SSブログ

一周忌法要 [出来事]

伯父の一周忌法要のために、旧盆の只中に帰郷した。
本来なら、このスケジュールは避けたいところ。
でも、8月下旬が伯父の命日だったから、みんなが集まりやすい旧盆に法事を行うのもやむを得なかった。

 

       

       

 

混雑は予想したが、これほどの猛暑になるとは。。。
到着から帰京の日まで、毎日が35℃を軽く超える猛暑日となった。(41℃の表示も)
日差しで顔がひりひりと痛い。。。そんな経験は初めて。
法事などの形式を嫌う伯父が、きっとイタズラをしているに違いない。
そう思うことにした。

 

       

       

 

今回は『アサッテの人』(諏訪哲史:著)が道中のお供に。
いつものように、かさばるのを承知で「文藝春秋」(9月号)を抱え込んで。
そういえば、昨年夏、伯父の葬儀に向かう旅でも似たようなことをした。(その記事はこちら

文藝春秋 2007年 09月号 [雑誌]

文藝春秋 2007年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 雑誌

第137回芥川賞受賞作。
幼い頃に「私」と一緒に住んでいた叔父・明は、内気な性格で早い時期から読書に親しんでいた。
叔父の特徴はなんといっても、時折り意味不明な言葉を口にすること。
「ポンパ」「チリパッハ」などの言葉が、普通の会話に紛れ込んだ。
もともとは祖父が、面白おかしく口癖にしていたものを受け継ぎ、虜になってしまったらしい。
祖父とは明らかに違う言葉遣いになった。

明るい性格の叔父の妻・朋子が、そんな叔父と世間とを繋ぐ橋渡し役を勤めてくれた。
ところが、朋子を事故で亡くしてからは、その日常生活はしだいにあやういものになって行く。
やがて、勤務先も辞め、<万事心配無用>の書置きを残して失踪する。
「私」は、そんな叔父をモデルに「アサッテの人」と題する小説を書こうとしている。
しかし、残された日記の前で立ち尽くすばかりだ。
叔父の行方は今も杳として知れない。

 

       

 

偶然にも叔父(伯父)を巡るストーリーだった。

・・・伯父に話を戻して。

「嘘はダメ」

伯父の言葉は、いつも単純明快だった。

 

※※※※※

[ふるさと]
カメラに収めた故郷の風景から。

 

       

       
    
       

            
               


≪陸の夏休み≫
同行した陸の風景から。

 

       

       

       

       

       


nice!(32)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 65

okumi

柴犬陸さん、渋滞での帰郷、お疲れ様でした。
陸ちゃんは大丈夫だったでしょうか?

お盆のちょうちん、私の実家でも毎年、吊るしていました。

ヤスダヨーグルト、さすが、地元ですね。
このヨーグルトのおいしさは、渦中の横綱も知っていて、
元気なころ、近くのコンビニのヨーグルトを買占めてとか?・・
モンゴルのヨーグルトと味が似ているそうですよ。
by okumi (2007-08-19 19:51) 

つま

お帰りなさいませ。新潟は、きのうから少し気温が下がりましたが
それまでは、猛暑でしたね~日本一、二を争う暑さの日も・・・
お疲れ様でした。ぶうこも、日中はエアコンの効いた部屋で、グースカ。
ヤスダヨーグルトは、新潟ではスーパーに並んでいますが、
東京方面では、どこでも売っているわけではないと聞きました。
お盆には、ヤスダの「サマーセット」というものを、見かけました。

油揚げが、ちょっぴり薄めに見えますが・・・気のせいでしょうか?
茶豆で、ぐいっと、いいですね~♪
陸くん、よいところをお散歩されてますね!
by つま (2007-08-19 21:30) 

cyoko

お疲れ様でした 陸くんおりこうさんですね
うちのワンコは ほんの少しの走行でもダメです
何故 暑い忙しい食あたりしそうな夏にお盆行事するのか
不思議です お釈迦さまはインド生まれだからかな?
でも提灯が似合うのは夏ですね
柴犬陸さんの亡き伯父さんへの想いじんじん伝わってきます
出し巻き食べたい!絶賛ヨーグルトも!!(~o~)
by cyoko (2007-08-19 22:10) 

