SSブログ

連休中のことなど [イベント]

この連休中、出かけてばかりいた。

① 2日間にわたり出かけたのはこちら。↓

       1014フォーラム会場.JPG

       1014フォーラム3.JPG
       

「FPフェア2008」 (東京国際フォーラム)

数年前に、ここのホールCで「ピーターパン」を観て以来のこと。
今回は、ホールA・B・C・Dを
10日から3日間、貸切という大掛かりなイベント。

参加者は、事前に申し込んだプログラムがどの会場かを確認しつつ、巨大な場内を歩きまわる。
7階までの移動はエレベーターではなく、エスカレーターを乗り継ぐという構造。
かなりの人数を運ぶには、その方が危険も無く、よほど効率的であるらしい。

       1014フォーラム2.JPG

       1014案内.JPG

       1014基調講演.JPG

いくつかのプログラムの中で、メインイベントというべきは、オープニングセレモニーに続く基調講演。
会場となったホールAは、なんと5000人以上もの座席数を誇る。
とにかく、広い広いホール。

そこに今や、外交ジャーナリストという肩書きの手嶋龍一氏が登場。
アメリカ同時多発テロ事件当時、NHKのワシントン支局長として、名を馳せた人物。
”テッシー”とも呼ばれて話題になった。
演壇の後ろではなく、前に出て、アクションを交えながら語るのが彼のスタイル。

まずは、就任早々の麻生総理の国連での演説について、私たちに問いかける。
演説内容を知っていますか? と。

つまり、これまでにないユニークなその内容を、日本の主なメディアは伝えていない。
総理秘書官の中心メンバーが、財務省出身ではないからこそ出来た、この演説だという。
しかし、そのせいで今後に良からぬ影響を与える懸念がある。
・・・初めて知る話だった。

そしてまた、NHK夜のニュースキャスターについて、「凡庸」と一刀両断。
政治家だけが質が落ちたということはない。
つまるところ、政治家のパワーが落ちれば、メディアの質も落ちる。
そして、それは私たちのせいでもある、という意見。

本題のアメリカ大統領選についても、興味深い話が聞けた。

金融危機に対する対応策の違いによって、世論調査では、オバマ氏がマケイン氏をリードしている。
が、そうした結果にはほとんど意味が無い。
なぜなら、世論調査には、よそゆきの答えが出ることが多いから。
アメリカ人は本音のところで、オバマ氏が黒人だということを決して忘れてはいない。

それでも、このまま行けばオバマ氏が勝利するのではないか。
彼こそ、インターネット時代の政治家、新しい時代のリーダーだと思うから。
日本の政治家とは違い、暗殺の危険すらあるが。

果たして、手嶋氏の予測は当るだろうか?


② 次に出かけたのはこちら↓

       1014ラフォーレ.JPG

       1014よしもと.JPG

TBSラジオ「ストリーム」緊急トークイベント
 『コラムの花道最凶コラボ~勝谷と小西と武田記者の斬り捨て御免!』 (ラフォーレミュージアム原宿)

「よしもと秋の文化祭イベント」の文字が躍るのは、勝谷こと勝谷誠彦氏(コラムニスト)が吉本興業所属という理由から。
ちなみに、小西は小西克哉氏(ジャーナリスト)。
武田記者とは、TBSラジオ国会担当の武田一顕(たけだ・かずあき)氏。
知る人ぞ知る、としか言いようのない個性あふれる面々。

       1014トークライブ.JPG

トーク内容については、他言無用というお約束。
ラジオでは(テレビでも)語れない、本音の話が炸裂した。
この場所で語られた話の一部が、帰宅後に後追いのようにテレビで報じられたりもした。

配られたアンケートについては、20日のTBSラジオ(13時~)でも取り上げられる予定。
ラフォーレという原宿っぽい会場に、らしくない老若男女が集って、面白い風景だった。


