SSブログ

『横山大観展』から [イベント]

“なぜ犬だけがにらむのか”

新聞のこのキャッチに目が留まった。 どうしても「犬」には敏感になる。
そこには、風がふきすさぶ寒い川に、犬が一頭だけ佇んでいる絵があった。(朝日新聞2月20日付・夕刊より)


       



 

『風蕭々兮易水寒 (かぜしょうしょうとして・えきすいさむし) 』
この絵のタイトルは、司馬遷の『史記』によるものだという。

「壮士一去兮不復還 (そうしひとたびさって・またかえらず)」
後に続く、この詩を読めば悲壮感でいっぱいになった。
作者、最晩年の作品とあった。


実際にこの絵を見てみたい。


 

国立新美術館】 で開催の「没後50年 横山大観展」へ。



       


 

新美術館は、先ごろ亡くなった黒川紀章氏の設計によって、昨年1月開館。
6300枚のガラスが眩しかった。
 

       
                
 
                


        

                     
                     
 

横山大観を知っているようで、知らなかった。
長寿だったこと。
富士山をたびたび描いたこと。
おかっぱ頭をちょこんと結んだ幼子の絵(『無我』)が有名なこと。
それから・・・
展示や資料を観て、『屈原』や『夜桜』も大観が書いたものだと改めて気付かされる。

出口近くに、ここへ来た目的の絵があった。


もともとは、暗殺者の心情を題材にしていても、この犬は晩年を迎えた大観自身ではないだろうか?そんな批評が多いのも頷けるところだった。



       



「葬式無用 弔問供物 固辞すること。生者は死者の為に煩わさるべからず」


ふいにこの言葉が浮かんできた。
死者への弔いを煩いと断言できるのは、自身が長寿であるからに違いない。
ところが、これは大観の言葉ではなかった。
大観より少し後に登場して、97歳までを生きた、梅原龍三郎の遺書だと後から知らされる。


今度はぜひ、梅原龍三郎の絵を観てみたい、そう思わずにいられなかった。


 




       

                館内のカフェ・コキーユにて シナモンロールを

            
 


※※※※※


[メンテナンス後に]


メンテナンス後の初めての記事、おそるおそるUPします。

実のところ、こんなに変わるとは・・
皆さんが言っておられるように、改行がうまくいきません。
ブログ利用者にとっては、いろんなコンテンツが増えることよりも、ブログ記事が書きやすく、訂正しやすいのが一番なんだけど。
そのためのブログだから。


 



≪にらまない犬≫

先週末、陸を車に乗せて高速道路を走った。
目的はサービスステーションまでのドライブとドックラン。 いろんなワンコにもあった。


                     

    

        

               

                  

       

これは、家でくつろぐ陸。

テーブルの下にもぐって。

        

       


nice!(31)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 64

チヨロギ

横山大観の絵は、以前よくもらっていた企業カレンダーで
たびたび使われていましたが、色遣いといい構図といい、
素人目にもその素晴らしさはよく伝わってきました。
実物はさぞ迫力があるのでしょうね~!!
犬の絵、写真で見ても凄みがあります。

ソネブロのメンテナンスはいつも後が怖いのですが(笑)、
今回もいろいろな不具合が一気に起こって、ゆうべは大変でした(@_@)
いまもなかなかログインを認識してくれなくて、困っております ^^;
by チヨロギ (2008-02-28 23:44) 

柴壱

>メンテナンス後の初めての記事、おそるおそるUPします。
お気持ちわかります~!!
チヨロギさんの「ゆうべは大変でした」も同感。
いろんな機能をアレコレいじっているだけで、すっかり寝不足です。
こんなに変わってしまっては、記事を書くのが億劫になってしまいそうです。
>ブログ記事が書きやすく、訂正しやすいのが一番なんだけど。
ごもっともですよねぇ~!!

