SSブログ

『マチベン』 [テレビ]

2006年度の向田邦子賞を、井上由美子さん(脚本家)が受賞した。(4月10日読売新聞より
対象となった作品は、『マチベン』(NHK)。

 

マチベン DVD-BOX

マチベン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: DVD

 

この賞は、向田さんが亡くなった翌年に創設され、毎年優れたテレビドラマの脚本家に贈られる。
今年で25年の歴史がある。(詳細はこちら
ちなみに、2005年度は『女王の教室』(日テレ)の遊川和彦氏。
私の好きなドラマ『すいか』(日テレ)も、2003年度に受賞している。(脚本は木皿泉氏)

向田賞受賞は、『ひまわり』(NHK朝ドラ)、『きらきらひかる』(CX)以来の井上ファンを自認する私にとって、嬉しいニュースだった。
井上さんといえば、『白い巨塔』(CX)でも知られ、キムタクとのコンビ(『GOOD LUCK!』・『『エンジン』等)も多い。
それらの高視聴率番組ではなく、むしろ視聴率には恵まれなかった、地味なドラマでの受賞だったから、ことさら意義深い思いだった。

 

連続テレビ小説 ひまわり 完全版 DVD-BOX 第一集

連続テレビ小説 ひまわり 完全版 DVD-BOX 第一集

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2004/03/19
  • メディア: DVD

『マチベン』は、NHKの土曜ドラマ枠で、ちょうど1年前の4月に放送された。(全6回)
題名の「マチベン」とは、町医者のように身近な、町の弁護士という意味。
依頼を待ち続ける「待ち」という意味もあるとか。
紹介者不要・着手金なしで、依頼を引き受ける弁護士たちのドラマ。

主人公・天地涼子(江角マキコ)は、検事あがりの弁護士、いわゆるヤメ検。
涼子が法廷で被告席に座る、衝撃的な場面からスタートする。
罪名は、殺人未遂。
涼子は、罪を肯定するかのように、何も語ろうとしない。
弁護するのは、祖父が元最高裁判事で、父も大物弁護士という超エリート弁護士・神原(山本耕史)
相対するのは、かつての婚約者でもある、エリート検事・松尾(沢村一樹)。

場面はそこで一年前に遡り、涼子が弁護士としてかかわった個々の裁判ケースを回想する。
その中で、彼女がここに至るまでの理由と、その弁護士としての力量のほどを見せてくれる。

 

「私はまた勝ち目のない事件にぶつかっています。たぶん100人弁護士がいたら、99人は避けて通るような仕事です。でも、だから、私は最後の1人になろうと思いました。
その理由はもちろん誰も知りません、あなたの他には・・・」 
(第1回放送分より)

 

「あなた」とは、涼子からこの手紙を受け取った、服役中の殺人犯・深川(竜雷太)。
涼子は、かつて深川の事件を担当した検事だった。
自首し、犯罪の証拠もあったから、無期懲役の求刑は揺るぎないものと思えた。
しかし、控訴せず刑が確定した後に、深川のアリバイと思える写真を偶然に見つけてしまう。
深川は無実ではないだろうか? 
冤罪ではないだろうか?
そして、この事件の真相を究明するために、涼子は検事を辞めた。

「勝ち目のない事件」に勝利したあとでも、いつも、涼子の思いは深川の事件に立ち戻る。
真実を知りたい、という思い。
真実はいつも自分の予想をはるかに超えている、という思い。

そのために、相手の罠にも嵌り、逮捕される。
テレビを観ている者には、涼子は無実だと分かるが、それを全く抗弁しない。
そして自分が逮捕されたことで、真犯人が誰かを知ることになる。

江角マキコの復帰第一作で、彼女がノーメークで登場したことも話題になった。
かつて録画したDVDをいまあらためて観直しても、深い感動を覚えずにはいられない。
向田邦子賞を受賞したことで、記憶にも記録にも残る作品になった。

 

