SSブログ

『歌わせたい男たち』再び [演劇]

『歌わせたい男たち』 (作・演出:永井愛)が、およそ2年半ぶりに再演された。
初演では、【朝日舞台芸術賞グランプリ】【読売演劇大賞最優秀作品賞】を共に受賞するという華々しい評価を得ている。
永井さんがこだわったのは、同じキャストでの再演。
会場は、200席足らずのベニサン・ピットから、400席強の紀伊國屋ホールに変わった。


       320紀伊國屋入口.JPG 

       320歌わせたい.JPG
                  紀伊國屋書店4F 紀伊國屋ホール
      

 
卒業式でのいわゆる「君が代」問題が、この作品のテーマ。
多くの観客にとって、あまり身近にあるとはいえないテーマだから、
傍観者的な立場の音楽講師・仲ミチル(戸田恵子)を主人公に据えたという。
ミチルは私たち自身とも言えた。
 
売れないシャンソン歌手が、この高校に音楽講師として雇われ、今日の卒業式で初めて「君が代」を伴奏する。
ミス・タッチと渾名される彼女には、たった40秒の、「君が代」も間違えずに弾く自信がない。
おまけに、コンタクトレンズの片方を落とすアクシデントもあって、楽譜がよく見えない有様。
同郷のよしみで借りた、社会科教師・拝島(近藤芳正)のメガネが一番よく見えた。
拝島が昨年の卒業式で「君が代」斉唱に起立しなかったことを、彼女はまだ知らない。
今年も不起立を考えている拝島が、「君が代」を伴奏する彼女に果たしてメガネを貸すだろうか?
・・・このようにストーリーは展開する。


       323永井さんサイン本.JPG
                 永井さんより直接サインを頂く

 
リアルな保健室のセットを突き抜けるように、屋上を配する舞台は初演と全く変わらない。(初演についてはこちら
ラスト近く、この屋上で校長(大谷亮介)が演説するシーンは、今回もやはり圧巻だった。
かつては拝島と同じ立場をとった校長が、それは過ちだったと陳謝して、今度は管理者として強く起立を呼びかけるシーンだ。
再演までの2年半に、最高裁判所の判断が下されたケースもあって、そのセリフが演説に付け加えられもした。

初演では、三島由紀夫の自衛隊での最後の演説のように見えた景色が、再演では、「改革」を連発した郵政選挙の演説のように見えるのが、大きな違いといえようか。
2年半の間に、それだけ時代が動いているのだろう。
最近では、不起立で処分される教職員が減っているという。
それは起立者が増えているだけでなく、体調不良などを理由に卒業式を欠席するという手段が選ばれていることにもよるらしい。
そういう理由なら処分されないということだった。
穏便に済ませたい現実が見え隠れする。
 
拝島は、それでもなお不起立を選ぶのだろうか?
そして、ミチルは? 

校長に抵抗して、拝島が歌う、『暗い日曜日』。
拝島のリクエストで、ミチルが歌う、『聞かせてよ愛の言葉を』。
どちらの歌声にも、胸を打つ切なさがあった。


暗い日曜日 ― オリジナル・サウンドトラック

暗い日曜日 ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,エリカ・マロジャーン,ヘザー・ノヴァ,ダグ・ロヴェランド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/04/10
  • メディア: CD


    シャンソン・ド・パリVol.1~聞かせてよ愛の言葉を

    シャンソン・ド・パリVol.1~聞かせてよ愛の言葉を

    • アーティスト: オムニバス,ジャクリーヌ・フランソワ,アルペール・ブレジャン,ジュリエット・グレコ,リュシエンヌ・ボワイエ,エディット・ピアフ,フレール,アンドレ・クラボー,アントン・バレリー,ジジ・ジャンメール,モーリス・シェバリエ
    • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
    • 発売日: 1998/12/16
    • メディア: CD



再演でキャストを変えたくなかった永井さんの本心は、この二人の歌声にあるのではないだろうか?
そして、二人が交わすネイティヴな名古屋弁(共に愛知県出身)の愛嬌も、捨てがたいものがある。
・・・そう思わずにはいられなかった。

