SSブログ

ハイパーとパイパー [演劇]

立春をとっくに過ぎて、暖かかったり寒かったりの日々。
今年は三寒四温というより、二寒五温、いや一寒六温が実感には近い。
もし、そんな言葉があればだけれど。
そんな中、出歩いているわりに風邪や花粉症とは縁がない。(今日までのところ)
とは言っても、隠せない老化現象が一つ・二つ。

(一つ) 芝居や本のタイトルをよく間違えること。

先日も紛らわしい芝居のタイトルについて記事にしたが(こちら)、今回はもっと大きなミステイク。
パイパー」(Piper) を 「ハイパー」(hyper)とカン違いした。

英語にすると一目瞭然、半濁点が付くか付かないかで意味が大きく違う。
例えば、“ハイパー面白い台本” (ケラリーノ・サンドロヴィッチblogより)などと使う。
しかし、“パイパー面白い台本”とは言いにくいし、言わない。
そうすると、パイパーとは何ぞや?


       225垂れ幕.jpg

       221パイパーポスター.jpg

そこで、
NODA
MAP 第14回公演『パイパー』 (作・演出:野田秀樹)が満を持して?登場する。

ここでの「パイパー」とはこんな人↓


       225パイパー人.jpg
           稽古風景 舞台では金属の管を使う (「パイパー」プログラムより)

金属的な衣装で身を包み、両手もパイプ状の管で繋がれている状態。
もともとは、人類を幸せにするために作られた生物という設定だが、ストーリーが展開するにつれて逆の働きもする。
なにしろ、人類が火星に住み始めて900年後の世界を描いているのだから、説明は難しい。

そんな時代に生き残って、「希望もそして絶望も絵空事」と訳知り顔の姉(宮沢りえ)に、希望を説く妹(松たか子)。
二人がたくましい。
希望の花が咲くラストシーンに救われた。

ぜんぜん話は違うが、野田秀樹といえば決まって思い出す数年前の一シーン。
それは、大河ドラマ『新選組!』(NHK)でのオールスタッフ・キャスト顔合わせの席でのこと。
話題のドラマだったから、こうした裏話もちらちら放映されていた。
彼は、このドラマの脚本家・三谷幸喜氏のキャスティングで、勝海舟を演じることになった。
もちろん、NHKどころかテレビ初出演。
そこでの挨拶がふるっていた。

“僕はもともと大器晩成と言われてましたが、これがそうだったのかと”

この言葉を思い出す度に、私には遠いNODA・MAPが近づいてくる気がする。


(二つ) 度忘れすること。

友人の誕生日を祝う会食を、てんぷらの深町で。
メニューは、海老2、魚3、野菜5、天丼・天茶・天バラのいずれか、それにデザートの
ランチコース。
写真はOKと言われたので、天ぷら一つ一つをカメラに収めた。(ここでは省略)

それを場所を変えた、喫茶店でいちいち確認したりして。


       225深町入口.jpg

225天ぷらセット.jpg 225揚げてます.jpg

225カウンター席.jpg 225店内にて.jpg

 ところが、一つだけ「これなんだっけ?」

私も、友人二人もその名前が出てこない。
ふきのとう、つくし、こごみ。。。
違う、違うと言いながら、肝心の名前が出てこない。↓


       225これは何?.jpg
                   これは何?

気にしながら、また別のお店で、おしるこなどもすする。
こんな場合は誰かに聞くといいのよね、と言いながら。
と言ってもそんなことはしない、とりあえず「こごみ」ということで落ち着く。

違うような気もするけど。。。決めないと、ゆっくりおしるこも食べられない気分。
実はしっかり食べた。笑


225カトレアにて.jpg  225あづまにて.jpg       
 
家に帰ると、翌日が生協の注文〆日だからと、いつものようにカタログをチェック。
何の気なしに開いたページに。。。こんな偶然もあるのね。
あった、あった、それがあった! 
な~んだ、「こごみ」じゃないじゃん。

「たらの芽」が正解!