このドラマから余談を二つ。
同じ弁護士事務所(えびす堂)所属として、他に沢田研二や小林隆、そして中島知子(オセロ)などが登場する。
特に中島は、バツイチで子持ちの弁護士、そして大阪出身の設定だった。
実際には、京都出身の沢田研二は、標準語仕様(使用)なのに。

彼女はネイティブな関西弁で、「アホか!」などと、言いたい放題。
でもそれが、少しも嫌味ではなく、正直な気持ちを表して、胸に心地よく納まった。
そして、井上由美子さんの出身地をチェックしてみれば、なんと兵庫県!
関西弁が小気味いいはずだった。

そして、もうひとつの話題として。
第1回に登場した役者のうち、未成年の放火犯を、松山ケンイチが演じていたのには、ビックリ。
今週から始まったドラマ、『セクシーボイスアンドロボ』(日テレ)の主演・ロボ役も彼だった。
女好きのロボットオタクという役どころを器用にこなして、なかなかのもの。
いま旬の役者、ということが出来よう。
ドラマのユニークさに惹かれて、スタッフを見れば、なんと脚本は、「すいか」の木皿泉さん!
向田邦子賞つながり、でした。

 

※※※※※

[お出かけ]
先週土曜日に昼・夜、2回のお出かけ。

①昼
「メイコイワモト/福井洋一のDolceVita」の福井洋一さんが出品された、「写実画壇展」に。
最終日に滑り込みです。
福井さんが描かれたのは「不在の晩餐」。(作品はこちら
その作品に登場する、寝そべっている犬にご注目を、そして犬の目にもご注目を!
陸の目を参考にされたそうです。
そう記事に書かれてあったので、早速実物を拝見して参りました。
そして会場で、運よく福井さんにもお会いすることが出来ました。
そこで、陸の正面写真(目がよく分かるもの)を思わず手渡してしまう暴挙に??。
我ながら、意味不明です。(汗)

 

       
                「写実画壇展」 会場

       
             美術館近くにある  時忘れじの塔

 

②夜
「清水ミチコのお楽しみ会2007 リップサービス」 (草月ホール)へ。
デビュー20周年とのことで、初めての清水ミチコさんでした。
小宮悦子さんの離婚、三浦和義氏の万引きなど、旬な話題も取り入れての盛りだくさんな内容。
文字には出来ない、ライブならではの小ネタもあって、楽しみました。
彼女には、あくどさや嫌味がなくて、スッキリとした笑いです。

 

       
          特注のティッシュは全員に配布 原価6円だそうです

       
                会場内の注意信号?

 


       

≪今週の陸をめぐる風景≫
旬な風景とありふれた風景

 

       
          投票日当日の選挙掲示板 たしか14人が立候補した

       
                  猫とにらめっこ

       
                  犬とはなかよし

       
                  いつもの陸              


nice!(32)  コメント(66) 
共通テーマ:テレビ

nice! 32

コメント 66

つま

「マチベン」、テレビで見ていました。1年前だったのですね~しみじみ。
清水ミチコさん、私も好きです。ライブ、本当に盛りだくさんで、楽しそうですね!
陸ちゃんの目をもったわんこ!それは、気になります。
お写真を、手渡したお気持ち、私にもわかります♪お耳は、違うのですね~

陸くん、わんこと仲良しでいいですねー。
ぶうこは、散歩ですれ違うときも、どきどきです。(汗)
by つま (2007-04-12 22:01) 

plot

リンクありがとうございました。
先日はお会いできてとても嬉しかったです。
慌ててしまって何だか支離滅裂なことを言ってしまったかも知れません。失礼がありましたらお許しください。
陸ちゃんの写真、イタリア行きの荷物に入れました。
今度はもう少しちゃんと描きたいと思っています。
by plot (2007-04-12 22:24) 

最後の陸くんみたいに ごろーんとしたいです♡
by (2007-04-12 22:53) 