たいていは笑ってばかりいたのに、気付いたら涙を流していた芝居だった。



※※※※※

[紀伊國屋あたり]

いつもの新宿東口界隈。
紀伊國屋書店から伊勢丹まで。

<紀伊國屋画廊にて>

       320四谷シモン.JPG
         エコール・ド・シモン人形展から 四谷シモン作品 (写真撮影OK)

<伊勢丹にて>

       320エディアール.JPG
                  エディアールの串パン




≪今週の陸≫

季節を愉しむ。
ふきのとうから、春眠まで。


       320ふきのとう.JPG

       320お手.JPG

       320テレビによりかかる.JPG

       320眠い.JPG
   


nice!(37)  コメント(67) 
共通テーマ:演劇

nice! 37

コメント 67

みみちゃん

こんにちは。
ああ……外出がキツイいまの俺は、戸田恵子さんのblogでしかこれを楽しめないのです……;;;。
by みみちゃん (2008-03-24 13:50) 

ラミーキッズ

暗い日曜日。うちに来たら明るくなるのに。
と余計なことを考えてしまったラミーキッズです。(^^ゞ

串ぱんおいしそうですね〜。これすっごくいいアイディアかも。
by ラミーキッズ (2008-03-24 15:22) 

MORIHANA

コンニチハ。江戸の桜、咲いたそうですね。
ただいま、急な仕事で缶詰状態で…。
ノンビリ、のびのびと「わが世の春」を謳歌している
陸クンの姿が羨ましい。終らないと、何もできないので、
諦めて(笑)仕事片付けます。シクシク。

花冷えで体調を崩しませんように (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-03-24 15:26) 

いちご☆

私は お弟子さんの若月まりこさんが 好きです
by いちご☆ (2008-03-24 15:47) 

あんこ

ベニサンの天井にくっつくのではないかと気になった屋上の
セットを最前列で見上げながら大谷校長の演説を聞いたのを
思い出します。
おぉ、そういえば名古屋公演は今日でした!空席有りのようです。
私は、すっかり忘れて今日のヨーロッパ企画の映画のチケット買って
しまいました…(´▽`)




by あんこ (2008-03-24 16:00) 

Michy

こんにちは!
戸田恵子さん、大好きです。
ざっとあらすじを読ませていただいて、ちょっぴり行った
気分になりました~!
卒業式の「君が代」問題…ちょっと気になっています。
友達に先生が多いので…
でも、確かに起立をしない先生は減っているかな。
かつてのよう起立しないことにポリシーを持った先生が
少なくなっているのかもしれません。
石原都知事のやり方にもちょっと反発しちゃいますけど、
私なんか…
エディアール、しばらく行っていないのですが、こんな
面白いパンがあるんですね!
何で串に??
陸クン、相変わらずかわいいです!
どこでも寝られるのね(笑)。
by Michy (2008-03-24 16:45) 

jewel

「いつもの」新宿東口界隈なんですか~
私は「いつも」南口界隈です(笑)
小田急なのでルミネや小田急デパート、
足を伸ばして地下道で伊勢丹、です。
柴犬陸さんとはすれ違い状態?
串パンなんておもしろい~
陸くん、まったり表情で少し眠そう。
春だからね~♪
by jewel (2008-03-24 17:20) 

masiko

人形展ちょっと行ってみたいです。
ボークスの「天使のすみか」を見てボーとしたりします。
by masiko (2008-03-24 17:23) 

ハイマン

陸くん眠そうですね^^
コメント書けました~ ホッ!
by ハイマン (2008-03-24 18:12) 

youzi

私もお休みには伊勢丹に行く事があるので、
もしかすると、すれ違っていたりするかもしれませんね。
伊勢丹の食料品売り場は広くなってしまって、
入る口が違うと、迷ってしまいます。
結構、うろうろしているのですが、
串にささったパンは知りませんでした。
今度行った時に探してみようと思います。

