SSブログ

丸ビルの思い出 [記憶]

時計を少し戻して。
kurumiさんにお会いする数日前に、友人たちと話題の「新・丸ビル」探検へ出かけた。

 

       
                

「丸ビル」と聞くと、懐かしさでいっぱいになる。
丸ビル近くに勤務していた、すず子さんのことを思い出して。

「とりあえず会社にいらっしゃいよ。 丸ビル知ってるでしょ? ウチはその隣のビルだから」

仕事に煮詰まった時、すず子さんは、そんなふうに相談に乗ってくれた。
彼女の終業時間が掴めず、外で会うのがままならなかった。
その頃、「丸ビル」と言うと、新宿で働く身には、ちょっとした憧れがあった。
それで、彼女が丸ビルと言った時、遠慮しようという気持ちが失せて、こんな機会はないのだから、ぜひそこへ出かけてみたいと思った。
だから、彼女の思い出は丸ビルに繋がっている。

 

       

 

すず子さんと知り合ったのは、カルチャーセンターの女性秘書学の講座。
講師は、今や産業能率短大の学長となられた、森脇道子先生
その当時、秘書専攻の主任教授だったと記憶している。

“秘書と呼ばれている人に秘書は少なく、秘書と呼ばれない人に秘書がいるともいえるのが、日本の実態”

そんな挑戦的とも思えるチラシが、目に留まった。
上司の考えを理解して、対外業務や調査研究の補助をするのも秘書としての重要な役目なのに、日本で秘書と言えば、日常業務の補佐に重きを置きすぎている。。。
それが森脇先生の持論だった。
その上、「秘書とはなにか」に始まって、「自己啓発」で終わるカリキュラムもとても魅力的だった。

 

       

 

講義が中心と思った講座は、とんでもなく実践型。
自分が試される場面に何度も出くわした。
グループ討議もいつものことで、その結果を発表したり、それを先生のみならず、他のグループに批評させたり、そんな構成もあった。
ともかく、緊張感溢れる充実した数ヶ月。
グループ分けは、講義初日に偶然近くに座ったメンバー、5~6人づつ。
たまたま私の傍に、すず子さんが居た。

髪をアップにまとめ、地味なワンピースかツーピースがいつもの装い。
40代後半から50代に見えた。
穏やかな笑顔を絶やさず、的確なコメントが彼女の持ち味。
前面に出るタイプではないのに、グループ内で確かな存在感があり、信頼出来た。
しだいに個人的な相談事も話すようになる。
講座が終わった後も、森脇先生を交えての交流会が数年間続いた。
それが、冒頭の会話に繋がっていく。

 

      

 

「私は受付のおばさんだから、会社に来ればすぐに分かるわ」

すっかりその言葉を信じて、すず子さんの職場を訪ねると、それはとんでもない間違い。
彼女が居たのは、受付ではなく秘書室だった。
終業時間が掴めない、という意味も、世界を相手の会社だと分かれば、なおさら理解出来る。
それでも話す毎に、すず子さん自身が自分を「受付のおばさん」だと考えているように思えた。
それが、彼女なりの仕事への向かい方。

すず子さんが会社を休んだ翌日のこと。
部長のデスクの卓上メモの位置が、いつもとは違っていた。
すぐに元の場所に戻そうと思って、思わず手を止めた。
部長にはこの場所が良かったのだろうか、それを自分が気付かなかっただけで。
このまましばらく様子をみて、元に戻っていなかったら、自分の方を変えよう。
・・・こんな話をしてくれたことがあった。

 

       
                当時のアドレス帳から

 

もとより、卓上メモは象徴的な意味に過ぎない。
自分の仕事の進め方を疑ってみることも必要だということだろうか。
常に自分に返っていく、その謙虚さを学びたくて、何度彼女と話しただろう。
会社へもその後一度訪ねている。

謙虚、そして自己啓発。
それ以来、この言葉の傍には、いつもすず子さんが居る。

 

 丸ビル

 


この度は、新潟中越沖地震について、お見舞いのメールやお電話を多数頂戴いたしました。

幸い、震源地から離れているため、実家に被害はありませんでした。

この場を借りて、御礼申し上げます。

 


