SSブログ

誕生会にて [出来事]

このお店に来たのはこれで3度目。
住宅地の一角に紛れてあって、なかなか辿り着けない。
番地を頼りにぐるぐる廻って・・・やっと見つけた次第。
それなのに、お店の前には行列が絶えない。


       628そば.JPG

       628野中.JPG
                 この日の暖簾 (H20.6.28撮影)

       628冬の暖簾.JPG
                 前回の暖簾  (H19.12.13撮影)


今日(28日)は、K君の誕生日祝いをここ【野中】で。
土日には予約を受けないというから、開店早々に着いた私が、総勢5名の座席を確保する。
待つことおよそ30分。


       628紫陽花2.JPG

       628黒豆茶を.JPG
                    黒豆茶を頂く

              

K君たちが揃った頃には、満席の店内。

実は、私がK君に会うのはこれでやっと2回目。
初対面は2年半前のこと。
彼が喪主を務めた葬儀(社葬)の席だった。
彼は父を突然亡くした。
友人のお兄さんの息子が彼で、私もその社葬に参列させて頂いた。(その記事は こちら
気遣う友人には内緒で参列したので、彼について記憶にあるのは恰幅の良い後姿ぐらい。
だから今、当時よりは体重の落ちたK君を目の当たりにして、その人だとは分らなかった。
話すのはもちろん今日が初めて。


       628玉子焼き.JPG
                  いつも注文 玉子焼き (一皿分)
 
       628天ざる.JPG
              名物 季節の天ざる (一人前) かなりのボリューム


「サウスポーなんですね?」
彼が左手に持った箸で、玉子焼きを上手に摘んだから。

「うわー、金本みたい」
彼から右投げ左打ちだと聞いて。

「卓球はやっぱり左手で?」
彼が県大会に優勝するほどの卓球の腕前だと教えてもらって。

・・・・・・・・・

友人が誘ってくれた、今回の誕生会。
私の真ん前に座ったK君に、こんな会話で相すみません。
本当は仕事の話をと思ったけれど、付いていけそうもなくて。
それにしても、もう少しまともな会話は出来ないものか。

次回からはもうちょっとマシな会話を。
とりあえず、一句。


紫陽花や 誕生会の 泣き笑い


おあとがよろしいようで。


       628外の様子.JPG
                   外で待つ人々


実は、よろしくなかったことが一つ。
せっかくの誕生会なのに、全員の写真を撮らなかったこと。
お腹いっぱいで、頭が回らなかったという恥ずかしい話。
何のためにカメラを持っていったのか、と夫にどやされる始末。
こうなったら、来年の誕生会も呼んでもらうしかない。
いや、すぐ明日にでも。

玄蕎麦 野中



≪陸の一週間≫

陸も呼ばれるのを待っている。


       628目を合わせる.JPG
                新聞を自分で椅子から落として、エサをねだる

       628期待する.JPG
                  この新聞の上に エサをちょうだい!

       630ひまわりのバンダナ.JPG
                シャンプー後に ひまわりのバンダナをつけて

       630ひまわりが見える?.JPG
                門番する陸 誰かに呼ばれるのを待っている?

nice!(27)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 58

きむたこ

新聞の上にエサ・・・。
これが陸ちゃんのこだわりだワン?(´−`) ンー
by きむたこ (2008-06-30 14:42) 

わやや

K君、前回のドラマの宗佑と云う名前が出てきたので、全く本文とは関係ないですが漱石の作品がピンと来ました。(門では宗助ですが、聞こえ方だと同じ)
陸君のランチョンマットは、新聞紙?とても合理的です。
ハイカラなバンダナで「いざ家を守らん」
by わやや (2008-06-30 15:14) 

okumi

誕生会のお祝いをおそば屋さんでとは、粋ですね。
わが街にもおいしいおそば屋さんがたくさんありますよ。
こちらはでは「おろしそば」(辛い大根おろしとねぎとかつおぶし)
が有名ですが。。
陸ちゃんのバンダナ、いろんな柄のを持っているんですね♪
by okumi (2008-06-30 16:01) 

sara

行列の出来るおそば屋さんなのですね☆ 流石に美味しそうな写真です。(^-^)
たまご焼きも、美味しいところのは格別に上手いですから、病み付きになりますね。
陸君、ちゃんと新聞紙を敷いてから、おねだりするんですね。賢いです〜☆
シャンプーしてもらって、毛並みが凄く綺麗! バンダナも夏バージョンですね♪
by sara (2008-06-30 19:39) 

