SSブログ

愛犬バトン [柴犬]

バトンとは、「リレー競技で、走者が持って走り次の走者に渡す筒状の棒」 (広辞苑より)
そう思っていた頃もありました。
でも、ブログ1周年も過ぎると、
「幾つかの質問に答え、それをブログを見ているであろう人に回すというもの」 (Wikipediaより)
そう知っています。 

「テツと私」のtanukiさんより受け取った、初めてのバトン ≪愛犬バトン≫ です。
なお、添付した写真は、すべて今日(3日)撮影したもの。
本文と関係ないものもありますが、ご容赦を。


 

       
                 今日訪ねた 公園

 

① 愛犬の名前の由来は?
  『大地の子』(NHK) の主人公・陸一心(りく・いっしん)から。
  陸が我が家に来た当時、夢中になって観たドラマだった。
  「一心」と名づけることは、考えなかった。

② 呼び方は?
  「陸」または「陸ちゃん」。
  状況と飼い主の気分によって、使い分けている。

 

       
           ジャックラッセル・テリアの 蘭丸くん(♂9ヶ月)と
          ※ユニークな飼い主によれば、ジャックラッセル・テロリストとか。
           

③ 今、犬欲しい病?
  陸がいるのに?

④ もし飼うなら犬種は?
  今は考えていない。

 

       

 

⑤ 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
  能古島(のこのしま)アイランドパーク。
  数年前に初めて訪ねた時、その広大さに圧倒された。
  季節の花々が咲き乱れ、海も間近に見える場所。
  何時間でも居られそうだった。       

⑥ そこへ行って何がしたい?
  散歩したり、休んだり、食事したり。
  特別なことは何もしないで。

 

       

 

⑦ あなたの愛犬の夢はなんだと思う?
  いつも飼い主の傍らに居ること。
  なかでも、車に乗って一緒に出かけること。
  なかでも、車は信号に引っかからずに、スムースに走っていること。
  ※陸は、スピード狂?です。

 

       
                 怒って

       
                 落ち着いて

       
                 ご機嫌
  

⑧ もし愛犬がしゃべれるようになったら最初に言う言葉は?
  「調子が悪い時は、詳しく症状を話すよ」 by陸。
  これは、飼い主の強い願望に過ぎない。

 

       

 

⑨ 愛犬の短所は?
  落ち着かないこと。(最近は、それでも少しは。。)
  シャンプーが嫌いなこと。(専門家にお任せ)
  
⑩ 愛犬の長所は?
  分かりやすい性格。
  「竹を割ったような性格」と褒められたこともあった。
  たぶん「単純」という意味だと思う。

 

       

 

⑪ 愛犬の好物は?
  ヨーグルト、ササミ、グリニーズガム。
  パン・うどん・おせんべいも。(ホントはオススメしません)

⑫ 愛犬の変だけど、憎めないところは?
  ベッドをひっくり返し、その上に乗ること。(最近は、その中に潜ること)
  ゴミ箱から、ポリプロピレン製の袋を取り出し、噛んで遊ぶこと。
  踏切りを頑として渡ろうとしないこと。

        

       

 ※今日は、ひっくり返したベッドに乗らず。
  

⑬ あなたの犬バカ指数は?
  相当なもの。 でも、飼い主としては普通だと思う。

⑭ 最後にバトンを回す方を3人どうぞ。
  3人はムリ。
  「ももとカレンの日々」の ももちゃん。
  もしよかったら、バトン受け取って下さい。
  でも、スルーしても一向に構いませんので。

 


≪今日の風景≫
 ウチの周りで春。

 

       
               梅が満開 鶯もきました(写真は撮れず)

       
                ふきのとう  (食べられます)


nice!(31)  コメント(44) 

nice! 31

コメント 44

U3

なんか一番乗りであることが申し訳ない気持ちです(笑)
ももさんにお譲りしたいですね。
わたしバトン苦手之介なのでパスさせてくださいね。
でも回答面白く拝見させていただきました。
陸の名の由来が聞けたのは大収穫でした。
わたしもうちの奥様も大好きでしたよ「大地の子」
涙もろいわたしは何度も涙を流しました。
ビデオにも撮ってあるので今でも見ることがあります。
by U3 (2007-03-04 02:57) 

