SSブログ

秋風 [旅行]

≪紅の神秘、夢ごこち。≫ 
このキャッチフレーズに誘われて、100万本の曼珠沙華が咲き誇る、高麗(こま)へ。

 

       

 

この期間だけ臨時停車する特急を降りると、平日とは思えない賑わいだった。
同行した友人によれば、それでも今日はまだ少ない方だと言う。
雨の予報が案外効いたのかもしれない。
やはりここでも中高年の女性が目立った。(私たちもそこに含まれる)
駅から目的の【巾着田(きんちゃくだ)】へは、徒歩15分の道のり。
途中、入間基地を飛び立った、自衛隊機にも遭遇。
ここは、そんな場所でもあった。

 

       

       
                

曼珠沙華、又の名を、彼岸花。
秋を象徴する花。
麟茎に有毒成分を含んでいるせいか、真赤な花の色にも関わらず、手放しの華やかさがない。
もっとも、この毒は砕いて水にさらせば消えてしまい、むしろ非常食になると、最近になって知った。
予備知識はそこまで。

あとは、カメラに残った景色から。

       

       

       

       

 

曼珠沙華を見つめる人々も面白い。
私たちもその中の一人。

       

       

 

「曼珠沙華」と書いて、「マンジューシャカ」と呼ぶ、山口百恵の持ち歌を知っているだろうか?
テレビ等ではほとんど歌われなかったが、彼女の一番好きな歌だと聞いた記憶があった。
この季節には忘れられない歌のひとつ。

♪涙にならない悲しみのある事を知ったのは
   つい この頃
 形にならない幸福が何故かしら重いのも
   つい この頃
 あなたへの手紙
 最後の一行 思いつかない
 どこでけじめをつけましょ
   (略)
 マンジューシャカ 恋する女は
 マンジューシャカ 罪つくり
 白い花さえ 真紅に染める
                ~詞:阿木燿子、曲:宇崎竜童 『曼珠沙華』 より抜粋~

高麗を発つまで結局、雨は降らなかった。
日差しは強かったけれど、時折り吹く風が心地よかった。
もう秋の風だった。

巾着田

 

 

※※※※※

秋の話題をもうひとつ。
これまで観戦した二試合とは違う結果になるはず、つまり三度目の正直を願って、野球観戦に。

 

       
                 昼は 東京六大学野球

       
                 球場入りする コーチと記者たち                

 

急に思い立ってのことで、初めての外野自由席へ。(チケットがこれしか残っていなかった)
コアな応援団に挟まれることになった。
目新しい風景ばかり。 

       
                 場所取り  その1

       
                 場所取り  その2 (今はむなしい)

       
                 応援団の打ち合わせ

 

私が席を譲ってもらった、おばちゃんによれば、神宮球場は座席以上に外野自由席券を販売するとのことだった。
だから、当然のことながら立見が出る。
「甲子園はそんなことなくて、ちゃんと全部、席があるんだって」
羨ましそうな口ぶりだった。
ちなみにおばちゃんは、13時から並んでいたという。
席を取るのは大変なことだった。

肝心の試合は、イライラしながらも、楽しい発見ばかり。

発見その1. 味方の攻撃の時は、立ったまま応援し続ける
   その2. 相手方の攻撃の際は、休む(トイレに行く、食べる等)
   その3. 味方の得点時には、そばにいる誰かれとなくハイタッチする

 

       

       

 

この時点で、急に帰ろうと思った。
勝っているから、縁起を担ぎたかった。
後ろに立っている(席が無くて)、子供連れの家族に席を譲った。
この席を私に譲ってくれた、おばちゃんが席を離れていて、挨拶出来ないのが心残りだった。

家に帰って、三度目の正直ではなくて、二度あることは三度ある、の結果になったことを知った。
その後はご存知のように連敗続き。
優勝の可能性もなくなった。
もうすっかり秋風が吹いている。

【あの優勝予言】は外れてしまった。

 