本当に酷暑ですよね。 
我が家もお盆で帰省していましたが 
なんとか10時間で行くことが出来ました
そっかぁ おじさまの悪戯だったのですね。
それにしても暑すぎますぅΣ( ̄▽ ̄;;)
陸ちゃんの最後の ん?って感じのお顔が可愛いです♡
by (2007-08-19 23:19) 

チヨロギ

20キロの渋滞にあの酷暑では、さぞグッタリ消耗されたことでしょう。
お疲れさまでした! 陸くんもよくがんばりましたね^^
こちらでも、まさに太陽光線が顔に突き刺さるような暑さでした・・・(@_@)
現実の出来事や関心事と、たまたま読んだ本の内容とが
リンクしていることって、よくありますよね。
自分が無意識に感じとっているのか、本がこちらを引き寄せているのか。
いつも不思議だなぁと思うんです。
ところで、柿の種→「勝ちの種」って、縁起がよさそう♪
検索してみたら、亀田製菓はアルビレックスのスポンサーなんですね。
さらに阪神タイガースバージョンもあるとか。もうお買いになりましたか?^^
by チヨロギ (2007-08-19 23:21) 

柴犬陸

★きのう(18日)は、久しぶりにしのぎやすい一日でした。
もう秋なのかな、と喜んだら、今日はまた暑さがぶり返しでした。
そんななか、ご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-19 23:59) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-19 23:59) 

柴犬陸

☆okumiさん
北陸も暑いでしょうね。
陸は車が好きなので、走っている間は問題ないとしても、一人(一頭)で車に置いておく訳には行かず、高速道では車内で食事をとりました。
こんなことは今までなかったことです。
本当に、本当に暑かった~。
ヨーグルトの話題、ラジオで知りました。
お陰で売れているようですね。
地元では、1個105円(5個まとめて500円のもありました)。
途中のサービスエリアでは、1個168円でした。
by 柴犬陸 (2007-08-20 00:13) 

柴犬陸

☆つまさん
新潟も暑かったですね。
東京より暑いと思えた日もありました。
陸の散歩も朝だけで済ませた日もあったほどです。
夏休みに陸を連れての旅行は、そろそろ難しいかも知れません。
いつか生ぶうこちゃんにお会いできれば、と夢のようなことを考えています。
油揚げ、栃尾市のものより薄いでしょうか?
茶豆は熱いところを頂くのが、美味しいですね。
by 柴犬陸 (2007-08-20 00:28) 

柴犬陸

☆cyokoさん
陸は車が好きなので、旅行でなくても連れて行かないと不機嫌になります。
チョコちゃんはダメなんですね。
お盆はこちらでは7月なんですが、それでも暑いのは変りありませんね。
キリスト教にはお盆はないから、cyokoさんの説(=お釈迦様はインド生まれ)が正しいのかもしれません。
ところで、だし巻き玉子に見えるのは、油揚げです。
中に少し辛めの味噌などを挟んで食べます。
東京では、「栃尾揚げ」などと呼んで、居酒屋の人気メニューです。
by 柴犬陸 (2007-08-20 00:45) 

柴犬陸

☆みほさん
10時間ですか? 恐れ入りました。
みほさんこそ、お疲れさまでした。
出来たらお盆は避けたいけど、この週が会社の一斉休暇だったりするから、混雑もやむを得ないところです。
それにしても、今年は本当に暑かったですね。
by 柴犬陸 (2007-08-20 00:51) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
>現実の出来事や関心事と、たまたま読んだ本の内容とがリンクしていることって、よくありますよね。
こういうのって、ホントにビックリしますよね。
伯父も、どちらかというと平凡な性格ではなかったから、話題には事欠かないところがありました。
分かりやすかったですが。
ところで、この「勝ちの種」って、裏には「新潟の誇り」って書いてあるんです。
これがなんともはや、心を揺さぶります。
阪神バージョンは、先日の関西遠征?で発見しました。
でも、他の商品に目を奪われて買いそびれてしまいました。
次回はぜひ手に入れねば。笑
by 柴犬陸 (2007-08-20 01:02) 

