SSブログ

『わが闇』 [演劇]

近所のイルミネーションも昨夜まで。
飛び乗った山の手線には、お正月の箱根駅伝を知らせる吊広告があった。

 

       

       

 

「忙しさとひきかえに 大切なものを ぽとぽとと 落としてゆきます」
茨木のり子さんが、そう詠んだ「十二月」もあとわずか。

追い立てられるように、このところ芝居を観てばかり。
今回も、下北沢の本多劇場へ足を運ぶ。
ナイロン100℃ 31SESSION 『わが闇』 (作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)を観に。

 

       

 

KERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)が、およそ3年ぶりに自分の劇団に書き下ろした作品。
タイトルどおり、暗転の場面から始まる。
少しずつ明るくなって、柏木家の三人姉妹が小さな田舎町を初めて訪ねた、31年前に遡る。
小説家を父に持つ一家は、都会からやがてここに引越してくる。
10歳で文壇デビューし注目を浴びる長女・立子(犬山イヌコ)を尻目に、しだいに小説の質を変えていく父(廣川三憲)。
母(松永玲子)は、父との別居を経て、精神不安定の果てに自殺してしまう。
父は再婚後、病に倒れ寝たきりとなる。
再婚相手は行方不明に。
そして、2007年冬・・・。

シリアスタッチとはいえ、これはホームドラマ。
会話が伏線も含めて、丁寧に描かれ、とても分かり易い。
その上、後に父のドキュメントムービーを制作する・滝本(岡田義徳)が最初から登場して、状況を補うナレーターの役目も果たす。
最近にないKERAの作風に思えた。
この前の作品『犯さん哉』が、弾けたナンセンスコメディだっただけに、相当な隔たり感がある。(その記事はこちら

その理由を聞かれてのKERA。
≪強いて言うなら、突飛な設定やストーリーは避けたかったということと、笑いに寄りかかりたくなかったってこと、そうした気持ちが家庭劇を選ばせたんだと思いますが・・・・もう忘れちゃいました、すいません(笑)≫ (『わが闇』パンフレットより)

 

        

 

三女・類子(坂井真紀)は、そこそこに売れている女優。
ある日、仕事をすっぽかして家に戻る。
次女・艶子(峯村リエ)は、主婦。
父には一番可愛がられるも、姉妹の中では地味で目立たない存在。
嫌味な夫(みのすけ)との間はギクシャクし、離婚を考えている。
一方、順風満帆なスタートを切った長女・立子も、創作に行き詰まりを感じる。

このように、三姉妹の現在も未来も、決して希望に満ちてはいない。
それどころか、父の亡き後、一家の中心でもある立子が、やがては失明するという事実が本人から明かされる。
立子には、本当に闇の世界がやってくる。

それでも、生きていくしかない。

KERAには珍しくホロリとさせるラストシーンも用意されて救われたが、これも現実の波の中では、長くは続かないと分かっているつもり。
セットが時間の経過とともに、段差が目立ち、傾斜してきたのも、意味ありげだった。

 

       

 

上演時間は、休憩を含めて3時間15分の長さ。
それにしても、この長さで休憩が10分というのは慌しい。
本多劇場は観やすいけれど、椅子が固くて、それが少し辛かった。

 

※※※※※

[頂きもの]
お歳暮に、【ピエール・エルメ】のマカロンを頂く。
たくさんを、色とりどりに。

 

       

 


 

≪今週の陸≫
イタズラばかり。
こんな時は得意顔の陸。

 

       
              友人の帽子を取って。  すみません

       
              夫の書類を取って。  カメラ目線


nice!(31)  コメント(55) 
共通テーマ:演劇

nice! 31

コメント 55

おはようございます!
この忙しい年末に(笑)お芝居続きとは いいですねぇ~。^^

同じ演出家のお芝居をたくさん観ておられる陸さんならではの見方、って
あるようですね。 どんなお芝居なのかな?と想像するのがとても楽しいです。
by (2007-12-27 08:08) 

いちご☆

下北にいらしたのですね
あの町は 私にとっては 何だか 年中 暮れのような感じがします
(私だけかな)
あそこにある 「マ プチッツ バレ デュノール」が お勧めです
(行ったのは 昔ですが)
by いちご☆ (2007-12-27 08:35) 

ラムねーさん

マカロン、色とり取りで、楽しいですね。
見て美しく、食べておいしいお菓子は夢があります。
おいたして得意顔の陸ちゃんにも夢が感じられます。
by ラムねーさん (2007-12-27 11:52) 

MORIHANA

昔々、札幌にも本多劇場があったことがあるんですよ。
ただ、札幌で商業演劇を常設で展開するには、
下地があまりにも狭くて、薄かったため、数年で
姿を消してしまいました。

