義な時間を過ごされたのでしょう
それにしてもエスカレーター右側にみんないますねぇ 
やっぱり関西だわっ
by mihokokoro (2007-02-19 23:36) 

病み上がりなのに疲れませんでしたか?
柴犬陸さんといい 柴壱さんといい本当に行動力がありますね。
私なんて、一人で電車にも乗れませんよ 改札口はどっち???
ってなことになってしまいます。
でも、良い出会いもあって 美味しい物食べて 充実した一日になりましたね。
陸くんにも新しい出会いがあってお友達になれたのなら 良かったですね。
by (2007-02-19 23:58) 

jewel

ふ・・富士山大きく見えましたね~
なんか、私の街から見える富士山と
全然違います。 裾野まで見えてるから
印象が違うのでしょうね。
どど~~ん! とオムライス~~
お・・おいしそーーーー!
あと、ずっと気になって、お取り寄せしようか
ずっと悩んでいる(だって送料&クール便代で
商品の値段より費用がかかってしまうんだもの)
中にみたらし餡の入っている
大阪でしか買えないみたらし餅!
やっぱり取り寄せよう・・・(笑)
by jewel (2007-02-20 00:40) 

チヨロギ

オフ会の経験は一度もないので、読みながら一緒にドキドキしてしまいました~。
オムライスを完食できなかったとは、さぞ無念だったことでしょうね^^;
(ちなみに私はサバランが大好物です!)
スウィニー・トッドはキャストに魅力を感じたものの、やはり内容にビビってパスしてしまいました。
続きの記事、とてもとても楽しみにしています。
by チヨロギ (2007-02-20 02:30) 

匁

陸さん こんにちは
楽しい出会いの記事読ませていただきました。
blogも進んでいくと
こうなるんだ。との事ですが
まだまだ、陸さんには及びません

また、楽しい記事待っています。
by (2007-02-20 09:23) 

U3

 人との出会いはある意味緊張しますね。
ブログを通して分かっている積もりでも実際に会ってみなければ分からないし、
その後のお付き合いの仕方でも変わって来て仕舞いますからね。
でも、初対面でフィーリングがあった人とは長続きする事が多いように感じます。
楽しい出会いを大切にしたいものです。
 楽しい、そして美味しいお食事へのコメントは当方糖尿病なので
パスさせて頂いて、井上ひさしの中吊り広告が載っていたのでちょっとコメント。井上ひさしの家は私の実家に近くにございまして漫画家の本宮ひろ志の家もその反対側にございます。(かなり昔のことなので今はどうか知り
ませんが。)そんな訳かどうかは分かりませんが井上ひさしはけっこう好きな作家です。でも最近はあまり井上ひさしの本を読んでいないなぁ。久し振りに本屋に行って戯曲集でも買って読んでみようかなぁ。
by U3 (2007-02-20 09:39) 

柴犬陸

☆ブログでのお付き合いが初めて現実になりました。
楽しい思い出になりました。
そんななか、皆さまにご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。

☆わややさん
若者と大人についての考察、そして先人たちの含蓄ある言葉、とても興味深く拝聴しました。
「青春」という言葉には、すでにその時代が遠くなった身にも、語りたい思い出のいくつかがありますね。

☆2Kさん  いつもご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆いちご☆さん
芝居は、どうしても時間と場所が限られてしまうので、「観たい」という欲望に負けてしまいます。
自分でちょっと面白がっているところもありますが。

☆MORIHANAさん いつもご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆kurumiさん
今回の遠征では、とてもお世話になりました。
お会いすることが叶って、嬉しかったです。
ドキドキしながらでしたが、いざお会いしてみると、時間が瞬く間に過ぎて行きましたね。
体調はかなり回復したつもりでしたが、オムライスを残すなんて普段の私には考えられないことです。(笑)
病み上がりだとすっかりばれてしまいました。

こちらこそ、これに懲りずにまたお会いできますように。

☆あんこさん
やはり、パスされましたか。
シアターBRAVAは、以前は劇団四季が使っていたようです、MBS劇場とか。
駅から近くてとても便利でした。
ところで、オムライスのお店は、ご指摘の通り「北極星」本店です。

☆おぺさん
やっぱりそうですよね、実際にお会いするとなると。。
ブログでの印象が頼りでした。

☆SALLYさん
しばらくブログから遠ざかっていました。
この遠征のために、大事をとってということもありました。
心斎橋のホテルに宿泊しましたので、地下鉄を大いに利用しました。
とても便利な駅ですね。

