SSブログ

懐かしのイノダ~関西旅行② [記憶]

甲子園の翌日は、阪急電車で烏丸へ。
京都の繁華街ではなく、懐かしい喫茶店を目指した。
喫茶店のすぐ近くには、錦市場もあるはず。
なによりも、帰りの時間までをゆったり過ごせそうだった。
奈良の東大寺を歩き回った昨年が嘘のよう。 (こちら)
関西の暑さは特別だと見に沁みていた。

目的の喫茶店には、想い出があった。

       802イノダ本店.JPG

はるか昔、社員旅行で京都を訪れた時のこと。
7~8名のグループに分かれて大原を観光した後に、コーヒーを飲むことになって、私がこの店を推薦した。
ところが、「なにそれ?」という大方の反応。
“京都に旅行していて、この喫茶店を知らないなんてモグリだよ~”

本当にそう信じていたから、思わず口走ってしまった。
その勢いに押されたかのように、全員で向うことに。
最近までこの店は東京へ進出しなかったから、知らなくても仕方がなかったと、今なら分る。

ここでは、ミルクや砂糖をあらかじめ調合したコーヒーを出すことで知られている。(もちろん、調合なしも選べる)
ブラック党には、これがいささか不評だった。

       802ケーキセット.JPG
                調合したコーヒー (レモンパイのケーキセット)

           802アイスコーヒー.JPG

夫には、ここのアイスコーヒーに亡き友との想い出があるらしかった。

目的の喫茶店、【イノダコーヒ本店】に、夫の携帯ナビで辿り着く。
実は、ここは私たちには分りにくい場所で、これまでも何回となく道に迷っていた。

       802イノダ.JPG

       802イノダ店内.JPG

       802イノダ店内5.JPG

               802イノダ店内6.JPG

案内されたコーナーに腰を落ち着ける。
何年ぶりか、お店で味わうコーヒーの味。
少しも変わっていないようだった。

でも、アップルパイって、前は熱々じゃなかったっけ?
それで、
ホイップクリームも付いていたよね?
レモンパイは少し小さくなったかも?

夫と想い出を確認しあった。

ナビのおかげで、錦市場への近道も分った。
友人に教えてもらった地下鉄を使えば、京都駅から難なく来れることも。

今度はいつでも来ることが出来る。

          802イノダ店内4.JPG

イノダコーヒ 本店



※※※※※

[錦市場周辺にて]

①見かけた風景


       802銭湯2.JPG
                  錦湯

       802有次にて.JPG
                   有次にて

②買ったもの

       802錦にて.JPG
                  口に入るもの

       802錦市場で.JPG
                  使うもの



[お知らせ]

『わが魂は輝く水なり』の放送日が決まりましたので、ご参考までに。
私が観劇した日にたまたま収録されたものです。(こちら

NHK教育テレビ 「芸術劇場」
8月8日(金)午後10:33~午前0:55 




≪帰宅した日の陸≫


       802帰宅した日.JPG
      


nice!(30)  コメント(58) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 58

きむたこ

・゚・(*ノД`*)・゚・
懐かしいぃぃぃぃ。
コーヒー党でないきむたこは、
クリームあんみつがお決まりメニュー。
時々、とっても食べたくなるの。
はうぅぅ、今すぐ飛んできたいイノダ京都店。
イノダでだんなさまと想い出を確認だなんて、
いぱーいステキだ☆☆
by きむたこ (2008-08-02 19:08) 

lapis

記事を拝見して、久しぶりにイノダに行きたくなりました。
池波正太郎のお気に入りの店として、ファンの間では、有名でしたね。
by lapis (2008-08-02 20:58) 

いわもっち

イノダコーヒ。
良いお店ですね!
涼しくなったら、久々に京都に行ってみたいですね。。
by いわもっち (2008-08-02 21:05) 

