SSブログ

時間は止まらない [イベント]

台風のちょうど1週間前に遡る。
横浜に住む友人と、お昼に元町・中華街駅(みなとみらい線)で待ち合わせた。
早めに家を出たから、時間には充分間に合うと思いながら、何度も腕時計を確かめる。
大丈夫、大丈夫。

 

       
                   この時間で止ったまま

 

そう思いながら、何度目かにようやく気がついた。
時計が止まっている!

しかもよく見ればトンデモナイ時間を指している!
・・・何だか狐につままれたよう。

やがて、それがこの日に相応しい出来事に思えてきた。

 

       

       

       

 

この日訪ねた神奈川近代文学館では、埴谷雄高氏(作家)の作品展が開催中。(11月25日まで)
今年で没後10年になることから、講演や朗読などの興味深い行事も組まれていた。
タイトルは、「無限大の宇宙~埴谷雄高『死霊』展」
時を超えた世界を連想させた。

 

       

 

埴谷氏といえば、難解で知られる小説『死霊(しれい)』が代表作。
かつて彼に傾倒したことのある私を友人が覚えていて、この日の朗読会に誘ってくれたのだった。
私が私であることの嫌悪感(私を超えたい私)を、「自同律の不快」と表現する埴谷氏に、計り知れない魅力を感じたものだった。
もう遠い昔のことになる。

死霊〈1〉 (講談社文芸文庫)

死霊〈1〉 (講談社文芸文庫)

  • 作者: 埴谷 雄高
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫

朗読するのは、個性的な俳優で知られる、寺田農(てらだ・みのり)さん。
チェロやフルートの生演奏にのせて、『死霊』第5章(一部)がじっくりと語られた。
自分で読めば、文脈や意味にこだわってなかなか前に進めない作品が、語られることで、それが分かるような気がするから不思議だった。

2時間の朗読会を終えて、展示品をじっくりと見て回るはずが、盛り沢山で最後は駆け足に。
閉館時間の17時が迫っていた。
「あと何分?」と、友人に何度も確認する始末。役に立たない腕時計が恨めしかった。

 

       

 

帰りの電車では、i-podを流し続けた。

♪春がまた来るたび ひとつ年を重ね
 目に映る景色も 少しずつ変わるよ 
 陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く 
 気がつけば五十路を 越えた私がいる 
 信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら 
 どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ 
     (略) 
 満開の桜や 色づく山の紅葉を 
 この先いったい何度 見ることになるだろう 
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
 ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ
                        ~ 作詞・作曲 竹内まりや『人生の扉』より抜粋

Denim (通常盤)

Denim (通常盤)

  • アーティスト: 山下達郎, 服部克久, センチメンタル・シティ・ロマンス, Piccadilly Circus, 竹内まりや, Alan Jay Lerner, 杉真理
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD

 

はっとして、何度も聴き返す歌詞。
永遠ではない私たちの命と時間。
生きている限り、時間は止らない。
腕時計は止まっても。

そんな当たり前のことを、あらためて実感した一日だった。

 

※※※※※

≪時は流れて≫
先週数十年ぶりに訪ねたお店で。
おかみさんが、私を覚えていてくれたことが嬉しい。
メニューも変わらず。
包んでもらった焼きそばは、おかみさんからのお土産(かぼちゃの煮物)付きだった。

 

       

       
               餃子とチャプスイ
       
       
               焼きそば (食べきれず持ち帰り)

夫には母校の記念日が。
きのう、六大学野球で40回目の優勝を果たす。

       
                今年の10月21日が 創立125周年


 

≪今週の陸≫
時計の針が進んで、少しずつ寒くなった。
遊んでも寝る時間が楽しみ。

 

       

       

       

 

[お・ま・け]
横浜で買ったパン  
      
       
                  陸用        
       
                   その他 人間用


nice!(32)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 61

knacke

陸くんようも、人間くんようも、
どっちもおいしそーだワン。
by knacke (2007-10-31 13:22) 

