SSブログ

卒業について(追記あり) [日常]

3月は卒業の季節。
ということで、卒業について三題。


 

       303梅の季節.JPG  


一つ目。
先ほどチェックした【ヤフーニュース】によれば、
北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんが、この春に中央大学を卒業するとのことだった。
大学3年の時に拉致される不幸があったから、入学してからおよそ30年経っての卒業になる。 

これは本当の卒業。

              サイドバーカレンダ.jpg                  

二つ目。

昨年の今頃は何を書いていただろう?
それを確かめようと、サイドバーのカレンダーから過去記事を辿ってみたら。。。

あれっ、ない!

カレンダーの下にあった(黄色のところ)、年月が消えていた。

あの年月は、ここから卒業した??


       303考え中.JPG  


三つ目。

陸は、11歳の今も繰り返し練習している。
≪おやつはどっちの手にある?≫ って。

確率は、50%なのに、陸が当てるのも50%程度。

だから、まだまだ練習する。


       303左手かな?.JPG

       303右手かな?.JPG




”この練習から、早く卒業したい!” (←陸の声)


おあとがよろしいようで。。

  

※※※※※

[お・ま・け]


美味しい3月も魅力的。


       303散らし寿司.JPG
                 雛弁当 (お取りよせ)  

       303チョコレート.JPG
                ひと粒@500円のチョコレート (友人宅にて)



[追記] ここからが追記です。(3月5日15時30分)
カレンダーで過去記事を辿る方法ですが、チヨロギさんから教えて頂きました。
それによると
管理ページの「デザイン」→「レイアウト」→「サイドコンテンツ」→「月別表示」と選び
この「月別表示」を好きな場所に引っ張っていくやり方です。
このあと、「設定を保存する」で確定します。

ちなみに、私はカレンダーの下に「過去記事一覧」と言う名称にして、10件のみ表示しています。
ただ、ひと月が一行となり、縦長に表示されますので、ご了解を。


nice!(29)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 63

たろちぅ

わー!デルレイのチョコ!スリーラインも(≧▽≦)
最後の写真でヨダレが、、、
じゃなくてコメント考えてたのがふっとんじゃった。

陸くん、おやつを当てる(゜ロ゜)
by たろちぅ (2008-03-04 06:48) 

kojirou

陸君に会いたい(ストーカーになりつつある自分が・・・)
でも、本当に可愛いですね。
by kojirou (2008-03-04 07:57) 

kurumi

おはようございます。
昨日路地を歩いていたら どこからか沈丁花の香りが・・。
あぁ・・、もう春がそこまできたんだなぁ・・・と実感。
この香りを感じるといつもせつない気持ちと卒業式を思います。
って、いったい何十年前のことなんでしょうか??笑

最後のチョコ・・・。 よだれが・・・。^^;
by kurumi (2008-03-04 08:05) 

いわもっち

蓮池さんの中大卒業の話は、朝のニュースで見ました。
蓮池さんの努力もすごいし、中大の寛大なる対応にも感動。。
でも、これが国公立の大学だったら、どうだったんだろう?? って、素朴に考えてしまいました。。
陸くん、50%も当てるんだから、すごいじゃないですか! (笑)
by いわもっち (2008-03-04 08:20) 

MORIHANA

北海道の卒業式の想い出は、泥濘。
雪解けシーズンと見事に重なるので、せっかくの
晴れ着も移動が大変です。今年も、また、そんな
季節が巡ってきました。

人生は良いも、悪いも、五分五分。
陸クンの50%の確率もその法則に則っている…のかも?
by MORIHANA (2008-03-04 09:00) 

おぺ

チョコレート食べたい!!O(≧∇≦)O

陸君は、どっちでもいいから早くよこせ!と心の中で言っているのかな。

高校の卒業式で、ユーミンの「卒業写真」が流れてました。
いまでも、あの曲であの当時がよみがえります。
by おぺ (2008-03-04 09:29) 

ぽちくん

うふふ、陸くん頑張って練習中なのねっ。
こっちかな?って表情やお手手がかわいい~♪
雛弁当もチョコも、とっても魅力的で美味しそう!
by ぽちくん (2008-03-04 12:33) 

