SSブログ

『女教師は。。。』 [演劇]

『欲望という名の電車』(著者:テネシー・ウィリアムズ)を芝居で観たのはいつだったか。
奈良岡朋子が主役のブランチを演じていて、ナレーターなどで知っている彼女のゆったりした口調が、はすっぱな役柄には似つかわしくないと思ったのを覚えている。
いま思えば、それが高貴な育ちの元教師・ブランチにはむしろ適役だったのかも知れない。
・・・そんなことを思い出しながら観た芝居。

       829女教師は.JPG

『女教師は二度抱かれた』 (作・演出:松尾スズキ)

松尾氏によれば、この作品は『欲望という名の電車』がモチーフになっているという。

ブランチを思わせるのは、演劇部の顧問だった元高校教師・山岸諒子(大竹しのぶ)。
高校時代に彼女と過ちを犯した生徒・天久六郎(市川染五郎)は、今や小演劇界では名の知れた演出家となった。
歌舞伎俳優・滝川栗乃介 通称タキクリ(阿部サダヲ)のオファーで、天久は新作を手がけることに。
そこへ、諒子が女優(自称)として突然現れ、その新作に自分を出演させろと天久に迫る。
天久は、ホモセクシャルなタキクリに振り回され、狂気を含んだ諒子につきまとわれる。

染五郎の目の前で、ワガママな歌舞伎役者を阿部サダヲに演じさせる発想が面白い。

冒頭、天久がベルトコンベアーで仕事をこなす工場のダメ工員として、上司から嫌味たっぷりにどやされるシーンから幕が上がる。
休憩時間になって、パートのオバサン相手に茶飲み話として女教師との過去を語り始める天久。
天久にとっては、その程度の出来事だったというように。
すると、いつのまにか話し相手は諒子に代わって(実際に大竹しのぶが演ずる)、天久を脅かす。
諒子にとっては、その後の人生を大きく失う出来事だった。

この象徴的な始まりは、演劇人となった現在の天久が風俗嬢の部屋で見た夢の話。
ここからストーリーは、現在進行形で進む。
途中、天久と諒子の生々しい過去も劇中劇として用意されていた。
最初は肩に力が入ったが、これは私にも分かりやすい芝居であるらしい。

       829撮影日.JPG
              さすがにNHKはムリ?

ギャグ満載のように思えるセリフもおちゃらけに終わらず、笑わせた後で納得させられたりもした。
フランス人の演出家ルクルーゼ(!)として、あるいはオカマバーの経営者として登場し、まともに喋らず、にょごにょごで貫く、役者・松尾スズキのはじけぶりも、印象に残った。

諒子の元婚約者で、今は彼女のプロダクション社長・鉱物圭一(浅野和之)が経営していたのが、「動物園」。
その「動物園」での、諒子と天久の情事。
女優としての諒子がこれまで唯一こなした仕事が、その「動物園」のCM
そして、見世物としての「動物園」を意識させる、諒子と天久のラストシーン。

「動物園」がキーワードのように続く。
これは、『欲望という名の電車』を書いた、テネシー・ウィリアムズの出世作『ガラスの動物園』を意識してのことだろうか?
そんな想像を逞しくした。

       829上映時間.JPG

休憩を含めて3時間半の上演。

ストーリーの他にも、芸達者な面々の歌あり、踊りありで楽しめる芝居だった。
若い友人が、松尾氏の劇団(大人計画)に夢中になるのも分かる気がした。

ただ、芝居のタイトルも含めて、セリフなどもあけすけ過ぎるのは個人的に抵抗が残った。
それが松尾氏のやり方
だと分かってはいるが。
そして、そう思うのは私だけではない、と思われる出来事があった。
東急本店に、いつもシアターコクーンで上演中の芝居の垂れ幕が大きく掲げられているのに、今回は見当たらなかった。(写真なし)
他の方のブログでそう書かれていたから、私も観劇当日にそれを確認している。
このタイトルを意識したとしか考えられなかった。


欲望という名の電車

欲望という名の電車

  • 作者: テネシー ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 慧文社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

ガラスの動物園 (新潮文庫)

ガラスの動物園 (新潮文庫)

  • 作者: テネシー ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫



※※※※※

[お土産]

夫の海外旅行(出張)のお土産品から。

①8月18日付の新聞
 オリンピックにはお国柄が。

829USAトゥディ.JPG 829同じ日の朝日新聞.JPG
  USA TODAY                     (同日の朝日新聞)


②シカゴ美術館のコレクションパズル
 キューブの動かし方で、9作品が現れる。

       829キューブ.JPG

829キューブ1.JPG 829キューブ2.JPG

829キューブ3.JPG 829キューブ4.JPG


③Tシャツ類(一部)
安くてビックリ。

       829Tシャツ類.JPG


④これは何?

