SSブログ

『神様とその他の変種』 [演劇]

「神様」とは、いったいどんな存在だろう?

全知全能の絶対者、最高の支配者、その道のスペシャリスト、等と答えたいところ。
でも、個人的には、この中のどれでもない、ただただ優しい叔母が思い浮かぶ。
・・・そんなことを思うのは、この作品のタイトルから。

「ええ~と、(私は)神様です」
このセリフから芝居は始まった。

ナイロン100 33SESSION 『神様とその他の変種』 (作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)


       505本多劇場.jpg


冒頭に登場する、自称・神様(廣川三憲)は、観客の失笑を買うばかり。
彼の格好はどこからみてもホームレスだし、話すことに重みがない、つまり胡散くさい。
第一、自分から神様だなんて。
CASTでも、彼の名前は「男6」。↓
彼以外の全員に、役柄の注釈がついているというのに。例えば「男7」は(刑事)と。
これでは本当に、自称のようだ。笑


       505CAST.jpg

「彼女も神様です」

彼にそう指名されるのは、サクライ(水野美紀)。
彼女はといえば、サトウ家の息子ケンタロウ(みのすけ)のために雇われたばかりの家庭教師。
ケンタロウは学校でいじめにあい、ほとんど不登校だったから。

自分は神様であるはずがない、とサクライは全く取り合わない。
そして、彼女はかつて小学校の教師だったこと以外、全ての記憶を失っている。

「それでも、彼女は神様です」
自称・神様は、しつこく繰り返す。       

実は、サクライが雇われたサトウ家には、不思議なことが起こっていた。
サクライの前任の家庭教師も、ケンタロウを訪ねてきた学校の担任も、立ち寄った隣家の主婦さえも、いつのまにか姿を消してしまったのだ。
これは、神様の仕業?
刑事まで登場し、事件を匂わせる。

観客は、それがケンタロウの母(峯村リエ)が入れた紅茶に原因があると見当がつく。
息子を溺愛する母は、気に染まない相手に、必ず黄色のカップに入った紅茶を飲ませていた。
ケンタロウの父(山内圭哉)は、うんざりしながらも、その後始末をする役目。
後始末といえば、恐ろしいことを想像してしまうが、そうした予想を裏切る展開になっている。


       505ポスター.jpg

予想を裏切る展開は他にも。
ケンタロウが同じクラスのスズキサチオを殴り、大怪我をさせたことから、サチオの両親(山崎一、犬山イヌコ)がサトウ家に乗り込んで来る。
そこで、サチオの父はサクライを見て動揺が走る。
売れっ子弁護士の彼は、教師だったサクライと裁判を通じて付き合いがあり、それ以上の関係に発展していた。
記憶喪失のサクライは、彼に全く反応を示さない。
その後も妻に隠れてサトウ家に通い詰める、サチオの父。

二人がかかわった裁判が、どうやらサクライの記憶喪失のキッカケになっているらしい。
それは、学校でのいじめが原因で起こった事件。
あらためてサチオの父から語られる真相は、サクライを打ちのめすものだった。
サチオの父は、やがて弁護士を辞めてしまう。

そして、サチオ(登場しない)の身にも不幸が

サチオの両親は支えを失う。

意表をつく、ラストシーン。
あれはどんな意味があったのだろう?
これも神様の仕業?
どう解釈しても、きっとKERAは、ご自由にと言うだろう。

サクライがサトウ家に家庭教師としてやってきて、回り始めたストーリー。
もしかして、彼女は本当に神様だったのでは?
ここは自称・神様を尊重して。。。なんだか、そんな気分だった。

なお、この作品のタイトルについては、チヨロギさんの記事が詳しいので、そちらに譲りたい。
このタイトルの下敷きになったと思われるアメリカの短編小説やKERAの音楽に、最初に気付いたのはチヨロギさんだった。


       505上演時間.jpg

上演時間は休憩(10分)を含めて3時間。
KERAの芝居ではこれが当たり前の長さ。
芝居を楽しませる小ネタも健在で、時間はあっという間に過ぎた。


※※※※※

≪ゴールデンウィーク期間中≫

懐かしい新宿のお店を訪ねて。
昔の味と変わらず、美味しい。


       505キリマンジャロ.jpg
                                   「珈琲店 トップ」 にてキリマンジェロを


505スープ.jpg505あわび茸のクリーム煮.jpg

505イカと野菜類.jpg505チャーハン.jpg
                 「南園」 にて ランチメニュー(一部)を



≪陸のゴールデンウィーク最終日≫

連絡をとりあって、知り合ったばかりの弟・マメタロウくん(♂11歳)と雨の対面。
どちらが、陸か分かるかな?

