SSブログ

『ヴェニスの商人』 [演劇]

【天王洲アイル】に出かけたのは、3度目になる。

 

       

       

 

最初は、ホテルでの後輩の結婚式に、2度目は、劇場で別役実の新作『千年の三人姉妹』を観るために。
そして、三年ぶりの今回も観劇に。
別役作品の当時は「アートスフィア」という劇場名が、昨年10月に「天王洲銀河劇場」に名称変更されたとのこと。

 

       

 

演目は、シェイクスピアの中で最も有名な作品『ヴェニスの商人』(演出:グレゴリー・ドーラン)。

新訳 ヴェニスの商人 (角川文庫)

新訳 ヴェニスの商人 (角川文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: 文庫


とりわけ知られているのは、裁判官のこのセリフ。
≪肉を切り取っても良い、但し、きっかり一ポンド。そして血は一滴も流すな≫ (大意)

期限までに返済出来ないなら自分の肉を一ポンド与える、という条件で借金したから、もはや肉を切り取られるしかすべはない。
そう諦めかけた瞬間に放たれる、裁判官による救いの手。
勧善懲悪のハッピィエンドなストーリー。
悪徳な金貸しの名前はシャイロック、たしかユダヤ人だった。
命拾いした借金の主は、えーっと。。?
裁判官は女性だったような。。。??

・・・記憶を辿れば、その程度の知識だった。

 

       

 

今回は蜷川幸雄氏ではなく、本場ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)所属のグレゴリー・ドーランによる演出作品。

バサーニオ(藤原竜也)は、才色兼備のポーシャ(寺島しのぶ)を射止めるために、年上の親友・アントーニオ(西岡徳馬)を頼る。
アントーニオの全財産は、今あいにく航海中の船の中。
そこで、アントーニオがバサーニオの保証人となって、シャイロック(市村正親)に借金を申し込む。
シャイロックは、アントーニオに対して、返済できなければ、その肉一ポンドをもらうとの条件をつけて貸す。
こうした条件をつけたのは、日頃からの二人の関係にあった。
自分へのアントーニオの蔑んだ態度は、シャイロックにはどうにもガマンがならなかったから。
一方、アントーニオには、借金をはるかに上回る財産があったので、こんな条件など造作もないことだった。
ところが、その船が難破して。。。冒頭の裁判の場面に話が戻る。

そうして、裁判に敗訴したシャイロックは、全財産を没収されたあげく、キリスト教への改宗をさえも強いられる。
折りしも、娘ジェシカ(京野ことみ)がバサーニオの友人と駆け落ちして、シャイロックのもとを去るという悲しみがあったばかり。
シャイロックに、これ以上の絶望そして屈辱はあるだろうか?
そもそもシャイロックには、これだけの罰がふさわしいのだろうか?
もし、シャイロックがユダヤ人でなかったなら。。。

 

       

 

芝居を観終わって、少しも爽快感はなかった。
シャイロックを除けば、めでたしめでたしのハッピィエンドだというのに、どこか嘘くさい思いにいたたまれなかった。
駆け落ちした恋人と今は楽しく暮らすジェシカが父の手紙を読んで、不安そうに立ち去るラストシーンに、ほんとうが見えて少し救われた思いだった。

もちろん、大声で笑いたくなるような、楽しく愉快な場面も用意されていた。
バサーニオがポーシャを射止めるために、金・銀・鉛の小箱からひとつを選ぶ場面がそれ。
藤原竜也が、道化のように二役をこなし、鉛の小箱を選び取る。
肌を褐色に塗りたくりアフロヘアーの若者を演じたり、杖を片手の老人を演じたりと、相変わらず見事な演技力だった。
男装の裁判官に扮した、寺島しのぶも最大の見せ場をキュートに演じる。

ゲイを自認する演出家ドーランにとっては、バサーニオとポーシャの結ばれる恋だけではなく、アントーニオのバサーニオに対する同性愛も主張したいところだったよう。
そう思えば、二人の間の会話にはどこか色っぽさがあった。

