SSブログ

『トワイライツ』 [演劇]

「もしもあの時に違う選択をしていたら」

誰にも、そんなふうに思い出す出来事があるだろう。
たとえば、入学だったり、就職だったり、結婚だったり、その他もろもろ。
違う選択をしていたら、今はどんな人生を送っているだろうか?

残念だけれど、それは知ることが出来ない。
ささいな事柄から、人生の一大事に至るまで、無数の選択の結果が今ここにこうして在るという厳然たる事実が全てだから。
でも、芝居ならばそれが出来る。

“妄想と現実の狭間を行き来する男女。相反する二つの世界。” とチラシにはあった。

モダンスイマーズ公演 『トワイライツ』 (作・演出:蓬莱竜太)


       308吉祥寺シアタ.jpg
 
       308トワイライツポスター.jpg

ここでは、主人公・歌子(鶴田真由)が、結婚相手について実に4通りの選択をしてみせる。

最初のケースでは、隣家に住む、頼りない・富田薫(津村知与支)と結婚。
薫には生活力がなく働く意欲もないから、貧しい暮らしぶり。
それを咎める歌子の粗暴な異母兄(山本亮)が薫を襲う。
暗転。

二番目のケースでは、頭脳明晰で、人生にも強気な・富田薫(古山憲太郎)と結婚。
薫が投資した株で儲け、会社経営も順調、リッチな暮らしぶり。
粗暴だった兄は人が変わったように、薫の従順でおとなしい部下となる。
しかし、薫は愛人を作って、歌子は少しも穏やかではない。
やがて、株は暴落し、事業もうまくいかなくなる。
暗転。

三番目のケースでは、純情で、弱気な・富田薫(西條義将)を避けて、別の男性と結婚。
夫は、小さな工務店を経営し、そこそこの暮らしぶり。
歌子には、薫が自分への思いに蓋をした、優柔不断さ
が許せない。
薫は歌子にそれをなじられ、絶望する。
暗転。

最後のケースでは、誰とも結婚はしない。
歌子と異母兄との禁断の愛を一瞬、垣間見せる短いシーン。


歌子役は一人が演ずるのに、富田薫役は3人が演ずる、3人1役というユニークさ。
役者は、あて書きしたかのように、それぞれの薫にピッタリする。

どれもが現実なようで、妄想のようで。
人生そんなに甘くないというような、暗い現実(あるいは妄想)ばかり。
どれを選んでも大きな違いはない、といっているようでもあった。

でも、歌子の現実はたったひとつだけ。
それはこの中のどれなのか、ふと思い当った。


       308上演時間.jpg
                   上演 2時間

ところで、蓬莱氏は、モダンスイマーズの座付き作家で、弱冠33歳。
ストーリー重視の作品が多いという印象があった。
演劇界の芥川賞とも言える「岸田國士戯曲賞」をつい先ごろ受賞した、新進気鋭。

ところで、「岸田國士戯曲賞」つながりでは、
ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)も
ちょうど10年前に受賞している。
そして、KERAといえば、3月6日、緒川たまきさんとの入籍が発表された。 (KERAのブログより

二人の噂はどこかで聞いたことがあったけど、現実のものとは思えなかった。
でも、妄想だとも思わなかった。
なんだか、『トワイライツ』みたい。笑

いやはや、メデタイです。



≪最近の陸≫

 陸にはいつもこれが現実。
 ただひたすら噛むだけ。


       
nice!(31)  コメント(55) 
共通テーマ:演劇

nice! 31

コメント 55

MORIHANA

もう少し若い時分なら、もしも…なーんて
考えたこともありました。でも、最近はなくなりましたね。
それが夢見る力の衰えとは思いたくないですが(苦笑

どんな選択を意思的にしたつもりでも、結局は
神の掌の上で踊っているような気がする今日この頃。
それだけに、出会うことの大切とか、別れの意味を
若いころとは違う感覚で考えるようにもなりました。
by MORIHANA (2009-03-09 10:24) 

いちご☆

そんな事を考える時もありますね
でも 今が 一番いいなって 私は思っています
by いちご☆ (2009-03-09 12:01) 

