SSブログ

『風が強く吹いている』 [演劇]

成人の日が1月15日でなくなったのは、いつからだったか。
ともかく、数年前から1月の第2月曜日になっている。
昨年は14日で、今年は12日、来年は11日という具合に。
その上、式典を前日に繰り上げて行う市町村が多いとか。
私の住んでいる街でもそうだった。
この芝居を観たのは、そんな成人式の日。

『風が強く吹いている』 (原作:三浦しをん、脚本:鈴木哲也、演出:鈴木裕美)


  • 風が強く吹いている

    風が強く吹いている

    • 作者: 三浦 しをん
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2006/09/21
    • メディア: 単行本

    07
    年本屋大賞3位に選ばれた青春小説の舞台化。
    原作はコミックにもなったほどの人気だという。
    そのせいか、ル・テアトル銀座の観客には20代前半の若い世代が目立った。


           119テアトル銀座.jpg

           119ポスター.jpg

ハイジ(黄川田将也)が万引きを働いたカケル(和田正人)を捕まえて、アパートに連れてくる場面から物語は始まる。
そこは、寛政大学生たちの住むアパート兼学生寮。
住人は、全部で9人。
寮のリーダーで元陸上部員・ハイジの他に、双子、25歳の大学生、司法試験合格の秀才、漫画オタク、クイズ雑学王、黒人留学生、僻地育ち、等と多彩。
カケルが、高校時代は将来を嘱望された陸上部員だったことがやがて、明らかになる。
ハイジは、カケルを含めた10人で、箱根駅伝を目指すと宣言する。

ハイジやカケルを別にすれば、マラソンは全くの素人集団。
黒人留学生さえも、全く陸上経験はない。
そんな彼らが大学駅伝の花形、箱根駅伝に挑戦する無謀さ。
しかし、それがちっとも無謀ではないと思わせる厳しい鍛錬を重ねてゆく。
箱根駅伝に出場すれば、モテる、親が喜ぶ、就職に有利。。。そんな理由も味方になった。

カケルが陸上部を辞めた事件や、ハイジの親友の登場、黒人留学生への中傷を中心に、他のメンバーたちのエピソードも。
これらが、それぞれの個性を際立たせ、物語を厚くしている。

予選会を勝ち上がり、ついに箱根駅伝の出場権を得る。
そして箱根駅伝の当日。

舞台はおんぼろな学生寮から、階段状のセットへと変わる。
駅伝の走者たちが順番に散らばり、最初に1区の走者が所定の位置に着く。
走り終えれば、次は2区の走者と入れ替わる。
10人の走者たちそれぞれの事情が、走りながら語られる展開。
ちなみに、カケル役の和田正人さんは日大在学中、実際に箱根駅伝を経験している。
どうしても、カケルの走りに注目してしまった。

実況するアナウンサーと解説者が舞台下手に。
レースを指揮するハイジと、ハイジからの伝令を選手に伝える監督(=寮の大家)も動き出す。
果たして順調に襷を繋ぐことが出来るだろうか? 
緊張感が次第に高まっていく。
今年のもう一つの箱根駅伝をハラハラしながら見守った。

さて、結果は。。。?


       119週刊誌の記事から.jpg
                「週刊朝日」 (2008.12.26号より) 

“舞台という三次元の空間をうまく使った考えもつかなかった演出で、これなら、生身の人間の持つ迫力が伝わる、と。それは、小説ではなかなか出せない部分なんです” (「週刊朝日」2008.12.26号より)

この芝居を観るキッカケになった、作者の三浦しをんさんの言葉が甦った。
演出は、三浦さんが学生時代からのファン、鈴木裕美さん。(関連する記事はこちらこちら
ここで、私とも繋がった。

印象に残ったのはラスト近く、ハイジがアンカーとなって走るシーン。
背後では、ハイジを除く全員で、カケルを初めて寮に迎えたシーンが再現される。
もともとは芝居の冒頭にあったこのシーン。
カケルを連れてきたハイジが、このシーンには何故か登場していなかった。
その理由が、後に同じシーンを忠実に再現するためだったとは。。。ニクイ演出だった。