こんばんは。
夏の帰省、それも今年の猛暑では おつらかったでしょうね。
お疲れでませぬよう・・・。

伯父さまにまつわる話、そんな不思議な偶然が重なるのも お盆ならでは
でしょうか。
陸君もお疲れの様子。 人間も犬にも この残暑は厳しいようで・・・。
by (2007-08-20 01:04) 

お帰りなさい。
暑かったでしょう?…おつかれさまでした。

下から見上げる陸ちゃん、甘えんぼさんですね(笑)。
by (2007-08-20 01:10) 

もも

おつかれさまでした。一番暑い時期に行ってこられたみたいですね。
この暑さは伯父様のイタズラだったのですね(^o^)
ヤスダヨーグルト、最近こちらでもだんだん有名になってきたのか、近所のスーパーで以前までは小さいプレーンのものしか置いてなかったところが、大きいサイズのやいろんな種類のが置かれるようになりました。嬉しい(#^.^#)
陸クンの最後の写真、久しぶりのカメラ目線!か。。。かわいい~~。めっちゃ可愛いです!柴犬陸さんはいつもこんな可愛い陸クンの視線を一人占めされているのですねぇ。
by もも (2007-08-20 01:23) 

わやや

帰省お疲れ様でした。とにかく暑いですね。
流石新潟、アルビですね。これ程熱狂的な応援は浦和と双璧でせう。
地元密着の鏡です。
ヤスダ、安い!余がいつも買うス-パ-では@147。その差は輸送費なのか。でも人気があるのか段々多めに陳列されなくなるのが早くなりました。
陸君、仰向けの姿。もはや人間です。
by わやや (2007-08-20 09:38) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この暑さは特別でしたね。
伯父の一周忌がそのお陰で思い出深いものになりました。
自宅のそばのお墓まで歩くのも躊躇するほどでしたから。
形式とは言っても、残された者にとってはこうするしかないのだと、噛み締めながらの法事でした。
by 柴犬陸 (2007-08-20 09:49) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
甘えん坊の写真は、陸も一緒に泊まれる旅館でのひとコマです。
年老いて、ますます陸は私たちのそばを離れなくなりました。
by 柴犬陸 (2007-08-20 09:51) 

柴犬陸

☆ももちゃん
全国的な猛暑、なかでも岐阜の多治見が最高気温を記録したほどですから、ももちゃんにも堪えたことでしょうね。
腰には辛かったのではないですか?お大事にして下さいね。
ヤスダヨーグルト、最近は別のことで話題になっているとか。
口にする機会が増えるのは良いけど、もっと安くなって欲しいです。
陸は、このところすっかり甘えん坊になりました。
年取るとそうなのかしら?
by 柴犬陸 (2007-08-20 09:59) 

柴犬陸

☆わややさん
滞在中にアルビの試合があって、4-0でグランパスに勝ちました。
最近は強くなりましたね。
一度試合を観たいと思いながら、今回もスタジアムの周りを廻っただけで済ませました。
勝ちの種の裏側には、「新潟の誇り」と印刷されていて、これが泣かせます。
ヤスダヨーグルトは新潟のお酒と同じように、地元との格差があります。
by 柴犬陸 (2007-08-20 10:06) 

サファイヤ

陸くんも夏休みですね。つぶらな瞳がなごみます。
by サファイヤ (2007-08-20 10:28) 

スザンナ

猛暑の中の帰郷、お疲れさまでした。
柿の種とビール!美味しそう♪
畳の上でごろ~んの陸君、最後の 呼んだ?の陸君、癒されます(^-^)
by スザンナ (2007-08-20 12:46) 

