SSブログ

八代亜紀コンサート [イベント]

“寒かったでしょう? ようこそいらっしゃいました。”

ステージから落ちそうなほど客席に近づいて、中央、下手、上手と足を運び、腰を低く丁寧に挨拶する彼女。
彼女にそう言われると、今日は本当に寒かった、と大きく頷いてしまう。
その世界に早くもどっぷりと浸かっている、私たち。

 

       

 

夫に付き合って、今日はここへ(中野サンプラザ)来た。
このホールへ入るのはこれでやっと2回目、それも何十年ぶりかのこと。
初めての時は、友人と一緒だというのに、あろうことか通路を挟んで隣同士だった。
二人で行ってそんな座席は、あれ以来一度だってない。
そういえば、あの時も友人に付き合ってきた。

 

       

 

♪夜の新宿 裏通り  (なみだ恋)
♪あんな男と 言いながら  (もう一度逢いたい)
♪おんな港町 どうしてこんなに 夜明けが早いのさ  (おんな港町)
♪寒い夜汽車で 膝をたてながら  (愛の終着駅)
♪心が忘れたあのひとも   (雨の慕情)

中でもこれらの曲は、歌詞はともかく、メロディは思い浮かぶ。
それにサビの部分はちゃんと?歌うことだって出来る。
「雨の慕情」なんか、振り付けもバッチリだし。
実際、すぐ前の席の男性は、「もう一度逢いたい」のサビでは、彼女の振りに合わせて、こぶしを振り上げていたっけ。

2時間のステージに4回の衣装替え(ヘアースタイルも4回替え)。
演奏するスタッフをいじるさまも堂に入っていた。
客席からお菓子やミカン、小さな花束を彼女に手渡す、ほのぼのとした時間も。
“ミカンは3つでよかったのに”
握手しながら、彼女がそんな言葉を掛けても、少しも嫌味がなかった。

♪お酒はぬるめの 燗がいい
 肴はあぶった イカでいい
 女は無口な ひとがいい
              ~詩:阿久悠 「舟唄」より抜粋~

それまでの赤から、この歌だけのために白のシックなトレーンドレスに早変わり。
そして、幕が下りた。
アンコールはなし。

 

       

 

この終演時間も観客の帰りを気配ってのことと思えた。

昨年の紅白歌合戦(NHK)に、彼女は出演しなかった。
選考基準はよく分からないが、どうしてか彼女は紅白の常連ではない。
阿久悠氏が亡くなった特別な年だからこそ、「舟唄」が歌われても良かったのではないか?
彼女自身もきっとそう思っているに違いない。

彼女、八代亜紀は、まだ過去の歌手ではないはずだった。

 

       
                 終演後

       
                この日に買ったCD

 

帰りがけに会場で見かけた、布施明のポスターに思わず立ち止まる。
初めて友人とこのホールに来たのは、彼のコンサートだったから。
時間が何十倍かの速度で逆廻りした。

 

       

 

※※※※※

[例年のこと]
先日、毎年恒例の駅弁大会に出かける。(昨年の記事はこちら
金曜日の午後だったせいか、平日が嘘のような賑わいだった。
行列しているなかで初対面の人からいろいろと情報をもらうのも楽しい。

 

       

       

       
                           

この日買ったもの

       
            駅弁3種 (かきめし・およぎ牛弁・いかめし)

       
             甘いもの (栗甘納豆・梅が枝餅)

 


 

≪今週の陸≫
なぜかカメラ目線。

 

       

       


nice!(26)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 53

たろちぅ

わーい。一番海苔(Φ_Φ)ノ
演歌は聴かないけど、八代亜紀さんはわりと歌を知っとる。
昔夜中にラジオでトラック野郎番組があってよく聞いてた。
厚岸といえば牡蠣だけど、今はイカめしに惹かれます。お腹空いたー。
これから寝るのに食べたらマズいよね?うー。
by たろちぅ (2008-01-14 04:54) 

八代亜紀さんは絵もすごいですよね。
こういう人となりを聞くと、とっても親しみを持ってしまいます。
駅弁大会会場の香りを想像してお腹が空いてきました(笑)
by (2008-01-14 08:30) 

舟唄、名曲ですね。
そういえば、八代亜紀さん、紅白に出てなかったか。。
八代亜紀さんって、変な自己主張や、他人の批判もしないし、キャラ的に好印象なんですけどね。。
陸くん、寒そうですね。。
by (2008-01-14 08:34) 

