SSブログ

『初春花形歌舞伎』 [演劇]

最近は落語だけではなく、歌舞伎や文楽にも趣味を広げているmissoちゃんと、新橋演舞場へ。
お正月に、市川海老蔵や中村獅堂という「モテ男達を見てやろう」(missoちゃんの言)という企画。
私には、久々の歌舞伎鑑賞となった。
もしや、何十年ぶり?

さあさあ、「初春花形歌舞伎」 昼の部開演でございます。

       123新春歌舞伎.jpg

       123歌舞伎ポスター.jpg

松の内に、すでに夜の部を堪能したmissoちゃんは、海老蔵を見る目がまるで違う。
目が、口元が、声が、そして姿が。。。その魅力を挙げれば、きりがないようす。

舞踊劇「二人三番叟」の後に、満を持して、海老蔵登場!

「口上」の幕があがる。
舞台中央に裃姿で一人、ご
挨拶。
座頭として、巻物に書かれた昼夜の演目を読み上げる。
ここでの注目は、市川団十郎と成田屋一門に限って演じられる、新春吉例の「にらみ」。
これを確と見届けると、今年1年を無病息災に過ごせるとの言い伝え。
お正月早々、Aソ連型ならぬ、モンゴルA型のインフルエンザに罹り、この日マスク着用だったmissoちゃんには、「にらみ」が何よりの薬だったに違いない。
なお、「モンゴルA型」は何?と思われた方々は、missoちゃんのブログをご参考までに。
きっと納得されることと思う。

       123海老蔵ポスター.jpg
                

30分の休憩もそこそこに、次の演目は昼の部のメイン 「義経千本桜」
歌舞伎に不案内でも、このタイトルには記憶があった。
それなのに、今回は義経も桜も登場しないのは、全五段の内、三段目だけを上演したせい。
それは、家に帰ってから、プログラムを読んで分かった次第。(苦笑)

ここで海老蔵は、いがみ(無法者)の権太を演じている。
権太は、親切心を見せて相手を信用させ、金を騙し取る小悪党。
そのくせ、どこか愛嬌もある。
海老蔵にとっては、これが初役ということだった。

落ちぶれた平家一門、その一行が、権太にまんまとしてやられる。
一行は、平維盛の妻と子、家臣・小金吾の3人連れ。
平維盛の行方を捜す旅だった。
やがて、小金吾が追手に捕まり討ち死にし、維盛の妻子は逃げ延びる。
通りかかった、すし屋の主が小金吾の死骸にぶつかり、その首をある計画から持ち帰る。
そのすし屋こそ、権太の実家で、権太は息子とはいえ勘当の身。
そこには、権太の妹と祝言を挙げる予定の奉公人が居る。
奉公人はやさおとこ、何やら訳ありと見える。
・・・話はテンポ良く展開して飽きさせない。

イヤホンガイドを利用し、解説やあらすじを丁寧に書き記したプログラムを読めば、鬼に金棒。
その上、海老蔵が演ずるとなれば、それはもう。。。
どこまでも魅力的でございました。

なお、獅堂は昼の部では地味な役割で登場場面も少なかった。
その分、夜の部では大活躍だったとか。
やはり、全然違う演目の夜の部も見なくちゃ。。。気付くのが遅すぎた。(27日までの上演)

       123上演時間.jpg
               昼の部と夜の部、上演の間隔はなんと45分!

       123キャンティにて.jpg
               芝居の後に、キャンティ(銀座松屋)にてお茶を
               missoちゃんのマロンケーキも美味しそう。

偶然ながら、この翌日もブログを通して知り合った方にお会いするスケジュールに。
それはまた次回に。


※※※※※

[おまけ]
友人がお正月に作ってくれた、杏仁豆腐。
見た目ももちろん、それ以上に味も抜群だった。
新しい携帯カメラで撮って、ウェイクアップ画面に使っている。
毎朝、美味しくウェイクアップ!

       123杏仁豆腐.jpg

      


≪最近の陸≫
最近はゆっくりモードの陸。
珍しく、カメラ目線も。

       123陸ゆっくり休む.jpg

       123陸カメラ目線.jpg

       123陸どアップ.jpg


nice!(28)  コメント(48) 
共通テーマ:演劇

nice! 28

コメント 48

MORIHANA

偶然にも、先週金曜にオンエアされていた
中村勘三郎一家のドキュメントの録画を昨夜見ました。
歌舞伎はまったく縁がありませんが、歌舞伎という興行の
成り立ち、それを支える人間模様に強く惹かれました。
すぐには行けそうもないけれど、次回上京の折には
本物の歌舞伎(できれば勘三郎の…)を見たいなぁと思っています。
そのときには既に現在の歌舞伎座はなくなってるであろうことが、
少しばかり残念ですけど。