こんばんは。
陸一心! 私も夢中になって見たドラマです。

見かけによらず(笑)陸くんはスピード狂とは!!
そして 「竹を割ったような性格」とは!!
今日は色々な発見があって楽しかったです。 
そして、さらに親近感がわきました。^^
by (2007-03-04 03:22) 

匁

陸さん おはようございます。
愛犬今は飼っていませんので
そのバトン受けられません。でも、チャンスを見つけて
また、と思っています。
ペットは人生を変えますよね。
by (2007-03-04 07:35) 

柴犬陸さんバトン受けてくれてありがとうございました。
陸くんは本当に、車が好きなんですねテツとは大違い
陸くんはスピード狂?私もスピード狂です。田舎は、信号機から信号機までの距離があるのでつい飛ばしてしまいます。いけないと知りつつ
やっている私です。ベッドをひっくり返してる所なんて
スッゴクかわいい その中にもぐると言う行為もおもしろいです。
by (2007-03-04 08:31) 

みほ

やったぁ 陸ちゃんと同じでスピード狂?!
なんか陸ちゃんへの愛情がたっぷり入った記事で
和ませて頂きました
梅も 満開で 華やかですね♡
by みほ (2007-03-04 10:25) 

雛鳥

陸くん、いつも本当にかわいくて和まされます!
柴犬は、春が似合いますね。
以前に知人から聞いた言葉で、
「自分の犬がいちばんかわいいと思う人は、最高の愛犬家」
というものがありましたが、陸くんの記事を拝見しますと、
柴犬陸さんの愛情が、存分に感じられます。
一緒にドライブ、陸くんの至福の時間なんですね。
怒った顔もキュートです♪
by 雛鳥 (2007-03-04 11:41) 

スザンナ

バトン、楽しく拝見しました。
名前の由来ってほんといろいろですね。
菜の花と陸ちゃんの写真、素敵です♪
ちょうど、私も今日バトンをアップしました。
お時間があったら、覗いてくださいませ^^;
by スザンナ (2007-03-04 14:26) 

もも

面白そうなバトン♪しかと受け取りました(#^.^#)
ご指名いただいて嬉しいです~~。
陸クンの「竹を割ったような性格」いいですね。カレンはしっかり翌日まで根に持つタイプです(^^;;;
柴犬陸さんと陸クンの仲良し度がとってもよくわかる記事でした♪微笑ましくて羨ましい~(>_<)
by もも (2007-03-04 15:35) 

こんにちわ~♪

陸ちゃん凛々しい~!
バックの菜の花がすごく似合ってますね。
怒っても可愛い~です。
by (2007-03-04 16:35) 

misso

陸くんは性格のよさそうな顔をしているなあといつも思います。
「竹を割ったような性格」←やっぱり。
かわいいお写真がいっぱい見れて、満足♡
by misso (2007-03-04 20:46) 

わやや

春になれば、気候がいい時分になるので陸君のドライブも一杯行けることでせう。
家の外での陸君の表情も普段とは違いますね。
柴犬陸さんの陸君への愛情が伝わってきます。
by わやや (2007-03-04 21:30) 

ラムねーさん

ううっ!
陸ちゃんのお写真満載で嬉しいわ!

そうなんですか、陸一心から来た名前だったんですか。
あの物語は面白かったですよねぇ。
土曜日、飲み会に行っててもドラマ見るために早く帰宅したことを思い出しました。
あのドラマ放映中は、土曜日に午前様しないいい子でしたわ。
by ラムねーさん (2007-03-04 21:53) 

いちご☆

楽しいバトンですね
私は 犬を飼っていないので 残念です 拾えない~~
でも 想像してみました。 結構 楽しいですよね
by いちご☆ (2007-03-04 22:45) 

柴犬陸

☆今日は、とても暖かかったです。
16℃を超える陽気だったとか。
陸は玄関に長い間、陣取って、いい気持ちだったようです。
そんななか、ご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。

☆パパさん たくさんのnice!有難うございます。
「大地の子」ご覧になっていたのですね。
私は偶然観始めて、最後まで目が離せませんでした。
同じく、ビデオにおさめています。
陸は今年で11歳ですから、もうずいぶん前のことになりますね。


☆きすさん いつもnice!を有難うございます。


☆kurumiさん
「竹を割ったような性格」って、人間っぽい表現ですよね。
陸をよく知る、新聞配達のお兄さんが、大まじめにそう言ってくれました。
信号で止まると、時折り、不愉快な声を発します。(笑)