わやや

マチベン、余は残念ながら観ていませんでした。
裁判で誰を裁くの?被告人?違います。検察(国)を裁くのです。
検察(国)が違法な国家権力を行使して、罪状を勝手に作り上げる(冤罪)ことがないかと裁判所が視ているだけです。
松本サリン事件の河野さんを絶対に出してはいけない。
極論すれば真相は二の次三の次です。
お白洲の上で悪人を裁くイメージが定着している遠山の金さんや大岡越前は近代裁判を真っ向から否定する存在です。
主人公の様に真摯に人間と向き合ってくれる弁護士や検察官がたくさんいればいいのですが。そうすれば冤罪ももっと減ることでせう。
by わやや (2007-04-12 23:19) 

チヨロギ

向田賞という高い評価を受けて、ドラマのファンとしてとてもうれしいです!
それにしても、『マチベン』の放送からもう1年も経つなんて、信じられません。
最近、月日の経つのが早くて早くて・・・(涙)
毎回放送をとても楽しみにしていました。こうしてストーリーを紹介していただくと、
またあの時の感動が新たによみがえってくるようです。ありがとうございます。
続編はキャストががらっと変わってしまうようで、ちょっと残念。あのメンバーが大好きだったので。
ミッチャンのライブ、おもしろそう! いつか行ってみたいです~♪
by チヨロギ (2007-04-13 02:29) 

ラムねーさん

陸さんはなんというか・・・幅も奥行きも広いですねぇ。

向田さんは学校の先輩なので、作品は興味深く読んでおりましたが、その流れを汲む賞も、向田さんを思わせる庶民のティストがあって、なんかほほえましいのでしょうね。

最近、本とは縁遠くなってしまった私。ちょっと反省。

清水さんの標識、かわいいですねぇ。


陸ちゃん、お見合いしてるのは彼女? 彼?
by ラムねーさん (2007-04-13 07:37) 

お散歩爺

福井洋一さんの最後の晩餐の絵は最初から見てましたので見に行きたかったのですが、料理の方で参加しました。陸ちゃんは太り気味かも?
by お散歩爺 (2007-04-13 08:40) 

司法試験用の法律だけを少しかじったことがあって、
裁判ものにはとっても興味があります。
みんな、勉強してるときにはこんな将来に・・・
といろいろ夢見てるものだけど、
実際に法曹の人間になってしまうと、理想と現実の違いに
黙り込んでしまったり。
ところで清水ミチコさんのライブ!笑いっぱなしなのでしょうねー
by (2007-04-13 08:42) 

いちご☆

ひまわり 見てましたよ~~ 再放送も見ました。
有名な番組ばかり 手がけておられるのですね
選挙の演説でも はじめてしまいそうな陸君
可愛いです!
by いちご☆ (2007-04-13 08:53) 

おはようございます。
いつもながら 盛りだくさんの話題で どこから・・・と迷います。
「マチベン」は江角マキコの復帰作、ということで記憶にある程度です。
陸さんの記事を読んで 観ておけばよかった、と後悔してます。^^

「セクシーボイスアンドロボ」、なんとなく観ていたのですが ちょっと変わった雰囲気に引き込まれました。結末がなんとも哲学的で 無常を感じたりして・・・。深読みかもしれませんが かなり興味を持ちました。
久々に みたいドラマです。  
by (2007-04-13 09:10) 

Coo

 「マチベン」の説明を聞いて 先日 BSでやっていた「12人に怒れる男達」
(ちょっと原題を忘れました)を思い出しました。
12人の陪審員が17歳の少年を有罪か無罪かを決める話です。
凄い古いと思います。白黒でしたから・・・
最初は12人の陪審員中、11人が有罪、一人が無罪でした。
どうして 無罪と言い切るのか?
他の11人は詰めよります。
無罪を主張する彼は 「有罪か無罪より真実を知りたい」と言うセリフを言ってました。マチベンもきっと「真実を捜し求めた」ドラマなんですね。
by Coo (2007-04-13 09:10) 