[ランチ]

友人たちとランチしたのは、kurumiさんオススメのお店、フレンチダイニングレストラン「イグレック」
神戸に本店があり、今回初めて東京への進出を果たしたという。

 

       

 

すでに予約でいっぱい、けれど幸いにも、次の予約の方が来るまで1時間だけ空いているとのこと。
私たちは声を揃えて、「1時間で食べますから」 (笑)
案内されたのは、窓際の特等席だった。

 

       

 

この日選んだのは、お魚のランチコース。
平日のランチだとデザートが付かないため、ワンランク上のこのコースを。
感激のお味だった。
次はもうワンランク上のお肉のコースも試してみたい。

 

       

              

       

       

       

 


≪今週の陸≫

ちょっとショックなことが。
久しぶりにカルタちゃんと散歩で鉢合わせ、やっぱり吠えられてしまった。
その後、カルタちゃんは、コロちゃんの家へいそいそと。
コロちゃんと仲良くしているところを目の当たりに。 陸はコロちゃんと似てるんだけど。。。

 

       
                 物陰から カルタちゃんたちを見る

       
                 ショックだった陸 (食卓の下に隠れて)

あとは発散するだけ?

       

                      


nice!(32)  コメント(58) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 58

おはようございます。
先日駆け足で訪れた 新丸ビルの中はこんなに落ち着いて素敵な雰囲気だったのですね。 今度はじっくり見に行きたいです。^^

秘書とは・・・、いつもながら 陸さんのお話は深いところで考えなくてはならないものが込められています。
卓上メモの話は 心に留めておきたいと思います。

イグレック、お気に召してうれしいです。
どうぞご贔屓に・・・。笑
by (2007-07-23 07:44) 

ラムねーさん

おはようございまう。

あらま・・・柴犬陸さんのご実家は新潟でしたか・・・
でも大きな被害にあわれず、よかったですね。

さて、新丸ビル、私も先月まいりました。凄い人で・・・エスカレーターに乗るのに行列が・・・まるでディズニーランドみたいだね、って笑っちゃいました。いつかは丸の内のOLに・・・なんとなく夢見ていましたが、かないませんでした。研修で1週間ほど、八重洲のOLを体験しただけです。

東京駅周辺はどんどん変わっていきますね。
by ラムねーさん (2007-07-23 07:51) 

okumi

おはようございます。

陸くんの「エー、なに、なに??」っていう表情は、人間と同じですね。

以前、使われてたというアドレス帳は、ひょっとして○ロワッサンのお店の
ものかしら?私、ボロボロになってしまったのを、愛着があってまだ使っています。もう恐ろしいくらいの年数がたっていますが。。
by okumi (2007-07-23 08:25) 

わやや

卓上メモの話、余も気をつけなければいけません。自分の考えがいつでも正しいと思うのは危険です、自分の正しさを自分で証明することは出来ません。
流石東京すごいお店ばかり。
カルタちゃんとはまだ距離があるようですね。
by わやや (2007-07-23 09:05) 

knacke

ココね、おいしいがいっぱいはいってるんだよね?
一度、行ってみたいんだぁ。
いいなぁ、おいしい時間。
おいしいがスキ、ダイスキ☆☆
by knacke (2007-07-23 10:08) 

いちご☆

私は ちょっと 丸の内から ずれているんです
あこがれました でも 皇居が 見えたのが 私的には 気にいっていました
丸ビルは いった事あるけど 新 の方は まだです
素敵ですね
行ってみます!
by いちご☆ (2007-07-23 10:22) 

jewel

お・・・おいしそ~~
料理をどんどん出してくれれば(笑)
1時間で余裕で食べ終わりますよねえ
陸くん・・ショックな表情が
ちゃんと出てる~~~可愛いーー
by jewel (2007-07-23 11:59) 

(。・_・。)2k

1枚目良いですね~
アーチのある空間ってお洒落ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-23 13:30) 

