SSブログ

ささやかだけれど・・・ [出来事]

A small, good thing

これを、「ささやかだけれど、役にたつこと」と訳したのは、村上春樹(作家)だった。

彼が、イスラエル最高の文学賞・エルサレム賞の受賞講演で、イスラエルのガザ攻撃を強く批判したと、昨日の新聞は大きく伝えている。(記事は こちら
周囲の反対を押し切って現地入りした理由は、この講演をすることにあったとも。

いまや、世界のムラカミとなった彼が、著者のレイモンド・カーヴァーを広く紹介すべく、20年前に翻訳したこの作品。
暮れに観た芝居『あれから』は、この作品に通じるものがある、とチヨロギさんに教えて頂いた。

そうと知れば、ぜひ読んでみたかった。


ささやかだけれど、役にたつこと

ささやかだけれど、役にたつこと

  • 作者: レイモンド カーヴァー
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 単行本


35ページの短編小説。
息子の8歳の誕生日用にと、妻がパン屋にチョコレートケーキを注文するところから物語は始まる。
ところが、息子は誕生日の朝、交通事故に遭い生死をさまよう。
パン屋は、受け取りに来ないバースデーケーキの扱いに困りはて、自宅に電話をかけ続ける。
昼となく夜となく。
事情を知らない夫も、動転している妻もそれと気付かず、気味が悪いと電話を切る始末。
3日後、息子が亡くなり、妻ははたと思い当たる。
半ば怒りにまかせて、夫とともに深夜パン屋を訪ねるが。。。

「よかったら、あたしが焼いた温かいロールパンを食べてください。ちゃんと食べて、頑張って生きていかなきゃならんのだから。こんなときには、物を食べることです。それはささやかなことですが、助けになります」 (村上春樹訳 『ささやかだけれど、役にたつこと』132pより)

昏睡状態の息子につきっきりで、空腹を感じなかった二人が、そのパンを一つ、二つ食べ始める。
やがて、二人はパン屋の語る孤独や無力感に耳を傾け始めた。

物を食べることで人は救われることもあるのだと、実感できた瞬間だった。

       217オーバカナルのパン.jpg
       

まるで、この短編小説が縁になったかのように、私にもささやかな良いことが続いている。

その一。
時々立ち寄る近所の輸入雑貨店、その店員の一人(女性)に記憶があった。
きっとどこかで会っている人だと思うけれど、それがどこなのか思い出せない。
ある日、陸の散歩中に彼女を見かけて、ごく近所に住む方だったと分かった。
相手の方も私に気付いたよう。
こんにちは、と言えば良かったのに、なぜだか互いにバツが悪くて避けるような気分に。
お店で会ってもそうだった。

つい一週間前、そのお店でまたバッタリ。
ちょうどセール期間中で、彼女は忙しく立ち働いている様子。
私はレジを済ませて、すぐに帰ろうとした。
そこへ追いかけるように、彼女が


“コーヒー、いかがですか? いま淹れたばかりなんですよ”って。

嬉しかった~。

紙コップに入れたコーヒーを差し出す彼女と、ぽつぽつと話が出来た。
それに、飲んだコーヒーの美味しいこと!


       217コーヒー.jpg
               

その二。

つい一昨日のこと。
「陸ちゃんの兄弟です」というメールが届く。↓

初めまして我が家にも幸運荘生まれの柴犬がいます。
平成7 11月24日生まれの13歳の権太(ごんた)です。
権太の兄弟を探したくて血統書に書いてある幸運荘で検索した結果、陸ちゃんにたどり着きました。
陸ちゃんを見てあまりにも権太とそっくりでびっくりしました。
父親は池丸号、母親は菅姫号です。
                      (以上、原文のまま)

ちなみに、陸の父親も池丸号。(母は、香奈姫号)
陸は平成8年9月8日生まれの12歳だから、権太クンは1歳年上のお兄ちゃん!
そして、妹のチコちゃんと権太クンは、両親が全く同じ、兄妹!

うわぁ~、なんと嬉しいことだろう。

これは、ささやかだけれど、といっては申し訳ない、嬉しい出来事だった。
そして、送って頂いた、権太クンの写真。↓

       217権太クン.jpg

参考までに、陸はこちら。↓
体型までも似ているような。。(失礼)
ともかく、ソックリ!