≪今週の陸≫

陸は季節に関係なく、いつもマイペース。
前と後を比較して。

①Nさんの車で

       
               前: 運転席に入り込んで

       
               後: 顔をだして

 

②レストランのテラスで

       
               前: 落ち着かずウロウロ

       
               後: 少し慣れて

 

③タクシードライバーのお兄ちゃんに会えて

       
               前: 大喜び

       
               後: すっかりくつろいで 


nice!(31)  コメント(70) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 70

曼珠沙華、100万本ですか~。凄い沢山の花で、綺麗な迫力ですね。
そう、私も「曼珠沙華」と言えば、百恵ちゃんを思い出しますねぇ☆
カワセミも居る場所なんですね。私も、写真を撮りに行ってみたい♪
そして、セリーグの優勝争いは混沌としてまいりました。3チームで。
あちこちのショッピングセンターでも、優勝セールの準備態勢が(笑)
そして、陸君、かわいいですねぇ! 伸び伸びポーズは最高です!(^^)!
by (2007-09-29 01:33) 

たろちぅ

凄い見事な曼珠沙華の群生。
百恵ちゃんの歌知ってます(Φ_Φ)ノ
百恵ちゃん、よくカラオケで歌ってた。
最近カラオケいかないな。行きます?
もしや、蚊にさされたトコってここのテラス?
by たろちぅ (2007-09-29 06:16) 

ハイマン

今年は撮りにいけませんでした・・・・
休日は混雑するので、平日に行きたかった
んですが、都合がつかなかった~
残念ですが、今見れてほっとしました^^
by ハイマン (2007-09-29 07:59) 

nico

すんまそん。
なんかいやらしい時にだけ勝ってしまうスワローズファンで。
巨人さえなんとか負けてくれれば…
by nico (2007-09-29 08:02) 

今年はまだ 彼岸花に出会っていないのです。てか、忙しく過ごして見逃しているのかもしれません。
こんなたくさんの紅に囲まれたら 元気がむくむく~とわいてきそうです。
阪神にプレゼントしないといけないかな。^^;
心に秋風が・・。
by (2007-09-29 08:15) 

曼珠沙華といえば、山口百恵の歌がす~っとでてきてしまう私は、バリバリ中年ですね!

神宮、行ってらっしゃったんですね。
まさかの3連敗でしたよねo(;△;)o
しかし、立ち見が出るような商売しているんだ~、ヤクルトは!
知らなかった。
by (2007-09-29 09:37) 

いちご☆

野川公園も 凄いんですってね 母に連れて行ってと頼まれて
雨が降ったので 諦めましたが こっちは 本当にすごい
連れて行ってあげたいです
by いちご☆ (2007-09-29 10:04) 

ぽちくん

わぁ~、見事に咲き誇っているのね。  
真っ赤な絨毯ね。
こんな群生地があるなんて。  キレイね~。
彼岸花より曼珠沙華という呼び名が好き。

Fさん、阪神の連敗にキリキリしているの。  笑
優勝すればお財布の紐が緩くなったんだけど。。。
私もアテが外れちゃった。  笑笑
by ぽちくん (2007-09-29 10:40) 

okumi

柴犬陸さんは、季節ごとにその時期の草花に直接、触れ合うことを
されていますね。できそうで、なかなかできないことだと思います。

彼岸花が「マンジュシャカ」という別名があるということを知ったのは、
やはり、百恵ちゃんの歌からでしたね。今でも、「マンジュシャーカ♪」
ってところ、歌えますよ。。
by okumi (2007-09-29 10:44) 

チヨロギ

おはようございます。(すみません、寝坊しました)
「目が覚めるよう」とはこのことですね!
見事なヒガンバナの群生に見とれるばかりです。
飯能よりもっと先のほうですか?
埼玉県も、ここまで奥には入ったことがありません。
来年のためにしっかり覚えておかなくてはw
百恵ちゃんの「曼珠沙華」もよく覚えています。
というか、曼珠沙華と聞けばすぐ山口百恵を連想してしまう世代^^;
これを歌っていた彼女はまだ20歳だったんですよね!
ありえないほど色っぽかった~。
by チヨロギ (2007-09-29 11:20) 