ラミーキッズ

八代亜紀さんといえば絵が本当に上手ですよね〜。
一度作品展を見に行きたいなぁって思います。
できればこんな無能な私に絵を教えてもらいたい。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-01-14 09:07) 

いちご☆

私は 「雨の慕情」が 好きです
彼女の絵とかすばらしいですよね
芸術的センスも 評価しています
by いちご☆ (2008-01-14 09:07) 

八代亜紀と聞けば お酒は~♪ と歌ってしまいそうです。
そして・・・。
演歌は好きではないのに、好んで聞いていたわけではないのに 耳に残っている。きっとたくさん流れていたからでしょうね。
その時代には演歌は特別な人のための歌ではなかった、歌謡曲の時代を
思い出しました。 

駅弁大会のニュース映像を見て 陸さんを思い出した私です。^^
by (2008-01-14 09:22) 

渋いっす!
といいながら、私、1枚だけ自ら買った曲があります。
「ブーケ」という曲です(^。^;;

北島三郎も、券をもらって行ったことありますが、
歌がうまいから楽しめました。
演歌の趣味はなくても、歌がうまいと意外と楽しめますよね~

梅が枝餅・・・
これを食べてみたくて、福岡に行った記憶が・・・
by (2008-01-14 10:43) 

あらあら……「サンブラ」「駅弁」……私の生活エリアですよ。

もしかして……隣にいたのは……!
by (2008-01-14 10:49) 

Michy

こんにちは!
連日本当に寒いですね。
コンサートは本当にいいですよね。
私はサザンが好きで、年末に横浜アリーナに行ってきました。
やっぱり生の音は違う!
もう始まった瞬間に異次元の世界に入り込んでしまいました。
駅弁大会は毎年テレビで見ています。
イカ飯は東北出身の友達がおみやげで買ってきてくれたことが
ありました。
おいしいですよね。
陸君、ベッドの中でお布団までかけて…暖かそう。
by Michy (2008-01-14 11:23) 

スザンナ

八代亜紀さんて、温かい雰囲気が好きです。私の師匠(クラシックの歌の)が好きなんですよね。
師匠「クラシック界以外で歌の上手いのは、八代亜紀と中森明菜だねっ」
私「・・・」その後、師匠ご推薦の明菜ちゃんのCDを貸していただきました。亜紀さんのCDはまだです。
駅弁大会ですね!一年経つのってほんとに早いですよねぇ。
by スザンナ (2008-01-14 12:46) 

jewel

八代亜紀の歌は、そうですよ、やっぱり
阿久悠さんの歌詞がぐっときます。
あの切ないかすれた歌声は、日本人の
心に響きますよね。 最近バラエティ番組に
時々出てますね~
さて! 駅弁! 私はテレビで毎年
この特集をされるのを観るのが好きで
(行くのではなく、あくまで観るのが(笑))
およぎ牛の販売元の映像はおもしろかったです。
おいしそうでしたしね、だから柴犬陸さん
購入されていてちょっと嬉しかった(笑)^^
いかめしはやはり毎年売り上げトップ3には入ってる
ようですよね~~・・って、私も一度やっぱり行こう!
by jewel (2008-01-14 14:14) 

okumi

サンプラザといえば大昔、ばんばひろふみのコンサートでその頃の
人気番組「ザ ベストテン」の中継が来ていたことを思い出します。。

駅弁大会、今年もこの時期なのですね。
「梅が枝餅」はたしか福岡だったでしょうか?
どんなお餅か食べてみたいです。
今年は作りたての赤福が食べられなくて残念でしたね。
by okumi (2008-01-14 14:49) 

わやや

八代亜紀さん、余はまだ修行が足りない為しっくりきていません。
駅弁、おししそうですね。余が好きなものは、岡山駅の祭寿司(ちらし)です。岡山に行くたびに購入しこれを食べないと岡山に来た気がしません。
陸君、行動はもう人間です。
by わやや (2008-01-14 17:34) 

