SSブログ

懐かしの東大寺~関西旅行③ (追記あり) [旅行]

日曜日は、ゆっくり大阪の街を歩くつもりだったのに、ふいに気が変った。
神戸をkurumiさんと歩き、甲子園で野球を堪能して、勢いがついたせいかも知れない。
急遽、奈良へ行くことに決める。
帰りの新幹線から逆算すると、3時間は奈良で過ごせる計算になった。

 

       

       

       

 

5年ぶりの奈良。
奈良で一番行きたいところ、それがここ東大寺だった。
今日も30℃を超えているに違いない。
甲子園で雨傘になった私の傘は、またまた日傘に逆戻りする。
ここではお馴染みの鹿たちも、涼を求めているようだった。

 

       

            

       
               

大仏殿を拝観してから、二月堂へ向かうのはいつものコース。
ここへは何度訪れたことだろう。
それなのに、道を間違えるとは。。。
階段を上ったはず、と思いながら、階段を避けて左折する始末。
じとじとと汗ばむ陽気に頭が回らず、脚も楽な方・楽な方へと進んでしまった。

ひとまず休憩。
かき氷で頭を冷やすことに。

 

       
                 特大のかき氷を完食

       
                この階段を上れば二月堂に

 

顔の火照りも少しずつおさまっていく。
かつての奈良旅行でも、こんなことがあった。
夏休みにレンタサイクルで斑鳩地方を廻った頃だから、今よりは抜群に体力があった若い頃のこと。
走り回ってもなかなか飛鳥寺が見つからず、道を聞こうにも周りにひと気も少なく、途方に暮れたことが思い出された。
あの時は顔が異様に暑かった。

二月堂に到着。

 

       

       

       

       

 

ここから降りて、石段と土塀に周りを囲まれた、裏参道を歩く。
このために、今日奈良へ来た、そう思えるいつもの風景だった。

 

       
                 当時の写真 (撮影日不明)

       
                 この日に撮影 (平成19年7月29日)

 

神戸、大阪、奈良と廻って、京都から帰途につく。
これにて関西旅行は無事終了した。
快晴の奈良が嘘のように、東京は激しい雨だった。

 

       

       

 

※※※※※

[奈良で買ったもの]
東大寺二月堂で行われる、お水取りにちなんだ、椿のお守りと五色つらつら椿。
つらつら椿は、ひとつひとつが鈴になっている。
飾るもよし、眺めるもよし。

 

       

 

≪追記≫ 以下の地図が間違っていましたので、訂正いたしました。(’07.8.19記す)

東大寺二月堂

 

[できごと・その1]

この朝、ホテルの同じ階からエレベーターに乗る、ジョー山中氏(ミュージシャン)を見かけた。
独特のヘアースタイルにパナマハット(ストローハットではなかった)。
チェックアウトの支度をしながら、途中の階で降りていった。
かつて、大阪・ミナミの戎橋にあったという、音楽喫茶「ナンバ一番」を一夜だけ復活するライヴが、前日に行われていたとのこと。(7月29日付 朝日新聞より)
そこには、内田裕也氏も参加したと報じられていた。
彼が降りた、ホテルの途中の階には、きっと内田裕也氏の部屋があるに違いない。
そう、ひとり合点している。

 

       
              7月29日付 朝日新聞

 

[できごと・その2]

「KISSのKISS・・・きす OF IFE」のきすさんより、4000nice!のお礼の品を頂戴しました。
可愛いぬいぐるみのアロマベアと、入浴グッズ、それに美味しいビスケットも。
荷物をあけるととてもいい匂いがしました。
ビスケットはすぐに頂いて、もう跡形もありません。
お心遣い、本当に有難うございました。
これからの毎日、お風呂へ入るのが楽しみ・楽しみ。

 

       


 


≪今週の陸≫
暑くて暑くて、扇風機ととても仲良しな陸。

 

       

       


nice!(38)  コメント(75) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 75

okumi

残暑お見舞い申しあげます。

2日間で2府2県なんてすごい!です。
二月堂の裏参道は知りませんでした。6月に斑鳩方面を
歩いたので、もう少し涼しくなったら、東大寺に行ってみます。
あんこたっぷりのかき氷がおいしそうです。

ジョー山中って聞くと、私の時代では「僕のあの帽子・・・」
でしょうか?ちょっと、古過ぎましたね。
by okumi (2007-08-08 21:41) 