☆plotさん いつもご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆saraさん
嬉しい情報を有難うございます!
あのジョニー・デップがティム・バートンで?
ワクワクします、でも相当怖くなりそうな感じもして。。
ご指摘のように、ブロードウェイ・ミュージカルです。
市村・大竹コンビですから、最高でした。

☆ももちゃん
東京のエスカレーターは左に並ぶので、名古屋とおんなじですね。
左右の境は、どのあたりかな? ちょっと興味深いです。
陸の相手は、公園ではじめて会ったわんこ(12歳♂)でした。
とてもおとなしくて、陸がこんなに接近したのは珍しいです。
また会えるといいけど。。

☆fumilinさん
心斎橋に思い出があるようですね。
ここのホテルに宿泊したため、移動にとても便利でした。
町の雰囲気も良いですね。
by 柴犬陸 (2007-02-20 11:03) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ブログの方と実際にお会いするのは、思いのほか緊張しました。
よく知っているような、でも実際はお顔も分からないのですから、不思議な感覚です。
陸も珍しく、近づいてもウーウー言わないお友達が出来ました。
次もそうできるといいけど。

☆にこちゃん
東京駅へ向かう車内で、井上ひさし氏のよく知られた言葉を見つけて、とても幸先が良いと思いました。
おかげでしょうね、kurumiさんとのお話も途切れることなく、弾みました。

☆ほのかさん
富士山がこんなに綺麗に見えたのは、とても幸運でした。
エスカレーターは、東京とは反対なので、最初は戸惑いますね。
なにも考えずに左側に寄ってしまいました。

☆tanukiさん
>私なんて、一人で電車にも乗れませんよ 
そんなことはないですよ。
事前にネットで調べたり、駅員に聞いたりすればokです。
改札口も、案内板をみたり、人に聞いたりで何とか上手くいきました。

☆jewelさん
ちょうど富士山の側の窓側に座れたのも幸運でした。
とても近くに、はっきりと見えました。
それにおっしゃっているのは、「みたらし小餅」ですね。
12個入りで650円ですから、送料を考えると迷うところです。
美味しかったです。

☆チヨロギさん
オムライスは、ぜひまたチャレンジしたいところです。
お店が混んでいるのがよく分かるお味です。

チヨロギさんもスルーした芝居でしたか?
そのお気持ちはよくわかります。
でも、実際はキャストと演出の魅力で充分に楽しめる内容でした。

☆tigerkitaさん
私なんかまだまだです。
記事も少ないですし。。
今回は、勇気を出してお会いしました。

☆パパさん
お身体お大事になさって下さいね。
井上ひさし氏宅がご実家のお近くとは。。彼を身近に感じられるでしょうね。
私にとっては、「ひょっこりひょうたん島」から始まっています。
彼の芝居には必ず歌があって、ホッとする場所がありますね。
by 柴犬陸 (2007-02-20 11:57) 

misso

すごい~、芝居のために大阪まで…。
でも、kurumiさんに会ってるし…、
おいしいものも食べてる…。
大阪行き、めっちゃ有効利用してるところがすごいだ!
by misso (2007-02-20 17:04) 

すもも母

おぉ! プチオフ会でしたね~(ま、他の目的もですが・・)
しかも新幹線に乗って・・・
私も1ヶ月前の「大冒険」を思い出しちゃいました。
ネットでしか知らないお友達と会うのって、ドキドキですよね。
こんなトキメキ何十年ぶりかしら・・・ってね。
でも、お会いしちゃうと、何年も前から知ってたみたいに
お話が盛り上がりますよね~、いい経験しましたね。
元祖オムライス、食べてみたいです。
紅茶もおいしそうだし、スウィーツもすごいっ!
富士山もきれいで、もう少し行った所に私の家があったのよ~~
by すもも母 (2007-02-20 20:57) 

きす

deepな街、大阪はいかがでしたか?
by きす (2007-02-20 21:36) 

雛鳥

素敵な出会いに、素晴らしい旅でしたね!
ブログの良いところのひとつは、遠方の方とも気軽にコミュニケーションが
取れることだと思いますが、実際にご対面された喜びは、大きいですね。
ランチのお店も紅茶のお店も、どちらも雰囲気があって素敵です!
私も紅茶が大好きですので、とても気になるお茶です。
大阪は、趣味の文楽をたまに見に行きます。
昨年は行けなかったので、今年は是非行こうと目論んでいますので、
その時にこちらのお店を探し出し、行ってみたいと思います!
by 雛鳥 (2007-02-20 21:53) 