ラムねーさん

陸ちゃんも一緒にお出かけだったんですね。
渋滞中、わんこが入ると随分違いますよね・・・しかし41℃か・・・焦げそう。

最後の陸ちゃんが好きです。
by ラムねーさん (2007-08-20 13:25) 

jewel

えええーーーー
陸くん、おとなしい!
一緒に車で帰郷できるなんて
いいですね~~~
ジュエルは酔うので無理です~
最後のぱっちりお目目が
なんて可愛いの♡
by jewel (2007-08-20 13:48) 

nicolas

お暑いなかオツカレサマでした!
伯父さん、どんな方なのか想像しています(笑)
「ポンパ」はキドカラーの日立のテレビのキャラがいましたねー
でも、「チリパッパ」って?(笑)
そういえば、大橋巨泉さんがCMで「ハッパフミフミ」って言ったのは、
あれ即興だったんだそうで。そういう筋の才能あったのかなぁ。
ヤスダヨーグルト、大好きです!最近ハマってますよー
モチロン柿の種も大好きです~
陸ちゃん一緒に行動できるのいいなぁ。シートでもオトナしそうです。
うちもそろそろまた訓練しなくちゃなぁ。
by nicolas (2007-08-20 15:28) 

犬たち連れて、夏の車の移動って大変ですよね。
車に置いておけないし、日中はアスファルトが暑いし。

でも楽しいんですよね~~
うちの犬たちも慣れっこで、最初だけ酔いましたが、
犬知恵で寝てしまうようになってからは平気です。

この「勝ちの種」、ほっしぃ~~~!
by (2007-08-20 16:16) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸も同行したお陰で、行動は少し狭まったけど安心して旅行できました。
陸も喜んでたみたいだし。。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:18) 

柴犬陸

☆スザンナさん
柿の種に、「ピーナッツ入り」って書いてあるのが見えますよね。
新潟では、ピーナッツが入らない柿の種が一般的です。
でも、ビールにはやっぱり柿ピーが美味しいようで。。。
スザンナさんもいける口ですね。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:24) 

柴犬陸

☆SALLYさん
たしかに渋滞していても、陸がいたせいで退屈せずに過ごせました。
普段なら、サービスエリアで陸を散歩させるのですが、今回ばかりはそれどころか、人間でも顔が焼けそうなほどでした。
外で休んでいるわんこもいつもより少なかったです。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:32) 

柴犬陸

☆jewelさん
ジュエルちゃん、車酔いしますか?
陸は車が好きなので、こんな場合助かっています。
やっぱり一緒に旅行したいですよね。
陸も一緒だと甘えん坊の顔になります。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:36) 

柴犬陸

☆にこちゃん
えっ、「ポンパ」って日立のキャラだったんですか?
余談ですが、伯父の父(私の祖父)は、日立の販売店をしていました。
だから、田舎の家は日立の製品であふれています。
小説と面白くリンクしてますね。
「ハッパフミフミ」は、楽しい言葉遊びですよね、ちっとも暗くなくて。
これだったら、「アサッテの人」も失踪しなかったのに。。なんて思いました。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:42) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:43) 

kohtyan

rikuちゃんもぐったりですね。毛皮を着ているから、猛暑はこたえるようですね。
by kohtyan (2007-08-20 21:46) 

柴犬陸

☆おぺさん
「犬知恵」って、面白いです。
陸がもっと若い頃は、車がホテルになりました。(夏でも)
夏の旅行で今はそんなことをしませんが、これは陸なりの犬知恵で乗り切ったのでしょう。
なんだか、ヨシヨシしてあげたくなりますね。笑
「勝ちの種」量は少なかったけど、美味しかったです。
by 柴犬陸 (2007-08-20 21:51) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
わんこは暑さに弱いですね。
昨日のシャンプーで、その毛皮が大分軽くなりました。
これで少しは涼しくなったのかな?
by 柴犬陸 (2007-08-20 23:46) 