もも

イノダコーヒ、名前は聞いたことはあるけれど、行ったことはないです。名古屋にはないみたいだし残念。「コーヒー」ではなくて「コーヒ」なのがなんだか歴史を感じます♪
京なすのおつけものかしら?美味しそう♪ワンコがいっぱいのはなんだろう?色合いがとっても綺麗だしワンコが可愛い(#^.^#)
陸クンのお手々、留守中寂しかったのかなぁ~?もうどっか行っちゃやだって引き止めてるみたいで可愛いです(^ー^)
by もも (2008-08-02 21:21) 

okumi

錦市場は食べ物屋さんばかりかと思っていましたが、履物屋さんも
あるんですね。今度、私も探してみます。
私も下駄がほしくなりました。今の時期にはちょっとおしゃれかも?・・
鼻緒の柄がステキです♪
by okumi (2008-08-02 21:39) 

kurumi

イノダコーヒーの本店は趣あるところなんですね。
ご夫婦で思い出の再確認?? 素敵です~。
京都で卵焼き(出し巻き卵)をお求めになったということは・・・、そちらとはお味付けが違うのでしょうか?

陸くんは お留守番さみしかったよ~って訴えてますね。^^

by kurumi (2008-08-02 21:48) 

Michy

イノダコーヒーって知りませんでした。
コーヒーもお店の雰囲気も昭和の香りがするようで
とっても素敵な雰囲気ですね。
京都に行く機会があったら寄ってみたいです。
銭湯がなんともいい味を出しています。
味と言えば…京都の出し巻き卵とってもおいしいですよね。
私も大好きです。
そして犬模様の手ぬぐいは私も欲しいです!

陸君、お留守番で寂しかったのね(笑)。

by Michy (2008-08-02 21:57) 

youzi

こんばんは。
イノダコーヒー、少し前に新宿の伊勢丹の催事で見つけたのですが
貧血でコーヒーが飲めないので、買うのは諦めてしまいました(>_<)
とても雰囲気のいいお店ですね。
京都に行ったら、立ち寄りたくなりますね。
1杯だけだったら、大丈夫かな。

お買い物、なすの漬物がとても美味しそうですね。
タッパに入っているもの、食べ物なのですか?
卵焼きもボリュームがあって、美味しそうですね。
柴犬の手ぬぐいは私も見かけたら、買ってしまいそうです。

陸くん、足の上に手を乗せて、甘えているのかな。
置いていかないでねって言っているようで、可愛いですね。




by youzi (2008-08-02 21:58) 

チヨロギ

とても趣のある喫茶店ですね~。ぜひ行ってみたいです。
これほど移り変わりの激しい時代に、
思い出の詰まった場所が変わらずそこにあるということ、
それだけでうれしくなってしまいますね。

「わが魂…」の録画予約、うっかり忘れてました!
さっそくセットしなくちゃ。
そういえば先日の「道元の冒険」も、
観劇した日にテレビカメラが入っていました。
でも、どこの局かは聞き忘れました・・・うかつ(>_<)
by チヨロギ (2008-08-03 03:46) 

みなみー

イノダコーヒーの本店はステキですね。
東京のお店とは趣きが違いますね、やっぱり!
支店は、内容がイマイチな気がしないでもない。

携帯のナビって結構使えるんですね!
一度も使ったことがないので、使ってみよっと~

by みなみー (2008-08-03 10:06) 

わやや

神戸は西村屋、京都はイノダなのですね。初めて教わりました。紅茶党の余はなかなか行く機会がないのですが。
地図にある六角堂は京都の中心(へそ)です。
京都の夏の暑さは尋常ではありません。錦・新京極もすごい人です。お土産は加茂茄子でせうか?
陸君、安心した表情に見えます。

by わやや (2008-08-03 11:19) 

jewel

今はネットもあって何でも一発で
調べられるし携帯のナビシステムなんて
すごいものも出来たし、時代ですよね~
お陰で豊かな生活はできますけどね^^
レトロな雰囲気の喫茶店(あえてカフェではなく)
って感じでいいですね~
でも、やっぱりアップルパイはできればアツアツで
アイスかクリームが沿えてあると嬉しいですよね(笑)
最後の陸くん、わははははは~~ 足押さえてるぅぅぅぅ~
by jewel (2008-08-03 16:07) 