でも、仕様が変わったせいで(?)写真の上にマウスを置くとファイル名が見えて
「陸ではない」っていうの、ちょっと笑ってしまいました。


by 柴壱 (2008-02-29 02:34) 

あんこ

新国立美術館はランチに行っただけで肝腎の展示は見たことが
ない不埒者です(;^_^A
なんとも贅沢な空間ですよね~

シナモンロールが気になります。
かなりの高カロリーとお見受けしました^^  
集中して見ると疲れて甘いものがほしくなりますね。

私もメンテ後の記事手探りで書いてみましたが、改行が崩れたまま
どうしようもない状態です(涙)早く対処してほしいですね。
「続きを読む」の使い方も今日やっと気がつきました…
やりなおさなくっちゃ…やれやれ 
by あんこ (2008-02-29 03:01) 

kojirou

国立新美術館、先日参りました。
フェルメール展を見に。しかし、待つことにおいては私より「せっかち」
な同居人と同行したゆえに、「牛乳を注ぐ女」をはるか彼方より「ちらっと」。
ま、一人で行かない自分が悪かったm(__)m。 
家でくつろぐ陸君相変わらずかわいい!!
by kojirou (2008-02-29 07:51) 

kurumi

国立新美術館には行ってみたいと思っています。
とはいえ 私は関西在住。行く日がくるのだかどうだか・・・。笑

モノトーンの絵は なんだか大人を連想します。
そして 少しの哀しさも。

はるかむか~し、重たくて固まってばかりだったソネブロ。
それから かなりよくなったのに・・・。こんな改善頼んだ覚えない、とぶつぶつつぶやきながら入力してます。笑
by kurumi (2008-02-29 08:25) 

leaf

私も「おそるおそるアップします」の心境にnice!同感です!
最初は記事にいらない広告リンクついちゃっていたし
よくわからない(たぶん使わない)機能満載で重いのは困っちゃいますね@@
「続きを読む」の表記の仕方が変わったのもわからなかったし。
せめて新機能の説明、もっとわかりやすくして欲しい。
by leaf (2008-02-29 09:47) 

ぽちくん

横山大観展に行かれたのねっ。
この方、かなりの食通で納豆の食べ方1つでも
相当のこだわりがあったとか。。。
1度真似してみたけれど、味の違いが分からなかったの。  笑

ソネブロさんが張り切ってメンテナンスしてくれたお陰で
記事のアップがしにくい事。
「メンテナンス後の初めての記事、おそるおそるUPします。」
柴犬陸さんのそのお気持ち、ホントそうよね。


by ぽちくん (2008-02-29 10:45) 

わやや

世界で日本人にしか描けない絵ですね。
犬(大観)がみているのは、刹那なのか世なのか、その他色々考えられます。
柴犬達笑顔ですね。とても嬉しそうです。
陸君も何か沈思しているように見えます。

by わやや (2008-02-29 10:50) 

fumilin

お久しぶりです。コメントなかなか入りません・・・
う~。
陸くんのお顔を久しぶりに拝見。ほっとしました。
by fumilin (2008-02-29 11:04) 

おぺ

相変わらずちっちゃくなったコメント欄のまんまのおぺですが(^。^;;
困ったものです。
この美術館の外観は、ホント眩しいですね。
中の作品も眩しいけど(-^〇^-)
by おぺ (2008-02-29 21:02) 

もも

シナモンロールが食べたいです♪
ソネブロのメンテ、予想はしてたけど困ったものですよねぇ。機能追加は一体誰が望んでいるの???ユーザーが求めているのは安定性じゃないの?って思っちゃいます。しかも今まで使えていた機能が使えなくなっちゃうなんてねぇ。ブツブツ…。
ワンコはにらんじゃいけませんね。笑顔のワンコ写真がいっぱいで嬉しいです(#^.^#)
by もも (2008-02-29 21:44) 

みゆき

私はメンテナンス後のUPはまだなんですが、変わってしまったんですか?
慣れたやり方の方がいいんだけどなぁ。

ワンちゃん写真を見て「陸くん?」って思ったんだけど、
やっぱり違ったんですね。
写真のファイル名でわかりましたが、これからファイル名を付ける時に、
なんだか気を遣いそう・・・
by みゆき (2008-02-29 21:55) 

いわもっち

新美術館。よろしいですねぇー。
Blog、相変わらず不安定ですが、ま、気長に待ちましょう。。。
by いわもっち (2008-02-29 23:17) 

柴犬陸

★メンテナンスで一番の問題は、記事作成&編集画面が大きく変わったことです。
要するに、これまで簡単に出来ていたことが出来なくなりました。
おまけに不具合があって、踏んだりけったりです。
作成画面では問題ないのに、記事として公開すると、改行されずに長い文章になっていたり、文章の間隔が広すぎたり・狭すぎたり、写真の位置がズレていたり。
何度直しても、思い通りにはなりませんでした。
ソネブロでは、不具合について現在も、原因を調査中・対応中ということです。
そんななか、ご訪問いただき、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:13) 

