SSブログ

神戸からのお客様 [友達]

神戸からのお客様、kurumiさん
お会いするのは、3回目になりました。

今回待ち合わせたのは、銀座。
スイーツハンターkurumiさんならではのお店、といえば
ご存知、【ピエールマルコリーニ銀座】
このお店、東京の私は初めてで、神戸のkurumiさんは二度目です。
 

       
                    ガラスを拭く店員さん

勢い込んでこちらに到着したのは、開店の40分以上も前で、お店の方が入口のガラスを熱心に拭いている頃。
それからしばらくして、笑顔いっぱいのkurumiさん到着。
前日に楽しいイベントがあって、そのための上京だと聞いていました。(詳細はこちらを)

 

       
                  開店前

急な階段を2階に上がって、窓際の席へ。
前回はカウンター席だったというkurumiさん。
見ればカウンターには、白髪のご婦人がお一人で。
「このお店は何が美味しいの?」
先ほど、開店の列に並んだ私に、そう聞かれた方でした。

 

       
                下のチョコレート・パフェを注文

注文は、メニューを見るまでもなく、二人とも「チョコレート・パフェ」を。
一心不乱に食べました。
おいし~い!

kurumiさんは、ちょっと休む余裕がありました、さすが2回めです。
振り向くと、例のご婦人も一心不乱に。
私とおんなじでした。(笑)

 

       

 

その後は、【ロステリー・レカン】へ。
ここへは、少し歩くと思っていたのに、気がつくと通り過ぎていて。
地図を持ちながら、このアリサマ。
≪私、方向オンチです≫、kurumiさんに宣言して正解でした。

 

       

このお店を選んだのには、少しこだわりがあって。
最初は、渋谷の「ヴィロン」を予定していたので、銀座なら「レカン」と。
この詳細な理由については、こちらの記事へ。
つまり、「ヴィロン」を教えてくれた方が、その名前を「レカン」と間違えていた、という因縁によるものです。
私にとっては、ヴィロン=レカン、という訳です。
ただ、チェックするまでもなく、本家【レカン】は敷居が高くて。
それで、同じ経営のリーズナブルな「ロステリー・レカン」にしました。

「ロステリー」という名前の通り、ロースト料理が得意技。
メインディッシュは、当然のことながら、ローストチキンです。

 

       

 

これまた、おいし~い!
でも、ボリュームたっぷり。 おおぶりのチキン2本は多いような。。。
ランチコースなので、この他に、前菜・スープ・デザート・飲み物、そしてお代わり出来るパン。
苦しいほどに食べました。

お腹ごなしに、銀ブラをちょっとだけ。
東京駅でお別れしました。

ところで、

これまでお会いした時より、私が少しぼんやりしていたのに、kurumiさん気付かれましたか?
お話も私、少しトンチンカンでしたよね?
えっ、いつもとおんなじ?(汗)
実は、お会いする前日に、「巨人vs阪神」をNHK-BSハイビジョンで観戦。
4対3で勝ちましたが、延長12回を戦い、試合が終わったのは23時を廻った頃。
それから、興奮状態のまま、前記事「庄之助」を書き始めて。
翌朝早く、出張する夫を叩き起こしました。
・・・つまり、ほとんど寝ていませんでした。
一番悪いのは、野球?
いえいえ、勝ったからそんなことはありません。(キッパリ)

ここは正直に謝ります。 
ごめんなさい! この埋め合わせは、ぜひ次回に。

なお、この日は、曇り時々雨の予報でしたが、雨は降りませんでした。
念のため申し添えます。

 

 ピエール マルコリーニ 銀座

 

※※※※※

[頂いたお土産]
kurumiさんから頂いたお土産は、いつもながらスイーツハンターの心遣いに溢れていました。
早速、美味しく頂戴しています。
本当に有難うございました。

 

       
                【常盤堂】 御影雪月花と庵月

       
             【緑寿庵清水】 金平糖 【本高砂屋】 ちょこあずき

 ウチにたまたま、雪月花模様が浮き彫りの懐紙がありましたので、記念にパチリ。

       
                    雪 (白)