いちご☆

素敵なお店ですね
わかりにくいというのが いいですね
こういう名店 好みです
by いちご☆ (2008-06-30 20:21) 

もも

えーっと、では私はその天ザルをください(^^ゞ美味しそうなんだもん♪
暖簾を季節ごとに架け替えるってのがいいですねー。ちゃんと四季を感じさせてくれるのは日本のお店ならではな感じがします。
陸クンは新聞を自分でおろしてランチョンマットにするの?賢ーーい!!
カレンも時々新聞を落とすけど、それは自分の思い通りにならないときのストレス解消というか、私への嫌がらせというか(^^;;;落としたあとはビリビリガリガリ、爪研ぎしてます(T.T)陸クンに説教してもらいたいです。
by もも (2008-06-30 20:30) 

みみちゃん

こんにちは。
たぶん俺が柴犬陸さんでも、そんな感じになっちゃうと思います;;;。
距離感をさぐりさぐり……;;;。

陸くん、ちゃんとおねだりして待ってるんですね!
エライ!
by みみちゃん (2008-06-30 20:37) 

calcam

新聞広げてなんてお行儀よいわぁ。
おそば屋さん、昔住んでたところに・・・(地図確認中)・・・近くなかった(笑)。練馬のずーっと上の方に住んでたの。
by calcam (2008-06-30 20:55) 

kojirou

陸君のバンダナ夏らしい柄ですね。
それと、エサを待ち望んでいる横顔がまた可愛すぎます。
もしかして、写真加工ソフトで加工なさってるのでしょうか?
目が本当に可愛い!!
by kojirou (2008-06-30 21:07) 

袋田の住職

集合写真は一番最初に撮るとよいですね。
なかなか全員そろわないんですよ・・・

by 袋田の住職 (2008-06-30 21:10) 

ラムねーさん

お蕎麦屋さんの卵焼きって、なぜか美味しいですよね。

ひまわりのバンダナ…季節感なりますね。夏を先取りの陸ちゃん、期待に満ちたまなざしが可愛いですね!
by ラムねーさん (2008-06-30 21:39) 

Michy

こんばんは。
なんとも趣きのあるステキなおそば屋さんですね。
絶対おいしいって感じが暖簾やお店のたたずまいからも
わかる気がします。
私、卵焼きだ〜い好き♡ おいしそうだなぁ。
K君はお友達の甥御さんってことですよね。
…ってことは年は結構下になるのかな?
初めて話をするなら私もなかなか気の利いた話はできない
かも…
最初の食事会としてはいいんじゃないでしょうか。
そして陸君。相変わらずかわいいことしますね〜!
両手を広げて「さあ、ここに!」って言っているみたいです。
by Michy (2008-06-30 22:36) 

masiko

出汁巻き卵ど天麩羅で、昼から冷や酒をキュと一杯飲みたい。
あがりに蕎麦とツルと最高!

by masiko (2008-06-30 22:39) 

kurumi

探しに探して見つけた喜び! おいしさひとしお、というところでは。
いや、そんなことなくても十分おいしいお店でしょうけれど・・・。^^
天ぷらそばがおいしそうです。さくさくっとしたてんぷらをつゆにつけて・・、
と想像するだけで そりゃもう~。笑

初対面の方との会話、緊張します。
何か共通の話題を見つけようと・・・。で、陸さんの場合 阪神つながりで
話を広げようと試みられたわけですね。笑
by kurumi (2008-06-30 22:58) 

みほ

陸君 ちゃんと新聞で気をひいてえさをねだるなんて
賢いなぁ(*^ー^*) 
今回写真を撮らなかったのは
次にまた会う口実を作ったということでしょう 
おあとがよろしいようで♡ 
by みほ (2008-06-30 23:34) 

雛鳥

おいしいお料理で気兼ねなく語り合える仲間は大切な存在ですね。
出会いのきっかけは悲しい出来事でも、この瞬間はかけがえなのないものです。
おそば屋さんの卵焼きは、どうして?と思うくらいおいしいですよね。
良いお出汁が使われているんですね。
こんなにお客さんが多いということで、おそばのおいしさも分かります。
写真は、私もよく大事な場面を撮り逃すので、お気持ちはよく分かります!
by 雛鳥 (2008-06-30 23:41) 

