SSブログ

ゴールデンウィーク突入 [兄弟姉妹]

ゴールデンウィーク真っ只中。
新型インフルエンザ問題を別にすれば、お天気に恵まれて、麗らかな毎日。
いつも以上に、ゆったりな陸。
それは陸だけじゃなくて。。。


       501のんびり陸.jpg

       501ゆっくり陸.jpg

       501猫もゆったり.jpg


そんな中、嬉しいメールが届く。(4月29日21:37着信)


初めてお便りします。陸くんのブログを偶然読んだのですが
我が家の柴犬マメタロウと兄弟関係にあるのではないかと思います。
柳沢鳥獣店で平成9年暮れに購入しました。
母は香奈姫号、父方の祖父は池丸号です。
平成9年11月15日生まれ、現在11歳です。
                           (以上、原文のまま)

丁寧に、香奈姫と池丸の血統書登録番号まで記入されてあった。(ここでは省略)
もちろん、その番号は合致。
ちなみに、陸の母親も香奈姫号。(父親は池丸号)

つ、つまりは、

陸に父親違いの兄弟が出現!

陸は平成8年9月8日生まれの12歳だから、11歳のマメタロウくんは1歳年下の弟になる。


”うちのチコが10歳、陸兄ちゃんが12歳、権太兄ちゃんが13歳なので、次回あるいは次々回でも、11歳?の兄ちゃんか姉ちゃんが出現してきてほしいなあ、と何となく感じています。”

「3兄妹集う」へのmさんのコメントが、こんなにも早く現実のものになった。
もっとも、マメタロウくんと、チコちゃん&権太くんとの関係は兄妹ではないけれど。
それぞれの祖父と父が同じ池丸号なのだから、濃い血縁には違いない。
そういう関係は、何て? 
とりあえずは「親族」で。^^;


”秋には、大中小に特大が加わってたりしてぇ”

同じ記事でそうコメントしてくれた、すもも母さん
とても、スルドイ。
その理由はいずれご紹介出来るはず。^^;

そんなわけで、チコちゃんたちには申し訳ないけれど、
秋を待たずに急遽、マメタロウくんと陸の兄弟が対面する予定です。
もちろん、秋には4親族が一堂に会することに。
いえいえ、5親族になっていたりして。。。笑


          501マメタロウくん.jpg
               マメタロウくん

送って頂いた写真は、陸にそっくり。
 


※※※※※

[ちょっとお出かけ]

ゴールデンウィーク前半に、横浜へ。
平日なので、それほどの混雑もなく。
ゆったり、のんびりと。


       501近代文学館へ.jpg

       501森鴎外展.jpg

       501横浜で.jpg  



nice!(32)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 56

漢

あらら……嬉しい便りですね!
by 漢 (2009-05-02 10:22) 

あんこ

ブログってすごいですね。
陸くんの兄弟が次々と…どこまで広がるのか楽しみになってきました。
それにしても「特大」の二文字がとっても気になります(笑)
6月の初めに横浜か鎌倉行きを計画しているのですが
「森鴎外展」いかがでしたか?
雨の場合の行き先候補に入れようかと思います^^
by あんこ (2009-05-02 10:26) 

masiko

ブログって面白いし縁が広がっていいですね。
堂々としたニャンが可愛いこと。
by masiko (2009-05-02 11:07) 

greens

兄弟が増えてよかったですね^^
by greens (2009-05-02 12:58) 

jewel

わは~~~♡ 楽しい楽しい~~^^
犬のいいところは、兄弟がたくさんいること(笑)
人間ではこうはいきませんものね、愛憎からみあっちゃうし(笑)
やっぱりブログの威力は計り知れない!
私も、同じダックスで同じ名前の愛犬を持つブロガーさんと
お逢いできたり、楽しいつながりが出来てますし♪
記事が楽しみだな~~~
最初のショット、実家の雑種(もとは柴)もひんやりした
玄関のタイルの上が夏は好きだったな、と思い出しました^^
陸くんこれから夏にかけて、お気に入りの場所のひとつなのでしょうね

by jewel (2009-05-02 13:01) 

