SSブログ

『恐れを知らぬ川上音二郎一座』 [演劇]

芸術座(日比谷)が閉館して2年半が経ち、「シアタークリエ」に生まれ変わった。
この名称は、Theatre Creationを略した造語だという。
そのオープニング、いわゆる杮落としに選ばれた作品が
『恐れを知らぬ川上音二郎一座』 (作・演出:三谷幸喜)だった。

 

       

       

       

川上音二郎というと、「オッペケペー節」あるいは、妻の貞奴が思い浮かぶ程度。
その生い立ちからを紙芝居風に早業で演じて見せる、親切な場面からまずはスタートする。
親切といえば、幕が上がる前に堺正章が登場して、観客に挨拶するサービスも。
三谷氏が昨日までダメだししたと嘆き、主演の川上音二郎を演ずるユースケ・サンタマリアが昨日でやっとセリフを完璧に覚えた、などと笑わせる。
なにしろ、11月7日に初日、12月30日が千秋楽という長丁場、この日は後半近くだった。

明治32年(1899年)、アメリカ・ボストンのトレモント劇場で、川上音二郎率いる一座が『ヴェニスの商人』を上演した。
これは実話。
その劇中劇を中心にストーリーが展開する。

 

       

 

言葉の通じない異国での巡業、弁護士には売上金を持ち逃げされ、座員には音二郎への不満が渦巻き、その大半が出演をボイコットするという窮地の中。
現地でヘンリー・アーヴィングが演ずる『ヴェニスの商人』を観て、感銘を受けた音二郎が、設定を日本に置き換えて同じ作品を上演しようとする。
英語の台本があるだけ、それも明日初日というから、一晩で仕上げたトンデモナイ芝居ということになる。
日本語で演じるから、役名も日本名に。
金貸しシャイロックは才六、そのシャイロックから借金して裁判にかけられるアントーニオは安藤仁三郎、アントーニオに借金を申し込むバサーニオは馬場三太。
ついで、観客には日本語が分からないから、セリフに詰まったら「スチャラカポコポコ」と話すも良し。
タイトルの「恐れを知らぬ。。。」というのは、こんなところからきている?

およそ3ヶ月前に、正統派の?『ヴェニスの商人』を観劇した身には、思い出す場面も多々あって、それとの比較でも大いに楽しめた。(当時の記事はこちら

 

       

 

群集劇の得意な三谷氏らしく、総勢13人の登場人物には命が吹き込まれ、それぞれ見せ場が用意されている。
たとえば、芝居好きな駐米公使・小村寿太郎(小林隆)は、劇場を借りるお金もない音二郎たちを、かの「外交機密費」を使うことで助ける一方、自ら出演したいと言い出す始末。
断りきれない音二郎が、アントーニオの役を与える。
大役をもらって、大はしゃぎの小村。
ところが、アントーニオ役は音二郎に反抗していた役者・飯尾(今井朋彦)に決まっていて、二人でダブルキャストならぬダブルで演ずることになる羽目に。
あとは予想通りの展開で。。。

三谷氏が役者に当てて書く「あて書き」のためか、それぞれが役にふさわしい。
「なんだかねぇ」が口癖の女形役者・蔵人(浅野和之)、ネィティブかと思えるほど聞き取れない津軽弁を話す・付き人カメ(堀内敬子)の芸達者ぶりは見事。
その中で、行き当たりばったりの音二郎一座の中で、自らの理想と一座の現実との狭間で揺れる・脚本担当・伊達(堺雅人)の演技が光った。

企画が何も決まっていない段階から、三谷氏が出演を熱望したという常盤貴子は、音二郎の控えめな妻・貞を演じて、ただただ美しい。

音二郎一座はこの公演が成功してしばらく海外巡業を続けたという。

 

       

 

話を最初に戻して、冒頭の堺正章の口上は、最初こんなふうに始まった。
「夜7時という中途半端な開演時間なので、先に夕食を済ませようか、芝居の後にしようか迷われたかと思います。 先に済ませた方、正解です! この芝居、いつ終わるか分かりません!」
・・・勿論、そんなことはなく終わるのは、22時20分を過ぎた頃。
上演時間は休憩を挟んで3時間20分だった。
家に帰ると、23時半近くに。
やはり夕食を先に済ませて正解だった。

余談だが、客席には渡辺謙・南果歩夫妻、松任谷正隆、マギーらの姿があった。

 

       

 

シアタークリエ

 

※※※※※

[クリスマス・プレゼント]
愛知県のMさんより、陸へのクリスマス・プレゼントが届く。
昨年も同じ頃に頂戴していた。
いつもいつも有難うございます。

 