海老蔵は、今年あたり、縁続き、もしくはタニマチのお嬢様と
結婚するんでしょうかね? とても芸能人では、名家の嫁は
務まらない…でしょうから。選ぶ相手で将来に対する真面目さが
伺えるような気がします。うーん、楽しみです (^^
by MORIHANA (2009-01-26 09:20) 

もも

私も同じく中村勘三郎一家のテレビを見て、歌舞伎ってものも一度見てみたいなぁっと思っていたところでした。海老蔵と獅堂がなぜそんなにもモテモテオトコなのか、私も見てみたいです(^^ゞ男の色気とかがあるのかなぁ?私のタイプとしては獅堂より海老蔵です♪
カメラ目線のどアップの陸クンも可愛いけど、ゆっくり休む陸クンのお手々が超可愛いです(#^.^#)
by もも (2009-01-26 10:21) 

youzi

歌舞伎って見に行った事がないのですが、
行ってみると、面白いようですね。

杏仁豆腐、母がよく作るのですが
この杏仁豆腐も美味しそうですね(^u^)

まったりした陸くん、とても可愛いです。
カメラ目線の陸くんをナデナデしたくなりました。


by youzi (2009-01-26 13:55) 

きす

歌舞伎は見た事ないです^^;
狂言と能は見た事あるのですが・・・。
歌舞伎にお芝居
バレエにフィギュアスケート。
堅ちゃん以外に1度行って見たいものです。
by きす (2009-01-26 14:22) 

kurumi

歌舞伎~。
今年は歌舞伎を観たい!と思っている私にはめちゃタイムリーな記事でございました。
ますますその気になりました。^^

目にも鮮やかな杏仁豆腐、おいしそう~で釘付けです。^^
by kurumi (2009-01-26 15:02) 

きむたこ

あぁ、いいなー。
今度は歌舞伎なんですね。
歌舞伎ね、大好きなの。
本物のウツクシイ衣装に、舞台装置。
音楽もお話も、みーんな楽しめちゃうね。
そ、おべんとも、ね。(笑
祖母がいた頃は、祖母とママときむたこと3人で、
毎年顔見せに行くのが楽しみでした。
久しぶりにミ見に行きたいなぁ。
そして、いつか、NY公演を見に行きたいのだ。

by きむたこ (2009-01-26 15:07) 

denn

良い男を見に行く^^素晴らしいコンセプトです^^
眼福^^眼福^^

同棲の目から見ても 匂い立つような男ぶりの人って いますもんね^^
お弁当も 魅力的です^^
by denn (2009-01-26 17:01) 

わやや

歌舞伎一度も観たことはありません、四条の南座の前を通るぐらいです。柴犬陸さんの行動力にはいつも驚きです。
紅茶党の余はマロンケーキに特に惹かれました。
陸君かなりのアップですね、ここまでのアップは初めてではないでせうか?

by わやや (2009-01-26 21:23) 

スザンナ

お正月から歌舞伎とはいいですね♪
歌舞伎にはまっていた友人のお供で、歌舞伎座は結構通いました。
海老蔵~!素敵でしょうね~ 久しぶりに観に行きたいです(^-^)
by スザンナ (2009-01-26 21:34) 

チヨロギ

団十郎や海老蔵の「にらみ」にはすごいご利益があるのですね~。
今年も柴犬陸さんの運勢は絶好調と見ました( ̄ー ̄)
私が生で観たことがあるのはパルコ歌舞伎(決闘!高田馬場)と、
コクーン歌舞伎(東海道四谷怪談・南番)の2本だけですが、
歌舞伎役者の身体は美しいですね! いや、ヘンな意味じゃなくて(笑)
by チヨロギ (2009-01-27 01:15) 

masiko

良いお正月の続きみたいにステキな過ごし方ですね。
浅草では若手で「中村座」がかかってます。
子供の頃に勘三郎(先代)と当時の勘九郎の連獅子を見て
感動しました。カチョエーかったな。
勘三郎の江戸弁が大好きです。
by masiko (2009-01-27 11:15) 

みなみー

いらっしゃいましたか~(⌒∇⌒)
弟は初日に行ってたそーです。
私は残念ながら行けませんでしたが。

歌舞伎座も取り壊しですもんね~
壊す前に2~3回は行っておかないと!
と思ってます。

どーでもいい話ですが、先日勘三郎のテレビ観てたら、
澤村藤十郎のお弟子さんが、勘三郎のお弟子さんになっててびっくりでした。

キャンティのケーキは大好き!
食べたいo(*^▽^*)o~♪
by みなみー (2009-01-27 11:48) 

misso

海老蔵のことを考えると、胸がぐぐぐと苦しくなります。
悪い病気かもしれないと心配です。
いがみの権太もかっちょよかったけど、
「お祭り」の鳶頭!流し目にニヤリの笑み!!
きゃ~、海老さま…。
ぐぐぐ、む、むねが苦しい…。

by misso (2009-01-27 13:31) 

kohtyan

歌舞伎は日本の伝統芸能としては、親しめますね。先般、能を見ましたが、非常に難解でした。
by kohtyan (2009-01-27 17:44) 