ハイマン

なんて素敵な蕎麦屋さんなんでしょう!
ボリューム多いの大いに歓迎^^

おーい 陸~ こっちだよーん^^
私が呼んだら来るかな?
by ハイマン (2008-07-01 00:20) 

柴犬陸

★今月の「季節の天ざる」の材料は、
枝豆のかきあげ、谷中生姜、加茂茄子、みょうが、小玉ねぎ、おくら、かぼちゃ。
加茂茄子やかき揚げは、とてもひと口二口では食べられないし、他の野菜もそれなりの量です。
季節によって材料が違うので、それに合わせてお値段も変わります。
他のメニューも豊富ですので、いろいろとお味を楽しめます。
・・・大いに宣伝したところで、早速、ご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:24) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
陸は必ずエサを何かに敷いて食べるものと思っていて。。。
だから、ねだる時もまず自分で新聞を敷いてから、と準備は万端です。笑
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:25) 

柴犬陸

☆わややさん
漱石の「門」、そういえば宗助でしたね。
といっても、全く連想しませんでした。
名前よりも、演じた錦戸クンの声と表情の印象が強く残っています。
陸のバンダナ、夏らしくて気に入っています。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:25) 

柴犬陸

☆okumiさん
辛い大根おろしのお蕎麦は、長野県の名物として食べたような記憶があります。
もともとはokumiさんの地元の名物でしたか?
ねぎとかつおぶしで混ぜるとヨダレが。。。。笑
陸のバンダナですが、お店で毎回用意してくれます。(頂戴してます)
これも、シャンプー代に入っているのでしょうね、きっと。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:26) 

柴犬陸

☆saraさん
実は、お蕎麦屋さんの玉子焼きに目がありません。
新潟でも、「小嶋屋」の玉子焼きは絶品で、毎回注文しています。
saraさんもお好きなようですね。
陸もシャンプーで綺麗になって、夏らしいバンダナを付けてもらいました。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:26) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
荻窪の「本むら庵」もそうですが、最寄り駅から徒歩10分以上かかります。
ただ、最近、このお店へのとても分りやすい行き方を見つけました。
いちご☆さんもお蕎麦がお好きですね。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:27) 

柴犬陸

☆ももちゃん
「季節の天ざる、ももちゃんにいちま~い」 笑
ぜひ、一度食べてみてください。
ここでは、天ぷらの一つ一つが普通のお店よりも大きいし、材料が新鮮で、人気があります。
ところで、陸は「クレクレ目線」いっぱいにして、新聞の上で待っています。
新聞の上のエサを食べた後で、ビリビリに引きちぎったこともあります。
だから、カレンちゃんが悪いわけじゃありません。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:28) 

柴犬陸

☆みみちゃん
暖かいお言葉有難うございます。(涙)
年代が違うと話題も考えモノですね。
特に若い男性との会話には苦労します。
陸は、そんなに褒められたものではないのですが、みみちゃんにそう言われるとすぐにいい気になります。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:28) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
練馬は相当広いですものね。
私も知りませんでしたが、「野中」は、古くからのお店だそうです。
ただ、お店は綺麗で古さは感じません。

業務連絡:有難うございました。
楽しみに待っております。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:29) 

柴犬陸

☆kojirouさん
陸の写真は全く加工していません。
使いこなせないと言った方が正確かもしれません。
加工ソフトを使っているように見えるのは、嬉しいというべきでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:31) 

柴犬陸

☆住職さま
おっしゃる通りですね、有難うございます。
まず最初に撮れば良かったと、反省しております。
食べるのに夢中になってしまって。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:31) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
お蕎麦やさんの玉子焼き、どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
ラムねーさんもお好きですか?
陸のバンダナ、らしくないと思ったのですが、案外似合っています。親ばかですね。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:32) 

柴犬陸

☆Michyさん
そうです、友人の甥に当たります。
世代も違うし、彼の方に遠慮もあって、話題に窮してしまいました。
トンチンカンな話に終始してしまいました。
お蕎麦やさんの玉子焼きはMichyさんもお好きですね。
皆さんに人気があることがよく分りました。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:32) 

