SSブログ

『志の輔らくご in PARCO 2008』 (追記あり) [落語]

私の落語の先生、missoちゃんと今度は渋谷で待ち合わせ。
ちょっと前までは、成人式だったこの日に。
missoちゃんが振袖姿だったら、成人式帰りの親子に見えたかも。

 

       
                 待ち合わせ場所

 

スマートに黒でまとめた、missoちゃん。
≪少し、痩せました?≫ 
ノロウィルスの疑い(missoちゃんの自己診断)で、最近まで臥せっておられた由。
三ヶ月ぶりのご対面です。(以前の記事はこちら

 

       
                 夕食はこちらで

 

ご一緒したのは、『志の輔らくご in PARCO 2008』 (PARCO劇場)
毎年恒例の1ヶ月公演も、今日は中日。
PARCO会員の私がチケットを取れず、missoちゃんに全て手配して頂きました。

 

       

 

思えば、昨年の見納めが同じPARCO劇場の『ビューティ・クイーン・オブ・リナーン』。
あの時の奇妙な笑い声が、まだ記憶に新しいところ。(その記事はこちら
会場は、提灯が飾られ、半纏をまとった人々がチラシを配り、手拭いや箸入れ(箸も)、DVDなどを売りさばくといったふうで、和やかな雰囲気が漂う。
いつものように、ロビーでカメラを向けても、どこからか飛んできた係員に制止されることもなさそうだ。(そんなことはしなかったけど。)

「今日、朝青龍は勝ちました」
相撲の話題から始まり、ハンドボールの予選やり直し問題、そして地球温暖化に関するまじめな意見までをマクラに、いつのまにか落語が始まる。

 

       

 

演目は3題。
全日程に共通するのが、自身による新作落語「歓喜の歌」。
日本ではどういうわけか、年末に歌われることの多い、ベートーヴェンの第九の中の合唱曲。
会場を貸し出す公民館が、よく似た名前のママさんコーラス名を同じグループとカン違いして、大晦日にダブルブッキングしたことから騒動が始まる。
ダブルブッキングと分かったのは、前日の12月30日。
さあ、大変。でも、たかがママさんコーラス、双方のグループで調整すれば簡単に解決出来る。
そう思っていた公民館の担当者たちが、やがてそれは大きな間違いだと気付かされることになる。

「面白いもので、お客さんが落語を聴いて、泣くところと怒るところは、99%同じなんですよ」
ところが、笑うところは、その日によって違うという。
観客によって、笑いの質がそれぞれ違うということだろう。
人を笑わせることは、あらためて言うまでもなく、とても奥が深いもののようだった。
千秋楽にもまたここに来るという、missoちゃんはもう一度「歓喜の歌」を聴いて、観客の違いを実感するのかも知れない。
実際のママさんコーラスたちの、ナマの「歓喜の歌」を聞いて、満足して帰りの途についた。

休憩15分を挟んで、3時間ちょっとの公演。
「もうちょっと短くしたいけど、満足な落語をお聞かせするためにはいかんともしがたくて。。せいぜい、2時間55分にしかならなかった」といって、笑わせることも忘れなかった。

なお、missoちゃんの記事はこちらへ。

 

※※※※※ 

[追記] ここからが追記です。 1月17日23時50分

「歓喜の歌」は映画化され、2月2日より、過去に「パッチギ!」や「フラガール」を上映した、シネカノン系映画館でロードショー公開されます。(公式サイトはこちら

なお、今年の年末には(気が早い話ですが)、テレビ朝日系列でドラマ化されることが決まっているとか。主演はまだ発表できないけれど、スゴイ方ということでした。

 

※※※※※

[成人の日]
本物の成人の日(14日)に、中野で出会った人々。

 

       
                先日はコンサートが行われた場所で

       
                  茶髪で闊歩

       
                  ピース以外も

       
                  日本髪も

       
                  外国の方も

       
                 主張する政党の方も


 

≪今週の陸≫
N夫人からお手製の陸用小袋を頂く。
散歩用の小袋としても使わせていただこうと思いながら、一番に陸が使っています。
いつも有難うございます。

 

       

       

       

       