雛鳥

猛暑の中のご帰省、お疲れ様でした。
乗物に乗られていても、これだけ日が照っていると、
ガラスを透して日焼けしそうですね…。
叔父様の、シンプルな「嘘はダメ」という言葉、
基本だけど難しく、いつも正直に生きることは難しいけれど、
人間としての基本だなと思いました。
ヤスダヨーグルト、こちらの価格に慣れてきましたが、¥105とはお安いです!
因みに私は、今週末から遅い夏休みで帰省します。
by 雛鳥 (2007-08-21 00:02) 

ぽちくん

暑い中、お疲れ様でした。
もう1年経つのね。。。。
以前の記事を思い出しましたよ。
最後の見上げるお顔の陸くん、かわいい~。
by ぽちくん (2007-08-21 07:46) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
あっぢーですよね。
今年の日本はきっとおかしいに違いないと思うここ数週間です。
by たろちぅ (2007-08-21 13:39) 

どらっち

渋滞は、暑い中はまると、体的にも気持ち的にもきますよね。
長旅、お疲れさまです。
陸ちゃん、かわいい(^^)
by どらっち (2007-08-21 14:52) 

袋田の住職

私、伯父・叔父は大勢います。
頼りになるおじたちで・・・
今まで助けてもらったぶん恩返しをせねば・・・
by 袋田の住職 (2007-08-21 16:18) 

みゆき

お疲れ様でした。
私も伯母が昨日の夜亡くなって、今日がお通夜です。
でも熊本で遠いので母だけが行ってます。
その分生まれて初めて弔電を送りました。
最近はインターネットでも申し込めて便利ですね。

陸君は夏バテはしてませんか?
ヤマトは少しバテ気味で、ご飯をなかなか食べ切らないんですよ~
早く涼しくなってほしいですね。人も犬も。
by みゆき (2007-08-21 19:33) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
伯父は、妥協をしない性格でしたが、それを押し通せた人生でしたから、幸せだったと思います。
特に、嘘については見抜く力がありました。
今週末なら、いくぶん涼しい新潟でしょうか?
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:45) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
1年経つのが早いですね。
特にこの数年、それを実感します。
伯父がもう居ないことが信じられない1年でした。
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:49) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
お帰りなさ~い。
北の国も暑かったようですね。
東京が沖縄より暑いなんて、やっぱりおかしいです。
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:52) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:52) 

柴犬陸

☆どらっちさん
土日がかなりの渋滞だったので、出発した月曜日はそれほどでも、とタカをくくったところがありました。
やっぱりお盆は混んでますね。
陸はすっかりくつろいで、甘えん坊ぶりを発揮しました。
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:58) 

柴犬陸

☆月うさぎさん  ご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-21 20:58) 

柴犬陸

☆袋田の住職さん
あらためて、伯父の不在を実感しています。
はっきりした物言いをする伯父でしたので、とても頼りがいがありました。
伯父さんたちに囲まれる住職さんが羨ましいです。
by 柴犬陸 (2007-08-21 21:09) 

柴犬陸

☆みゆきさん
伯母さまが亡くなられたばかりとは。。ご冥福をお祈りするばかりです。

ヤマトくんも食欲が落ちていますか? 陸もそうです。
エサを残すことが多くなりました。
散歩も暑い時間を避けているのに、すぐに帰るモードになります。
早く涼しくなって欲しい~、秋が待ち遠しいですね。
by 柴犬陸 (2007-08-21 21:16) 

陸ちゃん、畳の上で気持ち良さそう♪
最近はお墓参りも全然行っていません・・・
前に行ったのはいつだろう・・・
だめですね。
心の中だけではお参りしてるつもり。。
by (2007-08-21 22:29) 

お盆の帰省で、暑い中の渋滞は大変ですよね。お疲れ様でした。
それでも、ふるさとの懐かしい味が出ますと、食欲も湧いて来ますね♪
「勝ちの種」とは、ナイスなお名前! 絶対に勝つ気がしますねっ。
仙台だと、フルスタのマスコット、カラスコとかしか無いですけど(笑)。
本も、宝石と同じで、「巡り合わせ」って有ると思うんです。(^-^)
悩んでいたりすると、それに答えるような本に出合ったりして不思議!
by (2007-08-21 22:51) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ええっ、もしかして、フィンランドからでしょうか?
コメントありがとうございます。
そちらはきっと涼しいのでしょうね。
東京は今日も35℃を超えました。
明日はもっと暑くなる予報です。