柴壱

のっけから、井上さんの顔が飛び込んできて、ビックリしました(笑)。
都内をこんな中吊りが横断していたのですか!?(@_@;)
2/24の講演会は、当然行く予定なんですが、ローカルイベントなので、
無料・先着1900名は楽勝!と思ってたのに、気合を入れて出かけないとダメかしら…今日も、こまつ座の折込に入ってましたし。
「スウィニー・ドット」は、夏~秋ごろ、折込のチラシを何度も見かけました。
チヨロギさんではないけど、キャストは魅力的だけど、日生劇場にビビッて
スルーしてしまいました(>_<)

今日は、「初対面~新宿にて」が実現できず、残念でした。
by 柴壱 (2007-02-21 00:24) 

柴犬陸

☆ぽちママさん いつもご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆missoちゃん
芝居での遠征はこれで2回目です。エヘヘ。
で、出かけたからにはいろいろと動き回って。。
まだ体力のあるうちに、ね。

☆すもも母さん
富士山の近くにお住まいでしたね。
充分に日帰り圏内です。
あの富士山をいつも眺めることが出来るとは、ウラヤマシイです。
オフ会の経験、おんなじですね。

☆きすさん
deepな街ですね。(笑)
もう少し時間があれば。。でも法善寺横町や道頓堀は歩きました。

☆雛鳥さん
文楽に趣味がおありでしたね。
オムライスも紅茶も有名店とのこと、ぜひお訪ねくださいね。

☆柴壱さん
今日はお会いできず、大変残念でした。
午前中の予定が午後にずれ込んで、なんだかよけいに疲れてしまいました。
井上ひさし氏の講演会、やはり行かれるのですね。
中吊りで見た時、とても嬉しくなりました。
by 柴犬陸 (2007-02-21 00:53) 

アルションに行かれたのですね!!私も大好きで、しょっちゅう行きます。アルションブルーは、これまた私もお気に入りでおいしいですよね~知ってるお店がでていて、ちょっと興奮気味で読ませてもらいました。
ブログで知り合われた方と楽しい時間を過ごされたとのことで、なによりでした。また大阪に来て下さいね。
by (2007-02-21 14:48) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
そういえば、大阪ドームに自転車で乗り込んだことがおありでしたね。
アルション、とても良い雰囲気ですね。
紅茶、もっと買ってくれば良かったと後悔してます。
by 柴犬陸 (2007-02-21 20:31) 

knacke

完食できなかった分、きむたこがいただきたかったです。(笑)
by knacke (2007-02-23 06:28) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
オムライス、今なら絶対、完食できるのに。。(後悔)
きむたこちゃんの気持ち、よく分かります。(笑)
by 柴犬陸 (2007-02-23 18:52) 

柴犬陸

☆lapisさん たくさんのnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-02-24 22:50) 

ステキな出会いだったんですね♡
新幹線からの富士山がとってもきれい。
関東に来るまでは、新幹線からしか富士山を見たことがありませんでした。
by (2007-02-26 11:12) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
出かけた日は快晴で、富士山がくっきり。
間近に富士山を見たのは、いつのことだったか。。
そんなことを思い出したりしました。

mちゃんも鎌倉デートだったんですね。
by 柴犬陸 (2007-02-26 23:35) 

Coo

 忙しくて なかなか こちらに来れなくてすみません(汗)
kurumiさんとランチ&スイーツ官能されたみたいですねヾ(*^。^*)ノ
kurumiさんは ホント 色んな引出しを持ってる方なので 
お会いすると さらに 魅力を増す方ですよね。

お芝居を見に 大阪までいかれるなんて カッコいいです。
by Coo (2007-03-01 14:04) 

柴犬陸

☆Cooさん
>kurumiさんは ホント 色んな引出しを持ってる方なので 
本当にそうですね!
その魅力に参ってしまいました。
芝居好きが高じて、大阪まで出かけました。
カッコいいといわれると、図に乗りそうです。(笑)
by 柴犬陸 (2007-03-01 23:25) 

柴犬陸

☆calcamさん たくさんのnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-03-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。