       217おすまし陸.jpg


その三。
そして昨日・今日。
ここ数日の2月とは思えない暖かさに、梅がチラホラ。
そして、河津桜も満開になった。


       217梅の木.jpg
                  窓から見える風景 (2月17日)

       217河津桜.jpg
                 椿山荘にて 満開の河津桜 (2月16日)

おまけに、こちらも。

       217お抹茶セット.jpg
                  和菓子・おしるこ・抹茶セット (2月16日)


nice!(32)  コメント(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 61

lapis

村上春樹の小説やエッセーはだいたい読んだのですが、翻訳は未読のものが多いです。御紹介のカーヴァーの小説は面白そうなので、そのうち読んでみたいと思いました。
村上春樹のエルサレム賞スピーチは、今のところ以下のサイトのような英文の抜粋しかないので、早く全文が読みたいものです。
http://www.jpost.com/servlet/Satellite?cid=1233304788868&pagename=JPost/JPArticle/ShowFull
by lapis (2009-02-17 20:39) 

Michy

こんばんは。
村上春樹さんのスピーチ、ニュースで少し拝見しました。
あの情けない大臣が酩酊しているときに、毅然とした
あの姿勢は本当に誇らしく思えました。
「ささやかだけど、役に立つこと」…自分が弱くなっている
ときは、ささやかな優しさが本当に身に染みますね。

そして、柴犬陸さんに訪れた小さな幸せ。
どれも素敵なエピソードでした。
陸君のお兄ちゃん、権太君、本当によく似ていますね。
お耳が少し前かがみなのがそっくり♪
今日は寒かったけど、春の気配を感じるのも嬉しいことです。
by Michy (2009-02-17 23:24) 

チヨロギ

お気に入りの作品、ご紹介くださってうれしいです。ありがとうございます!
ちょうど私も村上春樹の受賞スピーチについて、
別館でこっそり記事をUPしていたので、びっくりです(笑)
で、カーヴァーと「あれから」、やはりつながっていましたか?
KERAさんもカーヴァーが好きなのかな。だとうれしいんですけど。

陸くんのお兄ちゃんの権太くん、かわいいですね~!
いつか兄弟仲良く並んだ姿が見てみたいなぁ♪
椿山荘は高校の謝恩会で行ったことがありますが、
河津桜がこんなにきれいだったんですね。
あまりに遠い昔すぎて、まるで記憶にありません(苦笑)
by チヨロギ (2009-02-18 00:29) 

kurumi

こんばんは。
一つに小説から広がっていく話、そして世界。
また つながっていく・・・。人間って一人ではない、を実感します。
そして 陸さんのうれしいお話にも やはりつながりが感じられ・・・。

by kurumi (2009-02-18 01:26) 

もも

ささやかな良いことがいっぱい♪読んでる私までちょっとだけ幸せな気分になってきます(#^.^#)
村上春樹さん、ノーベル文学賞に一番近い人と言われてますよね。村上春樹の翻訳が好きです。小説も好きだけど、彼の翻訳の言葉のセンスが好きです。柴田元幸と一緒に翻訳について語ってる「翻訳夜話」って本が好きです。なんだかいっぱい好き好き言ってしまった(^^;;;
陸クンにお兄ちゃんが!!すごーいすごーい!妹だけでなくお兄ちゃんまで見つかっちゃいましたネー。すんごいソックリ(^o^)THE 柴犬!って感じがします。やっぱり和室が似合ってる♪
by もも (2009-02-18 01:49) 

denn

「ライ麦畑・・」の村上版が嬉しかった記憶があります^^
以前の物とのちがいに おどろいたものです^^

原文で読む語学力が ないのが残念ですが^^
翻訳作業を 言葉を読み解いて伝えてくれる 重要な作業だとオイラが考えるようになったのは 村上春樹のおかげです^^

隆くんの 兄弟^^一杯のコーヒー^^よかったですね^^
by denn (2009-02-18 06:24) 

MORIHANA

昔、アン・ビーティとか、カーヴァーとか、はやりましたよね。
当時の米国では、ミニマリズムという手法で書かれた
小説がとてもはやっていて、村上さんが精力的に翻訳されていた
気がします。20年くらい前に出版されたものですが、
ミニマリズムの旗手を特集したムックが家のどこかに
あったことをふと思い出しました。後で、探して読んでみましょう。