わやや

埴谷雄高氏、初めて教わりました。
何とも難解は小説のようです。虚体云々とありますが、数学の実数(現実)と虚数(虚体)の関係みたいだと余は考えました。
虚数みたいななんじゃこりゃと思うものを考えることで現実が見えてくることがあります。
仏教が出てくる予定だったそうですが、近代数学と仏教は考え方がそっくりなので当然と云えば当然です。三島由紀夫(豊饒の海)を補助線にして読むのがよいのかも知れません。余には良く理解できないですが。
陸君、ベッドにおやつがあり、気持ちよさそうに寝ておられます。
by わやや (2007-10-31 15:17) 

masiko

久しぶりに行ったお店の人が覚えていてくれると嬉しいですよね。
陸くん、気持よさそうですね。
by masiko (2007-10-31 15:55) 

MORIHANA

私の時計も、街なかへ定期的に出る用事を伴った
仕事がなくなって以来、次々と止まりました。
以来、以前ほどの必要性を感じなくなり、そのまま放置。
今では時計なし生活がすっかり板につきました(苦笑

でも、さすがに大人としてどうかと…思い、時計を買おうと思っています。
ところが見てみると、なかなかどうして、らしいデザインの時計って、
どれも高価。何度眺めても、買う踏ん切りがつきませぬ。
大人…にはなかなかなれません。むぅ。

昔馴染みのお店の献立の数々、どれもおいしそう。ぐ~っ。
by MORIHANA (2007-10-31 16:28) 

ハイマン

丸まって^^
まるでニャンコみたいです!
実家に居た陸はニャンコ(翔)がタライで丸まっている姿を
じーっと見ていたなぁ
タライで丸くなりたかったのかな?
餃子荘かなり惹かれるネーミングですよ^^
by ハイマン (2007-10-31 17:02) 

止まっているとわかっているのに ついつい見上げてしまう。
まさに 我が家の今日の時計です。笑
で、電池を入れるためにはずした その壁を何度も見上げてしまう私です。
あって当たり前のところに ない。不思議な感覚です。
偶然にも 今日、時計にまつわる私の話でした。^^

パン、おいしそうです。
陸君ようもなかなかいけそうです。笑
by (2007-10-31 20:01) 

もも

昔行ったお店に久しぶりに行くと、その頃の自分に戻った気分になったりして(#^.^#)覚えていてくれるのって嬉しいですよね♪
竹内まりやのこの曲、歌詞が印象的ですよね。最初にラジオで聞いたとき、すごくインパクトがありました。良い曲ですね。
パン。。。陸クン用の方が食べたい気持ちをそそられちゃったのは、私がワンコに近づいてきている証拠なのだろうか(^^;;;
by もも (2007-10-31 20:17) 

たろちぅ

時が止まったようなってじーんときますよね。
でも待ち合わせとか閉店とか時計とまってるとアセるよね^ー^;
by たろちぅ (2007-10-31 20:53) 

いちご☆

そうでしたね お宅のご主人様も 稲門会でしたね
私は 柴犬陸さんが 遊びに行かれた街の 学校です
かなり 遠かったですが。。。。 懐かしい景色です
by いちご☆ (2007-10-31 20:56) 

(。・_・。)2k

今度の日曜も12時に元町駅で待ち合わせですよ~
いまのところ3人集まってます
もうちょい増えると思います(^^)
プチ撮影会の告知でした。
by (。・_・。)2k (2007-10-31 21:47) 

素敵な歌詞ですね 
陸くんののどかな寝顔に癒されます♡ 
by (2007-10-31 22:03) 

竹内まりあのこのアルバム、大好きでよく車で聴いてます!

近代文学館、なかなか良い企画をしますね。

私も時計の時間が狂ってて大失敗してから、
携帯の時計に頼ってます(^。^;;
by (2007-10-31 22:37) 

柴犬陸

★今日はハロウィンでしたね。
去年はたまたま入ったお肉屋さんに仮想した小学生がやってきて、お菓子をもらう場面に遭遇しました。
初めて見る光景なので、じ~っと観察。
なんだかなごやかでした。
もう12時を過ぎたので、ハロウィンは厳密に言うと昨日のことになりました。
今日から11月ですね。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-01 00:12) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
あれっ、アイコンもとに戻っていますね。
ハロウィンバージョンだったとは。。どこまでもオシャレなきむたこちゃんです。
陸用のパンは、見た目とは違ってかなり固かったです。
手ではちぎれずに、ナイフでカットしました、なにしろ、老犬なので。
おいしかったようです、もう跡形もありません。
by 柴犬陸 (2007-11-01 00:23) 