柴犬陸

☆Qちゃん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:14) 

柴犬陸

☆みやざわさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:14) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
大観の絵は長い巻物や屏風絵なども含めて、スケールの大きい印象があります。
その中では、この犬の絵は小さい方ですが、描かれた背景を知り、地味な色使いを目の当たりにすると、心に迫るものがありました。
ところで、チヨロギさんも新ソネブロと格闘されたようですね。笑
私も、ログイン中なのに、ゲストの画面になっててこずりました。
お疲れさまでした。(過去形はまだ早い?)
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:19) 

柴犬陸

☆柴壱さん
おっしゃるように、記事を書くのがおっくうになりそうです。
「続きを読む」にしても、記事全体の長さを見てから、後づけしていたので、全く変わりましたね。
記事の作成や編集については、変更箇所や使い方について、説明が欲しいですね。
写真のタイトルが表示されることについても、気付いてちょっとビックリしました。
これからはタイトルに注意しないといけないですね。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:20) 

柴犬陸

☆あんこさん
新美術館のランチというと3階の三ツ星レストランでしょうか?
3階まで探検してみましたが、ひとりで出かけたこともあって、メニューを見るだけで終わりました。笑
甘いシナモンロールがちょうど良かったです。
今回のメンテで、少なくても記事の作成や編集については、使い方も含めて重点的に案内して欲しかったですね。
お疲れさまです。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:20) 

柴犬陸

☆kojirouさん
フェルメール展に行かれたんですね。
「牛乳をそそぐ女」は大注目でしたから、さそがし混雑したことでしょう。
今回は20分待ちで入れました。
お昼過ぎには行列もなくなって、割合スムーズでした。
ご主人の気持ちが分からないでもありませんが。。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:21) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:22) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
新美術館は、3階のレストランでのランチも含めて、一見いや一食の価値ありです。
東京へお越しの際は、ご案内いたします。
大観の犬の絵は、背景を知るとよけいに胸に迫るものがあります。
犬であるからこそ伝わるものがあると思いました。
ところで、昔は重くて有名だったソネブロが、今度はメンテナンスのトラブルで評判になりそうですね。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:23) 

柴犬陸

☆leafさん
私も最初に気付いたのが、記事内に広告のリンクが貼られていることでした。
もともと広告が好きではないので、教えて頂いた方法ですぐに消しました。
こういう機能が増えても、肝心の記事が書きにくくなっては本末転倒ですよね。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:24) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
大観がお酒好きなのは知っていましたが、納豆にこだわりがあるのは知りませんでした。
たしかに、納豆もかき混ぜ方によっては味が違いますね。
それ以上は分かりませんが。笑

新ソネブロについては、思い通りにいかずストレスが溜まるばかりです。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:27) 

柴犬陸

☆わややさん
自分を犬に託しているのは面白いと思いました。
たしかに絵になりますね。
大観には大ぶりの絵画や巻物が多くて、スケールの大きさを感じました。
陸も何かを訴えていると思えるときがあります。 親ばかですが。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:28) 

柴犬陸

☆fumilinさん
ご無沙汰しております。
ブログ再開されたんですね。
コメントについてですが、もしかしてログインしているのに、ログインするようにという表示が出ませんでしたか?
私も、メンテ後に何度かそれを経験しています。
陸は今年で12歳になりますから、人間でいえば60歳を超えていることになります。
すこしずつ老境に入っていくようです。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:30) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:34) 

柴犬陸

☆おぺさん
本当におぺさんちのコメント欄はどうなったんでしょう?
今もまだ小さいままなんですね、不思議でたまりません。
メンテナンスがこんなところまで影響するなんて。。
新美術館、ガラスとその波のような形がとても贅沢でした。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:34) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ソネブロの大規模メンテには、もはやこうしたトラブルがつきものですね。
記事以外を充実させて、肝心の記事が不具合とは、本末転倒ですね。
不具合箇所については、現在もなお対応中ということなので、また元に戻る可能性があるのかも?(そうだといいけど)
>ユーザーが求めているのは安定性じゃないの?
本当にそうですね、それを分かって欲しいです。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:36) 