       
                左側のプレゼントを開けると

       
                栞やリース、おやつなど

 


 

≪今週の陸≫
寒くなっても、門番はかかさずに。
そのあとは。。。

 

       

       


nice!(30)  コメント(54) 
共通テーマ:演劇

nice! 30

コメント 54

い、一番だ・・・。
緊張して書けないよぅ。
by (2007-12-21 19:21) 

もも

あら。味噌煮込みうどん(#^.^#)食べたくなってきちゃった。
切り絵風の栞、陸クンの名前入りなんですね~。素敵です。
陸クンは寒くなってもちゃーんと門番エライエライ!
カレンは最近は朝お二階に上がってベランダに出る窓を開けても、ちらっと外を覗くだけで「寒いからいやー」って部屋に戻っていって私のベッドを占領して寝ちゃいます。陸クンを見習えーー。
by もも (2007-12-21 20:22) 

新しいビル、街並みは見て気持ちいいですね。
三谷氏のお芝居は楽しいのですね。陸さんの記事を読んでいたら 顔がにやけているような気が・・・。なんででしょうか??笑

陸くんの門番姿はりりしいです。
オン・オフの切り替えがすばらしい~♪
by (2007-12-21 20:48) 

youzi

陸くんのしおり、日本調って感じでステキですね。
うちでももにもクリスマス用に靴下をつるしてあげようかと
話をしています。
もものお願い事は「サンタさん、沢山グリニーズをもらえますように」
だろうねって・・・。

陸くんの門番、頼りになるぞって感じですね。
しっかりお仕事して、偉いですね。
by youzi (2007-12-21 21:31) 

柴犬陸

★クリスマスが近づいて、特に日比谷あたりは華やかでした。
とんがり帽子みたいな灯りは、日比谷公園の巨大ツリーです。
今日21日から始まったイルミネーションイベントだと知って、あわてて追加しました。
この日は19日でしたが、それでも目を惹く高さと明るさでした。
そんな中、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:37) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
緊張するなんて、らしくないです。(失礼)
クリスマスより冬至かな?えへへ。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:38) 

柴犬陸

☆ももちゃん
そうなんです、名古屋名物の味噌煮込みうどんを頂戴しました。
でも、陸用の「ささみじゃがじゃが」が先なので、そちらをまず開けました。
カレン姫は寒がりなんですね。
でも、外をちら見するなんて、可愛い~。
陸も寒くなったら、吠えて知らせます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:40) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この芝居、面白かったです。
ゲラゲラ、声を上げて笑いました。
書いてるうちに思い出して、クスッとする笑いもありました。
ほろっとするところも。。
ところで、陸はどうしてもこの場所から外を見たいようです。
雨の日でも、玄関には出たがりますので。
ただ、しばらく経つと、中へ入れろ、と吠えるのですが。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:42) 

柴犬陸

☆youziさん
この栞、上の紐は紙ではなくて皮?みたいなんです。
ぜいたくに出来ています。
ももちゃんは、グリニーズが好物なんですね。
陸もです。
陸は宅急便のお兄さんには尻尾を振るから、門番の役割を果たしてるのかな?
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:43) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:43) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん お帰り早々、ご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:44) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問とnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-21 23:44) 

チヨロギ

ご覧になりましたか~(^^♪
堺正章の口上、まさに「つかみはOK!」(古っ)でしたね(笑)
やっぱりこの人には喜劇人の血が流れているなぁと思いました。
もう一人の堺さんもすてきでしたね。
彼の葛藤に、三谷さんの想いが投影されている気がしました。
あと堀内さんの津軽弁、すごかった!
うちの義姉が津軽の出身なのですが、あそこまで立て板に水のごとき津軽弁は一度も聞いたことがありません(笑)
ほんとに楽しい一夜でしたね(^.^)
by チヨロギ (2007-12-22 02:15) 

わやや

街並もクリスマスモードですね。
陸君、玄関でもその角度がお気に入りなのでせう。私がこの家を警護したしますといった感じに見えます。
by わやや (2007-12-22 09:57) 

青沢東(QMY)

さすが東京ですねえ。豪華メンバーのお芝居を見に行く人も豪華だあ。マチャアキって最近彼のことをそうよぶのは私だけ??
by 青沢東(QMY) (2007-12-22 10:55) 

jewel

ペニンシュラの文字が都会を
感じさせます~~
「リク」の版画風しおり、素敵素敵素敵ーーーー
可愛い絵も、そっくり!
ナマ渡辺謙見てみたい(笑)
by jewel (2007-12-22 11:06) 