血統から兄弟を探すサイト、ワンコ版もあったのですね。
猫版があるのは、知っていましたけれど。そこから
広がるご縁と発見。ささやけれど、うれしいことですね。
by MORIHANA (2009-02-18 11:08) 

sara

村上春樹さんは好きな作家さんですが、昨夜のニュースでスピーチを聞きました。
毅然とした態度で、意思の強さが感じられました。この作品も読んでみたいです。
陸君のお兄さんが見つかったのですね! 何と素敵なことでしょう。似てますね。
車に乗っている陸君、賢そうでかわいらしい♪ 何とも愛らしい優しい表情です。
梅やおしるこセットなど、春いっぱいのお写真、心が温かくなりました。(^-^)
by sara (2009-02-18 14:55) 

ぽちくん

ささやかだけど、嬉しいことが色々あったのねっ。
陸くんと権太くん、ホントそっくり!
特に鼻の下から口元が似てる~。
クリクリお目目も一緒。  ね。
抹茶セットさん、美味しそう~。
by ぽちくん (2009-02-18 17:14) 

わやや

未読な余は是非手に取ってみたいと感じました。
パン屋の言葉は充分納得です。ただ頑張るがひっかかります。ここでは懸命に云う意味と思いますが。
余は頑張るとは、他人任せで無責任な言葉としか聞こえないからです。
震災後、こんな事がありました。
仮説住宅でTV局の若い女性の聞き手が住人に話を聞いた後、「それじゃ皆さん頑張って下さい」と云いました。それを云われた住人の方が「あんたらTV局の人は、勝手に取材して頑張れ、頑張れ云うけど何をどう頑張るんや云うてみい!」と云われ、女性は一切何も答えることが出来ませんでした。それがどうしても余の頭から離れません。全く関係ない話になってしまいました、御免なさい。
ゲーテも「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない」と云っています。つらくともパンを食べ前に進まん。


by わやや (2009-02-18 23:45) 

youzi

陸くんのお兄ちゃんのおうちからメール、
とても嬉しいですね。
権太くん、陸くんに似ていますね(*^_^*)
ワンちゃんが家にいると大変な事もありますが、
それ以上に嬉しい事がありますよね。

河津桜、一度見に行ってみたんです。

by youzi (2009-02-19 03:40) 

m*

陸ちゃんの兄弟姉妹に出会えるのはうれしい偶然ですね!
確かに体型もそっくり(笑)

by m* (2009-02-19 10:02) 

あんこ

あらすじを読んで「あれから」かと思いました^^;
夫婦の関係がギクシャクし始めたきっかけは息子の死でしたね。
高橋克実演じるケーキ屋が必至に何度も何度も電話をかける姿
が思い浮かびます。
カーヴァーの作品読んでみたくなりました。
by あんこ (2009-02-19 10:15) 

柴犬陸

★春らしい陽気と思っていたら、今夜から東京はグンと冷え込むようです。
コメレス、間違いもあって一からやり直しです。
遅れて申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:09) 

柴犬陸

☆lapisさん
英文スピーチのご紹介有難うございました。
先ほどlapisさんのブログで、スピーチ全文の日本語訳が掲載されていることを教えて頂きました。↓
http://www.47news.jp/47topics/e/93879.php

テレビでは紹介されなかった家族の話などにも心を打たれました。

by 柴犬陸 (2009-02-19 12:11) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:16) 

柴犬陸

☆Michyさん
ちょうどあの大臣のニュースとかぶって報道されたのが、なんともバッドタイミングでした。
でも、それだけに村上春樹氏の誠実さが際立ちましたね。
本当にささいな出来事に救われるのが、日常です。

陸と権太くん、おっしゃるように、耳がそっくりです、それに目も。
チコちゃんに続いて、1歳上のお兄ちゃんに出会えるなんて、陸は幸せ者です。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:17) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
あの受賞スピーチは、どうしても避けて通れない気持ちでした。
いやなニュースの洪水の中で、断然光っていましたね。
チヨロギさんの別ブログ、実はいいタイミングで昨日教えて頂きました。↓
http://chorogi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17