       


nice!(37)  コメント(64) 
共通テーマ:お笑い

nice! 37

コメント 64

朝ドラの影響で、安易に落語を身近に感じるようになりました。
missoさんが一緒だといろんな話も聞けて、さらに楽しめそう♪

寒いこの時期、あたたかい贈り物は陸ちゃんもうれしいのねー
by (2008-01-17 18:49) 

きす

漫才は見た事あるんだけど、落語は未体験
興味津々です。
陸君うれしそうですねw
by きす (2008-01-17 20:29) 

もも

楽しそうなデート(^o^)ですね。
落語ってテレビでしか見たことがないけど、本物はやっぱりもっとその場の臨場感というか空気感みたいなものがあって面白いんだろうなぁ。
笑いのツボって人によって違いますよねぇ。うちで相方と一緒に映画見てても笑うとこバラバラですもん。でも泣くシーンは同じ♪
陸クンはニットが好きなの?自分のものってことをちゃーんとわかってるお顔をしてます(^。^)
by もも (2008-01-17 20:44) 

テレビでは たまに落語見て笑ってます(^^; 
笑いは 元気をくれますもんね♡ 
by (2008-01-17 20:58) 

袋田の住職

寄席でしか見たことがないので・・・
じっくり聞けて、おもしろそうですね。
by 袋田の住職 (2008-01-17 21:03) 

ハイマン

成人式残念ながら参加できなかったんです
だって勉強中だったから。。。。
親に申し訳なかったなぁ
by ハイマン (2008-01-17 23:26) 

youzi

陸ちゃん、袋を大切そうに抱えて
眠っているんですね。
見ているだけで、癒されますね。
本当に可愛い陸くん。
by youzi (2008-01-17 23:35) 

柴犬陸

★志の輔さんの落語は、これで3回目ですが、聴くうちにその世界に知らず知らず惹きこまれます。
チケットを取るのが難しいのもよく分かりました。
そんななか、早速ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-17 23:36) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
「ちりとてちん」(NHK)ですね。
落語家をめざす女性が主人公だとか。
友人が録画して観ているほど、面白いと言っていました。
いま、落語が注目されているのは確かですね。
by 柴犬陸 (2008-01-17 23:54) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問頂き,nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-17 23:55) 

柴犬陸

☆きすさん
関西だと漫才の方が身近かもしれませんね。
私は逆に漫才を観たことがありません。
一度聴くとはまりますよ~。
陸は早速気に入ってそばから離しません。
by 柴犬陸 (2008-01-17 23:57) 

柴犬陸

☆ももちゃん
たしかに、笑うところは違いますよね。
この日も小噺を2、3披露されて、その反応を確かめるというようなことがありました。
「ほら、笑わない人と笑う人がいるでしょ」みたいなふうに。
泣くと怒るがおんなじというのが、面白い発見でした。
陸は手軽な袋が好きで、イタズラと分かっていてよくやります。
だから、これもすぐに飛びついていました。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:01) 

柴犬陸

☆みほちゃん
テレビでも面白い落語家は分かりますよね。
寄席などでは、1つの演目がかなり長いので、初めて聴いた時はビックリしました。
オチが楽しいですね。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:07) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
今回も休憩をふくめて3時間ですから、1つの演目がかなり長いです。
感じとしては、最初のより2つ目の方が、2つ目よりも3つ目の方が長いと思いました。
退屈したというわけではありませんが。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:08) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:09) 

柴犬陸

☆いちご☆さん お忙しい中のご訪問そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:10) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
私も成人式に出席しませんでした。
特別な理由がなかったような気がしますが。
勉強中だとしたら、致し方ないですね。(微笑)
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:19) 

柴犬陸

☆youziさん
陸の袋好きが分かる仕草です。
それとも毛糸がいいのかな?
気に入ったようで、今もそばに置いて寝ています。
by 柴犬陸 (2008-01-18 00:20) 

チヨロギ

いい先生と一緒だと、奥深~いところまで楽しめそうです(^.^)
映画版「歓喜の歌」、去年の暮れに変わった広告を出していましたね。
新聞の社会面の下の、企業からの「お詫び」がよく出ているところに、
「ダブルブッキングのお詫び」という、一見まじめな企業広告。
主演の小林薫さんの写真を見つけて、「ん?」と気づきましたが、
思わず笑ってしまいました。楽しそうな内容ですね。
ところで、私も成人式には出席しませんでした。
ついでに言うと、大学の謝恩会も欠席。
華々しいところが苦手みたいです~^^;
by チヨロギ (2008-01-18 00:43) 