柴犬陸

☆みゆきさん
私は、過去記事の「続きを読む」がヘンな位置に入っていたので、それを訂正しようと思って編集画面をみたのが最初です。
唖然としました。
現在対応中ということなので、なんらかの修正があると期待したいです。
写真のタイトルの件、目安に付けていただけなので、公表されるとなるとやはり気を遣いますね。
これは必要なんでしょうかね??
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:36) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
新美術館は、駅からも近いし、オシャレで豪華です。
夜はライトが綺麗なんでしょうね。
それもまた観てみたいところです。
>Blog、相変わらず不安定ですが、ま、気長に待ちましょう。。。
そうですね、待つしかありませんね。
by 柴犬陸 (2008-03-01 02:37) 

青沢東(QMY)

ご無沙汰しております!
犬が佇んで見つめている姿…文字通り絵になりますね。これが猫だったら…きっと背中を向けて丸くなって…絵にはならんですなあ。
それにしても記事がアップしにくくなりましたね。ふ~。
by 青沢東(QMY) (2008-03-01 10:35) 

misso

さみしくて悲しい雰囲気の絵ですね…。
犬の首がしゃんと伸びているところ、只者ではない感じがします。

ソネットの管理ページ、すごい変わりましたね~。
アップするのもむつかしそう…。
>こんな改善頼んだ覚えない、
って↑kurumiさんのコメントに笑った~♪

by misso (2008-03-01 11:44) 

Michy

こんにちは~!
リニューアルしたソネブロには皆さん苦労されているよう
ですね。
私だけじゃなかったんだ。
横山大観展行かれたのですね。
先日テレビでどなたかが横山大観の話をされていて、
こんなに偉大な画家になっても、他の方の絵の感想を
聞かれたら「ぼくは自分の絵のことで忙しくて、他の方の
評価なんかできないんだって言っていた」と紹介していました。
気さくで、とてもいい方だったと…

ドライブインのドッグランに行かれたのですね。
陸君は遊べたのかな?
うちのは無理そうです…(涙)

by Michy (2008-03-01 12:03) 

チヨロギ

こんにちは。
写真のタイトルは以下のように設定すれば、消せると思います。(たぶん)
・シンプルエディタの場合:
写真のタグの中の「alt="写真タイトル"」の部分を削除する。
・リッチテキストエディタの場合:
記事編集画面内で、タイトルを消したい写真の上で右クリックし、
さらに「イメージ設定」をクリック。
「画像の説明」に入っている文字を削除して、「挿入」をクリックする。

デフォルトで説明文を入れないように設定できないかと思って、
マニュアルを探してみたのですが、見つかりませんでした。
これはぜひ改善してもらいたいですね~。
by チヨロギ (2008-03-01 13:44) 

柴犬陸

☆青さん
こちらこそご無沙汰しております!
これからが青さんの超繁忙シーズン到来ですね。 お疲れさまです。
青さんのお宅は、猫のかつみちゃんが頑張っておられましたね。
これとは違う平和な絵画であれば、猫がピッタリなんでしょうが。
メンテでの大幅な変更にはホントに参りました。
by 柴犬陸 (2008-03-01 14:57) 

柴犬陸

☆missoちゃん
やっぱり、犬の首に注目しました? 異様にしゃんとしてますよね。
だから、この絵に柴犬は似合わないと思いました。(残念)
ソネブロのメンテ、せめて記事の作成については変えないで欲しかったです。
missoちゃんの「さらさら日記」のように、gooの方がいいのかな?
by 柴犬陸 (2008-03-01 14:59) 

柴犬陸

☆Michyさん
横山大観展、なかなか盛況でした。
休館とカン違いする方がいるからと思い、平日の月曜日に出かけましたが、20分待ちの行列でした。
気さくなエピソードをお持ちなんですね。
会場には自身が作曲した「谷中鶯」を唄うテープもあって、思わず微笑んでしまいました。
ところで、陸はドックラン会場の外で、遊んでいました。笑
ミッチーちゃんとおんなじみたい、交じることは難しいです。