カーヴァーについてのKERAの感想、大いに興味があります。
近々発売予定のエッセイに記載があるかどうか。
どちらにしても「あれから」には、共通する部分が多いと思いました。
椿山荘の中へ入ったのは、何年ぶりだったか、思い出せないくらい前のことです。
大学の謝恩会は出席しませんでしたので、そもそも何で行ったのか?
そんなことを問い詰めても仕方ありませんが。笑
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:19) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
今回も、芝居から小説へ、小説から日常へのつながりがありますね。
ちょうど今のこの時期とのつながりも。
とても縁を感じます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:20) 

柴犬陸

☆ももちゃん
恥ずかしいことに、柴田氏を全く知りませんでした。
それで、早速、ももちゃんオススメの「翻訳夜話」と、ついでに柴田氏の翻訳本「幻影の書」をネットで注文したところです。
おかげさまで、これでまたつながって、広がっていきます。
有難うございました。
陸は本当に幸せモンです。
この歳になって、チコちゃんに続いて権太クンにも出会えるなんて。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:20) 

柴犬陸

☆plotさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:21) 

柴犬陸

☆dennさん
「ライ麦畑。。」といえば、野崎訳が最初でしたね。
それで読んだ記憶があります。
村上訳はやはり大きく違うのですね、残念ながら読んでいません。
やっぱり買った方がいいかな?(汗)
おかげさまで、どんどん広がります。
私も英文科卒というのに、原文で読む力がありません、お恥ずかしい。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:22) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
アン・ビーティといえば、「あなたが私を見つける場所」でしたっけ? 違ったかな?
名前ばかりで読んだことはありません。
するとこれも読まなくちゃ。(汗・汗)
やっぱり、どんどんどんどん広がります。
ミニマリズムと総称するのですか? 全然知りませんでした。
ところで、血統書から猫や犬の兄弟を捜すサイトのこと、これも知りませんでした。
本当に知らないことばかりです。
おそらく、今回のケースは違うと思うのですが。
どちらにしても、出会えることが嬉しいです。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:25) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:25) 

柴犬陸

☆saraさん
あのスピーチによってますます、村上ファンが増えたことでしょう。
とても心を打つスピーチ、そして勇気のあるスピーチでしたね。
チコちゃんに続いて、権太クンとも出会えて、本当に陸は幸せ者です。
それが分かっているかどうか、言い聞かせ?てはおりますが。笑
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:26) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
いつもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:27) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
耳や目が似ていると思いましたが、口元もですね。
やはり、権太クンとは同性ということもあって、より似ているのかもしれません。
お抹茶は、ぽちママさんの専門領域ですね。
この時期、花を愛でながらのいっぷくが結構でございました。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:27) 

柴犬陸

☆わややさん
わややさんがおっしゃる意味はとてもよく分かります。
鎌田實さんの「がんばらない」にも通じるのではないかと思いました。
ただ、今回の翻訳は20年前のものですので、当時は「頑張る」にそれほどのこだわりはなかったのではないでしょうか?これは個人的な意見に過ぎませんが。
ゲーテの言葉、今回の作品に通じていますね、教えて頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:28) 

柴犬陸

☆youziさん
陸にお兄ちゃんが居ること、それも元気なことがとても嬉しかったです。
陸がいなければブログを始めることもなかったので、犬といえどもウチではとても大きな存在です、身体も大きいけど。(苦笑)
河津桜、アメリカではいかがでしょうか?
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:28) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
よく似てますよね、耳も目も口元も、そして体型も。
やっぱり、太めで。(苦笑)
ネットでのご縁に感謝です。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:31) 

柴犬陸

☆あんこさん
「あれから」をご覧になった、あんこさんならきっとそう言ってくださると思いました。
ひとり合点じゃなくて、良かった。笑
村上春樹へまでのつながり、そして柴田元幸氏、アン・ビーティ、「ライ麦畑。。」へのつながりも。
みなさんのおかげで、ずいぶん広がりました。

by 柴犬陸 (2009-02-19 12:36) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-19 12:37) 

柴壱

次々と兄弟犬が見つかるなんて、さすがネット情報社会ですね。
権太クン、陸クンにそっくりで、カワイイ!
でも、ウェスト…じゃなかった首のクビレが…ない!(笑)