先日映画を観に行った時に 「歓喜の歌」の予告を見ました。
元は落語なんですね、と言うことは かなりおもしろそうです。
興味が沸いてきました。^^
by (2008-01-18 09:00) 

ラムねーさん

落語ですか。
陸さん、渋いですねぇ。
私も生で落語、聞きたいなぁ。

ニットのもの、わんこは好きですよね。
陸君も、ぬいぐるみだと思ってるかしら?
可愛いねっ!
by ラムねーさん (2008-01-18 09:26) 

わやや

「笑うところは、その日によって違う」そうでせうね。
故桂枝雀師匠は「笑いは緊張の緩和である」と喝破しました。
余は、ギャップとスピードと間も笑いには大切と考えます。
仏頂面でいるより笑ってニコニコしている方が揉め事もけんかにならず小さくて済み、人が寄って来て、うまいこと前へ進めると余は信じています。
「しゃべれどもしゃべれども」と云う映画もありました。
陸君、お気に入りの様ですね。
by わやや (2008-01-18 09:33) 

masiko

志の輔落語はWOWOWの放映待ちです。
一度は生で見たいな。
by masiko (2008-01-18 17:10) 

サファイヤ

みみうは、入ろうとしたらとっても混んでいたので諦めたことがあります。
陸クン、毛糸の袋がお気に入りですね。
by サファイヤ (2008-01-18 22:54) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「歓喜の歌」の映画版、ご存知でしたか?
宣伝方法もユニークだったんですね、少しも知りませんでした。
年末のテレビ版が楽しみです。
ところで、チヨロギさんも謝恩会欠席ですか?
私もでした。
ついでに、高校・大学ともに卒業式にも出ていません。
高校は受験と重なって出られなかったのですが、大学はさしたる理由もなく出席しませんでした。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:06) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問そしてnice!有難う。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:07) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
映画の予告編、ご覧になったんですね。
落語だとまわりの情景は想像するしかありませんが、映画は目の前に見せてくれるので、より鮮明になりますね。
いや、鮮明すぎて散漫になるかも、ともかく比較したいです。
ちょっと楽しみ。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:12) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
朝ドラの影響もあるのか、最近は落語人気が高いようです。
志の輔さんは聴かせる落語家なので、彼が出演するとチケット取りが大変です。
何度も聴いてみたくなること請け合いです。

陸はいただいたニット帽、そばにおいて離しません。
ぬいぐるみだと思ってる?
陸に聞いてみたいところです。笑
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:24) 

柴犬陸

☆わややさん
「笑いは緊張の緩和である」
けだし名言ですね。
笑いの場所が違うというのは、時折り感じます。
KERA氏の芝居は特にそうです。
男性数人だけが笑う場面が、いつもあります。
彼らだけに分かる笑いがあるのでしょうね。
ちょっと悔しいです。笑
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:36) 

柴犬陸

☆ジョーカー西舘さん  ご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:37) 

柴犬陸

☆masikoさん
そういえば、いつもWOWOWで放映されますね。
私もチェックしてみたいです。
志の輔さんの落語はじっくり聴かせるので、masikoさんもきっと病みつきになることでしょう。
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:45) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
私たちが夕食した時間は、かなり早かったのでなんなく座れました。
予約して入ったこともあります。
たしかに混雑しますね。
陸は袋物が好きなので、手放しません。
だんだん汚れてきました。笑
by 柴犬陸 (2008-01-18 23:50) 

陸くん 小袋本当に大事に使っていますね寝る時も離さいなんて お気に入りなんだね テツのお気に入りは困った物で おサル子の靴下とか 下着を盗んで隠してしまうんです探すのが大変 急いでしまわないと たたんでいる最中に持ち逃げするので 毎回忙しいのです
by (2008-01-19 08:48) 

パルコは新作だし、実験的にいろいろできるので、ご本人が一番力を入れているらしいですね。
私は、行けなくて号泣(T_T)