チヨロギ

埴谷雄高の「死霊」、学生時代に義兄から薦められて以来、
いつか読もうと思いながら、まだ読んだことがありません。
いつの間にか文庫になっていたのですね!
こうしてご紹介いただいたのも縁ですし、挑戦してみようかな。
寺田農さんの朗読というのも魅力的ですね。

陸くんの寝顔、ふにゃっとした感じがかわいい~♡
おいしいパンの夢でも見ているのかしら。
by チヨロギ (2007-11-01 00:49) 

柴犬陸

☆わややさん
埴谷氏について、調べていただいたようで恐縮しています。
彼は自らを「妄想の文学」と呼んでほしいといったとか。
つまり、出来ないものを出来るかのごとく考えるから、妄想だという訳です。
彼の作品に興味を持つのは、彼自身が魅力的な人間だということも要因です。
数学的な事柄から現実を捉える方法は、小川洋子さんの『博士の愛した数式』にも共通すると思いました。
ついでにいうと、東野圭吾氏の直木賞作品にも。
三島由紀夫氏の『豊饒の海』は未読ですので、ぜひ読んでみたいと思いました。
わややさんの考察、とても参考になりました。
有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-01 00:53) 

nicolas

そういえば、携帯持ってると時計持たないこと多いですー
陸ちゃん、猫鍋きゃなくて犬鍋できるかも!
アゴのせるのが心地いいんですよね、きっと♪
by nicolas (2007-11-01 00:58) 

柴犬陸

☆masikoさん
お店にはずいぶん久しぶりに行ってみたのですが、内装も働いている人も変わらず、あまりの変わらなさにビックリでした。
おかみさんが料理のほとんどを一人で作るのですが、私の顔をみても何も言うわけではありません。
でも、覚えていると言ってくれた時は、嬉しかったです。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:01) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
私も今では外出する時しか腕時計をしないのですが、それも面倒くさくなってたいていは同じ時計ばかりです。
たしかに、以前ほどは時計に気を使わなくなりましたね。

>大人…にはなかなかなれません。むぅ。
時計を買う時期というのもあるのでしょうね。
私はその時期を過ぎました。笑
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:11) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
陸は猫っぽいのかなぁ。
丸くなってばかりです。
平たいベッドで横になっていても、「寝るぞ~」と決めると?、必ず丸いベッドに入ります。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:17) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
今日だったんですね。
ウチも壁掛けの時計でおんなじことがありました。
習慣って恐ろしいですよね。
それに、時計って1日に何度も見るものだというのも実感しました。

これが横浜ではお馴染みの「ウチキパン」です。(人間用)
陸のは、そのウチキパンのすぐ近くのペットショップにありました。
次回からは、このコースでパンを買うことになりそう。笑
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:22) 

柴犬陸

☆ももちゃん
>その頃の自分に戻った気分になったりして
そうです、本当にそう。
自分が懐かしいんでしょうね、少し感傷的になったりしました。

竹内まりやの曲は、彼女が50歳を超えているというインパクトもあって、強く印象に残りました。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:26) 

柴犬陸

☆どらっちさん  ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:27) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
たろちぅちゃんのお顔が見えたアイコン、ハロウィンバージョンでしたね。
この時間、もうもとに戻っています。
面白いもので、時計が止まっているとなおさら時間が気になって。。
やっぱりこの世は時間だらけでした。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:32) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
過去記事で、ご主人も早稲田と教えていただきましたね。
今年が大学にとってちょうど区切りの年だったので、載せてみました。(夫の要望もあって)
いちご☆さんが卒業された大学は、藤村志保さんが先輩では。。?と思いました。違っていたらすみません。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:40) 

柴犬陸

☆2Kさん
今週日曜日が元町ですか?
横浜の写真、とても楽しみです。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:42) 

柴犬陸

☆みほちゃん
竹内まりやさんのこの曲は、NHKの番組で取り上げられてから、それまで以上に注目されたようです。
彼女の実年齢(52歳)を歌詞にしたところに、とてもインパクトがありました。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:46) 