こういう演目、劇場が身近にあり続けるのも、
東京ならではですね。

これから、大晦日まで一気、ですね。何かと気ぜわしい
日々が続きますが、どうぞ、風邪を召しませんようにご自愛を。
良い年をお迎えください。
by MORIHANA (2007-12-27 15:07) 

ぽちくん

お芝居三昧だったのね~。
忙しくてもそういう余裕があるって素敵~。  ねっ。
色とりどりのマカロンさん、美味しそう!
陸くんもなにやら気ぜわしい感じなのかしら? 
カメラ目線の陸くん、得意げでかわいい~。
by ぽちくん (2007-12-27 19:12) 

もも

毎回のことですが、いつも柴犬陸さんのお芝居の解説がとてもわかりやすくて文章が大変お上手だなぁと感心してしまいます。お芝居を観たことのない私でも、柴犬陸さんの記事を読むとなんだか自分まで見に行ってきたみたいな気分になります(#^.^#)
マカロン、私食べたことがないんですよねぇ。街中に出ればこちらでも手に入るとは思うのですが、なんせ出不精で近所ばかりうろうろしています。マカロン可愛くて色が綺麗だから食べてみたいのに。美味しいのかな?
陸クンのお顔がホントに得意げで可愛い♪やっぱり自分が取ってきた獲物は嬉しいんだね(^ー^)
by もも (2007-12-27 20:30) 

たろちぅ

マカロン大漁、いいなあ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
見てるだけでもうきうきする食べ物ですよね^ー^
by たろちぅ (2007-12-27 20:36) 

youzi

マカロン、私も食べたいと思いながら
いつも次回にしようって、先送りにしています。

陸ちゃん、得意気なお顔、とても可愛いですね。
by youzi (2007-12-27 20:57) 

jewel

またまた観劇! 素敵な時間
過ごされましたね~
マカロンーー すっごい華やか!
リクくんの得意げな表情♡
来年もた~~っぷり陸くんショット
お願いしますね~♪ うふふ
by jewel (2007-12-27 21:18) 

hiro163hiro

休憩10分では、演者の方も大変そうですね。
今年は1回しか舞台を観にいけませんでした。
柴犬陸さんがうらやましいです。(マカロンも…)
by hiro163hiro (2007-12-27 22:21) 

クリスマスの飾り付けと煩いくらいのクリスマスソングが、26日にガラリと変化して、
お正月の音楽に変わっていたのを聞き、ちょっと笑ってしまったくらいでした。(^^)
下北沢の本多劇場、昔から演ってましたから、結構長いですものね。椅子堅いんですね。
マカロンって有名ですが、色が凄いな〜と思っていました。でもやっぱり美味しそう☆
陸君、カメラに慣れて、ちゃっとカメラ目線だなんて、かわいいですね〜♪ (*^-^*)
by (2007-12-27 22:23) 

ラミーキッズ

そういえばもうすぐお正月で、箱根駅伝ですね〜。
来年はどんなドラマが待っているんでしょう。
紅白歌合戦には興味ないけど、駅伝は食い入るように
見てます。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-12-27 22:42) 

みゆき

坂井真紀さんって最近ドラマとかで見ないですが、舞台に出られてるんですね。

私、マカロンって食べたことがないんですよ~
味の想像が全くつかないっていうか、カラフルな色に圧倒されるというか・・・
どんな感じの味ですか?
by みゆき (2007-12-27 23:16) 

チヨロギ

こういうストーリー、けっこう好きです。
救いのない結末ほど、かえって救われる想いがすることがあって・・・。
自分でも矛盾していると思うんですが。
 >それでも、生きていくしかない
この言葉には絶望的なニュアンスがあるけれど、
生を肯定する意味もありますよね。たとえ闇を抱えていたとしても。
「わが闇」、観てみたかったです。
マカロンは、一度アンリ・シャルパンティエのを食べたらすごく甘くて、
以来すっかり遠ざかっております^^;
でもピエール・エルメのはおいしいと評判ですね! いかがでしたか?
by チヨロギ (2007-12-27 23:21) 

わやや

「それでも、生きていくしかない。」
悪いと思うことも良いと思うことも生きていればこそ感じられることです。
ずっと悪いこと続くと思えばちょっといいことがあったりするためかろうじてなんとかなったりします。
うまいこといっていると思っている人も、うまく行き過ぎて悩んだりすることもあるそうな。全く難しいですね。
幸福のために努力するはなかなか出来ない。幸福だから努力できるとある方が書いていました。余は全く考えさせられました、考え方なのでせうがなかなかできません。出来ることをするのみです。
by わやや (2007-12-27 23:34) 