       829これは何?.JPG

   正解はコチラ↓

       829敷物.JPG
                  陸用の敷物



≪陸の一週間≫

上機嫌で、階段を上る。
でも、この歳(もうすぐ12歳)になって何故?

       829階段で.JPG

       829上機嫌.JPG

おまけ

       829これも陸.JPG
                 陸も私も飲めないもの
            

nice!(32)  コメント(57) 
共通テーマ:演劇

nice! 32

コメント 57

きむたこ

陸クン用のマット、これ、かわいぃぃぃぃぃー♡
ナイスお土産だね!
だんなさま、はなまるです。
by きむたこ (2008-08-29 19:02) 

masiko

私には飲める物ってか、大好きなモノ。
by masiko (2008-08-29 21:12) 

sara

柴犬陸さんも、ご覧になられた「女教師は二度抱かれた」、何度聞いても
凄くインパクトの強いタイトルですね。wow wow で放映、無難な気がします。

シカゴのお土産に、陸君のマット素敵ですね! (*^-^*)
アメリカって、ペット用品が充実してそうですものね。ボーン型なのかな♡
陸君、もう12歳なんですね。元気で病気知らず、何よりですね。(^-^)
by sara (2008-08-29 22:25) 

みなみー

大人計画は何度か観ましたが、イマイチ好きになれず、
以後行ってません。
一度は、野田秀樹さんがいらっしゃってました。

インパクトのあるタイトルですよね。
WOWOWは、観てみようかな~
by みなみー (2008-08-29 22:48) 

みゆき

確かにアメリカでTシャツは安いですよね。
質があまり良くないのかな??
陸君用のマット、すごくかわいいですね。
「陸」っていうお酒もいいな~
私も日本酒や焼酎は飲めないけど、「ヤマト」なんていうお酒があったら買ってしまうと思います。
by みゆき (2008-08-29 22:55) 

youzi

私も海外の美術館に行くと、絵葉書を買ってしまいます。
でも、キューブの形の見た事がありません。
凄くいいですね。
アメリカはTシャツが安いかも。
ハードロックカフェのとか好きなのですが、
思ったよりも安くて、ビックリなんですよね。
陸くんのマットも可愛いですね。

陸くん、12歳になったんですね。
ももはもうすぐ11歳になります。
明日、一足早くお誕生にお祝いで
家族でケーキを食べる予定でいます。
階段で笑顔の陸くん、とっても可愛いです。

そうそう、北京オリンピックのマラソンで
コースに入っていた大学、留学した事のある大学でした。
いま読み返したら、留学したいになっていたんですね。
by youzi (2008-08-29 23:14) 

Michy

こんばんは!
いつもながら柴犬陸さんの演劇評論(?)には
引き込まれます。
昨日、今日観劇を始めたわけではないから、わかり
やすく、そして深いです。
去年WOWOWを解約しちゃったので、テレビで見られ
ないのが残念です。
契約中も演劇は全く見ませんでした(時間がないので…)。
その頃柴犬陸さんのブログを拝見していたら見たのに…

ダンナ様はシカゴとコロラドへ??
楽しいお土産いっぱいですね。
階段の上で笑う陸君、すっごくかわいい!
by Michy (2008-08-30 00:11) 

あんこ

24日に観てきました。
松尾スズキがどんどん合わなくなってきている自分を再確認
させられました…

これはNHKで放送できるはずがない^^;
この作品の先行DMが間違ってご近所に配達されたらしく、
ある日の夕方にこっそりとわが家の郵便受けに戻されていました。
「女教師は二度抱かれた!」ってデカデカと印刷が…
何か別のものと勘違いされたかも…ってあせりましたσ(^_^;)


by あんこ (2008-08-30 00:24) 

みみちゃん

こんにちは。
陸くん、今週も元気でよかった!!
by みみちゃん (2008-08-30 01:43) 