映画は、必ず行ってきます!!
by (2008-01-19 09:31) 

Michy

いいな、コンサートに観劇に落語…
とっても文化的な生活。憧れます。
朝ドラの影響で余り興味のなかった落語も聴いてみたい
って思うようになりました。
でも、人気落語家さんのチケットはなかなか取れないんですね。
そして、陸君、ちょっと使い方を間違えているけど、気に入った
みたいですね。
破壊しないなんて偉いです。
うふ♥柴犬陸さんがおっしゃる通り、うちのミッチーと体型が
似てる~!(笑)
by Michy (2008-01-19 11:43) 

nicolas

お出かけデートいいですね~
寒い日にもあったかいキモチになれそうです♪
着物姿も華やかで、目にはなんとなくアッタカイです。
陸ちゃん、アラン模様のポーチなんだか似合いますね!(笑)
by nicolas (2008-01-19 16:42) 

東京に単身赴任している間に、ぜひ、ナマ落語は聞いてみたいなと思っております。。
by (2008-01-19 21:05) 

青沢東(QMY)

美々卯だ~!大阪のうどんすきが東京でも手軽に食べられるんすね。
成人式に日本髪にする若者もいるんですねえ。日本の文化がたとえ一日でも若者に思い出してもらえるなんてやっぱりいいですよね。
by 青沢東(QMY) (2008-01-19 23:09) 

柴犬陸

☆tanukiさん
陸も靴下やハンカチを取ることがありますよ~。
先日は友人の帽子を取ってしまいました。
つい、陸の手の届くところに置くと、こんなことになってしまいます。
テツ君もやっぱり、そうなんですね。
似たもの同士というわけで。。苦笑
by 柴犬陸 (2008-01-20 00:52) 

柴犬陸

☆おぺさん
志の輔人気はスゴイです。
先行予約はことごとくハズレでした。
missoちゃんは、一般発売の日にネットで取ってくれたようです。
平日でこれですからね。
私も映画を観てみたいです、そしてテレビも。
主役って誰なんでしょう?気になります。
by 柴犬陸 (2008-01-20 00:56) 

柴犬陸

☆Michyさん
芝居は別にしても、落語やコンサートは年に一度行くかどうか。
そういいながら、この後ミュージカル観劇の予定もあり、1月は贅沢な月になりそうです。(こんなことはめったにありません)
ミッチーちゃんに体型でも親近感を感じております。笑
近所でも。他の柴犬に比べて、陸のコロコロ・モコモコぶりが目立つ今日この頃です。
by 柴犬陸 (2008-01-20 01:03) 

柴犬陸

☆にこちゃん
着物姿や髪型にもいろんなパターンがあるんですね。
ナマで見る成人式の装いに少し興奮してカメラを向けました。
陸が頂いた小袋、そうそうポーチですね。笑
アラン模様って言うんですね、さすがに手芸にも詳しいにこちゃんです。
今も背中で踏んづけて、寝ています。笑
by 柴犬陸 (2008-01-20 01:10) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
池袋の演芸場や、新宿末広亭など、お時間があれば一日楽しめますね。
ただ、最近の落語人気で混雑しているかもしれませんが。
ぜひ、どうぞ。
by 柴犬陸 (2008-01-20 01:12) 

柴犬陸

☆青さん
「美々卯」と言えば大阪が本場ですが、少し前から渋谷や新宿でも食べられるようになりました。
寒いときは足が向きますね。
成人式での日本髪、何人か見かけました。
黒の振袖姿も良かったですよ、ちょっとしたファッションショーですね。
by 柴犬陸 (2008-01-20 01:22) 

こんばんは☆
ご無沙汰でごめんなさい。
久々に見る陸ちゃん…やっぱりカワイイ(^-^)
袋を早速使ってるんだ(笑)。
お気に入りなんですねぇ。
by (2008-01-20 01:56) 

雛鳥

落語も機会があればもっと聞いてみたいと思うのですが、
なんとなく気後れしてしまって…。
昨年夏、友人に誘われて、初めて落語を聞きに行きましたが、
単におもしろいだけではなく、日本人の笑いの真髄が詰まっているような、
奥深さをも感じました(因みに演者は三遊亭圓丈さんでした)。
パルコはさすがですね。志の輔さんと渋谷が妙にマッチして、
気軽に楽しめそうな気がします(最もチケット争奪大変でしょうが…)。
by 雛鳥 (2008-01-20 10:40) 

