SSブログ

『布施明コンサート』での出会い [イベント]

今年2回目の中野サンプラザ。
【八代亜紀コンサート】から、2ヶ月が過ぎた。
あの時、ロビーで見かけたポスターが縁で
、またここに来ることに。
そして、それがまた偶然を呼んで、ある方とお会いすることに。。。これについては後ほど。


       317サンプラザ.JPG


『布施明コンサート』

その名前を聞くと、懐かしい想い出がよみがえる。
大学時代の友人、Mさんに誘われて、初めてサンプラザに来た時のこと。
どこでチケットを取ったのか、通路を挟んで隣同士という信じられない座席。
それもかなり後方だったから、布施明の顔が分かるはずもない。
歌声は確かに彼のものだったけれど。

「本人だったよね?」
そう言った、Mさんのシニカルな感想が忘れられない。


       317コンサート.JPG

 
今回は、ホワイトデー翌日のコンサート。
チケットは、日頃利用している生協に申し込んだ。
24列目と後方だったが、ステージにいるのは布施明に間違いないと分かる位置。
今度は夫に付き合ってもらったが、通路を挟むことなく隣に座れた。
どうしてもMさんと来た
当時とを比較してしまう。
 
『愛の賛歌』で幕が上がると
ピアノバーで旧友と30年ぶりに再会したという設定の、ひとり芝居が始まった。
よく観ると、舞台右手にはクラシックな街灯が点り、中央のピアノ近くにはカウンターや椅子も用意されている様子。
彼は、このバーで時々歌っているとのストーリー。
周りの音や会話がBGMのように流れて、ひとり芝居の舞台装置もまずまず。
彼の歌唱力は定評のあるところだが、演技力も確かだった。
こうしたコンサートの構成・演出は、すべて彼自身によるものとか。
いつの頃からこのスタイルになったんだろう?
 
その後は、彼自身が選んだ持ち歌10曲メドレー。
『シクラメンのかほり』に始まり、『めぐり逢い紡いで』・『霧の摩周湖』・・・10曲目は、扇子を器用に振り回しながら、アップテンポの『君は薔薇より美しい』。
懐かしさでいっぱいでも、知っている歌は半分もなかった。


エッセンシャル・ベスト布施明

エッセンシャル・ベスト布施明

  • アーティスト: 布施明
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD



Mさんとは互いに連絡を取り合う機会がないままに、しだいに疎遠になった。(その記事はこちら
その後の消息についても、いまだに手がかりすらつかめない。

もしかして、今この会場に?
一瞬、そんな思いが頭をよぎったが、とても現実のものとは思えなかった。
思えば、彼女とはもう20年近く会えずにいる。
あのひとり芝居のように、30年経って会うことが出来ればそれでも夢のように思えた。


       317チヨロギさんから.JPG
 
                  チヨロギさんに頂いた キャラメルアソート


ところで、冒頭に書いたある方とは、最近ブログでのお付き合いが続く、チヨロギさん
偶然にも(本当に偶然)チヨロギさんが、このコンサートに来られることを前日の深夜にキャッチ。
急遽お会いすることに。
ただ、互いに家族が一緒のため、とりあえず座席番号を交換するに留めて、その先を決めていなかった。
そう思っていたら、開演前の時間、座席に着いたところを声を掛けられて。。。
チヨロギさんでした。

≪えっ、どうして分かりました?≫
と、思わず私から。
そうそう、座席番号をチヨロギさんにお知らせしておりました。

ゆっくりお話できたのは、コンサート終了後。
チヨロギさんはお母さまたちと別れて、付き合ってくださいました。
私が思いつく喫茶店何軒かはすでに閉まっていて、あちこちウロウロする羽目に。(すみません)
結局は、
夫と待ち合わせた場所で、夕食をご一緒しました。

今度こちらでお会いすることがあったら、あらかじめリサーチ致しますので

お話がはずんで、料理どころではなかったのが、幸いでした。
これに懲りずにまたお会いできますように。

チヨロギさんとここで出会えたのも、Mさんとの縁がもたらしたものに違いなかった。
諦めずにまたMさんを探すことにしよう。




≪週末の陸≫

1ヶ月ぶりにシャンプーに。
ふわふわが戻った。


       317シャンプー前.JPG
           シャンプー前の車内で シャンプー(苦手)と分かり神妙なようす

       317シャンプー後おつかれ.JPG
                シャンプー後の自宅で 白くふわふわに


nice!(35)  コメント(66) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 66

いちご☆

塩キャラメル 今年 マイブームでした
美味しいですよね
疲れているのかな~~ 甘い物が 美味しいです
by いちご☆ (2008-03-18 11:28) 

