SSブログ

東慶寺にて [旅行]

【東慶寺】へ着いた頃、まだ雨は止んでいなかった。
そろそろ正午になる時間。
雑誌で見つけた「紫陽花の鎌倉へ」という文字に惹かれて、友人を誘い、とうとうやってきた。
建長寺・東慶寺・鎌倉大仏(高徳院)・長谷寺を廻る日帰りバスツアー。

 

       

       

 

曇り空の東京駅を出発し、川崎を抜けて横浜に入ると雨になった。
そういえば、ここへ来ると、不思議なことにたびたび雨に降られた。
晴れ女を自認している私にも、これはどうしようもなかった。

 

       

       

 

何年ぶりだろう? 10年、いや20年。。。
当時撮った写真にも、東慶寺の風景は残っている。(その記事はこちら
その昔、縁切り寺・駆け込み寺と呼ばれる尼寺だったことも、親近感を持てたし
都会の喧騒から逃れて、四季折々の花に囲まれるのも悪くなかった。
少しずつ静かな気持ちになるのが、自分でも分かった。

 

       
                  当時の写真 (撮影日不明)

       
               この日に撮影 (平成19年6月26日)
  

やがて、混雑が目立ち始め、静かな気持ちとは縁遠くなり、鎌倉へ行くことさえもなくなった。

この日は、平日で雨だったから、参拝者は幾分少なかっただろうか。
私たちのような団体よりも、外国人のグループや家族連れ、若い女性の方が多かったと思う。
タクシーで境内に乗り付ける人さえいた。

 

       

 

この日に配られた「東慶寺花便り」によれば、各種の紫陽花(紅額・大島・柏葉・おたふく)、桔梗、半夏生、金糸梅、露草などが咲き乱れていたようだった。
本当は、それらの花々をじっくりと愛でながら歩きたいところ。
よく手入れされている境内を時間に追われて歩くのは、少しやりきれなかった。

 

       

 

≪また今度、来ようね、絶対に≫
友人とそう話すのがせいいっぱい。
雨の日に来ようか?
それとも、ここへ来ると雨になるのかも。
どっちにしても、傘の用意だけして、また来よう。

 

  鎌倉市山ノ内 「東慶寺」

 

①鎌倉風景
鎌倉へ行けば、必ずといっていいほど立ち寄る場所

       
               うどんすきの 【久霧】 (この日は定休日)

 ※「久霧」が6月末日で閉店と知った。 もう行くことが出来ないのは寂しい。

        

       
               求肥入り餡餅の 【力餅家】

 

②鎌倉土産
この日に買ったお土産(一部)

       

       

 

③頂いたもの
この日友人を経由して頂きました。
いつもながら感動するお味です。  

       
             いつものN夫人から 手作りブルーベリージャム

 

※※※※※

《 ニュース 》
個人宅配を利用している「コープとうきょう」からのお知らせ。
影響は、牛肉コロッケばかりではなかった。
グラタンは例の会社の豚挽肉が(??)原料に使用されているとのこと。
もうとっくに食べてしまっている。

「召し上がっても健康には問題ありませんが、今回お届け分については全額返金をさせていただきます」とのことだった。喜んでいいのかどうか。。。

 

       

 


《今週の陸?》
今回も静と動で。

 

       
                   これも 「静」

       
                   堂々と? 「動」

       
                 鎌倉で会った 陸? (似ていました)


nice!(40)  コメント(75) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 75

鎌倉ですか・・・。雨の鎌倉は風情を感じます。
その昔 若い頃に一度だけ観光旅行として行った街。
すっかり大人になった今の私はどんな気持ちであの街をみることになるだろう・・・。そんな好奇心がわき 上京の折には行きたい街一位です。
しかし、その機会なく・・・。
いつかは じっくり鎌倉散策をしたいと思っています。

団体は 楽でもあり 時間に追われて忙しくもあり、なんですね。^^;
by (2007-06-28 20:09) 