みゆき

イノダコーヒーって聞いたことがないんですが、有名なんですか?
ダンナがコーヒー好きなので、行きたがるかもしれません。
ワンコ手ぬぐい?がすごくかわいいですね。
うちも出掛けた時にはよく柴グッズとかを探すんだけど、
なかなか売ってないんですよね。

陸くんは一人でお留守番だったんですか?
by みゆき (2008-08-03 19:23) 

柴犬陸

★何年ぶりかでイノダに来ました。
店内もあまり変わっていないような印象です。
「ほら、ここの特徴のあのコーヒー」
そんなふうに注文する男性もいました。
私たちと同じように、久しぶりに来られた方のようでした。
ともかく懐かしかったです。
今回も早々にご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:20) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
今度イノダへ行ったら、絶対にクリームあんみつ食べてみるね。
それでもって、コーヒーも飲みたいから、それも付けて。
イノダへの思いは、きむたこちゃんには敵いません。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:21) 

柴犬陸

☆lapisさん
グルメで知られた、池波正太郎氏でしたね。
さすがにlapisさんは、お詳しいです。
高倉健もお気に入りだと聞いたことがありました。
夏休みにぜひ。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:22) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
お住まいのお近くに支店がおありでしょうか?
京都では、駅構内のお店もありました。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:24) 

柴犬陸

☆ももちゃん
そうそう、正式名が「コーヒ」なんですよね、面白いこだわりです。
今チェックしてみたけど、名古屋にはないみたい。
東京に支店が出来たのもやっと去年だったから。
わんこがいっぱいなのは、手ぬぐいです、そんなふうに見えないかもしれないけど。
たった一泊だったのに、陸はすっかり甘えてました。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:25) 

柴犬陸

☆okumiさん
今回はいろいろと情報を有難う。
おかげで、イノダと錦で時間までゆっくり過ごせました。
桐の下駄はミュール風もあって(私には小さすぎました。笑)、なかなかオシャレですよ。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:25) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
私もご他聞にもれず、京都に憧れた時期があって、京都といえばこのイノダに来ました。
おそらく、店内は改装もされているのでしょうが、コーヒーの味とともに懐かしさが甦りました。
玉子焼きは、東京ではお砂糖が入った甘めの味が一般的です。
京都のそれは、出汁が効いていて、東京のようにお砂糖の甘さは感じません。
でも、どちらも好きです。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:26) 

柴犬陸

☆Michyさん
実は昨年、東京駅の大丸デパートに出店したようです。
幸いにも、京都へ行かずに味わえるようになりました。
機会がありましたら、こちらへぜひ。
錦市場の玉子焼きは、定評がありますね。
訪れるたびに買って帰ります。
わんこの手ぬぐい、やはり気がつきました?
可愛らしい柄で、愛嬌があります。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:27) 

柴犬陸

☆youziさん
イノダは、先日も期間限定で伊勢丹に出店していましたね。
その時に、コーヒーを買いました。
お店では、コーヒー以外のメニューを選ばれたらいかがでしょうか?
コメントいただいた方によれば、クリームあんみつもなかなかのお味のようです。
容器にはいっているのは、ちりめん山椒(お徳用)です。
かなりぎっしり入っていて、言葉にたがわずオトクです。笑
陸は、すっかり甘えてこんな態度をとっています。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:27) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:28) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
イノダに来ると、京都に憧れた若い頃をついつい思い出します。
今回は本当に久しぶりに訪ねたので、いいようがなく懐かしかったです。
でも、いつのまにか東京にも支店が出来たんですね。
「わが魂」、やっと放映日が決まりましたね。
ずっと気にかかっていたので、見逃さずに済んで良かったです。
「道元」も見逃さないようにしないと。。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:29) 

柴犬陸

☆leafさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:30) 

柴犬陸

☆みなみーさん
京都駅の支店に入ったことがありますが、みなみーさんがおっしゃる通りでした。
コーヒーの味は多分変わらないと思うけど、なんだかイノダじゃないみたいでした。
携帯ナビはとっても便利ですね、私のような方向オンチでも大丈夫です。(私のには付いていませんが)
ただ、画面が小さいのがちょっと。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:31) 