       119上演時間.jpg
               上映3時間 (休憩含む)


話を成人の日に戻して。
今年の成人の日に放映された「爆笑問題のニッポンの教養」(NHKで、ラストに流れたメッセージ↓が、心に響いた。

「20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない」


※※※※※

[その後のリッキーくん]

あれから2ヶ月経った、リッキーくん。(以前の記事は こちら
まだ生後5ヶ月のやんちゃ盛り。
といっても、すっかり陸を超えてしまった。

       119リッキーちゃん抱っこ.jpg

       119リッキーちゃんお座り.jpg
                    2009.1.17 撮影



≪陸の今日この頃≫
年甲斐もなく?甘えん坊。

       119甘えん坊の陸1.jpg

       119甘えん坊の陸.jpg

       119やっぱり太め.jpg
                  体形はやっぱり太め。


nice!(26)  コメント(49) 
共通テーマ:演劇

nice! 26

コメント 49

denn

「20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない」
言いえて妙な気もします^^

楽しい事がたくさんある^^そんな風に解釈したいかな^^

by denn (2009-01-20 07:41) 

kurumi

駅伝を走る人のその人生にスポットを当てたお芝居なんですね。
ようやく駅伝のよさをわかりつつある私ですので 興味あります。^^

「二十歳で大人に・・・」の言葉、ほんとそうだよ!
と大声で言いたい 大人の私です。
という私もまだまだ・・・。^^;
by kurumi (2009-01-20 07:58) 

ラミーキッズ

私は教会の仕事を月曜日はできるだけお休みに
しているんですけど、ハッピーマンデーとなって以来、
何かちょっと損をした気分です。火曜日あたりになってくれると
連休みたいになるんですけど。まぁそううまくはいきませんね。
by ラミーキッズ (2009-01-20 09:13) 

ぽちくん

こんにちは。
成人式が15日じゃなくなって暫らく経つけれど
未だになんとな~く馴染めない感じの私。
このお芝居、漫画になってなかったかしら??
ちらっと見た記憶が。。。
幾つになっても甘えん坊さんが可愛いのよぉ。  ね、陸くん♪♪
by ぽちくん (2009-01-20 11:42) 

もも

屋外で行われるスポーツの物語が、室内の舞台でどんなふうに演じられるのか、少し興味が湧きました。ちょっと想像がつかなくって不思議な感じがします。
リッキー君、大きくなりましたねー。だいぶハスキーっぽくなってきました。抱っこもちょっとつらそう(^o^)
甘える陸クン超可愛い♪
by もも (2009-01-20 12:45) 

きむたこ

陸クン、なんんだか眠そう?(≧v≦)
ふさふさもふもふ、なでなでしたい♡
by きむたこ (2009-01-20 15:58) 

みなみー

これ、行こうか迷った末、パスしちゃったんだよな~(後悔)
演出がよくて、やられた感があるのってうれしいんだよな~

成人式は15日から変わってから、当日まで気がつかないことがよくあります(^▽^;)
なじめない!!
by みなみー (2009-01-20 20:02) 

misso

20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない!
これは、響きますね~~。
20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない!!
もう一回言ってみたりして(笑)。
by misso (2009-01-20 21:07) 

わやや

NHKの番組余も観ました。YOUに出ていた糸井氏が闇の中に居た元気だけはあってみたいな事を発言していて余も同じようだったのでホッとした観想を持ちました。
若者の舞台ですね、拙い所があれば若者の情熱で補っているのでせう。
陸君、甘えたさん。
by わやや (2009-01-20 22:18) 

Michy

こんばんは。
私も成人式=1月15日という印象を拭いきれない
世代で〜す。
今回もわかりやすい解説ありがとうございました!
舞台の雰囲気をイメージしながら読み進みました〜。
それぞれのメンバーがどんな過去を背負って駅伝を
走るのか興味がわいてきました。

リッキー君、だいぶハスキーらしくなってきましたね。
ちょっぴり太めの陸君、かわいくて大好きです。
床に寝ている姿はウチもそっくりで〜す!
by Michy (2009-01-20 23:26) 

ハイマン

箱根駅伝にチャレンジする面白い展開
私も原作読みたくなりました!