砕いて水に流せば毒は消えるって初めて知りました
毒があるから もぐら等をよけるために
田畑のあぜ道に植えてあるっていうくらいしか知らなくて… 
一面のマンジュシャゲ とっても素敵ですね
by (2007-09-29 11:29) 

つま

なつかしい巾着田の彼岸花を堪能させていただきました。
高麗に住むまで、彼岸花さえ、知りませんでした。
自宅から、自転車に乗って、見物にいったことがあります。
高麗小学校の裏から、飯能までのハイキングコースも
、なかなか気持ちよいところです。
by つま (2007-09-29 12:03) 

つま

あ・・・間違えました。高麗小学校ではなくて、武蔵台小学校でした。
by つま (2007-09-29 12:04) 

nicolas

高麗だぁー なかなか行かない方面ですが
巾着田、凄いんですね!写真だけじゃなく写生してる人もいますねー
柴犬陸さんは、人気スポットを結構行くので、
自分としてはいつもいつも感心してるんですよ~
人の多い場所苦手なうちは、こんな素敵な場所も見られない?
ちょっと修行しなくちゃですね。(笑)
陸ちゃんのウレシそうな顔!てか、耳でわかりますね~♡
by nicolas (2007-09-29 15:29) 

わやや

初めて知る場所です、とてもきれいに咲いていますね。
関西ではお彼岸と云うのにまだまだ日中は暑いです。
阪神、一時の連勝は一体何だったのでせう?息切れ?
陸君、完全にくつろいでいます。合掌。
by わやや (2007-09-29 15:51) 

袋田の住職

もの凄い数ですね・・・
林の中まで彼岸花の嵐のようです・・・
by 袋田の住職 (2007-09-29 17:25) 

すもも母

彼岸花ってすごいよね。
その年が暑くっても涼しくっても、ちゃんとお彼岸の頃に咲き出すものね~
それにしても、こんなに見事なところがあるんですね~!!
うらやましい・・・
近かったら絶対に行ってみたいなぁ(^v^)
こ~んな所へ来たら、みんなカメラマンに変身だね~
(最近、老いも若きも、すぐに携帯を向けるよね・・・なんだかなぁ)

ご存知のとおりアタシも曼珠沙華・・・と聞けば、
すぐに百恵ちゃんが浮かぶお年頃・・^m^
by すもも母 (2007-09-29 18:46) 

みゆき

甲子園も今は全席指定になってるのかな?
昔は外野で通路に座るなんてのは、当たり前だったけど・・・
(ただ応援団が人数分以上に陣取ってただけ?)
でも阪神の8連敗にはビックリしました。
最近は野球観戦にグッタリしてます。

陸君は運転席に興味があるのかな?
レストランで落ち着かないのはヤマトと同じですね。
ヤマトもウロウロ、ウロウロしてます。
by みゆき (2007-09-29 18:53) 

kohtyan

巾着田にはカメラマンが押し寄せていますね。
私は、高麗神社へ行きました。
by kohtyan (2007-09-29 23:11) 

柴犬陸

★今日は雨も降って、肌寒い一日でした。
このところ毎日出かけてばかり、陸はお留守番続きです。
明日は、シャンプーして綺麗な陸になる予定です。
早速、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:39) 