Michy

柴犬陸さん、こんにちは!
寒い、寒いと思っていたのにもう3月。
卒業のシーズンですね。
蓮池さんも、あの年で大学の勉強は大変だったでしょうね。
でも、大人になってからは勉強に対する取り組みも違うかも…
私だって、今になって「あのときもっとやっておけばよかった」って
思うことがありますから。
過去の記事が消えてしまっているのは、「卒業」じゃ済まされない
ですよね。
ソネット!しっかりしろ~っ!
陸君の練習はとってもいじらしい!
一生懸命あげた手がかわいいです。
そして、1粒500円のチョコレートってどんな味ですか~??
青いチョコレートって珍しいですね。
食べてみたいけど、手が震えそうです。
by Michy (2008-03-04 12:53) 

いちご☆

ぴかぴかの一年生 (爆)
また よろしくお願いします(●^o^●)
by いちご☆ (2008-03-04 13:35) 

柴壱

記事のテーマが「卒業」ですが、偶然にも一昨日「歌わせたい男~」を見てきました。
で、陸さんの過去記事を拝見しようと思ったのですが、件のカレンダーのお陰で
辿り着くまで遠い遠い道のりでした(笑)
05年の10月か11月のこと、ってわかっているのに。
今は不安定で、みんな大変な目にあってますけど、きっとまた改善されますよね。
それまで、しばし辛抱・・・

by 柴壱 (2008-03-04 19:24) 

すもも母

はい、うちの娘も無事に高校を卒業いたしました。

「どっち」? 
陸君は落ち着いてやっているね~
すももは・・・「こっち! じゃないなら、こっちだ! やっぱりこっち!」って、とても慌しいよ・・・(^^ゞ
一粒500円!!!
食べてみたい・・・いや、舐めるだけでいいです(小心者)
by すもも母 (2008-03-04 19:45) 

calcam

そうそうカレンダーの月別表示、ワタシも「あれ〜?」って思いました。結構使ってたのになぁ(しょぼん)。
by calcam (2008-03-04 20:46) 

袋田の住職

三年前までさかのぼるの、大変です!
卒業式は感動します。
by 袋田の住職 (2008-03-04 20:52) 

もも

うちも陸クンと同じ練習よくやってますけど、当たらない確率の方が多い気が…(^^;;;どう考えても当てずっぽうで私の握り拳の上に手を置いてきます。ちゃんとその前に鼻でくんくんしてるのに。ホントに犬なのか?っと毎回思います。
一粒500円のチョコ、一口で食べちゃうのがもったいないですね~。
by もも (2008-03-04 21:08) 

チヨロギ

うれしい卒業、困った卒業、待ち遠しい卒業。いろいろあるんですね~。
自分の卒業式のことは、あまりよく覚えていないんですけど (^^;
さて、カレンダーの「卒業」。私もどうしたんだろうなぁと思っていたんです。
で、こういうことに詳しい方のブログに行ってみたところ、表示のさせ方がわかりました!
管理ページの「デザイン」→「レイアウト」→「サイドコンテンツ」の順に見ていくと、「月別表示」というコンテンツがあるはずです。
これを「コンテンツ配置」の中の好きな場所に引っぱっていってください。(設定の保存もお忘れなく。)
ただ、何年も前の月まで表示させようと思うと、縦にずらずら長くなってしまい、見苦しいのですが・・・。
というわけで、ご参考までに。
by チヨロギ (2008-03-04 21:56) 

youzi

蓮池さんの中大卒業のニュース、私も
新聞で見ました。
入学して、30年経っての卒業って凄いですね。
拉致と言うと、私も北京にいた時に
北朝鮮の留学生に「北朝鮮に遊びに行かない?」って
観光案内をもらった事があります。
拉致とは関係ないとは思いますが、
大学の近くで突然、姿を消してしまった留学生が
いたんですよね。私は拉致されたって思うのですが・・・。

陸くんの「おやつはどっち?」、とても可愛い~。
真剣に取り組んでいる陸くんを見ていると
抱きしめたくなりますね。

1粒500円のチョコレート、見た事があります。
私もどんな味かがとても気になります。

by youzi (2008-03-04 22:05) 