Michy

いやいや…考える、考える!
「あの時こうしていたらな〜」とか、「あのとき
ああだったら…」とか…
でも、想像しているうちがきっと楽しいのよね。
冷静に考えたら「あの時ああしなくてよかった!」
ってことだって沢山あるもの。
今を精一杯楽しむ努力をしたいものです。
陸君…ただひたすらおとなしくカミカミしていますね(笑)。
ウチのは引きちぎろうとするから、とっても礼儀正しい
噛み噛みに見えました〜!
by Michy (2009-03-09 12:06) 

leaf

ひたすらカミカミしている陸くんに癒されました:)
かわいい。
by leaf (2009-03-09 15:33) 

きむたこ

どんな選択をしても、
いつも、「あの時別の選択をしてたら」と思うのでしょうね。
そう思うと、間違った選択と間違っていない選択の違いが、
わからなくなります。
毎日選択のヒビ。
「高いオーガニックのジャムを買うか、買わないか。」
これも選択♡
日常は選択にあふれている。
by きむたこ (2009-03-09 15:48) 

きす

私も考えます。
あの時こうしていたら・・・
あの時あっちにすれば・・・。
諸々。
でもね、私が1番「間違っていなかった!!」と言う選択が・・・
哀しきかな離婚でした。
あのまま結婚生活続けていたら・・・
子供は歪んでただろうし
私もノイローゼ間違いなく・・・^^;
今の相方君とのお気楽な生活とも
巡り合わなかっただろうしね♪

陸君、ひたすらカミカミ。
かわいい~♪
by きす (2009-03-09 16:04) 

柴壱

陸君が一心にカミカミする音がミョーにリアルに聞こえてきて、かわいいですワン^^

距離が短い国道を通るべきか、遠回りの県道がいいか、
それとも、住宅地の生活道路をクネクネと抜けていくのが早いのか、
そんな選択は日常的によくあります。
でも、道路の込み具合は、日によって時間帯によって状況が変わってくるから
たとえ時間がかかってしまったとしても自分の選んだ道がベストだった、と思うしかないです。
鶴田真由…じゃなかった歌子さんがどの選択がイチバン幸せだったのか
それは、客席の皆さまの心のみぞ知る、ってことですね。

ところで、KERAさん
「この歳ですから、「ノリで」というわけではありませんが」
と「日々是嫌日」にありましたけど、
この歳だからこそ「ノリ」で結婚するんじゃないの?と同世代のワタクシ
ブログに勝手にツッコミ入れてしまいました(笑)
by 柴壱 (2009-03-09 16:48) 

kurumi

あの時・・・、と言うことはあまり考えない私です。
考えてもしかたないやん、今が現実 ベストと思わないとやってられないよ~。って言うのが根底にあって・・。笑
でも、お芝居で見るのは楽しそうです。
ふむ、さもありなん。なんて 色々考えることができますし(ちょっとえらそう)、他人様の人生を生きた気分になれますものね。
陸くんはどの道を選んだとしても 噛み噛みははずせないよ~、ですね。^^
by kurumi (2009-03-09 17:09) 

わやや

皆さんもお書きになっていますが、余も毎日ifをしています。
最善手と思って行動しても全く駄目であったり、逆に行動しなかった場合に塞翁が馬みたいに結果オーライになったりと全く勉強です。
少なくとも1つ判明しているのは、'02にこの「柴犬陸」さんのサイトを見なかったら、今余がこの拙文を書いていないことです。
陸君お行儀良くカミカミしていますね。
by わやや (2009-03-09 18:34) 

もも

おもしろいですね。みなさんのコメントを読ませていただくと、ほとんどの方が、もしもあの時…ってことを考えていらっしゃるのですね。私はあまり考えない派です。っというか、後悔したくないので、後悔してないっと思いたいだけなのかもしれないですが(^^;;;
陸クンのカミカミ、おもしろいですねーー。左手で押さえて右手は台にして。噛みきるとか食べるとかではなく、ひたすらにちっちゃくカミカミカミカミ…。味や匂いもないでしょうに、歯ごたえ?が楽しいのかしら?
私は柴犬陸さんのブログで初めてケラさんっていう名前を知ったので、ケラ結婚!のニュースをネットで読んで、まっさきに頭に浮かんだのは柴犬陸さんでした。
by もも (2009-03-09 20:25) 