柴犬陸

★蒸し暑い昨今ですね、お天気もすぐれないし。
昨日は久しぶりに陸と公園に行ってきました。
夏休みが始まったせいなのか、これまでになく、スポーツに励む若人(←古)の姿が目立ちました。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-23 13:40) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  早速にご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-23 13:42) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
イグレックは期待にたがわぬお味でした。
景色も雰囲気も良くて。。。
kurumiさんに聞いていなければ、どのお店にしたらいいか迷うほど、ユニークなお店が並んでいました。
おかげさまで、友人たちにも鼻高々でした。
半日、このビルをくまなく?探検して、疲れ果てて帰ってきました。笑
by 柴犬陸 (2007-07-23 13:56) 

柴犬陸

☆SALLYさん
私が行った日も平日でしたが、思いのほか混んでいました。
若い女性も多かったし、サラリーマンの姿もありました。
東京駅前というのが、いいですね。

>いつかは丸の内のOLに
そんな憧れはありますよね。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:00) 

柴犬陸

☆okumiさん
そうそう、あのアドレス帳です。
アイウエオ順じゃなくて、自分なりの分類で整理できるから、重宝したものです。
すず子さんと森脇先生が並んでいるのも、同じグループだからという、この手帳の特徴、そのままです。
今もお使いですか? やっぱり愛着がありますもんね。
私は訂正が多くなって、別の手帳に変えました。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:09) 

柴犬陸

☆わややさん
すず子さんの話は、いつも含蓄があって、あとで気付くことも多かったです。
話を聞いてもらうだけで、救われたことも何度もありました。
カルタちゃんとは、なかなか上手くいきません。
遠目だと吠えられないのですが、こればかりは理由が分かりません。
本気で聞いてみたいけど。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:13) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
他のビルでは見かけない、ユニークなお店もいっぱい。
行って損はないです。
駅近くだから、時間待ちにも便利だしね。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:18) 

nicolas

うーん、その言葉はいつもココロにと思っています。
てっぺんよりも二番手がいい。一番のフォローをする仕事なら自分らしい。
そんなキモチがどこかあるんですけどね、まだまだそういう域には達せず。
裏方さんの仕事は、見えないけど仕事量としては凄いものがあるかも。
陸ちゃんの顔、曇っててちょっと可愛そう・・・(´ω`。)
by nicolas (2007-07-23 14:19) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
もしかして、いちご☆さんは、丸の内にご縁があるのかな~って思っていました。
新・丸ビルは、一度ぜひ。
ただ、まだまだ混雑してるから、平日が狙い目でしょうが。。
半日探検して、少し詳しくなりました。笑
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:26) 

チヨロギ

「すず子さん」の謙虚さと知性は、私に一番足りないものかも・・・^^;
社会人として、人間として、ぜひ見習いたいと思います。
丸ビル、そして「丸の内のOL」という響きには憧れましたね~。
社会人になりたての頃、クライアントが駅前の東京ビルに入っていて
使いっ走りでよく行きました。
丸ビルは本屋さんぐらいしか利用したことがないと思いますが、
建物全体がひんやりと落ち着いていて、居心地がよかったです。
新しい丸ビルには行きましたが、新丸ビルのほうはまだ。
ご紹介のお料理、彩りも美しいし、おいしそう~!
たとえ制限時間1時間でもノー・プロブレムですw
by チヨロギ (2007-07-23 14:26) 

柴犬陸

☆jewelさん
1時間ぴったり、というところでした。
料理を出すタイミングもなかなか良かったです。
時間を意識して、急いでいる雰囲気はなかったですし。。
陸が、食卓の下に潜った時は、なんだか人間っぽい表情に見えました。
普通は、こんなことしないので。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:31) 

柴犬陸

☆2Kさん
1枚目はエントランスに向かうところ。
エスカレーターの上から撮りました。
落ち着いた雰囲気がありますね。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:36) 

柴犬陸

☆にこちゃん
すず子さんは、後輩の育成にもかなり力を入れていました。
これはと思う人は、厳しく育てると言われました。
今ならどうだったでしょうね。
そういう意味では良い時代だったのかも知れません。
仕事量もハンパではなかったです。