ところで、お墓参りのことはあまり気にしなくてもいいのじゃないかしら?
心でお参りしてるんですから、きっと許してくれています。
by 柴犬陸 (2007-08-22 01:39) 

柴犬陸

☆saraさん
宝石もめぐり合わせなんですね。
saraさんの勧めるジュエリーを知りたくなりました。
私の場合は、気掛かりなことがあると、どんな小説を読んでも自分に引き寄せてしまいます。
それにしても、今回の場合はあまりにも近くて。。
by 柴犬陸 (2007-08-22 01:45) 

あんこ

渋滞にはまるといくらエアコンをかけても効きませんものね。
時速10kmとはガラス越しの日差しに陸クンはずいぶん
つらかったのではないでしょうか。えらかったですね。
去年の夏港を散歩していた陸クンの姿を思い出しました。
「勝ちの種」は亀田製菓?!
観戦のお供にはぴったりの名前ですね^^

それにしても今年の暑さといったら!
せめて夕立でもと毎日うらめしく空を見上げています。
by あんこ (2007-08-22 09:52) 

柴犬陸さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
猛暑のなかの帰省、ご苦労様でした。
今年の新潟は暑かったらしく、ガス工事に東京からいらしていた人も、東京より暑いと話していました。

この間は、暖かいお見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、こちらの方も、だいぶ落ち着いてきました。
相当ペースダウンするでしょうが、ブログは続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by (2007-08-22 19:26) 

青沢東(QMY)

伯父様私が遊びに行く先でもいたずらしてくれませんかね。夏は暑くてもやっぱりお天気のほうがいいですもん!
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 20:52) 

柴犬陸

☆あんこさん
今日(22日)も、37℃でした。
出かけていたので、暑さを実感しました。
気がつけば暑くても結構外出しています。笑
ご指摘どおり、「勝ちの種」は亀田製菓です。
もう全国的になりましたが、新潟の亀田にある会社です。
サッカー応援などのお供にちょうどいい大きさで、お味もgoodでした。
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:20) 

柴犬陸

☆lapisさん ご訪問そしてたくさんのnice!を有難うございます。
地震で大変な時にご丁寧なコメントを有難うございます。
少し落ち着かれたようで、一安心ですね。
ただ、今年はまれにみる猛暑だから、復興作業も並大抵ではありません。
私が帰郷した日も東京よりは暑かったと記憶しています。

lapisさんのブログ、これからも楽しみにしております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:32) 

柴犬陸

☆青さん
青さんご一家は、雨女・雨男でしたね。
たしかに雨降りよりは快晴の方が、出かける気にはなります。
伯父にぜひ言っておきます。笑
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:37) 

misso

「アサッテの人」を読もうと文春を買ってきたものの、
始めのところでいつも挫折しちゃってまだ読めてないのでした。
ちょっと、読みにくくて…。
陸君の真っ黒いおめめはいつもながら、かわいいなあ。
by misso (2007-08-23 22:16) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「アサッテの人」、たしかに最初の数十行が読みにくいですね。
それがネックかも。
でもそのうちにスイスイ読めます。(読み飛ばせます)
最後が図面で終わるところなんか、とてもユニークでした。
by 柴犬陸 (2007-08-24 01:56) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-24 01:56) 

袋田の住職

私も、甥は一人ですのでいろいろ面倒をみています。
姪たちは結構しっかりもので・・・
by 袋田の住職 (2007-08-26 11:47) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
再度のご登場有難うございます。
心優しい甥御さんなのでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-08-26 14:54) 

柴犬陸

☆tanamasaさん  こちらにもご訪問頂き、nice!有難うございます。
コメレス大幅に遅れてすみません。
by 柴犬陸 (2007-09-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。