柴壱

師走の四連発の二つ目ですね。
残る二つは、NODAとビューティークイーンかしら?
と勝手にクイズ出して、答えを想像しております(笑)
回答は、陸さんの記事で!ということで(?)、楽しみにしております。
by 柴壱 (2007-12-28 01:40) 

misso

「時効警察」&「帰ってきた時効警察」を最近DVDで見返して、
ケラ氏演出の回は名作だな~と。
犬山イヌコ最高だな~、と感動したのですよ。
そういったわけで、来年はケラ氏の芝居を見てみようと張り切ってます~♪
いろいろ教えてください~。
お芝居も是非ご一緒させてください~~♪
by misso (2007-12-28 10:11) 

柴犬陸

★年末になって、観劇が集中しました。
どうしても、初日ではなく公演後半に見たいと思うし、友人とであればマチネ(昼公演)が良いし。
観たい公演が続いてることもありますが。
そんななか、ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-28 10:58) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
チケットを取るのは数ヶ月前なので、深く考えずに予定を入れてしまいました。
映画のように予定変更が出来ないので、年末の雑事がすっかり後回しです。
まぁ、いいか。。笑
好みの演出家だと、多少ハズレても、大きな気持ちで受け止められます。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 11:32) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
オススメの「マ プチッツ バレ デュノール」、検索してみたんですが見つかりませんでした、残念。
下北沢は若者の街とか言われてますが、
「暮れのような感じ」って、活気があるけど、いつも追い立てられているような気持ちになるということかしら?
分かるような気がします。
by 柴犬陸 (2007-12-28 11:43) 

柴犬陸

☆いわもっちさん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-28 11:44) 

柴犬陸

☆きすさん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-28 11:45) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
マカロンをこんなにたくさん目にしたことがなかったので、それにまず圧倒されました。
お味も素晴らしいです。
伊勢丹のこのお店をこれまでは横目に見るばかりでしたので、これからはちょっと覗いてみたいと思ったものです。
陸にも夢がありますか?
by 柴犬陸 (2007-12-28 11:53) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
本多劇場が札幌にも? 無くなってしまったとは。。
400席にも満たないので、小劇場ファンにはよく知られた劇場です。
芝居に関しては、東京は劇場があふれるほどあって、恵まれていますね、それは実感しています。
MORIHANAさんも、お忙しいなか、ご自愛くださいね。
by 柴犬陸 (2007-12-28 12:24) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
気がつけばお正月を迎える準備を全くしていません。
だから、余裕があるというより、いつも通りに過ごしているだけ。
これで良いんでしょうか?
陸は、今年最後のシャンプーを終えたので、新年の準備バッチリです。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 12:27) 

ハイマン

こんばんは!
箱根駅伝毎年楽しみにしています
祖母の家から読売新聞社前がそばなので
毎年ゴールを見に行きますよ
今年は大変お世話になりました^^
よいお年をお過ごしくださいね
by ハイマン (2007-12-28 19:19) 

柴犬陸

☆ももちゃん
観劇した芝居について、客観的に描いているつもりでも、実はかなり個人的な感想になっています。
その点はお許し下さい。
マカロンは、外側がさくさくとした歯ざわりで、中の甘いクリームとよく合います。
私もこんなに多くの種類を食べたことはなかったので、初めて食べたのとあまり変わりありません。
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:01) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
伊勢丹からのお歳暮、マカロンと分かった時は歓声をあげました。笑
自分ではきっと買わなかった(買えなかった)と思うから。
これでしばらくマカロンはいいかな、と思うくらい食べました。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:04) 

柴犬陸

☆youziさん
私も、これまではJPエバンの喫茶店で、飲み物とセットのマカロンを食べた程度です。
これで一気にマカロンに強くなったような。。。そんな訳はありませんが。
陸は、いくつになってもイタズラ好きです。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:15) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸は、イタズラすると、とたんに強気になります。
そして、必ず見せびらかします。
でも、こんな時でも美味しいエサには釣られます。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:18) 

柴犬陸

☆hiro163hiroさん
1部が1時間50分というのも、ちょっと長いです。
それなら、中をとって?休憩は15分にして欲しいと思いました。
お芝居も観るとクセになるかもしれませんね。
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:26) 

柴犬陸

☆saraさん
今日あたりから、門松飾りが目立っています。
お正月を迎える準備が着々、というところでしょうか?
切り替えが早いのが日本人らしくて、嫌いではありません。
マカロンは、色鮮やかで、口に入れるのがもったいないと思いながら、食べています。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:31) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
この電車は、全車両が駅伝の宣伝でした。(外側も)
ラミーキッズさんは、紅白より駅伝なんですね。
私は両方です。笑
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:37) 

