SSブログ

ドンマイ、ドンマイ [阪神]

今年も待ちに待った交流戦、「西武VS阪神」(グッドウィルドーム)だった。
準備不足だった昨年を反省して、今年は3塁側ベンチサイドシートを先行予約する。
今年の交流戦からは各2試合に減ったため、この球場での阪神戦は水・木のナイターのみ。
せめて、土日のディゲームであって欲しかったが致し方ない。
木曜日、一緒に観戦するイトコは、このために有給休暇を取るという入れ込みようだった。
準備万端整えて、この日を待った。

ところが、ところがである。

イトコが今週から急に本社(富山県)へ異動になってしまった。
その連絡が入ったのは、先週末のこと。
悔しがったのは私よりもイトコの方で、富山では遠すぎてどうすることも出来なかった。
ドンマイ、ドンマイ。

当日の天気は雨。
この日に関東地方の梅雨入りが発表された。(asahi.comより)
そういえば、昨年も雨だったっけ? (昨年の記事はこちら

 

       
              駅名はやはり 「西武球場前」

       
               車内の力強い味方たち

       
          今年から 「グッドウィルドーム」 (インボイスSEIBUドーム 改め)

       
               チケット売り場にて 3塁側が満席

球場内に入る。

 

       
                こちらから入る

       
                フリーバッティングが見える位置

       
                年季の入った観客たち

       
                スタメン

 

試合は、すぐに動いた。
最初のバッター・庄田が、2塁打。
赤星が送って3塁、林・三振、そして金本がヒットで1点。
続く今岡もヒット。
最初から、わくわくする展開になった。

 

       
                初回に得点

しかし、前日に11連敗を免れた西武には勢いがあった。
ヒットは阪神の方が上回っているのに、西武はホームラン2本で突き放す。

 

       
                 7回表

それを8回に、赤星のヒットを足がかりに、金本の3塁打、今岡の犠牲フライで追いつく。

 

       
                8回に同点

狂喜乱舞したのは言うまでもない。
出来たら、このまま行って欲しかった。
結果は、皆さま6月15日の新聞でご確認下さい。

 

       
                ジェット風船 1個しか使わなかった

 

「○○さんと二人で来ると、負けますね」
「そうかな? ほらあの時、勝ったじゃない。ああそうか、△△さんが一緒だった」
「昨日に比べれば、良い試合だったよ」
「林がブレーキだったね、3番がああ三振ばかりじゃ」
ゲートの出口まで、そんな会話が続いた。
みんな意外に冷静だった。

イトコが居たら、どう言っただろうか?
ドンマイ、ドンマイ。
案外そう言いそうな気がした。

 



≪今週の陸≫
静と動の繰り返し

 

       
                   静

       
                   動

       
                 静 と 動 

※今朝(15日)、久しぶりに散歩するカルタちゃんに会えた。遠目では陸を待っていてくれたカルタちゃん、吠えなかったし、とてもフレンドリーに見えて嬉しかった。(写真なし)          


nice!(28)  コメント(52) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 52

おはようございます。
待ちに待ったその日がやってきた! そんな陸さんのわくわくする気持ちが
写真に言葉にあふれています。
たしかここは西武の本拠地、3塁側が満席になるとは おもてなし上手な街ですね。笑

こんな日もあるさ。なんて あっさり 言いつつ帰られる観客。
そのお行儀のよさは 甲子園ではないからこそ、ですね。

今度は スキップしてお帰りになられること お祈りします。^^
って、結果は??  ←いまさら。笑
by (2007-06-16 05:50) 

nico

コムスンドームは水増ししなくても平気だナ。
岡田監督のイライラが伝わってきそうでした。 (#゚Д゚)y-~シャキットセー
by nico (2007-06-16 07:25) 

いちご☆

交流戦を するようになって よかったですよね~~
こちらに居たら ドームが 神宮か すごく頑張って横浜ですものね
勝っても 負けても 迫力は すごく 楽しいですよね
by いちご☆ (2007-06-16 08:30) 

雛鳥

野球観戦は、5年程前に神宮に行ったきりです。
(因みに基本的に贔屓チームはなく、友人に誘われて行ってみました。)
結果も重要ではありますが、こうした場に来るだけで、
すごくわくわくした気分が湧いて、楽しいですね!
大盛り上がりの空気が伝わってきます。
…イトコさん、本当に残念でしたね…。
最後の陸くんの写真、真面目な顔つきが良いですね♪
by 雛鳥 (2007-06-16 10:35) 