いちご☆

紫陽花も 大好きなお花です
食器は 桜と 紫陽花だと どうしても 欲しくなってしまうの
だから とっても うらやましいな
梅雨がいいなって 思えますね
by いちご☆ (2007-06-28 21:02) 

紫陽花の鎌倉とは、とても羨ましいです。
東慶寺は、一度は行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがありません。
これは是非行かねばと思いました。
by (2007-06-28 22:03) 

わやや

鎌倉、雨、紫陽花、お寺とても良いですね。ただ車で乗り付ける・・少し残念です。
お寺は時間がゆったりと流れている所で、どこかの会社の工場見学みたいに機械的にこれを見て次はこれを・・となってはもったいないと思います。
陸君左利きなのでせうか、マッハお手も左で。
by わやや (2007-06-28 22:39) 

柴犬陸

★今日の東京はとても暑くて、梅雨が嘘のよう。
陸も涼を求めて玄関に陣取りました。
それも明日からは崩れて雨の予報です。 本当に降るのかな?
そんな中、ご訪問そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:16) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  いつもながら、ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:16) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この日も修学旅行生の姿がありました。
それも小学生で軽装だったから、きっと地元の学校ではないかしら?
鎌倉はまず空いているということが、ありません。
湘南新宿ライン(JR)が走るようになって、とても便利になりました。
個人旅行がやはりオススメです。
機会があればぜひに。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:17) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
この時期、とくに紫陽花が映えますね。
雨でも風情があって、楽しむことが出来ます。
この湯飲みも紫陽花模様が気に入って求めました。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:17) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもながら、ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:17) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもながら、ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:18) 

柴犬陸

☆lapisさん  ご訪問ならびにたくさんのnice!有難うございます。
鎌倉はこの時期、特に混雑します、もうメチャクチャなぐらいに。
私は東慶寺が好きですが、紫陽花といえば鎌倉では「明月院」が特に有名です。
こちらへは朝早くに出かけないと、すぐに行列に巻き込まれるほどです。
そのせいか、今回のバスツアーでもコースには入りませんでした。
いつかぜひ鎌倉へお越し下さい。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:18) 

柴犬陸

☆みほちゃん  いつもながら、ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:18) 

柴犬陸

☆わややさん
団体だと効率よく廻ることが出来ますが、集合時間を気にして、気持ちが急いてしまいます。
だから、端折って廻ることになります。
今度は朝早くにやってきて、混雑する前に廻りたいと思っています。
鎌倉は狭い道を歩くため、バスよりもタクシーを利用する方が小回りが効きます。
年配者にとっては、タクシーを、と思う気持ちが強いのでしょう。
おっしゃる通り、陸はお手も左しか出来ません。(お代わりが出来ず)
きっと左利きでしょうね。笑
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:18) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもながら、ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 00:46) 

チヨロギ

雨の鎌倉なんて、すてきですね。
紫陽花の時期ならなおさら、かんかん照りの太陽は似合いませんもの。
ところで、うちのほうの生協からもお知らせが来ました。
現時点では偽装がないことが確認され、いまは過去にさかのぼって調査中とのこと。
過去に食べていたとしても、たしかに健康に害はないでしょうけど、
気持ちが悪いですよね。
鎌倉に陸くん似の犬が? でもやっぱり本物のほうがカッコイイですよ~^^
by チヨロギ (2007-06-29 01:25) 

りゅう

鎌倉、紫陽花。いいですよね。
昔と同じ場所の写真。月日が経っても
変わらないものがあるのはいいですよね。
by りゅう (2007-06-29 01:30) 