柴犬陸

☆おぺさん
携帯の時計を使ってる方が多いようですね。
ただ、携帯だと消さないといけない場所があって、外出する時はどうしても不安になります。

神奈川近代文学館は、中野孝次さん(「ハラスのいた日々」等)の作品展でも出かけました。
場所もステキなところにあります。
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:50) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
私も『死霊』が文庫本になっているのに、ビックリしました。
黒い固い箱入りの単行本という印象です。
寺田農さんは朗読に相応しい声で、情感もこめて読まれました。
あの長い難解な文章を噛まないで、スラスラ読まれるのですからサスガです。
義理のお兄さんも埴谷ファンだったのでしょうか?
親近感を感じます。笑
by 柴犬陸 (2007-11-01 01:58) 

柴犬陸

☆にこちゃん
携帯の時計、たしかに便利ですよね。
ただ、携帯は消さないといけない場所があるので。。
陸のこの姿、やっぱり鍋になりそうですね。
最近は毎日この姿です。
by 柴犬陸 (2007-11-01 02:02) 

kohtyan

長く続いているだけあって「餃子荘ムロ」の料理は、美味しそうですね。
パンもいいなあ・・・
by kohtyan (2007-11-01 18:39) 

袋田の住職

そういえば甥っこが友達の結婚式で横浜へ行くといってました。
元町の近くのホテルだとか・・・
こういうデザインの腕時計、好きです。
時々、止まるのがまた、良いところでもあります。
by 袋田の住職 (2007-11-01 21:24) 

misso

なにかって~と旗をつくってしまう、早稲田商店街がなつかしかわいい♡
「地ビール早稲田好評発売中」←とか。
時間がとまっているような、早稲田。
いつまでもそのままでいておくれよ、
なんて思うけど、実は結構かわってるよね。(←おしゃれになった、ちょっとだけ)
by misso (2007-11-01 21:27) 

みゆき

陸くんの寝顔、いいな~
かわいい写真が撮れましたね。
ヤマトもよくベッドの縁に顔を乗せて寝ているんですが、
写真を撮ろうとすると起きてしまうので、なかなか良い写真が撮れません。
美味しそうなパンがいっぱい。
柴犬陸さんの陸くんに対する愛情がすごく伝わってきます。
by みゆき (2007-11-01 21:51) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問とnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-01 23:51) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
「ムロ」はやっぱり餃子がオススメです。
ちょっと小さめサイズの餃子を見ている前で次々作ります。
二人でなら、四人前は軽くいけます。
あとは、チャプスイ(野菜炒め)、焼きそば等々。
いつもと変わらぬ味に、行列が出来ます。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:00) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
もしかして、そのホテルは「ホテルニューグランド」でしょうか?
横浜でホテルというと、ここが思い浮かびます。
元町よりも山下公園の近くですが。。
ところで、私もこの腕時計が気に入っています。
わんこ仲間の近所の時計屋さんで求めました。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:10) 

ラミーキッズ

腕にしていた腕時計。ふと目をやったら止まってたこと、
あるある〜!\(^O^)/
今まで止まってた時計をしてたのかぁ?って思った瞬間、
何か空しくなっちゃいます。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-11-02 00:17) 

柴犬陸

☆missoちゃん
ここは商店街がいろんな企画を考えて、それが話題になったりしますね。
missoちゃんは、特によくご存知のことでしょう。
時間が止まっているようでも、もう125年も経ったんですね。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:18) 

時計が止まっていたのにはビックリですが、無事に過ごせたようで良かったです。
あ、竹内まりあさん、私も好きですよ〜♪ 心に届く歌を歌ってくれますものね☆
餃子も焼きそばも、凄く美味しそう!! 私も、今日のランチは、鉄鍋の焼きそばでした。
何だか、食べ物に凄く反応してしまいました(笑)。やっぱり私は、食欲の秋まっしぐら。
by (2007-11-02 00:23) 

柴犬陸

☆みゆきさん
>写真を撮ろうとすると起きてしまう
そうです、そうです、陸もこの間まではそうでした。
正面の顔が撮れるようになったのは、最近のことです。
それだけ、歳を取ったとも言えますが。