ふきのとうがあるんですね。
うちの庭にも出るのですが、今年は5回くらい
てんぷらになって、食卓に並びました。
それも1回に1人5個~6個割りで、家族4人でなので、
いったいどれだけ、出るんだって感じです。
陸くん、可愛いですね。
そばにいてくれるだけで、癒されるって感じですね。

by youzi (2008-03-24 19:24) 

もも

戸田恵子さんの『ネイティヴな』名古屋弁、聞いてみたかったです(#^.^#)『ネイティヴな』という表現がなんだか格好良くてちょっと嬉しい♪
陸クン、枕はテレビ(?)の固いとこよりクッションの柔らかいとこの方がラクだよね。
by もも (2008-03-24 20:24) 

わやや

拝読し落涙する思いです。世界で日本だけですこのような演劇が生まれるのは。磯部浅一もなんの為に余は行動したのかと泣いていることでせう。
学校とは誇り高き日本人を作る所です。社会科教師のような考え方をした人がいれば立派な日本人など決して出来ません。
ホリエモンや村上の損得勘定だけの哲学のない恥知らずな自分さえよければ良いと考える、三島が檄文で絶叫していた人間ばかりではありませんか。
国歌国旗は良心の自由を超越した所にあり訴訟問題になる訳がありません。
どうして自分の国のことを悪く云うのですか?五輪・W杯・旅券で国旗国歌を使用しているはずなのに。無責任な空論もここまでくると言葉がなくこのような教員の下での子供がとても不幸で不憫でなりません。
キューバでも学校で「チェのように生きよう」と愛国教育をしています。よど号ハイジャック犯若林が「誰でも自分の国を愛さない人はいない」と云っています。左巻きでもこれなのに何をいわんや。マスコミを文化的進歩人が牛耳り学校を日教組と文部省が談合で動かし、祖国愛をむしりとる日本。子供が未来に希望を無くし自信を喪失し元気がなくて仕方ありません。
親子殺し合いの家庭内暴力も自殺にまで至るいじめを生んだのもこの社会科教師のような人達です。
大人は子供にまず不肖宮嶋茂樹氏の本を読ませ日本は神から未来永劫この日本の領土を与えられ、革命など一回もない世界中から尊敬され好かれ誇り高き国だと云う権威を教えなければなりません。
この場でのコメントとしては適当ではないことは承知ですが、あえて書かせて頂きました、申し訳ありません。
陸君気持ちよさそうですね。

by わやや (2008-03-24 21:57) 

チヨロギ

いろいろと考えさせられるストーリーですね。
内田樹さんが著書の中で、「不快な隣人たち」と共生すること、
歪みも含めてその心情を尊重することが「市民」の責務だと書いています。
一方には国旗国歌絶対賛成派がいて、一方には強制反対派がいる。
自分と正反対の意見を持つ人間でも、同じ共同体の一員である限り、
その人の心情に配慮し、権利を守るのが市民の務めだということです。
永井さんがこの作品ではっきりした結論を出さなかったのは、
そんなお考えもあったのかな・・・とふと思いました。
来月になりますが、私もこの作品、しっかりかみしめてこようと思います。
by チヨロギ (2008-03-25 00:55) 

柴犬陸

★『歌わせたい男たち』、初演を観ていたので、再演はスルーするつもりでした。
それが、この芝居の再々演はないと確信してから、急に気が変わりました。
観ないで後悔したくない、という思いが強くなり、慌ててチケットを手に入れました。
ストーリーを知っていても、少しも退屈せず、懐かしさとともに、新しい作品を観るような新鮮さもありました。
そんななか、早々にご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:22) 

柴犬陸

☆みみちゃん
早速、戸田恵子さんのブログを拝見してきました。↓
http://blog.goo.ne.jp/actresskt
芝居の雰囲気が伝わり、楽しいですね。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:23) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
「暗い日曜日」は映画のタイトルで知っているだけでした。
たしかに、教会の日曜礼拝を知っていたなら、少しも暗くないのに。。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:23) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
開花宣言がありましたが、陸が散歩で立ち寄る公園では、まだ蕾のままでした。
これからしばらくは、桜の楽しい季節ですね。
“お仕事ガンバッテ下さい”
「わが世の春」の陸がそう申しております。笑
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:24) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
若月まり子さんを存じ上げなかったのですが、ネットで四谷シモンさんのお弟子さんだと知りました。
この日の画廊でも、生徒の作品が多数展示されていて、見ごたえがありましたよ。
撮影がダメなものと勝手に判断してしまって。。もっと写真を撮ればよかった。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:25) 

