SSブログ

『たとえば野に咲く花のように』 [演劇]

≪悲劇と喜劇は同時に起こりうる≫
・・・この芝居の意図をそう言ったのは、演出を担当した鈴木裕美さん。
終演後に行われた、演出家や役者を囲んでのシアタートークでのこと。

 

       

       

 

新国立劇場開場10周年記念フェスティバル公演「三つの悲劇~ギリシャから」の第2弾。
『たとえば野に咲く花のように ~アンドロマケ~』 (作:鄭義信、演出:鈴木裕美)。
シアタートーク10日後の観劇になったのは、なんとも間が悪かったが。

副題の『アンドロマケ』とは、ギリシャの作家による同名の悲恋物語を下敷きにしていることから。
『アンドロマケ』での背景がトロイア戦争なら、ここでは朝鮮戦争がそれに代わる。
朝鮮戦争が前年に始まったばかりの1951年、九州の寂れたダンスホール「エンパイア」が舞台。
だから、弾けるような九州弁が飛び交う。

ここで働く朝鮮人・満喜(マキ:七瀬なつみ)は、戦争で亡くなった婚約者を想い続けている。
     ↑
戦争から戻って羽振りの良い・康雄(永島敏行)は、どこか同じ目をした満喜に強く惹かれる。
     ↑
康雄の婚約者・あかね(田畑智子)は、自分から心が離れた康雄を忘れられず追いかける。
     ↑
康雄の部下・直也(山内圭哉)は、あかねの気持ちを知りながら恋焦がれてつきまとう。

矢印が上を向くだけの一方通行な恋物語、互いの想いは重ならない。
この4人の複雑な恋愛模様がやがて憎しみを生んで。。。
あかねが直也に、康雄を殺すようにそそのかす場面へと繋がっていく。

他には、
かつて、日本の憲兵として同じ朝鮮人を捕まえた過去を持つ・満喜の弟(大沢健)。
秘密裏に機雷除去に駆り出される・海上保安庁職員(大石継太)。
彼らのそれぞれが恋の相手となる、「エンパイア」の女給・鈴子(三鴨絵里子)と珠代(梅沢昌代)。
こうした男女関係にも、戦争が色濃く映し出される。

 

       

 

冒頭に戻って。
≪悲劇と喜劇は同時に起こりうる≫
それを理解してくれる脚本家として鄭氏を指名した理由が、じ~んと伝わってくる場面の数々。

直也が庖丁を振り回す修羅場でさえも、
“この人には誰も相手がいないから、この人を代わりに刺さして”(九州弁で)
そう言って、「エンパイア」の支配人(佐渡稔)を直也に差し出そうとする、鈴子が可笑しい。
一瞬のテンポの良さが、クスッとした笑いに変わる。

とりわけ、平静を装いながら泣き顔に変わっていく、梅沢昌代さんの演技力は定評のあるところ。
私には、可憐な娘がアルコールに依存し暴走していくさまを演じた、田畑智子さんの無垢な痛々しさが心に残った。

「半分死んで半分生きているような」満喜と康雄は、やがて心を通わせる。
女たち(満喜・鈴子・珠代)はそれぞれ子供を宿し、ハッピイエンドかと見間違えるようなラスト。
飛び出したままの康雄は、果たして満喜のもとへ戻ってくるのだろうか?
殺人を犯したと思い込んで逃げた直也や、アル中漬けのあかねはどこへ行くのだろうか?

時折り流れる「Over the Rainbow(虹の彼方に)」が、ここでは物悲しい気分を誘った。

虹の彼方に100%

虹の彼方に100%

  • アーティスト: ニルソン, ダイアン・キャロル, チェット・アトキンス, 許可, ケニー・ドリュー, ハリー・アレン, レッド・ガーランド, チェット・ベイカー, グレン・ミラー, バド・パウエル, ゲイリー・バートン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: CD

泣きながら笑い、笑いながら涙が止まらなかった芝居。
余談だが、康雄の苗字が阿部というのは、いかにもなタイミング。(総理大臣的)
これも悲劇的な喜劇とは考えすぎだろうか?

