SSブログ

暑中お見舞い [柴犬]

「きょうは、今年一番の暑さになるんですって」

今朝7時過ぎの散歩で、挨拶代わりに声を掛けられる。
この時間帯によく会う奥さまから。
お互いにわんこ連れ。

やっぱりね。
でも、昨日もそう言ってたような。。。

そんな今朝の景色から。

       808蝉のぬけがら.JPG
                     抜け殻も 裏返し

       808蝉も.JPG
                     蝉も 裏返し

       808アサガオ咲いてる.JPG
                 日差しが強すぎる?

午後には、奥さまの予報どおりの気温となった
(asahi.comより)
もしかして、明日も今年一番の暑さ?


       808ただ今の気温.JPG
                 エアコンが表示する室外温度(13時50分)

[おまけ]

こんな回覧板が廻るのも猛暑のせい?

       806回覧板1.jpg


     
※※※※※

[暑中お見舞い]

チヨロギさんのブログで教えて頂いた、【ブログ通信簿】を皆さまへの暑中お見舞いに。
ブログのURLを入力するだけで、以下のように通信簿が発行されます。

説明によれば、最新記事10件から技術的な解析を行なって、ということですが、
同じ記事数でも、
発行日が違えば通信簿の結果も変わります。
ちなみに私のブログも、8月5日では、ブログ性別は「不詳」、ブログ年齢は「52歳」でした。
性別や年齢は実際とは異なりますので、誤解がありませんように。

それにしても、「ソムリエを目指しましょう」とは?。。。下戸なのに。

ブログ通信簿.jpg




≪陸の夏≫

陸は、室内でも快適に過ごす方法を知っているよう。
参考にしたい??

       806かどが好き.JPG

       806ひんやり休む.JPG

       806扇風機を枕に.JPG

       806はみだして.JPG                                                   


nice!(31)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 67

みなみー

うちの犬、外に出ません。
夏バテもかなりなもんで、食欲はないわ、下痢はするわで、
人間のようにおかゆ食べてます。(^▽^;)

この通信簿、こわいな~~
マメ度 0 かも・・・

by みなみー (2008-08-08 18:45) 

きす

この前暑い中ドッグランに連れてったら
30分でばててました^^;
うちもみんな涼しい所探して寝てますよ~。
by きす (2008-08-08 19:12) 

いわもっち

お暑ぅございます。
もうそれ以外、何も出ません。。
今年は、ワンコ達も、きっつい夏でしょうねぇ。。。
by いわもっち (2008-08-08 21:11) 

Michy

暑中お見舞い申し上げま〜す!
毎日暑いですね。
こちらは夕立もなく、暑くて庭もカラカラです。
虫達もひっくり返るくらい暑いんですね。

窓を開けっ放しにしちゃうから空き巣も増えるのでしょうか?
ご用心、ご用心!
私も通信簿やったことありますよ〜。
確か年齢は若めにでたような…

陸君も涼しい所を求めてあっちでゴロン、こっちでゴロン。
やっぱりどこかを物にくっつけていたいみたいね。
by Michy (2008-08-08 22:38) 

みほ

私も 通信簿やってみました♪ 
こういうパーツって 面白いですよね(≧▽≦) 
by みほ (2008-08-08 23:53) 

みみちゃん

こんにちは。
確かに外は暑いですねえ……;;;。
しかしウチの中は、うさぎに合わせた温度に保つために、冷房をガンガンまわしてます。
冷房が苦手な俺は、風邪をひきそうです;;;。

ウチだけでどれくらい地球温暖化を促進してるんだろう;;;。
by みみちゃん (2008-08-09 01:28) 

チヨロギ

ご紹介&リンクをありがとうございます!
私ももう1回試してみたら、「女性」「18歳」「放送作家」でした。
おコちゃまから若ゾーに成長したのかなー(苦笑)
柴犬陸さんの8日の通信簿は、「監督」でしたか。
野球監督か、それとも舞台監督か。はっきり書いてほしいなぁ(笑)