チヨロギ

写真は緑が多いせいか、涼しげに見えますが、
鹿たちも思わず木陰で休むほどの暑さだったのですね。
そんな中で関西を駆け巡る柴犬陸さんの行動力、頭が下がります。
特大サイズのかき氷・・・すごい迫力!
食べ終わる前に、こめかみがキーンと痛くなりそうです^^;
あと、私も「ストローハット」に反応してしまいました(笑)
「人間の証明」は何度も観たし、原作も読みました。
帽子はニューオータニでしたよね。懐かしぃ~^^
by チヨロギ (2007-08-08 23:01) 

もも

私の住んでいる場所からなら奈良って結構近いはずなんだけど、いまだに行ったことがないんですよ~。鹿触ってみたいじょ(#^.^#)
二月堂の写真が涼しげに見えます。写真だけでちょっと行った気分~♪そして涼しさをいただいた気分~♪
陸クン、ちゃーんと扇風機の使い方を知っているのね。カレンは扇風機の真下に寝ころぶんだけど、そこに寝ころんでも風は当たらないから涼しくないのよ~。陸クン、カレンに教えてあげてくだされ。
by もも (2007-08-08 23:19) 

kohtyan

ほんとに中味の濃い旅行でしたね。ナンバ一番の記事、懐かしいです。
by kohtyan (2007-08-08 23:29) 

柴犬陸

★今日8月8日は、暦の上では立秋ですが、きびしい暑さが続く毎日です。
そして、私が行った甲子園では、高校野球が今日から始まりました。
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
そんななか、ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-08 23:53) 

柴犬陸

☆okumiさん
京都は伊勢丹で夕食を食べただけですが、これも一応数えると、okumiさんがおっしゃるように、2日で2府2県を廻ったことになります。
一泊二日が嘘みたいなスケジュールでした。
奈良が近いとは、ウラヤマシイ。
通えるなら月に何度かは行きたい場所です。
ジョー山中氏は、私も『人間の証明』をまず思い出します。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:03) 

柴犬陸

☆みほさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:03) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:07) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
東大寺の暑さは、鹿たちが証明してくれています。
これはさしずめ、『鹿の証明』?笑
たしかに、ジョー山中氏といえば、『人間の証明』ですよね。
あとは嫌なニュースの印象が強くて。。
このかき氷、キーンと来ませんでした。
頭を相当冷やす必要があったようです。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:15) 

柴犬陸

☆ももちゃん
近鉄電車は、奈良へも京都へも名古屋へも繋がっているんですね。
短い区間の阪神電車とは大違いです。笑
鹿は人馴れしていて、鹿せんべいを持っていると、どこまでも追いかけて来ます。
ちょっと怖いかも。
陸は、気がつくと扇風機のそばにいます。
カレンちゃんと一緒に扇風機にあたってるのを想像すると、なんだか楽しくなります。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:24) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ナンバ一番、ご存知ですか?
沢田研二たちのバンド(ファニーズ)も、ここで演奏していたと記事にありました。
一時代を築いた喫茶だったんですね。
by 柴犬陸 (2007-08-09 00:27) 

写真が綺麗なので、奈良に行って見たような気分になりました☆
奈良も暑かったのですね! カキ氷がとても美味しそうです♪
もうすぐ、東京に行きますが、何と・・・34℃ですって~? ^_^;
多分、複合施設に行き、暫くは外に出ないで過ごす事になるかと。

>あと、私も「ストローハット」に反応してしまいました(笑)
>「人間の証明」は何度も観たし、原作も読みました。
チヨロギさんと同じく、大受け&私は授業中まで読んでました(笑)。
by (2007-08-09 02:20) 

すもも母

東大寺の鹿・・・中学の修学旅行以来だなぁ・・
そんなに奈良に行ってないんだ・・と思ってたら、
「飛鳥寺」の文字を見て、子供が生まれる前に行ったことを思い出しました。
思いついてすぐに行動に移せるなんて、旅慣れていらっしゃるのね。
ずいぶん充実した関西の旅になりましたね。
椿の小物がかわいい!!
ジョー山中! そんなにすぐわかるほど、トレードマークが変わってなかったのね。
だって、あのヒトもずいぶんオトシを召されてるんじゃ・・(・・;)
やっぱり、皆さんがおっしゃってるように、麦藁帽子・・・
アタシも原作読んだけど、あれって、何年前????
by すもも母 (2007-08-09 08:00) 