>20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない
その通りです。
だから私は子どものままなんです!!!(←大ウソ)

ただ単に、まだまだ未熟なだけです。。。。。。^^;;;
by ハイマン (2009-01-20 23:49) 

チヨロギ

チケットを売り出してからも、ずーっと気になっていた作品です。
原作は読んだことがありませんが、駅伝を舞台化するなんて、
発想が大胆ですよね。やっぱり見ておけばよかったな。
でも、柴犬陸さんのレビューが読めてうれしいです! ありがとうございますv
「20歳で大人に・・・」、深い言葉ですね~。
お楽しみはこれからだ! って感じでしょうか?(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2009-01-21 02:18) 

ラムねーさん

ハッピーマンデーは苦手です。
私は月曜日が出勤日なので、すごく損した気分です。
祝日が定められたのには理由があるはず。
無理に連休にしなくても、従来の日程で、問題はないような気がするんですけどね。

箱根駅伝は毎年見ていますから、そういう舞台があるなんて、なんだかびっくり。
デモどの子たちにも、いろんな背景があるんですよねぇ。


さて、陸ちゃんも甘えん坊で、子供なまんまですね。
人間と同じで、骨かわ筋エ門のお年寄りより、ちょっとふっくらしている方が感じがいいのでは?
ね、陸ちゃん?
by ラムねーさん (2009-01-21 13:21) 

柴犬陸

☆dennさん
「20歳で大人に・・・」って、新成人じゃなくても響く言葉ですよね。
おっしゃるように、楽しいこと、経験していないことがいっぱいで、まだまだ人生これからです、いくつになっても。
by 柴犬陸 (2009-01-22 00:53) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
箱根駅伝、と聞いただけで思い浮かぶあれこれがありますね。
それが他の駅伝とは大きく違うところです。
シード校争いや、襷をつなぐことや、歴史や。。。
私も年齢的にはkurumiちゃん以上に大人ですが(苦笑)、この言葉には胸に迫るものがあります。
by 柴犬陸 (2009-01-22 00:55) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-22 00:55) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
日曜日の翌日をお休みにされる理由は、とてもよく分かります。
ハッピーマンデー、痛し痒しですね。
by 柴犬陸 (2009-01-22 00:56) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
成人の日が毎年替わることに、なかなか馴染めませんよね。
1月に入ると、すぐに三連休がくる、という感じで。
おっしゃるように、この作品は漫画になっています。
もしかしたら、そっちの方が有名かも。
陸は甘えること甘えること。。。人間の歳に換算したら、分別のあるおじいちゃんなのに。笑
by 柴犬陸 (2009-01-22 00:59) 

柴犬陸

☆ももちゃん
駅伝を芝居して、しかも面白いというのは、演出家冥利でしょうね。
駅伝シーンが一番釘づけになりました。
リッキーくん、ちょっと見ない間にぐんと大きくなって。
でも、動作は可愛いくて、子供っぽいんです。
今度会ったら、もっと大きくなってるかな?
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:02) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
陸、眠いのかな?
とにかくよく寝ます、だから寝る子は育つ?(苦笑)
シャンプーして10日だから、ちょっとだけもふもふです。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:03) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:03) 

柴犬陸

☆みなみーさん
この芝居、駅伝のシーンになってから、俄然盛り上がりました。
役者は実際に走る姿勢を取り続けるし、とても臨場感があります。
演出も、脚本もすばらしいです。
成人の日はやっぱり15日ですよね。
誰が変えたんでしょう。。って、言っても今さらですけど。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:04) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「20歳で大人に・・・」って、本音で良いよね。
「20歳で大人に・・・」って、本音で良いよね、ね。
私も2回言ってみたりして。笑
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:09) 