柴壱

「マチベン」も評判よかったみたいですね。
どうも土曜9時枠は逃しがちで…「魂萌え!」もそうでしたけど。
評判に気づいた時は、いつも残り1~2回だったりして。
清水ミッチャンが20周年で、向田邦子賞が25年というのは、ちょっと意外な感じです。
向田さんの事故、ついこの間のような気がするし、清水さんは、ずーっと前から
活躍しているような気が。
by 柴壱 (2007-04-13 10:12) 

松山ケンイチは、役柄で印象がガラリと変わる役者さんですね。
清水さんのライブあ、一度行ってみたいo(^-^)oワクワク
by (2007-04-13 11:07) 

U3

時間がないのでnice!だけでコメント無しです。
本当にごめんなさい。
by U3 (2007-04-13 11:37) 

nicolas

いつもの陸ちゃん、やっぱり可愛い~~
向田邦子さん、亡くなって25年!?
そんなに経つんですか~ちょっとビックリ、トシとる筈ですね・・・
脚本ってスゴイ大事なのに、割と目立たないものですよね
特に日本では・・・洋画なんかではモノスゴイ重要な役割に
あたるのになぁ。意外と日陰者ですよね。
みっちゃん、やっぱオモシロイですよね~大好き♪
by nicolas (2007-04-13 17:49) 

ひいろ

こんばんは。先日はありがとうございました。
by ひいろ (2007-04-13 18:59) 

もも

陸クンが絵のモデルに?すごい!早速リンク先を覗きに行ってきました。う~ん、もっとアップでじっくり見たいーー。
「旬な風景」という言い方に思わずにやりとしてしまいました♪
玄関で横になる陸クンがやっぱり可愛い(#^.^#)いつものようにビニールをカミカミしたあとですね。
by もも (2007-04-13 20:27) 

向田邦子さんは好きな作家さんでした。25年が経ちますか、早いです。
中島知子さんのネイティブな関西弁は、聞いていてスカッとしますね。
ドラマに東北弁が登場する時は、聞いていてオカシイ時が多くて;
ネイティブなのは、柳葉さん位でしょうかね。(^-^)
「清水みちこ注意」の標識、凄く面白いですね!(キャハ。
by (2007-04-13 22:28) 

柴犬陸

☆今日は風が強い、曇り空の東京です。
でも気温は20℃を超えたようです。
そんな中、ご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:09) 

柴犬陸

☆つまさん
「マチベン」ご覧になっていたんですね。
もうあれから1年経ったなんて、嘘のようです。
今回、久しぶりに録画を観たのですが、やはり最終回は涙・涙でした。

陸はわんこに対して、どちらかというと受身です。
相手が気に入ってくれれば、仲良くできるというふうで。例外もありますが。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:10) 

柴犬陸

☆plotさん
こちらこそ、展覧会の最終日のそれも閉館30分前という慌しい時間にお伺いして申し訳ありませんでした。
きちんとご挨拶できなかったのは、むしろ私の方です。
後で反省しきりでした。
陸の写真も押し付けるようにお渡ししてしまって、本当に恐縮しております。
>陸ちゃんの写真、イタリア行きの荷物に入れました。
まるで、陸がイタリアに行くような錯覚を覚えました。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:11) 

柴犬陸

☆Fountain☆さん
陸はどこでもごろ~んとするように見えますが、一応はちゃんと敷物からはみ出さないように注意しています。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:11) 

柴犬陸

☆わややさん
ドラマでは、キレイごとではない法曹界の現実も見せています。
だから、主人公は検事を辞めざるを得なかった、というように。
冤罪の問題は、避けて通ることが出来ませんね。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:12) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
チヨロギさんは、勿論「マチベン」をご覧になっていると固く信じていました。(笑)
私も「新選組!」以来、山本耕史さんが気になって、彼の出演番組をチェックするクセがつきました。
チヨロギさんもですよね?
こんどの「新マチベン」は、えびす堂メンバーとは全く違うキャストとか。
番組の掲示板を読むと、皆さん憤懣やるかたないようです、私もですが。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:12) 