チヨロギ

このすごいタイトル、私も最初は抵抗がありましたが、
見慣れたら全然平気になってしまった自分に、ちょっと反省( ̄ー ̄;
セリフがあけすけ過ぎる、というのは確かにそうでしたね。
松尾スズキには偽悪趣味なところがあるのでしょうか。
下ネタはほどほどにしていただけるとありがたい(笑)
でも、作品としては非常におもしろかったです!
哀れだけど結構したたかでもある諒子の描写がniceでした~♪

陸くん用のマット、敷いてあるだけで楽しくなりそう(^.^)
きっと陸くんも気に入っているはず。だって上機嫌だものv
by チヨロギ (2008-08-30 02:43) 

わやや

マット、いかにもアメリカ風な柄ですね。
陸君、上機嫌ですね、とてもうれしそう。元気でなによりです。
階段の色と似ているので、知らずにそこにいれば見分けがつかなさそうです。
by わやや (2008-08-30 10:08) 

いわもっち

WOWOWも、まったく見れてません。。
(単身赴任中ゆえ、仕方ないか。。。)
たまに、面白いお芝居とかやってるのは、知ってるのですが。。
陸、ご機嫌よさそうですね!
何よりです。
by いわもっち (2008-08-30 10:10) 

okumi

シカゴ美術館で本物のルノワールの絵もご主人は
ご覧になったのでしょうか?
安いTシャツってどのくらいびっくり!!なんだろう?・・

陸ちゃんのいたずらっぽいお目目は、幼い子供の目のようです。
もう12歳なんですね。。
by okumi (2008-08-30 10:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

はじめまして~。
タキクリってのは、滝川クリステルだけじゃないんですね~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-30 14:46) 

柴壱

柴陸さん、よく撮影日に当たりますね。
だいたい、終盤の平日のマチソワの日に撮影することが多いみたいですけど。
あらかじめ撮影日だって知らされているのですか?
去年の「ロマンス」の時は、前売り前のチラシの段階で「撮影」って知らせてましたね。
あとでわかると、結構クレームが入るんですって。
撮影日は、嫌がる人が多いそうで、意外にねらい目かも、です。

陸君のマットは、骨の形ですか。エサ入れの器もアメリカンな感じで合ってますね。
「陸」は焼酎ですね。これは、私もいただけません(笑)
by 柴壱 (2008-08-30 22:50) 

柴犬陸

★このところ、ゲリラ雷雨が頻発しています。
だから、湿気がひどくて、除湿機が活躍する毎日です。
願わくは、この機械がもう少し静かであって欲しい。(苦笑)
散歩は雨の合間をぬって、ササッと済ませたいところですが、陸のゆっくりペースに雨に降られることもしょっちゅうです。
そんななか、早速のご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:26) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
このマットは、犬の気持ちや吠え声を表わしたものだとか。
「MORE!」が一段と目立ってます。
一番の願望みたい。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:28) 

柴犬陸

☆masikoさん
焼酎の「陸」ですね。
それではmasikoさんにも一杯を。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:29) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:29) 

柴犬陸

☆saraさん
この芝居のタイトル、友人との間でも「女教師」で済ませています。
こういうセンスはやっぱり苦手なので。
ところで、このマットはsaraさんがおっしゃる通り、ボーン型です。
値段は、$3.99。
アメリカのペット商品はお手ごろ価格のようです。
日本は高すぎます。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:30) 

柴犬陸

☆みなみーさん
みなみーさんも大人計画は苦手でしたか。
私も友人から彼らの芝居のDVDを見せてもらいましたが、馴染めませんでした。
大人計画は、松尾氏が体調を崩したこともあって、最近はクドカンの方に注目が集まっていますね。
実は、禁止用語も舞台では構わず話しているので、WOWOWでどこまで放映されるかというところです。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:32) 

柴犬陸

☆みゆきさん
宿泊したホテルの売店では、Tシャツはこの3倍の値段だとか。
これは、ホテル近くのスーパーで求めたそうです。
綿100%なので、まずまずでしょうか。
陸用のマットが珍しくてとても気に入りました。
「ヤマト」くんという名前のお酒、探してみたいですね。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:33) 

