SSブログ

涼しくなれ [日常]

暑い日が続いている。

外へ出ればすぐに汗びっしょり。
それなのに、このところほぼ毎日外出するスケジュールとは。。。トホホ。

せめて、気分だけでも涼みたい。
友人オススメのレストラン【礼華】へ。


       718レストランにて.JPG 
                   テラステーブル
             
しかし、
テラステーブルではなく、エアコンが効いた店内に入ると
ついつい、アツアツの海鮮スープそばを注文。


       718海鮮そば.JPG


やっぱり汗をぬぐう羽目に。(苦笑)
気分を新たに
デザートの杏仁豆腐で涼んで。



       718杏仁豆腐.JPG
                   絶品!


そして、いざ新国立劇場へ。
演目は、『まほろば』 (作:蓬莱竜太、演出:栗山民也)。

若い脚本家(蓬莱は32歳)がベテランの演出家を得て上演される、「シリーズ・同時代」の3作目。
この日は、芝居の後にシアタートークも予定されていた。

このシリーズを企画した、新国立の演劇部門芸術監督・鵜山仁氏もトークに出席するとあって、別の興味も。

というのは、鵜山氏は昨年就任したばかりの芸術監督を1期で退任することになって、その過程について不透明との批判が相次いでいたため。(関連記事は こちら と こちら
会場でそのことに質問が及ぶと、鵜山氏は穏やかな口調で、

「お騒がせしております」

そして、淡々と今後の予定を語るのみで、そうした結論にこだわっている様子はみせなかった。

むしろ、

新国立での11年前のオープニング作品が、自身が演出した「紙屋町さくらホテル」 (井上ひさし:作)であったことを取り上げて、
勝ち組の集団とも言える国立の劇場でも、上演されるのは負けた人たちのエレジーではないか

と付け加えることも忘れなかった。

鵜山氏は、穏やかに見えて精神的には強靭であるのだろう。

それを知って、涼しい風が流れた。


       718シアタートーク.JPG


新国立劇場




[お・ま・け]

夫の出張みやげ。
熱いものと、冷たくて美味しいもの。


       718大阪みやげ.JPG
                 熱いもの:大阪みやげ 

       718ぶどう大福.JPG
               冷やして食べる:博多みやげ



≪陸の過ごし方≫

暑いからね。


       718頭を冷やす?.JPG
                 頭は冷やすに限る?

       718伸ばしたり.JPG
                  足は伸ばしたり

       718縮めたり.JPG
                    縮めたり
      

nice!(22)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 48

きむたこ

竹が目に涼しい〜♪
あつあつの海鮮スープも冷たい杏仁豆腐もシロがいいね。
ココ、とぉーてもおいしそ。
それにしてもあっちーね。
冷蔵庫を開けるたび、顔をいれて涼んでます。
( ´Д`)
by きむたこ (2008-07-18 17:53) 

ラミーキッズ

ちょっとおひさになっちゃいましたぁ。…>_<…
ダンナさん、優し〜! 
あの〜、タイガースTシャツ、あたくしにも一枚。<m(__)m>
めちゃくちゃ応援しますので〜。
by ラミーキッズ (2008-07-18 18:13) 

lapis

暑い日が続くので、本当に参ってしまいます。
涼しい部屋で、アツアツの海鮮スープそば、というのも良いですね!
僕は、冬にコタツでアイスを食べるのも好きです。(笑)
by lapis (2008-07-18 20:56) 

okumi

昨日、我が街は36度もあり暑くて参りました!
暑くて、私も陸くんと同じような格好で過ごしております(笑)

トークショーの司会が元NHKアナウンサーの堀尾氏だったんですね。
堀尾氏も確か演劇好きだったような。。?