       
                    月 (黄色)

       
                    花 (ピンク)

       
                   雪月花 全景

 



≪今日の陸≫
今回も静と動を。

 

       
                   動 (イタズラはいつも)

       
                   静 (熟睡してます)


nice!(33)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 63

おはようございます。

その節はお世話になりました。
お疲れのところ お付き合いいただいて恐縮です。
しかし・・、陸さんが寝不足だとは伺いましたが、そこまでうつろに過ごしておられたとは。(笑)それに気づかない私はきっと前日の興奮が冷めやらずまだ夢の中、だったのかもしれません。これは お互い様ですね。^^

しかし、さすがに東京駅に向かう辺りでは二人とも無言でしたね。そして、あくびまでかみ殺しそうに・・。笑
お互いに 少々疲れがあったようで・・・。これは ぜひとも次回リベンジ!
全力をつくします!! って、何を?笑
by (2007-07-15 08:20) 

masiko

「ピエールマルコリーニ」店内では食べたことないのですが
ソルベが大好きで何回か買ってます。
次回は、チョコレートパフェ食べてみたいです。
by masiko (2007-07-15 10:19) 

tmykj1

熟睡陸君、こんな格好でしんどくないのですかね。
私がこんな姿勢で寝たら、悪夢にうなされそうです。
by tmykj1 (2007-07-15 10:43) 

いちご☆

実は 一度も 「レカン」に行った事がないのです
どうなのかなって 思って 居た所です
今度 行く事があったら ぜひ レポしてください
by いちご☆ (2007-07-15 10:49) 

nicolas

懐紙がふつうに在庫してあるって、素敵~
しかも雪月花模様、頂いたお菓子とピッタリ合うなんて。
ピエールマルコリーニ、近所の結婚式場のデザートの監修してます。
最近日比谷にも結婚式場が出来たのと同時くらいに、銀座にお店が・・・
でも一回も行ったことないんです、やっぱり美味しいんですね~
ロテスリーってフランスでも敷居の高いお店が、よくだしていますよね。
鶏料理、芳ばしそうです~~!
でも、陸ちゃんのその納まり具合には、どんな美味しそうな料理も負けますねー!
by nicolas (2007-07-15 10:56) 

柴犬陸

★東京は昨日から、強い雨がずっと降り続いています。
バケツを引っくり返したようなという表現がピッタリ。
陸の散歩も昨晩はパスするしかありませんでした。
先ほど、降りしきる雨の中を朝の散歩に出かけ、ずぶぬれになって帰ってきました。
陸は最初出るのを嫌がっていたのに、いったん雨に濡れてしまうと、覚悟したかのように遠くへ行きたがりました。
これから台風が来るのですから、まだ気が抜けませんね。
そんな中、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-15 11:26) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この度は、お世話になりました。
そして、失礼しました。
私は、睡眠不足だと特に激しく間違う傾向にあります。
何もかも間違えてばかり。。
でも何を今更、かもしれませんね。トホホ
いいかげんに、歳を考えないといけませんです。
次回はリベンジを、です、絶対に。
by 柴犬陸 (2007-07-15 11:29) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつもご訪問そしてnice!を有難うございます。
蝦夷の地では、台風の影響はいかがでしょうか?
by 柴犬陸 (2007-07-15 11:33) 

柴犬陸

☆masikoさん
1階がshopになっていましたね。
ソルベというと、HPではフランボワーズが紹介されていましたが、いろんな種類があるのでしょうね。
場所を忘れないうちに、また行きたいと思います。
ぜひ、チョコレートパフェを。
なんでも、これまでの限定数18が60以上に増えたそうです。
by 柴犬陸 (2007-07-15 11:39) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
陸はこの格好で、しばらく動きませんでした。
息をしているのかと何度も見にいった程です。
それにしても、このベッドだと、太めなのが目立ちます。
わざわざこのベッドで寝ているので、きっと苦しくないのでしょう。
by 柴犬陸 (2007-07-15 11:44) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
本家「レカン」は、ミキモトの地下という立地条件にも恵まれていますが、軽装で入ることが出来ません。
男性の場合、ジャケットとネクタイの着用が基本のようですし。
それを了解すれば、ランチならなんとか。。
でもきっと、いちご☆さんの方が、先に行かれるかも知れないですね。
by 柴犬陸 (2007-07-15 12:02) 