あーあ、すっきりした。


       225たらの芽です.jpg




≪陸も探検≫

陸は探検するのが日課。


       222ふきのとう1.jpg
                 これは ふきのとう (食べられます)

       225イタズラな陸.jpg
                これは 友人のバッグ

バッグの中にあったのは↓
いつものN夫人からのプレゼント、手作りペットボトルカバー、ペットボトルも付いてました。

       225ペットボトルカバー.jpg

nice!(33)  コメント(67) 
共通テーマ:演劇

nice! 33

コメント 67

きむたこ

天婦羅、天婦羅、たらの芽〜〜!!(壊
はうぅぅ、食べたい、食べたいの。 ̄¬ ̄*ジュル
クラクラしてます。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

きむたこは、全体的にひと文字違いが多いの。(汗
慣れた家族やオトモダチは、間違っててもわかってて、
笑顔で「そうね、そうね、でね、それって○○だよ?」って。
(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2009-02-26 04:51) 

ラミーキッズ

お久しぶりです。(^o^)
タラの芽のおいしい季節がやってきますね〜。
2月もあっという間に過ぎ、もうすぐ3月。
早いですね〜。でも燃料費のことを考えると、もっと
早く春が来て欲しいです。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-02-26 08:22) 

あんこ

思い込みは誰にでもあるんだな~とちょっと安心^^;
現在上演中の「夜の来訪者」をずっと「夜の訪問者」
と思い込んでいました。
年々細かなことがどうでもよくなる…ってタイトルはとっても
大事なことなんですけどね(笑)

パイパーは2月1日に観ましたが後になって宮沢りえの
ニュースを知って驚いたのなんの
BL席の3番目だったのに全くわかりませんでした
by あんこ (2009-02-26 08:37) 

leaf

濁点のつく【バイパー】だと
【ギャラクティカ】の戦闘機になっちゃう.....♪
ので私もパイパーのポスターを見たときには一瞬勘違いしました(^^;)
by leaf (2009-02-26 09:12) 

柴壱

私も、ずっと「ハイパー」だと思っていた一人です(笑)
先日、芝居をやっている若い男女ふたりと話をしていた時、女性の方が
「パイパー」を観にいく、と言うので、男性の方が「感想をメールで聞かせて」と。
「でも、感想を書きにくい芝居だったら、ムリに送ってこなくてもいいけど」と付け加えたら、
男性のもとにメールは届かなかったとのこと。
きっと、ビミョーな芝居なんだろうな、と勝手に想像しております。
by 柴壱 (2009-02-26 11:26) 

sara

自慢じゃ無いけど、私も良く勘違いして覚えていることがあります。特にカタカナ。
初め、プリザーブドフラワーをブリザードフラワーかと思ったりして(凍らせた花?
友人宅でごちそうになった山菜のてんぷらも美味しかったけど、あれ? 何だっけ?

陸君の探検、とっても楽しそうですね。ふきのとうは食べられるけど苦いのが。。
ワンちゃんだと一緒に毎日散歩して、外に出るから、凄く健康的で良いですね♪
うさぎを飼っているお陰で、規則正しい生活はしているけど、出不精で困ります。
by sara (2009-02-26 11:33) 

jewel

私もめちゃめちゃこういうの多いですよ~
柴犬陸さんはそれほど気にするほどではないような?(笑)
だんなが言うには、ド忘れた言葉や人名などは
調べてでも、絶対忘れないうちにその名前を思い出すことが
大事だとか。 そうすると脳の衰える速度が遅まるのかな?
陸さんも、「たらの芽」(母はたらっぺと言う)を
思い出してよかったですね~♪
by jewel (2009-02-26 12:16) 

kurumi

一文字違いで大違い。
勘違いに読み間違い、そして言い間違い。
最近こんなことが多々あり・・・。
そして その回数が・・・・。いえいえ気にしますまい。笑
意外なところに答えがあって またその偶然にびっくりですね。
盛りだくさんのお料理。そして 甘いもの。
おいしそ~です。
by kurumi (2009-02-26 12:59) 

みなみー

私も最初、「ハイパー」だと思ってました(^▽^;)

この芝居を観て、やっぱりなま物を食べたいっていう欲求は残るのかなって、つまんないとこにひっかかってしまいました~

たらの芽、おいしそ~~~~~~~~~~!
もう春なんですね~
by みなみー (2009-02-26 17:54) 

きす

たらの芽の天ぷら、おいしいよね~。
あ~食べたくなってきた!!
ダイエット中につき、揚げ物は我慢してますが
やっぱり無性に食べたくなります。
たらの芽・・・たらの芽・・・(;・∀・)
by きす (2009-02-26 19:07) 

lapis

なるほど、たらの芽ですか。
写真を拝見したとき、最初、蕗のとうかと思いました。
このような春らしい食べ物は良いですね。
by lapis (2009-02-26 20:02) 