今日は今年一番の暑さでしたよ、間違いなく!
ボッと燃えて灰になりそうでしたね・・・(+_+)
ひっくり返った蝉の抜け殻、それは私かもしれません。
by チヨロギ (2008-08-09 01:59) 

kurumi

おはようございます。
朝のニュースで 関東地方は今年初めての真夏日に・・・、と言うの言葉を
と聞き、え~~、まだそこまで気温が高くなかったんだ!とびっくりした次第です。
やはりこちらの方が気温が高いようでして・・・。
それにしても今年のこの暑さ、体にこたえます~。
陸くんの暑さのしのぎ方を参考にさせていただきます。笑
by kurumi (2008-08-09 06:00) 

m*

おはようございます。
今日も今年一番の暑さになりそうな気配ですよ(笑)
この前セミが殻を出たあとすぐの姿を見ました。
相当気持ち悪かったです・・・
by m* (2008-08-09 08:38) 

わやや

毎日とても暑いですね。余の家では事情に依り冷房を一切使用出来ないため、扇風機と団扇のみで辛抱している状態です。
しかもブログの様に近所に不審者が出た為、雨戸も締切で蒸し風呂で朝を向かえます。
その点陸君は空調完備で羨ましい限りです。
熱がこもるため暑いので風の通りを計算した都市計画の元、甲子園の様に高い建物にはつたを生やしたり、さらなる熱線吸収ガラスの導入。霧吹き状の水をもっと散布し、雨水と熱を同時に吸収する(と同時に発電出来たら合理的)アスファトを開発して欲しいものです。
意見、余はいつも言い過ぎているので毎回反省です。
by わやや (2008-08-09 09:45) 

もも

エアコンの外気温、37度ならまだまだ~~!うちのエアコンが表示する外気温は暑いときには39度超えもざらです。車が表示する外気温なんて40度を超えることもありますよー。暑いですーー(>_<)
陸クンも涼を求めていろんなとこで寝てるのかな?カレンも暑いときはあちこち場所を変えて寝てますヨー。
夕立でも降ってくれると天然の打ち水状態になって助かるんですけどねぇ。
通信簿、私もやってみましたー。私は騎手になるといいらしいです。なぜ???年齢は実年齢よりちょっぴり若くてちょっと嬉しい(#^.^#)
by もも (2008-08-09 10:37) 

leaf

陸ちゃん可愛すぎます:-)
しかし、昨日は暑かったですね〜〜〜。
ずっと仕事で外にいたのですが
風の通らない工場やら山道をがんがん歩いて.....
汗を拭いても拭いても
カメラに汗は落ちてくるわ....でドロドロでした@@

by leaf (2008-08-09 13:00) 

みゆき

毎日暑いですね。
でも一応暦の上ではもう秋なんですよね。
どこが??って思いますけど、セミがよくひっくり返っているのを見ると
やはり少しずつ秋に近付いているのかな~
でもやっぱり暑いです!
by みゆき (2008-08-09 14:39) 

きむたこ

コロコロしちゃってるね。(´ρ`)
きむたこもコロコロしたい〜。
コロコロしてもマルマルしない方法があったら知りたい今日この頃。
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
by きむたこ (2008-08-09 16:48) 

たろちぅ

陸くんは、虫は食べない?
私のブログ年齢は、13才でした(ノ_-。)

by たろちぅ (2008-08-09 17:43) 

柴犬陸

★このところ、うだる様な暑さの連続。
おまけに昨日から北京五輪も始まって、ますます熱気ムンムン。
そんななか、早々にご訪問有難うございます。
そして、暑中お見舞い申し上げます。
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:54) 

柴犬陸

☆みなみーさん
陸も散歩の後は、外へ出たがりません。
宅急便が届くと一緒に受け取りに?出るんですが、すぐに引っ込んで。
おかゆで夏バテが早く回復するといいですね。
って、まだまだ暑いですが。
通信簿って言葉がちょっと、かも知れませんね。あんまり気にしないで下さい。
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:56) 

柴犬陸

☆きすさん
暑い中のドックランなら、30分でもかなり元気なのでは?
ちなみに陸は、散歩でもかなりゆっくりめです、ドックランなどとてもとても。
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:57) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
北海道も暑いんでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:57) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
本当に毎日の挨拶が「お暑うございます」ですね。
別の言葉が見つかりません。
昼間に外へ出るのが、こんなにやっかいだとは。
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:58) 

