SSブログ

『志の輔らくご in PARCO 2009』 [落語]

初売り、初詣とくれば、次は初笑い。
そんなスケジュールになった。

       112ポスター.jpg

       112志の輔らくご.jpg
             

『志の輔らくごin PARCO 2009

お正月恒例の1ヶ月公演も今年で4年目とか。
私には昨年に続いて、やっと2年目。(昨年の記事は こちら
チケットの取り難さは年々増している。
もちろん、今回も完売。

運良く取れたのは、初日から2日後の水曜日昼間の公演。

“なんとも中途半端な曜日の昼間に、落語を聴きに来られるのはどういう方たちかと。
あぁ、こんな方たちですね”

まずは正直な?感想で笑わせる。

後で公演スケジュールを見たら、確かに平日の昼はこの日だけ。(追加公演を除く)
落語家にとっては、土日以外の昼公演は珍しいらしい。
予想どおりというか、客席の年齢層はいくぶん高め。
そんな中には、高田文夫、林真理子、高見恭子、由紀さおり&安田祥子姉妹(いずれも敬称略)などの有名人も。

個人的には、昨年秋まで通っていたカルチャーセンターの講師、M先生とロビーでバッタリ。
意外にも、今回スタッフとしてかかわったということだった。

       112てぬぐい.jpg

       112チラシ比較.jpg
                右は会場に置かれたチラシ。


“年の初めのにこやかなスタートを切っていただきたく、うぐいすのような声で???お迎えいたします” (チラシより。太字も原文のまま)
声だけでなく、舞台の色や着物までも、うぐいす色で統一して登場。
新作落語 『ハナコ』をまず一席。

根底にあるのは、一昨年来、連続して起きている偽装事件。
「あらかじめお断りする」の文化を持つ日本が、どうして人目を欺く偽装に走ったのか?
志の輔師匠にはそんな疑問が渦巻いたという。
そこから、偽装していないことを強調するために、「あらかじめお断りする」を客に連発する、温泉宿のおかみを登場させる。
ついには、どこまでも「あらかじめお断りする」異常事態へ。
この可笑しさが哀しい。
なお、出来て間もない新作落語なので、不出来を「あらかじめお断りする」とのオチも。

今回のメインは、『狂言長屋』。
長屋の住人が、身投げしようとする狂言師を助けたことから始まる騒動。
殿様から言い渡された、狂言のテーマ「無情」を書けないことが身投げしようとした理由。
住人とのやりとりで、狂言師がやがて「無情」を書きあげて上演するの段。
ここから、舞台が動いて座布団が後方に一気に吸い込まれたかと思うと、本物の囃子方、本物の茂山流狂言師が登場する仕組み。
志の輔師匠もいつのまにか狂言師の衣装を身につけて、狂言のコラボが始まった。

演目は今年も3題。
全23公演が同一プログラムというが、今日(13日)の時点で9回を終了。
まだ半分も終わっていない。

果てしない長丁場に思えた。


       112演目.jpg


※※※※※

[
渋谷の風景]
お正月の渋谷を写す。

JR渋谷駅ハチ公口で。
リハーサル中。

       112撮影.jpg

       
JRと京王井の頭線の連絡通路、マークシティ内で。
岡本太郎作の巨大壁画 
「明日の神話」。
渋谷の新しいランドマークに。

       112明日の神話.jpg

       112明日の神話1.jpg
             


≪眠い陸≫
初シャンプー後の陸。
ガマンしてもやっぱり眠い。

       112横向き.jpg

       112眠くなる.jpg

       112座ったまま眠る.jpg

nice!(28)  コメント(57) 
共通テーマ:お笑い

nice! 28

コメント 57

rotan

おはようございます^^
落語って人気があったんですね。志の輔さんだからかな^^
陸ちゃん、nice!な表情ですね♪
by rotan (2009-01-14 04:44) 

youzi

眠そうな陸くん、とても可愛いです。

by youzi (2009-01-14 05:00) 

greens

おはようございます。
陸くん、いつ見てもかわいいですね。
by greens (2009-01-14 06:18) 

kurumi

おはようございます。
今年を楽しい笑いで始められたんですね。
うぐいすのような声で「あらかじめお断り」されたら思わず許してしまいそう、
なんて半笑いしながら記事を拝見しました。^^
初シャンプーの陸くんはなんだか満足そうで眠そうで。
いや、陸くんも初笑い??

by kurumi (2009-01-14 07:54) 

サァファイヤ

陸クンの眠そうな表情が、たまりません!
お正月の落語、いいですね。笑いは、体にもいいらしいですよ。
by サァファイヤ (2009-01-14 10:02) 