柴犬陸

☆saraさん
曼珠沙華がこんなに群生しているとは。。。圧倒されるばかりでした。
自然発生したものと聞いて、なおビックリ。
近所ではなかなか見られないので、圧巻でした。
百恵ちゃんの「曼珠沙華」をご存知でうれしいです。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:48) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:49) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
カラオケ、全く行きません。
そういえば歌う機会もないなぁ。
たろちぅちゃんは、百恵ちゃんを歌うんですね、なんだか嬉しいです。
そうそう、このテラスで、おもいっきり蚊にさされました。
陸も夫も平気だったのに。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:53) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
やっぱり平日狙いですよね。
休日は家族連れで、大変な混雑だと聞きました。
今年は猛暑で、開花が遅れているとのこと。
まだしばらくは、観られそうです。
つたない写真なのに、有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:56) 

柴犬陸

☆nicoさん
スワローズには今年強かったはずなのに、もうボロ負けでした。
巨人に2連勝したあとからの連敗街道、がっくりです。
by 柴犬陸 (2007-09-29 23:59) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
彼岸花、どこにもありそうで、そのくせなかなか見つかりません。
あるところにはあるもんだと今回実感しています。
でも、身近で1本咲いているのが嬉しかったりして。
心の秋風。。ウン?やっぱりちょっと寂しいです。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:10) 

柴犬陸

☆おぺさん
久しぶりの神宮でしたが、学生野球の雰囲気もあって、好きな球場です。
1塁側と3塁側を自由に往き来出来るのも、この球場ならではですね。
そういえば、外野自由席にはどちらの側という指定がありません。
1塁側へ足を伸ばせば良かったのかしら?
いや、古田監督の現役引退が発表されてから、1塁側も混雑しているという、おばちゃんの情報でした。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:20) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
野川公園は、一度行ったことがあります。
この時期ではないのですが、広大で自然がいっぱいで、いつまでも居たいと思う場所でした。
こちらも、曼珠沙華が見事なんですね。
陸に見せたいです。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:25) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
「真赤な絨毯」、ステキなネーミングです。
本当にその通りでした。
近づくと、花と花との間に少し間隔が空いているのですが、遠目では本当に絨毯を敷き詰めたように真赤でした。
ご主人、阪神ファンでしたね。
その気持ち、痛いほど分かります。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:29) 

柴犬陸

☆okumiさん
いや、季節感に結構疎い方だと思うのですが。
今回は、たまたま友人が行き慣れている場所なので、一緒に行ってもらいました。
百恵ちゃんの「曼珠沙華」に相当影響されています。笑
この歌は終わりに長い演奏が続いて、とても余韻がありますね。
歌詞も好きです。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:36) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
西武池袋線の飯能より2つ先の駅です。
この時期は特急も増発されて、しかもこの駅に臨時停車してくれます。
私たちも行きは特急で、帰りは急行を乗り継ぎました。
>曼珠沙華と聞けばすぐ山口百恵を連想してしまう世代
ニンマリです。笑
たしかに彼女は色っぽかったですね~。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:44) 

柴犬陸

☆みほちゃん
曼珠沙華の毒が、もぐらよけになるんですね。
あぜ道に咲くのは、実用的な意味があるとは。。知りませんでした。
毒が消える話は、以前教えてもらったものですが、素人には案外難しいとも聞きました。
いろいろ勉強になります。
by 柴犬陸 (2007-09-30 00:50) 

柴犬陸

☆つまさん
高麗に住んでおられたのですね。
たしかに、自転車で走るのに良い距離かもしれません。
昨年から最盛期だけ、入場料(200円)を徴収するようになったそうです。
それで少し訪れる人が減ったとか。
でもそのお陰で、道路が綺麗に整備されていました。
やはりハイキングも楽しまれたのですね、つまさんらしいです。
武蔵台小学校というと、府中でしょうか?
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:02) 

柴犬陸

☆takagakiさん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:02) 

柴犬陸

☆にこちゃん
巾着田は、初めてでした。
実のところ、こんなに人気とは全く知らなくて。。むしろ、疎い方だと思うんですが。
確かに、人が多いと(自分もその中の一人なんですが)うんざりする気持ちは分かります。
それで出来るだけ平日を選んでいるんですが、皆さん思うところは同じですね。
陸は嬉しいと耳がなくなります。笑
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:12) 

