SSブログ

『シャープさん フラットさん』 [演劇]

劇団結成15周年を記念しての、二本立て興行。
特徴的なのは、演目もセットも同じで、結末が違う二本の芝居だということ。
役者たちを、≪
ホワイト≫と≪ブラック≫の2チームに分けて、交互に上演するユニークな試み。

ナイロン100℃ 32SESSION 『シャープさん フラットさん』 (作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
      

        1023本多.JPG
                   ブラックチームを観た日 (10月18日)

ケラリーノ・サンドロヴィッチ(通称:KERA)を思わせる劇団主宰者・辻煙(つじ・けむり)が主人公。
辻を、ホワイトでは三宅弘城が演じ、ブラックでは大倉孝二が演ずる。
一週間の間隔で、ホワイト・ブラックの順に観劇した。


冒頭、喜劇王バスター・キートンの古いフィルムが流れ、辻のナレーションがかぶさる。
あのドタバタアクションが、実は大怪我を繰り返した命がけのギャグだったこと、その恐怖からアルコールに依存したこと等を伝えて、強く印象に残る。

笑わすためには、身を削ることもなんのその、キートンは、いや、喜劇とは何て哀しいのだろう。
その哀しさは辻にも受け継がれる。


       1014本多ポスター.JPG
                ホワイトチームを観た日 (10月11日)

90年代初頭のバブル期。
ナンセンスギャグ作家として一応知られた辻が、突然、劇団を投げ出して高級サナトリウム(療養所)に逃げ込む。
自分の考える笑いが周囲に理解されない、つまりは受けないことを悩んで、ここに引きこもる。

ところが、このサナトリウムには、先住として元漫才コンビが居るかと思えば、
その後入所してくる女芸人や、お笑い好きな女性職員も居て、笑いづくしの感がある。
おまけに女芸人は、元漫才コンビの片方とかつて漫才コンビを組んだ仲であり、
はたまた、辻の芝居の強烈なファンという、なんとも世間は狭い状態。
ホワイトでは、この女芸人を松永玲子が抜群の演技力で魅せる。

ここへ辻を訪ねてくるのは、恋人や劇団員たち。
しかし、辻の暴力で顔の痣が消えない恋人とうまくいくはずもなく、劇団員とても後始末に追われて平静なわけがない
辻の幻影として、亡くなった父も登場する。
そして、元漫才師の妻や娘(ホワイトでは息子)、職員の同級生も辻に係わらずにはいられない。

彼らに取り囲まれてなお執筆を続ける、辻。
自分の笑いにどこまでもこだわれば、孤立感が増すばかりでは、どこかに出口はあるのだろうか?
辻ならぬKERAの答えは、今回のプログラムにあった。↓

“最初にまずその人のどん底状態を描いて、そこから彼なり彼女なりを変化させるのが定番のドラマツルギーなんですよね。(略)
そういうものを書くつもりは、もちろん毛頭ありません(笑)。
だからと言って、その真逆に、主人公が徹底的に後ろ向きな、ネガティブを売りにする近頃ちょっと流行の演劇みたいにするつもりもない。
やりたいのは、ポジティブとネガティブの間をウロウロして、動いたと思ったら一進一退する人間。”


       1023上演時間.JPG
             上演時間2時間30分強 ブラックの方が10分以上長い


バブルがはじけて、高級サナトリウムが閉鎖になるラスト。
最後まで残っている辻に、劇団員たちや恋人が別れに立ち寄る。
劇団を自ら放り投げても、劇団の主宰者であることや、自分の演出にこだわり続ける辻=KERAが色濃く見えるシーン。

こだわりのラストには、突発的な死が用意されている。
ホワイトの死は舞台の上で見せて、ブラックの死はセリフから想像させる。
亡くなる人物もそれぞれに違う。
死体を目の当たりにしても何事もなかったかのように振舞う、ホワイトのラストシーン。
一方、ブラックの死は、一瞬静まり返る死。

全体のトーンが、ホワイトは明るく、ブラックは暗めと聞いていたが、そうは思わなかった。
セリフは重なるところが多いのに、細部が違い、キャストが全然違うせいか、観た印象は大きく違う。
ホワイトは芝居全体がぼやけて、KERAの苦悩の深さをまともに実感させられ重い気分になった。
それに比べて、ブラックはまとまり感があり、テンポも良く、ラストもそれなりの決着だと割り切れた。
ブラックの方が、役者たちの力がまとまっていたのではないか?
もっとも、これは私の好みであって、観た順序に影響されているのかも知れなかった。