かくいうワタクシも、スカートのウェストがかなりヤバくなってきたので
一大決心で、スイーツ断ちを始めました。
なので、お汁粉とお抹茶の写真が、ミョーに眩しいです(笑)

ところで、長らくご無沙汰しておりました。
今さらですが、今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m
by 柴壱 (2009-02-19 12:54) 

fumilin

柴犬陸さんの人柄やなぁ・・・と。
ちょっとパニくって、現実逃避をしていた私ですが、
穏やかな気持ちになりました。感謝。
by fumilin (2009-02-19 14:57) 

きす

最近立て続けに嫌な事があり
かなり凹んでましたが、
ふみりんちゃんと同じく
穏やかになれました。
ありがとう。
by きす (2009-02-19 15:59) 

masiko

最後の写真に釘づけ。
食べたい。
by masiko (2009-02-19 17:46) 

denn

思うのですが^^楽譜から演奏を解釈する指揮者のような^^
そんな仕事をしてるのが^^翻訳者なんだとおもいます^^


すぐれた作品ほど^^多くの読者の目に触れ^^おおくの翻訳者に手がけれ^^ さまざまな解釈を受ける^^受け続ける^^

オリなんかは^^手前勝手な^^解釈でしか^^音楽も小説も絵画も見ませんから・・  好きな^^それぞれの作品を^^数年後に読み返したり^^聴きなおしたり^^眺めなおすたびに^^ ああ・・


昔はモノを思わざりけり^^  そんなコトをくりかえしています^^
by denn (2009-02-19 21:05) 

柴犬陸

☆柴壱さん
突然の嬉しいメールでした。
陸は12歳にして、兄の権太クンと出会えたのですから、長生きの甲斐があります。
権太クンとは、体型からしてソックリ。
首は確かに、ない。。。ですね。笑
柴壱さんはスイーツ断ちですか?
私も最近は少し痩せた方が良い体型になりましたが、スイーツは絶対止めません。
アルコールが苦手なので、スイーツはいわば砦ですから。笑

こちらこそご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-02-19 23:01) 

柴犬陸

☆fumilinさん
fumilinさんがパニクルことってあるんですか?
それがとっても意外です。
感謝されるなんて、身に余ります。
by 柴犬陸 (2009-02-19 23:14) 

柴犬陸

☆きすさん
きすさんもそうでしたか。
私は何もしてないので、お礼を言うのは私の方です。
by 柴犬陸 (2009-02-19 23:16) 

柴犬陸

☆masikoさん
お抹茶セットですね。
景観の良いお部屋に私たち4人だけ。
上品なお味のお汁粉と和菓子に抹茶がとても合いました。
by 柴犬陸 (2009-02-19 23:19) 

柴犬陸

☆dennさん
再びのコメント有難うございます。
翻訳家を指揮者に見立てる構図、とてもよく分かります。
芝居で言えば、全体を自分の解釈で取り仕切る演出家でしょうか?
政治家で言えば、総理大臣のような?
いや、これは絶対違いますね。(苦笑)
dennさんは気にされておられるようですが、自分なりの解釈でOKではないでしょうか?
私なんか、結局はそれしかありませんので、世間とずれてしまうことも度々です。
by 柴犬陸 (2009-02-19 23:39) 

すもも母

>ちゃんと食べて、頑張って生きていかなきゃならんのだから・・・
ホントにその通り! 今まで何度か実感したことがあるよ。

身の回りの嬉しいこと・・・
人との縁って不思議だけど暖かいね。
血のつながりも、不思議だよね。
オメメが大きくて、色白で、ふっくらしてて、若々しくて・・・
本当にそっくりだ!