柴壱

レカンのお食事前にチョコパフェですか?
さすが、スイーツハンター様おふたり!!
雪月花の懐紙とお菓子の組み合わせがステキですね。
>懐紙がふつうに在庫してあるって、素敵~(↑にこちゃんさんに同じく)
by 柴壱 (2007-07-15 12:08) 

柴犬陸

☆にこちゃん
この懐紙は、茶道の師範免許を持つ義母がかなり前に用意してくれたものです。
ちょうど浮き彫りが見えて、雪月花模様だったので、あまりのタイミングの良さにビックリしました。
ところで、ピエールマルコリーニが、結婚式場のデザートの監修って、にこちゃんがかかわっているのかな?
やはり情報が広がっていきますね。
陸は、お料理に勝っていますか?
嬉しいような。。。
by 柴犬陸 (2007-07-15 12:11) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-15 12:12) 

つま

神戸からのお客様が御指名とは、どれほどおいしいのでしょう~♪
ここ数年、毎年神戸もうでをしてますが、スイーツはまったく音痴です(汗)
一心不乱に食べる「チョコレート・パフェ」、一度食べてみたいものです!

陸くん、オーダーメイドベッドのように、ぴったりですね!
お尻のあたりのフイット感が、たまらなく気持ちよさうです。
by つま (2007-07-15 12:20) 

柴犬陸

☆柴壱さん  ご訪問とたくさんのnice!有難うございます。
普通なら、食事が先なんですが、「チョコレート・パフェ」が限定数と聞いていたので、こちらを先にするしかなかったのです。
でも、二人ともそれには何の問題も無くて。笑

懐紙は、にこちゃんのコメントにも書きましたが、義母からのプレゼントです。
普段使わないので、まだまだ在庫があります。
写真を撮るために出してみたら、雪月花模様だったので、ビックリでした。
義母には内緒です。笑
by 柴犬陸 (2007-07-15 12:30) 

柴犬陸

☆つまさん
つまさんご一家は、関西へよくお出かけされていますものね。
特に神戸はスイーツにかけては抜きん出ているようです。
といっても、一度も訪ねたことはありません。
このお店のチョコレート・パフェ、かなり有名です。
私の友人たちもすでに食べていて、そのことにビックリしました。

陸はこのベッドが特にお気に入りです。
たしかにお尻のあたりもちょうどいい具合ですね。
by 柴犬陸 (2007-07-15 12:42) 

雛鳥

ピエール・マルコリーニは、二年程前に行ったきりでした。
ちょうど休日のおやつ時でしたので、結構並びました。
この行列は、ちょっとした名物と化していますね(笑)。
マルコリーニのチョコレートは、特別大好きではないのですが、
パフェは抜群においしいですよね!
「レカン」も上野でしか行ったことがないのですが、
銀座のお店はやはりおしゃれでおいしそうです。
敷居が高そうでしたが、お料理がカジュアルなようで安心しました。
by 雛鳥 (2007-07-15 13:35) 

匁

陸さん こんにちは
最後まで応援されたんですか?ご苦労様です。
でも勝てば官軍ですね。
良かったです。
また、いい試合でしたね。
by (2007-07-15 13:58) 

もも

チョコパフェのあとにランチ~~!?すごいです~~。ご飯のあとのデザートには別腹があるけど、デザートのあとのランチってやっぱり別腹になるのかしら?(#^.^#)
阪神の試合すごかったですね。最後までちゃんと見てらしたのですね。おつかれさまです♪
陸クン、ベッドの形にぴったりフィット(^o^)ベッドごとお持ち帰りしたいわぁ~♪
by もも (2007-07-15 17:43) 