出番が少なかった、市村正親演ずるシャイロックの存在が全体を覆っているようで、重たい印象がぬぐえなかった。
休憩を含めて3時間10分の芝居。
銀河劇場は、少し遠かった。


 
       
                ロビーではこんなアトラクションも

       
                撮影OK

       
                演奏も賑やかに

 

天王洲アイル

 

※※※※※

[いただきもの]
勝沼のぶどう園を訪ねたT女史より、おみやげを頂く。
私も都合がつけば行く予定だった。
美味しくて、なかなか手に入らない品種も。

 

       
           左上:不明(ぶどう園より頂く) 右上:レディフィンガー
           左下:ルーベルマスカット   右下:瀬戸ジャイアンツ

 


≪今週の陸≫
座り方にこだわりが?

 

       

       

       


nice!(34)  コメント(56) 
共通テーマ:演劇

nice! 34

コメント 56

うふふ、あのぶどう園ですね。
天王洲へはこの前ブルワリー目的で初めて行きました。
東京もいろんな場所があるなぁと改めて。
陸ちゃんと一緒だと、カメラが手放せませんね。
かわいい表情がいっぱい♡
by (2007-10-03 20:52) 

もも

陸クンの最初の青いクッションの写真を見て、本当にコーヒーを吹き出してしまいました(^o^)
一体どうなってるの?陸クンはとってもオスマシさんしてるけど~~。
美容院行ったんですね。青いバンダナが超可愛い♪
by もも (2007-10-03 22:13) 

袋田の住職

天王洲アイルはいつもモノレールで通過するだけです。
by 袋田の住職 (2007-10-03 22:15) 

こんばんは。
天王州アイル、出来た時からチェックはしておりましたが いまだに行く機会がなく・・・。
上京の折にはそこのホテルにしようかとまで・・、しかし その後の都合で
そうはなりませんでしたが・・。^^;

豪華なメンバーで さぞ中身の濃いお芝居だったことでしょう・・。
しかし、後味悪いのは ちょっとつらいです。^^
by (2007-10-03 22:37) 

スザンナ

天王洲アイルの劇場はアートスフィアという名前の頃に一度だけお芝居を観にいきました。スマップのメンバーがでていたお芝居に。若かったなぁ 苦笑 名前が変わったことも知りませんでした・・・
柴犬陸さんはいつもどなたかと一緒に行かれるのですか?

1枚目の陸ちゃんのあんよはどうなっているのかしら?固まっちゃった?(^^)
by スザンナ (2007-10-03 22:48) 

みゆき

寺島しのぶさんって顔はあれですけど、お芝居は上手いし、かわいい女性っていう感じがします。

ぶどう美味しそうですね。右上のぶどうは初めて見ました~
色んな種類があるんですね。
by みゆき (2007-10-03 22:50) 

柴犬陸

★はや、10月になりました。
あっという間に秋の装いです。
半袖ではもう寒いけど、まだしまいそびれています。
そんななかのご訪問、そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:08) 

柴犬陸

☆きすさん
たくさんのnice!を有難うございます。
体調はもう戻られたのでしょうか?
ご訪問有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:09) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
m*ちゃんが、先日行かれたぶどう園です。
いつかお会い出来るかも知れませんね。
私たちは、このぶどう園とほったらかし温泉がいつもセットなんです。笑
天王洲でももしかして鉢合わせしたのかも。
あ、でもお顔がわかりませんでしたね。笑
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:14) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
お忙しいところ、訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:15) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:15) 

柴犬陸

☆ももちゃん
そうなんです、日曜日にシャンプーしました。
バンダナをつけてもらうので、分かってしまいますね。
青いクッション、本当は人間用に買ったんですが、すぐに陸にとられてしまいました。
こんなポーズは人間には決して出来ませんよね。笑
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:19) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
モノレールをご利用ですか?
今回は車でしたが、電車なら多分りんかい線を利用することになります。
馴染みのない場所なので、時間以上に遠い場所という感じがします。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:24) 