シアタートークを通して、魅力的な鈴木裕美さんが垣間見えた。実際のところ、彼女の演出でなければ観なかった芝居だった。

 

       

 


≪先週の陸≫
時間を追って辿ると・・・

①10月31日
 のんびりな陸

       

 

②11月1日
 犬の日にくつろぐ

       

 

③11月3日
  シャンプーですっきり

       

 

④11月4日
  8種混合ワクチン注射の日
  ちょっと緊張、でもあっけなく終わる

       

       


nice!(25)  コメント(43) 
共通テーマ:演劇

nice! 25

コメント 43

きす

え?11月1日って犬の日なの?
知らなかった~。
by きす (2007-11-05 17:28) 

いちご☆

犬の日も 知らなかったけど 8種 混合なんだ。。。。。
人間は 3種は 知ってるけど 何が8種類なんだろう・・・
by いちご☆ (2007-11-05 18:22) 

youzi

陸ちゃんの使っているようなベットが欲しいのですが
ももは陸ちゃんよりも、大きそうなので
玄関に置けるのかなって感じです。
冬は丸くなって寝ているので、思ったよりも小さいので
大丈夫だったりするんですかね。

うちは来月、8種混合の予防注射です。
陸ちゃんは大人しく、注射を受けて、偉いですね。
ももはお医者さんに連れて行くだけで、一苦労なんです。
歩いてでは連れて行けないので、12.5キロを抱っこして、
5分くらい歩かなければ・・・。
by youzi (2007-11-05 18:39) 

一方通行の思いは辛いです。
自分がそこに・・、なんて考えるだけで逃げ出したくなります。
でも気がついたら そこに・・・、それが人生なのかもしれません。

そんな激しい人生を演じるのは役者さんも、すごい労力でしょうね。
観る者もかなり労力を使いそうです。

ワン!ワン!ワン!の日の陸君。
なんだかあっさりした表情で。^^
by (2007-11-05 19:58) 

みゆき

陸くんは8種混合で具合悪くなったりしませんでしたか?
ヤマトは大体ワクチン後ピーピーになります。
今はもう慣れましたけど、初めてのワクチンの時はかなりビックリしました。
あとシャンプーの後もピーピーになります。
by みゆき (2007-11-05 22:23) 

わやや

「Over the Rainbow」人は、虹の彼方を目指して行動している頃がきっと良いのでせう。
陸君、注射お利口さんですね、耳が寝てますが。
by わやや (2007-11-05 22:42) 

柴犬陸

★11月に入って、もう5日になりました。早いです。
犬の日には陸のために何かしてあげようと思いながら、結局何もせずにいつもどおりの一日でした。
そんななか、ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-05 22:47) 

柴犬陸

☆きすさん
たくさんのnice!有難うございます。
ワン・ワン・ワンということで、11月1日が犬の日になったようです。
ちょうど今から20年前に制定されたとか。
早いものですね。
by 柴犬陸 (2007-11-05 22:53) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
おととしから、陸は8種混合ワクチンです。
普通は、ジステンバーなどへの5種混合ワクチンが一般的ですが、8種というのは、人間にも感染する可能性のある病気へのワクチンが含まれたためです。
年に一度、この時期に注射しています。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:00) 

柴犬陸

☆youziさん
陸の丸いベッドは、それほど大きくありません。
陸は11kg程度ですが、もっと太っていた時もこのベッドを使っていました。
結構融通が利くみたいです。笑
だから、ももちゃんにも大丈夫でしょう。

昨年は、注射の時にちょっと鳴きましたが、今回は全く反応なしでした。
先生が心配したほどです。
ももちゃん、来月なんですね。
陸は抱っこが嫌いなので、最近は車です。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:16) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:17) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この芝居では、四角関係を悲しくおかしく描いています。
深刻なようで、笑いも誘います。
それがこの芝居の特色かも。

陸は、最近とみに家族と居たがるようになりました。
私たちのそばを離れません。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:27) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ヤマトくんはワクチンがお腹にくるんですね。
陸はそんなことはありません。
ただ、いつもより静かに横になっています。
今年は特におとなしかったので、動物病院から心配して電話があったほどです。
おとなしいのは、陸らしくないようです。笑
ヤマトくんの気持ちもよく分かります。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:31) 

柴犬陸

☆わややさん
この芝居の中で聞く、「虹の彼方に」は、辛いものがありました。
虹の彼方に想いを馳せる気持ちが強いからかもしれません。
陸は、今回はおとなしく注射されていました。
去年はちょっと唸ったのですが。
病院では、耳を夫にくっつけて甘えています。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:34) 