柴犬陸

☆masikoさん
昼間からキューっと一杯の方もおられましたよ。
お蕎麦やさんにはお酒が似合いますね。
ただ、私たちは下戸が多いのと、彼は車だったので、おとなしく天ざると玉子焼きで済ませました。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:33) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
本当に美味しいです。
天ぷらは揚げたて熱々で、材料一つ一つが結構な量です。
これだけでお腹いっぱい。
でも、蕎麦の汁が濃いと思われるでしょうね、きっと。
ところで、彼は西武ファンでした、埼玉出身なので。
それでタイガースの話題にはあまり熱心ではありませんでした。
だから、これも失敗です。笑
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:35) 

柴犬陸

☆みほちゃん
>今回写真を撮らなかったのは 次にまた会う口実を作ったということ
お気遣い有難うございます。(涙)
次回からは、ご住職に助言を頂いたように、まず最初に写真を撮ることに決めています。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:35) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
彼は世代も違う若者ですが、こうして会うのも何かの縁でしょうね。
次回はなんとか会話になればと思っています。
カメラはいつも持ち歩いているのに、人物をストレートに撮ることが少なくて、大いに反省しました。
お気遣い有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:36) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
特に、季節の天ざるがボリューム満点です。
熱々をしっかり頂くと、お腹にずしりときますが、もたれることはありません。
ところで、陸は人懐こいので、わんこの好きな方にはすぐに飛びついていきます。
だから、ハイマンさんにもきっと。
by 柴犬陸 (2008-07-01 02:36) 

チヨロギ

蕎麦を囲んでとは、粋な誕生会ですね。
ああ、ふっくら玉子焼きが・・・( ̄¬ ̄*)ジュルリ
年下の男性、しかも初対面となると、話題も手さぐりになりますよね。
私も少し前に、ひと回り以上年下の男性と話す機会がありましたが、
お酒が進むうちに、だんだん身の上相談みたいになってきて・・・(笑)
そこまで人生経験、豊富じゃないんですけど~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-07-01 02:46) 

みゆき

私もよく後から「あ~写真撮っといたらよかった~」って思うことがあります。
その時はついそこまで頭が回らないというか・・・
また次回会う時のお楽しみということで。
陸くんのバンダナ、夏っぽくてかわいいですね~
by みゆき (2008-07-01 19:29) 

みなみー

そばやのつまみで飲むのが大好きなので、こういうお店の選択は歓迎ですね~
年下の男の子・・・仕事以外で話す機会が少ないからな~
楽しそうだな~~~うふふっ(*゜v゜*)
by みなみー (2008-07-01 22:45) 

いわもっち

おいしいお蕎麦が食べたいです。。
陸くん同様、おねだりの心境です。。(笑)
by いわもっち (2008-07-01 23:03) 

youzi

こんばんは。
このお店、名前を聞いた事があります。
おそば大好きなので、機会があったら行ってみたいです。

陸くん、可愛いですね。
ちょうだいしている姿を見ると、
ちょっとねって、言いながら、沢山どうぞしてしまいそうです。
by youzi (2008-07-01 23:13) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
お酒が入れば、もっと粋だったんでしょうが、なにしろ昼間だったので、食い気の方が勝ちました。笑
チヨロギさんも私のような経験がおありでしたか?
それにしても、身の上相談まで話が進むのは、チヨロギさんの人徳ですね。
私はどうもトンチンカンで。。
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:27) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:27) 

柴犬陸

☆みゆきさん
料理や景色の写真は忘れないのにね。
記念になる、全員の写真がなくて、とても残念でした。
まず最初に撮るのがいいようですね。
次回は忘れないようにしたいです。
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:35) 

柴犬陸

☆みなみーさん
やはり、お酒があいますね。
今回は、彼が車だったので、アルコールは抜きでした。
彼以外の全員が女性だったので、全くの食事会という雰囲気でした。
次回はなんとか話題が続けばいいけど。
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:43) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
お蕎麦は毎日食べても飽きません。
どこへ旅行に出かけても、まずお蕎麦やさんを探します。
いわもっちさんもでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:50) 