MORIHANA

リンクの記事も読みました。
縁って、人と人が結び合うものだから
強くて、時に弱い…と、最近思います。
良い悪い、当人の思う思わざるに関わらず、
人って変わっていきます。その変わりようによっては
どちらにも転ぶ可能性があることを自ら、感じています。
by MORIHANA (2008-03-18 11:36) 

m*

シャンプーは苦手でも、その後のすっきり感はきっと陸ちゃんも
好きかな。
飼ってた犬はせっかく洗ったのに、すぐ土にもぐるように
体をこすりつけてたのを思い出しました。
by m* (2008-03-18 11:47) 

みみちゃん

こんにちは。
シャンプー前の陸ちゃんのカチンコチンさが伝わってきて、かわいいですね~♪
by みみちゃん (2008-03-18 12:30) 

いわもっち

人と人との交わりは不思議なもので。。
その時々で親密になったり、疎遠になったり。。
陸くん、神妙な顔がnice!。
やっぱり、気配を感じるのでしょうね!
by いわもっち (2008-03-18 12:36) 

sara

わ~っ、チヨロギさんとお会いして、楽しいお話が出来たのですね☆
おめでとうございます。以前、ニアミスもありましたものね。(^-^)
今回は、前日にコンタクトが取れて、良かったですね。素敵です~♪
柴犬陸さんもチヨロギさんも、お世話になっているので、お二人がお会いしたとお聞きして、何だか不思議な気分もしたりして。ブログはバーチャルだけど、やっぱりしっかり繋がっているのですよね。(*^-^*)
陸君、シャンプーが苦手で、神妙・・・。かわいいです、頑張ったね。
by sara (2008-03-18 12:44) 

おぺ

いつもブロガーさんたちと、ステキな出会いをしていらっしゃいますよね。
柴犬陸さんのお人柄ゆえですね。

by おぺ (2008-03-18 12:50) 

jewel

ひゃぁぁぁん♡ 陸くんふわっふわなの
わかりますぅぅ~^^ 撫ぜたい・・・
by jewel (2008-03-18 15:00) 

masiko

布施明、かなり好きです。

by masiko (2008-03-18 16:03) 

きす

暫くこちらに来てなかったので、一気に読ませていただきました^^
by きす (2008-03-18 17:56) 

ハイマン

確かにライブで後ろの方だと
顔が見えなくて本物か疑いたく
なるときあるなぁ
by ハイマン (2008-03-18 18:23) 

みゆき

私も初めて行ったマッチのコンサートが発売日から数日経ってから
チケットを取ったこともあって、3階席でした。
それはもう米粒のよう感じで・・・
でもその2年後F.Cに入ってる友人にチケットをとってもらって
1列目で見ることができました。
F.Cに入っててもなかなか良い席は取れないらしく、ラッキーでしたが、
その友人はその時はチケットを取ってなくて、すごく悔しがってたことを思い出しました。
良い思い出です。(私にとっては)

陸くん、シャンプーしたんですね~
ヤマトもそろそろなんだけど、恐怖です・・
by みゆき (2008-03-18 18:25) 

youzi

布施明さんの歌、いいですよね。
後ろの方でもかなり歌に迫力がありそうですね。

陸くんもシャンプー苦手なんですね。ももも、
苦手でいつも逃げ腰なんですよね。
シャンプーが終わった陸くん、ほわほわで
可愛いですね。
母も陸くんの写真を見て、可愛いわね~って
言っていました。
by youzi (2008-03-18 18:51) 

ラムねーさん

昔の恋人と、布施さんのコンサートに行かれたのかと思いました(*^_^*)
違ったのねぇ~~~~~♪

ふわふわ陸ちゃん、もふもふしたいなぁ。
by ラムねーさん (2008-03-18 19:34) 

もも

ご縁っていうのはおもしろいものですね。巡り巡っていろいろな出会いをもたらせてくれる。1つ1つのご縁を大切にしたいですね(#^.^#)
陸クン、シャンプー前の緊張感が写真からにじみ出てますね~。でもそんなお顔も好き~~♪
by もも (2008-03-18 20:28) 

lapis

またまた偶然の連続ですね!
しかも素敵な偶然なら言うこと無しですね。
by lapis (2008-03-18 21:17) 