みなみー

あのとき・・・考えないですね。
多分、どの人生を選択したとしても、同じ数の幸福と不幸があるような気がします。
自分という人間が選択しているのに変わりはないわけだし。
出会いを大事にできるかどうか、それが人生を豊かなものにするかの大きな要素な気がする。

ケラさんの結婚にはびっくり。
ノリで結婚できるのは、自然でいいな。
by みなみー (2009-03-09 20:49) 

チヨロギ

深い問いですねー。
みなさんのコメントも、性格とか生き方が反映されているようで興味深いです。
自分はというと、「違う選択をしていたら」とは全然考えないですね。
これは、自分の道を迷わず突き進んできた・・・わけではなく(笑)、
流されるまま、気がついたらここにいた、という感じ。
まあ、人生の重大な選択の局面を経験していないとも言えますが。
細かい分岐点はいろいろあったと思うけど、どっちの道を進んでも、
いまの自分にたどり着いただろうという気がします。
選ぶのは結局、自分ですものね。
KERAさんの結婚は、素直に祝福したい気持ちでいっぱいですv
陸くん、思わず見とれてしまうカミっぷりですね。
で、カミおわった最後の表情がまたいいんだー、これが(^ー^* )♪
by チヨロギ (2009-03-10 00:46) 

denn

ひたすらカミカミ^^最後はチョット飽きる^^
by denn (2009-03-10 07:08) 

あんこ

3つの結婚のどれも歌子にとっては幸せをもたらすものでは
なかった。終わりかと思わせておいて4つめのケース。
そうか、そうだったのか。
暗いのもさもありなん、というラストでした。

細かな部分はもう忘れてしまいましたが「あの時こうしていれば」
というので以前の「回転する夜」を思い出しました。
蓬莱さんこういうの好きなのかしら。
今回のはちょっと疲れました^^;
次回はまた男同士のお話を観たい。
「夜光ホテル」「赤木五兄弟」みたいなのが好みなんです、わたし^^
by あんこ (2009-03-10 08:57) 

柴犬陸

★皆さまからのコメント、本当に有難うございます。
今回の芝居は後味がそんなに良くはなかったので、書くのをずいぶん迷いましたが、ちょうどKERAの結婚話があって、それが良いタイミングになりました。
同じ結婚や恋愛の話だし。。って。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:37) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:38) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
「若い時分なら」って、そこがとっても分かります。(苦笑)
まだまだやり直しが出来る年齢なら、あっさり方向転換することも可能でしょうね。
ただ、年齢を重ねると、いろいろと分かってくることも多くて。
今を大事にしたい、というのが偽らざる気持ちですね。
「神の掌の上で」って、それを本当に実感します。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:39) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:39) 

柴犬陸

☆jewelさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:40) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
やっぱり、今が一番でしたか。
それが、前向きないちごさんらしいです。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:40) 

柴犬陸

☆Michyさん
おっしゃるように、想像する楽しさってありますね。
ただ、それを実行することは出来ないから、あんまり具体的なイメージとしては広がらないけど。
陸は、ただただ噛んでるだけなんです、飽きないなぁって思います。笑
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:41) 

柴犬陸

☆leafさん
たしかに、カミカミしてる陸は一心不乱で、傍に居ると妙な安心感があります。
家族だなぁ、っていうような。。。うまく言えませんが。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:42) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
たしかに毎日、なにやかやと選択してますねぇ。
意識しないけど、小さい決断はしょっちゅう。
高いジャムを買ったり、買わなかったり。
どっちかしか選べないから、迷うんだけど。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:42) 