わやや

学ぶ意思があるなら、入試等でふるいにかけずに学ばすのが大学の本来のあり方であり人生劇場の舞台でもあるはずです。
30年経て卒業される行動力には頭が下がる思いです。
卒業式のある3月は別れがあるためなんとも云えないものがあります。
陸君も鍛錬してますね、一回一回がディーラーとの真剣勝負の様です。
by わやや (2008-03-04 22:43) 

みゆき

あ、ほんとだ・・・
カレンダーの下の部分が無くなってますね。気付きませんでした。
なんだかちょっと不便ですね。

陸くんのオテテがかわいい~
陸くんは50%ですか?
ワンコって鼻が利くからわかりそうな気がするんだけど・・・
そういえば昔飼ってたワンコもそんな感じだったかな?
ヤマトも試してみよう。。
by みゆき (2008-03-04 23:03) 

ハイマン

カレンダーの下消えちゃったのは私も残念
陸くんおやつどっち?
とっても楽しくて笑っちゃった^^
がんばれ~陸~
by ハイマン (2008-03-05 00:08) 

m*

そうそう、カレンダー、ないなぁって思ってました。
使うときは便利だったのに。
陸ちゃんの選ぶ手(足?)がかわいい!
鼻が先ではなく、ちゃんと考えて手が出てるところがニクイです(笑)
by m* (2008-03-05 09:33) 

leaf

「こっち?」「あってる?」
そんな陸くんの声が聞こえてきそうなお写真。
差し伸べたお手手とのぞき込む目が可愛い〜〜!

by leaf (2008-03-05 13:04) 

柴犬陸

★3月は締めくくりの月という印象が強いです。年度末、卒業式、番組改編、などなど。
それで今回は卒業でまとめて?みました。
それから、余談ですが、チョコレートは4粒頂きました。 (ふふふ)
みなさま、早速のご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:02) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
このチョコレートが、知る人ぞ知る「デルレイ」だと後で気付いた次第。
今回初めて口に入りました。
スリーラインって、ダイヤモンドチョコのことかしら?
もちろん、それも頂いております。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:03) 

柴犬陸

☆kojirouさん
陸の年齢(=経験)からすれば、100%当ててもいいところですが、なかなか修行が足りませんで。
そして、陸はこの作業を、ゆったりではなくマッハで行っております。
写真、何枚も撮り損ねました。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:04) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
沈丁花と卒業式が一対の思い出なんですね。
沈丁花、今年はそれでも遅れ気味でしょうか?
これからが春に向って、いい季節になります。
スイーツハンターのkurumiさんですから、きっとこのチョコレートはご存知だと思っていました。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:04) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
蓮池さんは、翻訳家や大学の講師としても活躍されておられて、頭が下がります。
大学卒業についても、いったんは諦めたように記憶していますが、その後にとうとう成し遂げられたんですね。
陸は、エサの匂いをかぎ分けているかと思ったら、案外そうでもなくて。
どちらを選ぶかは思いつきのようです。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:05) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
北海道の3月は、たしかに雪解けに繋がっていますね。
沈丁花とはこれまた違う季節の移り変わりです。
>人生は良いも、悪いも、五分五分。
MORIHANAさんにそう言われると、納得してしまいます。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:05) 

柴犬陸

☆おぺさん
卒業式にユーミンは似合いますね。
特に「卒業写真」は好きな歌なので、涙ぽろぽろこぼれそうです。
陸は、写真では分からないかもしれませんが、マッハで行動しています。
>どっちでもいいから早くよこせ!
本当にその通りです。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:06) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:06) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
あるとくんもこの練習してるかな?
陸よりきっと上手に当てることでしょう。
早くおやつが欲しくて、マッハのお手です。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:07) 