にこちゃんの仕事ぶり、いつも魅力的です。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:50) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「丸ビル」というと、特別なイメージがありますよね。
東京駅から、ビルへ向かって急ぎ足で歩くさまからして、憧れです。
すず子さんの会社のビルも新しく生まれ変わったし、丸ビル、新・丸ビルと次々に新しく変わって、当時を思い出す建物はなくなりました。
すず子さんの仕事ぶり、傍でずっと見ていたかったです。
by 柴犬陸 (2007-07-23 14:59) 

カルの飼い主

こんにちは。カルの飼い主です。いつも家族みんなで、陸ちゃんブログ楽しみにしてますよ!カルも今は陸ちゃんに吠えることが多いけど、いつの日か仲良しになることを祈っております・・・。
by カルの飼い主 (2007-07-23 17:39) 

柴壱

「丸の内のOL」という響きは、やはり憧れですねぇ。
すず子さんの卓上メモのエピソードは、しっかりと心に刻ませていただきます。
今後も「丸の内のOL」になることは絶対にないと思いますけど(笑)
新しい丸ビルは、出来た頃何度も行きました。
が、今、頭の中はオアゾとちょっとゴッチャになってます^^;

カルタちゃんと、早く仲良しになれるといいですネ(^^♪
by 柴壱 (2007-07-23 19:35) 

nako

丸ビルと聞くと、つい大阪の丸ビルを思い浮かべてしまいます:-)
すず子さんの言葉、とても考えさせられました。
最近食欲のない私ですが
ここのランチいつか訪れてみたいです〜。
by nako (2007-07-23 19:42) 

秘書と呼ばれている人に秘書は少なく、
秘書と呼ばれない人に秘書がいるともいえる
なるほどなって 思いました。
秘書をやっていた昔 こんなふうに卓上メモについて
考えたことがあっただろうかって いまさらながら反省です
でも自宅まで電話がかかってきて 怒られたときには
なんで時間外にぃ!!と思ったけれど 
今考えれば 私の配慮が足りなかったのでした…
そういえば
丸ビルって 確かに洗練された響きがありましたよね。
大手町勤務の私も羨望の気持ちを持っていました。
by (2007-07-23 20:00) 

とてもいいセミナーで、良かったですね。
なかなかいいセミナーに出会えることは少なくなりましたが、
有意義なセミナーに出会えると、自分を見直せてうれしいです。

配慮や気配りというのは、自分がよかれと思うだけじゃダメで、相手にとってどうかを常に考える必要がある難しいことだといつも思います。
by (2007-07-23 20:22) 

もも

すず子さんという方、素敵ですね。いつも柴犬陸さんのご友人はきめ細やかな心配りのできる方が多くて、きっと類は友を呼ぶなんだろうなぁって思います(#^.^#)私、ボケボケさんなのでいつもそういう心配りができる人になりたいなぁって思うんですけど、難しいんです(^^;;;
2階建てのお魚料理がおもしろい♪美味しそうですし、楽しそう。
コロちゃんとカルタちゃんは仲良しなのね。陸くんも一緒に遊べたらいいのにねぇ。陸クンショックだったのね。おー、ヨシヨシ。オバチャンも一緒に食卓の下隠れてあげる~~(^ー^)
by もも (2007-07-23 20:54) 

みゆき

以前我が家で3匹のシマリスを飼ってたんですが、
その中のくるみというリスがチビの頃、いじめられたことがあって、
大きくなってからは(といっても体は小柄)一番強くなって、
そのリスをいじめてましたよ。
リスはリスなりに一応見分けはついてるんだな~って感心しました。
きっとカルタちゃんにとっては、陸くんとコロちゃんは何かが違うんでしょうね。
でも、陸くんかわいそう・・・
by みゆき (2007-07-23 22:33) 

misso

ショックな陸くんがあまりにもかわいかったので、
夫にも見せました。
「カルタちゃんってのはね~」と説明しようとしたら、
夫、知ってた…。
こっそりこちらのブログを見ていたらしい。
おでより詳しかった、陸情報。
by misso (2007-07-23 22:56) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-23 23:27) 