ぶどう大福はあんこのかわりにぶどうが入っているんですかね?

by okumi (2008-07-18 21:44) 

みなみー

大阪みやげが熱いですね!(*^▽^*)
昨夜は甲子園で、涼んできました(´;ェ;`)ウゥ・・・

しっかし、このレストランは涼しげで飽きない光景がいいですね。
by みなみー (2008-07-18 21:51) 

みみちゃん

こんにちは。
陸ちゃん、なにに頭をくっつけてるんですか??
by みみちゃん (2008-07-18 22:42) 

みほ

まさに頭寒足熱ですね! 
まだ7月で 梅雨もあけるかあけないかなのに
こんなに暑くて しかも残暑も長引くらしいです。。 
美味しい中華に ブドウ大福食べて 
元気満タンですね♪ 
by みほ (2008-07-18 23:24) 

Michy

わ〜っ!なんとも涼しげな竹ですね。
スープそばも杏仁豆腐もとってもおいしそう。
暑い日に冷房の効いた部屋で暖かい物を食べるのが
一番贅沢だと思いますよ。
今回のお芝居はどうでしたか?
シアタートークの方が興味深かったのかしら?
タイガース、本当に熱いですね。
今一番輝いているTシャツかも…
そして陸君。
かわいい〜!
伸ばした手も、縮めた手もかわいい。
抱きしめたいわ〜♡
by Michy (2008-07-18 23:51) 

youzi

こんばんは。
海鮮スープそばに杏仁豆腐、
見ているだけで、よだれが出てきそうです。
お土産、タイガースのTシャツいいでね~~。
今特に熱いって感じですよね。
そして、冷たいブドウ大福、つるっとのどを
通っていきそうですね。食べてみたいです。

陸くん、伸びたり縮んだりって感じで
可愛いですね。


by youzi (2008-07-19 00:06) 

fumilin

陸にとっては、真夏に毛皮・・・過酷ですな。
ご主人、大阪に来られていたのね~~!
こりゃ、素敵なお土産だわ。
by fumilin (2008-07-19 00:16) 

いわもっち

おー、涼しげなレストランですねー。。
陸は夏バテなんですかー??
by いわもっち (2008-07-19 00:52) 

もも

海鮮スープそば、美味しそう♪
私も暑い日にアイスコーヒー飲みたくて、エアコンの効いた喫茶店に入ると、ついホットコーヒーを飲んでしまいます(^.^)
タイガースTシャツが目に痛い(T.T)いいないいなーー。今日もトラさんの勝ち。でも今年のトラさんはホントに強くってかっこいいから全然憎めない。っつーかドラゴンズが弱すぎです~~。
by もも (2008-07-19 01:44) 

MORIHANA

関東以南は暑い…みたいですね。
札幌の暑さは一段落。朝晩に霧が掛かって、
まるで道東のようです。

葡萄いりの大福! 冷して食べるとおいしそう。
でも、熱々の汁そばも、捨てがたい。時々に
おいしいと感じるものをせっせと食べて、
夏バテ知らずで盛夏を乗り切ってください (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-07-19 04:58) 

チヨロギ

1枚目の写真、かっこいいー!
こんな場所で食べてみたいです。もちろん涼しい季節にですが( ̄ー ̄;
「まほろば」、朝日に劇評が出ていましたね。
三田和代さんの役どころがおもしろそうだなぁと思いました。
それと新国立劇場の芸術監督の件。
不可解な説明をする理事長だなと思ったら、元文部官僚だそうで。
「成果主義」「競争原理」で教育の現場をめちゃくちゃにした彼らが、
今度は芸術の世界まで・・・。
国営放送もそうですが、国立だからこそ数字に囚われすぎることなく、
いいもの、伝えるべきものを毅然と創りつづけてほしいです。
by チヨロギ (2008-07-19 10:43) 

m*

わー!ここおいしそう!
暑い時には熱いものを、と思いつつ、
ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。
陸ちゃんは夏の毛になったかなぁ。
イヌは涼しい場所をよく知ってる気がします(笑)
by m* (2008-07-19 12:12) 

わやや

毎日とても暑いので全く閉口してしまいます。
「ぶどう大福」余はいちごしかイメージできません、このようなものがあるのですか。
陸君、毛がふわふわですね。
by わやや (2008-07-19 13:44) 

ハイマン

ご無沙汰してます!
もう暑くてヘロヘロ
子ども達はプールを出してあげたら大喜びです
by ハイマン (2008-07-20 14:36) 