柴犬陸

☆Michyさん
先日はひどい夕立でしたが、あれからはサッパリ。
でも、夕立予報だけは毎日でるんですよね、降らないのに。
空き巣は今回アパートに集中しているようなんです。
学生さんが夏休みで留守にしているから? それとも暑さのせいかな?
パトロールして効果があればいいけど。
通信簿って、面白がる程度でいいんでしょうね。
陸は硬い冷たいモノに頭をくっつけるクセがあるみたいです。
by 柴犬陸 (2008-08-09 17:59) 

柴犬陸

☆みほちゃん
通信簿は毎日変わるようなので、試しにやってみる程度が面白いかも。
それにしても、いろんなパーツが開発されますね。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:00) 

柴犬陸

☆みみちゃん
ウチも犬がいるので、冷房は欠かせません。
ただ、少し高めに温度設定して、薄着で冷たいものを食べるのがせいぜいです。笑
風邪には注意してくださいね、私もお腹をこわさないように気をつけます。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:01) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
こちらこそ、リンクを貼らせて頂き有難うございました。
あれっ、「監督」になってましたか? 今は「ソムリエ」ですね。
なんだか良く分りませんが、監督の方がやりがいがあります、出来る出来ないにかかわらず。笑
ソムリエはやる前に退場ですから。笑
暑いのが夏だと思ってもこう暑いと体力を消耗しますね。
今週は特に旧盆に入るから、人の動きも含めてますますヒートアップしそうです。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:02) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
関西の暑さは昨年で身に沁みました。
なにしろ、甲子園には屋根がないんですものね、なんちゃって。笑
東京は、暑い暑いって、少し騒ぎ過ぎかもしれません。
と、言ってもやっぱり暑い。
陸も私も真っ黒になっちゃいました。笑
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:06) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
今日もたしかに暑いですね。
散歩で蝉の抜け殻をよく見るので、すぐそばに殻をぬけたばかりの蝉がいるんじゃないかって思うこともあります。
気持ち悪いんなら、見なくて良かった。。。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:13) 

柴犬陸

☆わややさん
扇風機や団扇だと、今年は特に厳しいですね。
エアコンの効いた場所で日中を過ごせればいいのですが。
夜は、冷え冷えなどのグッズや氷枕などを多用する方法もありますが。
どうかご自愛ください。
お近くでも空き巣被害が続いていますか?
この時期は、気がゆるむのかどうも無用心になるのでしょうね。
わややさんのおっしゃる暑さ対策、有効だと思うのですが、ご意見はいつも参考になります。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:15) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんちの方が暑そうですね、負けました。笑
去年あたりから、40℃も珍しくなくなってるし。
エアコンを入れっぱなしでも、陸はあちこち場所を変えて寝ています。
そのときどきで居心地の良い場所があるみたいで。
カレンちゃんもそうなのかな?
ももちゃんが騎手ですか?
それはやっぱりカレンちゃんを操る騎手でしょうね、え、違う?

by 柴犬陸 (2008-08-09 18:16) 

柴犬陸

☆leafさん
暑い中を過酷な場所でお仕事だったんですね。
想像するだけで、汗が出そうです、お疲れさまでした。
家の中に居ても熱中症にかかる暑さですものね。
どうかご自愛下さい。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:17) 

柴犬陸

☆みゆきさん
7日が立秋でしたよね?
暦では確かに秋でも、暑さはこれからまだまだ続きそうです。
今年はこの時期、高校野球やオリンピックとそちらの方も暑いですね。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:17) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
たしかに、陸は身体つきもコロコロ。
それで、どこか硬くて冷たい場所に身体を預けて、コロコロ。
暑いから、よけいにコロコロ。
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:21) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
食べない、食べない。
陸は、動いている虫を見ても、触ろうとするだけ。
それに案外臆病なの。
13歳って、どこみてるんだろう??
by 柴犬陸 (2008-08-09 18:24) 

sara

本当に、昨日は滅茶苦茶暑かったですよね! お陰で今日は、涼しい気持ちになりました。
ブログ通信簿、私も、もっと目立って良いのでは、と言われてしまいました(笑)。
陸君、冷たい場所に手足を出したりして、猛暑を乗り切ろうとしているのですね〜。
リオ君も、昨夜は遊びたい様子でしたが、昼間暑かったので"へやんぽ"はパスしました。
by sara (2008-08-09 19:07) 