Michy

布施さんのコンサート、楽しめましたか~?
歌唱力のある方なので、やっぱりいつまでも人気があるの
でしょうね。
化粧品のCMソングだった「君は薔薇より美しい」…懐かしい
です。
同じコンサートにブログ仲間が行くって、すごいですね。
楽しい夕食の風景が目に浮かびました。
陸君、スッキリキレイにしてもらってよかったね。
終われば気持ちいいんだけどね…
by Michy (2008-03-18 22:03) 

チヨロギ

先日はどうもありがとうございました!!
喫茶店を探しながらウロウロするのも、私は楽しかったですよ~♪
こうして柴犬陸さんに引き合わせてくれたMさんにも感謝したいです。
またいつか、ぜひお会いしたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませm(__)m
最近の布施明のコンサートは「ドラマチック・コンサート」と題して、
いつもお芝居と歌を交えた内容になっているんですよ ^^
しかし花束の列がすごかったですね!
うちの近所のコンサートホールだと、あんなには並ばないです(笑)
by チヨロギ (2008-03-18 22:46) 

たろちぅ

こんばんわー。
さっきはね、コメント弾かれちゃったの。
布施さんは、うちの母が好きーというてます。
人のご縁って不思議ですよね。
あうといい人、あわない方がいい人、
あいたくなる人。あいたくないけどあっちゃう人、
あわないのに気になっちゃう人。
会った方がいいのかな?会わない方がいいのかな?
いつも考えちゃう問題です。

阿佐ヶ谷のうさぎや、気になってて行けなかったトコなの。
ぶどうの木はちょこちょこ行ってたんだけど。
やはし、おいしいんですね?
うさぎやさん、近所で評判だったんですよぅ^ー^

by たろちぅ (2008-03-18 23:08) 

kurumi

布施明さんと聞けば、「シクラメンのかほり」いや、「君はバラより美しい」かな?
君は・・・の歌とCMなら いまでも はっきり思い出せそうです。
陸さんは色々なところに友人との思い出がおありなんですね。なんだかうらやましいです。
それが縁でまた 次の出会いへと・・。
縁とは不思議なものですね。
by kurumi (2008-03-19 08:41) 

わやや

人の縁、不思議ですね。こんなに地球は広いのに世間は狭いなと云ったりします。
人に良くしておけば回りまわって自分に良く帰ってくるはずです。但し、相手の為と思っていても、実は自分のことしか考えていない場合が多いので日々経験し反省し修正です。
陸君、注射の時も然りですがよく自分がどこへ行くか分かっておられますね。表情が多言よりよく機微が伝わります。
只今お彼岸です、合掌。
by わやや (2008-03-19 11:56) 

ぽちくん

Mさんとの楽しい思い出が蘇ってきたり、
素敵な出会いがあったり、楽しい1日だったのね♪
シャンプー後の陸君、ふわふわもふもふで
気持ち良さそう~。
今日もお目目がくりっとして、かわいい♪
by ぽちくん (2008-03-19 13:51) 

青沢東(QMY)

↑う~ん、kurumiさんと全く同じ発想でおりました。君はバラより美しいを歌っているときの楽しそうな表情がたまらなく好き!と思っていたあのころはいくつだったんでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2008-03-19 21:26) 

サァファイヤ

歌、上手いですね。「シクラメンの香り」は、しっとりとした曲でいいですよね。
「君はバラより美しい」は、ミッキー吉野が作曲したので、よくおぼえています。確か何かのCMで使われました。

陸クンもシャンプー苦手ですか。嫌な気配って分かるみたいですね。
でも、シャンプー後はふわふわして気持ちよさそう。

by サァファイヤ (2008-03-19 23:41) 

柴犬陸

★もし、八代亜紀コンサートに行かなければ、そこで、もし、布施明コンサートのポスターを見つけなければ。。。いくつもの「もし」をかいくぐって、この日チヨロギさんにお会いすることが出来ました。
なお、チヨロギさんの記事はこちらです。↓
http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18

早速にご訪問いただき、ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:42) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
「単なるキャラメルなんですけど」と言われて受け取りましたが、なんのなんの、とても美味しかったです。
疲れているときにはよけいに欲しくなりますね。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:43) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
過去記事を読んでいただき、有難うございます。
>良い悪い、当人の思う思わざるに関わらず、人って変わっていきます。
MORIHANAさんの言葉が身に沁みます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:43) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:44) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
陸もそう。
せっかくシャンプーしたばかりなのに、身体を塀に擦り付けるように散歩します。
ふわふわが台無しなのに。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:46) 