柴犬陸

☆みゆきさん
坂井真紀さんを舞台で観るのは、私も初めてでした。
演技力は確かで、声もはっきり聞こえました。
下着姿を見せるシーンもあって、それが話題にもなっているようです。
マカロンは、生地もクリームもたいていは甘めです。
ただ、小さいのであっという間に食べてしまいますが。
by 柴犬陸 (2007-12-28 23:46) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
KERA氏の作品では、基本的に明るい結末はありません。
それは断言してもいいと思います。
だからといって、KERA氏の芝居は暗くて絶望的だと言う訳ではありません。
救いがあっても、それは一瞬の夢のような救いで、現実とは違う。
それでも、その救いがあるからこそ、厳しい現実を生き延びていける、というような。。
静かな観客席で、鼻をすする声があちこちで聞かれました。
とても良い芝居だったと思います。
ところで、マカロンは中には極甘のものもありました。
私は甘いものには強いので、全然大丈夫です。笑
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:06) 

柴犬陸

☆わややさん
登場人物の行く末は、細かくは語らず想像に委ねるという形をとりました。
どちらにしても、「生きていった」というのは紛れもない事実だと言う訳です。
どんな結果になっても、生きるしかないのだから。。。そう結論付けているように思いました。
おっしゃるように、私も「出来ることをする」のみです。
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:17) 

柴犬陸

☆柴壱さん
実は、この芝居は3作目でした。
NODAは超の付くほど苦手ですので、観ていません。
ビューティクイーンは当りですが、記事には出来ないというか、どうしようか思案中です。
予定では、今年あと1記事書くつもりですが、果たして。。。
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:23) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「時効警察」好きです。
その中でのKERA作品は、犬山さんが食堂を経営していて、めちゃくちゃ面白かったですね。
そういえば、話が逸れますが、オダジョーもKERAさんの芝居に出演したことがあって、それも観に行きました。(ついでに思い出しました)
ところで、来年4月「どん底」(ゴーリキィ作)をKERAが演出することが決まっています。
ただ、先行予約をしたばかりなので、ご一緒するのは別の作品にしましょうか?
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:36) 

柴犬陸

☆ジョーカー西舘さん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:36) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
毎年、駅伝を現地でご覧になるんですか?
なんだか興奮しますね。笑
日本橋へおせちを取りに行った時に、途中、中継車が何台かスタンバイしていて、それを見るだけでも興奮したのを思い出しました。
中継の準備は当日ばかりではないんですね、そんな当たり前のことに気付いたものでした。
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:41) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-29 00:41) 

袋田の住職

箱根駅伝での駒澤大学の優勝を願って、
ブログのカレンダーをたすき柄にしました。
たすきをみんなでしっかりつないでほしいです。
by 袋田の住職 (2007-12-29 09:24) 

ケラ氏の名前はこちらで初めて知ったのでした。
来年は生の舞台、見てみたい!
by (2007-12-29 10:07) 

チャッピィー

こんばんは。
イルミネーション終わったんですね・・
ワンちゃん可愛いですねぇ~~

・今年も、いよいよ終わりますね・・
良い年越しを為さってくださいね・・ 
・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-12-29 22:02) 

ルースターズ

うちの同僚が大変興奮して帰ってきて。
この舞台非常におもしろかったと。

ただケラを外人だと思ってたらしいので、〆ました(笑
by ルースターズ (2007-12-30 22:17) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
駒沢大学ご出身でしょうか?
ウチは別の大学ですが、優勝など狙えるはずも無く、予選会を経ないで来年も参加できるようにと願っています。
やっぱり、力が入りますよね。
カレンダーの襷がけ、拝見してきました。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:34) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
クドカンなどの「大人計画」よりもチケットは取りやすいので、機会がありましたらぜひに。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:43) 

柴犬陸

☆lapisさん  ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:44) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん
イルミネーション、終わったと思ったら、まだ点灯しているおウチがありました。
でも、今は松飾りのお宅ばかりです。
ウチも今日飾りました。
来年もどうかよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:48) 

柴犬陸

☆thalerさん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:54) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  ご訪問そしてnice!有難う。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:55) 

柴犬陸

☆ルースターズさん ご訪問有難うございます。
〆ていただき、有難うございます。笑
KERAって、ロシア人だと思いがちですよね。
私も最初はそうでした。
この芝居、なかなか評判よかったようです。
いつものように、長いんですが。
by 柴犬陸 (2007-12-30 23:57) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん こちらにもご訪問そしてnice!を有難う。
by 柴犬陸 (2007-12-31 21:26) 

柴犬陸

☆にこちゃん こちらにもご訪問そしてnice!有難う。
by 柴犬陸 (2008-01-02 12:42) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。