袋田の住職

浄智寺円覚寺建長寺は行きましたが東慶寺はまだ行ったことがありません。
お願いここだけは~♪よしてあなた・・・♪でしたっけ?
さだまさしさんの歌にありましたよね・・・
by 袋田の住職 (2007-06-29 07:25) 

okumi

おはようございます。
「東慶寺」と聞くと、なぜか、さだまさしの「縁切寺」という曲を思い出してしまいます。

みがわり鈴、以前、子供に持たせてたときにほんとにみがわりになって
くれた不思議な体験をしました。自転車でころんだ時に、擦り傷ひとつなかったのに、通学かばんの中のみがわり鈴は粉々になっていたことがありました。(偶然だったかもしれませんが)

ヨーグルトが入っているお皿って・・我が家もまだ使ってますよ。
by okumi (2007-06-29 08:14) 

先日わたしも鎌倉へ行ってきました。
でも時間切れで長谷方面には行けず・・・
いつも「またゆっくり次回に」と思ってしまいます。
陸ちゃん、玄関のところが冷たくて気持ちのいい季節ですね。
by (2007-06-29 09:53) 

knacke

力餅、おいしそーだねぇ♡
by knacke (2007-06-29 10:43) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
例のコロッケについては、購入していなかったので関係ないと思っていました。
まさかグラタンに使われているなんて、ね。それもそこそこ知られたお店のものだったのがとても意外でした。
過去を含めて、関連する全ての食材に厳しいチェックをしているということでしょう。
この柴犬、肌の色は薄めですが、体型が陸にソックリでした。
by 柴犬陸 (2007-06-29 13:47) 

柴犬陸

☆りゅうさん
東慶寺にはこうした小さな石像がいくつかあります。
ポツンと建っていて、なかなか存在感があります。
以前の写真の古さが、懐かしさにつながりました。
by 柴犬陸 (2007-06-29 13:54) 

柴犬陸

☆袋田の住職さん
早速ご訪問頂き、有難うございました。
さだまさしさんの歌は、詳しくないので、彼のファンのokumiさん↓のコメントを頼りにネットで検索してみました。
>お願いここだけは~♪よしてあなた・・・♪
たしかにその歌詞がありました。
・・・縁切寺♪ という最後の歌詞に少し記憶があります。
by 柴犬陸 (2007-06-29 13:59) 

柴犬陸

☆okumiさん
さだまさしさんについての情報有難うございました。
やはり、歌になるお寺のようです。
長谷観音の「みがわり鈴」、初めて求めました。
この歳になると、「みがわり」と言う言葉に敏感になります。
身近にみがわりの体験があるとは。。。それはやはり本物ですね。
by 柴犬陸 (2007-06-29 14:09) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
鎌倉は見所が多くて、いつも時間が足りません。
食べるところも多いし。。
mちゃんの鎌倉記事、楽しみにしています。
長谷には大仏と観音があるし、江ノ電に乗る楽しみもあって、よく行きました。
by 柴犬陸 (2007-06-29 14:14) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
力餅は求肥入りをいつも買います。
これだと賞味期間が3日なので。
求肥なしだと、その日のうちに食べるしかありません。
by 柴犬陸 (2007-06-29 14:16) 

らさみさ

わらび餅美味しそう、大好きです。
行きたいお店もあるのですが、すんごい人の列を
テレビで見るたびに「また、放送後しばらく混むなぁ~」と
食べれないままです。

テーブルにお手手のせてる。
お家の中で飼っておられるのですか?
皆がいるとタッチタッチしてちょーだいってするのは、
どこのコも一緒なのかなぁ?

玄関で横になっている姿、うちのコにそっくりぃ~。
ちょっと似過ぎててビックリしました。
って、柴犬が横になったらこんな姿なのでしょうか?
by らさみさ (2007-06-29 15:30) 

nicolas

夫婦饅頭って看板が凛々しいです♡
鎌倉・・・10年ほど前の秋にいったきり・・・いいですね~
アチコチで歩いている割にこの辺は真空地帯です(笑)
鎌倉は、なんとなくやっぱり一人より女友達が合うような気がします。
つめたいワラビ餅も食べたいな~ 陸ちゃんアップサイドダウン♪
by nicolas (2007-06-29 15:32) 