柴犬陸

☆あんこさん
ベニサンの最前列でしたか?私は少し後ろでした。
ぎゅうぎゅうに押し込まれて満席だったことを覚えています。
再演のチケット、しばらく残っていましたね。(二兎社からのDMも2回届きました)
秋元康や野田秀樹のアフタートークが計画されてそれが解消されたようです。
でも、ともかく観て良かったです。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:26) 

柴犬陸

☆Michyさん
Michyさんには、「君が代」問題は身近な話題でしょうか?
私には、初演では校長の気持ちがよく分かったのに、再演ではそれが少し遠くに感じられました。気持ちの変化は私にもあったようです。
ところで、この串パン、アイデア勝負だと思うのですが。
お味もそこそこ良かったです。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:28) 

柴犬陸

☆jewelさん
同じ新宿でも、jewelさんは南口から西口界隈ですね。
私は、長年勤めていた会社が西口にあったのに、買物を楽しむのはいつも東口です。
伊勢丹あたりで、jewelさんとすれ違っているかもしれません。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:29) 

柴犬陸

☆masikoさん
新宿アルタ店にたしか「天使のすみか」がありましたね。
といいながら、一度も行ったことはありませんが。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:29) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:30) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
コメントたしかに受け取りました。
まだまだソネブロの不調が続きますか?
陸は、玄関に居る時以外は、たいてい春眠状態です。
見ているこちらも眠くなりますね。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:30) 

柴犬陸

☆tmykj1さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:31) 

柴犬陸

☆youziさん
串パン、面白いアイデァですよね。
どれを選んで良いのか分からなくて買ってみました。
伊勢丹ではyouziさんともすれ違っているかも知れませんね。
あの人ごみの中では探すのはむずかしいですが。
ところで、ふきのとうは、ごく近所に群生しています。
てんぷらにすればいいのでしょうが、たいていは花瓶に飾って眺めるだけです。
陸も毎朝、散歩で眺めています。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:32) 

柴犬陸

☆ももちゃん
おおっ、名古屋弁はももちゃんの領域でしたね。
戸田・近藤の二人の会話には、
「○○でちょー」「おみゃあ」「・・・なってまうがね」などが自然に飛び交います。
永井さんもこれらの名古屋弁には二人の指導を受けた、と記していました。
ネイティヴなお二人には叶いません。笑
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:36) 

柴犬陸

☆わややさん
この作品は本来、ロンドンのある劇場との提携公演になるはずだったものです。
それが先方にこのあらすじを伝えると、残念ながらその話はなくなりました。
ロンドンではこうした事態(不起立への処分など)が理解できないということでした。
わややさんのご意見とは少し違うかも知れませんが、いろんな意見があってもいいのではないかと私は思います。互いにそれを尊重することが出来れば。
違いがあるから、そのことについて考える時間を持てるのではないでしょうか?
この作品が、朝日と読売のそれぞれの新聞社から高く評価されたことは、とても象徴的なことだと思いました。
二社の論調は、いろんな分野において異なっていると思うからです。
異なっていてもどこか通じるものがある、それは校長と社会科教師の間にもあると思いたいです。
私は、少し考え方が甘いのかも知れませんが。
気持ちよく眠っている陸を見ると、そんなふうに思いました。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:37) 

