SSブログ

『ラスト・フレンズ』 [テレビ]

『ラスト・フレンズ』CX)が終わった。

ドメスティック・バイオレンス(DV)や、性同一性障害が前面に扱われて、これまでのドラマとは違う注目が集まった。
旬の俳優たちを使うことで、DVの恐ろしさが身近になり、異性を愛せない切なさが伝わったと思う。
過去形で語られるナレーションが、これから起きる不幸を暗示しているようで、目が離せなかった。
ドラマはどんな結末を迎えるのだろう?と思いながら。

ところが。。。
良く言えば、救われる結末だった。
正直に言えば、夢のように思える結末。

途中からこのドラマを観始めた私のように、
回を追うごとに視聴率が上がって注目度が増したことにもよるのだろう。
テレビが与える影響力を意識せざるを得なかったに違いない。
・・・この結末からそう思ったのは私の勝手な感想で、本当のところは分らない。

実は、製作者側の意図を伝えるスペシャルトーク↓が、最終回放映の2日前に予定されていた。
TVドラマは社会を変えられるか ~『ラスト・フレンズ』が発信するメッセージ】

この催しを知りながら、あっけなくスルーしてしまったことが今となっては悔やまれた。


ラスト・フレンズ

ラスト・フレンズ

  • 作者: 浅野 妙子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 単行本

そういえば、OUT (桐野夏生著)もそうだった。
この小説は、テレビだけではなく、映画化や、舞台化もされ、それぞれに高い評価を得ているが、
結末は必ずしも原作通りには描かれていない。
いわば犯罪者である主人公が、外国へ逃げおおせるというのが、桐野が描いたラストシーンだった。
社会倫理に反するこの結末を、映画や舞台では描けても、テレビでは難しい。
テレビでは反響が大きすぎるというべきか。


OUT(アウト)

OUT(アウト)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本

それでも、テレビドラマの時計は少しずつ廻っているのだろうか?


※※※※※

[新宿にて]

時計が確実に廻っている、新宿から。
       

       621サミット警戒.JPG
                      地下通路

       621開通.JPG
                   伊勢丹地下入口

       621エクレア.JPG
              【JPエバンのエクレア】 毎週金・土・日に復活販売(夏まで)




≪陸の一週間≫

陸の先週の時計から。
散歩中に。


       621いい匂い.JPG

       621アジサイを教える.JPG

散歩後に。
カメラにも気付かず。


       621手で押さえる.JPG              

       621いい気持ちです.JPG


nice!(34)  コメント(66) 
共通テーマ:テレビ

nice! 34

コメント 66

みみちゃん

こんにちは。
世相はどうあろうと、陸くんの寝顔は気持ちよさそうですねえ~♪
by みみちゃん (2008-06-23 14:37) 

ムサシママ

「ラストフレンド」に出ている錦戸君が最近私贔屓で、初めて彼を見たのはNHK朝ドラでした。そういえば上野樹里ちゃんの事もそのドラマで初めて知ったのでした。ですからそのドラマ見たかったのですが、連続ドラマを見続けるというのはけっこう大変な年齢になってきたようです。でも「OUT」は原作を読んでいたので、気になって最終回まで見ました。ラストはちょっとあっけなくて、それに飯島直子さんの存在が私には邪魔に感じました。
 陸ちゃんもガムが好きなんですね。大事そうに押えている所がかわいいです。

by ムサシママ (2008-06-23 15:09) 

kurumi

日本のドラマを観なくなって久しい私ですが、これはなぜだか観てしまいました。
若い俳優さんが難しい役に、特に錦戸君がアイドルであるにもかかわらずこの役を引き受けたことに 興味があり 観ておりました。
みんながんばってるなぁ・・、でも 若いなぁ・・。これが私の率直な思いです。 これを観ているであろう世代に向けてのメッセージだとしたら この結末しかなかったのかもしれません。正当化するわけにはいかないし かといって責めて終わるわけにも。そしてそして 俳優さんの今後の影響も考えると・・・。とは深読みしすぎでしょうか?