☆tigerkitaさん
ペットを飼うと、確かに付き合いが広がります。
特に、わんこは散歩が欠かせませんので、近所の道に詳しくなりますね。
健康にもなるし。
人生。。やっぱり変わりますね。

☆tanukiさん
バトンは苦手な方ですが、陸のことだったので、楽しく答えることが出来ました。
機会を与えていただき、有難うございます。
ところで、tanukiさんもスピード狂とは知りませんでした。(笑)

☆みほさん
早速、ご訪問有難うございます。
えっ、みほさんもスピード狂なんですか?
いけませんよ。(笑)
お気をつけて。

☆雛鳥さん
>「自分の犬がいちばんかわいいと思う人は、最高の愛犬家」
最高の愛犬家だという自信はありませんが、自分の犬がいちばん可愛いというのは、本当ですね。
みなさん、きっとそうでしょうね。

☆スザンナさん
スザンナさんにもバトンが廻っておられましたね。
のちほど、伺わせていただきます。

☆ももちゃん
突然で、ごめんなさい。
カレン姫のあれこれを知りたくて、つい指名してしまいました。
受け取っていただき、感謝です。

☆ちゃびんさん はじめまして。ご訪問有難うございます。
うさこちゃんを飼っておられるのですね。
太めの陸、凛々しいですか?
そうなればいいんですが。(願望です)


☆lapisさん たくさんのnice!有難うございます。


☆missoちゃん
陸は、最近ずいぶん穏やかになりましたが、やんちゃは相変わらず。
書き忘れましたが、女性が好きです。
だから、missoちゃんのこともきっと気に入ると思う。

☆わややさん
陸は、ウチにいるより外の方が目を輝かせています。
なにもかも、興味シンシンです。
他のわんこともっとフレンドリーになれると良いんですが。
それでも、最近は良くなったほうです。

☆SALLYさん
「大地の子」ご覧になってたんですね。
私も偶然観始めたのですが、はまりました。
山崎豊子さんのドラマは、壮大なテーマが多いですね。
by 柴犬陸 (2007-03-04 23:00) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
初バトンだったので、ちょっと緊張しました。
話題が陸のことで、助かりました。
by 柴犬陸 (2007-03-04 23:12) 

みゆき

バトンお疲れさまでした。
たしかに調子が悪い時にどこが痛いとか言ってくれたら助かりますよね。
いちいちちょっとしたことでレントゲンとか撮られなくても済むし。
陸くんておっとりしてるようでスピード狂ですか !?
ヤマトも車は大好きですよ~
車で一緒にお出掛けが嬉しいんでしょうね。
by みゆき (2007-03-04 23:12) 

チヨロギ

柴犬陸さんと陸くんの微笑ましい日常が垣間見えて、読みながらニコニコしてしまいました。
「好みのタイプ」(笑)の陸くんの写真もいっぱいで、うれしいかぎりです。
「のこのしまアイランドパーク」って、あの井上陽水の「能古島の片想い」の能古島ですか?
歌を聴きながら、海や空がすごくきれいなところなんだろうなと想像していました。
陸くんの後を追って(笑)、私もぜひ訪れてみたいです。
by チヨロギ (2007-03-05 00:42) 

「バトン」楽しく読ませていただきました。車の陸くんのゴキゲンな顔!!やっぱり一緒におでかけは楽しいですものね。
「調子が悪い時は、詳しく症状を話すよ」私もこれは願望です。
by (2007-03-05 11:26) 

柴犬陸

☆みゆきさん
「愛犬バトン」と命名したのも、みゆきさんでしたね。
犬を飼っていて心配なのは、病気になったときです。
これから歳を重ねるので、特にそう思います。

☆チヨロギさん
そうです、そうです。
「能古島の片想い」の能古島です。
博多から船で渡りますが、その広大さにとにかく圧倒されます。
チヨロギさん、後をついて来てくださいね。(笑)

☆fukumusumeさん
おぼっちゃまも車好きでしたね。
車でおでかけすると大変だけど、今頃どうしているかしら、の心配がなくて精神的にラクですね。
これからは、特に病気が心配です。
by 柴犬陸 (2007-03-05 16:24) 