柴犬陸

☆きすさん
きすさんは、良い選択をされたんですね。
今そう思えるのがなによりです。
陸はポリプロピレンと見ると、夢中でカミカミします。
ぼろぼろになっても、飽きずに。
初めて見る人は、なんだろう?、って思うようです。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:43) 

柴犬陸

☆柴壱さん
車での移動の場合、迷うことが往々にしてありますね。
ナビがついていても、混雑していれば時間がかかるし。
ウチは結構損な道を選ぶことが多くて。(苦笑)
ネタばれになりますが、この芝居では最後のケースが現実なのではないかと。
それを幸せって言うべきなのか、難しいですが。
KERAの結婚話は唐突でしたね。
同世代の柴壱さんには「ノリで」と言っても通じるのでしょうが、緒川たまきさんやマスコミには、そういう言い方が軽く聞こえてしまうことを配慮したのではないかと。
老婆心ながら、そう思いました。
KERAは優しいなぁって。(微笑)
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:44) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんならきっと、そうおっしゃると思っていました。(キッパリ)
私なんかは、こう見えても(笑)とらわれる性質だと思っています。
違うかな??
芝居では、どのケースもそうたいした違いはない、という結論で納得出来ました。
こういうストーリーは面白かったです。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:45) 

柴犬陸

☆わややさん
特にお仕事の場合、どっちを選ぶか、どう決断するかという作業の連続かも知れません。
陸を通しての長いお付き合い、有難うございます。
'02からと言えば、もう7年になりますね。
いつもコメントを有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:46) 

柴犬陸

☆ももちゃん
後悔しない、というももちゃんのコメントはズシンと来ました。
そうですよね、結論を出してしまえばもう進むしかありませんよね。
陸のカミカミ、両手を使ってますよね、それに噛む場所もあんまり変えないし。
歯磨きしてるのかな?
KERAは、ここ数年でよく知られるようになったと思います。
『労働者M』についてここで書いた↓のが最初だったと思いますが、その頃はまだ大きな劇場での芝居は少なかったし。
http://riku-log.blog.so-net.ne.jp/2006-02-25

記事でKERA、KERAって言いすぎかも。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-03-10 11:49) 

fukumusume

「トワイライツ」観てみたいです。
柴犬陸さん、あんまり後味が良くなかったとのことですが・・・
この記事を読ませて頂いて、「他の選択もあったのかも・・・」と
自分の今までのターニングポイントを思わず思い返してしまいました。
後悔はない・・・とは言えませんが、あの時はあれが精いっぱいだったな
なんてことを思います。

陸くんのカミカミ、すごい熱心にしていますね。
かわいい~~

by fukumusume (2009-03-10 14:18) 

みみちゃん

こんにちは。
「にちゃにちゃ」噛んでる陸くんが
とってもかわいいですwww。
by みみちゃん (2009-03-10 17:05) 

lapis

面白そうなお芝居ですね。
鶴田真由は、好きな女優の一人です。
by lapis (2009-03-10 21:20) 

サァファイヤ

面白そうですね。
どんな選択をしても、自分の責任なんですよね。
それを背負って生きるしかないです。
by サァファイヤ (2009-03-11 00:39) 

柴犬陸

☆みなみーさん
>どの人生を選択したとしても、同じ数の幸福と不幸があるような気がします。
本当に、その通りだと思いました。
芝居でも、どれを選んでも大正解はないように描かれています。
KERAの結婚話にはビックリでした。
どちらからともなく、ということでしたね。
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:52) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
>「違う選択をしていたら」とは全然考えないですね。
チヨロギさんもきっとそうおっしゃるのではないかと。。。
私は案外、振り返るのが好きなんです。(苦笑)
それで今がどうとか思う訳ではないんですが。
じゃあ、振り返るなよ、って言わないでくださいね。笑
KERAも結婚するんだなぁって、ちょっと意外に思ったものです。
陸がカミ終わった後の顔って、どんなでしたっけ?
あとで確認してみます。笑
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:53) 

柴犬陸

☆dennさん
陸は、噛んでは休み、噛んでは休みしています。
やっぱり疲れるんでしょうか?
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:53) 