ささやかな嬉しいことを見逃さないように生きていかなきゃ!
by すもも母 (2009-02-20 10:27) 

jewel

村上春樹さんファンとして、スピーチに
とても興味があったのですが、ニュースを
見逃してしまいました。
で、コメント欄の中からスピーチに飛べて
日本語訳、英語と両方読むことが出来て
嬉しかったです。
(日本語訳の方でも内容がちょっと難解で
かなり私の頭ではクエスチョンマークだらけだったので
英語の方しかり、でしたが)
陸くんの兄弟! ホントぷっくりした可愛らしさが
そっくり(笑)~~^^  うふふふふ~
by jewel (2009-02-20 14:27) 

柴犬陸

☆すもも母さん
ネットのおかげで、陸は妹にも兄にも出会えました。
ネットは怖いけど、あったかくて嬉しいこともあるんだと実感しています。
ブログを通してのご縁もそうですね。
「ちゃんと食べて」って、身に沁みますね。
by 柴犬陸 (2009-02-20 22:53) 

柴犬陸

☆JOKERさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-20 22:53) 

柴犬陸

☆greensさん
いつもご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2009-02-20 22:54) 

柴犬陸

☆jewelさん
村上春樹の受賞スピーチ、テレビでは壁と卵の話が中心でしたが、全文を読むと、身内を語っていたり、嘘をつく話があったりと親近感が湧きますね。
たしかに、彼独特の言い回しもありますが。
陸のお兄ちゃん、頼もしいぷっくりです。笑
by 柴犬陸 (2009-02-20 23:36) 

★まっと★

お抹茶のセット。。。
とってもおいしそうです。
by ★まっと★ (2009-02-21 18:15) 

柴犬陸

☆★まっと★さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お抹茶のセット、夕方までの時間限定ですが、椿山荘(錦水)へお越しの際はぜひに。
景色ともども風流で美味しゅうございます。
なんだか口調まで風流になったような。。笑
by 柴犬陸 (2009-02-21 21:52) 

misso

プロフのお写真、ちょと変わりました?
かわいい♪

村上春樹、辞退しなかった意味のある、
いいスピーチだったと思いました。
壁と卵の喩えはわかりやすくて、ストレートに心に響きました。
世界中のひとの心にも響いたんじゃないでしょうか。
レイモンド・カーヴァー、最近はあまり読んでませんが、
学生のころ大好きでした。
陸さんの記事読んで、また、読んでみたくなりました~。
by misso (2009-02-22 15:03) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-22 21:44) 

柴犬陸

☆missoちゃん
そうなんです、ブログ始めて初めて(ややこしい)アイコンを替えてみました。
ちょっと横向きなんですけど、それも陸らしいかなって。
今回の記事に使った写真で、去年3月に撮ったものです。

村上春樹の意志はたしかに伝わりましたね。
英語が流暢じゃないとこも好感が持てました。
読みなおそうかな、って本気で思いました。
なかなかそんな作家はいません。
カーヴァーのこと、きっとmissoちゃんは好きだろうなって。。当たりでしたね。
by 柴犬陸 (2009-02-22 22:00) 

みみちゃん

こんにちは。
なんと!!
陸くんにまた新たな兄弟が!!
不思議な縁ですねえ……。
by みみちゃん (2009-02-23 21:32) 

ハイマン

とてもいい話の連続でした!
特にその1のお話は
私も似たような経験がありますが
結局声をかける事ができず終わってしまった
事があったなぁ~
by ハイマン (2009-02-23 23:01) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸は本当に幸せな犬だと思います。
この歳(12歳)になって、妹だけではなく、お兄ちゃんにも出会えるなんて。
ネットを続けて良かった!
by 柴犬陸 (2009-02-24 09:11) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんはきっとシャイな方ではないかと想像しております。
私はというと、どういったらいいか。。(苦笑)
でも、気まずい気持ちが解消されて良かったです。
by 柴犬陸 (2009-02-24 09:16) 

みなみー

村上さんの作品は、ノルウエーの森までずーーっと読んでました。
なぜか最近読まなくなってしまいましたが。

彼らしい、かっこいい大人だなって思うスピーチでしたね~

友達の家の柴犬が亡くなって、また柴犬を飼いたくて探しています。
産まれそうな柴犬、知りませんか?
by みなみー (2009-02-26 17:50) 

柴犬陸

☆みなみーさん
私も村上氏の小説はそれほど読んではいません、エッセイの方が好きです。
>かっこいい大人だな
その表現、ピッタリですね。

陸が居たお店が日本犬を専門に扱っているので、そちらに柴犬がいるかどうか。
甲斐犬が主流だと聞きましたが。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:48) 

柴犬陸

☆B長さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-02 00:01) 

柴犬陸

☆にこちゃん
こちらにもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-03-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。