もも

やっぱりこういう風情のあるところはゆっくり静かに堪能したいですよね~。
アジサイ模様のお湯飲み素敵♪こういう器いいなー。両手で持った感触が心地よさそう(#^.^#)
陸クン、テーブルから何かゲットできたかなぁ~?
by もも (2007-06-29 21:42) 

柴犬陸

☆tmykj1さん  はじめまして。
ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-29 22:12) 

柴犬陸

☆らさみささん
陸は、ウチの中で飼っています。
パンが好きで、その匂いを嗅ぎつけて、こうして近づいてきます。
そして、「ちょっと、ちょっと」というようなしぐさで催促するのが常です。
このところは暑いから、玄関の冷たさが気持ちいいようです。
裏返っているみたいに見えますよね。
お宅の柴ちゃんもそうなんですね。
by 柴犬陸 (2007-06-29 22:27) 

みゆき

私はディズニーランドに行くと、よく雨が降ります。
何故かそういうことってありますよね。
うちにもありました。お弁当用の冷凍のカレーコロッケ。
例の会社のお肉を使っていたらしいです。
着払いで外袋を送りました。
いくら信用できるメーカーの物でも、材料がそんなんじゃねぇ。。。
by みゆき (2007-06-29 22:30) 

柴犬陸

☆にこちゃん
鎌倉はいつも混雑していますね。
修学旅行生もおおいし、課外授業もあるみたいだから。
だから、平日の早朝とか、時間を選んで廻るしか手がありません。
わらび餅、おいしかったですよ~。
by 柴犬陸 (2007-06-29 22:30) 

柴犬陸

☆ももちゃん
湯飲みは買う予定がなかったけど、紫陽花に惹かれてついつい手が伸びました。
東慶寺再訪記念ということにして。。
陸はこれでしつこくパンを要求したんですよ~。
by 柴犬陸 (2007-06-29 22:35) 

柴犬陸

☆みゆきさん
いわば、ジンクスですよね。
雨の方が後で思い出になったりもしますが。。
みゆきさんのお宅では、カレーコロッケでしたか?
次々とひどい実体が暴露されて、いやな気分になりますね。
by 柴犬陸 (2007-06-29 22:42) 

こちらも、今日は久々の雨で、時々激しく降ったりしていました。
雨の東慶寺、紫陽花も綺麗に見えるのでしょうね。
2度ほど行った事がありますが、友達と写真を撮った場所です。

鎌倉でも、陸君に似た柴犬君を。そう、つい見つけてしまいますね☆
by (2007-06-29 22:59) 

雛鳥

私も先日東慶寺へ行ってきました!
カンカン照りの日でしたが、こちらのお寺は少し雨が降っていた方が、
風情があって素敵だと思います。
紫陽花もとてもきれいに咲いていましたね。
「静」の陸くんは、見えない壁に踏ん張っているようにも見え、
思わず笑ってしまいました。
by 雛鳥 (2007-06-29 23:45) 

kohtyan

紫陽花には雨が似合いますね、11日に長谷観音へ行ったときは、陽射しが強くて、菖蒲や紫陽花は可哀そうでした。
by kohtyan (2007-06-30 00:07) 

たろちぅ

紫陽花は雨がいいかな。うん。
人手がないひっそりとした時にお寺さんじっくりみたいよね。
力餅そういえば久しく食べてないなあ。
紫陽花の絵の器、ステキだね^ー^

生協のお肉の話。気持ちよいものではないですよね。うーむ。
最近は安心できるものが本当に少なく(ノ_-。)
by たろちぅ (2007-06-30 00:56) 

(。・_・。)2k

うちも肉買っていたようです、、、
なんか気持ち悪い話しですよね、、、
by (。・_・。)2k (2007-06-30 11:40) 

つま

東慶寺は、一度も訪れたことありませんでしたが
何年も経っても変わらないものに、心惹かれる年頃になったな~
と、青春時代に足を運んだ京都で、思うようになりました。

またいつでも来れる、また来よう、と思っていたら
気がついたら、もう10年、?年前だったなんて・・・・・・!