いいないいないいな!!
よくチケット取れましたね~
私、予約の日を忘れて取れませんでした(T_T)

堺さん、好き~(私もマチャアキって呼びますよ(^。^;;)
by (2007-12-22 13:36) 

みゆき

客席に芸能人がいるなんて、やっぱり東京は凄いですね。
あっちにもこっちにも芸能人が居そうな気がします。

陸くんのクリスマスプレゼント、いいですね。
私もヤマトに何か買ってあげないといけないなぁ。
by みゆき (2007-12-22 16:23) 

柴壱

残念! すれ違いだったようで…私は20日のマチネでした~。
どこかに陸さんがいらっしゃるのでは?と思って、ケータイを手にしている女性の
ストラップにばかり注目してしまいました(笑)
陸さんは19日のソワレですね?
mixiの掲示板に、渡辺謙夫妻、松任谷さんの姿があったと書かれてましたから。
楽しい舞台でしたよね。三谷ワールドにドップリと浸かって大笑いしてきました。
でも、終演22時20分とは、ちょっと笑い疲れそう…
by 柴壱 (2007-12-22 18:43) 

ラミーキッズ

>客席には渡辺謙・南果歩夫妻、松任谷正隆、マギーらの姿が

ひぇ〜! すごい人たちが見に来るんですね〜。
有名人など会ったことのない私。
機会があったら是非会いたいっすね〜。
by ラミーキッズ (2007-12-22 20:04) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「つかみはOK!」、よく分かります。笑
あれで充分和みましたよね。
もうひとりの堺さんが、劇中劇で新選組の法被を着ていましたね。
なんだか眩しかったです。
堀内さんの津軽弁、まったく聞き取れませんでした。
普通ならもっと聞き取れるように話すと思うのですが、それが三谷さんらしいのかもしれません。
ネイティヴなお義姉さんには、聞き取れたのでしょうか?
ちょっと興味あります。笑
by 柴犬陸 (2007-12-22 20:55) 

柴犬陸

☆わややさん
陸、凛々しく見えますか?
外には誰もいないと思うのに、ずっとこの態勢です。
逆に、宅急便が来ると嬉しくて尻尾を振ったりしています。笑
by 柴犬陸 (2007-12-22 20:57) 

nicolas

すごいですねー
これ、やっと取れたチケットの!ですね。
いいなぁーいいなぁー レポートでは我慢できないですよぉぉ
その場で味わったらきっとすごいだろうなぁ・・・(>ω<、)
by nicolas (2007-12-22 21:00) 

柴犬陸

☆青さん
そうそう、マチャアキって言う方が分かりやすいですね。
この日はもうひとりの堺(雅人)さんもいました。
三谷さんの芝居では、有名人に出会う確率がとても高いです。
座席も10列目以降のセンター席あたりに集中しているみたいで。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:05) 

柴犬陸

☆jewelさん
シアタークリエの前は帝国ホテル、隣は宝塚劇場、その先は日生劇場と、この辺りは、いかにも都会の様相を帯びています。
たしかに、ペニンシュラもそうですね。
渡辺謙さんに、お会いするのはこれで2度目ですが、いつも自然体で、それがとても好印象です。
芝居が終わって帰る時も、私たちと一緒に並んでゆっくりと進みました。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:18) 

柴犬陸

☆いわもっちさん はじめまして。
ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:19) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:20) 

柴犬陸

☆おぺさん
今回は幸運にもコープの抽選に当りました。
座席も8列目の左サイドで、とても見やすかったです。
コープというのも、日にちさえ選ばなければ、案外狙い目です。
マチャアキ、役者としても大活躍でした。
三谷さんが彼を起用するとは、ちょっと意外と思いましたが、そういえば、古畑任三郎シリーズにも出演していましたね。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:28) 

柴犬陸

☆みゆきさん
三谷さんの芝居では、たいてい誰か知った顔に会います。
それもだいたい決まった席に集中してますので、分かりやすいです。
劇場が大きくないせいでもありますが。
ヤマトくんはクリスマスケーキでお祝いかな?
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:32) 

柴犬陸

☆柴壱さん
翌日に観劇されたんですね。
探していただいて、申し訳ありませんでした。
帰りの時間を考えると、マチネの方がラクですが、最初は夫と一緒に観劇する予定でしたので、夜公演にしました。
楽しかったですよね。
椅子のすわり心地も良かったし、時間が経つのを忘れるほどでした。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:41) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
三谷さんの芝居なら、間違いなく有名人に会えます。
どうもそういう割り振りがあるようです。
でも、有名な人ほど自然体ですね。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:44) 