一泊二日で三都物語、いや四都?
JR西日本のコマーシャルそのまんまって感じの旅をなさいましたね。
奈良に行かれたと聞き、この暑さで!! っと、あの時は驚きました。

そして、奈良扇子がお好きだった 以前の記事を思い出しました。
奈良=筆と思っていた私には かなり新鮮は記事でしたので。

奈良は 関西人には遠足の行き先。いったい何度行ったことでしょう。
大人になったらデートスポットだし。笑
でも、案外 隅々までは行っていないので、案外陸さんのほうがお詳しいのではないかと 思います。 そんなものかもしれませんよね。^^;
だって・・・、二月堂?? どの辺りだった?? って。笑
by (2007-08-09 08:20) 

わやや

暑いのにすごい行動力です。鹿も完全にうだってます。
ジョー山中・人間の証明・ストローハット。角川映画はやりました、とてもなつかしい。
陸君、扇風機のそばで涼んでいます、余の姿にそっくりです。
by わやや (2007-08-09 09:08) 

うわ~、カキ氷がおいしかっただろうな~~(-^〇^-)
炎天下の奈良!なんて元気なのぉ~!!
by (2007-08-09 09:33) 

ぽちくん

とても充実した、楽しい関西旅行になったようで
よかったわねっ♪
カキ氷、大きいわね~。  完食したの?  すごい!  笑
お土産のつらつら椿さん、素敵~。
by ぽちくん (2007-08-09 10:11) 

Luna

一応市内なんですが、奈良公園にはめったに行かないですね。
子供たちは学校行事でたまに行っているようですが。

鹿せんべいを買うと鹿に襲われてしまうのですが
そういう経験はしませんでした?
by Luna (2007-08-09 11:03) 

柴壱

奈良の夏、ハンパじゃなく暑そうですネェ;
でも、お天気が良かったようで、写真がどれもキレイです☆
宇治金時にクリーム&練乳がけのスペシャルかき氷は、見てるだけでも
涼しくなりそうです。じゅるり;
それにしても、1泊2日だったんですね。盛りだくさんな旅でビックリです。

コメント見てたら、ジョー山中で「ストゥハッ」の話がわかる人いっぱいで、ウレシイ。
by 柴壱 (2007-08-09 12:01) 

nicolas

いいなー!!
奈良は修学旅行以来、一度も行ってないのですが、
なにより、その「宇治金時しかも大盛り」ってかなり惹かれますー
鹿さんって、夏バテしないのでしょうか?
なんか、日陰でゆっくりしてるさまが笑顔っぽいですね(笑)
by nicolas (2007-08-09 16:15) 

masiko

クリーム宇治金時に目が釘ずけです。
by masiko (2007-08-09 17:02) 

柴犬陸

☆saraさん
奈良も暑かったですが、このところの東京もじりじりするような暑さ。
気をつけてお越しくださいね。
『人間の証明』は、一時代を築いたヒット作でしたね。
皆さんのコメントから、それを実感しています。
by 柴犬陸 (2007-08-09 17:57) 

柴犬陸

☆すもも母さん
「飛鳥寺」に行かれたんですね。
屋内に大仏がまつられていた様な記憶があります。
たいていは9月に奈良へ行きましたが、それでも残暑が厳しかったです。
陸が居ると、なかなか長旅は出来ませんので、この機会を利用してと思いました。
『人間の証明』、調べてみたら今から30年前の作品でした。
彼ももう60歳を超えていますが、長身でオシャレなのは相変わらずのようです。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:09) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
いつでも行ける距離にあると、案外出かけないのではないかしら?
私には、横浜や鎌倉がそれにあたるような気がします。
奈良扇、今回見事に?忘れてしまいました。
そのお店にも行く時間がなくて、東大寺の二月堂だけで過ごしました。
暑くて、廻る余裕がなかったせいもありますが。
奈良のお寺は広くて、ゆっくり歩くだけで満足しています。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:18) 

柴犬陸

☆わややさん
今度いつ奈良に行けるか分からなかったので、この機会を利用しました。
旅行すると、普段では考えられないような行動力が身に付くようです。
それにしても、奈良の暑さも尋常ではありませんね。
陸は扇風機のそばで上手に涼を取っているようです。
自然界に吹く風の方が、ずっと良いのでしょうが。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:26) 