③ 〆はこちら↓

       1014本多ポスター.JPG

ナイロン100℃『シャープさんフラットさん』ホワイトチーム (本多劇場)

せまい劇場内で、二人の有名人に遭遇。
素の阿部サダヲくんと、サファリルック(もはや死語?)に身を包んだ、林家彦いち(落語家)氏。
二人ともそれぞれ、懸命に座席を探し廻っていた。笑

詳細は後日に。


④ 実はこれもそうだった。↓

「応援セール」が本当にむなしい。(号泣)

       1014むなしい結果.JPG





≪出先で見つけた動物たち?≫

       1014オブジェ.JPG
                   東京国際フォーラムにて

       1014お父さん?.JPG
                  ソフトバンク表参道店にて

       1014ごきげん.JPG
                    車内にて      
 


nice!(33)  コメント(53) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 33

コメント 53

Michy

は〜っ…今回も楽しくて一気に読んじゃいました〜。
特にテッシーの話には私も興味津々。
先日何かの番組にゲスト出演していて、司会の方が
もっていきたい方向をバッサリ切っていたのが笑え
ました〜。
そう…アメリカは「差別反対!」と声高に言っている
けど未だに人種差別はある!
まあ、アメリカに限った話ではないけど。
さて…大統領選どうなりますやら??
そして、タイガース残念でしたね〜。
私も応援していましたよ。
次は日本シリーズ出場を目指して頑張って欲しいです。
最後の動物たち…ナイス!
これが噂のお父さんの置物ね!!
by Michy (2008-10-15 18:54) 

もも

なんてバリエーションに富んだおでかけでしょう!柴犬陸さんの興味は幅広い!
タイガース、残念でした。ドラが優勝できないことが決定後は私も虎さんを応援してたのに(T.T)でも今週末からはCSです!お互い頑張りましょう(^o^)
最後の写真の陸くん、なんだかとっても嬉しそうな笑顔ですねー。
by もも (2008-10-15 20:59) 

masiko

もうちょっとでクライマックスシリーズに出られたんですけどね。
阪神がんばって下さいませ。
by masiko (2008-10-15 21:12) 

みみちゃん

こんにちは。
相変わらずアクティブですね!!
阪神、まだウチ(←日ハム)と日本シリーズが残ってるじゃないですか!!
by みみちゃん (2008-10-15 22:18) 

わやや

今国会に政治家はいません、しかしこの前まで戦後唯一立憲政治家がいました。田中角栄です。
民主主義の目的は、議会が自由な討議を通じて国策を決定すること。つまり法律を作ることです。
議員内の活動こそが議員の基準であり、選挙民もそれで評価し、院内での地位もこれによって定まるはずです。
角栄は、それを見事に実践しました。議員立法数33は断トツ。彼の演説はベストセラーになりました。
それが今はどうですか、役人が国権(三権)を動かし、民主主義は死にました。役人の興味は前例主義と自らの権限の拡大と昇進のみ。
憲法の一番大切な臣民の生命財産(朝鮮拉致,肝炎訴訟、金利0等)が奪われても、役人は平気。このままでは日本はなくなってしまいます。
歴史から学び、左翼のいんちき憲法・デモクラ屋にだまされずに一歩づつ行動するしかありません。
阪神なんで負ける?サッカーでアルゼンチンが宿敵ブラジルの前で負けるようでファンは納得出来ていないはずです。


by わやや (2008-10-15 22:46) 