タイトルは、はるか昔に放映されたNHKの音楽番組から。
ただ、この芝居では、半音上がったり(♯)、下がったり(♭)の記号そのものの意味から派生して、
時代からずれた人たちのこと。
KERAの笑いを考えるとイミシンだった。


≪おまけ≫

「南~のお昼寝」のみなみーさんから教えて頂いた「千草」で開演前に夕食を。
にんにく醤油の揚げぶた定食がオススメとか。
それを注文、とても美味しかった。
食後にコンビニでガムを購入し、匂い消しにつとめた
。(苦笑)

店内に飾られたタレントの色紙の中で、岸田今日子さんを発見。(写真なし)
私でも読める分りやすいサイン、2000年の日付で。
今から8年前の岸田さんに会いたい気分だった。

       1023千草にて.JPG
                  人気メニュー


※※※※※

[陸関連?]

①渋谷、LABI渋谷(ヤマダ電機)にて。
ソフトバンク、白戸家のお父さん像発見。
陸に似てる?

1023お父さんです1.JPG 1023お父さんアップ.JPG
   全体像                          アップ

②中野ブロードウェイにて
ファミリーの絵応募作品の中から、作者が陸〇〇さん(9歳)を発見。
努力賞受賞作品。
描かれた犬は柴犬ではなかったけれど。

1023ここにも陸さんが.JPG 1023お名前クローズアップ.JPG
  全体                           名前をアップ




≪今週の陸≫
久しぶりに、こう太くん(♂13才)と出会って。
こう太くんは笑ってくれているのに、陸が固まって動かず。
まだまだ修行が足りない。


       1023立ち止まる.JPG

       1023笑ってるのに.JPG


nice!(30)  コメント(53) 
共通テーマ:演劇

nice! 30

コメント 53

みみちゃん

こんにちは。
陸くん、なんかいやな思い出でもあるのかな;;;。
by みみちゃん (2008-10-23 22:02) 

sara

バスター・キートンは、私も、好きですね〜☆ (^-^)
大好きなジョニーさんが、尊敬して止まない方なのです。かなり影響されたらしくて。

あ、ソフトバンクのわんちゃん。本当、これは陸君にそっくりな気がします♪
陸君、シャイな性格なのかな。お行儀も良さそうですし、上品な顔立ちですねっ。


by sara (2008-10-23 22:44) 

チヨロギ

わー、レビューをお待ちしておりました♪
私も観たブラックチームには軽妙な笑いもあって、
後味はけっして重たくなかったですが、
ホワイトチームは不条理さをより強調した演出なのでしょうか?
辻褄を合わせることを、あえて避けているような気もします。
あ、「辻煙」の名前って、辻褄から来てたりして(笑)
KERAとしてはどちらもやりたい方向性なのかもしれませんね。
たぶん、私はブラック味のほうが好みだと思いますが( ̄ー ̄;

こう太くん、すっっごい笑ってますね!!
この強烈な笑顔の前では、陸くんもたじたじでしょう(笑)
by チヨロギ (2008-10-24 01:15) 

サァファイヤ

固まっている陸くんも可愛かったりします♪
by サァファイヤ (2008-10-24 01:19) 

ラムねーさん

おはようございます。

陸くんのママさんは、年間で何本くらいのお芝居をご覧になるのでしょうか?
お好きだから、と一声で片づけられないほど、パワーが必要なことだと感心してしまいます。しかも毎回、このレビューが素晴らしい。
何にも知らない私が読んでも、なんとなく、すんなり入っていける感じがするのです。
こういうお仕事されてたのかなぁ、って思ったり…


犬のお父さん像は、本犬より、陸くんに似てる気がします。
by ラムねーさん (2008-10-24 08:14) 

kurumi

おはようございます。
白と黒。表と裏。対照的なようで そうではない。
なんだか 色々と想像させられる表現のように感じます。
いつものごとく 観た気分になりました。^^

そういわれれば、ホワイト家のお父さんと陸くんってなんとなく似ていますね。 陸くんも こらっ!とか言ったりして・・・。笑
by kurumi (2008-10-24 08:21) 

いちご☆

私も別のヤマダには 行きますが 見たことなかったです
今度 探してみよう ハチ公みたいですね
by いちご☆ (2008-10-24 09:34) 