柴犬陸

☆SALLYさん
幅や奥行きが広い訳ではなく、単に好奇心が旺盛なだけです。
今回、清水ミチコさんを経験したので、次はイッセー尾形さんを狙っています。

陸がにらめっこしている猫ちゃんは、いつもこのおウチにお邪魔している野良です。
これ以上近づけないので、残念ながら性別は分かりません。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:13) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:13) 

柴犬陸

☆旅爺さん
お手製の「イタリアンカプリチョーザ」で、「みるこん」に参加されたんでしたね。
私がブログにお邪魔するようになったのも、「みるこん」がきっかけでした。
コンテストの結果発表が楽しみです。

陸はちょいと(かなり?)太り気味です、もうちょっと痩せないといけません。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:13) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
司法試験に挑戦されたんですか?
私は挑戦する一歩手前で挫折してしまいました。
「ひまわり」でも描かれていましたが、司法試験に受かるのも容易じゃないけど、受かったあとも、就職に苦労する(特に弁護士を望む場合)という現実があるようですね。

清水ミチコさんは、やっぱりライブが一番。
文章では上手く伝えられません、それに、書けないこともいっぱいありました。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:14) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
「ひまわり」は、犬をナレーターにするなど面白い試みがありましたね。
それに、キャストも魅力的だったし。
奥田瑛ニが社会派の弁護士に扮して、冤罪を晴らそうと奔走する姿も印象的でした。
朝ドラで脚本家に注目したのは、初めてだったような気がします。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:14) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
おおっ、「セクシーボイスアンドロボ」ご覧になったんですね。
私も新聞の紹介記事を読んで、興味がわきました。
>結末がなんとも哲学的で 無常を感じたりして・
そうです、そうです、私もそんなところが気に入りました。
牛乳瓶のフタを集めつづけている、お父さんのセリフなんかそうですよね。
長生きしたいだけだったんだ。。なんて。
浅丘ルリ子も、どこか超越したところのある役柄ですね。(「すいか」でもそうでした)
脚本が木皿さんと分かって、とても楽しみなドラマになりました。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:14) 

柴犬陸

☆Cooさん
ヘンリーフォンダ主演の「十二人の怒れる男」ですね。
三谷幸喜さんがこれを下敷きにして、「十二人の優しい日本人」を書いています。
陪審員制度を象徴する作品ですが、Cooさんがおっしゃるように、「真実を捜し求める」作品でもありますね。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:15) 

柴犬陸

☆柴壱さん
NHKのドラマは概して、キャストが地味ですね。
それに番宣も民放に比べると、目立たないように思います。
内容勝負、と思っているのでしょうか?

私も柴壱さんと同じように、向田邦子さんが亡くなって25年、という実感は全くありません。
彼女のドラマが今もなお、色あせていないからでしょうね。。
清水ミチコさんの20年も、そういえばもっと経ってるような。。時間の流れはよくわかりません。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:15) 

柴犬陸

☆おぺさん
松山ケンイチは、「デスノート」のエルが印象的です。
「マチベン」の犯人役も、「セクシイ。。」のロボ役も、別人かと思うような幅の広さですね。

清水ミチコさんのライブ、絶対オススメです。
詳しく書けないのが残念。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:16) 

柴犬陸

☆パパさん nice!をそしてご訪問を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:17) 

柴犬陸

☆2Kさん  いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:17) 

柴犬陸

☆にこちゃん
いつだったか、ジェームス三木さんが、NHKの脚本料は安くない、とおっしゃったことがありました。
ギャラが安いのは、余りにも有名ですが。
すると、NHKは分かっているということでしょうか?
バンザイ、NHK! なんちゃって。。。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:18) 

柴犬陸

☆ひいろさん
こちらこそ、先日のご訪問有難うございます。
また、お邪魔いたします。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:19) 

柴犬陸

☆ももちゃん
写真だと、わんこの目が小さいかな?
やっぱり実物を観るに限りますね。。。私、ちょっと鼻が高くなっています。(笑)
陸がカミカミをしない日はありません、そして、ごろ~んとならない日もありません。(笑)