みや&ひろ

陸さま~ステキ~~❤!
by みや&ひろ (2007-10-03 23:25) 

たろちぅ

こんばんわー(Φ_Φ)ノ
もしや今、タイムリーだったり(≧v≦)
ロビーでの演出いいですね。こういうのがあるとさらにもあり上がる!
レディフィンガーって、皮ごと食べられるのかな?
気になる形してる。
by たろちぅ (2007-10-03 23:28) 

いまだに「アートスフィア」だと思ってました。(汗)
第三舞台の公演をここでみましたねえ・・
by (2007-10-03 23:29) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
さすがに情報通のkurumiちゃんです。
こちらをすでにチェックされたんですね。
次回はぜひご利用を。笑
ところで、芝居はおっしゃるように豪華なメンバーでした。
ただ、主要メンバー以外の方との落差がすこし目立ちました。
声が枯れていたり、セリフが単調だったり。。
それが残念でした。
蜷川氏の演出なら、また別の人選があったのではないかと思ったりもしました。
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:39) 

柴犬陸

☆スザンナさん
今回は、夫と一緒に観劇しました。
演目によって、同行者が変ります。
一人なら、たいていは平日のマチネ(昼間)を選んでいます。
SMAPのメンバーが出演すると、チケット争奪戦が熾烈を極めますね。
すごい競争率だったのでは?
by 柴犬陸 (2007-10-03 23:52) 

柴犬陸

☆みゆきさん
まずは巨人優勝おめでとうございます!
クライマックスシリーズで、巨人とぜひ対戦したいです。
ところで、寺島しのぶさんはとてもチャーミングで、育ちの良さが前面にでていました。
彼女の顔はどんな印象でしょうか? ちょっと気になりました。笑
右上のぶどうというと、レディフィンガーですね。
結構甘いお味です。種はありますが、皮も食べられますよ。
by 柴犬陸 (2007-10-04 00:02) 

柴犬陸

☆ボートスさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-04 00:03) 

柴犬陸

☆みやさん
陸さまって、呼ばれると照れます。
そう陸が言っております。笑
by 柴犬陸 (2007-10-04 00:04) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
いままさにタイムリーです。笑
コメレス返しつつ読ませて頂いています。
演出家の意図なのか、開演前のロビーが華やぎました。
場内案内のスタッフも仮装したりして、芝居を楽しむ雰囲気づくりが見事でした。
レディフィンガーですが、種はありますが皮ごと食べられます。
甘くて美味しいです。
by 柴犬陸 (2007-10-04 00:10) 

柴犬陸

☆サフランさん
昨年より、ホリプロが運営しています。
ちなみに、市村正親・藤原竜也ともにホリプロ所属です。
第三舞台の公演、お好きだったんですね?
by 柴犬陸 (2007-10-04 00:18) 

(。・_・。)2k

仮面欲しい~!
何に使いたいかは内緒!
by (。・_・。)2k (2007-10-04 00:19) 

昨年、映画版を観ただけに、演劇の方もとても気になるところです。
市村さんのシャイロック、迫力ありそうですね。観てみたいです。(^^)
銀河劇場、内装もとっても素敵ですね! アールデコ様式なのでしょうか?
こういう場所で観ると、お芝居もより風情が有って、楽しめますよね~♪
by (2007-10-04 00:39) 