みなみー

召し上がりましたかヽ(=´▽`=)ノ
おいしいんだけど、あとがね・・・
まわりに迷惑なのよね。

今回も映像が効果的に使われてましたね。
♯であったり♭であったりしても、それが自分の中で、あるいは世間の中でバランスが取れれば生きていくのは楽しいんだろうな~と感じてしまいました。
by みなみー (2008-10-24 09:55) 

もも

同じ演目を二種類やるのって面白いですね。最近はときどき映画のDVDを借りると、ラストシーンの別バージョンが収録されていることもありますね。
ラストシーンを2バージョン用意するのって、見た人がそれぞれの読後感を持てるようにするためなのかな?お芝居には詳しくないのでわからないけど、そういうのって観る側としては選択肢があってちょっとありがたい気がします。
ポジティブとネガティブの間をウロウロして、動いたと思ったら一進一退する…っての、それが本来の人間の姿なんだろうなーって思います。どちらかに偏らず、そういう人間味のあるストーリーって好きです。
お父さん像は、私も実物のお父さんより、陸くんに似てるような気がします。
こう太クン、笑ってますネー(^o^)陸クン、固まっちゃったの?可愛い~(^o^)でもカレンみたいにちわわさんから一目散に逃げ帰ってくるよりずっと勇敢です。
by もも (2008-10-24 10:21) 

fumilin

白戸家のお父さん・・・見たい・・・
by fumilin (2008-10-24 12:38) 

Michy

へ〜、凄い試みですね、同じ演目を2つのパターンで
違うチームが演じるなんて…
その両方をご覧になった柴犬陸さんはさすがです。
いつもながらレビューを拝見しながら、想像するだけの
私ですがちょっとだけ自分も観劇したいい気分になって
います。
にんにく醤油の豚定食…おいしそう〜!
タレが決め手なんでしょうね。
そしてお父さんの像…もうマフラーしてる〜!
私も会いたいな。
陸君、先輩こう太君には頭が上がらないのかな〜?
by Michy (2008-10-24 12:47) 

jewel

サイドバーがいろいろ面白いです^^
日めくりカレンダーって嬉しいですね
おいしそうな定食ーーー
スタミナバツグン! にんにくって
ホント臭いだけ無ければ(笑)最高なんですけどね
陸くんの表情に、確かにお父さん犬似てる!
by jewel (2008-10-24 17:11) 

youzi

陸くんとこう太くん、とても可愛いですね。
柴ちゃんは上下関係がしっかりしているので
陸くん、年上のこう太くんの前は緊張してしまうんですかね。
by youzi (2008-10-24 20:17) 

みゆき

お父さん、なんだかリアルですね。
左の写真なんて本物に見えますよ。
こう太くんの笑顔がいいですね~
なんだか余裕が感じられます。
by みゆき (2008-10-24 23:32) 

わやや

「ポジティブ(陽)とネガティブ(陰)の間を・・・一進一退する人間」非常によくわかります。
陽と陰がお互いに関係していても、この間のノーベル賞のように非対称なのかも知れませんね。
余は、お父さんがTVに出るたびホワイト陸君と思っていました。
by わやや (2008-10-25 00:36) 

柴犬陸

☆みみちゃん
こう太くんは、陸よりひとまわり身体がでかくて、それで警戒してるみたいです。
本当は優しいのに、陸にはそれが伝わらなくて。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:35) 

柴犬陸

☆saraさん
バスター・キートンのファンは幅広いですね、ジョニー・デップもそうでしたか。
ドタバタアクションを無表情で軽くこなす(ように見える)ところが、なんともスゴイです。
白戸家のお父さん、やっぱり陸に似てますか?
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:36) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
私も「辻煙」には何かの意味があるのではと思っていました。
チヨロギさんがおっしゃるように、「辻褄」と考えると納得がいきますね。
後でプログラムを読むと、ホワイトもKERAのウロウロ一進一退を反映しているのではないかと。
たた、私もブラックの方が好みです。
これは論理的なものではないので、致しかたないですよね。
こう太くん、いい笑顔なので、思わずカメラを向けました。
ただ、陸にはそれが伝わらなくて。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:37) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
こう太くんが遠くに見えただけで、すぐに足を止めました。
すっかり弱気な陸です。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:37) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
芝居は、トータルするとそれでも月2本程度を観ていることになります。
観たすべての芝居のレビューを書く能力がないので、かなり恣意的です。
好みの芝居は出来不出来にかかわらず、レビューを書くこと自体が楽しい作業です。
たしかにパワーは要りますが。
褒めていただくと嬉しくて、木にも登ります。笑
ただ、文章を書く仕事をしたことは全くありません。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:37) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
もし、この芝居がホワイトとブラックではなかったら、KERAはどっちを取るのだろうという興味はあります。
観て面白い方なのか、自分が書きたい方なのか?
書きたい方が観て面白い場合もありますが。
陸がソフトバンクのお父さんのように日本語が話せるといいのに、そしてフランス語が話せればなお、いいのに。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:38) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
ここは、9月下旬にオープンしたばかり。
「渋谷109」の隣にあるヤマダ電機ですが、店名は「LABI渋谷」。
文化村通りの入口に、この白戸家のお父さん像があります。
渋谷なので、おっしゃるとおり、新しいハチ公みたいと話題になったようです。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:38) 