匁

陸さん こんにちは
Tigers応援ほんまにオオキニ。
惜しかったね。もう一息。
その一発がなかなか出ないんですね。
まだ、まだこれからですから
7月、8月
攻勢かけて欲しいです。

頑張れ!Tigers
by (2007-06-16 11:11) 

jewel

グッドウィルドームって・・・
また名称変わりそうですが・・
球場へは一度も行ったことはありませんが
父が野球はよく観るので(あえてファンの
チーム名は書かないけど・・永遠のライバルチームですな)
やはり一生に1度くらいは生の試合を
味わってみたいと思ってます。
陸くん、いつも穏やかな表情が嬉しい♪
アジサイをバックに、可愛いわよ~^^
by jewel (2007-06-16 12:45) 

つま

懐かしの西武線!西武球場前の駅名だけが、そのままなのですね。
西多摩から狭山湖を越えて、球場へ何回か行ったことがあります。
その後、西武線沿線にも住んだので、なつかしいです。

ドームではなかった球場の、夏の夜の風とお弁当が蘇ります。
西武が勝つと、花火が上がるのも楽しみでした・・・
あっ!タイガースの結果は・・・・・・まだ見てません。

紫陽花もう咲いているのですね。
陸くん、フレンドリーなお友達ができるといいですね。
by つま (2007-06-16 13:54) 

チヨロギ

応援、お疲れさまです!
やっぱり人気ありますねー、タイガースは。
西武線というと、池袋線のほうには母の実家があったり、
学生時代に友人が何人も下宿していたりと縁が深いのですが、
さすがに西武球場前駅までは足を踏み入れたことがありません。
グッドウィルドームとは、何とタイムリーな話題(笑)
さて、試合結果にはあえて触れずに終わりたいと思います。
ジェット風船は、次回のお楽しみに!
by チヨロギ (2007-06-16 14:34) 

nicolas

シーズン本番ですね!
でも、梅雨・・・どこにいっちゃったんでしょう(笑)
陸ちゃんて、もしかしたら豆柴ですか?
なんかミニサイズな感じがいつも、たまらなくカワイイ♡
by nicolas (2007-06-16 14:50) 

すもも母

野球のことは、とんとわからないすもも母です。
グッドウィル・・・って、「あの」グッドウィル?
↓の記事のCCレモン・・ってのもびっくりしたけど・・・
名称って変わっていくんだね~

おっ、紫陽花だね~~♪
これから暑くなってくると、「静」の方がずっと多くなるんだろうなぁ・・・
by すもも母 (2007-06-16 17:27) 

もも

惜しい試合でしたねー。でも試合としては盛り上がる試合だったようですね。できれば見に行った試合は勝って欲しいけど試合の内容も大切。阪神これからきっと盛り返しますヨー。ドラも頑張ってます♪最終的にドラ対トラでせめぎあいたいですね!
陸クン、玄関のひんやりした床が気持ちいい季節だね(#^.^#)ちゃんと枕してる~~♪
by もも (2007-06-16 20:24) 

わやや

せっかくの応援残念でした、しかし今日は大逆転勝ち!溜飲が少し下がりました。
今日ももう駄目かとハンカチ王子の試合を観ていたら、いつのまにか9点も。
余は中継ぎで登板している渡辺投手に注目しています、もっと長い回使って欲しいものです。
陸君、枕をきっちり使ってます。
by わやや (2007-06-16 22:56) 

みゆき

私は水曜日に京セラドームのオリックスー巨人戦を観に行ってたんですよ~
でも、ローズにやられちゃって・・・
次の日のスカイマークはボロ勝ちだったのになぁ。。。残念!
私の今年の観戦は終了しましたが、柴犬陸さんは来月も観戦予定なんですよね?
頑張って応援してきて下さいね~。
by みゆき (2007-06-16 23:04) 

柴犬陸

★試合当日、梅雨入りしたばかりというのに、その後は一向に雨が降らず、それどころか気温も30℃を超して、暑い暑い日が続いています。これでもやっぱり梅雨なんでしょうか?
そんな中、ご訪問頂きそしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:44) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
西武戦では、昨年も阪神側(3塁側)のチケットが先に売り切れました。
ファンの数では、今年も圧倒しています。
甲子園はどんな雰囲気なのか、行儀がちょっと気になります。
今年は幸いにも、それを確かめられそうです。
結果は、しつこいようですが、新聞を見てくださいね。笑
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:44) 