柴犬陸

☆いわもっちさん いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:38) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
観劇前にネタバレをして申し訳ありません。
>「不快な隣人たち」との共生
内田樹さんの言葉は鋭く的確ですね。
永井さんには主張する立場はあるのですが、芝居ではそれを強制することはしません。
観る側が判断すればいいことだと思うからです。
そのことよりも、まず観ていてとても楽しい芝居です。
心の底から笑ってしまうような場面もたくさん。
それなのに、泣けてしまうのが不思議でもありました。
by 柴犬陸 (2008-03-25 01:38) 

kurumi

こんにちは。
同じ舞台をまたご覧になる。 
それはきっとこのお芝居に何か特別な物があるのかな?なんて考えてしまいました。
また観たい。 そう思うものがあることの幸せをなんとなく感じました。
たくさんご覧になっている陸さんだからこそ、かな。なんて。

串ざしのパン。 びみょ~。笑
by kurumi (2008-03-25 10:21) 

fukumusume

お久しぶりです。
いろいろ舞台を楽しんでいらっしゃいますね。
やはり「生のもの」って伝わってくるものが格別ですね。

陸くんの眠そうな顔になんだか癒されます。

by fukumusume (2008-03-25 12:40) 

SHINO

柴犬陸さんはいろいろな情報を持っていて素敵ですね
お芝居、前はよく見に行ったけれど、最近は全然・・・
陸ちゃんの1枚目、とてもいい感じです
春ですね♪
by SHINO (2008-03-25 13:23) 

ぽちくん

二年半の社会の動きも感じられる劇なのね。  なるほど~。
そちらは面白そうな芝居が沢山あって
ホント羨ましい~。
エディアールの串パンは、ちょっとショックかも。  笑
串に刺さってるなんて~!
陸君も、春はおねむなのねっ。

by ぽちくん (2008-03-25 16:59) 

lapis

やはり、シモン人形は良いですね!
人形展をご覧になったとは、うらやましいの一言に尽きます。
by lapis (2008-03-25 20:06) 

みゆき

串パンが面白いです~
これは初めから刺さった状態なのか、自分で好きな物を刺すのか
好き嫌いが多い私にとっては気になるところです。
でも美味しそうなパンばかりですね。

陸くんの寝てる姿がとってもかわいいですね。

by みゆき (2008-03-25 22:40) 

青沢東(QMY)

学校ではその歌を耳にすることも口にすることも、そしてその是非について議論することもなかった世代の私です。だからなのか、あまりそのことについて考えたことがありません。このお芝居を見て勉強すべきなのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-25 23:31) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
実際のところ、同じ芝居を二度観ることはほとんどありません。
だから、この作品は特別です。
初演から2年半を経て、どう変わっているのか(芝居も私も)、とても興味がありました。
やっぱり観てよかったです。
串パン、kurumiさんには、やはり見破られてしまいましたね。(苦笑)
エディアールの雰囲気ではありませんよね。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:01) 

柴犬陸

☆劇衆「漢組」さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:01) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
こちらこそ、ご無沙汰でした。
芝居はナマの面白さがあります。
観る側にとっても、その雰囲気を実感できるのがいいですね。
陸は、春眠さんと友だちのようです。笑
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:02) 

柴犬陸

☆SHINOさん
YOUくんがそばにいたら、私も芝居なんか観たりしません。笑
陸に、ふきのとうの匂いが分かるのかしら?
食べるのではないかと見ていましたが、そんなことはありませんでした。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:03) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
串パンは、いろんな味をちょっとずつ楽しめたので、それで良しとしました。笑
食べる時は、もちろん串から外しています。
焼き鳥のように、このまま食べるなんてしませんでした。(当たり前ですね。笑)
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:03) 

柴犬陸

☆lapisさん
紀伊國屋ホールのすぐ隣に画廊があったので、芝居が跳ねた後に覗いてみました。
シモンさんもいらっしゃいました。
接客中でなければ、お話できたかもしれません。
生徒さんの人形が中心でしたが、シモンさんの作品が大きく、一段と輝いていました。
lapisさんのことをすぐに思い出しました。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:06) 

柴犬陸

☆xmlさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:06) 

柴犬陸

☆みゆきさん
この串パンは、写真のように2パターンありました。
私がひとつずつ串に刺したら、もっと楽しかったでしょうね。
残念ながら、違いました。
陸はこの季節といわず、寝ることに熱心です。笑
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:07) 