チヨロギ

柴犬陸さんが、よしもと??
と思ったら、お笑いライブではなかったのですね。
かなり濃い~ぃ顔ぶれだったようで。
他言無用と聞くと、余計に内容が気になります(^m^)
ラフォーレ原宿、昔はよく遊びに行きましたが(バーゲンとか・・・笑)、
最近はすっかりご無沙汰です。
あの辺にH&Mができるんでしたよね?
陸くんの横顔、ソフトバンクのお父さんに似ている気が。
「お前にはまだ早い!」とか、陸くんに言われてみたいなぁ♪
シャープさんフラットさんの記事、楽しみにしております(^.^)
by チヨロギ (2008-10-16 00:05) 

kurumi

おはようございます。
連休?? と 思ってしまった私は かなりいま腑抜けの状態です。笑

盛りだくさんの連休をお過ごしだったのですね。
雰囲気の違うもの? いや関連ある? どれも 興味深いものです。
私は おもいっきり食欲の秋!ですが、陸さんは 教養の秋!ですね。^^
by kurumi (2008-10-16 08:36) 

ぽちくん

2日間充実したお出かけだったのね~。
内容が盛り沢山って感じ。  素敵ね♪
我が家では阪神、野球のことについて
一切触れない雰囲気なの。  笑

by ぽちくん (2008-10-16 11:42) 

SHINO

連休、かなり楽しまれたみたいでなによりです♪
柴犬陸さんは文化人ですね!
あらゆるジャンルの文化を楽しまれてとても素敵です
陸ちゃんとお父さん、よく似ていたのですね、気づかなかった!!
by SHINO (2008-10-16 16:25) 

lapis

充実した連休を過ごされたようで何よりです。
多分、僕の3倍以上は精力的に行動されました。(笑)
「麻生総理の国連での演説」、聞いてみたくなりました。

by lapis (2008-10-16 21:22) 

みゆき

東京でも阪神タイガース応援セールってやってるんですね。
大阪だとあっちもこっちものスーパーでセールをやってますが、
大阪だけだと思ってました。
ソフトバンクのお父さん、本物を見ちゃいましたよ~(^^)
by みゆき (2008-10-16 22:43) 

あんこ

2日間で4つの催し!
それもじつにバラエティに富んだラインナップ。
お疲れでませんでしたか?

シャープさんフラットさんだけでも充分に体力消耗するというのに(笑)
座席を探す阿部サダヲ…見たかったなぁ☆
わたし最近誰とも遭遇しません。
もしかしてただ注意力が散漫なだけかもしれませんが^^;

by あんこ (2008-10-17 00:44) 

柴犬陸

☆Michyさん
テッシーは特派員だっただけあって、講演は上手にまとめていました。
ただ、彼の真意がどこにあるのか、掴みかねています。
麻生首相を評価しているようで、それほどでもないようで。。。
アメリカについては、たしかに熟知してますね。
ところで、タイガースの見事な失速ぶりには、情けないやら、哀しいやらで。
もしやと思ったとおりになってしまいました。
こういうカンは当るものですね。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:09) 

柴犬陸

☆ももちゃん
たまたまこの期間に、イベントが集中して。。
といっても、芝居のスケジュールを一番先に決めました。笑
ちなみに、来年の「FPフェア」は名古屋に決定とか。
一年後なのに、今からちょっとワクワクしています。
中日が巨人に勝ってくれたおかげで、優勝が見えたと思ったときもあったのに。
なんだかずっと星野ジャパンの続きを見てるみたいでした。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:11) 

柴犬陸

☆masikoさん
ご主人ともども、広島ファンでしたね。
本当に中日とちょっとの差でしたね、同率で並んだこともあったのに。
タイガースは、いつもながらシーズン後半の競り合いに弱くて。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:15) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:15) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:16) 

柴犬陸

☆みみちゃん
違う種類のイベントだと、気分転換にもなって、ついついスケジュールを入れてしまいます。
日ハムは、早速勝ち上がりましたね。
タイガースは、CSではオリックスと同じ球場を使うので、不吉というか。。。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:17) 