みゆき

大阪に住んでいるのに、漫才や吉本新喜劇、もちろん落語も生で観た事がありません。
最近はテレビに映る客席にも若い人が多いように感じます。
それに、劇場の前を通るといつも賑わっていて、私も(若くはないですが・・・)いつかはデビューしてみたいです。
by みゆき (2008-01-20 16:59) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
今年も陸ともどもよろしくお願いします。
陸は、この袋を自分のそばにおいて遊んでます。
今はアゴの下に。笑
by 柴犬陸 (2008-01-20 23:38) 

柴犬陸

☆てぬぐい ゆる波さん 
はじめまして。ご訪問とnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-20 23:39) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問頂きnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-20 23:40) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
ナマ落語、経験されたんですね。
慣れてしまうと、これから寄席を楽しめそうですね。
志の輔さんは、一度聴くと惹きこまれること請け合いです。
ぜひ。
by 柴犬陸 (2008-01-20 23:55) 

落語って、生で聞きますと独特の感がいたします。場の雰囲気が楽しめますよね。
渋谷も南口を中心に変わりましたけど、パルコ劇場は懐かしい気がします☆
そして、とっても懐かしい中野サンプラザの写真。成人式は変わらないな〜と思ったのですが、いやー髪の毛が皆さん茶髪なんですね。外人さんも区別がつきませんでした(笑)。
陸君、温かふわふわグッツをいただいて、とっても嬉しそう!! 握りしめて寝てますね♪
by (2008-01-21 00:01) 

柴犬陸

☆みゆきさん
「なんば花月」が吉本の劇場でしたっけ?
夫が一度行ったことがあると自慢していました。
今回の会場では、老若男女入り乱れて、どちらかというと年配者が目立ちました。
by 柴犬陸 (2008-01-21 00:08) 

柴犬陸

☆saraさん
パルコ劇場で落語を聴いたのは初めてでした。
芝居の時とは、雰囲気が違って親しみやすさを感じました。
saraさんは、サンプラザに想い出がいっぱいでしたね。
コンサートだけでなく、卒業式(堀越学園)や成人式が行われるのもサンプラザです。
外国人の方が振袖ではなく、留袖だったのがとても印象的でした。
by 柴犬陸 (2008-01-21 00:19) 

jewel

いろいろなジャンルで楽しんで
いらっしゃるんですね~
落語はやはりナマがおもしろいのでしょうね^^
陸くんの袋、まるで湯たんぽのように
陸くんが一緒に寝てるのがカワイイ♪
by jewel (2008-01-21 11:29) 

柴犬陸

☆jewelさん
ナマの良さは回りの反応が分かることでしょうか?
落語家によっては笑いについていけないこともありました。
ところで、陸が頂いた袋は、jwelさんがおっしゃるように、湯たんぽみたいですね。
いまも大事に手元に置いています。
by 柴犬陸 (2008-01-21 23:03) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん ご訪問頂きnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-21 23:03) 

映画「歓喜の歌」のサイトを見てきました。面白そうですね!
ですが、より興味を引かれたのは原作の落語の方です。
by (2008-01-22 21:34) 

柴犬陸

☆lapisさん
「歓喜の歌」は、40分の落語を2時間の映画にしたものだとか。
語の方が面白さが凝縮しているのかも知れませんね。
といいながら、映画も観てみたいです。
by 柴犬陸 (2008-01-22 23:12) 

knacke

陸ちゃん、きもちよさそーにゴロンだねぇ・・・♡
by knacke (2008-01-23 14:33) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
陸にはいいおもちゃが出来て、手元においてゴロンです。
by 柴犬陸 (2008-01-23 23:43) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  いつもご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-01-23 23:44) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにも訪問ありがとう、です。
by 柴犬陸 (2008-01-27 23:48) 

柴犬陸

☆ルースターズさん ご訪問そしてnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-02-04 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八代亜紀コンサート雪の日?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。