柴犬陸

☆おぺさん
暑かったですよ~。
普段なら、かき氷を食べると頭がキーンとなるんですが、それもなく完食でした。
おおげさでなく、生き返った気持ちがしました。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:29) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
かき氷、大きかったですよ~。
出されてビックリでした。
でも、お客さんのほとんどがかき氷を注文していましたから、みなさん同じ気持ちだったんでしょうね。
つらつら椿、こちらにしかないものとお聞きしたので、買いました。
面白いかたちで、可愛い音色です。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:32) 

柴犬陸

☆月うさぎさん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
奈良にお住まいなんですね。
なんともウラヤマシイです。
>奈良公園にはめったに行かないですね。
地元に居ると、案外そんなものかもしれません。
鹿せんべいは以前買い求めて、やっぱり鹿に追われました。笑
どんなに休んでいるように見えても、あのおせんべいには喰いついてきますね。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:38) 

柴犬陸

☆柴壱さん
甲子園ではちょっと降られましたが、それ以外はお天気に恵まれました。
というか、恵まれすぎて。。笑
かき氷は、「全部のせ」というのを注文しましたので、量の多さにビックリ。
でも、難なく完食しました。
陸を連れて行かない旅行は、たいていが一泊二日なので、どうしても欲張りになります。今回もそうでした。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:46) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:46) 

みゆき

奈良にも行かれたんですね。
私も去年ヤマトを連れて奈良へ行ったんですが、鹿ちゃん達は人には無関心なのに、
ヤマトにはみんな注目してました。
みんなが一斉に見るのでちょっと怖かったです。
ヤマトは知らん顔してましたが、もし陸くんがいたらどうだったでしょうね?
by みゆき (2007-08-09 18:49) 

柴犬陸

☆にこちゃん
奈良は私も修学旅行で行きました。
こんなにこだわるようになったのは、ずいぶん後のことです。
たいていは9月に行っていたので、やはりこんなに暑くは無かった気がします。
鹿さんたちも暑いでしょうね。
涼しい場所は、よく知っているようでした。
宇治金時のあんは自家製で、これがとっても美味でした。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:53) 

柴犬陸

☆ハイマンさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
今回、陸はお留守番でした。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:54) 

柴犬陸

☆masikoさん
甘いものもいけますか?
「宇治金時の全部のせ」というのを注文したら、これが出てきました。
量もハンパではありません。
あんこが自家製で、とってもgoodでした。
by 柴犬陸 (2007-08-09 18:56) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ヤマトくんに鹿が興味を。。。ですか?
やっぱり、鹿が寄ってきたら怖いですよね。
陸はお留守番でしたが、きっと怖がったと思います。
追いかけられると猫でも避けてしまいますので。笑
途中、柴犬に会いましたが、飼い主の方は抱っこしていましたね。
そのせいなのかしら?
by 柴犬陸 (2007-08-09 19:01) 

あんこ

南大門付近のほこりっぽい土の上でバテている鹿の様子が
手に取るようにわかる写真ですね^^
二月堂界隈は私も大好きですが、土塀の路地なんだかきれいに
なっているような気がしますけど…あの界隈は中学の頃の写生会
の場所でした。
来週私も帰ります。奈良町に行こうかと思っていますが暑いだろうなぁ!
by あんこ (2007-08-09 20:06) 

この季節、日陰が少ないと暑いですね・・・
遠足で鹿にお弁当を食べられたのは、まさにここです(笑)
座って食べてたら、鹿がお弁当箱に顔を突っ込んできたの。
未だに鹿はトラウマです・・・
by (2007-08-09 20:19) 

いちご☆

東大寺 なつかしいな いつだったかな~~
大佛様って いつ見ても いいですね
by いちご☆ (2007-08-09 21:05) 

鹿がカワイイ!
私も小学生の頃に…
大仏さまのそばにある柱(鼻の穴と同じ大きさ?)の穴を
ハイハイしてくぐったような覚えがあります。

京都に行くたびに、もうひと足のばして 奈良へ と思うんですが…
こういう写真をみると、やっぱり奈良にも行かないと♪って決心固まりました(笑)!
by (2007-08-09 23:36) 

雛鳥

私も奈良は大好きです!
毎年秋に、正倉院の宝物を一般公開する「正倉院展」が、
この近くの国立博物館で開催されるのですが、
それに併せ、何度か行きました。
奈良公園は、お寺巡りも大好きですし、
のんびりと鹿と戯れながら散歩するのも気持ち良いですね。
お水取りは、近い将来に絶対行きたい行事です。
(今の会社はちょうどこの時期が繁忙期ですので、
会社を辞めないと難しそうですが…。)
牡鹿の角も大分伸びていて、貫禄がありますね。
陸くんも、過ごしにくい季節となられたようですね…。
by 雛鳥 (2007-08-09 23:46) 