チヨロギ

ストーリーを読んでいると、田畑智子さんの「あかね」が
とても心に引っかかります。悲しいお話ですね。
もらったチラシがとてもシンプルで(地味ともいう)、
なんとなくスルーしてしまったお芝居です。
いい役者さんたちが出ていたんですねー。
(いつも気づくのが遅いです;;)
犬の日って、知りませんでした!
1月11日や11月11日の立場はどうなるんでしょう?^^;
by チヨロギ (2007-11-06 01:29) 

ラミーキッズ

とても落ち着きのある素敵な会場ですね〜。
お休みの日にこういうところでゆったりと、ってのもいいなぁ。
そう思いつつも、先日の月曜日はやっぱり水槽をゴシゴシ
やってたのでしたぁ。(^。^)

りくくんのワクチン、お疲れ様でしたぁ。
by ラミーキッズ (2007-11-06 09:11) 

nico

ワタシの頭の中には「たとえば君がいるだけで」がうろつく…
七瀬なつみさんが出てるんだぁ。
結構好き。
by nico (2007-11-06 14:10) 

もも

ベッドの中で、陸クンにしては割とノーマルな姿勢で寝ている姿を見て、あら?今回は普通じゃ~んって思ってしまいました(^^ゞ
寝顔の陸クンを見ているだけで癒されます♪
by もも (2007-11-06 20:25) 

このチラシ見たんだけど、迷って選ばなかったんですよね~
選べばよかったな!後悔しちゃう(^。^;;
by (2007-11-06 22:04) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
実は「あかね」だけが、東京弁を話します。
洋服も、お嬢様らしくワンピースに白手袋といったぐあいで、他の出演者とは一線を画しています。
それだけによけい哀れさがあらわになった気がします。
シアタートークで、「自分とは違う」と語っていたのが印象的でした。
ところで、「わんわんわん」がなぜ11月1日なのか?
もしかして、1月11日や11月11日は、また別の日に制定されているとか?
by 柴犬陸 (2007-11-06 22:40) 

柴犬陸

☆maskさん  アメリカ出発直前のご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-06 22:42) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
国立劇場というだけあって、広くて贅沢な造りになっています。
中劇場での上演でしたが、1枚目の写真にある階段を上った先に劇場があります。
陸はワクチンがとても効いた様で、昨日はほとんど寝てばかりいました。
今日はもとに戻っています。笑
by 柴犬陸 (2007-11-06 22:50) 

柴犬陸

☆ぽちママさん いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-06 22:50) 

柴犬陸

☆nicoさん
「たとえば・・」って、『浪漫飛行』(米米club)ですか?
そのへんは疎くてすみません。
七瀬なつみさんは、シアタートークでは、「とても難しい役」と言われていましたが、無難にこなしていました。
康雄の顔を叩く場面があるのですが、本当に叩くので、その場面はとても緊張する、と言われました。
by 柴犬陸 (2007-11-06 23:10) 

柴犬陸

☆ももちゃん
いままではカメラを向けると、気配ですぐに目を覚ましたのですが、最近はこんなふうに目を閉じたままです。
ベッドをひっくり返すことも少なくなったしね。
普通がちょっと寂しいです。
by 柴犬陸 (2007-11-06 23:13) 

柴犬陸

☆おぺさん
残念ながら、空席が目立ちました。
地味な配役だし、中劇場では舞台が大きすぎるせいもあったのでしょう。
「ギリシャ悲劇」というコンセプトが興味をそいだのかもしれません。
観た側としては、とても面白かったのですが。
by 柴犬陸 (2007-11-06 23:36) 

cyoko

ガクトの「野に咲く花のように」大好きですが
舞台でもあるとは!
陸さんが一番感銘受けた舞台はなんですか?
ご贔屓の役者は?
陸君いまごろ8種ですか うちの地域は春です?
by cyoko (2007-11-07 01:35) 

柴犬陸

☆shibuちゃん  いつもご訪問&nice!ありがとう。
by 柴犬陸 (2007-11-07 19:41) 

柴犬陸

☆cyokoさん
ガクトの歌については、知らなかったので、ネットでチェックしてみました。
「決して負けずに強く咲きたい」
という歌詞には、この芝居と通じるものがありそうです。
情報を有難うございました。
ところで、私が感銘を受けた芝居は、それを観た年齢によって、違います。
だから、どれが一番かは決められなくて。。
今回の鈴木裕美さんが演出した「例の件だけど」や「OUT」も好きな芝居です。
by 柴犬陸 (2007-11-07 20:21) 