この度は、1500nice!のお写真有難うございました。
サイドバーに貼らせていただきました。
by 柴犬陸 (2008-03-01 15:00) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
アドバイス、有難うございます!! 
心強いですし、本当に助かります。
ご指摘の方法(私はリッチテキストエディタです)で、写真のタイトルを消すことが出来ました。
有難うございました!!
写真の位置を直したり、文章との間隔を変更したりするのは、やはりシンプルエディタの方がいいのかもしれませんね。
ちょっとやってみます、怖いけど。
by 柴犬陸 (2008-03-01 15:02) 

ルースターズ

本当にLINKやらサイドバーで苦戦して投げました(笑
いっつもメンテが終わると、気持ちよいことがない(笑
クソネットめ!といつも思います。
かれこれ3年ぐらい(笑

改行はボクの文章の気質上、シャカリキに区切るので、
さほど問題は無いんですいが・・・・。
表向きはわからないけど、裏はぐちゃぐちゃ。
汚いラーメン屋のようです・・・・。
by ルースターズ (2008-03-01 22:56) 

lapis

国立新美術館は、まだ行ったことがありません。
新幹線に飛び乗ればすぐなのに、生来の出不精のためなかなか実行出来ません。(苦笑)
リッチテキストエディタでは思ったような配置が出来ませんし、シンプルエディタは見にくいですし、本当に困ってしまいます。
しばらくはシンプルな記事が続きそうです。(笑)
先ほどは、「澁澤龍彦回顧展」の情報を教えていただき、ありがとうございました。
今年はミレイ展も開催されますし、見たい展覧会が多いです。こんな時はやはり首都圏にお住まいの方が羨ましくなります。(笑)
by lapis (2008-03-01 23:03) 

みほ

まだまだ大勢の人が訪れているんですね
しかし なんのためのメンテなのか
本来の目的が 不明ですね 
書いてみましたが わけわからなくて
下書きへ・・・ 
まだまだ開店休業状態かも???
by みほ (2008-03-01 23:54) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
>表向きはわからないけど、裏はぐちゃぐちゃ。汚いラーメン屋のようです
座布団一枚です。笑
といっても喜んではおれません。
ここはシステムを勉強する場所ではないのですものね。
ところで、改行はシャカリキに区切れば何とかなるとのヒント、有難うございます。
合言葉は、シャカリキですね。笑←いや、笑い事ではないです。
by 柴犬陸 (2008-03-02 00:37) 

柴犬陸

☆lapisさん
リッチテキストやシンプルエディタを論じる日が来ようとは思いませんでした。
システムを勉強しているのではなく、ブログを書いているだけなのですから。
いつのまにか、ソネブロの陰謀に乗せられてしまったようです。(苦笑)
ところで、「澁澤龍彦」といえばlapisさんですから、もしやと思いお知らせしたまでです。
文学館のHPがupされていて、この情報が掲載されているとは知りませんでした。
とんだおせっかいだったかもしれません。私の顔に免じて?お許しください。
by 柴犬陸 (2008-03-02 00:46) 

柴犬陸

☆みほちゃん
大観展は3月3日までですから、もうすぐ終わってしまいます。
今回はボストン美術館からの出品もあって、かなりまとまって展示されていました。
前期と後期に分かれていたようで、前期を観のがしたことを少し後悔しました。
みほさんは下書き保存ですか?
私は書いては消しの繰り返しです。
ブログ記事内容とは別のところに気を使うのは、納得がいかないと思うせいか、とても消耗しますね。
by 柴犬陸 (2008-03-02 00:53) 

サァファイヤ

にらまない犬には、思わずクスっと笑ってしまいました。
首をナデナデされている陸クンの表情がたまりません。
気持ちよさそう。にらまないワンコでいてくださいね~。
by サァファイヤ (2008-03-02 02:21) 

みやざわ

コメント、ありがとうございました。
ちょうど美術史を勉強している最中だったので、大観展も観にいったのですが、あまりの人に巻物2本、断念しました。
有名な絵しか知らずに行ったのですが、正直をいうと「これが大観だ!!」というものがつかめませんでした。年代によって画風がずいぶん違うということもあったのでしょうが。
どちらかといえば、後期のほうがエネルギッシュで好き、かな。

陸くん、かわいい。
また遊びに伺います。
by みやざわ (2008-03-02 07:00) 

ハイマン

陸くんを見ると私はそれだけでHappyです^^
ブログメンテ以降 不具合ばかりでも~勘弁
って思っていたけど、陸くんが見れて良かったです!
by ハイマン (2008-03-02 07:00) 