柴犬陸

★このお店へは開店とほぼ同時に入ったのに、すぐに満席状態。
地元のビジネスマン&OLから、グルメに強いおばさまたちまで、幅広い人気を集めているようです。
熱い麺は予想以上の具沢山で、結局は汗を流しながら、完食しました。
今度行ったら、テラスで食事をしてみたいです・・・たぶん。
早々にご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:27) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
白ってやっぱり夏が似合うよね。
これがもっと濃い色だったら、途中でへばっていたかも。
冷蔵庫に頭突っ込み隊、私も志願します。笑
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:27) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
こちらこそご無沙汰しています。
タイガースTシャツ、普段使いにするには目立ち過ぎます。笑
やっぱり、球場で着るしかない?
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:28) 

柴犬陸

☆lapisさん
そちらも暑いようですね。
おっしゃるように、我が家でもアイスは年中かかせません。
暑い時に熱いものを食べたくなるのも、おんなじ気分でしょうか?
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:29) 

柴犬陸

☆okumiさん
36℃とは凄まじい! どうかご自愛下さい。
堀尾さんは、おっしゃるように元NHKアナウンサーのあの堀尾さんです。
偶然、すぐ近くの席で観劇していました。
それも、びっしり書いたメモを確認しながら。
かつて文学座に所属し俳優を目指した、というのが彼の口癖で、芝居に詳しく、相手の本音を引き出すのがとても上手です。
ぶどう大福はその通りで、ぶどうの甘さだけで食べさせます。冷たくすると美味しい!
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:29) 

柴犬陸

☆みなみーさん
9回に波乱があった、あの試合ですね。
私が陸の散歩をして帰ってきたら思わぬ展開になっていて、私も寒くなりました。(苦笑)
このお店は、御苑の向かい側で、とても良い雰囲気です。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:31) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸の頭の先にあるのは、除湿機です。
まだまだ湿気が多くて、外せません。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:32) 

柴犬陸

☆みほちゃん
そういえば、陸はテレビといい、除湿機といい、頭をつけるのが好きです。
「頭寒足熱」だったとは、感心です。笑
土曜日にやっと梅雨明けしたようですね。
もうとっくに梅雨明けしてる、って思ったんだけど。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:33) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ こんにちは。今、休憩中。一枚目で涼しくなりました^ー^
by たろちぅ (2008-07-20 15:33) 

柴犬陸

☆Michyさん
今回は省略しましたが、女性ばかり5世代が登場する面白い芝居でした。
でも、シアタートークが盛り上がったので、そちらを書いてみました。
暑いときに熱いものを「ふーふー」言いながら食べるのは、やっぱり贅沢なんですね。
それを聞いて、良い気分です。笑
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:36) 

柴犬陸

☆youziさん
タイガースのTシャツ、何種類もあるんですね。
実は、まだ一度も着ていなくて、夫から着るように催促されています。
家の中だけで着るっていうのは、どうでしょうか?笑
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:38) 

柴犬陸

☆fumilinさん
犬はこの時期が一番ツライ。
陸はそれでも涼しい場所を見つけて、あちらへゴロリ、こちらへゴロリです。
夫は最近大阪づいていまして。。ほぼ毎週のように出張しております。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:39) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
陸は写真ではダラダラしていますが、元気にしています。
食欲もあって。
こんなふうに体力を消耗しないすべを知っているんですね。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:41) 

柴犬陸

☆ももちゃん
今年はどういう巡り会わせなのか、ドラゴンズには強くて。
でも、優勝を争うのは絶対にドラゴンズとであって欲しいです。
オリンピックもドラゴンズに一番痛手ですね~。
それだけ良い選手が多いということなんだけど。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:44) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
北海道は梅雨がないから、とても羨ましい。
暑さもですが、湿気の多さが身体にキツイです。
おっしゃるように、こんな時は美味しいものを食べるに限りますね。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:48) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
劇評読みましたが、深読みしすぎてるところもあって、半分納得というところです。
ただ、三田和代さんが目当てでしたので、その点はとても満足しています。
新国立に関するゴタゴタは今回特に注目されましたが、ご指摘のとおり、理事長はかつての文部大臣です。
本音のところ、集客力が問題にされたようですが、もっと宣伝すれば良いのにと何度思ったか知れません。
ただ、鵜山さんが飄々とされているのが、とても救いでした。
by 柴犬陸 (2008-07-20 15:55) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
暑くてたまらないと、エアコンがガンガン効いていても、氷あずきとかを注文することもありますよね、あとで失敗と思っても。笑
この日は杏仁豆腐を食べて、すっかり落ち着きました。
陸はこの時期、横になってばかりだけど、体力はこうやって蓄えてるのね。
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:03) 