柴犬陸

☆youziさん
このキューブは回し方でいろんな絵が現れるので、楽しいです。
絵葉書もいいですが、こういうグッズにもセンスが感じられます。
陸は今年になって、今まで控えていた階段の上り下りをするようになりました。
何かのキッカケで自分の体力に自信が持てたのか? ちょっとした謎です。
ももちゃんはケーキでお祝いするんですね。
陸はグリニーズで。笑
Michyさんのところで、youziさんが留学されていた大学名を知りました。
恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:34) 

柴犬陸

☆Michyさん
テレビでは角度が変わるせいか、実際に観ている時の印象とは違います。
セリフも今更ながら気付くこともあって。
WOWOWよりもNHKの方が人気劇団にこだわらずに放映されると思います。
ただ、NHKは熱心に告知しないので、見逃しやすいんですが。
夫は、その他にニューヨークにも。
ただ、自由時間が全くなかったので、こちらのお土産は全くありません。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:37) 

柴犬陸

☆あんこさん
やはりご覧になったんですね。
おまけに、DMがお隣に間違って配達されたなんて、なんと言って良いやら。
タイトルがタイトルだけに、誤解を解きたいところですね。
私は松尾氏の芝居をあまり観てこなかったので、予想よりも面白かったです。
ただ、劇団公演はチケットも取りにくいし、今後も観る機会がなさそうです。
それにしても、当日券の行列は長いし、立見席までいっぱいで、盛況でした。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:42) 

柴犬陸

☆みほちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:43) 

柴犬陸

☆みみちゃん
おかげさまで、陸は元気にしております。
ただ、階段を上ったり下りたり、これまで以上に元気すぎるのが、かえって心配です。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:44) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
大竹しのぶでなければ、きっと演じきれないという難しい諒子でしたね。
彼女は歌も達者なので、とても生き生きと演じている印象がありました。
松尾氏は大竹しのぶとの共演も多いから、彼女をよく知っているのでしょう。
それに引きかえ、染五郎があまり目立たなかったような気がしました。
役柄でソンをしているのかも。
ところで、このマット、読んでいても楽しいです。
犬の気持ちって、こんなもんかなって、エサとかばっかりに気をとられているから。笑
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:47) 

柴犬陸

☆わややさん
日本ではこんなタイプのマットは見たことがありません。
ユーモアもあって、いかにも犬が言いそうなことばかり。
陸は茶色なので、階段の上からみると分りにくいことがあります、本当です。
二階に居ることが分らなくて、踏みそうになったことも、一度や二度。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:48) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
WOWOWでは、最近は自前のドラマも放映しています。
といっても、なかなかオンタイムで観ることはなくて、たいがい録画しています。
陸は階段の上から見下ろすのが好きです。
なんか、得意な気分なんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:49) 

柴犬陸

☆okumiさん
シカゴ美術館で、ルノワールの絵も観たと言っていました。
そういう、okumiさんも?
ただ、時間に追われて駆け足だったようです。
Tシャツは、地元のスーパーで買ったこともあって、平均すると10ドル程度。
わんこの絵柄があるのは、もっとしたようですが、それにしても安いです。
陸はもうすぐ12歳というのに、ヤンチャなところは相変わらずです。
ただ、大病もせずにここまで来ることが出来ました。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:51) 

柴犬陸

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
はじめまして、ご訪問有難うございます。
私も、タキクリといえば、滝川クリステルだと思っていました。
その他には、山岸諒子さんは山岸涼子さん、ルクルーゼはホーローのお鍋だと。
劇団員の芸名もそうですが、松尾氏のセンスなんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:55) 

柴犬陸

☆柴壱さん
友人と観劇する時は、ほとんどが撮影日にあたります。
その理由は柴壱さんがご指摘した通りですが、これまでも事前に撮影日を知っていたことはありません。
「ロマンス」に、撮影日の告知があったことも気付きませんでした。
撮影日にチケットが取りやすいというのは、本当かも知れませんね。
今回は、コクーンの会員枠で初めて外れて、別枠でやっとこの日のチケットが取れたのですから。
by 柴犬陸 (2008-08-30 23:57) 

kurumi

個性的な面々によるお芝居、かなり濃厚なものだったのでは?と想像します。でも 面白そうです。いや、劇場を出たときに頭の中に??マークがいっぱいできそうですけれど・・・。