Michy

わ〜っ、今度は歌舞伎ですか?!
素敵だな〜。
海老蔵さんに獅童さんとは…歌舞伎など観たことのない
私でも興味津々。
なかなかチケットが取れないと聞きましたが…
なので、私はやっぱり柴犬陸さんのわかりやすい解説
を読んで観た気分になっていま〜す♪
歌舞伎を観た後キャンティでお茶…優雅だわ〜。
そしてちょっぴり眠そうな陸君…
相変わらずかわいいわ〜♡
by Michy (2009-01-27 22:25) 

みゆき

私は大阪の新歌舞伎座には何度か行ったことはあるんですが、
全てマッチのお芝居とかで、歌舞伎は観た事がありません。
歌舞伎って難しいような気がするんですが、そんなことはないですか?
海老蔵も獅堂もちょっと顔が怖いんだけど、モテモテですよね。
いつも何でこんなにモテるの?って思います。
私にはわからない何かがきっとあるんでしょうね。

by みゆき (2009-01-28 00:24) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:16) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
勘三郎一家についての番組は見逃してしまいました、残念!
興味深い内容だったようですね。
ところで、歌舞伎座は、さよなら公演と銘打っていますが、閉鎖は来年の4月公演後とか。
まだ少し時間があります。
MORIHANAさんの上京スケジュールに間に合うと良いのですが。
ナマ海老蔵を観てしまうと、モテモテな理由が分かります。
どんな結婚相手を選ぶか、今は考えたくないような。。笑
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:17) 

柴犬陸

☆ももちゃん
番組を見逃して、話題に加われないのが残念です。
ももちゃんも海老蔵がタイプでしたか? もちろん同感です。
個人的に付き合うことになれば、どちらが良いのか分かりませんが。(爆)
陸の顎を乗せた手、きっと自分の重さで手がしびれたのではないかしら?
もう少し痩せなくちゃ。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:17) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:18) 

柴犬陸

☆youziさん
歌舞伎はチケット代と開演時間や上演時間がネックですが、行ってみると本当に楽しめます。
イヤホンガイドを借りれば、場面ごとの説明があって分かりやすいし、プログラムも芝居のそれとは大違いに懇切丁寧で、感激しました。
youziさんのお宅でも杏仁豆腐を?
美味しいですよね。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:18) 

柴犬陸

☆きすさん
きすさんといえば、平井賢さんのコンサートですね。
チケット取りの苦労、お察しいたします。
歌舞伎はチケット取りにそれほどの苦労はしないようです。(今回はmissoちゃんに取ってもらいました)
きすさんの観たいもの、今年は全部叶えられそうですか?
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:19) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
今年は歌舞伎に?絶対お勧めです。
一度観ると何度も観たくなります。
上京の予定がおありでしたら、ぜひアテンドさせて頂きます。笑
もっとも、関西に立派な劇場がありましたね。
そちらへ伺った際には、アテンドをお願いいたします、なんちゃって。笑
杏仁豆腐、これもオススメです。
でも、私にはこんなに美味しく作れません。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:20) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんも、熱心な歌舞伎ファンなんですね。
今回、おべんとうは三越デパートで買って持ち込みました。
劇場で予約して食べるのも美味しいですね。
それから、売店のお買い物も。。
いろいろと楽しみが膨らみます。
NY公演をぜひご覧になれますように。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:21) 

柴犬陸

☆dennさん
今回のコンセプトについて評価頂き、恐縮です。
女性ファンが多いのは、やはり眼福を求めてのことでしょうか?
新年早々、大変幸せでございました。
お弁当、デパートで買いました。(写真は忘れました)
30分の休憩が短かったです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:22) 

柴犬陸

☆わややさん
歌舞伎はずいぶん久しぶりでしたが、クセになりそうです。
といっても、度々というわけにはいきませんが。
紅茶党ですか?
私も外ではたいてい紅茶です。
その方が、ケーキに合いますね。
陸の顔、望遠でアップにしてみましたが、おじいさんになったなぁと実感します。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:22) 

柴犬陸

☆スザンナさん
久しぶりの歌舞伎でしたが、歌舞伎にハマる気持ちが分かりました。
スザンナさんも通われたんですね。
海老蔵、本当に良いですよ~。
ぜひぜひナマで。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:23) 