もも

たらの芽の天ぷら、好きです。美味しいですよねー。いいないいな。食べたくなってきちゃったな。
言葉を咄嗟に忘れてしまうこと、私もよくあります。人名なんてしょっちゅうだし。思い込みで間違えて覚えているものなんてもう山のようにありますよ。トラウトサーモンをトラウマサーモンだと思いこんでいたり。Googleをゴーグルと読むのだと思っていたり。
ところで、ポスターの写真が「ハイパーポスター」になっていたのはわざとかしら???
by もも (2009-02-26 21:49) 

わやや

余もしょっちゅう思い込みをしています。思い込みと常識が意識の壁を作ってしまうのですが少しでも頭をやわらかくしたいものです。
食材が春ですね、もうすぐ来る3月は毎年何故か切なくなります。
陸君、探検してますね。
by わやや (2009-02-26 22:02) 

ハイマン

パイパーの迫力いいですね~
でもね でもね私はたらの芽の天ぷらに
イチコロです^^;;;
by ハイマン (2009-02-26 22:19) 

Michy

ある、ある!
思い込みと勘違い…そしてど忘れ!!
ハイパーとパイパー…確かにハイパーの方が使いますから、
こっちって思ってしまいますね。
宮沢りえさんと松たか子さんですか…
迫力ありそう。
そして物や人の名前が出てこないこと、私もしょっちゅう
です(自慢すべきことではありませんが…)。
気になるとテレビを見ていても集中できなくて…
天婦羅のフルコース、食べてみたいです。
ふふ。探検中の陸くんの首から耳にかけてがかわいいわ〜!
by Michy (2009-02-26 22:55) 

チヨロギ

ハイパーじゃなくてパイパー、観てきたその日からPCが使えなくなり、
ブログに書く時期を逸してしまったかなあと思っていましたが、
やっぱり書いておこうかな。老化現象で内容を忘れないうちに(笑)
野田さんの「大器晩成」のエピソードを読んで思い出しました。
私がここ数年よく劇場に足を運ぶようになったのは、
「新選組!」に出ている役者さんたちを生で見たいと思ったことが
最大の理由だったんですよね~。勝海舟の野田さんも含めて。
未だ局長&副長を制覇できていないのが残念!
そうそう、パイパーでは大倉孝二@河合耆三郎もよかったですね♪
N夫人手づくりのペットボトルカバー、なんてゴージャスなんでしょう(゚ー゚☆
by チヨロギ (2009-02-26 23:40) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
ああ、遠いきむたこちゃんにも、天婦羅を食べさせてあげたい。
目の前で揚げたばかりを食べるから、アツアツで、もう美味しいったらなかったです。
きむたこちゃんは、ひと文字違い?
ご家族やお友達が正解を言い当てるって、すごいなぁ。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:10) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:10) 

柴犬陸

☆かつころさん
はじめまして、ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:11) 

柴犬陸

☆fumilinさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:12) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
気がつけば今週で2月が終わりなんですね。
ついこのあいだお正月だったのに、早い早い。
3月は去る、と言いますから、きっと早く過ぎることでしょう。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:12) 

柴犬陸

☆あんこさん
「夜の訪問者」といえば、チャールス・ブロンソンでしたね、歳がばれますが。笑
きっとそれを意識して、「来訪者」にしたのでは?
なんて、ウガッタ見方をしてしまいました。
あんこさんはBL席でしたか、私は中2階のBR席4番でした。
ちょっと見にくかったです。
私は2月18日でしたので、宮沢りえの妊娠は承知していましたが、もちろん見た目では分かりませんでした。
衣装のせいもあるでしょうか?
ただ、「人形の家」の時と比べると、声がずいぶん太かったです。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:13) 

柴犬陸

☆leafさん
おっしゃるように、「バイパー」と間違えることもありますね。
英語表示があればそんなことはないのに。
過去のNODA・MAPでもカタカナ表示だけですね、何故か。(野田氏のこだわり?)
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:13) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:14) 

柴犬陸

☆柴壱さん
私はNODA・MAP、やっと2作目ですが、今回は魅力の一端が分かった気がしました。
1作目では取りつく島がなくて。
でも、やっぱりレビューにまとめるのは、難しいです。
独特の言い回しに、抵抗感もあって。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:16) 