MORIHANA

銀座のお店、行ってみたいなぁ…。チョコレートも
美味しいけれど、アイス、ソルベも絶品ですよねっ。
2年前、羽田のビッグハットの支店でカップ入りを買って、
カード会社のラウンジで食べました。高いけど、おいしかった♪
今度は、銀座でパフェを食べたいなぁ。
by MORIHANA (2007-07-15 20:09) 

たろちぅ

↑MORIHANAさんに教えてもらったのこのお店かなあ?
一心不乱に食べちゃうチョコパフェ♡味わいたーい。
柴犬陸さんが、この間言ってたフレンチ食べにいくってロステリー?
いいなあ。とってもおいしそうです。
昔、銀座レカンのお仕事したことあって、
その時に、食事いかがですか?(無料!)って言われて
断った自分を今でも許せないのだす(>_<。)
by たろちぅ (2007-07-15 20:50) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
雛鳥さんは、きっと食べておられると思いました。
やはり行列が有名だったんですね。
この日は平日で雨が降りそうなお天気だったから、ほとんど並ぶ人はいませんでした。
パフェ、やはり独特ですね、とってもおいしかったです。
「ロステリー・レカン」は、とてもリーズナブルで、手際の良いサービスも気に入りました。ただ、量が多いのが玉にキズですね。
by 柴犬陸 (2007-07-15 21:38) 

柴犬陸

☆kitaさん
交流戦が終わってから、好調ですよね。
この日は、ちょうどNHK-BSで中継してたので、最後まで観てしまいました。
NHKは原則的に最後まで放映するので、こういう時は良いですね??
今日の中日戦は、残念ながら負けてしまいましたが。
by 柴犬陸 (2007-07-15 21:46) 

柴犬陸

☆ももちゃん
おかしいですよね、やっぱり、順序が逆だもの。
でも、チョコレートパフェは、限定60個ということで、ランチを終わった後では食べられないと思って。。
あとで苦しかったのは、この順序のせいかも。
ももちゃん、今日はドラがトラに勝って、セリーグの首位ですね、おめでとう!
by 柴犬陸 (2007-07-15 21:51) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
他の方(masikoさん)のコメントにもあったけど、ソルベが逸品のようですね。
たしかに高いけど、今度は、それにしてみます。
MORIHANAさんも2年前とは。。やっぱり忘れられないお味ですよね。
by 柴犬陸 (2007-07-15 21:59) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
そうそう、あの時コメントしたのは、この「ロステリー」のこと。
ネーミングは、HPに載っていたそのまんまでした。↓
http://www.lecringinza.co.jp/rotisserie/menu_lunch.html
このBランチにしました。
でも、メニューに無くても、ローストチキンは選べましたよ。
こんなところが、融通が利いて良かったです。
ええっ、本家の食事を断ったんですか?
ちょっと堅苦しいから?
やっぱり、もったいないのだす。
by 柴犬陸 (2007-07-15 22:08) 

ピエール・マルコリーニは、お土産にいただいたことはあるんですが、入ったことないな~
今度、開店時間に行ってみようかな~

あの試合の翌日だったんですね、かわいそうに!
勝った試合だったからいいようなもんだけど(^。^;;
by (2007-07-15 22:44) 

マルコリーニの1階でジェラートだけ食べたことあります。
今度はこのパフェを目指して行かなくちゃ。
陸ちゃん、ベッドをひっくり返さず寝てますねー(笑)
すやすや、気持ち良さそう♪
by (2007-07-15 23:03) 

みゆき

いやん。
チョコパもローストチキンも大好きです~
いつも何やら美味しそうな物を召し上がっておられますね。

あの試合もちろん私も最後まで観てました。
最近原監督がなんかちょっと壊れ気味な感じがするんですよね。
「ここで何で代えるの?」とか「何で代えへんの?」っていうのが多くて、
いつも私の言った通りになるから、私が監督をやりたい気分です。
by みゆき (2007-07-15 23:12) 