柴犬陸

☆わややさん
私も普段は紅茶ですが、イノダのコーヒー(調合済みの)なら、ケーキ付きでも結構いけます。
今回は、昨年ほど歩き回らなかったのですが、それでも汗だくになりました。
東京よりも強烈な暑さです。
京都といえば加茂茄子が有名ですが、このお漬物は小茄子です。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:33) 

柴犬陸

☆jewelさん
携帯ナビの有り難さはこんな時に感じますね。
車のナビと同じように登録しておくことが出来るので、次に来る時もこれを使えます。
イノダは、たしかに「カフェ」よりも昔ながらの「喫茶店」の雰囲気が漂っています。
陸は久しぶりの留守番なので、すっかり甘えています、たった一泊だったのに。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:35) 

柴犬陸

☆みゆきさん
イノダの支店が京都に集中しているせいでしょうね。
有名だと思ったのですが、案外知られていないようです。
ご主人とご一緒にぜひ。
わんこの手ぬぐいは、店頭に並べられていて、偶然目に留まりました。
運が良かったです。
陸はお留守番でした。
by 柴犬陸 (2008-08-04 00:36) 

calcam

イノダコーヒは北の地にもある!が、コーヒー党じゃないので一度しか行ってないや・・・。
by calcam (2008-08-04 12:16) 

ハイマン

ご無沙汰しています
ゆっくりとコーヒー飲めそうなところですね~
ゆっくりコーヒーってすごく贅沢な時間だなぁ
by ハイマン (2008-08-04 13:22) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-04 23:43) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
私も今回はじめて知りました。
札幌に2つも支店があるもの。(東京より多いね)
by 柴犬陸 (2008-08-04 23:54) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ここではコーヒーをお代わりしたりして、結構ゆっくりしました。
なにしろ、夫はパソコンを持ち込んでいましたので。
今おもえば、贅沢な時間でした。
by 柴犬陸 (2008-08-04 23:59) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-05 00:01) 

チャコ

昔はよく通ったイノダコーヒー本店も10年ほど前に火事で全焼してから行っていませんでしたが、今はきれいに建て直して再開しているのですね。昔の雰囲気も残してあるようで懐かしく感じました。支店は最近やたらと増えてきましたが久しぶりに本店に行ってみたくなりました。
by チャコ (2008-08-05 14:41) 

m*

あぁイノダ♡
そこではお土産もいろいろ買いすぎてしまいます。
by m* (2008-08-05 19:11) 

柴犬陸

☆チャコさん
はじめまして。 ご訪問有難うございます。
「全焼」の件、全く知らずにビックリしました。
ネットで調べたら、1999年4月の出来事だったのですね。
それでおよそ1年間休業したことも今回初めて知りました。
それほど、違和感がなかったです。
by 柴犬陸 (2008-08-06 00:16) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
たしかに、コーヒーだけじゃなくて、カップなどのグッズも魅力的。
今回はぐっとガマンしました。
by 柴犬陸 (2008-08-06 00:19) 

ぽちくん

甲子園で阪神の勝利に酔いしれた後は
京都までとっとこお出かけだったのねっ♪
イノダコーヒーさんはいつも変わらない雰囲気で
好きなお店の1つなの~。
レモンパイは小さくなってた?  これは確かめなくちゃ。  笑
そっと添えた陸君の手が、甘えててかわいい~♪
お留守番淋しかったのかな?
by ぽちくん (2008-08-06 10:00) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
イノダのケーキといえば、特大の印象があって。
違ったっけ?
食い意地がはってるからかな?笑
ここはぜひぽちママさんに確認して頂きたいです。
陸はたった一泊だというのに、ずいぶん心細かったようでした。
by 柴犬陸 (2008-08-06 22:18) 

Morimo

はじめまして、雰囲気良さそうなところなので、ついコメントしてしまいました。
喫茶店好きなので、機会があればいってみたいですね。
by Morimo (2008-08-06 23:59) 