柴犬陸

☆わややさん
関西は特に暑いでしょうか?
そうそう、このぶどう大福は、いちご大福のぶどう版です。
冷たく冷やしても皮が固くならないのが不思議です。
陸は、きょうシャンプーして、本当にふわふわになりました。
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:05) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
梅雨も明けて、夏本番ですね。
プールに行きたくなる気持ち、わかります。
泳げない身には、温泉などが嬉しいですが。
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:09) 

柴犬陸

☆とらionさん  ご訪問有難うございます。
今年は野球が楽しいですね。
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:10) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
緑が多いと、涼しい気分に浸れます。
風も吹いてくれると、なお良いんだけど。
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:13) 

Cocona

お芝居の世界もいろいろなんですね

ぶどう大福は珍しい
美味しそう
どんなお味でしたか?


by Cocona (2008-07-20 16:15) 

雛鳥

素敵なレストランですね。竹がとても涼しそうです。
リンク先を調べ、行ってみたいレストランリストに加わりました(笑)。

鵜山仁さんの毅然としたご様子が素晴らしいです。
批判されると弁解したくなるのが人の心でしょうが、
ご自身のこだわりは、もはやそんなところにはないといったところでしょうか。
過程や背景がどうであれ、素晴らしい作品を生み出す結果につながるのが、
いちばんの説明になりますね。

外出が多いとのこと、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
陸くんも、夏ばてしないように…(毛皮が暑いことでしょう…)。
by 雛鳥 (2008-07-21 13:07) 

柴犬陸

☆Coconaさん
国立の劇場なので、官僚の方が幅を利かせているようです。
本心を言わないところも官僚的です。
ぶどう大福は、九州では有名なんでしょうか?
いちご大福のぶどう版です。
ぶどうが美味しかったですよ。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:27) 

柴犬陸

☆くらいふさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:28) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
新宿御苑駅を降りて5分位のところにあります。
夜は行列が出来るようです。
他にも美味しそうなイタリアンのお店が近くにありました。
鵜山さんについてのご意見、本当におっしゃる通りですね。
私はそのときに誤解していて、今後も続けられるのかと思ったほどです。
任期が1期で3年というわけです。
お気遣い有難うございます。
雛鳥さんもご自愛くださいませ。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:32) 

sara

涼しげなお店で、美味しそうなランチですね。どちらも大好きです、私(笑)。
そして、初台に行かれたのですね。(昨年は2度行ったのに、今年は行ってない〜;
今度は、Appleさんじゃなくて、新国立劇場に行ってお芝居観てみたいです〜♪
陸君、最近むしむし暑いから、大変ですよね。そう、頭は冷やした方が良いです。
ペットを飼われている方は、夏場や梅雨時は神経使いますよね。エアコン代がかかるかな。
by sara (2008-07-23 00:30) 

柴犬陸

☆saraさん
Apple社のある初台ですね。
新国立のゆったりとした空間がとても好きです。
芝居も観やすいし、料金も他と比べてかなりお安く設定されています。
もっと宣伝すれば観客も増えるのに、と思う芝居が多いのも事実です。
夏場のエアコン代、かかりますよ~、これは実感です。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-07-23 09:31) 

袋田の住職

昨日は天然のシャワーでやっと猛暑から解放されました。
by 袋田の住職 (2008-07-26 12:45) 

柴犬陸

☆住職さま
雨でしたか?
たしかに、少し降って欲しい頃でした。
by 柴犬陸 (2008-07-27 23:17) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-08-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。