たろちぅ

新国立美術館、憧れつつまだ未踏です。
大観さんの赤が好き。
>生者は死者の為に煩わさるべからず
これ、は最近よく思います。自分も固辞したいかもと。。。

うん、ブログはサクサク書きやすいのがいいですよね。
なんだかわけわからないです^ー^;
by たろちぅ (2008-03-02 15:56) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
あの~、その首をナデナデのわんこは陸ではなくて。。
サービスエリアで会った、13歳のわんこです。
許可を得て、カメラを向けると、突然歯をむき出して吠え始めました。
写真は吠える直前の「う~う」といってるところです。笑
陸はそばで立ち止まったまま、それを見つめていました。
その意味では、陸はにらまない犬だと思います。笑
by 柴犬陸 (2008-03-02 22:57) 

柴犬陸

☆みやざわさん コメント有難うございます。
大観展では、巻物は長いし見えないしで大変でしたよね。
私も巻物を全部観るのは断念しました。
前期もご覧になったんですね。
後期では展示されなかった「夜桜」、ぜひ観てみたかったです。
「これが大観だ!!」というのは、どこかエネルギッシュなイメージでしょうか?
私は犬の絵が観れただけで良しとしました。
by 柴犬陸 (2008-03-02 23:14) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
暖かいお言葉有難うございます。
陸にそのように申し伝えます。
今日も、コメレスを送信するたびに、エラー表示が出て、書いた文章が全て消えてしまったり、ダブって送られていたり、それを消せなかったり、とメンテとは無関係な不具合の連続です。
なかなか前にすすめません。
by 柴犬陸 (2008-03-02 23:27) 

柴犬陸

☆plotさん いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-02 23:28) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
新美術館は、ぜひ一度行ってみたいと思っていたので、いい機会でした。
3階からの眺めや、夜のライトアップもぜひ経験してみたいところです。
「生者は・・」は、かなり前に聞いた記憶があって、死者にかかわる雑事(といってはいけないのでしょうが)に振り回されるたびに、心強い思いでした。
私もその言葉を後に遺したいです。

ソネブロ、なかなか安定しませんね。
このコメレスを送信するのもこれで数回目、なかなかうまくいきません。
by 柴犬陸 (2008-03-03 00:01) 

m*

この美術館には地震の時に下に居たくない、というのが
本音です・・・
ガラスはキラキラできれいだけど、どうにもこわくって。

記事の写真のタイトルについて、今初めて知りました。
知らないところで変わっているのが気持ち悪いですね・・・
by m* (2008-03-03 17:06) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
たしかに、地震の時にはガラスが凶器になってしまうような。。
なにしろ、6300枚ですからね。

メンテナンス後に変わった点は、いろいろあるようです。
今日、気付いたこともありました。
それは次回の記事で。。
by 柴犬陸 (2008-03-03 23:08) 

いちご☆

ただいま~~(^^)v
また よろしくお願いします♡
by いちご☆ (2008-03-03 23:42) 

袋田の住職

横山大観の作品は、地元茨城でも一同に集まることは少ないです。
観に行きたいな~~~
by 袋田の住職 (2008-03-04 20:53) 

youzi

横山大観の絵、いいですよね。
以前、記念切手になった絵があるのですが
それは見れるのかな?

なでなでしてもらって、にっこりしている
陸くん、可愛いですね。

by youzi (2008-03-04 21:58) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
お帰りなさい。
こちらこそよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:25) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:26) 

柴犬陸

☆住職さま
大観は水戸の出身でしたね。
今回は没後50年ということで、各方面から、特にボストン美術館からも出展されるという力の入りようでした。
新美術館での展示は3月3日で終わりましたが、またこうした企画があるといいのですが。
by 柴犬陸 (2008-03-05 16:34) 

柴犬陸

☆youziさん
大観の作品のうち記念切手になったものについて、ネットで検索したところ、以下にありましたが、これらはいずれも今回展示されています。↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fisheye/japan/stamp/taikan.html#st1

ただ、私の場合、後半だったので、「霊峰飛鶴」だけを見ることが出来ました。
ちなみに「夜桜」の切手は、今も持っています。

by 柴犬陸 (2008-03-05 16:39) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。