陸君の「動」は、かなり早そうですね♪
by つま (2007-06-30 12:04) 

masiko

紫陽花、きれいですね。
東慶寺には、20才の頃、旦那と行ったことがあります。縁切寺にだけね(笑)
高見順のお墓参りに行ったんですよ。
「帰る旅」今でも好きな詩のひとつです。
by masiko (2007-06-30 14:27) 

柴犬陸

☆saraさん
東慶寺、saraさんも訪ねておられたのですね。
紫陽花の季節だけでなく、出かけたい場所です。
この柴犬は、力餅家さんへ行く道すがら、出会いました。
体つきが陸に似ていたので、思わずパチリでした。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:07) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
雛鳥さんもそうでしたか。
やはり、鎌倉&東慶寺は人気がありますね。
おっしゃるように、紫陽花は雨にあたるとよけいに輝くように思います。
そうそう陸ですが、暑くて玄関に寝たのはいいけど、だんだん手足が広がってきて。。「見えない壁に踏ん張る」状態になりました。笑
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:15) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  はじめまして。 ご訪問&nice!有難うございます。
11日は快晴だったのですね。
たしかに、強い日差しは紫陽花たちには可哀相かもしれません。
雨の日でよかったと思いました。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:18) 

柴犬陸

☆たろちぅさん
鎌倉はいつも混雑している印象です。
平日の早朝、出来たら雨が降っている日、そんな時が狙い目かな。
だから、朝、急に思い立って出かけたいです。
力餅家さんは、昔のままの姿でした。
ずっとこのままであってほしい。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:23) 

柴犬陸

☆2Kさん
牛肉コロッケ以外にも結構広範囲に使われていたようですね。
ウチは食べてしまったので、なんともはや、気持ち悪いです。 
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:27) 

柴犬陸

☆つまさん
鎌倉と並んで京都も若い頃に必ずといっていいほど、訪れる場所ですね。
修学旅行しかり、社員旅行しかり。
そして、やっぱり個人で行きたくなります。
>何年も経っても変わらないものに、心惹かれる年頃になったな~
おっしゃる通りですね。
つまさんとは年代が少し違いますが、こうした思いは共通ですね。笑
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:41) 

柴犬陸

☆きすさん
ご訪問そしてたくさんのnice!を有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:42) 

柴犬陸

☆響さん  はじめまして。 ご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:43) 

柴犬陸

☆masikoさん
私も東慶寺へ頻繁に出かけたのは、学生時代でした。
「縁切り」と言う言葉が魅力的だったのはいうまでもありません。笑
高見順氏というと、詩集「死の淵より」が思い出されます。
といっても、読んだことはありません。
≪帰れるから旅は楽しいのであり・・・≫で始まる「帰る旅」の一節、いま読んだところです。
心に留まります。
by 柴犬陸 (2007-06-30 18:52) 

青沢東(QMY)

いつまでも変わらないお地蔵さんと紫陽花の美しさ。写真は色あせても、思い出はいつまでも変わりませんよね。でも、その古い写真があるからこそ、よき思い出に気づくのであって…なんかとっても感動いたしました。
by 青沢東(QMY) (2007-06-30 23:15) 

柴犬陸

☆かのとさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-01 01:05) 

柴犬陸

☆青さん
写真がすっかり色あせてしまって。。。それなのにこれを撮った頃の記憶は鮮明です。
ただ、ずいぶん歳を重ねてしまいましたが。
by 柴犬陸 (2007-07-01 01:14) 