柴犬陸

☆わややさん
まだまだ暑いですか?
東京は今日、半袖では寒いくらいでした。
たしかに例年に比べると、こんなに暑い9月は無かった気がします。
阪神は、連勝の反動が来ましたね。
スケジュールも厳しいし、ムリがあったのでしょう。
なんとかクライマックスシリーズに出てほしいですが。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:15) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
「彼岸花の嵐」、それも住職さまらしい見事な表現でございます。
このような景色が、しばらくず~っと続くので、感嘆するばかりでした。
少し当てられたような気さえしました。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:18) 

あんこ

高麗 初めて知りました。百恵ちゃんが曼珠沙華を歌っていたのも…

曼珠沙華って「わぁ、きれい!」と素直に言えないような妖しさを
感じてしまいます。子供の頃に触ってはいけないとあまりにも厳しく
言われたからかもしれません。

プロ野球も終盤、きゅうに秋を感じるようになった今日の涼しさでした。
by あんこ (2007-09-30 01:21) 

柴犬陸

☆すもも母さん
皆さんがカメラ持参は言うまでもありませんが、携帯で撮られている方も多かったです。
三脚を立てて、専門的に撮っておられる方も何人か見受けました。
今年は猛暑の影響で、開花時期が遅れているそうです。
枯れた花もありましたが、蕾もいっぱい見かけました。
いつもより長く見られそうです。
すもも母さんも、百恵ちゃん世代でしたか。うふふ。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:25) 

柴犬陸

☆みゆきさん
巨人にマジックが出ましたね。
このところの勢いから言って、優勝間違いないでしょう。
タイガースは、巨人に2勝した後からおかしくなりました。
全く、これだから。。。といいながらファンを止められないのも哀しいところです。
陸は車と言うとすぐに乗りたがって、他所の方でもおかまいなしです。トホホ
ヤマトくんもレストランで落ち着かないんですね、陸をこういう場所へ連れて行ったのは初めてだったので、それを聞いてちょっと安心しました。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:32) 

柴犬陸

☆leafさん ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:33) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
高麗神社、そういえばありましたね。
この日は行きませんでした。
歩き疲れて。。人疲れもあるかもしれません。
こちらはコスモスの時期も見事だと聞きました。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:37) 

柴犬陸

☆あんこさん
高麗は、たまたま昨年パンフレットを見て知りました。
かなり有名だとかで、少し遅れています。
曼珠沙華は、たしかに子供の頃、触らないように注意されましたね。
群生しているのを見ると、すこし当てられた気分にもなりました。
今日は涼しかったですね。
by 柴犬陸 (2007-09-30 01:41) 

ラムねーさん

これはいったいどこなのだろう???、と思って興味深く拝見しましたが・・・埼玉県なのですね。
このように見事な曼珠沙華を見ることが出来るとは・・・

ドクがある、というのは実際はどういう意味だったのでしょうね。
私もそう聞いたことがあるのです。


陸ちゃんも同行したのですか?
いいなぁ・・・私も陸ちゃんとどこか行きたい!!!!
by ラムねーさん (2007-09-30 08:09) 

NO NAME

武蔵台小学校は、高麗駅の反対側にあります。
そこから、多峰主山経由で、飯能の天覧山(明治天皇が登頂したのが由来)能仁寺へ抜けるのが、気持ちよいハイキングコースなのです。多峰主山からは、西新宿のビルが見えます。
彼岸花は、たしか根に毒があるとか・・・?ワンコは近づけないようにと言われたことがあります。彼岸花の巾着田は猛烈に混雑しますので、ワンコと行くなら春が、おすすめです。
by NO NAME (2007-09-30 14:01) 

misso

曼珠沙華、きれい~~~♡
この曲は知りませんが、好みの歌詞です♪
さすが阿木燿子!
by misso (2007-09-30 14:24) 