柴犬陸

☆青さん
今から10年前に所沢高校(埼玉県)で、この問題を巡って生徒が卒業式をボイコットするという事件がありました。
マスコミでも大々的にとりあげられたものです。
それに比べると今は昔の感がありますが。
芝居からは、現実が見えて興味深かったです。
by 柴犬陸 (2008-03-26 01:07) 

おぺ

(^▽^)キャーキャーステキ、串パン!
って、そーじゃなくて、気がつくと泣いてたって芝居、好きです。

歌うのが当たり前だった頃に卒業した私ですが、また更に10年経った頃にはどうなっているのかなって思います。
by おぺ (2008-03-26 18:37) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん いつも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-26 21:54) 

柴犬陸

☆おぺさん
「仰げば尊し」や「蛍の光」を歌う時代がまたやってくるのでしょうか?
戸田恵子さんのアカペラ、胸に迫りました。
by 柴犬陸 (2008-03-26 22:02) 

sara

紀伊国屋書店は大好きな場所だったので、思わず懐かしさが・・・(^^)
戸田恵子さんのお芝居、観てみたいです。何だか楽しそうですね☆
串パン、初めて見ました♪ 一本で家族みんなが楽しめますね。
花を眺めている陸君の穏やかな表情がとても素敵で、癒されました。

by sara (2008-03-26 22:16) 

ハイマン

そういえばこの串パン
昨日食べましたよ^^
by ハイマン (2008-03-27 09:17) 

柴犬陸

☆saraさん
私もこちらの紀伊國屋書店が好きです。
そして、紀伊國屋ホールも。
そのせいか、新宿南口のサザンシアターがどうも苦手です。
陸は花に少し近づきすぎてますね。笑
by 柴犬陸 (2008-03-27 16:49) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
串パン友だちですね。笑
by 柴犬陸 (2008-03-27 16:50) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-03-27 16:51) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-28 00:26) 

柴犬陸

☆はっこうさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-28 20:50) 

袋田の住職

串パンですか?
私は串焼牛肉の方が・・・
by 袋田の住職 (2008-03-29 21:05) 

サァファイヤ

このお芝居の話は、知人から聞いたことがあり、見てみたいと思いました。
陸クンは、春もマイペースですね。気持ちよさそうに眠ってますね。
by サァファイヤ (2008-03-30 21:13) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
やはり、串なら、パンより牛肉ですよね。
正直なところ、私もそう思いました。笑
by 柴犬陸 (2008-03-30 21:54) 

柴犬陸

☆fumilinさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-03-30 21:56) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
紀伊國屋ホールでの芝居はもう終わりましたが、今は地方を巡業中です。
ただ、4月22日に東京公演(かめありリリーホール)が残されています。
残念ながら、チケットは完売のようですが。
by 柴犬陸 (2008-03-30 22:02) 

柴壱

永井さんは、よく劇場にいらしてるのでしょうか。私が行った日も、いらっしゃいました。
友人と一緒だったので、スルーしてしまいましたが、戯曲本を買えばよかったと
ちょっと後悔しております。
ところで、陸さんは何故サザンよりホールがお好きなのでしょう?
私は久々のホールでしたが、相変わらずの椅子の堅さに、腰が痛くなってしまいました。
そんなわけで、亀有で諸々リベンジ・・・と思ったのですが、チケット無さそうですよね。
by 柴壱 (2008-04-06 22:55) 

柴犬陸

☆柴壱さん
永井さんも上演中はよくお見かけしますね。
会場についてですが、紀伊國屋ホールに思い入れがあるだけです。
ここで観た過去の芝居が忘れがたいことと、ロビーの雰囲気なども好きです。
サザンで言えば、新宿南口が自分には馴染まないということがあります。
上手な言い方ではありませんが。
だから、ちっとも論理的な理由ではありません。
チケット、完売のようですね、「救済サービス」をチェックしましたが全くありませんでした。当日券もどうなのでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-04-07 02:12) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-11 17:35) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにも訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-04-12 03:31) 

柴犬陸

☆2Kさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-04-19 08:20) 

柴犬陸

☆とらionさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-02 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。