柴犬陸

☆みなみーさん
お店の情報有難うございました、いつも迷ってばかりだったので助かりました。
やはり一押しのこのメニューが美味しかったです。
ガムでごまかしましたが、大丈夫だったかな?
KERAといえば、スライドですね。
あの冒頭シーンが特に印象深かったです。
みなみーさんのおっしゃるとおり、時代とはズレているということが、不幸だというわけではないですね。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:39) 

柴犬陸

☆ももちゃん
芝居では、脚本が同じで演出家が違うというのはありますが、今回のような2バージョンは聞いたことがありません。(私が知らないだけかも)
今回の芝居は、結末だけではなくて、話全体の流れも違います、それにセリフも少し違うし。
私は比較をしたくて両方観ましたが、どちらか1本なら、キャストで選びますよね?
そうすると、ブラックの方が人気がありそうです。(実際もそうだったようです)
芝居のプログラムを後で読むと、KERAの心境がとてもよくわかりました。
それで振り返って芝居の意図がわかるような気がしたものです。
カレン姫がチワワちゃんから逃げた件、読ませて頂きました。
あの場面なら、陸もきっと逃げます。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:39) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:40) 

柴犬陸

☆fumilinさん
渋谷のハチ公口から数分のところに、「LABI渋谷」が誕生しました。
109の隣という分りやすい場所に、このお店があって、そこの入口にこのお父さんの像があります。
ハチ公を意識したみたいですよ。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:41) 

柴犬陸

☆Michyさん
芝居の結末が違うと聞くと、どうしても両方を観たくなって。。欲張りです。笑
それに、あらかじめセット券を申し込むと割引になるという特典もあったので。
にんにく醤油の定食、お店に来る人の多くがこれを注文していました。
みなさん、匂いはあまり問題にしていないようです。笑
ソフトバンクのお父さんのマフラー、さすが気がつかれましたね。
これがすごくオシャレでした。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:41) 

柴犬陸

☆にこちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:42) 

柴犬陸

☆takemoviesさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:42) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:43) 

柴犬陸

☆jewelさん
このサイドバー、少し重いですが、気に入っています。
猫バージョンもあるようですよ。
にんにく醤油は、このお店の一押しメニューなので、やはりここへ来たらこれをと思って選びました。
夫はカキフライでしたが。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:43) 

柴犬陸

☆雛鳥さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:44) 

柴犬陸

☆youziさん
陸にはこう太くんが先輩だと分っているのでしょうか?
それなら陸を褒めてやらなければいけませんね。
でも、こう太くんがこれだけ愛想よくしてくれてるんだから、それを分る度量の広さも欲しいです。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:45) 

柴犬陸

☆みゆきさん
たしかに、この像は丁寧につくられてますね。
新しいハチ公像だとテレビでも話題になりました。
こう太くん、いい表情してますよね。
それに比べて陸は問題があります。笑
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:45) 

柴犬陸

☆わややさん
ポジティブにもネガティブにも片寄らないというところが、KERAの芝居の特徴なのでしょう。
結末は明るくなくても、芝居としては真っ暗ではないから、観て楽しめるのではないかと。。。そんな気がしています。
ホワイト陸ですね。
たしかに目が似てるような気がしていました。
by 柴犬陸 (2008-10-25 02:46) 

masiko

いいなぁ、観劇にの後に「千草」羨ましい。
by masiko (2008-10-25 02:58) 