柴犬陸

☆Michyさん
学生時代のことは、よきにつけあしきにつけ思い出します。
今の年齢になってこそ分かることもあるけど、感受性の豊かだった学生時代にしか受け止められなかったこともあると思えたりして。。。
ソネブロについては、パソコンの知識が乏しいこともあって、まだまだ格闘が続きそう。ブログって、もっと間口の広いものだと思ったのにね。
このチョコレートは、中にまたチョコレートが入っているような贅沢さです。
食べた4粒は、どれも違う味で、ともかく美味しいです。うふふ
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:08) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
いちごさんが、ピカピカ?
いやいや、たしかにそうに違いありません。笑
お子様の受験合格おめでとうございます。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:09) 

柴犬陸

☆柴壱さん
永井さんの「歌わせたい男たち」、再演中でしたね。
確かに以前なら、時期さえ分かればカレンダーから簡単に辿れたのに、と思ってしまいます。
もっとも、サイドバーの記事検索欄から辿れますが、これもメンテ前とは少し様相が違っていました。念のため、以下に↓
http://riku-log.blog.so-net.ne.jp/2005-11-10
使いやすさは残す、というコンセプトが欲しいですね。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:14) 

柴犬陸

☆すもも母さん
お嬢さんの卒業記事、読ませていただきました、卒業おめでとうございます。
すももちゃんは、お手も素直で可愛らしいですね。
陸も、カメラが追いつくのもやっと、目にも留まらぬ速さです。笑
ひと粒500円は、あっという間に。
でも、ひと口ではありません、み口ぐらいで。笑

by 柴犬陸 (2008-03-05 16:15) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
メンテで気付かないところ、まだまだあるかも。
3月25日前が懐かしいです。
もう戻れないのかな?
カレンダーの件については、追記にしましたので、ご参考までに。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:16) 

柴犬陸

☆住職さま
たしかに3年前まで戻るのは、ちょっと大変です。
記事検索をかける方法がありますが、キーワードがはっきりしない場合はこれも使えませんし。
使える機能が減ってしまうのは困ります。
卒業式でのPTA会長としてのご挨拶、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:16) 

柴犬陸

☆ももちゃん
カレン姫も練習してました?
陸も匂いを嗅いでいるふうなのに、外すなんて犬のカザカミにもおけないと思ったものです。
姫とおんなじでホッとしました。
ひと粒500円だから、ひと口では食べたりしません、み口ぐらい。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:16) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
アドバイス有難うございます、助かりました。
あわせて「追記」にさせていただきました。
たしかに、サイドバーが果てしなく長くなるのもちょっと。。
でも、使いたいときに使えないのもちょっと。
ちょっと、ちょっとばかりです。笑
卒業式、私もはっきり記憶しているのは、中学時代だけです。
なにせ、高校も大学も出席していませんので。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:17) 

柴犬陸

☆youziさん
youziさんの身近にそんなことが。。
中国からなら北朝鮮へは問題なく行けますものね。
今なら、あの国で姿を消したというと、どうしても拉致を疑ってしまいます。
ツアー以外なら、行かなくて正解だったと思います。
陸はおやつとなると、真剣さがちがいます。
これでも、真剣な顔つきです。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:17) 

柴犬陸

☆わややさん
おっしゃるように、来るものは拒まずの大学ならいいのですが。。。
3月は、たしかに入学と卒業、入社と退職の節目に違いありません。
入れ替わりといえばそれまでですが、思うところの多い季節です。
陸の鍛錬、なかなか前へ進みません。
口ばかりが前に進んでます。

※ソネブロ、不調の中コメント有難うございました。
前のコメントを使わせていただきました。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:18) 

柴犬陸

☆みゆきさん
メンテ後は、いろいろと様変わりしています。
あとで気付くことも多くて。
カレンダーの件につきましては「追記」に致しましたので、ご参考までに。
ヤマトくんも、どっち?をやってみてくださいね。
きっと陸よりは出来ると思います。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:19) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
「追記」をご参考まで。
陸は匂いをかいでいるような顔をしていますが、その割りには当りません。
おやつが小さいせいもあるのかな?
いや、大きくても。
本当に犬なのか、なんだか怪しくなってきました。笑
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:20) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
カレンダーの件は、「追記」をご参考まで。
陸、考えているんでしょうか?
速攻で手を出しますが、これがあまり当らないので、右・左と、これも速攻で差し換えます。
鼻ではないのは、お手のつもりなんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:20) 