柴犬陸

☆あんこさん
この日も路地で写生している方がおられました。
やはり、写生のメッカ?なのですね。
かつては、二月堂の階段入口で半ば横になって写生している年配の女性に会いました。
クレヨンを上手に使っていて、その時一緒だった義父がプロの画家に違いないと言ったのを覚えています。(義父も絵を描きます)
奈良が故郷だとは本当にウラヤマシイ。
奈良町も何度か歩きました。
by 柴犬陸 (2007-08-10 09:04) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
えっ、お弁当を鹿に?
それは、かなりショックですね。
きっと良い匂いがしたんでしょうが、mちゃんにしてみれば、それどころじゃないものね。
私がきつく叱って(鹿って?)おきます。
by 柴犬陸 (2007-08-10 09:07) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
東大寺、とくに大仏は一度はお目にかかっていますよね。
期せずして、鎌倉と奈良の両方の大仏をここ数ヶ月で観ることになりました。
いつみても懐かしい印象が残ります。
by 柴犬陸 (2007-08-10 09:12) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
そうそう、柱のくぐりぬけですね。
鼻の穴とおんなじ大きさと聞いたことがあります。
この日も何人かが挑戦していました。
shibuちゃんもくぐりぬけた記憶があるんですね。
京都から近鉄特急で30分ちょっとですから、ぜひに。
私も最初は京都に憧れ、何度も通いましたが、そのうち自然と奈良へ足が向きました。
by 柴犬陸 (2007-08-10 09:20) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
一度偶然に、お水取りの時期に奈良を訪れたことがあります。
他の用事で京都に行き、ついでに奈良へ足を伸ばしました。
この時期だけの和菓子もあって、特別な印象です。
3月12日は特別に混むので、この日を避けたほうが良いと、かき氷のお店の方がレクチャーしてくれました。
そんな話を聞くと、すぐにでも行きたくなります。
会社を辞めてまでは、オススメできませんが。笑
by 柴犬陸 (2007-08-10 09:26) 

柴犬陸

☆2Kさん すみません、飛ばしてしまって。
いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-10 10:31) 

jewel

鹿も暑そう・・・
でも、小さい目が愛らしいです^^
かき氷、すごいボリューム、
そしてめちゃめちゃおいしそーーーーー
by jewel (2007-08-10 12:10) 

柴犬陸

☆jewelさん
鹿もかき氷を食べられたらいいけど。。
自家製のあんこがとてもおいしかったです。
でも、こんなに量があるとは思わなかったけど。
by 柴犬陸 (2007-08-10 21:42) 

misso

奈良!
奈良は大好きなのだ~~!!
東北に次ぐソウルプレイス(←東北はまだ行ったことないけど)!
大仏に関する薀蓄を語りたい~~~。
すっごい長くてご迷惑だと思うけど、語りたい~~~。
by misso (2007-08-11 00:21) 

柴犬陸

☆てくてくさん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-11 10:04) 

柴犬陸

☆missoちゃん
東北に行きたい病に罹っているmissoちゃん。
奈良は、行ったのね?
大仏に関するウンチク、すっごく長くても聞いてみたい。
面白くなくてもいいから、オチがなくてもいいから。
出来たら冷房が聞いてるとこで。
by 柴犬陸 (2007-08-11 10:09) 

hiro163hiro

月末に京都・奈良旅行の予定なので、かき氷と共に是非参考にさせて頂きます^^
by hiro163hiro (2007-08-11 21:16) 

つま

東大寺を訪問されたのですね~なんとなく、飛鳥かな~などと思ってました。
二月堂から三月堂への道、日光月光菩薩、好きです。
土塀がきれいになってて、ちょっと驚きました。
お盆に、春日大社の万灯篭を一度見に行ったことがありました。
奈良公園のシカは、ワンコと見ると、近寄ってくるので、緊張しました。
by つま (2007-08-11 21:30) 

柴犬陸

☆hiro163hiroさん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
奈良旅行とは、羨ましいです。
かき氷は、二月堂へ登る階段の手前にあるお店。
2軒あるうちの1軒、(小さい方)です。
私たちとおんなじように、こちらへ駆け込む方が多かったです。
by 柴犬陸 (2007-08-11 23:38) 