何だか、見た風景に思ったら、オペラシティのお隣の劇場でしたものね☆
入り口付近で、これからお芝居を鑑賞される女性客の方達をお見かけしました。
今度は、Appleさんの会議室では無く、劇場に行ってみたいと思っています♪
陸君も、予防接種を受けたり、犬の日を迎えたり、行事が満済でしたね〜☆
陸君を繋いでいる紐(?)も、既にクリスマス色で、冬を迎える準備も万端ですね。(^-^)
by (2007-11-07 22:15) 

柴壱

シアタートークを見てから、お芝居本番をご覧になったのですね?
田畑さんは、評判良かったのでしょうか?
どうも、子役の頃のイメージが強すぎて、感情移入しきれませんでした。
衣装は、どれもこれも可愛かったですけど(笑)
梅沢さん、三鴨さんを楽しみにしていたので、彼女たちの迫力には満足でした。
それにしても、「犯さん哉」はブリーフ1丁で、今度は猿股?(ステテコ?)
な~んて思ったのは私だけでしょうか。
by 柴壱 (2007-11-08 02:32) 

nicolas

柴犬陸さん こんぬつわー 
喜劇と悲劇は、隣り合わせ?
そういえば、ツボ押しも効くからと言って一箇所だけ強く押すのは
返って身体に負担があるらしいです。
いろんなツボを押されて、柴犬陸さんも泣きながら笑って・・・
悲喜こもごもって普通に言いますが、本当にそうやってこもごも(交々)が
人間の有様なんでしょうかねぇ。
三谷幸喜さんのあれ、スゴイ評判ですね。チケット取れないくらいらしいとか。
by nicolas (2007-11-08 12:38) 

袋田の住職

ワクチン注射、大事なことですよね・・・
by 袋田の住職 (2007-11-08 14:52) 

柴犬陸

☆saraさん
そういえば、Appleの本社がオペラシティにありましたね。
といっても行った事はありませんが。笑
いつもこの劇場に来ると、その豪華さにうっとりしてしまいます。
国立なので、チケット代が安いのも魅力的です。
陸のリード、クリスマス色と言っていただき、恐縮です。
by 柴犬陸 (2007-11-08 19:32) 

柴犬陸

☆柴壱さん
チケットを取る段階で、シアタートークの日程が決まっていなかったために、あとから観劇するというスケジュールになりました。
それがちょっと残念でした。
田畑さんについては、意見が分かれるかも知れませんね。
朝日新聞では好意的な批評だったと思います。
半身裸の人物がここにも登場することを、柴壱さんのコメントで気付きました。
by 柴犬陸 (2007-11-08 19:54) 

柴犬陸

☆にこちゃん
ツボの話は面白かったです。
悲劇を真面目に描くと喜劇になる、みたいな。
どうしても、ギリシャ悲劇というと深刻な印象が強いので、喜劇と言うスタンスを前面に出したかったのでしょう。
三谷さんの芝居というと、シアタークリエのこけらおとし「恐れを知らぬ川上音二郎一座」ですね。
なんとかチケット取れました。
by 柴犬陸 (2007-11-08 20:02) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
動物病院から、毎年ワクチンについての連絡が入ります。
おかげさまで、それで忘れることがありません。
by 柴犬陸 (2007-11-08 20:10) 

柴犬陸

☆ミミちゃん いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-09 18:39) 

misso

泣きながら笑い、笑いながら涙が止まらなかった芝居

↑ブラボーと思います。

こんな芝居、見たい…。

11月1日は犬の日、なのですね、わんわんわんだから(笑)。
2月22日は、あれですかね、猫の…。
by misso (2007-11-12 00:13) 

柴犬陸

☆missoちゃん
丁寧な演出で、達者な役者たちだから、笑いながら泣けたんだと思います。
実際、シアタートークで演出家の鈴木さんに、個々の場面についてこまかい質問がありましたが、そのすべてをきちんと説明してくれました。
彼女の演出はどんな場面も、すべて計算されていて、そのために役者達に何度もダメだしするから、ダメだしで有名な演出家だと言われてるそうです。
的外れな質問にも辛抱強く誠実に答えていて、そっちの方にも感動しました。
私なんか、「バカ!」って言いそうなのに。
ところで、犬の日って、本当にmissoちゃんがいうとおりの理由みたいです。
ついでに、猫の日も。笑
by 柴犬陸 (2007-11-12 00:50) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん こちらにも訪問&nice!有難う。
by 柴犬陸 (2007-11-12 10:33) 

柴犬陸

☆lapisさん  こちらへもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-16 00:30) 

柴犬陸

☆お茶屋さん こちらにもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。