たろちぅ

ご実家、新潟だったのですか?何事もなくよかったです。
丸ビル、数回しか行ったこと無いけれど、好きな場所です。
その向かいの郵便局もレンガの東京駅も。
すず子さん、素敵な方なんですね^ー^
秘書も執事も日本では本来の意味で使われてない気がします。
(あ、本来の意味もよくわかってないかもだけれど)
by たろちぅ (2007-07-23 23:36) 

柴犬陸

☆カルタちゃんの奥様
こちらへコメント頂き、大変光栄でございます。
わが街の人気犬、カルタちゃんをすっかり吠えキャラに仕立ててしまい、本当に申し訳ありません。
カルタちゃんには何の問題もありません。
陸にはそう言い聞かせております。
陸もいつかカルタちゃんの仲間に入れていただければ、これ以上の喜びはありません。
by 柴犬陸 (2007-07-23 23:44) 

柴犬陸

☆柴壱さん
丸の内に働くOLは、なんというか正統派の印象がありますよね。
今はもう、それほどの憧れはないのかもしれませんが。
新しくなってからの丸ビルには、私も一度出かけました。
すず子さんの会社のビルも建て替えられて、以前の面影はありません。
ビルの位置は変らなくても、風景が変りましたね。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:00) 

柴犬陸

☆leafさん
大阪にも丸ビルがあるようですね。
今回ネットでチェックして初めて知りました。
お身体が回復されたら、ぜひ一度こちらのレストランへ。
お店から見える東京駅に感激すること請け合いです。
お大事に。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:07) 

柴犬陸

☆みほさん
秘書についての考え方は、森脇先生の持論です。
ここまではっきり言われる方はいなかったように思いました。
みほさんも秘書の経験がおありなんですね。
上司との兼ね合いもあって、苦労が絶えないですよね。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:20) 

柴犬陸

☆おぺさん
本当に良いセミナーでした。
講師の森脇先生がとても良かったです。
はっきりした信念をもち、講義の進め方やアドバイスはいつも具体的でした。
先生は、気さくで率直な方なので、人格的にもとても信頼できましたし。

>配慮や気配りというのは、自分がよかれと思うだけじゃダメで
本当にそうですね。
すず子さんから、そのことは痛いほど学びました。
といっても、自分の身についているかは怪しいですが。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:41) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんは、ボケボケさんではありませんよ。
記事を読めば、すぐにそれは分かります。
いいお友達がいるのは、ももちゃんもおんなじです。
陸と一緒にテーブルの下に隠れてくれるなんて、ももちゃん、泣かせます。
でも、腰に悪いから、その暖かい気持ちだけ頂きます。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:48) 

柴犬陸

☆みゆきさん
コロちゃんと陸との違いでいうと、性格でしょうね。
カルタちゃんは、優しくて穏やかなコロちゃんの性格を見抜いているんだと思います。
といっても、陸はカルタちゃんをいじめたことはないので、そのあたりを強く訴えたいところです。
今回嬉しいことに、カルタちゃんの奥様からコメントを頂きましたので↑
それだけで、もう天にも昇る気持ちです。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:54) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  この度はご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:55) 

柴犬陸

☆missoちゃん
ご主人に、どうかよろしくお伝え下さい。
でも、今回はカルタちゃんの奥様から初コメントを頂いてますので、↑
今はショックどころではありません。
その件もご主人に伝えてね。
by 柴犬陸 (2007-07-24 00:58) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
東京駅の丸の内口は憧れのオフィス街です。
すず子さんがあの道を歩いたかと思うと、感慨もひとしおでした。
秘書についての持論をもつ、森脇先生の講座を受講したということ自体に、すず子さんの姿勢があらわれていると思いました。
by 柴犬陸 (2007-07-24 01:07) 

ご実家、被害がなくてよかったですね。

秘書と呼ばれてたけど、いわゆる秘書のような仕事ではない
仕事をしていたことがあって。
要はそのくらいの気遣いをするくらいの心構えで、ってことだったのかなぁ。
出すぎず、引っ込みすぎずの感覚が難しいなぁとそのころは思ってました。