動く陸くんカワイイ~ペロンと出た舌 おててもちょこんと
一つ前の記事いや~な感じなんですが、 私もサービス業しているので
きっとお客さんに、いや~な感じの人ねなんて思われてるのではと思い
「はっ」としました。意外と忙しい時ってこちらも悪気はないけど
ぶっきらぼうに(無愛想)に対応してしまう時がありますね。反省(-_-;)
ですが、最近お客様から褒められました。1人目の方は、「いつも機敏な対応していただいて助かります。他のレジの方より早いしいつもあなたを探して並ぶのよ」と言っていただきました。「ありがとうございます。」
2人目の方「いつも良い笑顔で迎えてくれてありがとう これからもお願いします」と言っていただきました。とっても、とっても、嬉しかったです。
人は笑顔で気分がこんなにも変わるのかと思うと安いものですよね
笑顔はタダですから 「スマイル0円」マックみたいだけど 良いことですよね 反省と進歩の両方を持つ私 tanukiでした。
by (2007-07-03 11:54) 

柴犬陸

☆masikoさん nice!ご丁寧に有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-03 23:07) 

柴犬陸

☆tanukiさん
たしかに、忙しいと心をなくすと言います。
私が行ったお店の方も、悪気は無くて、普段は感じの良い人かもしれません。
忙しかったから、余裕の無い態度をとってしまっただけで。
でも、その方と個人的にかかわるわけではないので、態度で判断せざるをえないのも事実です。
ほんのちょっとした笑顔や、「ありがとう」「すみません」の言葉で救われるのに。。。そう思っただけです。
従業員が、tanukiさんのような方だったら、あの記事もなかったでしょう。
by 柴犬陸 (2007-07-03 23:32) 

SHINO

雨の東慶寺、しっとりしていていいですね。
写真の新旧、お店の閉店・・・歴史を感じさせるとてもいい記事ですね。
鎌倉版陸ちゃん、そっくりさんですね。
by SHINO (2007-07-04 09:08) 

mix80

食べたグラタン、複雑ですね。
知らなければ幸せなことも有るのに・・・。
静も動に見えるのは私だけでしょうか(^^)
by mix80 (2007-07-04 10:34) 

jewel

去年アジサイを目当てに行った
長谷寺はあまりの長蛇の列に
来観を断念。 うなぎだけ食べた思い出があります。
雨のお寺、確かにツアーだと時間に追われますね。
でも、たまにはそういうのもいいのでは~
お友達と、いいお買い物もできましたしね^^
by jewel (2007-07-04 12:23) 

柴壱

鎌倉をめぐるバスツアーなんて、ちょっといいなぁ…と思ったんですが
やはり、時間に追われて、駆け足で廻るような感じなのでしょうか?
牛肉の話、私のところでも書きましたけど、生協は「安全を買う」面もあるので
今回の件はショックですよね。健康上の問題はない、といっても。
うちは生協には入っていないのですが、ヨシカミのグラタンを取った人から
見せてもらったことがあって、美味しそうだなぁ…と思った記憶があります。
by 柴壱 (2007-07-04 14:04) 

misso

紫陽花の湯のみ、いいですね~♡
好みです♡
みがわり鈴ってのも気になります。
by misso (2007-07-04 14:43) 

あんこ

東慶寺! 5月末に鎌倉を訪れましたがここには寄ることが
できませんでした。大好きな場所なので写真を拝見できて
よかったです。 胸が痛くなるほど懐かしいです、本当。
もう簡単には行けませんもの。
雨に濡れた緑の東慶寺はさぞかし美しかったことでしょうね。
バスツアーだったら吉野には寄れなかったのではありませんか?
やはりゆっくりともう一度…ですね^^
by あんこ (2007-07-04 22:03) 

鎌倉の陸くん、ちょっとオトナ風ですね(^-^)

お手をしてる陸ちゃん、ほんとに『動』です。
ペロッと出た舌が愛嬌たっぷりでカワイイなァーーー☆
by (2007-07-04 23:47) 

柴犬陸

☆SHINOさん
何十年ぶりに訪ねたのに、「久霧」がこの数日後に閉店なんて、なにか因縁めいたものを感じました。
たとえお店が開いていても、食事する時間は取れませんでしたが。
このわんちゃん、体型が陸にそっくりで、時間がなくて走りながらの撮影でした。
by 柴犬陸 (2007-07-05 00:28) 