柴犬陸

☆saraさん
今朝は暑かったけど、夜になって涼しくなりましたね。
saraさんも通信簿には不満が?
この際だから、面白がることにいたしましょう。笑
リオ君、そろそろお散歩の準備ですか?
by 柴犬陸 (2008-08-10 01:01) 

youzi

こんにちは。
毎日、暑い日が続いていますね。
「今日、今年最高の暑さ」って言うのを
毎日聞いているような気がします。

陸くんは家の中では涼しい場所を探して
移動しているのですね。

by youzi (2008-08-10 16:58) 

すもも母

おっ! 今日はソネブロさま、ゴキゲン麗しゅうございますね(^^)v
最近ずっと、ソネブロさまに嫌われたのかってへこむほど、コメント入れられなかったの(T_T)

陸君は、セミや抜け殻を食べようとはしない?
すももはすぐに食べようとするから油断ができないよ。

ブログ通信簿、おもしろそーー!
さっそくやってみよっと。
成績がよかったら、この記事いただきま~す(*^_^*)
by すもも母 (2008-08-10 18:32) 

雛鳥

本当に、毎日毎日暑いですね…。
今日は少し涼しかったので、上野の美術館へ行ってきましたが、
歩いているとやはり暑くて、常に水分補給が欠かせません。
夜は寝苦しく、私は寝不足の日々が続いていますが、
陸さん&陸くんは大丈夫でしょうか?
お散歩の際には、くれぐれも熱中症等お気を付け下さい。
来週は、夏休みで新潟に帰省します。が、あちらも暑そうです…。
by 雛鳥 (2008-08-10 21:18) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-11 09:49) 

サァファイヤ

陸クンは、暑さに負けずにお散歩ですね。かわいい、カワイイ。
わんこは涼しいところをよく知っていますね。
夏はわんこのそばにいると、涼しいかも。
by サァファイヤ (2008-08-11 10:24) 

柴犬陸

☆youziさん
毎日暑いのなんのって。
でも、昨日から少し涼しくなったかな?
陸がどの場所にいるかで、その日の暑さが分ったりします。
今日は半開きの玄関で、日陰を選んで寝転んでます。
by 柴犬陸 (2008-08-11 14:36) 

柴犬陸

☆すもも母さん
ソネブロの調子が悪いですか?やっぱり。
このところ、ブログを開こうとすると、
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の連発で、私も気になっていました。
事務局へ問い合わせて回答を頂いたあとに、正常に戻りました。
・・・こちらでは何もしないのに。
ブログ通信簿、どうぞどうぞお試し下さい。
by 柴犬陸 (2008-08-11 14:46) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
昨日はそれでも少し涼しいと思いましたが、外出したせいで体力が落ちていることを実感しました。
電気をつけたまま、寝入ってしまうほどでした。
陸もシャンプー疲れで、ぐっすり。
雛鳥さんは今頃故郷でしょうか?
by 柴犬陸 (2008-08-11 14:58) 

柴犬陸

☆thalerさん
もう残暑になるんですね、有難うございます。
ご自愛くださいませ。
by 柴犬陸 (2008-08-11 15:01) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸ももうすぐ12歳と立派な?老犬なので、さすがに散歩の足は遅くなりました。
でも、食欲は衰えず、体調は良いようです。
ムリしないのが秘訣のようで、私にも参考になります。
by 柴犬陸 (2008-08-11 15:05) 

lapis

ブログ通信簿は、面白いですね!
7月24日時点では、28歳の男だったのですが、
今やったら35歳の女になっていました。(笑)
何を基準にしているのか気になります。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
by lapis (2008-08-11 19:39) 

ムサシママ

陸君もセミに興味津々ですね。
うちのムサシもセミを家の中で動かして遊んでいます。
犬は涼しい場所を探すのが得意なのかしら?
by ムサシママ (2008-08-12 09:07) 