みや&ひろ

素晴らしい彼岸花ですね~(◎-◎)(⌒▽⌒;) オッドロキーました。季節の花はいいですね~~
by みや&ひろ (2007-09-30 23:12) 

柴犬陸

☆SALLYさん
こちらは、埼玉県日高市になります。
県の表示を省略してしまい、申し訳ありません。
ところで、曼珠沙華の麟茎には実際に有毒成分があるとのことです。
このことは案外広く知られているようですね。
今回陸は同行しませんでした。
わんこ連れの方は、ちらほらですが、おられましたね。
by 柴犬陸 (2007-09-30 23:58) 

柴犬陸

☆つまさん?
武蔵台小学校はこちらの駅だったんですね、失礼しました。
ハイキングコースもとても興味深いです。
西新宿のビル群が見通せるとは、やはり都会ですね。
ぜひ訪ねてみたくなりました。
陸をここへ連れて行くことは、考えませんでした。
人込みは、人間のみならずわんこにも負担ですものね。
by 柴犬陸 (2007-10-01 00:11) 

柴犬陸

☆missoちゃん
missoちゃん世代には、この歌は知られていないかも。
一度聞くと虜になりそうな歌です。
阿木燿子さんの歌詞は情景が浮かぶから、私も好きです。
by 柴犬陸 (2007-10-01 00:22) 

柴犬陸

☆みやさん
これだけ群生していると、圧倒されます。
それにしても、この混雑ぶりを見ると、彼岸花をお好きな方が多いと今更ながら思いました。
by 柴犬陸 (2007-10-01 00:24) 

柴壱

曼珠沙華の赤も、これだけ一面に咲いていると壮観ですね。
あちこちのブログで曼珠沙華の花とともに、百恵ちゃんの歌が話題になっていますが
これで、年代がしっかりわかりますね(笑)
最近、山口百恵の現役時代を知らない人が回りに増えているので、複雑です。

ところで、「まんじゅしゃげ」でも「まんじゅしゃか」でも、一発変換できませんでした。
うちのPCだけかしら。
by 柴壱 (2007-10-01 01:47) 

柴犬陸

☆柴壱さん
百恵ちゃんが引退して、もう半世紀以上経ったんですね。
現役時代を知らない人が増えるのもやむを得ないこと、そう実感しました。
ちょっと寂しいけど。
ところで、一発変換のこと、うちのパソコンでも出来ませんでした。
トホホです。
by 柴犬陸 (2007-10-01 09:27) 

柴犬陸

☆月夜さん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-01 09:27) 

柴犬陸

☆2Kさん  いつもご訪問とnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-01 19:15) 

高麗と書いてこまと読むのかぁ、と初めて知った地名でした。
見事な花の群生、形が独特でもあり見ごたえがありますね。
by (2007-10-01 21:27) 

もも

曼珠沙華がこんなにたくさん咲いているの初めて見ました!すごい綺麗ですね~~。
野球の試合を見に行ったら、相手方の攻撃の際は、トイレに行ったりご飯を食べたり…うんうん♪一緒一緒(#^.^#)味方の得点時には、そばにいる誰かれとなくハイタッチする…うんうん♪一緒一緒(#^.^#)でも、味方の攻撃の時は、立ったまま応援し続けるのはドラの場合は応援団席だけかなー。ペナントレースについては今は何も言うまい言えまいお互いに(^^;;;
気分を切り替えてクライマックスシリーズを楽しみにしましょう♪
by もも (2007-10-01 21:41) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
高麗は、つい「こうらい」と読んでしまいますよね。
私も友人に聞くまで、知りませんでした。
この季節に一度は訪れてみたい場所です。
by 柴犬陸 (2007-10-01 23:26) 

柴犬陸

☆ももちゃん
野球の応援、なにを今更ということばかりでしょうね。
でも、なにごとも経験してみないと分かりません。笑
クライマックスシリーズ、タイガースも今日やっと仲間入りできました。
長かったです。
by 柴犬陸 (2007-10-01 23:37) 