久々にあれこれ考える機会のあったドラマに出会えました。
が、私はまた そそくさと異国のドラマの世界へと・・・。笑

JPエヴァンのエクレア。 目に毒です。笑
by kurumi (2008-06-23 15:11) 

m*

ラストフレンズ、こわくて画面を見ていられませんでした。
でも最終回だけは見ました。なぜか。
現実のこういうことからは目をそらしてはいけないのでしょうけどね。
多くの人が考えるきっかけになったのなら、いいのかなと思います。
花の香りを嗅いでいるように見える陸ちゃん、かわいい♡
by m* (2008-06-23 15:24) 

いわもっち

なんだか、7月前半は、キナ臭い。。
(北海道でのサミット開催だから、関係ないと思ってました。。。)
陸も、クンクン嗅いでますね。
こっちはいい匂い…??
by いわもっち (2008-06-23 15:34) 

kojirou

陸君の寝顔を拝見しているとこちらまでウトウトしてきてしまいそうです。
本当に邪心のない可愛い寝顔ですね。
by kojirou (2008-06-23 15:40) 

ぽちくん

DVってとても嫌な気持ちになっちゃうから、
見たのは1回だけなの。
東京の地下は新路線開通で、
ますます凄い事になってるわね~。  笑
陸君のかわいいお顔にほっ。

by ぽちくん (2008-06-23 18:15) 

もも

そんな話題のドラマがあったなんて知りませんでした。多分私の時計は世間からかなり遅れて廻っているのではないかと(^^;;;
でも私の中の腹時計はきっちり廻っていて、エクレアの画像にお腹がグー。今夕飯食べたばっかりなのに。。。
陸クン、お手々できちんと押さえて食べてるのね。偉い偉い♪外側にくっついてるササミの部分だけ先に食べちゃったのかな?ポッキーについてるチョコを先になめて食べちゃうのと似てる気がする(#^.^#)
by もも (2008-06-23 20:04) 

youzi

こんばんは。
ラスト・フレンドは妹が見ていたので
通りがかりに見る程度だったので、
関ジャニの人の目つきが怖かったですね。

新宿で洞爺湖サミットに向けて、警戒を厳重にするって
凄いですね。
関係があるの?と思ってしまうのですが、
離れていても、何か起こる可能性があるんですかね。

陸くん、本当に可愛い~~。
散歩の時の笑顔は抱きしめたくなりますね。
by youzi (2008-06-23 20:14) 

いちご☆

DVを している方の気持ちも 描かれていたのが 印象的でした
生まれた子どもは どうなるんだろう。。。と 母親の目で見てしまいました
by いちご☆ (2008-06-23 20:19) 

きむたこ

エクレアとマカロン、なんて豪華な組み合わせなんだ〜♡
食べたい、いぱーい♡
by きむたこ (2008-06-23 21:23) 

Michy

柴犬陸さん、こんばんは。
うちはなかなか連続ドラマを見ることができず(夫が
ニュースやバレエティーを見るため)、私も気になりな
がら見ることができませんでした。
でも以前のOUTは見ていましたよ〜。
なんか途中まで本当に怖かったのを覚えています。
本当は原作を読むのが一番面白いんでしょうけど、なかなか
読めないのが現実です。
テレビのドラマは多くの人が受動的に見るので、結末には
やはり社会的影響が考慮されるのでしょうね。

いつ見ても陸君の姿には癒されます。
お花を観賞し、ゆっくり寝る。
いいな、いいな。
あれ?おやつ…もしかして外側だけ先に食べた??
by Michy (2008-06-23 21:45) 

fukumusume

ラストフレンズは観ずでしたが、テレビで原作通りに描くのってなかなか難しいんですね。

サミット近づいてきましたね。
警察官が北海道に集まってしまって、東京の警備が手薄になるかも
などという記事が新聞に載っていましたね。

おぼっちゃまと同じ方向で寝ている写真、ほんとに平和な寝顔で癒されます~~
by fukumusume (2008-06-23 21:50) 