あんこ

この季節はワンちゃんには厳しいですね。
陸くん無理されませんように。
こちらは今年は夕立がほとんどありません。
あちこちでのゲリラ豪雨のニュースを聞くたびに
うまく分散して降ってくれないものかと思います。
by あんこ (2008-08-12 10:25) 

柴犬陸

☆lapisさん
TB有難うございました。
この通信簿では、記事数が変わらなくても、日をあらためると性別やら年齢が変わるので、その根拠がなんともわかりません。
まぁ、その方が気楽に楽しめるのかも知れませんが。
by 柴犬陸 (2008-08-12 17:21) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
陸は蝉が動くかどうかじっと見つめていました。
動いたら、案外飛びのいたりしそうです。
ムサシくんのようには、きっと遊べないですね。
by 柴犬陸 (2008-08-12 17:28) 

柴犬陸

☆あんこさん
そちらも暑そうですね。
東京はきのう、おとといと夕立があって、いくらか過ごしやすくなりました。
でも、暑さはまだまだ続く予報です。
ご自愛下さい。
by 柴犬陸 (2008-08-12 17:30) 

ハイマン

ほんと暑いですね

陸がごろーんってなっているのよーく解ります
我が家の陸もそうでしたよ。日陰を見つけてはゴローンでしたよ
by ハイマン (2008-08-12 18:15) 

みゆき

再びすみません。
28日にDSのソフトで「阪神タイガースDS」というのが出るらしいですよ。
もしご存知だったらごめんなさい。
by みゆき (2008-08-12 21:27) 

misso

暑いから、お散歩ワンコが少なくてさみしい。
ワンコウォッチャーとしては、すごいさみしい…。
陸くんは暑くても散歩してるんですね!
えらい!!つか、元気!!!
知人のお宅のワンコは深夜にしか散歩させてくれないそうです。


by misso (2008-08-12 21:37) 

いちご☆

暑さに耐え切れず エアコンのクリーニングをしてもらいました
そうしたら すこし 快適になりました
by いちご☆ (2008-08-12 21:55) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんちの陸ちゃんもそうでしたか。
夏はわんこにはツライ季節ですで。
エアコンを入れていても、なかなかじっとしていません。
by 柴犬陸 (2008-08-13 10:45) 

柴犬陸

☆みゆきさん
私もDSは持っているんですが、最近はとんとご無沙汰です。
「阪神タイガースDS」のことは、全く知りませんでした。
貴重な情報有難うございます。
5連敗の阪神もこれが景気づけになってくれればいいけど。
by 柴犬陸 (2008-08-13 10:49) 

柴犬陸

☆missoちゃん
朝の散歩が大変。
早くても汗だくになっちゃいます。
・・・って、これは私のことでした。笑
深夜の散歩かぁ、それも分るような。。人間の都合なんだけど。
by 柴犬陸 (2008-08-13 10:53) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
ウチもそろそろ、エアコンのクリーニングしなくちゃと思ってます。
冷えが悪くなってるから。
それとももう寿命だったりして。(涙)
by 柴犬陸 (2008-08-13 10:56) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-13 10:57) 

柴犬陸

☆plotさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-14 21:52) 

calcam

暑そうですね〜。
今年に限って言えば北の地はちょうど良いです。もすこし暑くてもいいくらいです。


by calcam (2008-08-16 23:28) 

柴犬陸

☆フミノさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-17 16:40) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
北の地は良い具合の夏なんですか?
やはりこの時期はそちらへ出かけたいです。
by 柴犬陸 (2008-08-17 16:41) 

ラミーキッズ

ちょっとおひさになっちゃいましたぁ。f(^ー^;
だいぶ暑さも和らいできた感じです。
ずいぶん涼しいです。

空き巣ですかぁ。私と目が合ったら退散するかも〜。(爆)
by ラミーキッズ (2008-08-18 23:10) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
このところ、幾分涼しくなってきましたね。
ただ、今日は暑さがぶり返して。。。この繰り返しで夏が過ぎていくのでしょうね。
警察のパトロールもまだ続いています。
ラミーキッズさんの眼力の方が強烈かも。笑
by 柴犬陸 (2008-08-19 21:45) 

柴犬陸

☆xmlさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-22 18:47) 

柴犬陸

☆jewelさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。