(。・_・。)2k

こういうバトンなら楽しめて良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-03-05 17:16) 

nicolas

やっぱり「大地の子」だったんですね~
陸ちゃんのいろいろが聞けて、ちょっと得した感じでした♡
それにしても、陸ちゃんスピード狂だったんですか?(笑)
なんか頼もしいなぁ。
いいですね~おウチの中で一緒に居られるのって!
ウチは、仕事柄ちょっとやっぱりムリですね。
デッキとドアひとつで、仕事してるすぐそばにいつも居るんですけどねぇ。
by nicolas (2007-03-05 18:28) 

柴犬陸

☆2Kさん
自分についてのバトンは苦手ですが、陸のことなので、楽しんで書きました。

☆にこちゃん
サイドバーのはなちゃん、いい味だしてますよね。
思わず見とれてしまいます。
陸は、スピードには強いけど、雨に弱くて。。
雨だとすぐに散歩を切り上げようとします。
by 柴犬陸 (2007-03-05 23:19) 

U3

本当に突然ではありますがちょっと疲れたので
わたしのブログ更新はしばらくお休みいたします。
事情は最新ブログに記事として書き記しました。
また遊びに伺います。
ではごきげんよう。
by U3 (2007-03-06 01:02) 

柴犬陸

☆パパさん
今、記事拝見しました。
疲れたら、休まれるのが最善だと思います。
お元気で。
by 柴犬陸 (2007-03-06 09:19) 

つま

ジャックラッセル・テロリストちゃん、思わず笑ってしまいました。
まさに・・・ジャックは元気の塊ですね!
ぶうこのお友達のジャックのみんなも、とっても元気でパワー炸裂です。
そして、陽気でめげない。ぶうこのガウガウも、屁のカッパで見過ごしてくれるので、とてもありがたいです。

のこのしまアイランドパーク、見てみました。九州なのですね。
これは、なかなか遠いですね~。
陸くんが、スピード狂だったとはっ?!
by つま (2007-03-06 10:12) 

ご訪問ありがとうございました。
陸くん、かわいいですね~^^
陸くんは、竹を割ったような性格なのですね。うん、男らしい^^
by (2007-03-06 11:03) 

お散歩爺

陸くんは精悍そうで姿勢もいいですね。犬を飼うのは大変そうですね。
しょっちゅう旅する私ら夫婦では飼えません。
水戸黄門や助さん、格さんは居ましたが、漫遊記は架空のものなので、
黄門様のどちらが助さん、とか格さんの決まりはありません。と解説されています。
by お散歩爺 (2007-03-06 16:16) 

ぽちくん

こんにちは。
陸君、スピード狂?だったのね~。  笑
意外な一面を見た感じだわ。  
シンナツさんも言われるように、男らしいのよ。
男気をあるとにも教えてあげて。  笑
by ぽちくん (2007-03-06 16:51) 

超かわいい写真満載で・・・私はうれしゅうございます!
by (2007-03-06 18:48) 

ごん

今回の愛犬バトンで陸くんの新たな姿を見れて楽しかったです。
だんなは菜の花の前で撮った写真の後ろ足を揃えて立っている姿がかわいいと言っていました。
ところで、ここ数日、陸くんの寝床に置いてあるのは、何か人形か、マペットなんでしょうか?ちょっと気になって。。。。
by ごん (2007-03-06 20:17) 

wanderwander

おで的にはハトと一緒に映っている、陸くんのお写真がツボだったことを
ご報告いたします。
by wanderwander (2007-03-06 21:02) 

調子が悪いときはしゃべってほしい、
そう思ったこと、何度もありました・・・
飼い主に共通する願いですね。
ご機嫌な陸ちゃん、なぜてあげたくなります♪
by (2007-03-06 22:07) 

柴犬陸

☆つまさん
ジャックラッセル・テロリストもおかしいですが、蘭丸ちゃんという名前についても、ユニークな説明がありました。
例の森蘭丸から命名されたとのことですが、普段はひらがなで呼んでます、って。どういう呼び方なのでしょうか?(笑)
ぶうこちゃんのお友達、naomiさん一家がジャックのわんずでしたね。