柴犬陸

☆つまさん
奈良というと、真っ先に東大寺二月堂を思い浮かべます。
5年ぶりだったのですが、土塀が綺麗になった他には、あまり変わっていないような気がします。
このあたりは、時間が止まっているような印象がありますね。
つまさんもお好きな道だったんですね、嬉しい限りです。
鹿がぶうこちゃんに近寄ってきたのなら、陸にもきっとそうでしょうね。
陸は案外臆病なので、逃げ惑うような気がします。
by 柴犬陸 (2007-08-11 23:54) 

どらっち

奈良は、修学旅行でいく予定だったのに、時間がないって理由で、
現地ですっ飛ばされました(T_T)先生と旅行会社は、ちゃんと
スケジュールの管理をするべきだ!!と、中学生ながらに思ったものです。
いつか、行きたいです。修学旅行の無念を晴らすべく(笑)
陸ちゃん、かわいい(^m^)
by どらっち (2007-08-12 02:05) 

柴犬陸

☆どらっちさん
奈良がすっ飛ばされるなんて。。
よけい行きたくなりますよね。
せめて東大寺二月堂だけでも。
いつか、訪ねる機会があると良いですね。
by 柴犬陸 (2007-08-12 14:05) 

cyoko

はじめまして 
神戸にいながら チョコケーキの美味しい店さえ知りませんでした
奈良もなかなかいいですね 地元再発見させていただきました
by cyoko (2007-08-13 00:54) 

柴犬陸

☆cyokoさん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
おおっ、神戸にお住まいですか? 羨ましいです。
神戸はスイーツの宝庫だから、どのお店が美味しいかは意見の分かれるところでしょうね。
今度はcyokoさんオススメのお店を教えて下さい。
by 柴犬陸 (2007-08-13 08:43) 

青沢東(QMY)

二枚の時代の違う写真を見比べるのって面白いですね。何年たったのか分かりませんが、電柱がなくなってる!電線が地下を走ってるんですねえ。生活レベルの向上なんでしょうかねえ。面白い!
by 青沢東(QMY) (2007-08-14 11:16) 

knacke

いつもなら、お口に入るものいちばんだけど、
きょーは椿の勝ち!
これ、かわいぃねぇ〜。
by knacke (2007-08-16 00:31) 

U3

暑いさなかお疲れ様でした。
でも楽しかったでしょう。
by U3 (2007-08-17 09:28) 

柴犬陸

★13日から帰省していたため、コメレス遅れました。
昨日帰宅して、今日からやっとブログを開いています。
ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-17 23:15) 

柴犬陸

☆青さん
このあたりの土塀や歩道は変っていないようでも、周りが変っているのですね。
電柱、本当に見当たりませんでした。
街灯も綺麗になっていました。
by 柴犬陸 (2007-08-17 23:21) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
椿、可愛い音色がします。
今は眺めているだけだけど。
by 柴犬陸 (2007-08-17 23:28) 

柴犬陸

☆パパさん
暑いのも、かき氷を完食したことも、道を間違えたことも。。全部がいい思い出になります。
by 柴犬陸 (2007-08-17 23:30) 

SHINO

修学旅行で行った東大寺、こんな感じだったかな~と思いながら拝見しました!
特大のかき氷・・・ものすごく美味しそうです。
by SHINO (2007-08-19 14:49) 

柴犬陸

☆きすさん  この度はお礼の品々、有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-08-19 17:59) 

柴犬陸

☆SHINOさん
東大寺は、やはり修学旅行の思い出に繋がりますね。
大きくは変っていないような気がしました。
訪れる側の私の方が若くはなくなりました。笑
by 柴犬陸 (2007-08-19 18:01) 

たろちぅ

椿のお守り、かわいー♡
by たろちぅ (2007-08-21 13:40) 

袋田の住職

東大寺は全てがでかい!ですね~~~
うちの本堂が可愛く見えます♪
by 袋田の住職 (2007-08-21 16:20) 

柴犬陸

☆SALLYさん こちらへもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-21 21:17) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
椿のお守りは、葉っぱの裏に「二月堂」の文字があります。
しっかり重みもあって、可愛いながらに手が込んでます。
by 柴犬陸 (2007-08-21 21:39) 

柴犬陸

☆袋田の住職さん
東大寺もですが、奈良のお寺は本当に広いですね。
でも、あまり広いのも。。。
by 柴犬陸 (2007-08-21 21:50) 

柴犬陸

☆lapisさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。