柴犬陸

★ここ数日、とても寒い日が続いています。
コンサートの日は、朝からあいにくの雨模様で寒さがよけいに身にしみました。
そんななか、ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:06) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
ラジオのトラック野郎向けの番組というと、「走れ歌謡曲」かな?
私も聞いたことがあります。
彼女はトラックドライバーに絶大な人気があると言われてましたね。
ヒット曲が多いし、テレビの露出もあるのに、コンサートは地味な印象でした。
厚岸の牡蠣めし、買いましたよ~、美味しかったです。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:14) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:15) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
そうでした、二科展入選とか、絵でも知られてますね。
この日は、ペルーに作ったという「八代亜紀学校」のことをトークで触れていました。
そういう活動もきちんとされる方なんですね。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:20) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
紅白出場歌手の選考には、いつも謎がありますね。
彼女は他の演歌歌手に比べて遜色ないと思うのに、案外選ばれていませんね。
紅白が決して全てではありませんが。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:27) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
彼女は絵のことでも知られていますね。
ペルーに「八代亜紀学校」を設立したこともあって、歌だけにとどまらず活動的です。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:30) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
「雨の慕情」も阿久悠さん作詞ですね。
かつてレコード大賞を受賞した曲ということでした。
あの振り付け、覚えていますよね、きっと。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:34) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
彼女は、ブルースなどのしんみりした歌も案外似合いそうです。
なのに、今回歌った他人の持ち歌は、やっぱり彼女独特の演歌でした。
ほとんどが20年近く前の歌というのも、こんな時代だからでしょうか?

駅弁大会、毎回通っていますので、すっかり私のものになっております。笑
kurumiさんの「えべっさん」と比べると、なんといいますか。。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:43) 

柴犬陸

☆lapisさん いつもご訪問頂きそしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:44) 

柴犬陸

☆おぺさん
「ブーケ」という曲も歌いました。
なにしろ、たいていは聞いたことのある歌で、2時間があっという間でした。
北島三郎というと、スケールが違いますね。
私も今回は夫につられて行きましたが、結構楽しみました。
ところで、梅が枝餅は絶品ですよね、特に出来たては。
毎回買っていますが、今回は赤福がないので、これまで以上に行列です。
あ、また食べたくなってしまいました。笑
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:48) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん
慣れ親しんでいる場所でしょうか?
中野サンプラザや京王デパートは、私にも近しいものです。
もっとも、デパートは伊勢丹の方が近しいかもしれません。笑
by 柴犬陸 (2008-01-14 19:54) 

柴犬陸

☆Michyさん
サザンとは、羨ましいです。
それこそ、テレビでライヴ中継を観るのがせいぜいで、出かけるなんてとてもとても、まずチケットが手に入りません。
駅弁大会は、たしかに毎回カメラが回っています。
この日も日テレのスタッフと行き会いました。
写真のカメラの男性もどこかの局の方のようです。
陸は必ず、お布団をはがすんですよ、おとなしいのは最初だけです。笑
by 柴犬陸 (2008-01-14 20:01) 

みゆき

八代亜紀さんって最近はバラエティにも出られたりしてますよね。
私も紅白の選考基準はよくわからないです。
何年も前のヒット曲をずっと唄い続けてる人や、
紅白以外ではほとんど見かけない人もいたりして、
その年に売れた人が出場できるっていうわけでもないんですよね。
駅弁大会ですか~
駅弁ってなんだかワクワクしますね。
by みゆき (2008-01-14 21:37) 

もも

好んで聞いていたというわけではないけど、どの曲もちゃーんと記憶にある曲だしメロディも歌詞もなんとなく口ずさめます。それだけ当時TVでいっぱい流れていたってことですねぇ。
八代亜紀さんといえば、一時期世間で厚化粧というウワサが流れ、厚化粧でない証明にとTVですっぴんを公開していたのを見たことがあります。意外に(?)すっぴんも綺麗でホントは厚化粧なんかじゃなかったんだなぁって思った覚えがあります(^^ゞ
今回の陸クンは甘えん坊さんですね~~♪
いかめしが食べたいです(#^.^#)
by もも (2008-01-14 21:44) 

ハイマン

うわ~めちゃ旨そうな弁当です!!!
夕食まだなので八代亜紀さんより
弁当に目が行ってしましました^^;;;
by ハイマン (2008-01-14 21:46) 

チヨロギ

演歌は、聞いていると胃が痛むほど苦手ですが ^^;
なぜか八代亜紀さんはいいなぁと思います。
あの声で歌うブルースやジャズも、ぜひ聴いてみたいですね!
中野サンプラザに初めて行ったのは10代の頃。
生まれて初めて食べた「カルボナーラ」に感動したのは
中野ブロードウェイのスパゲティ屋でしたっけ。
ちなみに、サンプラザ中野には柏のサッカー場で会ったことがあります。
・・・そういう話じゃありませんでしたね(笑)
梅が枝餅って、そんなにおいしいんですか!!
知っていたら太宰府で食べてきたのに・・・無念であります(-_-;)
by チヨロギ (2008-01-14 23:10) 