柴犬陸

☆masikoさん
「千草」は分りやすい場所にありました。
お味噌汁がお代わり自由なのも嬉しいです。
にんにく醤油の揚げぶた定食、一度ご賞味を。
by 柴犬陸 (2008-10-25 23:18) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-25 23:20) 

柴犬陸

☆noushinさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-26 21:09) 

ハイマン

苗字の陸さんってかなり少ない苗字かな?
名前の陸くんは最近良く見ます!
by ハイマン (2008-10-26 21:33) 

m*

前に職場の人をブラックさん、ホワイトさんと陰で呼んでました(笑)
何かとごねたりする人たちを、「ブラックさん」と。
全然関係ないけど、懐かしく思い出しました。
by m* (2008-10-27 19:58) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
実は、陸〇〇さんは、中国の方のようです。
かく言う陸も、「大地の子」(NHK)の主人公、陸一心から由来しています。
日本の苗字では聞きませんよね?
by 柴犬陸 (2008-10-27 23:48) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
なるほどね。
「ブラック」さんにそういう意味もあるとは。。
「ホワイト」よりはダークなんですね。
by 柴犬陸 (2008-10-27 23:54) 

ラミーキッズ

すっかりおひさですみませ〜ん。
あっ、気にも留めてなかったって?(v_v)

休憩無しで2時間半。結構たっぷりと時間取るんですね〜。
その間、出入りは一切禁止ですかぁ?
by ラミーキッズ (2008-10-28 15:25) 

SHINO

お芝居のことをこれだけ語れるなんて、柴犬陸さんは優秀な頭脳ですね
わたし、休憩なしでそんなに観られるかなぁ
それにしてもお父さんと陸君似ていますよね、愛嬌があるからかな
表情がいいからかな
by SHINO (2008-10-28 16:53) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
こちらこそご無沙汰してすみません。
KERAの演出する芝居はだいたいが3時間を超えるので、たいていは1度休憩が入ります。
今回は彼にしては短いという印象です。
開演前にトイレに行くようにしつこく注意していましたので、たぶん途中の出入りはなかったと思います。
それとも、私が気がつかなかっただけかも。
by 柴犬陸 (2008-10-29 21:28) 

柴犬陸

☆SHINOさん
「優秀な頭脳」ということに、とても憧れます。
何度も自分で言って喜んでいます。笑
面白いと休憩なしでも充分いけますが、ダレルとつらいですね。
それに年齢が高いと問題でしょうね。
陸がお父さんに似てるといわれると、嬉しいです。
でも、ちっとも威厳がありませんが。
by 柴犬陸 (2008-10-29 21:34) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-29 21:34) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-07 02:53) 

柴犬陸

☆柴壱さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-11-07 02:53) 

あんこ

2つのバージョンを一日で観るのはやはり無謀でした(笑)
あの内容で5時間以上集中しつづけるのは凡人には厳しかったです。
私もホワイト→ブラックの順でしたがブラックは所々記憶がありません^^;

冒頭の映像の使い方は今回も素敵でした。
ナイロンはオープニングを観るだけでも値打ちがあるとさえ思えるくらいです^^

私はホワイトのキャストの方が好きなのでどうしてもそれにひきずられて
しまいました。少数派かも^^;
松永・三宅の笑いについてのやり取りのくだりや村岡と河原父の
たたずまいなどが印象に残っています。
流れとしてメリハリに欠けたきらいはありますが、抑えた演技の三宅煙に
より強く悩みを感じました。
ラストについてはブラックの方が救いがあるように思えます。

時間をあけてそれぞれをじっくりと観ていたらまた違った印象を持った
かもしれません。
何しろ本多は遠いですから贅沢は言えませんが(笑)
シアテレで1月に放送があるようです。
by あんこ (2008-11-08 06:41) 

柴犬陸

☆あんこさん
遠征お疲れさまでした。
あの本多劇場の固い椅子に5時間も座り続けるのは大変だったでしょう。
お察しいたします。
あんこさんは、内容もキャストもホワイト派でしたか?
私も観る順序が違っていたら、違う印象だったかも知れません。
いろいろと思い巡らせることが出来る作品だったことは確かです。
冒頭のキートンの映像が、ホワイトとブラックで少し違うのも凝っていますよね。
役者紹介のスライドも、回を重ねるごとに手の込んだものになっているし。
シアターテレビで放映の情報有難うございます。
でも、今は契約していないのでどうしようか思案中です。
by 柴犬陸 (2008-11-08 20:40) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。