柴犬陸

☆nicoさん
コムスンとグッドウィルの関係をご存知なんですね。
この日は確かに、水増ししなくてもたくさんの観客が訪れました。
岡田監督の顔、あまり見たくなかったです。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:45) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
たしかに交流戦のお陰で、西武球場に行く機会が増えました。
距離的には、東京ドームや神宮球場の方が近いけど、なかなか行かないものですね。
実際の試合の迫力はたまりません。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:45) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:45) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
私も都内では、神宮球場が一番好きです。
ウチからも比較的近いし、学生野球の球場でもあるから、親近感もあります。
真夏は涼みにいったりもしましたね、懐かしい思い出です。
神宮も今では東の甲子園と言われて、ヤクルトより阪神ファンの方が多いんですよ。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:46) 

柴犬陸

☆kitaさん
まさにドンマイ、ドンマイです。
良い試合でも勝たないとね。
粘りが出てきたのは良い兆候だと思いました。
これからですね。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:46) 

柴犬陸

☆jewelさん
グッドウィルドームは、例の不祥事で、また名前が変わりそうだとか。
ネーミングライツもこんなことでは、あまり意味がありませんね。
お父さまはジャイアンツファンでしょうか?
球場で見る野球は、やはり迫力があります。
特に巨人VS阪神は。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:47) 

柴犬陸

☆つまさん
つまさんにとっても思い出の西武球場なんですね。
思ったよりも遠かったです。
ドームといっても、屋根はあるけど周りは開いていて、風や雨が入り込む構造になっています。
ただ、雨で中止がないのは助かりますね。
ドームでも一瞬花火が上がりました。この球場では初めて見た花火でした。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:47) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
チヨロギさんにとって、縁の深い西武線沿線だったとは。。
西武球場(グッドウィルドーム)は、やはりちょっと遠かったです。
そう思うのは、試合結果のせいかもしれませんが。
グッドウィルという名前も、今は特にイメージが悪すぎて、ネーミングライツもこんな場合は、どうなのでしょうね。
ジェット風船は、来月の甲子園観戦用に取っておきます。
その時には何が何でも使い切ります。笑
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:47) 

柴犬陸

☆にこちゃん
ムリに梅雨入り宣言したような印象ですね。
あれ以来、雨は全く降らず、真夏のような暑さですもの。
ところで、陸は普通の柴なんですよ、豆柴じゃなくて。
体重12㎏は、どう考えても太りすぎですが。笑
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:48) 

柴犬陸

☆すもも母さん
ご想像のとおり、あの「グッドウィル」です、コムスンの。
なんともイメージの悪い球場名になりました。
契約は残っているようですが、名前は変わりそうだと聞きました。
ネーミングライツも経営者側の論理なので、なかなか馴染めません。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:48) 

柴犬陸

☆ももちゃん
中日ファンのももちゃん、暖かいコメント有難うございます。
阪神も昨年のように盛り返して、早く中日と互角に戦えるようになりたいです。
陸の枕、おかしいですよね。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:49) 

柴犬陸

☆わややさん
今日は最終回にすごい逆転だったようですね。
この日の試合も最終回に1、2塁にランナーがいて、最後まで盛り上がりました。
あの粘りが今日の試合に生きたのでしょうね、そう思いたいです。
中継ぎに良い投手がいないと、なかなか勝てませんね。
渡辺投手、これから注目します。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:49) 

柴犬陸

☆みゆきさん
みゆきさんも交流戦に東京遠征されたんですね。
ジャイアンツ、今年は首位を堅持していて、強さが際立っています。
自分が観戦した試合は、やはり勝って欲しいですよね。
負けることがこんなに悔しいなんて。。
7月に甲子園に遠征して、横浜戦を観戦予定です。
by 柴犬陸 (2007-06-16 23:50) 

りゅう

球場の熱気が伝わってきます。
昔、横浜対巨人戦を観にいったことを思い出します。
歓声が響く感じ、知らない人たちだが、同じチームを
応援する一体感。
そして、静と動の陸ちゃんみて、ホッとでき今週も
終わりです。
by りゅう (2007-06-17 00:33) 

『車内の力強い味方たち』の写真、大好き(^-^)
”阪神ファン&下柳さん”のファンの私としては、楽しい気分になれます♪
ココ福岡でも、阪神ファン人口がかなり多い気がします。
こないだ福岡ドームに交流戦観戦に行った時に思い知りました(笑)。

今日はこれから福岡ドームに交流戦観に行ってきます。
”西鉄ライオンズ”の永遠のライバル、ジャイアンツ戦です。
小さい頃から『巨人は敵!』って教えられてきたので、今から燃えてますよ!
by (2007-06-17 12:43) 

ジェット風船は、使い切って帰りたいよね~~!!!