もも

読み始めて、「あれ?たしか去年のお正月も落語だったような?」っと思ったら、やっぱりそうでしたね。あれからもう1年?早っ!去年は怒るのと泣くのポイントはみんな同じだけど笑いのポイントは違うってのがすごく印象的でした。今年は「あらかじめお断りする」が面白そうですね。
陸クンのバンダナ、今回はお正月っぽいバージョンですね。眠そうな陸クン見てたら私まで目が細ーーくなってしまいます(^ー^)今年も一年陸クンの可愛らしい姿でたっぷり癒してもらおうと勝手に今から期待していることをあらかじめお断りしておきます(^^ゞ
by もも (2009-01-14 10:56) 

MORIHANA

初笑いで「落語」というのも、
東京のお正月ならではですね。
笑うかどには…で、きっと今年もイイコトが
たくさんやってきそう (w

犬も猫もなぜか、お地蔵さんとか
仏様の顔に眠くなるほどに似てきますよね。



by MORIHANA (2009-01-14 11:00) 

ハイマン

あらかじめお断りする・・・・・・
信頼関係さえあれば、何事もあらかじめおことわりするって
不要になるんだけどなぁ
子どもの頃はそんなに何もかも疑わなかった
世の中があったように見えた。
自分が歳を取っただけ?それとも信頼関係が希薄な
世の中になったのか?
by ハイマン (2009-01-14 13:08) 

みゆき

陸くんもシャンプーでしたか。
ヤマトも先日今年の初シャンプでした。
抜け毛がすごくて、しばらくは掃除が大変です。(T_T)
眠そうな陸くん、かわいいですね。シャンプーで疲れたのかな?
by みゆき (2009-01-14 13:36) 

きむたこ

チラシがかわいぃ〜☆
志の輔さんの落語って、ほんっとステキですよね。
きむたこもいつか生で聞いてみたいな。
by きむたこ (2009-01-14 16:31) 

m*

手ぬぐいの柄がかわいい☆
チラシのデザインも牛乳瓶でおもしろいなぁ。

by m* (2009-01-14 17:08) 

きす

あれ?陸君の首輪変った?
今気付いた!!
かわええ~~!!
by きす (2009-01-14 17:49) 

sara

落語で初笑い。洒落ていますね〜☆ 毎年恒例なのかな。(^-^)
うぐいす色は温かみがありますね。おめでたい色に見えて来ました♪
陸君、シャンプーしてもらって、新しい首輪になったのかしら?
ピンクでかわいいし、お洒落ですね。陸君、お似合いですよ〜! (^^)
by sara (2009-01-14 18:31) 

Michy

初笑いなんて粋だわ〜!
落語も最近は人気なんですってね。
NHKの朝ドラの影響もあるのかな??
難しい事を考えずに笑うと気持ちがいいでしょうね。

渋谷では外国クルーによる撮影ですか??
「ニッポンのお正月」でもレポートするのかしら。
岡本太郎さんの絵も一度見に行きたいです。

そして陸君!
シャンプーって疲れるみたいですね。
うふふ。眠いなら寝ていいのにね〜♪
by Michy (2009-01-14 23:09) 

わやや

ギ装と昨年は騒がれました、落語のネタにもなるのですね。
陸君、眠気の辛抱の限界、まぶたが閉じました。良い夢を見ていることでせう。
by わやや (2009-01-14 23:43) 

チヨロギ

あれれ? 「あらかじめ・・・」とよく似た文句、
最近メールで使っちゃったばかりなんですけど~(>▽<;;(汗)
「狂言長屋」では、志の輔さんも狂言を? すごいですね!
いつかテレビで見た勘三郎の「夏祭浪花鑑」NY公演では、
ラストに本物の警官が出てきてぶっ飛びましたが、
こういう虚構と現実が一緒になるような筋書きは楽しそう(^.^)
志の輔らくご、いつか見て(聞いて)みたいです。
チケット取れないでしょうけど(笑)
by チヨロギ (2009-01-15 00:37) 

ラムねーさん

おはようございます。

志の輔さんのチケットは取れないって聞きますよねぇ。
大人気でしょう?
初笑い…いいですねぇ。
笑うのは、なんかいいホルモンを出すんでしたっけ?とにかく健康的なんだそうですし。

渋谷・・・懐かしいなぁ。
もう何年も行ってません。
by ラムねーさん (2009-01-15 08:01) 

masiko

お正月に志の輔、最高ですね。
by masiko (2009-01-15 17:02) 

屁散人

落語のあらすじをまとめるって難しいと思うのだけれど、さすがだなぁ。
目に浮かぶようでしたよ。

んでもって、陸ちゃんの気持、よ~く分かるなぁ、気持ちよさそ♪
by 屁散人 (2009-01-15 18:57) 

jewel

同じ角度で陸くんを撮って、
だんだん目が閉じる流れを
激写しましたね~^^
なんて可愛いんざんしょ♡
by jewel (2009-01-15 19:38) 