柴犬陸

☆にこちゃん
今回は、コープの抽選に運良く当りました。
これで運を使ってしまったとしたら、どうしよう。。汗
まぁ、充分楽しんだから良しとします。
by 柴犬陸 (2007-12-22 21:46) 

ユースケ・サンタマリアの音二郎というのは、面白そうです!
Wikipediaによると、この芝居の常盤貴子の他に、貞奴を演じた女優は、若葉ひろみ、大鳥れい、松坂慶子、斉藤由貴だそうです。僕は、大河ドラマ「春の波濤」の松坂慶子しか見たことがありません。
音二郎も貞奴もなかなか興味深い人物だったようですね。
by (2007-12-22 22:45) 

青い鳥

こんばんは、初めてお邪魔させていただきます。
羨ましくなるような演劇鑑賞でしたね。
三谷幸喜氏の作・演出なら面白いに決まっています。
ところで、陸くん、何て可愛いのでしょう。
犬好きの私にはたまりません。
by 青い鳥 (2007-12-23 20:04) 

柴犬陸

☆lapisさん
ユースケは、お調子者なのに純粋で気が弱い、音二郎のイメージにピッタリだと三谷さんは考えたようです。
たしかに、憎めないところがありました。
おっしゃる通り、大河ドラマでは中村雅俊と松坂慶子でしたね。
ただ、熱心に観ていなかったので、あまり記憶がありません。
常盤貴子の貞奴にはとても清潔感がありました。
by 柴犬陸 (2007-12-23 22:20) 

柴犬陸

☆青い鳥さん
ご訪問頂き、nice!を有難うございました。
12月に4本の芝居を観るというハードスケジュール?の最初が、この芝居でした。
実在の人物であるだけに、お腹を抱えて笑いながら、どこかしんみりするところがありました。
陸は今年で11歳ですが、その年齢よりも若く見えるのが自慢です。笑
どうかよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-12-23 22:25) 

たろちぅ

あい(Φ_Φ)ノ 柚子湯で正解、だよね^ー^
スローは無理でもマイペースで進もーね。
by たろちぅ (2007-12-24 00:12) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 12:19) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
冬至は柚子湯で正解でした?良かった~。
やっぱり、マイペース大切ですね。
by 柴犬陸 (2007-12-24 20:42) 

柴犬陸

☆いちご☆さん お忙しい中ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-24 20:43) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん
クリスマスおめでとうございます。
今日は慌しく過ぎようとしています。
この日を過ぎると年末を感じますね。
by 柴犬陸 (2007-12-24 20:44) 

柴犬陸

☆ジョーカー西舘さん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-24 20:45) 

misso

堺雅人さん、好き♡
来年は芝居みちゃったりしちゃったりしましょうかと、
思ってます♪
いろいろ、教えてね♡
by misso (2007-12-26 00:33) 

きす

門番してる!!って顔がかわいい~!!
by きす (2007-12-26 18:34) 

柴犬陸

☆ぽちママさん ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:35) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  ご訪問そしてnice!有難う。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:36) 

柴犬陸

☆missoちゃん
堺さんは舞台で栄えますね~。
それにあの声も耳心地が良いです。
来年は、落語もだけど芝居も一緒に行っちゃったりしましょうか?
もし良かったら。。。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:40) 

柴犬陸

☆nicoさん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:41) 

柴犬陸

☆きすさん
門番は、陸の日課です。
何もなくても、じ~っと一点を眺めているように見えます。
緊張もしてるのかな?
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:42) 

柴犬陸

☆JOKERさん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-27 07:43) 

椎名

椎名も先日、この辺りを通りかかる機会がありました。
劇場がたくさんあったのですね!
名前は聞いたことがあっても、やはり行くことがないと実際の場所を
知らなくて、この帝国劇場を中心にあちこちに建っているのだなーと
(椎名的には)新発見でした。

椎名も、音二郎というと、「オッペケペー」と「貞奴」しか出てこなかった
です。
by 椎名 (2007-12-28 02:31) 

柴犬陸

☆椎名さん
この辺りは、本当に劇場のメッカ(古い?)ですね。
それも商業演劇というか、ミュージカル系や、ロングラン公演が目白押しです。
たしかに、有名な劇場ばかり。
小劇場ばかり見ている身には、圧倒されます。
ここは、年に1,2回来る程度ですが。
by 柴犬陸 (2007-12-29 01:21) 

柴犬陸

☆ハイマンさん  こちらにもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-29 01:22) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま こちらにもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月は。。。『わが闇』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。