柴犬陸

☆くらいふさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:23) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-28 01:24) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
やはり、今年は絶好調でしょうか?
それはともかく、新年早々、幸せだったのは間違いありません。
チヨロギさんがご覧になった、パルコ歌舞伎・コクーン歌舞伎は、チケットがとうとう取れませんでした。
それを思うと、チヨロギさんも絶好調なのではないかと。。笑
海老蔵さんは、目鼻立ちがはっきりしていて、なんというか色っぽいですね。
それ以上はとてもとても。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:14) 

柴犬陸

☆masikoさん
今年は落語、芝居、歌舞伎と贅沢なお正月になりました。
江戸弁の良さは、私にはまだまだ。
masikoさんならではですね。
浅草歌舞伎もぜひ一度観てみたいです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:14) 

柴犬陸

☆みなみーさん
演舞場は、劇団☆新感線の芝居で来たことがありますが、歌舞伎座となると思いだせないくらい前になります。
歌舞伎座はやはり独特の雰囲気がありますね。
私も取り壊す前にぜひ一度と思っていますが、みなみーさんは2~3回なんですね、スケールが違います。
キャンティは、飯倉が本店ですが、やはりご存知ですね。
私の食べたプリンも美味しかったです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:15) 

柴犬陸

☆missoちゃん
今回はいろいろと有難う、でした。
「にらみ」が効いてインフルエンザが治ったと思ったのに、胸が苦しいのは気になります。
というか、海老蔵のことを考えなければいいんじゃない?
それとも、海老蔵にもっと近くで「にらみ」をしてもらう?
その場合は、私も付いていきますが。
私もなんだか病気のような気が。。。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:15) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
能はもっと格式が高いのでしょうか?
難解となるとなんだか眠くなりそうです。(すみません)
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:17) 

柴犬陸

☆Michyさん
今回のチケットはmissoちゃんに取ってもらいましたが、ネットで割合すんなり取れたそうです。
まあまあの座席でした。
あとは会員になるという手もあります。
歌舞伎が跳ねた時間が早かったので、少し銀ブラをしてデパートでお茶をしました。
キャンティのケーキ、やはり美味しかったです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:18) 

柴犬陸

☆みゆきさん
歌舞伎はそのままでは難しいかもしれませんが、イヤホンガイドを利用するととても分かりやすかったです。
場面場面で逐一、解説してくれますので。
それにプログラムを買うと、もっとよくわかります。
本当に観客を大事にしていますね。
海老蔵、獅堂、ナマで観るとやはり魅せられます。
きっと、みゆきさんも。
by 柴犬陸 (2009-01-28 02:18) 

sara

お正月に歌舞伎というのも、バッチリの気がします。なんとなく〜♪ (^-^)
インフルエンザ、流行っていますね。病院にちょっと行ったら、マスクをつける様、
お願いの注意書きがあったので、慌ててコンビ二で買って来ましたよ〜。(^_^;
キャンティーのケーキ、美味しそうです! 今度銀座に行った時に寄ってみよう☆
陸君、カメラ目線ですね。のんびりポーズがかわいいですね。家でぬくぬくかな♪
昨日、久々にほぼ日の二コちゃん(ブイヨンの小さい頃)を見ました。(^-^)
犬も好きなので、小さい頃も今も、本当にかわいいなと。動物は本当にかわいい。
あ、まるちゃんの寝ているシーン。動画に撮ってみたので良かったら見てみてね。
by sara (2009-01-28 21:04) 

ハイマン

おまけが妙に気になります!
イチゴが入っているのがすごーく惹かれる^^
by ハイマン (2009-01-28 21:32) 

柴犬陸

☆saraさん
たしかに歌舞伎はお正月に似合いますね。
和服の方も目立ちました。
それから、インフルエンザも流行っていますね。
私は風邪をあまり引かないのでマスクもめったにしませんが、これから少し気をつけた方がいいのかもしれません。
saraさんもね。
まるちゃん、かわいいです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 23:48) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
いちごもキウィも、もちろん杏仁豆腐もどれもこれも美味しかったですよ~。
いちごが眼にも鮮やかです。
by 柴犬陸 (2009-01-28 23:50) 

サァファイヤ

歌舞伎には遠のいています。イヤホンと解説書、鬼に金棒ですね!
陸クンののんび~り写真に和んでます(^^)

by サァファイヤ (2009-01-29 10:16) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
私もウン十年ぶりの歌舞伎でした。
観客への心遣いがありがたかったです。
陸、家では超のんびりモードです。笑
by 柴犬陸 (2009-01-29 20:20) 

柴犬陸

☆みみちゃん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-01 14:38) 

柴犬陸

☆B長さん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-01 22:31) 

柴犬陸

☆hankyu820さん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-03 00:09) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-02-08 22:35) 

柴犬陸

☆柴壱さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 00:29) 

柴犬陸

☆fumilinさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。