SHINO

実は巾着田の近くに住んでいるのですが、彼岸花を見に行ったことは一度もないのですよ。
日高ではないのですが、わたしの家の前も高麗川です!
野球観戦、昔はたまに行ったけれど、今は行かなくなっちゃった。
たまには見に行きたいかな。
by SHINO (2007-10-02 09:54) 

柴犬陸

☆SHINOさん
お近くでしたか?
近いといつでも行けるという気分になりますね。
こんなに有名だとは知りませんでした。
球場での野球観戦は体力がいりますね。
テレビやラジオで観戦するのが、こんなにラクとは。。
by 柴犬陸 (2007-10-02 17:29) 

お久しぶりです。
せっかっくキレイな花を見た後なのにこんな事書いたら不愉快かもしれないんですけど 彼岸花の根っこには猛毒があるそうなんです。
だから、昔は田んぼのあぜ道に沢山植えられ居ました。モグラが
悪さしないようにって事だったらしいけど
最近の研究で分かったのですが、彼岸花の根っこにある毒で
ゴキブリも死んでしまうんだそうです。アース製薬が研究して明らかになったそうです。実験でも、ゴキブリは死にました。ビックリですよね。
だから、ワンコがほじって根を口にすると危険なんだそうです。
by (2007-10-02 22:47) 

柴犬陸

☆tanukiさん  ご無沙汰しています。
彼岸花の根っこに有毒成分があることは、昔からよく言われていますね。
みなさんから頂いたコメントにも、そうした記述が目立ちました。
だから、不愉快ということはありませんので、気にされませんように。
わんこを連れての彼岸花見物は、避けたほうが良いようですね。
by 柴犬陸 (2007-10-02 23:34) 

cyoko

柴犬陸さま 盛りだくさんな内容ですね!
曼珠沙華はなぜか綺麗だけども不気味でした
でも これだけ群生すれば美しい迫力ですね

タイガース 悪いのですが 優勝はあきらめて
来年に備えてください ウシシシー

陸ちゃん 相変わらずラブリー(^_-)-☆
by cyoko (2007-10-02 23:40) 

みなさんも書いてますね。私読まずにコメントしてしまいました。
そそっかしくてすみません(-_-;) 知ったかぶってしまいました。
以前テレビでやっていたのを思い出してコメントしたけど
昔から言われていたとは知らなくて 花だけ見たらキレイなのに
やっぱり綺麗な花にはとげがあると言うけど本当ですね。
人間にもたとえたりしますけど ^_^;
by (2007-10-03 17:00) 

柴犬陸

☆cyokoさん
ドラゴンズファンでしたね。
こうなったら、クライマックスシリーズしか興味はありませんね。
ウチはちょっと勝てそうもないですが(謙遜じゃなくて)。
曼珠沙華、これだけ群生していると、不気味な感じもしますね。
特に夜には。
by 柴犬陸 (2007-10-03 19:12) 

柴犬陸

☆tanukiさん
どうか気にしないでくださいね。
テレビで、巾着田のことを取り上げていた番組が多かったと現地で聞きました。
私はひとつも見ていないので、どんな風に写るのか、興味が湧きます。
今日、たまたまご近所で曼珠沙華を見つけました。
ほんの2,3輪ですが、その方が風情があるような気もしました。
皮肉なものですね。
by 柴犬陸 (2007-10-03 19:18) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-04 23:45) 

群生する曼珠沙華、素晴らしいですね!
もともと曼珠沙華は、不思議な感じのする花ですが、
これだけ集まると何だか異界の風景のような気がします。(笑)
by (2007-10-06 23:56) 

柴犬陸

☆lapisさん
>異界の風景
lapisさんらしい言葉遣いに、とてもイメージがふくらみました。
この赤い花の根っこに毒があることを考えると、なにやら怪しい華やかさがあります。
by 柴犬陸 (2007-10-07 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ロマンス』『ヴェニスの商人』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。