チヨロギ

この演目にこのキャスト、なぜ蜷川さんじゃないの?
とチラシを見ながら不思議に思っていたお芝居です。
なるほど、重たい印象でしたか。わかるような気がします。
私の「初・市村さん」は四季の「エレファント・マン」だったので、
あの強烈に重~い印象が未だに拭えないのです・・・。
もうン十年前の話なのに、いい加減私もしつこいですね(笑)
あと、藤原くんと寺島さんのカップルというのはいかがでした?
なんというか・・・しっくりきていましたか?^^;
by チヨロギ (2007-10-04 00:57) 

cyoko

天王洲アイル チェックしときます
市村さんみると あーーいい年重ねられたなと思います
昔のような踊りは 今も健在なのかな?
久野綾希子さんとのコーラスライン昔見たときから
注目してました
映画と違い 舞台俳優は年齢関係ないから
年代ワープ羨ましいときあります(森光子さんなんかすごいわ)
by cyoko (2007-10-04 01:50) 

あんこ

アートスフィアの頃には何度か行きましたが、りんかい線を利用する
ため降りてからの遠いこと! あの人工的な街並みとともに
どうも好きになれなかった劇場です(´д`lll)

アートスフィアが銀河劇場になったのなら小劇場の「アネックス」も
名前が変わったのでしょうか…?
もう今となっては行くことはない場所になってしまいましたが。
すみませんグチになっちゃいましたね^^;
by あんこ (2007-10-04 02:09) 

わやや

川べりの劇場、雰囲気が良さそうですね。
内容は勧善懲悪以外にユダヤ教(集団救済)とキリスト教(個人救済)が根底にあるようですが、欧州では宗教が生活の隅々まで入りこんでいるので難しいものです。
陸君、なかなかお姿を見ていないのですが、やっぱり陸君ですね。
by わやや (2007-10-04 10:25) 

柴犬陸

☆2Kさん
立派な仮面でしたよ。
ただ、ずっと手に持っているのは疲れると思いましたが。
なにに使うかはお聞きしません。笑
by 柴犬陸 (2007-10-04 12:30) 

柴犬陸

☆saraさん
映画版をご覧になったんですね。
喜劇に仕上がっていたのでしょうか?
今回の芝居は、外国人であるからこその演出だったように思えました。
銀河劇場は、急な階段が多くて(これが特徴なのでしょうが)やはり歩きにくかったです。
足の不自由な方には、スタッフがエレベーターを勧めていました。
たしかに風情はありますね。
by 柴犬陸 (2007-10-04 12:36) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
たしかに、蜷川演出に常連の方ばかりですよね。
見終わってみれば、本場イギリスならではの演出で、この作品にかける思いが感じられました。
日本人には分かりにくいところかも知れません。
「エレファント・マン」の市村さんですか?
それは可哀相。笑
「屋根の上のヴァイオリン弾き」のテヴィエも、今は市村さんですよ。
彼のコミカルな演技も捨てがたいです。
お正月に、「詐欺師とペテン師」を見る予定です。
藤原・寺島コンビですが、実年齢をどうしても意識してしまって。。
でも、寺島さんは可愛らしかったです。 そうフォローさせて下さい。笑
by 柴犬陸 (2007-10-04 12:46) 

柴犬陸

☆月夜さん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-04 12:47) 

nicolas

本の表紙、金子さんだー♡
ここ、名前もカッコイイけど中も豪華ですねー
なんか上演するものもピッタリで感心しちゃいました。
by nicolas (2007-10-04 12:53) 

柴犬陸

☆cyokoさん
市村さんは、大げさに言うと、一年のうち300日は舞台で演じているのではないかと思うぐらいのスケジュールです。
ミュージカルあり、ストレート芝居ありですので、踊りも歌も健在です。
そのせいか、テレビ(「マイボス・マイヒーロー」など)で観ると、ちょっと「濃い」ですね。笑
彼ももう60歳近いですね。
by 柴犬陸 (2007-10-04 12:54) 

柴犬陸

☆あんこさん
あんこさんに1票です。笑
天王洲アイル自体が、ウチから少し離れているので、なかなか行くことがありません。
今回もキャストと作品で選びました。
ホリプロが経営権を握ったので、今後は多少演目が変るかも知れません。
ただ、椅子の座り心地は良かったです。
サンシャイン劇場よりはずっと。。
「アネックス」のことは知りませんでした。
ホリプロの友人に今度聞いてみます。
by 柴犬陸 (2007-10-04 13:00) 