柴犬陸

☆あんこさん
やはり、この芝居も遠征されたんですね。
蓬莱さんに関しては、あんこさんの方がずっとお詳しいです。
「回転する夜」もこんなタッチなんでしょうか?
「夜光ホテル」は観ましたが、「赤木五兄弟」は観ていないのでなんとも。
今回のような恋愛モノは、初めてだとチラシにありましたね。
男性だけの劇団というと、大泉洋などの「TEAM-NACS」もありますね。
全然違いますけど。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:54) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:54) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
この芝居は、救われる結論ではないので、後味が良くなかったです。
明るい方が良い訳でもありませんが。
ただ、こんなふうに、いろんなケースを提示して見せるのは面白い趣向だと思いました。
人生のターニングポイント、迷うのが当然ですよね。
おぼっちゃまもカミカミされますか?
陸みたいじゃないですよね。
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:55) 

柴犬陸

☆みみちゃん
「にちゃにちゃ」って、ピッタリかも。
それで、陸は「ニタニタ」してるとか。笑
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:56) 

柴犬陸

☆きよひこさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:56) 

柴犬陸

☆lapisさん
鶴田真由さんは、薄幸の女性を上手に演じておられました。
テレビとはちょっと違うイメージです。
by 柴犬陸 (2009-03-11 00:57) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
芝居では、4つのケースを演じ分けますが、どれもあんまり幸せというイメージではありません。
それでも、一つを選ぶんですね、現実には。
by 柴犬陸 (2009-03-11 01:10) 

ラミーキッズ

「もしもあの時に違う選択をしていたら」

あるある〜。あの時、右に曲がったせいで、
チャリンコと衝突し、額を思いっきり切ったことがあります。
保育園の時でした。(笑)
by ラミーキッズ (2009-03-11 21:34) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
保育園の時のこと!
さすがに、神童と呼ばれたラミーキッズさんにふさわしいエピソードです。
左に曲がれば良かったわけですね。
by 柴犬陸 (2009-03-11 23:37) 

youzi

あの時、こうすればよかったって事、ありますよね。
私はあの時点に戻って、やり直したいって事が
沢山あります。

ケラさんの結婚しましたね。
ちょっと、ビックリでした。

陸くん、一生懸命カミカミしている姿が
とても可愛いですね。

by youzi (2009-03-12 12:25) 

柴犬陸

☆youziさん
お帰りなさい。
長旅でお疲れのところ、早速ご訪問有難うございます。
今になってみればやり直したいこともありますよね、当時はベストだと思っても。
私もそういう思いにとらわれることがあります。
KERAの結婚、新聞にも報じられて、そっちの方にもビックリしました。
有名人みたいですねぇ。笑
by 柴犬陸 (2009-03-12 19:50) 

ハイマン

もしも・・・だったり
いろいろ今でも悩んでいたりして^^;;;;;;
by ハイマン (2009-03-12 23:34) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんは今も悩んでおられますか?
私も激しく悩んだ頃がありました。
by 柴犬陸 (2009-03-14 00:34) 

柴犬陸

☆にこちゃん
ご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-03-14 00:35) 

柴犬陸

☆JOKERさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-15 23:10) 

柴犬陸

☆しばはなさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-15 23:12) 

柴犬陸

☆B長さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-03-15 23:13) 

みゆき

ひたすらカミカミしてる陸くん、とってもかわいいですね。
でもビニールを飲み込んだりしない様に気を付けてね。
ヤマトもペットボトルや空き箱が大好きでカミカミしています。
ペットボトルはまだ中身が入ってる時からもう噛む気満々で、
飲み終わるのをずーっと待ってるんですよ。
by みゆき (2009-03-16 12:48) 

柴犬陸

☆みゆきさん
そうでしたね。
これからは、カミカミしている陸を注視しないといけませんね。
ヤマトくんは、ペットボトルなんですね。
噛む気満々で、飲み終わるのを待っているなんて、可愛いなぁ。
by 柴犬陸 (2009-03-16 23:20) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2009-04-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜に感謝『夜の来訪者』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。