みほ

残念ながらこのドラマは見なかったのですが
とても考えさせられるものだったようですね 
情報が公開されることは 良いことだけれども
凶悪犯罪などの手口がいろいろと明らかにされることで
模倣犯が生まれたりすることは悲しいこと
でも DVの被害で苦しんでいる人の気持ちが
こういうドラマを通じて理解しようとすることは良いことなのでしょうね
by みほ (2008-06-23 22:40) 

わやや

ラストフレンズ、余も最初の2・3回観たのですが理解出来ず入っていけずになりました。
「映画や舞台では描けても、テレビでは難しい。」自らの意思で出掛けて入場料を支払って観るか、基本的にロハで視聴するTVでは相当な違いがあります。社会的影響は圧倒的にTVでせう、毎日シャワーの様に放送されているのですから。
陸君、良く寝ておられます。
by わやや (2008-06-23 23:03) 

ハイマン

娘も見ていましたが理解できなかったみたい^^;;;
私としてはこれでモトクロスを知ってくれる人が
居たので素晴らしいドラマだと思いました!
by ハイマン (2008-06-23 23:54) 

sara

最近は、あまりテレビを観ないので、このドラマも見ていませんでしたが、
社会派ドラマを真面目に扱ったという点で、かなり評価される番組かと思います。
26日に特別編が放映されるようですので、是非観たいと思います。(^-^)
日本では、同性愛などはタブー視されていますが、アメリカ映画ではかなり出て来ます。
今年DVDで観た作品でも、本人達は非常に幸せで、家族も容認してくれていました。
ダイアン・キートン出演の『幸せのポートレート』という作品。家族について考える作品でした。

今日の陸君、ゆりの花の匂いを静かに嗅いでいて、何ともかわいいですね☆
動物も、この時期は憂鬱なのかしら。気温の変化も激しくて、身体も重く感じます。
by sara (2008-06-24 01:57) 

柴壱

最近は10余週間に渡ってドラマを見続けるパワーも無くなっていましたが「ラストフレンズ」は、久しぶりに見てしまいました。
上野樹里がちょっと苦手で、あの評判よかった「のだめ」さえ、2週で厭きたほどですが
髪をバッサリ切って、今回はいい感じでした。
脚本の浅野さんも、最近はいい仕事してますね。
10年くらい前のドラマで初めて名前を知った時は、あまりいい印象でなかったのですが。
by 柴壱 (2008-06-24 02:32) 

チヨロギ

何度か見るチャンスがあったのですが、錦戸くんの暴力シーンが怖くて、
ちゃんと最後まで見通すことができませんでした。
私、ビビリなんです・・・(T_T)
ちら見した範囲ですが、なかなか正面から語りにくいテーマを、
興味本位な目線ではなく、まじめに扱っている印象を受けました。
夢のような結末だったというのは意外でしたが、
現実にDVや性同一性障害で悩んでいる視聴者もいるでしょうし、
その気持ちを配慮してのことかもしれませんね。

あっ、エクレアが復活したんですね。今年こそは!
by チヨロギ (2008-06-24 02:47) 

SHINO

なんか興味深いドラマだったのですね!
終わってしまったのですか、残念
紫陽花と陸ちゃんの写真、とっても素敵♪
by SHINO (2008-06-24 12:53) 

みゆき

「ラストフレンズ」は見てなかったのですが、
キムタクのドラマよりも視聴率が良いって聞いてちょっとビックリしました。
同じジャニーズの錦戸亮が出てたから、世代交代かなんて言われてましたね。