柴犬陸

☆saraさん
えっ、ブリザーブドフラワーが正しいんですか?
私もブリザードだと固く信じていました、これからも間違えそうです。
おっしゃるように、ふきのとうには苦味がありますね、決して嫌いではありませんが。
たらの芽とは、そこが違うところです。
陸がいるおかげで、季節を敏感に感じられます。
歩くのもゆっくりなので、散歩が楽しいですよ。
ただ、どしゃ降りの時は遠慮したいけど。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:16) 

柴犬陸

☆jewelさん
ご主人がおっしゃった言葉、肝に銘じます。
思い出す作業をすることで、脳が活性化するというわけですね?
分かるまで気になって仕方がないのは、良いことなんですね?
たらの芽をたらっぺと覚えてしまえば忘れませんね、そうします。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:17) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
気になっていると、意外な発見(偶然)があるものですね。
今回、まさかコープのカタログに、たらの芽が載っているなんて、ね。
神様が、「こごみ」では違うと私に分からせたかったに違いありません。
天ぷら~喫茶店~甘味処 というコースは女性ならではですよね。笑
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:18) 

柴犬陸

☆みなみーさん
間違うのは、「パイパー」より「ハイパー」が言いやすいせいかしら?
とにかく、NODA・MAPは、タイトルにカタカナが多いですね。
みなみーさんは食べ物に引っ掛かりましたか?
私は、松&宮沢が交互に洪水のようにセリフを繰り出すところが、NODA・MAPらしいと感じ入りました。
たらの芽もですが、アナゴが絶品でした。
長いまま揚げて、箸で軽く切って出してくれました。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:18) 

柴犬陸

☆きすさん
天ぷらは太るかしら?
でも、ふきのとうやたらの芽を1個ぐらいなら、大丈夫ですよ~。
美味しいものを前にしたら、ダイエットどころではなくなります。笑
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:19) 

柴犬陸

☆lapisさん
お店では、これは○○、と説明してくれるのですが、それをすっかり忘れてしまいました。
たらの芽の後に、ふきのとうを食べたことはしっかり覚えていたんですが。
新潟では、ふきのとうもたらの芽もよく食べますよね。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:19) 

柴犬陸

☆ももちゃん
トラウマサーモンは、良いネーミングですね、今度からこっちを使いたいぐらいです。笑
笑っちゃいけないかな?
そういえば、こまかい間違いをネタにする漫才がありましたね、ナイツでしたっけ?
ポスターの写真、お恥ずかしいかぎりです。
頭隠して尻隠さずというか、まだ間違いを引きずっています。
即刻訂正しました。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:20) 

柴犬陸

☆わややさん
>思い込みと常識が意識の壁を作ってしまう
おっしゃる通りですね。
一度思いこむとなかなか訂正がききません。
3月はたいていの会社では年度末だし、区切りの月でもありますね。
そういえば、私が退職したのも、3月末でした。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:26) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
パイパーは、一種奇妙でもありました。
たしかに、天ぷらの方が説得力がありますね。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:27) 

柴犬陸

☆Michyさん
今回の芝居は、松&宮沢のキャストに惹かれて観ることになりました。
どちらも旬の役者ということで。
今回は、別の意味でこの芝居が話題になりましたが。
度忘れすると、Michyさんも他のことに集中できなくなりますか?
私もそうです、というか友人に電話をかけて聞いたこともあります。(苦笑)
天ぷらのコース、ランチが比較的リーズナブルです。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:32) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「パイパー」については記事にしないつもりでしたが、間違いや度忘れが続いたおかげ?で、ついつい記事にしてしまいました。
NODA・MAPは、一筋縄ではいきませんね。
プレッシャーになっては申し訳ありませんが、チヨロギさんがレビューを書いて下さるのを読んでみたいです。(どういう言い回しでしょう。笑)
やはり、チヨロギさんの出発点は「新選組!」でしたか。
局長&副長については、これからの楽しみということで。
N夫人手作りの品は、いつも大切に使っています。
玄人はだしですね。
by 柴犬陸 (2009-02-27 02:43) 

youzi

私もカタカナが苦手なので、間違えてしまいそうです(笑)
ド忘れも最近多くて、年を取ったのだな~って思います。
特に人の名前はって感じで、名前を聞いても
覚えられないんですよね。