チヨロギ

もう、ため息が出てきます。
なんておいしそうなものばかり・・・。
ロテスリー・レカンは前を通るたびに気になっていましたが、
どうせお高いだろうとあきらめていました。
HPを見ましたが、本家とくらべるとずいぶんリーズナブルなんですね!
いいことを教えていただきました♪
最後の陸くんの写真に爆笑しています(あっ、失礼)。
狭いところって落ち着くんですよねー。その気持ち、すごくよくわかります^^
by チヨロギ (2007-07-15 23:43) 

masa63

ブログの交流は良いですね~。
柴犬陸さんは方向オンチ と・・・ψ(。。)メモメモ(笑)
by masa63 (2007-07-16 07:08) 

わやや

相変わらずおいしいそうなものばかりですね、全く羨ましい限りです。
陸君雨の中でも散歩、うまいこと収まって寝ています、流石です。
by わやや (2007-07-16 09:01) 

jewel

きゃ~♪ ピエールマルコリーニ!
私も行きましたーーここ! ここ!
私と友人は窓際から少し店の中の
壁側でした(笑)
そして私も食べました、お客さんの
ほとんどが食べていたチョコパフェ。
あまりのおいしさに卒倒しそうでしたが
一方あまりの甘さに残してしまいました・・
もう少し小さいのを食べたかった。
お次に行かれたレストランも素敵ですね~
チキンおいしそう! 鶏大好き♪
陸くん動も静もいつもながら可愛いワン
by jewel (2007-07-16 11:31) 

柴犬陸

☆おぺさん
おぺさんもご覧になっていた試合でしたね。
ドームでの試合だから、正直なところ負ける方の確率が高いと思いながら、最後まで観てしまいました。
ハラハラドキドキで、だから終わっても興奮状態でした。
by 柴犬陸 (2007-07-16 12:51) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ジェラードもおいしそう。
チョコレートパフェのアイスチョコレートが抜群のお味でしたから。
限定数も増えたから、以前よりは食べやすくなったようです。
陸は、ベットを引っくり返すよりも、おとなしく寝ている方が多くなったみたい。
by 柴犬陸 (2007-07-16 12:56) 

柴犬陸

☆みゆきさん
あの試合でも解説者が、まるでこの試合が決戦でもあるかのような投手起用をしている、って言っていましたね。
観る側は、それでとても緊張感が高まったのですが。
>いつも私の言った通りになるから、私が監督をやりたい気分です。
気持ちはよく分かります。
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:03) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「ロステリー・レカン」は、とてもリーズナブルで、その上、従業員の対応も見事ですね。
外国人の姿もみかけました。
ただ、噂に聞いていた通り、ボリュームがたっぷりめ。
健啖家のつもりだったけど、かなりツラカッタです。
でもそれは、先にチョコレートパフェを食べたせいもあるのでしょうね。
ぜひお試し下さい。
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:10) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:24) 

柴犬陸

☆tanamasa63さん
方向オンチって、メモられてしまいましたね。笑
甘党というのも、ついでにメモしていただければ。笑
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:28) 

柴犬陸

☆わややさん
kurumiさんのお陰で、私もグルメ探検しています。
いつも身近なところで済ませているので、銀座は久しぶりでした。
陸は、こうしてみると、太めなのが目立ちます。
もう少しダイエットしないと。。
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:37) 

柴犬陸

☆jewelさん
チョコレートパフェ、残されましたか?
私は食べるのに夢中でした。
みなさん、このお店の情報には通じておられるようですね。
そのことにビックリしています。
というか、自分が疎いということですが。
ローストチキンはとてもgoodです、一度お試しを。
by 柴犬陸 (2007-07-16 13:51) 