イグレック!懐かしのお店です。うふふ。
by (2007-07-24 20:23) 

サファイヤ

新丸ビルには、まだ行ったことがありません。
秘書のお話、いいお話ですね。気配りできる人、見習いたいです。
陸くん、ショックで隠れていてもかわいいわ。
by サファイヤ (2007-07-24 22:33) 

雛鳥

まずは、ご実家に被害がなかったとのこと、安心しました。
陸さんは長岡の方だったと記憶していましたので。
(因みに私の新潟市の実家も、特に何ともなかったようです。)
今まで勤めた先には秘書さんがいなく、未だ近くで接したことがないのですが、
実務と気配り、両方を兼ね備えないとできない仕事なんだな、と思いました。
華やかなイメージが先行でしたが、決してそれだけではできませんものね。
一般知識として、秘書検定を受けてみようか考えていましたが、
なんだか生半可な気持ちでは難しく思えます…。
「イグレック」は私も憧れです♪
やっぱりどれもおいしそう、器もシンプルで素敵ですね!
by 雛鳥 (2007-07-24 23:43) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
秘書と呼ばれていたのに、秘書的ではない仕事をしていたんですか?
>出すぎず、引っ込みすぎずの感覚が難しい
どうしても上司を意識する仕事だから、その辺の兼ね合いが難しそう。

mちゃんは、イグレックにいい思い出があるのね。
今度聞かせてください。
by 柴犬陸 (2007-07-25 00:24) 

柴犬陸

☆tanamasa63さん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-25 00:26) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸は、いままでテーブルの下に隠れたことなんてなかったのに、やっぱりカルタちゃんのことがショックだったのでしょう。
そんな風に思えてしまいます。
このあと、しばらくこのままじっとしていたんですよ。
by 柴犬陸 (2007-07-25 00:27) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
雛鳥さんは市内でしたよね、被害がなくてなによりでした。

森脇先生によれば、日本の会社では、秘書と呼ばれている人よりもそうでない人の方が秘書的な仕事をしているという訳ですから、雛鳥さんもそれに当てはまるかもしれませんね。
それとは別にしても、秘書検定を受けることには、何の問題もないのでは?(私が言うことではありませんが)
イグレックの器、面白いですよね。
ブランドに詳しい友人によれば、使っているフォークも一流メーカーのものだそうです。
by 柴犬陸 (2007-07-25 00:37) 

柴犬陸さんは、素敵なお友達と、素敵な思い出をお持ちですねっ☆
新丸ビルは、私も凄く行きたいと、オープン前から思っていました。
来月のオフで、散策出来たら良いなぁ、と思っています。(^-^)
お洒落なランチ、とっても美味しそうですね! リッチな感じですわっ♡
丸の内のオフィス勤めは、憧れの的でしたよねっ! カッコイイです♪
by (2007-07-25 02:12) 

あんこ

柴犬陸さんの記事はいつも深いところで物事をみていらっしゃるな
と感じます。
紺の表紙のクロワッサンの住所録、私も使っています!
by あんこ (2007-07-25 03:34) 

柴犬陸

☆saraさん
来月の上京が楽しみですね。
銀座と東京駅は近いですから、お時間がありましたらぜひに。
新・丸ビルは、お帰りの日にお立ち寄りになるのも一考ですね。
by 柴犬陸 (2007-07-25 11:03) 

柴犬陸

☆あんこさん
あんこさんも、このアドレス帳をお持ちでしたか?
自分の好きなようにグループ分け出来るから、とても新鮮でしたね。
今は、主に携帯で管理していますが。
by 柴犬陸 (2007-07-25 11:07) 

柴犬陸

☆どらっちさん はじめまして。
お名前はあちこちで拝見しておりました。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-27 00:40) 

柴犬陸

☆shibuちゃん  こちらにもご訪問&nice!有難う!!
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:53) 

柴犬陸

☆ぽちママさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 18:19) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:58) 

柴犬陸

☆ハイマンさん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸からのお客様日曜日のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。