きむたこ

ステキなカップでお茶をゆたーり。
ゆたーりがいちばん♪
by きむたこ (2009-05-02 14:56) 

kurumi

ブログの力ってすごいですねぇ~。
この展開は 柴犬陸さんはもちろん 陸くんにも想定外ですね。
さてさて 陸くんには 何人兄妹がいることでしょうか・・・。
今後がますます楽しみになりました。^^

by kurumi (2009-05-02 17:37) 

denn

どこまで増える(発見^^)?タカシ組!!
血統書が しっかりしてると こんな 思わぬ楽しみもあるんですね!
by denn (2009-05-02 18:29) 

すもも母

え!? ええ!? えええっ!?
特大なの!!!???

10歳を過ぎて、兄弟が次々と名乗りを上げて・・・
本当に嬉しいことだよね。

ご対面、楽しみだねぇ♪

これで11歳も埋まったし・・・
(気が早いけど)お次は14歳の極小といきますか^m^


by すもも母 (2009-05-02 20:01) 

柴壱

次々と兄弟が見つかって、ネット社会ってすごいですね~!!
初のご対面が、今から楽しみです^^
ところで、今日、銀座の歩行者天国で会った柴タンが、なんとなく陸君に似てました(*^_^*)
by 柴壱 (2009-05-02 21:16) 

もも

陸クンにまたしても兄弟が!?スゴイですねーー!今から私も楽しみだわ♪マメタロウくん、お顔の作りが陸クンによく似てる。はてさて体型は!?(^.^)
by もも (2009-05-02 22:29) 

わやや

嬉しい便りですね、「陸君ネットワーク」です。
やはりマメタロウくん、似てます。
でも性格はそれぞれ違うんでせうね。
猫、えらいのんびりしてます。それにしても寝むたそう。
by わやや (2009-05-02 23:01) 

チヨロギ

そうかぁ、「マメ」タロウくんは特大なんだ~(笑)
兄弟のご対面では、陸くんが弟を見上げる格好に?
記事を見せていただくのを心待ちにしております(^.^)
マメタロウくんの写真、笑っているみたい。
陸くんによく似て、かわいいですね♪
by チヨロギ (2009-05-02 23:07) 

みみちゃん

こんにちは。
またまた劇的な対面ですか!!
う~む……なにかすごい「つながり」を感じますねえ……。
by みみちゃん (2009-05-03 00:14) 

youzi

ブログって、凄いですね。
あれ?うちの子に似ているかもって、調べてみたら
兄弟だって分かるって、凄く嬉しい事ですね。
マメタロウくんに会えるのがとても楽しみですね。
今から、ご対面の記事が楽しみです(*^_^*)

by youzi (2009-05-03 15:02) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:05) 

柴犬陸

☆漢さん
そうなんです。
PCを開けるとまずメールチェックするんですが、HPからのメールだったので、もしやと思いました。
最近カンが働きます。^^
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:07) 

柴犬陸

☆あんこさん
「特大」といっても、柴犬にとって、と理解して下さいませ。
どうか、ハスキー犬を想像されませんように。笑
「森鴎外展」は、私が行った日は展示だけでしたが、講演会や朗読会そして映画なども企画されています。
そうした機会を利用すればもっと楽しめると思います。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:08) 

柴犬陸

☆masikoさん
ブログを通して楽しい出会いもあることを、またまた実感しました。
あのニャンコ、貫禄充分だったので、思わずパチリ。
目が合っても全然動じません。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:09) 

柴犬陸

☆greensさん
今回初めて、陸と母親が同じ兄弟に出会いました。
残るは、両親が同じ兄弟妹なんですが。。^^
いずれにしても、こうした出会いがどんどん増えていくのは予想していませんでした。
とても嬉しいです。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:11) 