柴犬陸

☆leafさん
これが、マッハともいえるほどの速攻でして。。
外れたのが分かるとすぐに差し換えるのは立派?です。
声が聞こえると楽しいでしょうね。

by 柴犬陸 (2008-03-05 16:22) 

ラミーキッズ

1粒500円のチョコレートにたまげました。
総額で8000円近い? すご〜い!\(◎o◎)/!
by ラミーキッズ (2008-03-05 19:53) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
脅かすようでなんなんですが、箱の下に一列隠れていまして。
それはすでに食べたあとだったんです。笑
だから、全部で20個ありました。
@500×20 ということになります。
ビックリ。
by 柴犬陸 (2008-03-06 00:19) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogにご訪問ありがとうございました。

陸ちゃん、かわいい♪
俺もガキの頃に秋田犬を飼ってたんですよ~。
思い出しちゃいました。
by みみちゃん (2008-03-06 00:40) 

lapis

「月別表示」が追加されたのは知っていましたが、
カレンダーの下の年月が消えていることは、今初めて知りました。
今ごろやっと「月別表示」が追加された理由がわかりました。(苦笑)
by lapis (2008-03-06 00:54) 

みみちゃん

こんにちは。度々すみません。

俺のblogでお尋ねのあった、画像の貼り方をいくつか実験してみました。ご参考になさってください。

『画像の入れ方を研究するよ!』
http://mahoris-ex.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06

なお、このblogは実験用blogで、nice!/コメント/TB等は切ってありますので、あらかじめご承知おきください。
by みみちゃん (2008-03-06 14:38) 

柴犬陸

☆みみちゃんさま
わざわざご訪問有難うございました。
今回のメンテについて、いろいろと不明な点があり、また能力的に対応できない点もあり、貴重なアドバイス有難うございました。

by 柴犬陸 (2008-03-06 14:44) 

柴犬陸

☆lapisさん
「月別表示」をご存知だったんですね。
私は全く気づきませんでした。
カレンダーの不備なのか、自分だけなのか、などど思いました。
by 柴犬陸 (2008-03-06 14:49) 

柴犬陸

☆みみちゃんさま  コメント遅れてすみません。
今、早速拝見してきました。
実験用blogで取り上げていただき、恐縮しています。
有難うございました!!!

by 柴犬陸 (2008-03-06 23:33) 

あんこ

蓮池さんの30年かけての卒業には頭の下がる思いがします。
それにしても拉致によって変わってしまった人生を想像すると
言葉もありません。

過去記事の情報ありがとうございます。少しずつ試してみます。
by あんこ (2008-03-07 00:03) 

サァファイヤ

陸くんの前足がちゃんと、こっち、って選んでますね。可愛い~。
追記の内容、ありがたかったです。これは格闘になっちゃいますね。
by サァファイヤ (2008-03-07 00:18) 

柴犬陸

☆あんこあん
蓮池さんには強い意志を感じます。
翻訳を続けているのも、その一つでしょうね。
メンテ後に、いろいろと変わっていますが、まだ気付かないこともありそうです。

by 柴犬陸 (2008-03-07 10:48) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸の仕草ですが、実はかなりの高スピードでして(マッハともいう)、ほんの一瞬のことなんです。
普段の動作は加齢に伴い、かなりゆったりしてきたんですが、おやつとなると運動能力があがるようです。笑
追記、お役にたててよかったです。
でも、まだまだありそうですね。
by 柴犬陸 (2008-03-07 10:51) 

柴犬陸

☆あんこさん
コメレスで間違えています。ごめんなさい。
「あんこさん」が正しいです。
by 柴犬陸 (2008-03-07 12:01) 

袋田の住職

追記参考になりました。
by 袋田の住職 (2008-03-07 21:03) 

柴犬陸

☆住職さま 再度のコメント有難うございます。
私もこの件を教えて頂き、おおいに参考になりました。
メンテ後の変更について、まだまだ知らないで済ませているところがありそうです。
by 柴犬陸 (2008-03-08 22:46) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-11 01:50) 

柴犬陸

☆fumilinさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-11 01:51) 

柴犬陸

☆xmlさん いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:25) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。