柴犬陸

☆みみちゃん
車がお店に近づくと、シャンプーすることが分かるようで、神妙になります。
あたりの景色を覚えているんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:46) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
何十年来の付き合いだったので、引っ越したら必ず連絡は入ると思っていました。
東京を離れたのか、もしかして日本を離れたのか、などと考えています。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:46) 

柴犬陸

☆saraさん
saraさんよりちょっとだけお先にチヨロギさんにお会いしてきました。
こんなことがあるんだろうかと思うほど、偶然が重なったおかげですが。
初対面なのに、以前からの友人のように気軽にお話出来るのが、ブログのなせる業ですね。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:48) 

柴犬陸

☆おぺさん
おぺさんとは昨年夏に、目白の「ゆうど」でご一緒しましたね。
と言っても、連絡を取り合ってではなかったから、いまだにお顔はわかりませんが。
実はあの時、もしかして、この中におぺさんが。。。と思っていました。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:51) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸、ふわふわなのがわかります?
今もまだ陸にはシャンプーのいい香りがします。
今夜の雨でかなり消えました。(残念)
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:52) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問ありがとうです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:53) 

柴犬陸

☆masikoさん
布施ファンなんですね。
歌唱力もさることながら、演技も達者ですよね。
この夏、ミュージカルに出演されるようです。
コンサートでも、女性ファンの方が断然多かったです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:56) 

柴犬陸

☆きすさん
ご訪問ありがとうございます。
記事の更新ペースが落ちていますので、きすさんと、さほどご無沙汰している気がしません。
ダイエット頑張ってください、私も他人事ではなくなりました。笑
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:57) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
イマドキは、大型スクリーンなど用意して、後方座席の人にも顔が分かるように映しますよね。
サンプラザではそれはなかったです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 00:59) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ファンクラブならかなり良い席かと思いましたが、マッチともなるとそうでもないんですね。
3階席だと、ほんとうに豆粒ですよね。
ちなみにサンプラザは2階席までしかありません。
ところで、ヤマトくんもシャンプーが苦手?
ウチはお店任せにしているので、助かっています。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:00) 

柴犬陸

☆youziさん
ももちゃんも、シャンプー苦手なんですね。
陸も今のお店に決まるまで、2軒に断られました。
かなり昔のことですが、暴れてお店の器械を壊してしまったこともあるんですよ。(それで、その店にもう行けなくなりました)
陸を可愛いと言って下さった、お母さまにもよろしくお伝え下さい。笑
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:01) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
「Mさん」を男性と思われたんですね、その方が本当はドラマチックだったんですが、現実はそうもいかなくて。笑
本名を出そうか迷って、やはり以前の記事に書いたとおり「Mさん」にしました。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:02) 

柴犬陸

☆ももちゃん
最近のソネブロの不調に関連して、いろいろとチヨロギさんのアドバイスを頂いたので、それが今回のご縁に繋がりました。
お会い出来るときは出来るものなんですね。
陸の緊張顔、気に入っていただけたようで良かったです。
なぜか、いつも以上に目が丸くなっています。笑
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:05) 

柴犬陸

☆lapisさん
今年は私の周りに限って言えば、とかく偶然ばやりです。(こんな表現でもいいんでしょうか?)
それが良い方向に進んでの偶然ですので、この調子でMさんを探し出したいです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:05) 

柴犬陸

☆Michyさん
「君は薔薇より美しい」は確かカネボウのCMでしたね、それでオリビア・ハッセイと知り合って。。
いま聴いてもステキな歌です。
チヨロギさんのお母さまが布施明の大ファンだそうで(それは今回初めて知ったことなんですが)、それがご縁に繋がりました。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:06) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
この度は、お付き合い有難うございました。
何せ、お会い出来ると分かったのが、前日の深夜ですから、なにかとバタバタしてしまいました。
初対面なのに、どこかでお会いしたことがあるように思えたのは、ブログのなせる業でしょうか?
今度お会いしたときは、もう少し大人になって?話せると思います。
ところで、布施明コンサートは、ドラマチックコンサートでもあるわけですね。
たしかに、コンサートとしての色付けが欲しい気持ちもわかります。
それにしても、花束とお土産があんなに多いとは。。。私のすぐ前列の方も走りました。
途中、トイレ退席が多いのも気になりました。
あれでは、KERA氏の芝居は観れません、観るわけもないですが。笑
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:09) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
コメントに戻ってきてくれて有難うです。
>会った方がいいのかな?会わない方がいいのかな?いつも考えちゃう問題です。
なんだか、じ~んときました。
Mさんとのことでも、本当はどっちがいいのか分かりません。
会いたいんなら、もっと早くに行動を起こすべきだったと思うけど、その時は他のことで忙しかったからと理屈をつけたりしました。
ただ単純に、今どうしてるかなぁ、って。遠くから知るだけでもいいんだけど。