パンは人間用も陸用もともに好評でした。
値段は、陸の方がちょっと安いだけなんですよ、量はこんなに違うのに。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:25) 

柴犬陸

☆miiyaさん  はじめまして。
ご訪問そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:27) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
腕時計が止まっていると、ちょっとギョッとしませんか?
たいていは外出先だから、あんまりいい気持ちがしません。
携帯の時計を見ればいいのでしょうが。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:30) 

柴犬陸

☆saraさん
おかげで、友人に何度も時間を聞く羽目になりました。
時計屋さんに飛び込めば良かったのでしょうが、そんな時間がなかったので。
saraさんの食べた、「鉄鍋の焼きそば」美味しそうですね。
このムロの焼きそばも、独特の風味で人気があります。
by 柴犬陸 (2007-11-02 00:34) 

jewel

だだだだ・・だんなさん早稲田卒なんですか?
かっこいい~~(笑)^^
陸くんお土産た~~っぷりもらって
いいないいな^^ もちろん人間用もおいしそう♪
最後の正面ショット、気持ち良さそうですね。
by jewel (2007-11-02 13:08) 

youzi

初めまして、うちでも柴犬を飼っているので
お邪魔しました。

陸君、可愛いですね。
リードはうちのももが使っているのと同じです。
もしかして、首輪もお揃いのですか?

また、お邪魔します。
by youzi (2007-11-03 00:10) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸はパンに目がないので、このお土産は格別気に入ったようです。
それもあって、満足そうな顔して休んでいます。笑
by 柴犬陸 (2007-11-03 00:46) 

柴犬陸

☆しみさん  ご訪問頂き,nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-03 00:47) 

柴犬陸

☆youziさん  はじめまして。 ご訪問有難うございます。
ももちゃんは、陸とおんなじリードなんですか?
これもなにかのご縁ですね。
首輪はリードと似ていますが、お揃いではありません。
以前つけていたのが、首からよく脱げてしまったので、それ以来今の首輪です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-11-03 00:55) 

okumi

竹内まりやの曲の歌詞は、人生折り返し年齢を過ぎた私にとって
胸にくるものがあります。何気なく見ていた山々の紅葉や春の
満開の桜、あと何度、見ることができるんだろう・・いろんなことを
考えると、周りの景色や小さな感動も大切にしたくなります。。。

「ムロ」っていうお店ののれん、どこかで見たような?馬場でしょうか?
by okumi (2007-11-03 10:22) 

柴犬陸

☆okumiさん
『人生の扉』の歌詞には、まだまだ若いと思っている自分に突きつけるものがありますね。
暢気なことに、あと何回桜を見られるか、などと考えたこともなかったのです。
おっしゃるように、「周りの景色や小さな感動も大切にしたくなります」ね。
ところで、「ムロ」は高田馬場駅からほんの1,2分のところにあります。
ご一緒したことがあったような気がしますが。
by 柴犬陸 (2007-11-03 21:24) 

袋田の住職

確か、そういう名前でした。
昨夜、無事かえってきたようです。
by 袋田の住職 (2007-11-05 14:06) 

柴犬陸

☆住職さま
わざわざ、お返事ありがとうございます。
無事お開きになったようですね。
by 柴犬陸 (2007-11-05 16:56) 

いちご☆

そうですよ! あたりです!!
そういえば 早大125周年の記念切手は 購入されました?
私は 思わず 1シート 買ってしまいました
by いちご☆ (2007-11-05 22:28) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:35) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
お返事有難うございました。
切手シートは買っていません、というか、あることも知りませんでした。
さすが、いちご☆さんです。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:37) 

柴犬陸

☆shibuちゃん  こちらにも訪問&nice!有難う。
by 柴犬陸 (2007-11-07 20:14) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-09 18:39) 

『死霊』は、読みたいと思っているのですが、
いつまでたっても積読状態です。(苦笑)
by (2007-11-15 23:16) 

柴犬陸

☆lapisさん
私もなかなか読み進めません。
今よりもずっと頭が柔らかかった頃でもそうですから、今となっては尚更。
でも、それも少し楽しんでいます。
by 柴犬陸 (2007-11-16 00:29) 

柴犬陸

☆お茶屋さん  こちらにもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。