柴犬陸

☆jewelさん
本当に思いがけないことです。
ブログがなければ、会うどころか、全くご縁がなかったのですから。
おっしゃるように、出会っても人間のように「愛憎からみあっちゃう」ことはなく、ただただ嬉しそうです。
このところ急に暑くなって、陸はたいてい玄関や廊下などに寝そべっています。
それで身体が冷えると、ちゃんと自分のベッドに戻ってくるんですよ。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:13) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
あらホント、ゆったりより、「ゆたーり」の方が実感が。^^
横浜ではすっかり、ゆたーりしました。
元町の人出もそれほどではなくて、GWなので皆さんは遠出をされたのかと。
それから、コーヒーはレストランでランチコースの最後に頂きましたが、ビックリするほど美味しかったです。
おかわりしたいほどに。^^
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:14) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
本当に想定外、それも嬉しい想定外です。
おまけに、ますます加速がかかって、会うたびに人数(犬数)が増える予感があります。
今さらながらですが、ブログの威力は凄い!
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:16) 

柴犬陸

☆dennさん
権太くん以外は同じお店(柳沢鳥獣店)という共通点があります。
たしかにそこから立派な血統書を頂きましたねぇ。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:16) 

柴犬陸

☆すもも母さん
そうなんです、マメタロウくんは権太くんよりはもうちょっと体重があるようで。
でも、「特大」といっても柴犬の中では、ですからね。
「巨大」とは違いますよ~。^^;
それはともかく、すもも母さんの予言が大当たり。
早速、次の予言ですね。
う~ん、楽しみで~す。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:17) 

柴犬陸

☆柴壱さん
チコちゃんに会えたのもちょうど1年前のことなので、今のこのペースが信じられません。
今さらながら、ネットの威力を痛感します。
銀座の歩行者天国で柴犬を?
その頃、陸は新宿をウロウロしておりました。^^
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:17) 

柴犬陸

☆ももちゃん
陸も高齢になってから兄弟妹に会えるなんて、とてもツイテいます。
それも、今回は初めて母親が同じ兄弟なので、陸が母親似なのか父親似なのかも分かるかなぁって。
そうそう、体型もね。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:18) 

柴犬陸

☆わややさん
「陸ネットワーク」ですか、それ頂きます。笑
チコちゃんに会えたのが去年の4月29日でしたが、1年後の今はなんと4兄弟妹のネットワークです。
この調子で、来年は。。。どうなっているのでしょうね。
猫は貫禄充分、見ているこちらにものんびり気分が移りました。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:18) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
マメタロウくん、名は体を表わさず、のようでして。^^;
でも、権太くんよりは体重があっても、柴犬ですので50㎏ということは決してありません。(爆)
陸がマメタロウくんを見上げることになるんでしょうね、やっぱり。^^;
それとも、兄っぽく振舞うのか?
いろいろと想像して楽しんでいます。
陸と似ていますよね。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:19) 

柴犬陸

☆lapisさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:19) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:20) 

柴犬陸

☆みみちゃん
1年前にチコちゃんと兄妹だと分かってから、マメタロウくんで3頭目です。
ますます「つながり」が増える予感があります。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:20) 

柴犬陸

☆youziさん
ブログの威力は凄いです。
チコちゃんに始まって、権太くん、そしてマメタロウくんと、増えるだけでなく加速していますもの。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:21) 

sara

素敵なニュースですね☆ 今からご対面がとっても楽しみです。(^^)
マメタロウ君、陸君の若い頃? というかコンパクトにした感じで、似てますね〜!
前回、大・中・小だったから。さてどの位置に入って来るのか、それも楽しみ♪
写真から察すると、チコちゃんと陸君の間になるのかな、なんて勝手にわくわく。
by sara (2009-05-04 20:58) 

Michy

ヒンヤリした玄関ポーチでお昼寝中の陸君も
とってもかわいいし…
ふっくらニャンコちゃんもかわいいですね。
そして…
またまた兄弟犬が出現なんて、陸君、すご〜い!
羨ましいわ〜。
秋の親戚大集合とっても楽しみですが、一足早めの
陸君とマメタロウ君との出会いの様子も楽しみに
してます。
by Michy (2009-05-05 00:00) 