柴犬陸

☆わややさん
すみません、カメラのあるところに陸が居なくなってしまって。
生放送もPCが壊れるし。。
申し訳ありません。
ただ、陸は元気にしておりますので。
今回の芝居、本場RSCの演出家だからこその解釈で、別な作品のような印象がありました。
でも、これが正解なのかも知れません。
by 柴犬陸 (2007-10-04 13:03) 

柴犬陸

☆にこちゃん
さすがにお詳しいです。
今回は劇場のイメージにふさわしい、アトラクションや演出だったと思います。
シェイクスピア、奥が深いですね。
by 柴犬陸 (2007-10-04 13:05) 

ラミーキッズ

こんにちは! 銀河劇場とはまたすごいネーミングですね。
いかにも高級な劇場って感じ。一度行ってみたいです。
うちでは毎日子供たちとコミカル劇場やってますので、
よかったら一度どうぞ。(爆)
by ラミーキッズ (2007-10-04 13:47) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
銀河劇場というネーミングには、無数のスターたちの輝きが観客を照らす場所、という意味がこめられているそうです。
コミカル劇場の方が、輝いているのではないでしょうか?
by 柴犬陸 (2007-10-04 23:44) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-04 23:44) 

柴犬陸

☆nicoさん いつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-05 00:07) 

ハイマン

ここはいつも出張時に通過してしまいます
陸くん少し涼しくなって散歩も上機嫌なんだろうなぁ^^
by ハイマン (2007-10-05 22:47) 

jyoji-san

ベニスの商人とはこのようなお話だったのですね?知ってるのは題名だけでした。8月にシェイクスピアの奥さんアンハサウエイの古い家に行ってきました。かやぶき屋根の素晴らしい物で彼が通っていた小道を通りシェイクスピアが奥さんと寄り添って座った暖炉の長いすに触ってドキドキしました。長いすは黒光りがしていました。花が咲き乱れる庭はとても綺麗でしたが彼の住んでいた家は形は残ってなく、確か果樹園になっていたようです。
奥さんの家は昔のままに家具類は現存していました。
by jyoji-san (2007-10-07 01:00) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
コメレス遅れて申し訳ありませんでした。
天王洲はおなじみの駅なんですね。
私にはどうも遠くて。。
陸の散歩にはこれからが良い季節です。
歩いていても、秋の花の良い香りがします。
by 柴犬陸 (2007-10-07 14:52) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-07 14:53) 

柴犬陸

☆amaguriさん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
ステキなご旅行をされたんですね。
当時そのままに保存されているなんて、いろんな思いがつまって、ドキドキしますね。
イギリスは一度も行った事がなくて、羨ましい限りです。
by 柴犬陸 (2007-10-07 15:02) 

柴犬陸

☆disneyworldさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-11 00:13) 

柴犬陸

☆みほちゃん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-11 00:14) 

柴犬陸

☆maskさん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-11 00:14) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  ご訪問&nice!ありがとう。
by 柴犬陸 (2007-10-11 00:15) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-11 00:16) 

柴犬陸

☆ラムねーさん  こちらにもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-16 01:29) 

柴犬陸

☆柴壱さん  こちらにもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-19 22:36) 

nako

藤原竜也くん....
子どもだ子どもだと思っていたら
先日お仕事で一緒だったのですが、
想像以上に背が高いのでびっくりしました@@
by nako (2008-01-25 07:55) 

柴犬陸

☆leafさん
彼は身長185cmでしたっけ?
小柄なイメージがあるので、意外な感じがしますよね。
デビューが15歳だったからかも。
とにかく、すごい舞台俳優になりました。
by 柴犬陸 (2008-01-26 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋風出会いの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。