陸くん、探検が好きなんですね。
ももよりも1つお兄ちゃんですが、元気ですね。
ももは最近、あまり動かなくなっているようです。
バックの中の見ている陸くん、とても可愛いですね。
by youzi (2009-02-27 03:53) 

sara

思い出しました☆ 友人宅でごちそうになったのは『こごみ』の天ぷらでした。
ちょっと田舎の山の方なので、天然のこごみが少し採れるとの事で美味しかった!
山菜の天ぷらって、こんなに美味しいの〜?! という感じで驚きました〜♪
たらの芽も美味しそうですね。今度買って来て、天ぷらで食べてみたいです。(^^)

ブリザードフラワーだと思っていたのは、私だけでは無かった様で、ちょっとホッと胸を撫で下ろしました(笑)。読んだだけだと、勘違いしますよね〜。
by sara (2009-02-27 11:30) 

fukumusume

一字の間違い・・・・
私もよくやります・・・ほほほ

タラの芽のてんぷらはほんとにおいしいですね。
うちで天ぷらをするときには、最近は毎回登場。
てんつゆに大根おろしで食べるのが大好きです。

by fukumusume (2009-02-27 14:36) 

柴犬陸

☆youziさん
youziさんもですか?
一度思いこむと間違いに気づかなくなるのは確かですよね。
私も、「パイパー」だと思いながら、頭はまだ「ハイパー」のままです。(苦笑)
ところで、陸も散歩の後は、寝てばかりです。
玄関や廊下、リビングにと居場所は変わりますが、気がつくと横になっています。
これが長生きの秘訣ですね。
ももちゃんも、じっとして体力を温存しているのでしょう。
by 柴犬陸 (2009-02-27 23:50) 

みゆき

私は藤山寛美さんをずっと「かんみ」だと思ってました。
「かんび」だって知ったのはつい先日のことです。
子供の頃は友達の電話番号はみんな覚えていたのに、
今では全く覚えられないんですよね。
母親の携帯番号すら覚えてないです。(^^ゞ
by みゆき (2009-02-27 23:53) 

柴犬陸

☆saraさん
再度のコメント有難うございます。
saraさんの場合は、たらの芽じゃなくて、こごみが正解でしたか。
今日寄ったスーパーでも、たらの芽やふきのとうが並んでいました。
地元で採れたものなら、よけいに美味しいでしょうね。
ブリザードフラワーの方が、イメージに合っている気がしますよね。
それに言いやすいし。。これに決めましょう。笑
by 柴犬陸 (2009-02-27 23:58) 

柴犬陸

☆greensさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-02-27 23:59) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
いつも有難う。
by 柴犬陸 (2009-02-28 00:00) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
「ほほほ」で、とっても救われますね。
私も真似しようっと。
たらの芽、今が旬で出回っていますね。
だいこんおろしと天つゆ、いいですね~。
塩とレモンもけっこういけました。
by 柴犬陸 (2009-02-28 00:04) 

柴犬陸

☆みゆきさん
たしかに、名前は独特の読み方をしますね。
そうそう、携帯になってから、番号を覚える必要がなくなりましたね。
いつだったか、携帯を忘れたことを主人に伝えようとして、番号が思い出せず、主人の実家に電話してその番号をメモしたことを思い出しました。
実家の電話番号を覚えていて良かった、と思ったものです。
困ったものです。
by 柴犬陸 (2009-02-28 00:13) 

わーこ

お久しぶりです 
早春のふきのとうや たらの芽は 
春の香りがただよってきそうですね
私も食べたい(≧▽≦)
by わーこ (2009-02-28 00:44) 

みみちゃん

こんにちは。
むむ!!
たらの芽が食いたくなってしまいましたよ!!
ド忘れ、俺も最近多いです;;;。
人の名前が一番忘れやすいらしいですね。
by みみちゃん (2009-02-28 12:40) 

greens

雪がちらついたそうですね。
こちらはすっかり消えました。


by greens (2009-02-28 17:24) 

袋田の住職

春の山菜の王様、
天ぷらにしたらやっぱり
タラの芽が一番です!
by 袋田の住職 (2009-02-28 17:43) 

柴犬陸

☆わーこさん
こちらこそ、ご無沙汰しました。
「春の香り」、たしかに良い匂いがしました。
それと良い苦味も。
by 柴犬陸 (2009-02-28 22:39) 