柴犬陸

☆mix80さん
このグラタンは以前にも注文したことがあります。
いわゆる名店ものなので、気に入っていました。
まさかこれが、あの会社に関連しているとは。。でした。
陸はこの寝姿で一回転しました。
mixさんの目はゴマカセナイですね。笑
by 柴犬陸 (2007-07-05 00:33) 

柴犬陸

☆jewelさん
その鎌倉の記事、読んだ記憶があります。
うなぎのことが書かれていたせいでしょうか?笑
この日は、無事に長谷観音にお参りできました。
ツアーは良いような悪いような。。
買物は、本当に走りながらでした。
そのわりに買いましたが。笑
by 柴犬陸 (2007-07-05 00:40) 

柴犬陸

☆柴壱さん
鎌倉は道が狭くて、大型バスを停める駐車場が限られているとのことでした。
だから、バスツアーのわりにはお寺からお寺へ細い道を歩きました。
たとえば、建長寺から東慶寺、大仏から長谷寺、ともに歩きでした。
高齢の方もおられて、その方たちにとっては予想外だったようです。
建長寺にかなりの時間をとられて、あとは少しずつ早足になりました。
東慶寺が目当てでしたので、気持ちが落ち着かなかったです。
ヨシカミのハンバーグ、何度か注文しているのでショックでした。
by 柴犬陸 (2007-07-05 00:48) 

柴犬陸

☆missoちゃん
紫陽花の湯飲みは、絵柄が気に入って、衝動的に買ってしまいました。
手ごろな値段だったせいもあります。
この「みがわり鈴」は、これからどういう運命をたどるか気になります。笑
by 柴犬陸 (2007-07-05 00:53) 

柴犬陸

☆あんこさん
喫茶「吉野」は、私が記憶していたのと違う場所にありました。
たしか、東慶寺の入口付近(案内板のあたり)に、ガラス貼りの喫茶室があったと思ったのですが。
この辺は自信がありません。
「吉野」へ入る時間はありましたが(短い時間ですが)、その気持ちにならなくて入りませんでした。
いつか、ご一緒できると良いですが。。。
by 柴犬陸 (2007-07-05 01:05) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
陸はパンに目が無くて、パンの匂いがするとすぐにやってきます。
もう舌をだしていますね。笑
少しもじっとしていないので、写真を見て初めて気付きました。
by 柴犬陸 (2007-07-05 01:09) 

先月、お墓参りに行ってきましたよ。
今度、この店よってみよっと!

ヨシカミにも入っていたんだ ;-ロ-)!!
by (2007-07-07 11:24) 

柴犬陸

☆おぺさん
鎌倉にお寺があるんでしたね。
以前の記事で頂いたコメント、記憶しています。
先日放送されたテレビでも、力餅家さんが紹介されていました。
ぜひ一度お試し下さい。
久霧さんが無くなるのは、思い出が無くなってしまう様で寂しいです。
by 柴犬陸 (2007-07-07 23:03) 

ラムねーさん

駆け込み寺、あじさい寺・・・でもしっとりとしていいお寺でしたよねぇ。
鎌倉・・・もう記憶にないほど長いこと行っていません。


しかし・・・生協ですか!
生協、危ないかも、って数日前に友人と話していたんですよ。
その通りでしたね。
by ラムねーさん (2007-07-09 21:34) 

柴犬陸

☆SALLYさん
私も北鎌倉のお寺を訪ねたのは、本当に久しぶりでした。
東慶寺(縁切り寺)は、よく手入れされていて、気持ちのいいものでした。
一度行ってしまうと、またすぐに行こうかと思えるから不思議です。

生協にとっても相当ショックだったようです。
信用問題ですので。
ただ、対応は素早かったですね。
by 柴犬陸 (2007-07-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。