柴犬陸

☆スザンナさん
八代亜紀さんって、クラシックの方にもファンがいるんですね。
夫にしても、演歌が好きなわけではないのに、彼女だけは気に入ってます。
ちなみに、私も中森明菜のCD(ベスト盤)を1枚だけ持っています。
当時は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたものね。
by 柴犬陸 (2008-01-15 00:33) 

柴犬陸

☆jewelさん
およぎ牛というのは、梅が枝餅を買うために行列していた時、前のおじさんから教えて頂きました。笑
運良く手に入ったというしかありません。
確かに美味しかったです。
駅弁大会は、この時期の風物詩になりましたね。
by 柴犬陸 (2008-01-15 00:39) 

柴犬陸

☆okumiさん
ばんばひろふみというと、ユーミンの作った「いちご白書をもう一度」を思い出します。
「ザ・ベストテン」も懐かしいですね。
ともかく、ここ中野サンプラザは古いコンサート会場に違いありません。

梅が枝餅は福岡の太宰府天満宮の境内や参道に主に売られているようです。
熱々のところを食べるのが一番ですが、冷めてもトースターで焼いたりしてそれはそれで美味しく食べられます。
売り場ではいつも赤福の隣だったので、今年だけは景色が違います。
去年はほとんど行列せずに買えたので、これも赤福の影響でしょうね。
by 柴犬陸 (2008-01-15 00:48) 

柴犬陸

☆わややさん
八代亜紀さんは苦手ですか? それもよく分かります。
私も夫に誘われなければ、コンサートに行くことはなかったので。
岡山の駅弁、「桃太郎の祭りずし」というのでしょうか?
いまチラシをみたら、掲載されていました!
これはぜひ買ってみたいです。22日までにもう一度いけたらぜひに。
教えていただいて有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-01-15 00:55) 

柴犬陸

☆みゆきさん
彼女は、バラエティにも出演してるんですか?
いろいろと活躍の場を広げているんですね。
紅白の選考基準はいつも問題になりますね。
NHKへの貢献度とか言われますが、はっきりは分かりません。
テリー伊藤さんも、彼女が紅白に出演しなかったことをテレビで発言していましたね。
by 柴犬陸 (2008-01-15 01:03) 

柴犬陸

☆ももちゃん
彼女が厚化粧の代名詞のようにいわれていた話、よく覚えています。
意外に薄化粧だったということでしたね、分からないものです。
コンサートでは、よく知っている歌がほとんどで、あっという間の2時間でした。
それにしても、そのヒット曲が20年近く前の歌だということに、ビックリです。
時代が止まっているみたいで。
ところで、陸は最近とみに甘えん坊です。
ひとりになるのが嫌なようです。
by 柴犬陸 (2008-01-15 01:11) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
夕食前でしたか?
駅弁大会へ行くと、いつも多めに買って来てしまいます。
今回は控えめですが。笑
by 柴犬陸 (2008-01-15 01:13) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
ブロードウェイのスパゲッティ屋さんというと、青島幸雄氏が経営していたお店でしょうか?(2階です)
4階にもスパゲッティ屋さんがあって、そこは特に好きでした。
すべて手作り、ユニークなメニューで美味しかったのに、今はもうありません。
サンプラザ界隈には思い出がいっぱいです。
サンプラザ中野さんというと、阪神ファンとしてシンパシィがあります。笑
えーと、なんの話でしたっけ?笑
梅が枝餅は絶対にオススメです。
でも大宰府天満宮のようにお店が密集していたら、迷ってしまいますよね。
駅弁大会では、毎回必ず買います、例外なく。
by 柴犬陸 (2008-01-15 01:24) 

わー、中野サンプラザ! 滅茶苦茶、懐かしいですっ♪ (*^-^*)
私も、初めて行ったのは十代の頃です。何度もコンサートに行きました☆
イースト・ウエストというアマチュアのROCKコンテストも決勝大会が行われて。
私が行った年、優勝したのがサンプラザ中野さん率いるバンドで、前回がサザンでした。
サザンがゲストで出まして、鏡越しに原さんのピアノを弾く指の動きばかり見てました♪
クラッシュのコンサートを初め、沢山のアーチストを見ましたので、思い出深いです。
それと、阿佐ヶ谷に住んでいたので、美容室が中野駅前のビルの5Fくらいにありました。
思い出話ばかりですみません(笑)。後ですね、イカめしも大好きです。(^-^)
by (2008-01-15 02:24) 

nicolas

八代亜紀節って、日本人の身体に染み付いてるのかも!?
いろいろな曲、そういえば結構ソラで歌えたりしますねー
駅弁のは毎年恒例のお祭り騒ぎの勢いですね!
テレビで観てるだけで、実際は行ったこと無いです。
駅弁は普通のお弁当に比べると割高なのに、ついつい買っちゃいますね♪
by nicolas (2008-01-15 13:33) 