この前武道館に行く時、水道橋からだったんで神保町で東京メトロに
乗り換えないといけないと思って駅員さんに乗り場を聞いたら、
「料金が高くなるからそのまま新宿線に乗って下さい。」って言われて
乗ったんだけど、その時に東京メトロって何?って思いました。
同じところに行くのに料金が全然違うんですね。
by みゆき (2008-06-24 19:32) 

lapis

最後の陸君の寝顔、とっても可愛らしいですね!
『ラスト・フレンズ』 は、いろいろな人に勧められましたが、結局一回も見ませんでした。(苦笑)
by lapis (2008-06-24 22:35) 

柴犬陸

★『ラスト・フレンズ』、略して「ラスフレ」と呼ばれていたとか。
主題歌(「Prisoner Of Love」by宇多田ヒカル)も含めて、話題を呼びました。
注目番組として新聞に掲載されてから観始めたので(たぶん3回目から)、なぜシェアハウスに住んでいるのか、彼らにはどういう出会いがあったのかなど、前提となるストーリーが分らず仕舞いです。
26日に放送される、アンコール特別編でそのあたりが解明できるのかもしれません。
そんななか、早速にご訪問を頂き、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:40) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸は風通しの良いところを見つけて、「ごろん」としています。
その時によって、ごろんとする場所が違うのも見ていて飽きません。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:41) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
上野樹里さんが出演した朝ドラというと、「てるてる家族」ですね。(観ていませんが)
そこに、錦戸君が出演していたとは知りませんでした。
私もドラマをオンタイムで観るのはとうていムリなので(絶対に忘れます)、今回も録画しました。
観たい番組はいつもそうしています。
テレビの「OUT」は観ていませんが、飯島直子は原作にはない刑事役でしたね。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:42) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
「日本のドラマ」というところが、ニクイです。笑
今回の結末について、kurumiちゃんの深読みが鋭いところを突いていそうです。
主要なキャストは全員20代前半ですから、これだけ評判になると、役者としての将来に影響するドラマになったに違いありません。
ところで、エクレアはとても美味しかったのですが、昨年ほどの感激がなかったです。
慣れは恐ろしい。笑
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:43) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
暴力シーンに迫力があって、怖かったですよね。
DVのなんたるかは、今回ひしひしと感じました。
それにストーカー行為の怖さも。
しばらく、語られるドラマになりそうです。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:43) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
最近、駅構内での警察官の姿が目立ちます。
コインロッカーに数名が待機していたので、何事かと思いました。
しばらく、こんな状態が続くのでしょうね。
ササミジャーキーは陸のお気に入りです。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:46) 

柴犬陸

☆kojirouさん
カメラを向けただけでも、気配で分ったものですが、最近はシャッター音をさせても熟睡しています。
よっぽど眠いんでしょう。 笑
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:47) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:47) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
その気持ちわかります。
私も暴力シーンは嫌でした。
暴力を振るわないシーンでも、彼が登場するだけで緊張しました。
地下鉄の副都心線が開通して、新宿がますます賑やかです。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:48) 

柴犬陸

☆ももちゃん
月9とかのように、知られている時間帯でもないしね。(木曜10時です。)
私も最初は全く観ませんでした。
エクレアは、夕食後のおやつにどうぞ。笑
私は、ランチの後にも食べました、やっぱり別腹です。笑
陸はササミジャーキーが大好物です。
ももちゃんが言うように、すぐにササミだけ食べてしまって、あとは楽しみながら、残った棒を噛み砕きます。
その噛み砕く音が、いつも美味しそうなの。笑
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:49) 

柴犬陸

☆youziさん
錦戸君って、ジャニーズだったんですね、それも知らなくて。
目つきも声も怖くて、登場するだけで緊張しました。
サミット警戒は、私も北海道だけかとカン違いしていました。
よく考えるとそんなことはなくて。。。
都内でも新宿だけではなく、広範囲に行われるようです。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:50) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
DVをする側の錦戸君が、子供を助けて事故にあう場面もあって、単純なストーリーではなかったですね。
二人の間に出来た子供が、このドラマの救いなのかも知れません。
現実的ではありませんが。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:50) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
JPエバンでエクレアを食べられれば、マカロンはおまけかも。
ちょっと贅沢なこと言ってみました。笑
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:51) 