わぁ☆ とっても豪華で美味しそうなスイーツですね! 紹介、有り難うございます。
来月、東京に遊びに行くので参考にさせていただきます。伊東屋の後に行こうかな♪
これから、行きたいところのリストを作ってみたいと思います。楽しみです。(^-^)
最後の陸君の写真、かわいいですね☆ ぴったりサイズというのは落ち着いてGOOD!!
by (2007-07-16 23:37) 

nako

PIERRE MARCOLINI
チョコレートだけは食べたことがありますが(美味しかった)
お店もあるんですね〜〜〜
どちらも今度銀座に行ったときにはチェックしたいと思います:-)
by nako (2007-07-17 08:59) 

雪月花…さすがですね。
和のスイーツはこういう演出…というか心遣いがスバラシイ!
いや~、でもチョコパフェも捨て難いです(^-^)

陸ちゃん、すっぽりまーるく納まってカワイイ。
おりこうさんで寝てますねぇ。
by (2007-07-17 12:55) 

柴犬陸

☆saraさん
来月上京されるんですか?
ぜひ、こちらをリストに加えてくださいませ、損はありません。笑
伊東屋さんともそんなに遠くありませんし。
そのリストを私にも教えていただけると助かります??
by 柴犬陸 (2007-07-17 18:39) 

柴犬陸

☆leafさん
私も今回はじめて訪ねました。
友人たちもすでに経験済みでした。
かなり有名なんですね。
銀座はやはり、はるばる訪ねるという印象です。
by 柴犬陸 (2007-07-17 18:41) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
雪月花は、和菓子の基本なんでしょうね。
特にこの模様の懐紙に載せていただくと、気持ちもあらたまります。
陸は、このベッドが一番のお気に入りで、大きさもちょうど。
アゴをのせたり、足を上げたりしながら、ベッドに埋まっています。
by 柴犬陸 (2007-07-17 18:44) 

SHINO

素敵な一日でしたね。
美味しそう~~~
by SHINO (2007-07-17 20:06) 

柴犬陸

☆SHINOさん
幸い、雨も降らず、久しぶりの銀座を楽しみました。
美味しかったです。
by 柴犬陸 (2007-07-18 01:00) 

柴犬陸

☆mix80さん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-18 01:00) 

柴犬陸

☆2Kさん いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-18 01:01) 

misso

よだれ、でてきました。(←ホント)
by misso (2007-07-18 19:11) 

柴犬陸

☆missoちゃん
私も、思い出すとよだれが。。(ホントです)
by 柴犬陸 (2007-07-19 00:21) 

ここのパフェなら完食できるかなぁ?(甘いモノがあまり得意ではないのでいつも少量で満足してしまうのです。食後のデザートは半分友人に食べてもらう始末)。
by (2007-07-19 00:29) 

knacke

おいしいがいっぱいでうらやますぃーと☆
by knacke (2007-07-19 14:10) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
チョコが嫌いでないなら、大丈夫です。
特に甘すぎるとかはなかったから。
それより、食後のデザートはいつも半分だけ?
そっちが気になりました。笑
by 柴犬陸 (2007-07-19 15:13) 

柴犬陸

☆みほさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-19 15:14) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん 
>うらやますぃーと
これnice!です。
今度パクってもいいですか?
by 柴犬陸 (2007-07-19 15:15) 

青沢東(QMY)

阪神戦見て勝つと幸せなんですけど、負けると悔しい…今はオールスターでちょっと平和ですね。でもやっぱりちょっと寂しいかな(笑)。
楽しいおしゃべりがここまで聞こえてきそうでした!
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 15:43) 

柴犬陸

☆袋田の住職どの  ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-22 01:21) 

柴犬陸

☆青さん
六甲おろしのメロディが試合後に聞こえてくると、しびれますね。笑
メロディはもちろん、歌詞もどことなく上品で、気に入っています。
kurumiさんとお会いするのも3回目になると、ずいぶん親しく会話できるたような気がします。
でも、トンチンカンだったりもしましたが。笑
by 柴犬陸 (2007-07-22 01:26) 

柴犬陸

☆ぽちママさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「庄之助」丸ビルの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。