柴犬陸

☆ばんさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-05 02:32) 

柴犬陸

☆saraさん
マメタロウくん、送っていただいた写真だと陸にそっくりです。
大きさは、saraさんの予想と少し違うみたいですが、それも会ってのお楽しみということにして。。
by 柴犬陸 (2009-05-05 02:35) 

柴犬陸

☆Michyさん
思わぬ嬉しい出会いが続いています。
先日、3兄妹が会ったばかりなので、今回は2兄弟の対面にしました。
どんな出会いになるか、待ち遠しいです。
by 柴犬陸 (2009-05-05 02:41) 

みゆき

また陸くんのご兄弟とのご対面ですね。
やっぱり陸くんに似てますね。
私もますますヤマトの兄弟に会ってみたくなりました。
似てるのかな~?
by みゆき (2009-05-06 00:33) 

kohtyan

ほんとに嬉しい便りでしたね。
by kohtyan (2009-05-06 08:12) 

michy-papa

初めまして。 michi-papaです。
兄弟妹犬に対面できるのは、愛犬にとっても飼い主に
とっても幸せな事ですね。
ミッチーにも2兄弟いますが、未だ会った事がありません。
by michy-papa (2009-05-06 18:10) 

柴犬陸

☆みゆきさん
不思議なもので、陸が10歳を過ぎてから兄弟妹が次々と分かりました。
ヤマトくんもこれからきっと。
似ていることもありますが、会えるだけで楽しいです。
by 柴犬陸 (2009-05-06 20:31) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-06 20:34) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-06 20:37) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ちょうどGW初日にメールが届いて、良い気持ちで連休を迎えられました。
今日、マメタロウくんに会ってきたところです。
by 柴犬陸 (2009-05-06 20:45) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
ご丁寧に訪問有難うございます。
陸は10歳を過ぎてから、兄弟妹犬との出会いが続いています。
ブログやHPを始めていなければなかったご縁です。
ミッチーちゃんも会えると良いですね。
by 柴犬陸 (2009-05-06 20:53) 

にこちゃん

「父親違いの兄弟」!( ̄ω ̄;)!!
人間だったらドロドロの昼ドラになりそうですが、
わんちゃんの世界では、みんなきょうだいってノリですね~
そういえばウチの「にこちゃん」にも腹違いの兄弟がいました。
血統書名ってなんとか号ってやっぱりいうんですねー
陸ちゃんは一体何人兄弟なんだろう?
みんな一度に集まったら壮観でしょーねぇー(* ̄ω ̄)

by にこちゃん (2009-05-08 00:57) 

袋田の住職

兄弟が見つかって良かったですね。
幼犬の頃の記憶がまた、蘇るのでは・・・
連休は遠出をせず、のんびり過ごしました。
by 袋田の住職 (2009-05-08 07:06) 

柴犬陸

☆ナビパさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-08 13:16) 

柴犬陸

☆にこちゃん
そう、人間だったらドロドロです。(苦笑)
血統書がこんなに大事だって、最近とみに実感しています。
陸もそういえば、「菅丸号」という名前で登録されているみたい。
母親も号がつくんですよね。
なんだか勇ましいですが。^^
陸の兄弟、ただいま4人、これから何人増えるかしら?
にこちゃんも、そういうことがあるといいですね。

by 柴犬陸 (2009-05-08 13:30) 

柴犬陸

☆住職さま
おかげさまで、これで陸を入れて4人の兄弟妹です。
今回、初めて母親が同じ兄弟ですので、陸は母似か父似かちょっと興味があります。
連休、ウチも遠出はなかったです。
東京の道路が信じられないくらい、空いていました。
ご住職ものんびりされたのですね。
by 柴犬陸 (2009-05-08 13:33) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-10 02:15) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-10 02:16) 

柴犬陸

☆fumilinさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-14 15:04) 

柴犬陸

☆PieWieさん
はじめまして、ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-18 21:16) 

柴犬陸

☆しばはなさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。