柴犬陸

☆Michyさん
「OUT」のテレビ版、ご覧になったんですね。
私はすっかり忘れて、観そびれてしまいました。
小説以外では、舞台だけを観ています。(飯島早苗作、鈴木裕美演出)
クスっと笑うところも、怖いところも、原作にとても忠実で、迫力がありました。
ただ、長編小説を3時間程度の芝居に凝縮するわけですから、はしょってはあります。
ところで、陸はいつもササミジャーキーのササミだけを先に食べてしまいます。
あとで、ゆっくり棒のところを咬むんですよ。
ミッチーちゃんは違うの?
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:52) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
このドラマは原作があったわけではないので、作家がもともと描いた結末がどうだったのか分りません。
サミットの警備は東京でも行われていて、「おや」と思いました。
それで、あの張り紙があるのでしょうね。
おぼっちゃまは、寝姿も品がありますね、陸とは大違いです。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:52) 

柴犬陸

☆みほちゃん
DVの恐ろしさを目の当たりにしました。
度重なる暴力シーンや、ストーカー行為も描かれました。
そういう意味では、たしかにDVの実態が伝わったと思います。
それが良い方向に繋がればいいのですが。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:53) 

柴犬陸

☆わややさん
途中までご覧になったんですね。
DVだけではなく、性同一性障害なども扱われましたから、楽しい話ではなかったですね。
>毎日シャワーの様に放送されているのですから
テレビは全くそうですね、偶然にでも観てしまいますから。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:54) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんは、モトクロスの撮影現場にもいらしたのですね。
というよりも、ハイマンさんのホームグラウンドへテレビ局がやってきた、というべきでした。
モトクロスのシーンにも迫力がありました。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:54) 

柴犬陸

☆saraさん
映画の情報、有難うございます。
日本ではまだまだ同性愛を正面に扱った作品は少ないと思います。
このドラマでは、上野樹里さんの抑えた演技が光りました。
主人公は彼女ではなかったのに、いつのまにか彼女に焦点が当たって、とても存在感がありました。
陸は、花を観ると顔を寄せたくなるようです。
この時期は紫陽花が綺麗ですね。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:55) 

柴犬陸

☆柴壱さん
「のだめ」は、上野樹里さんの出世作とも言えるドラマのようですね。
と言っても、私も全く観ていないので、この話題には付いていけないんですが。笑
彼女のドラマを観たのは今回が初めてなので、とても良い印象を持ちました。
脚本の浅野妙子さんは、朝ドラの「純情キラリ」を書いた方なんですね。
これも観ていませんが。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:56) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「ちら見」でしたか。笑
その気持ちはとてもよく分ります。
私も、オンタイムではなくて録画して、暴力シーンは早送りにしましたので。
結末については、やはり賛否両論あるようです。
テレビでなければ、そして、これほど話題にならなければ、もしかしたら違う結末だったのかもしれません。
そんなふうにも思ったりもしました。
最終回で、何もかもが急に収束してしまった感じです。
エクレアですが、値段の関係なのか(@550円)、土曜日の夕方というのに、ラクに手に入りました。
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:57) 

柴犬陸

☆SHINOさん
今週木曜日に、アンコール特別編が放映されます。
これでひととおり分りそうです。
お時間があれば、どうぞ。
この季節は紫陽花が綺麗ですね、陸もそれで得をしています。笑
by 柴犬陸 (2008-06-24 23:58) 