柴犬陸

☆わややさん
出演者たちが本音を語っていて、とても好感が持てる番組でしたね。
ラストに「20歳で大人に・・・」のテロップが流れて、じ~んときました。
おっしゃるように、発展途上の役者も多かったのですが、それが全然気にならない芝居でした。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:09) 

柴犬陸

☆Michyさん
芝居に主役はいますが、10人それぞれにエピソードがあって、興味を繋ぎます。
前半は超リアルな学生寮のセットで、後半は抽象的なセット。
その対比も面白いです。
リッキーくん、どこからみてもハスキー犬らしくなりました。
もっと大きくなるんでしょうね、どこまでかな?
陸、ミッチーちゃんと似てるとこありますよね、ね。笑
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:12) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
箱根駅伝というだけで、ワクワクするところがあります。
原作はまた違う味わいがあるのでしょうね。
えっ、ハイマンさんはまだ子供?
いえいえ、何歳でも、人生はまだこれからに違いありません。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:13) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
駅伝を舞台化して充分楽しめるのは、演出家の力に違いありません。
鈴木裕美さんは妙齢の女性ですが、演出は細かく丁寧なだけではなく、大胆です。
などと、私が言うのもおこがましいですね。
これはもう観て頂くしか。。。
あの言葉は、とかく訳知り顔になる若者に、それとなくブレーキをかけているのでしょうね。
押し付けがましくなく、とても優しい言葉で。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:13) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
ハッピーマンデー、痛し痒しですね。
三連休の方がなにかと都合が良いという理由だったと思うんですが、果たしてそうなのかどうか?
箱根駅伝は話題性がありますから、小説になっても不思議はないのですが、舞台となると駅伝シーンの限界があるのでは、と思っていました。
演出によってどのようにもなるんですね、それを改めて感じました。
陸はそれにしても2kg以上オーバーです。
よく食べるんですよね、本当に。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:14) 

柴犬陸

☆きすさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-22 01:15) 

jewel

「体型はやっぱり太め」と書かれちゃった
陸くんの、この愛らしい表情^^
私はジュエルを選ぶ時、2匹残っていた
赤ちゃん女の子犬のうち、迷わずぷっくり
太っている方を選びました(笑)。
あまり太りすぎると健康面でかわいそうだけど
ぷっくりしている方が動物は可愛いですよね^^
陸くん、ちょうどいいよーー 可愛いよぉぉぉ~
オバさんは今の陸くんが好みです♪ うふ
by jewel (2009-01-22 14:05) 

m*

「20歳で大人に・・・」の言葉、いいですね!
大人って世の中のこと、全部知ってしまった、という感じなのかな。
でもそうとらえると、いくつになっても大人になれませんね(笑)
by m* (2009-01-22 18:40) 

lapis

>「20歳で大人になってしまうほど、人生はつまらなくはない」
20歳になったのは、大昔ですが、いまだに精神年齢は十代です。(苦笑)
それはそれで、良いことなのかもしれないと、都合良くとりました。(笑)
by lapis (2009-01-22 21:09) 

みゆき

そうですよね~いつの間にやら成人式が15日ではなくなって、
3連休がやたらと増えてましたね。
甘えん坊の陸くんかわいいですね。
柴犬ってあまり人間にベタベタしなくて、自分の好きな場所で好きな様に過ごす。
って聞いてたんだけど、そんなことないですよね。
柴犬も甘えん坊さんです。
by みゆき (2009-01-22 22:29) 

柴犬陸

☆JOKERさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-22 23:28) 

柴犬陸

☆jewelさん
ジュエルちゃんも太めだったの?
陸は、ここへきて太めが目立つようになりました。
あと2kgは落とさないと。
jewelさん好みなのは、とっても嬉しいんですけど。笑
by 柴犬陸 (2009-01-22 23:40) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
20歳の時って、背伸びしているんじゃないかな?
自分のことを振り返ってみると、そうだったから。
でも、後からそれは全然違うって分かるんだけど。
「大人」って、簡単になれないよね。
by 柴犬陸 (2009-01-22 23:51) 