柴犬陸

★一昨日(13日)は、ソネブロとの相性が最悪でした。
保存したのに、記事が消えてしまうこと3回。
Wordで文章を作成していなければ、真っ青になるところでした。
そのせいか、記事数が255から一気に4つ増えて259になっています。
正しくは256記事のはずなんですが。(苦笑)
早速のご訪問有難うございます。
コメレス遅れました。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:25) 

柴犬陸

☆rotanさん
数年前の「タイガー&ドラゴン」(TBS)の頃は、確かに落語ブーム到来という感じでしたが、今はどうでしょうか?
その中で、志の輔さんは特に人気が高くて、大会場でもチケット完売です。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:26) 

柴犬陸

☆youziさん
陸はシャンプーが苦手なので、体力をかなり消耗します。
それで、終わるといつもバタンキュー。(微笑)
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:26) 

柴犬陸

☆greensさん
有難うございます。
飼い主としてはその褒め言葉が一番です。
親ばかですので。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:28) 

柴犬陸

☆kurumiさん
お正月に落語を聴くのは贅沢な気分です。
三本締めで終わるのも、晴れやかな感じだし。
この盛況ぶりですから、来年もまたその翌年もと続くに違いありません。
問題はチケットです。
PARCO(450席)よりもう少し大きな劇場なら、と恨みがましく思ったりします。
おっしゃるように、陸は笑っているように見えますね。笑いすぎかも。笑
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:31) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
>笑いは、体にもいいらしいですよ。
そんなふうに聞きますね、健康第一ですから。
でも、もう少しチケットが取りやすくないと、イライラして体に悪いです。笑
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:31) 

柴犬陸

☆ももちゃん
昨年の記事、覚えていてくれたんですね。ホントに一年が早くて。
志の輔さんはマクラも面白くて、どんな話題が取り上げられるか楽しみです。
私たちの時は、定額給付金や裁判員制度でしたが、今はきっと朝青龍でしょう。笑
早速、ももちゃんに「あらかじめお断り」を使われてしまいました。笑
陸のバンダナですが、シャンプーしたお店で付けてくれます。
せいぜい翌日までしか持ちませんが。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:35) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
お正月にナマの落語を聴ける幸せを2年続けて味わいました。
たしかに、東京に住んでいるおかげです。
ところで、TENちゃんも眠り顔が「仏様の顔」に?
陸もその仲間に入れて頂き、恐縮です。
なにしろ、陸は顔がでかくて。笑
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:37) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
おっしゃるとおり、信頼関係があれば、「あらかじめお断りする」などは言わずもがなのことかも知れません。
でも、誠実だからこそ、という場合もあるのではないでしょうか?
そして、自分を律するために、あえて言う場合も。
他ならぬ日本では。。。
勝手な想像ですが、志の輔師匠はそう考えているのではないかと思いました。
もっとも、新作落語の中では、言わずもがなのことばかりで、笑わせてくれます。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:40) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ヤマトくんもシャンプーを終わったばかりのようですね。
陸はシャンプーが苦手で、お店へ向かう車内から緊張しています。(行き先が分かるようです)
だから、終わるとホッとして、それから眠くて眠くて。。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:40) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
チラシ、今年は丑年だから牛乳で、去年は子年だからチーズかな?
とすると来年は?と想像するのも楽しいです。
きむたこちゃんもいつか、帰国の折りにぜひ。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:42) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
去年は何にも買わなかったけど、今年は気分を変えて、てぬぐいを買ってみました。
小さめのクリアファイルは、くじ引きでもらった参加賞です。
くじ引きには、大当たりの福袋もありましたよ~。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:43) 

柴犬陸

☆きすさん
陸のバンダナは、シャンプーのお店で頂いたものです。(首輪の上にバンダナしてます)
いつもこんな可愛いのを付けていられるといいんだけど。
翌日には取ってしまいました、もったいないことに。(涙)
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:43) 

柴犬陸

☆saraさん
今年で4年目の「志の輔らくご」ですが、年々好評ですから、きっと来年も続くことでしょう。
舞台のうぐいす色は替わりませんでしたが、師匠は最初だけがうぐいす色の着物で、3席それぞれに着替えされました。
陸のバンダナはシャンプーのお店から頂いたもので、いつもの首輪の上に付けています。
首輪もうぐいす色に替えられたら良かったんだけど。笑
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:44) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:44) 

柴犬陸

☆みみちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:45) 