柴犬陸

☆Morimoさん  はじめまして。ご訪問有難うございます。
京都に行かれましたら、ぜひイノダ本店に。
絶対、ソンは致しませんから。。。なんだかすっかり回し者のようです。笑
by 柴犬陸 (2008-08-07 21:13) 

みみちゃん

こんにちは。
京都……また行ってみたいなあ。
とにかく湯豆腐が;;;。

陸くん、お元気そうですね♪
by みみちゃん (2008-08-07 23:02) 

ムサシママ

「あぶのうございますので」の注意書きが
京都らしく、はんなりしていて良いですね。
陸ちゃんの手可愛いすぎます。
by ムサシママ (2008-08-08 10:39) 

柴犬陸

☆みみちゃん
実は、今回湯豆腐の方へ行く計画もありました。
でも、ホテルを出るのが遅くて、こちらへ。
もう少し涼しくなってから、また行きたいです。
by 柴犬陸 (2008-08-08 12:50) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
私もこの言葉が京都らしいなぁ、って。
それで写真に撮りました。
京都はジュリーの地元ですものね。
by 柴犬陸 (2008-08-08 12:53) 

柴犬陸

☆とらionさん  いつもご訪問有難うございます。
このところ残念な結果が続いていますが、今までが勝ちすぎたと思えば。。そうですよね?
by 柴犬陸 (2008-08-08 12:58) 

sara

イノダコーヒ、有名ですよね。関東には一店舗のみだったとは意外でした。
写真を見ていたら。無性にアイスコーヒーが飲みたくなっちゃいました(笑)。
老舗のコーヒー店って美味しいですよね☆ 以前、乃木坂のコーヒー店に行った事がありました。

陸君、寝て涼しい場所を知ってますね。放熱には身体を伸ばして、石や板の上に寝る。
リオ君も、アルミで出来た"ひえひえすのこ"に耳をくっつけて、寝そべっております。
by sara (2008-08-08 22:12) 

柴犬陸

☆きすさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-10 00:38) 

柴犬陸

☆saraさん
イノダは案外知られていないんですよね。
東京に進出してきたのも、やっと昨年ですし。
乃木坂というと、よしだ屋珈琲店でしょうか?
行って見たいと思いながら、なかなか足がむきません。
リオ君と一緒に過ごす初めての夏ですね。
by 柴犬陸 (2008-08-10 00:53) 

柴犬陸

☆雛鳥さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-11 16:43) 

あんこ

ご無沙汰しております。少し元気になりました。
毎年暑い時期に暑いところへ…柴犬陸さんの元気を
分けてもらおうって思います^^

イノダ本店にいらしたんですね!
去年私はお庭の席を選びましたが、これだけ暑かったらやはり
室内が正解。
ゆったりと想い出にひたれましたか♡
大人にはチェーンのカフェよりもやはり喫茶店ですね。

すぐそばに和久傳のお食事処もありますし、錦から歩いてすぐの
この辺り散策にももってこいですね。
この次は暑くないときに(^_^)v
by あんこ (2008-08-12 10:22) 

柴犬陸

☆あんこさん
お元気になられたようで、良かったです。
イノダでは、禁煙席ということで、中へ案内されました。(自分では選べませんでした)
さすがにこの日は誰も庭には座りませんでしたね。
近くに、甘味のお店を見つけたのですが、和久傳のことは気付きませんでした。
やはりまた行って見たいです。
おっしゃるように、少し時期をずらせて。
by 柴犬陸 (2008-08-12 17:36) 

misso

イノダコーヒー、知ってる!
以前、おみやげでここのコーヒー豆もらった!
んまかった!!
本店、お写真でも見れて、うれしい。

by misso (2008-08-12 21:41) 

柴犬陸

☆missoちゃん
知ってる?
あなたは京都通です。。なんちゃって。笑
ここのコーヒー、やっぱり美味しいよね。
友人によると、池袋TOBUで売っているらしいです。
by 柴犬陸 (2008-08-13 11:00) 

柴犬陸

☆JOKERさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-14 00:02) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。