阿佐ヶ谷の「うさぎや」は、おいしいです。
あんこ系が好きなら、たぶん気に入ると思います。
ドラ焼きが名物だと思うけど、私はうさぎ餅とか他の和菓子やお団子類をよく買っています。
いつ行っても混雑してますね。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:10) 

柴犬陸

☆fumilinさん いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:11) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
やっぱり、「君は薔薇より・・」ですよね。
真っ赤な薔薇が万華鏡のように浮かぶCMではなかったかしら? 違うかな?
去年の紅白でも歌われましたね。コンサートではそれとは真逆なはじけた歌い方で笑いを誘っていました。
Mさんと会えないせいもあって、不思議なものでなにかにつけて思い出します。
こうも言った、ああも言ったって。
彼女に会う縁を見つけたいです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:11) 

柴犬陸

☆わややさん
人を探すことは容易ではありませんね。
今は個人情報云々が行く手を大きく阻みます。
それに電話だとよけい相手に警戒感を与えるし。。。
陸はシャンプーのお店に近づくと、景色で分かるのでしょう、神妙になります。
着いても、車からなかなか降りようとしなかったり、降りても今度はお店と反対方向へ歩いたりと、抵抗します。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:12) 

柴犬陸

☆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:13) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
ご無沙汰しております。
ご訪問有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:15) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
この日はいろいろと縁を感じる一日でした。
ただ、急にお会いすることになったために、準備不足だったのが悔やまれます。
でも、準備してもバタバタしたりして。。笑
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:15) 

柴犬陸

☆柴壱さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:16) 

柴犬陸

☆青さん
「君は薔薇より・・」は、布施明32歳の頃に歌っていたようです。
もうずいぶん前の歌なのに、そんな感じもしませんね。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:16) 

柴犬陸

☆Coconaさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:17) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
「君は薔薇より・・」は、カネボウのCMでしたが、ミッキー吉野の作曲だったとは、知りませんでした。
アレンジを変えると、どんなふうにも印象が変わるようで、なかなかオシャレだと思いました。
陸はシャンプーが苦手といいながら、月に最低1回は洗ってもらっています。
by 柴犬陸 (2008-03-20 01:18) 

たろちぅ

ドーナツプラント行ったかなあ?
うんとね、袋パックのやつでない方がドーナツおいしいよって、
伝えられなかった。。。どきどき。
by たろちぅ (2008-03-20 04:35) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
それだ、それ、それ。
なにか忘れたと思ったけど、それだったんだ。
三越に行くの忘れました。
いつものように伊勢丹どまりで。
アドバイス、ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-20 12:50) 

kohtyan

中野サンプラザに布施明、懐かしいです。
by kohtyan (2008-03-20 20:02) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
サンプラザも布施明もどちらも年季が入っていますね。
でも、どちらも健在です。
by 柴犬陸 (2008-03-21 00:18) 

柴犬陸

☆xmlさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-22 23:48) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-23 22:07) 

あんこ

途中で糸が絡まってもご縁のある人とは再び出会うのでは
そんな気がします。
柴犬陸さんには先日も不思議な偶然がありましたものね。
Mさんにいつか想いが通じますことを…

布施明のコンサート 若い頃に行ったことがあります。
まだ厚底の靴をはいていらした頃に^^;
そうそう、オケピ!にも出演されてましたよね。

by あんこ (2008-03-24 09:14) 

柴犬陸

☆あんこさん
布施さんが出演した「オケピ!」、私も観ました。
歌の上手さが目立っていましたね。
>厚底の靴をはいていらした頃
そうそう、そうでした。
そんな時代が懐かしいです。
Mさんとの縁がこのコンサートから繋がってほしい、そんなことを思いました。
by 柴犬陸 (2008-03-25 09:21) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-11 17:36) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。