柴犬陸

☆みみちゃん
みみちゃんも、度忘れを?
そういえば、人の名前で度忘れしたこともありました。笑
一応なんでも経験しています。
by 柴犬陸 (2009-02-28 22:44) 

柴犬陸

☆greensさん
昨日の朝、東京に初雪が降りました。
どうりで寒いはずです。
もう跡形もありませんが。
by 柴犬陸 (2009-02-28 22:55) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
住職さまに電話すれば良かったです。
きっと「たらの芽」とすぐに分かったことでしょう。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-02-28 23:01) 

denn

エビ天よりも^^野菜天が好きになりつつある今日この頃^^
あ~! あれなんだっけ?あ~!あれ調べなきゃ?
そんな心に湧いた疑問目的さえ^^ちょこっと動くと忘れてしまうのは^^;
ストレスをためないように^^脳に新たなバイパス(爆)が設置されたのではないかど^^ しっかし^^物覚えがわるくなりました^^

でも^^美味しい物は別で^^先日 いきつけの寿司屋さんで 出してもらったフキ味噌(多分蕗の薹でこさえた物だと思う^^)美味しく感じました^^年齢が言って覚える味なんでしょうね^^苦味が良かった^^
by denn (2009-03-01 08:17) 

柴犬陸

☆dennさん
野菜天、たしかに美味しいですね。
たらの芽やふきのとうの他には、アスパラ、シイタケ、タケノコなどが今回の素材でした。
とりあえず、覚えているうちに書いておきます。笑
蕗味噌、あったかいご飯とか、お茶づけに合いますね。
by 柴犬陸 (2009-03-02 00:00) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-02 00:01) 

サァファイヤ

たらの芽、分かりました(^^) 先日、天ぷらにして食べましたよ。
陸クンがバッグの中をクンクンしている姿、かわいいなぁ。
ワンコは、何でもにおいを嗅ぎますね。
ペットボトルカバー、とってもおしゃれなんですけど。
しかも、手作りとは素敵です。こういうの欲しいなぁ。

アイコンの陸クンの写真が変わりましたね!
by サァファイヤ (2009-03-02 00:56) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
たらの芽、ご存じでしたね。
実は、せっかくなので生協に注文しまして、明日届きます。
天ぷらがやっぱりいいかしら?
ペットボトルカバー、とってもオシャレで。
持ち歩いて、見せびらかしているところです。笑
アイコン、初めて変えてみました。
これまでのアイコンは若い時の陸、これはほぼ今の陸です。
by 柴犬陸 (2009-03-02 21:59) 

にこちゃん

おひさですー柴犬陸さんこんばんはー
あっ
ぐんまのたらの芽!(笑)
by にこちゃん (2009-03-02 22:17) 

柴犬陸

☆にこちゃん
こんばんは~。
ご訪問有難うございます。
ぐんまにはたらの芽をはじめ、いろいろとお世話になってます。笑
by 柴犬陸 (2009-03-03 00:23) 

misso

パイパー、難解そうなお芝居…。
やっぱり、「野田は野田」?
記憶違いに、ど忘れ、どっちもあるある~♪
たらの芽、わかったときのスッキリ感、よ~くわかる!
翌日にわかってよかったですね♪
数日たっちゃうと、「なにが思い出せなくてむにゃむにゃしていたのか」も忘れたり、しません?


by misso (2009-03-03 01:04) 

柴犬陸

☆missoちゃん
野田はどうも苦手です。
入り込みにくいというか。
たらの芽、早めに分かって、本当にすっきりしました。
一緒に出かけた友人からは、この記事をupした翌日に「たらの芽じゃない?」とメール。
やっぱり、気にしていましたね。笑
数日たっちゃうと。。。missoちゃんの言うとおりです。(涙)
by 柴犬陸 (2009-03-03 20:59) 

袋田の住職

春は、タラの芽や椎茸、フキノトウの天婦羅で急場をしのぎます。
食費が足りなくなったとき・・・・
by 袋田の住職 (2009-03-04 15:21) 

柴犬陸

☆住職さま
このお店で食べた、シイタケも抜群に美味しかったです。
住職さまは、急場しのぎなんですね、うらやましいような。
by 柴犬陸 (2009-03-05 00:42) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-05 00:43) 

柴犬陸

☆kisskさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ささやかだけれど・・・横浜に感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。