柴犬陸

☆みゆきさん
キムタクのドラマ「CHANGE」より視聴率が良いというのは、私も意外でした。
これまでのドラマと違う新鮮さや、若い俳優たちの魅力もあったのでしょう。
東京の路線図は、特に地下鉄は、入り組んでいて分りにくいです。
不案内なところへ行く時は、乗換案内や、ヤフーの路線情報でチェックして出かけないと、本当に苦労します。
神保町から九段下なら、都営新宿線と東京メトロ(旧営団地下鉄)の半蔵門線の両方が走っています。
水道橋から神保町が都営三田線なので、同じ都営の方が割安というわけです、同じ会社なので。
by 柴犬陸 (2008-06-25 00:00) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問を有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-25 00:00) 

柴犬陸

☆lapisさん
やはり注目の番組だったんですね。
私も途中から見ましたが、なかなか途中からは入りにくいですよね。
26日のアンコール特別編で、ご覧になればよろしいのではないかと。
でも、ご覧にならなくてもよろしいのですが。笑
by 柴犬陸 (2008-06-25 00:04) 

柴犬陸

☆paceさん  ご訪問有難うございます。
すみません、飛ばしてしまいました。
by 柴犬陸 (2008-06-25 00:51) 

misso

このドラマ、一話目だけ見て、「つまらん」と二話目から見ず…。
その後視聴率が上がっているということで、
「つまらん」と思った、おでってどうなのよ…と、
世間の趣味とのズレに一瞬、悩みました。
ひょっとすると、途中から面白くなったのかも。←このように考えて自分をなぐさめました。

by misso (2008-06-25 00:58) 

みなみー

このドラマ、私もちら見しかしていません。
最終回はどーなったんだろう・・・
でも、26日にの放送を見ればわかるんですよね?


話は全然違いますが・・・
ナイロンのDVD「犬は鎖に・・・」と「わが闇」が発売されたんですが、買おうかどうか迷ってます。(舞台を観れなかったので欲しい)
買っても損はないと思いますか?
by みなみー (2008-06-25 11:35) 

ラムねーさん

私は、このドラマの内容を全く知らずに、2回目か3回目かどちらかを見ました。

実は身近にDV被害者がいるのです。と言っても、もうずいぶん前の話になるのですが。

ドラマの内容にDVが含まれていることに気づいて、消しました。
生々しくて正視に堪えないのです。
でも救われるラストなら、よかったですね。仮にドラマでも、DVで苦しんでいる人たちがそれで励まされるとしたら、素晴らしいことだと思います。
by ラムねーさん (2008-06-25 11:36) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ 
そのドラマ、見てないです。最近ドラマあまり見ないなあ。

小説、テレビ、映画化、舞台。
それぞれで見せ方をかえないと影響の大きいお話ってありますよね。
他国にもっていくとさらに。
音楽のつけかたや、俳優さん、声優さん、それぞれでまた変化があるし。
その変化がうまくいく話もあれば、残念なお話もあって。
うまーく、作ってくれる作り手に出会うとうれしいんだけど。
って、何か主題と離れちゃいました(ノ_-。)
by たろちぅ (2008-06-25 16:05) 

柴犬陸

☆missoちゃん
逆に私は、3話目から観たので、全体像を掴むのに時間がかかったです。
でも、新聞のラテ欄に注目記事として紹介されなかったら、たぶん観ないで終わってたと思う。
なんと言っても、キャスティングが若すぎるからね。
missoちゃんの肩を持つわけじゃないけど、途中から面白くなったのかもね。
そして、ラストで元に戻ったとか。
by 柴犬陸 (2008-06-25 23:10) 