柴犬陸

☆わややさん
毎日、なにかと政治の話題が賑やかですね。
近所もポスターが賑やか、と思ったら、衆議院選ではなくて、来年の都議選に立候補する人も混じっていると知りました。
解散の時期によっては、混同しそうです。
田中角栄氏は、新潟では否定できない大きな存在ですが、わややさんも高く評価されておられるのですね。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:22) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
ラフォーレ原宿には、チヨロギさんの青春が詰まっているのですね。笑
実はこのトークイベント、勝谷・小西の両名よりも、武田記者が目的でして。
声でしか知らない武田記者がいったいどんな容貌なのか、興味はそこにありました。
はなはだミーハーな理由によるものです。笑
ところで、陸はあのお父さんに似ていますか? 
真似して、CD&DVDを出しちゃおうかな、なんちゃって。笑
「シャープさん」ブラックチームを観てからと思っていますが、どうなることやら。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:25) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんが、何故「腑抜けの状態」なのかを知っています。笑
今は何も言いますまい。笑
私は連休の3日間を出ずっぱりでしたが、「教養の秋」となったかどうか。
「食欲の秋」の方は、自信があります。笑
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:27) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:28) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
野球や阪神については触れたくない、その雰囲気手に取るように分ります。
なんだか重たい気分ですよね。
今シーズン、本当に長かったです。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:30) 

柴犬陸

☆SHINOさん
「文化人」という響きはとても魅力的です。笑
でも、実際のところは、体力・知力ともに大いに問題ありで。
宇咲子ちゃんの優しい吠え声「ワン」には、とうてい敵いません。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:30) 

柴犬陸

☆noricさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:31) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:31) 

柴犬陸

☆lapisさん
私はlapisさんのたとえ3倍動き回っても、体力を消耗するばかりで、まともに頭が働きません。
おまけにタイガースが負けて、判断不能に陥りました(苦笑)
麻生総理の国連演説は以下の通りです。↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/20/easo_0925.html

会場でこの演説内容を知っている人は、たった1人でした。
新聞ではなく、ネットで読んだそうです。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:34) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ああ、みゆきさん、巨人優勝オメデトウございます。
「巨人」にひと言も触れないコメントに、みゆきさんの優しさが感じられました。
お会いになったのは、カイくんですね?
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:37) 

柴犬陸

☆スザンナさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:38) 

柴犬陸

☆あんこさん
あんこさんこそ、東京遠征お疲れさまでした。
私はそれぞれに目先の違うイベントなので、なんとか乗り切れました。
「シャープさん」は、ブラックの方がキャストは魅力がありますね。
今週土曜日に観る予定です。
本多劇場は狭いので、有名人を見つけやすいですね。
もっとも、阿部サダヲもスンナリ座っていたら、気付かなかったかも。
それに、私たちの座席が後方だったせいもあるでしょうし。
by 柴犬陸 (2008-10-17 01:50) 

にこちゃん

陸ちゃん♡かわいー
そんな助手が乗ってたら、運転するのに差し障りがありそうー(笑)
by にこちゃん (2008-10-17 15:41) 

youzi

こんばんは。
アメリカ、どうなってしまうんでしょうね。
大統領が変わったら、変化があるんじゃないかと
思ったのですが、アメリカ在住の友人は一言、
「変わらないよ!」って言っていました。
12月に行く予定ですが、ちょっと不安が・・・。

陸くん、可愛いですね。
車でお出かけが好きなんですね。
笑顔がとても素敵です(*^_^*)
by youzi (2008-10-17 23:47) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-18 00:29) 

柴犬陸

☆にこちゃん
陸はいつも後部座席に座らせているのですが、駐車して車に戻ると、助手席や運転席に座っていることもあります。笑
よほど前に来たいんですね。
出来たら、ナビもして欲しいけど。笑
by 柴犬陸 (2008-10-18 00:33) 

柴犬陸

☆youziさん
オバマ氏有利は確実な情勢ですね。
手嶋氏は慎重な言い方でしたが、オバマ氏に好印象を持っているようでした。
アメリカがどんな風に変わるのか変わらないのか、興味があります。
youziさんは、大統領選直後のアメリカをご覧になるんですね。
陸は車に目がありません。
いつもこんなふうに落ち着きません。笑
by 柴犬陸 (2008-10-18 00:44) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-18 23:57) 