今週、甲子園行くんだけど・・・
不安だ!
by (2007-06-17 19:39) 

柴犬陸

☆りゅうさん
やはり、球場で応援すると違いますね。
野次も聞くし、応援歌も歌うし、ね。
勝てばなおいっそう一体感がありますが。

明日からまたガンバッテ下さいね。
by 柴犬陸 (2007-06-17 22:18) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
行きの電車では、特にタイガースファンのユニフォーム姿が目立ちました。
それに、平日のナイターだったけど、小学生も多かったです。
この球場でこそ、阪神戦を観たい人もいるんだと感じました。
交流戦はだから良いですね。
今日はお疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2007-06-17 22:32) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
土曜日銀座で絵と対面してきました。
描いていただいて、有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-06-17 22:34) 

柴犬陸

☆おぺさん
ジェット風船、試合終了の時に使いたかったです。

今週で、交流戦も終わりですね。
この試合を境に、調子が上向きですので、期待できそうです。
私は7月に甲子園へ行くことになりました。
by 柴犬陸 (2007-06-17 22:37) 

misso

阪神ファンの少年が出てくる映画「しゃべれどもしゃべれども」を見たばかりなので、なんとなく、阪神ファンっていいな~♪と。
熱く応援できるチームがいるっていいですね。
by misso (2007-06-18 00:38) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「しゃべれどもしゃべれども」観たい~です。
タイガースファンの少年を観るだけでもいいから。。というと怒るよね。
by 柴犬陸 (2007-06-18 18:59) 

柴犬陸

☆2Kさん いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-18 19:00) 

柴犬陸

☆かのとさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-18 19:00) 

柴犬陸さん、はじめまして。
今年の西武との交流戦は平日だったので、応援に行けず・・・。
使わずに終わったジェット風船、私も持っているんです。
ただ・・・負け試合で飛ばせずに終わったジェット風船なので、
このまま押し入れの肥やしになってしまいそうです。
明日からの楽天戦、頑張ってもらいましょうね!!(^^)v
by (2007-06-19 00:02) 

柴犬陸

☆かーさん  
はじめまして。 ご訪問&nice!有難うございます。
実は、私これまで観た試合(といっても少ないんですが)では連戦連勝でしたので、使わずに残したジェット風船はありませんでした。
なるほど、これは次に使いまわしてはいけないんですね。
勉強になりました。
7月は甲子園で応援ですぞ~。
by 柴犬陸 (2007-06-19 16:44) 

柴犬陸

☆たろちぅさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-19 16:44) 

陸くん毛がキレイですね。テツは、ブラッシングしても
ボロ毛布みたいになってます。
沢山毛が抜けてそれでも未だ抜けて この時期すごいですよね
ヤボッタイワンコになっちゃいました。
by (2007-06-19 20:49) 

ルビィ

電車内の風景があまりにも「静」なことに驚きました。
甲子園へ向かう阪神電車は朝の満員電車並みに「動」で、電車に
乗ってる段階で既にプレイボール!って感じです。(^^;)
梅雨でムシムシしてくると、陸ちゃんたちワンコにはツライ季節の
始まりですね。
ウチのロンちゃんも湿気は大嫌いです。。
by ルビィ (2007-06-19 22:21) 

mix80

何年もグランドで六甲おろしを聞いてないなぁ・・・。
by mix80 (2007-06-19 22:49) 

柴犬陸

☆tanukiさん
陸はたまたま先週シャンプーしたばかりで、それでキレイに見えるのだと思います。
これから暑くなるから(すでに暑いですが)、わんこにはツライ季節ですね。
by 柴犬陸 (2007-06-20 00:32) 

柴犬陸

☆ルビィさん
阪神電車、そんなに楽しいのですか?
7月が楽しみです。
こちらでは一応ビジターチームなので、少しよそゆきなのかも知れませんね。
今年は梅雨といってもカラッとしているので、陸は玄関に陣取り、ちゃんと番犬しています。
そろそろツライ季節ですね、ロンちゃんの気持ちもよく分かります。
by 柴犬陸 (2007-06-20 00:38) 

柴犬陸

☆mix80さん
球場で聞く「六甲おろし」は、ひときわ心に迫ります。
特に勝利の後は。。
私の場合、これまでは幸いなことに、いつもこの歌を聞いていました。
今回はちょっと。。
by 柴犬陸 (2007-06-20 00:40) 

柴犬陸

☆tanamasaさん こちらへもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-20 22:22) 

柴犬陸

☆lapisさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:23) 

柴犬陸

☆saraさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:24) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-30 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『薮原検校』『Rの肖像』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。