陸君用の敷物は骨の形??
かわいいです♪
by kurumi (2008-08-31 09:38) 

ハイマン

このお酒
我が家も昔買いました!
随分前だったけど、確か九州土産に買ったような気がします
by ハイマン (2008-08-31 11:03) 

lapis

シカゴ美術館のキューブ、とっても良いですね!
そして、それ以上に気になったのは、銘酒「陸」の味です。(笑)
by lapis (2008-08-31 19:44) 

もも

ご主人のおみやげ、たくさんあって楽しい~~。こんなにいっぱいおみやげを買ってきてくれるなんてご主人優しいですね!
シカゴ美術館のコレクションパズルが面白そう♪いろんな作品が見られてなんだか得した気分!
陸クンにもちゃんとおみやげがあったのですね。敷物可愛い~。書いてある言葉がいろいろ面白いですね!
by もも (2008-08-31 21:13) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
「かなり濃厚」、その言葉がまさにピッタリです。
だから、好みも分かれると思います。
今回の作品についても、評価は分かれています。
「欲望という名の電車」をモチーフにした、と松尾氏が公言しているために、そのことにこだわる見方もあるようです。
陸のエサ用の敷物ですが、骨の形をしています。
よく読むと面白いですよ。
「I’m hungry」なんてね。笑
by 柴犬陸 (2008-08-31 23:53) 

柴犬陸

☆thalerさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-08-31 23:56) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんもやはり、焼酎「陸」を買われたんですね。
ご指摘どおり、製造元は九州の宮崎にある会社でした。
夫は今回、東京で見つけたようですが。
by 柴犬陸 (2008-08-31 23:58) 

柴犬陸

☆lapisさん
美術館のお土産に、キューブは楽しめると思いました。
絵葉書やクリアケースのように実用的とは言えませんが。
lapisさんの注目はやはり、焼酎でしたね。笑
by 柴犬陸 (2008-09-01 00:00) 

柴犬陸

☆ももちゃん
自由時間が少ない割りには、陸用の敷物やキューブなどはうまく選んだと思いました。
特に、陸のは簡単な英語なので、読むとクスッとします。
「Where’s my food?」とか「I’m hungry」とか、どれだけエサにこだわっているんだ、って突っ込みたくなります。笑
by 柴犬陸 (2008-09-01 00:04) 

misso

旦那様のおみやげ、
すてきだ…。
センスのいい、旦那様でうらやましい(涙)。

by misso (2008-09-01 00:19) 

柴犬陸

☆missoちゃん
自由時間が少なかったのが、返って良かったのかも。
時間があると、ヘンなものを買う傾向があるので。笑
missoちゃんがなんで羨ましがっているのか。。解せません。
by 柴犬陸 (2008-09-01 22:46) 

たろちぅ

タイトルと一枚目の写真見て、妄想が(笑)
旦那さまのお土産ステキですね。
コレクションパズル、ステキ。
うちの旦那は絶対スルーしちゃいそう。

by たろちぅ (2008-09-02 00:45) 

ぽちくん

ちょっとビックリするタイトルね。
ちょっと妄想しちゃったわ。  笑
旦那様のお土産、とっても素敵♪
陸君のマットかわいいね~。
ご飯が更に美味しくなる感じねっ。
by ぽちくん (2008-09-02 10:23) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
いくらなんでもこのタイトルは。。ですよねぇ。
それで、ちょっと損をしていると思いました。
たろちぅちゃんのご主人のイメージと、コレクションパズルって、ピッタリな気がするんだけど。
違ったんですね。
by 柴犬陸 (2008-09-02 23:24) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
妄想OKです。笑
陸用のマット、あるとくんにもお似合いだと思います。
でも、ちょっと小さいかな?
by 柴犬陸 (2008-09-02 23:27) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-02 23:28) 

柴犬陸

☆にこちゃん
ひとまず、お帰りなさい。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-04 08:40) 

柴犬陸

☆てくてくさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-04 08:40) 

柴犬陸

☆yannさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-09 02:00) 

柴犬陸

☆plotさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-13 17:33) 

柴犬陸

☆greensさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-16 17:04) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-09-17 23:14) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問ありがとうです。
by 柴犬陸 (2008-09-23 12:40) 

柴犬陸

☆yamagatnさん  こちらにご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりがあれば。。。青天の霹靂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。