柴犬陸

☆みなみ~さん
ちら見の人が案外多いのかもしれませんね。
DVシーンなんかは、正視出来ないと思えるところもあったので。
26日は、これまでのダイジェストと未公開シーンをまとめたものではないかと。
「犬は鎖に」も「わが闇」もどっちも良かったです。
両方とも、これまでのKERAとは違っていて。
wowowで放映したのは「犬は鎖に」だけでしたね。
再放送しないかな?
そしたら、「わが闇」だけ買えば済むと思うんだけど。
by 柴犬陸 (2008-06-25 23:22) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
やっぱり、DVのシーンには目を背けたくなりましたね。
迫力があったし。
キャストで見せたところもあると思います。
20代前半が中心のドラマだから、悲劇的な終わり方は出来なかったのではないかと、今は思えます。
作品全体を通してみると、それが舌足らずのようにも見えました。
by 柴犬陸 (2008-06-25 23:28) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
お帰りなさい!
私も、キッカケがあって観たドラマだったので、縁を感じます。

「out」が外国でも評価されているのは、勧善懲悪ではないところだと思うけど、テレビではそうもいかなくて。
舞台版しか観ていないけど、原作にほぼ忠実で、身に迫りました。
鈴木裕美さん演出で、当時の読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞しています。
映画でも、高い評価を得ているようです。
作品の魅力が大きいと、違う見せ方をしても成功する確率が高いような気がします。 偏見かもしれないけど。
by 柴犬陸 (2008-06-26 00:00) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-27 17:28) 

袋田の住職

そういえば来週上京します。
迷子にならなければ良いのですが・・・
by 袋田の住職 (2008-06-28 20:10) 

柴犬陸

☆住職さま
お疲れさまです。
いつもより警官が目立ちますので、よけいに安心かと。。
by 柴犬陸 (2008-06-28 23:44) 

雛鳥

普段ドラマを見ない私には、放映開始後もあまり興味がなかったのですが、
周囲でもこのドラマにハマる人続出で、どんどん気になりました。
が、途中から見ても話がわからない、と思うのがイヤで、結局見ないまま…。
おもしろそう、というか、タブー視されてきたことを率直に描くことに、
単純に興味を惹かれます。
原作と映像化の間には、どれもやはりいくつかの隔たりが見られそうですが、
「ラスト・フレンズ」は原作を読んでみようと思います。
とくろでエクレア、未だ食べていないままです…。
夏まで週末は買えるとのこと、情報ありがとうございます!!
by 雛鳥 (2008-06-29 13:40) 

fumilin

ラスト・フレンズ・・・最終回を見逃してしまいました。
救われる最後であったなら、よかったかと・・・

とびとびで、見ていたのですが、役者陣が、
それぞれの個性を引き出せていたような気がしました。
再放送があればいいのですが。
by fumilin (2008-06-29 14:48) 

sara

26日の特別編、しっかり見させていただきました。(^-^)
やはり錦戸くんの暴力シーンが怖かったです〜。(ゾーッとします;
最後は、やはり反響の大きいドラマになった為、無難にまとめたような。
上野樹里さん、のだめちゃんの時、なかなか上手い役者さんかな、と思ったのですが、今回はまるで別人で。才能のある方だと確信しました☆
by sara (2008-06-29 21:54) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
私は3話目から観ましたが、なんとかついていきました。
キッカケがなければどうだったか。
テレビには大きな影響があることを実感しました。
エクレアですが、以前よりも買いやすくなりました。
午前中に売り切れるほどではないようです。
ちょっと高めですが、機会がありましたら。
by 柴犬陸 (2008-06-29 21:58) 

柴犬陸

☆fumilinさん
反響が大きかったドラマなので、再放送の希望が多いのではないでしょうか?
私にしても、最初の2話は観ていません。
fumilinさんが望んだ結末かは分りませんが、悲惨ではありませんでした。
by 柴犬陸 (2008-06-29 22:09) 

柴犬陸

☆saraさん
特別編ご覧になったんですね。
編集されて、暴力シーンはかなりカットされていました。
本編ではもっと怖かったです。
その上、その後のストーリーも付け足されていて、もっと無難にまとめた感じが残りました。
のだめは観ていないのですが、今回は上野樹里さんの抑えた演技力が光りました。
by 柴犬陸 (2008-06-29 22:44) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-06-30 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『第17捕虜収容所』誕生会にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。