みなみー

シャープさんフラットさんの記事を心待ちにしております。
友達いわく、ホワイトよりブラックのほうがおもしろかった~と。

阪神のこの1年は、いったい何だったんでしょうか!!(がっくし)
by みなみー (2008-10-19 11:31) 

ハイマン

質が落ちている
様々な分野で起きている。。。
まじめに丁寧にって日本の良さ
特に、我が社では成果主義が浸透してから
加速している気がします。

by ハイマン (2008-10-19 11:52) 

柴犬陸

☆みなみーさん
「シャープさん。。」、私もブラックの方が断然面白かったです。
それを忘れないうちに、なんとかまとめようっと。。(苦笑)
タイガース、今日やっと勝ちましたね。
by 柴犬陸 (2008-10-19 22:14) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
質の低下はどの分野でも?
いろいろと思うところはありますね。
by 柴犬陸 (2008-10-19 22:21) 

袋田の住職

出来たばかりの頃行きました。
何年前だったのだろう?
by 袋田の住職 (2008-10-20 18:06) 

柴犬陸

☆住職さま
ご住職は、東京国際フォーラムをすでにご存知だったのですね。
建物そのものは、出来てから11年になるようです。
by 柴犬陸 (2008-10-20 23:48) 

misso

こないだ本多劇場のとこで、コイケエイコさんを見ました。
もしかして、「シャープさんとフラットさん」見てたのかな?と思ったのですが。
あまりにお美しかったので、んぎゃー!となって、
えらい興奮してしまった、っていうはなしって、
陸さんの今回の記事とは、「シャープさんとフラットさん」つながりにしてもちょと強引スね。
オバマ氏が大統領かなって、おでも思います。
ちなみに、日本は麻生でいのかちらと、多少気にならなくもないス。
by misso (2008-10-22 00:35) 

柴犬陸

☆fumilinさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-23 00:37) 

柴犬陸

☆missoちゃん
コイケエイコさんて、もしかして小池栄子さんかしら?
その方なら、「シャープさん」のブラックチームに堂々ご出演です。
キレイだし、演技もお上手でした。
あの芝居、どこかで放送しないかな?
記事とコメント、ちゃんと合ってますよ。
「シャープさん」も本多も記事に書いていますから。
あ、コイケさんは記事にしていなかった。。。でも、全然OKです。
それから、麻生はオバマ氏ではなく、マケイン氏が大統領になってほしいと思っている、そうです。これはテッシーが断言していました。
すると、麻生はこれからどうなるのでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-10-23 00:46) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-23 00:48) 

fukumusume

刺青をした牛さん!!!!
なんとも言えぬいでたちですね。

阪神の応援セールに阪神百貨店まで行きました。
というか、用事で梅田に行ったら、やっていたというのが本当ですが・・・
いろいろお楽しみ袋もあり、楽しかったですが、なんとなくムナシイ。
因みに、阪神と合併した阪急百貨店でも応援セールやってました。
なんだか変な感じでした。。。
by fukumusume (2008-10-23 15:49) 

柴犬陸

☆雛鳥さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-23 21:30) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
この牛は目を惹きます。
でも、良いんだか悪いんだか。。虎だったらどうでしょうか?(こじつけです)
大阪ではセールが花盛りなんですね。。
勝ってのセールなら良いけど、負けてはおっしゃる通りムナシイ限りです。いつだったか、タイガースが勝つと経済効果〇〇兆円とか言っていたのもむなしくなりました。
やっぱり、勝たないとね。
by 柴犬陸 (2008-10-23 21:42) 

柴犬陸

☆JOKERさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-23 21:43) 

柴犬陸

☆saraさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:47) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-10-27 23:57) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。