袋田の住職

紅白に出てもおかしくないですよね。。。
肴はあぶったイカで良いです♪
by 袋田の住職 (2008-01-15 21:23) 

youzi

土曜日の10時前に何も知らずに
京王デパートを抜けて、ヨドバシカメラに行こうかなって思ったら
大変な事になっていました。
どの入り口にも人の列で何が起きたのかが分からなくて
キャリーを持って、おろおろしてしまいました。
駅弁って人気なんですね。

カメラ目線の陸くん、可愛いですね。
とても甘えているように見えるので
ナデナデしてあげたくなりますね。
by youzi (2008-01-15 22:58) 

柴犬陸

☆saraさん
サンプラザにsaraさんの思い出が詰まっているんですね。
saraさんが青春を謳歌していたようすが覗えて楽しかったです。
サザンや爆風スランプにそんな時代があったとは知りませんでした。
今年で創立35年というサンプラザですが、外観は当時と少しも変わっていないように見えます。
by 柴犬陸 (2008-01-16 01:03) 

柴犬陸

☆ミミちゃん ご訪問とたくさんのnice!ありがとう。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-01-16 01:04) 

雛鳥

演歌歌手のコンサートには行ったことがないのですが、
演歌は本当に歌が上手な方でないと歌えないのでは、と思います。
八代亜紀さんはテレビで聞いても、音感も声量もすごいので、
生の歌声はきっと大迫力だったことでしょう。
衣装を見るのも楽しそうですね。4回も衣装替えがあったとは!
駅弁大会は気になりつつも、まだ行ったことがありません。
テレビで見たおよぎ牛、ぷくぷくのいかめしがおいしそうです♪
カメラ目線でお手をする陸くんもかわいい♪
by 雛鳥 (2008-01-16 09:59) 

柴犬陸

☆にこちゃん
八代亜紀のファンでなくても、彼女の古い曲は結構知っていますね。
耳に馴染んでいるのでしょうか?
ところで、駅弁はたしかに割高でお味も濃いですね。
それでも好んで、そして懐かしんで毎年いくつか買っています。
by 柴犬陸 (2008-01-16 22:58) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
彼女が紅白の常連と思った時期もありましたが、最近はあまり出場していないですね。
ヒット曲だけではない選考基準があるようです。
「舟唄」の歌詞は印象深いですね。
by 柴犬陸 (2008-01-16 23:04) 

柴犬陸

☆youziさん
京王デパートの7階だったかな?
エレベーターを出ると、みんなが急ぎ足になります。
私もです。笑
駅弁大会がいつからかお正月の風物詩のようになって、楽しんでいます。
テレビで頻繁に取り上げられているせいもあるのでしょうが。

陸は最近とみに甘えん坊です。
家族のそばを離れません。
by 柴犬陸 (2008-01-16 23:10) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
ちょうど昨日(15日)のNHKテレビに出演していたようです。
演歌のコンサートは初めてでしたが、客席と奇妙な一体感があるんですね。
とにかく、サービス精神があります。
衣装にあわせてヘアースタイルも変えるので、そちらも目新しかったです。
by 柴犬陸 (2008-01-16 23:18) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらにもご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:22) 

サファイヤ

阿久悠さんの詞には独特の世界があり好きです。
歌い手の良さを引き出させる上手さがあります。
八代亜紀さんも、いい歌がたくさんありますね。
全然、過去の人なんかじゃありませんよ!
陸クンのカメラ目線、バッチリですね~。
by サファイヤ (2008-01-18 02:55) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
亡くなって初めて、阿久悠氏の作詞と知った歌もたくさんあります。
ありふれた言葉をつかわず、独特の世界を私たちの前に見せてくれますね。
八代亜紀さんは他の演歌歌手と比べてもヒット曲は多いのに、と思いましたが、それらは20年近く前の歌でもあるんですね。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:58) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  こちらにもご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-21 23:04) 

柴犬陸

☆ルースターズさん こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-04 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。