柴犬陸

☆lapisさん
lapisさんの精神年齢が十代だとは信じられません。
それなら、私はどうしたらいいのか。(苦笑)
この言葉は、20歳で大人になった気にならないで、と言ってるのでしょうが、おっしゃるように都合良く解釈して構わないのでしょうね。
by 柴犬陸 (2009-01-23 00:01) 

柴犬陸

☆みゆきさん
柴犬がこんなに甘えん坊だとは知りませんでした。
それに人懐っこくて。
ヤマトくんもそうなんですね。
陸だけじゃないと知って心強いです。
by 柴犬陸 (2009-01-23 00:04) 

youzi

成人式、私も1月15日のイメージが強すぎるので
最近は1月の祝日は何の日?って思ってしまう事があります。

リッキーくん、眼を見るとハスキーなんだって思います。
ハスキーは黒っぽいと思っているので、
違う色だと、別の犬種なのかな?って思ってしまいますね。

陸くん、甘えん坊のところがとても可愛いですね。

by youzi (2009-01-23 05:00) 

柴犬陸

☆youziさん
成人の日から縁遠くなってしまったので(笑)、我が家にとっても1月の最初の三連休、という認識しかありません。
これがもっと若いと、しっかり記憶しているのでしょうが。
リッキーくんの眼の色に気付きましたか?
ハスキー犬に知識が少ないので、言われるまで気付きませんでした。
ともかく、やんちゃで手こずっておられるようです。
by 柴犬陸 (2009-01-23 23:34) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-23 23:35) 

サァファイヤ

いくつになっても、つまらない人生なんてないと思います。
その人の生き方次第で楽しくも、つまらなくもなるんじゃないかしら。
20歳からは楽しい人生の始まりじゃないかな?

陸クンの甘えている姿、かわいい~♪
わんこは甘えますね。あー、ナデナデしたいよ~。
by サァファイヤ (2009-01-23 23:44) 

宗次郎LIVEのkensan

大変ご無沙汰しています  宗次郎LIVEのkensanです

昨日 大好きだった 柴犬ごんが天国に逝ってしまいました
最近は動くこともできず ほとんど寝たきりになっていました
17.5歳です
私はもちろん 家族から愛されていた ごんです 

彼にはいろいろと助けられ、癒されました
宗次郎が逝ってしまった時もかなり泣いてしまったのですが
それ以上に辛い思いをしています
もう一回 一緒に散歩にいって 走りまわりたかったです
わんこの死は本当に辛いものがありますね

嫌な報告をしてすみません
陸君には長生きして欲しいと思っています
by 宗次郎LIVEのkensan (2009-01-24 23:08) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
20歳が人生を考え始める年齢なのでしょうか?
もうずっと前のことなのに、その頃のことは不思議と覚えているものですね。
陸は特に甘えん坊です。
気も強いけど。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-01-24 23:20) 

柴犬陸

☆kensan
こちらこそご無沙汰しています。
ご訪問有難うございます。
実は、少し前からkensanのブログを読ませていただいてました。
それで、ごん君のこともたった今、知ったばかりです。
どんなにか悲しいことでしょう。
今は、言葉が見つかりません。
陸は、今年の誕生日がくると13歳になります。
足元がゆっくりになって、寝ている時間も多くなりましたが、食欲は旺盛だし、朝晩の散歩は欠かしたことがありません。
このまま時間が静かに過ぎていってほしいと願うばかりです。
by 柴犬陸 (2009-01-24 23:41) 

みみちゃん

こんにちは。
リッキーくん、でっかくなりましたねえ!!
陸くんも元気で、よかったよかった♪
by みみちゃん (2009-01-25 21:04) 

柴犬陸

☆みみちゃん
リッキーくんは、これからまだまだでっかくなりそう。
大きい身体でイタズラ好きだとか。
陸は身体は越されるけど、年齢は越されないからね。笑
by 柴犬陸 (2009-01-26 02:14) 

柴犬陸

☆柴壱さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 00:34) 

柴犬陸

☆fumilinさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。