柴犬陸

☆Michyさん
朝ドラもそうでしたが、ちょっと前の「タイガー&ドラゴン」(TBS)でも落語人気に火がついたようですよ~。
志の輔師匠のチケットは本当に取り難くて、同じ劇場で暮れに上演された、三谷さんの芝居(グッドナイト・スリープタイト)に匹敵するものでした。
渋谷は外国メディアでも注目されているんですね。
テーマは何なのか、ちょっと興味がありました。
「明日の神話」も間違いなく紹介されると思うんですが。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:46) 

柴犬陸

☆わややさん
そういえば、一昨年の時代を表わす文字は偽装の「偽」でしたね。
それで早速、新作落語を一席作ってしまう、志の輔師匠は見事です。
陸はシャンプー後は特に、まぶたが閉じるのが早くて。。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:46) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「あらかじめ・・・」、言われる側は案外覚えていないものです。笑
そう言ってもらった方が、より誠実だと思いますし。
「狂言長屋」は、過去のPARCO公演でも演じられて、同じように狂言師が登場したことがあったようです。
勘三郎の「夏祭浪花鑑」NY公演、面白そうですね。
NYじゃなくて、日本でも観たいです。
今回の志の輔らくごですが、大手カード会社の枠で運良く入手しました。
PARCO会員だというのに。(涙)
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:46) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
>笑うのは、なんかいいホルモンを出すんでしたっけ?とにかく健康的なんだそうですし。
そうそう、そう聞いて固く信じています。
チケットを取るストレスはこの場合、除外して。笑
渋谷には、シアターコクーン・PARCO劇場・青山劇場などがあって、芝居を観るようになってから、縁が出来ました。
思い出がおありですか?
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:47) 

柴犬陸

☆masikoさん
志の輔らくごで初笑い、これって贅沢ですね、きっと。
来年も同じ贅沢をしたいです。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:47) 

柴犬陸

☆屁散人さん
ナマ落語は雰囲気が楽しくて。。
到底うまくまとまってはおりませんが、お褒めに預かり天にも昇りそうです。笑
陸もきっと喜んでいると思います。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:48) 

柴犬陸

☆jewelさん
実は、陸のバンダナを中心に撮りたいと思ってカメラを向けたんですが、思わぬ展開になりました。笑
幸運というかなんというか。
by 柴犬陸 (2009-01-16 01:49) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-17 01:20) 

fukumusume

志の輔さん、いいなぁ~~行きた~~~い
公演に行かれた陸さん、すごくうらやましいです。
志の輔さん一度、行きたいと思っています。大阪に来て~~

私も今年も「文珍8月8日はははの日」に2度目行きたいと
思っています。

眠い陸くん、かわいい~~
by fukumusume (2009-01-18 09:58) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-18 23:47) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
「文珍8月8日はははの日」、面白そう。
タイトルもユニークだし。笑
志の輔さんの公演はPARCO以外でもチケットが取りにくくて。。。
今回は運が良かったです。
大阪公演があるといいですね。
by 柴犬陸 (2009-01-18 23:55) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-01-18 23:57) 

みなみー

いいな!!!
私、チケット取れませんでした(w_-; ウゥ・・
以前は、苦労もなくパルコに行けたのに~~~
WOWOWの放送を待ちます!
by みなみー (2009-01-19 09:58) 

MORIHANA

柴犬陸さん…。うちのチビチビは
眠れば仏、起きれば悪魔、ケージを出れば野獣。
もうね、仔猫と暮らすのがこんなに大変だったとは
夢にも思いませんでしたよ (v_v;
今更ながら、野良経験のあった先代猫は
良いコだったなぁと。旅立ったコは良い思い出だけを
残していくものなのですね。
by MORIHANA (2009-01-19 11:22) 

つま

新作落語いいですね~♪
陸くんの和装バンダナが、とても素敵です。
こういうしっかりしたものは、風格の備わっているワンコでないと似合いませんね。陸くんに、ぴったりです。
by つま (2009-01-19 14:38) 

柴犬陸

☆みなみーさん
私もPARCO会員ルートでは全く取れませんでした。
これが一番強力だと思ったのに。
来年が思いやられそう。
WOWOWで、放送されるんですね。
情報有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-20 01:42) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
仔猫も、大変なんですね、お察しいたします。
私は陸しか経験がないので。。。やっぱり大変でした。
それで早めに去勢したんですが、全然大人しくなりませんでした。(苦笑)
はなちゃん、お利口だったんですね、エライ、エライ。
by 柴犬陸 (2009-01-20 01:44) 

柴犬陸

☆つまさん
陸の風格を称えていただき、大変恐縮です。
お言葉を返すようで心苦しいのですが、ただ太っているだけではないかと。
本当に風格のあるわんこになりたく、精進させます。
by 柴犬陸 (2009-01-20 01:47) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:22) 

柴犬陸

☆missoちゃん  こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:22) 

柴犬陸

☆柴壱さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。