選挙掲示板は、もう旬ではないかもね、時間の流れは速いです。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:19) 

柴犬陸

☆saraさん
ネイティブな東北弁は、柳葉さんですか?
たしか秋田出身だったような。
やっぱり方言は難しいですね。
関西弁は、ストレートな物言いでも、どこかユーモアが感じられますね。
羨ましい限りです。

この「清水ミチコ注意」の看板、面白がって、皆さんがカメラにおさめていました。
by 柴犬陸 (2007-04-13 23:20) 

雛鳥

実はテレビドラマって滅多に見ないのですが、
こうしてお話しを伺うと、おもしろそうなドラマをたくさんやっているのですね。
「マチベン」は、やっていたことは知っていましたが、
新米弁護士奮闘記、みたいな青春モノかと思っていました。
でも意外とシリアスで社会派なんですね。
NHKのドラマというと、朝ドラのイメージが強いのですが、
中々上質なものも作っているんですね。
相変わらず陸くんはかわいいです♪
玄関先でごろりと横になれる気ままさに、見ていてとても和めます。
by 雛鳥 (2007-04-13 23:37) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
私もテレビドラマはそれほど詳しくないのですが、NHKは地味だけど、内容の濃いものが多いように思います。
新聞のラテ欄の囲み記事で選んだり。。
気に入った脚本家が見つかると、選びやすいですね。

陸が敷物の上にちゃんと身体を載せているところが、個人的には好きです。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-14 00:23) 

匁

陸さん おはようございます。
陸さんの行動範囲の広さに感心しています。

「写実画壇展」 は私も最終日の午後2時ごろ行きました。
ひょっとしたら すれ違ったのかも
わかりませんね。
by (2007-04-14 07:24) 

「マチベン」は第1話を見逃して、なんだかズルズル観ないで終わっていました。陸さんの書いてらっしゃるのを読んで、観たくなりました。真犯人はだれか・・・きゃ~~~観たい!!ツタヤに行くぞ!
by (2007-04-14 15:30) 

↑ワタシもツタヤに行きます!
by (2007-04-14 16:27) 

misso

↑おでも!
by misso (2007-04-14 18:33) 

チヨロギ

柴犬陸さん、すべてお見通しでいらっしゃる(笑)
「組!」以来、山本副長の出演ドラマは、とりあえず初回だけでも見る方針です。
ところが舞台はいまだに観たことがありません。
ミュージカルでなければ、ぜひ一度と思っているのですが・・・。
柴犬陸さんはご覧になったことがありますか?
あと、スマスマのコントで香取局長と共演したのを見逃したことが、最近の不覚です(涙)
ついでながら、5月3日「ニッポン旅×旅ショー」で、照英さんと一緒に
京都の新選組ゆかりの地を訪れるそうです。ご存じかもしれませんが。
すみません、つい熱くなってしまいました。ではでは~。
by チヨロギ (2007-04-14 19:12) 

サファイヤ

いつもの陸が、かわいい~♪
by サファイヤ (2007-04-15 02:04) 

柴犬陸

☆kitaさん
私が上野に着いたのは、午後2時半近くです。
何人かの方が、福井さんの絵の前にいらしてました。
もしかして、kitaさんもその中に?
きっとすれ違っていましたね。
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:25) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
どうか『マチベン』ご覧になってくださいませ。
真犯人がだれか、以外のことも充分楽しめますので。
ツタヤにはこだわりませんが。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:25) 