柴犬陸

☆youziさん
古くからのお店なので、ご存知かもしれないですね。
機会がありましたら、ぜひ。(月曜日定休です)
陸は最近しつこく「頂戴」するようになりました。
こちらが負けてあげてしまうのもいけないのでしょうね。
実は今夜も。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-07-01 23:54) 

tanuki

「そば」私の大好きなそばですね。うどんよりソバ派なんです。
そばなら、冷たいのも、温かいのも大好き、そば粉も美味しいですね。
そば粉を捏ねてそばつゆで食べても美味しいし、お醤油つけても美味しい
味噌汁に入れてもいけます。チョット
ヨダレがスミマセン、それより陸くんのバンダナ夏模様でかわいいですね
ひまわりの花に水色の生地陸くんにお似合いです。
ところで、陸くんはもう夏毛になりましたか?見たところ凄く首周りの
毛が多い様に見えました。テツは、夏の毛になっても毛が凄く多いので
見てて暑そうだなって毎年思うんです。もしかしたら陸くんも
毛が多いのかなと思って、最近テツも中年太りになって来た様に感じ
テツが、風邪をひいたので病院へ連れて行きました。その時先生に
家のテツのメタボは、大丈夫でしょうか?と聞いてみました。
先生は、まだ大丈夫だよ心配する事ないよと言ってくれたけど
首周りの肉のたるみ具合がチョ~気になって太いし毛が多いしで
とってもデブに見えるんです。おサル子には、メタボちゃんと言われています。
by tanuki (2008-07-02 18:01) 

すもも母

玉子焼き、おいしそーーー!
って、これ、甘いの? それともダシがきいてるの?
ゆうべ、ミョウガの天ぷら食べました。
新鮮なミョウガをいただいたんでね~(*^^)v
我が家ではこの季節、ミョウガ大活躍です。
(ミョウガを食べると忘れっぽくなるんだっけ?)
by すもも母 (2008-07-02 21:25) 

fukumusume

「いや、すぐに明日いでも」のお気持ち、わかります!
この前、引っ越しした友達のお宅でパーティがあったのですが、
私は食べるのとしゃべるので忙しく、みんなで記念写真をとることをすっかり忘れていたのでした・・・せっかくの記念だったのに・・・とほほ

陸くんのバンダナよく似あってますね。
by fukumusume (2008-07-03 07:28) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-07-03 09:12) 

柴犬陸

☆tanukiさん
ソバ派なんですね。
たしかに、そば粉からはパンケーキやそばがきなどと、美味しいメニューに繋がりますね。味噌汁までとは。。
テツくんが中年太りなら、陸は間違いなく老年太りです。
今ではメタボというのかしら?
ただ、これでも少し痩せたと思うんですが、親ばかかも。笑
4月末ごろに、かなりの毛が抜けましたが、これは夏毛ではないですよね?
by 柴犬陸 (2008-07-03 09:23) 

柴犬陸

☆すもも母さん
この玉子焼きは砂糖よりもだしがきいています。
といっても甘すぎず、濃すぎずで、ちょうどいい具合です。
ミョウガの天ぷらも美味しいですよね。
新鮮なミョウガなんて、ヨダレがでそう。笑
薬味にももちろん欠かせないし。
たくさん食べて、どんどん物忘れしたい、特に嫌な事はね。
たしかに落語にありますね。
by 柴犬陸 (2008-07-03 09:33) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
やっぱり、おなじ体験ありますよね。
・・・などと、なぐさめております。(苦笑)
次回はまず最初にパチリと決めました。
陸は普段、なにも付けないので、シャンプーの時につけてもらうバンダナが気になるようです。
by 柴犬陸 (2008-07-03 09:41) 

misso

蕎麦屋で一杯、ってのに憧れ~。
〆には冷たいお蕎麦で。
って、↑ましこさんのコメントとかぶってた(笑)。
by misso (2008-07-03 23:20) 

柴犬陸

☆missoちゃん
>蕎麦屋で一杯
これって、粋なオトナの雰囲気がします。
missoちゃんとmasikoさんのmmコンビ(勝手に命名)には、とっても似合うと思う。
今度ぜひどうですか?
by 柴犬陸 (2008-07-04 00:16) 

lapis

蕎麦屋で一杯は、最高ですね!
でも、大抵は車で行くので、お酒は飲めません。(苦笑)

by lapis (2008-07-04 22:03) 

柴犬陸

☆lapisさん
「小嶋屋」さんの玉子焼きも好きです、もちろんお蕎麦も。
lapisさんもいける口ですね。
車の運転を誰かに代わってもらえれば。。などと誘ってはいけませんね。笑
by 柴犬陸 (2008-07-05 01:10) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ラスト・フレンズ』『かもめ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。