ぶうこちゃんは、倉敷にも出かけて、のこのしまはもうすぐですね。。


☆シンナツさん
早速ご訪問頂き、ありがとうございました。
「竹を割った性格」と褒めてくれた、新聞配達のお兄ちゃんに感謝です。


☆旅爺さん
おっしゃる通り、犬を飼うと、旅行が自由になりません。
そのことが一番のネックですね。
連れて行けば、泊まる場所を選びますし、置いていけば、散歩とエサをしてくれる方が必要です。
それにしても、長期の旅行は難しいです。

水戸黄門様の件、教えて頂き有難うございます。
勉強になりました。


☆ぽちママさん
あるとくん、男らしくないですか?
きっと、まだ若いから見えないだけじゃないかしら?
それにしても、男気って魅力がある言葉です。(笑)


☆fumilinさん
写真は、可愛く写っているのを選んでいます。(笑)
変な顔もありますよ~。


☆ごんさん
ご主人さまによろしくお伝え下さい。(笑)
陸は、踏ん張る時・吠える時以外は、後ろ足を揃えるクセがあるようです。
ちょっとお澄ましに見えますね。
ところで、あの人形は、ガソリンスタンドでもらった、馬のぬいぐるみ(手にはめられる)です。マペットというのでしょうか?


☆わんだーさん
ご訪問有難うございます。
おでというと、なんだかmissoちゃんみたい。
素敵なアイコン、色っぽいです。
ハトと一緒の写真、距離感がツボなのでしょうか?
by 柴犬陸 (2007-03-06 22:34) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
mちゃんも経験があるんですね。
病気のときに、口が聞けたら、と何度思ったか知れません。
今はまだ元気ですが、これからのことを考えるとね、これが一番です。
by 柴犬陸 (2007-03-06 22:39) 

wanderwander

このアイコンは香港スターの「サミー・チェン」さんです。ちなみに。
by wanderwander (2007-03-07 00:27) 

柴犬陸

☆わんだーさん
香港スターなのね、わんだーさんって。
えっ、違うの?

☆きむたこちゃん いつもnice!を有難うございます。

☆plotさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-03-07 16:45) 

wanderwander

↑、ぶほっ(爆)。で、でたな…、天然コメント!また、やられた…。
by wanderwander (2007-03-07 19:29) 

陸君は、本当に賢い顔をしていて、かわいいですね☆ (^-^)
スピード狂のところは、私と同じですね! 踏み切りを渡らぬ頑固さも。
そちらは、もう春ですね。ふきのとうは苦いので苦手な私です。(^^ゞ
by (2007-03-07 21:54) 

柴犬陸

☆わんだーさん
わんだーさんにはとうてい及びません。


☆mix80さん いつもnice!有難うございます。


☆saraさん
saraさんもスピード狂なんですか?
どうもスピード狂の方が多いような。。
ふきのとう、私も少ししか頂けません。
匂いは好きですが。
今日は、東京も寒かったです。
by 柴犬陸 (2007-03-08 02:42) 

柴壱

ワンちゃんは車酔いをするもの、と思っていたのですが、
町内会(ソネブロ)の皆さんは、ワンちゃんとのお出かけを楽しんでいらっしゃるようで
羨ましいです。
スピード狂の陸君、頼もしい限り。
by 柴壱 (2007-03-08 11:45) 

柴犬陸

☆柴壱さん
車が苦手なわんこも多いようですね。
陸は幸いにも大好きで、我先に乗ろうとします。
そして、車の中から、街を歩くわんこに自慢げに吠えたりします。
by 柴犬陸 (2007-03-09 01:28) 

ルビィ

うちのロンちゃんも車に乗るの好きなんです。(^^)
曲がり角で足を踏ん張りきれずにシートから転げ落ちたりもしてますが、
それはそれで楽しいみたいで…(ホントか?)
ところで、このバトン頂いてしまいました。
TBさせて頂こうと思ったのですが、できなかったのでまずはお知らせまで。
よろしければご覧になって下さいまし♪
by ルビィ (2007-03-26 01:09) 

柴犬陸

☆ルビィさん
バトン受け取って頂き、有難うございます。
あとで早速伺います。
陸もロンちゃんとおんなじように、車ではカーブでこけたりします。
でも、それがちょっと恥ずかしいようで、すぐに何事も無かったように振舞うのが愉快です。
TBはスパムが多いために、ただいま閉鎖しております、ごめんなさい。
by 柴犬陸 (2007-03-26 10:59) 

柴犬陸

☆おやぶんさん  初めまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-25 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ひばり』一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。