柴犬陸

☆ミミちゃん&misso(りんこ)ちゃん
くしくも、サフランさんが名付け親の「金玉満堂」コンビ様が復活したかのようです。
こんなに気が合うなんて。。(笑)
コメレスもお二人様にまとめさせて下さいませ。
でも、やっぱり、ツタヤにはこだわりませんよ~。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:26) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:26) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
実は、私も山本耕史さんの舞台は観たことがありません。
理由は、「なんとなく」かな? 
私はミュージカルでもかまわないんですが。。。モゴモゴ。(笑)
ところで、スマスマは観ました。
いつも観ていない番組なので忘れないように録画して。。
ほんの数分のドラマでしたが、それほどでもなかったような。(失礼)
5月3日のテレビは全く知りませんでした、NHKじゃないんですね。
忘れないように録画して観ます。
情報有難うございました!
他に情報はないでしょうか?(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:27) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
有難うございます。
可愛いといわれると、思わず顔がほころびます。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:27) 

柴犬陸

☆nicoさん  nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-04-15 23:28) 

お仕事中にも関わらず、陸ちゃんの顔が見たくて来ちゃいました(笑)。
あー あたしもいっしょに陸ちゃんとゴロンってしたいです。
そして ビニール噛み噛み。。。
画像だけでも、かなりの癒しを得たところで・・・そろそろお仕事に戻ります♪
by (2007-04-16 14:18) 

U3

しばらく陸の姿が見れなくなりそうで寂しいなぁ。

先程最新記事をUPしました。
あと一回でソネブロで吹き荒れた誹謗中傷の嵐の謎はすべて解明されます。
その後は暫く休養を取る予定です。

ではでは。
by U3 (2007-04-16 21:44) 

柴犬陸

☆shibutaさん
陸も歳を重ねて、ごろんとする姿が多くなりました。
動作もゆっくりしてきて。。
でも、まだまだ元気です。
shibutaさんもお仕事頑張ってください。
by 柴犬陸 (2007-04-16 22:26) 

柴犬陸

☆パパさん
最新記事、いま少し読ませて頂きました。
オフ会がすべての始まりだったのでしょうか?
いろいろと思い巡らせております。
by 柴犬陸 (2007-04-16 22:37) 

jewel

清水ミチ子さんのライブ、
確かにすっごく興味あります^^
テレビで短い時間でも
ネタが溢れているのだから、
どっぷり漬かると相当楽しそう~♪
「いつもの陸くん」はやっぱり可愛いん^^
by jewel (2007-04-17 11:41) 

U3

先程最終記事をアップいたしました。
短い間でしたが本当にありがとうございました。
お元気でお過ごしになられます様心よりお祈り申し上げます。
失礼いたします。
by U3 (2007-04-17 20:31) 

wanderwander

清水ミチコ、大好きなんです~♪
一度生で見てみたい!
ので、うらやまし~~~!!!
by wanderwander (2007-04-17 21:20) 

みゆき

お久しぶりです。
「ひまわり」は数回しか見たことないんですが、兄は松嶋菜々子がかわいいって言ってたのを思い出しました。
関西人からすると、関西の人じゃない人が関西弁を使うと、
なんか違うのでやっぱり笑ってしまうんですよね。
by みゆき (2007-04-17 23:32) 

柴犬陸

☆jewelさん
清水ミチコさんのライブ、絶対に一回は観たいですよね。
才気に溢れていて、偉ぶらないで、ホントにいい感じでした。
by 柴犬陸 (2007-04-17 23:35) 

柴犬陸

☆パパさん
これから記事をじっくり読ませていただきます。
しばらくお休みになるんですね。
お身体ご自愛ください。
陛下も良くなりますように。
by 柴犬陸 (2007-04-17 23:40) 

柴犬陸

☆わんだーさん
清水のみっちゃんファンは多いですね。
会場でも老若男女(彼女もカミました)で溢れていました。
彼女によれば、初めてのライブは10人集まったそうですが、それが見事に老若男女だったんですって。
ちなみに、10人のなかには、永六輔さんが入っているそうです。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-17 23:46) 

柴犬陸

☆みゆきさん
>関西の人じゃない人が関西弁を使うと、なんか違う
そうですよね。
ドラマでは、関西弁を使いたかったから、ネイティブな中島知子さんを起用したんじゃないかな?
関西弁の方が的確に伝わったりしますね。
by 柴犬陸 (2007-04-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。