なお、対面の様子は次回の記事に。^^


       506ご対面.jpg


nice!(27)  コメント(50) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 50

きむたこ

「神様」って漠然とした感じのほーがいいのかも。
こーゆーものです、ってナッタ瞬間、
それは「神様」でなくなる気がするの。
人の数だけ「神様」があってもいいんじゃないかな、なんて。
ちょっと、変かしら?(笑

by きむたこ (2009-05-08 14:13) 

MORIHANA

水野美紀って、最近TVで見かけないなぁと
思ったら、お芝居の世界へ行っていたんですね。

陸くんは、ねぇ、多分右側。

神様は、自然の中のいろんな場所にいるような。
原始教ではありませんが、それが一番、ナチュラルな
神様観のような気がすると、この間、家人と話していたばかり。
戦争の火種になる神様は、もはや、神様ではないような気がするので。
by MORIHANA (2009-05-08 16:14) 

okumi

陸くんね、最初、左側だと思ったんだけど
よ~く見たら、右側かな?・・

「珈琲店トップ」懐かしいです!
まだ、あの場所で営業しているのですね。
by okumi (2009-05-08 16:32) 

masiko

分んないな、左のような気もするけど……。
by masiko (2009-05-08 17:22) 

わやや

お話から読むと、昔から日本人が感じている「神」のようですね。八百万の神。
一神教(ユダヤ・キリスト・イスラム)での「神」とはほど遠い感じがします。
「女も神様です」のくだり、「も」が絶対にありえないからです。
いじめも下地になっているようですが、解決する方法があります。
毎朝、幼稚園から大学(専門学校でも)まで教育勅語をいいませう、そして実践しませう。
(英語も云えば一石二鳥。高校野球,徳島・池田高校 故蔦監督は、同志社大学時代、英語で教わったと書いてます。)
「・・・友人は胸襟を開いて信じ合い、そして、自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し・・・」
いい事書いてあるではありませんか!
理不尽な尊厳を損なういじめは確実に半減します、そして元気と勇気と日本人としての誇りが生まれます。

「今さらだけど神よ気まぐれを 謝るなら許してやるぜ」

これは日本人にしか出ない発言です。一神教の教徒ならこんな大それたことは絶対に云いません。
神=無限大,人間=無限小です。許すとは、人間が神の行動を制限することを意味します。これ程神を冒涜する行為はないからです。
陸君は左ですね。
by わやや (2009-05-08 18:00) 

denn

説明のつかない事柄=X(数式的に^^)=神様

原始的な観念だと思いますが^^

だとおもいます^^

八百万なのか?一神教なのか?

無宗教ですが^^哲学としてとらえるなら 八百万がいいかな。

コーヒー^^うまそう!!

コーヒーにも 神様っているんでしょうか?
by denn (2009-05-08 21:07) 

もも

あわび茸って何何???超美味しそうなんですけどーー!
…って、すいません。そこに食いつくのかぁ~?って感じですよね(^^;
神様ってみなさんのコメントを拝見すると、いろんなとらえ方があるんですねー。私の場合、神様っというと、自分が勝手なお願い事をしたくなるときだけ頼る対象です。普段から感謝しなきゃいけないこともたくさんあるはずなんですけどねぇ。そういうときは思い出しもしない。
陸クンは左。。。っと思うんだけど、あらら?でも自信がなくなってきたわ。2人ともよく似てるんだものーー。
by もも (2009-05-08 21:48) 

ハイマン

ナイロン100℃といわれて
まるで仕事の要件みたいでドキッとしました^^;;;
このGW私も久々に喫茶店でゆっくりと
美味しい~CAFEしてきましたよ^^v
by ハイマン (2009-05-08 22:05) 

sara

わぁ、早くも感動のご対面ですね! 右が陸君だと思うけど、似ていますね〜☆
珈琲店トップ、懐かしいです。行った事の有るお店だと、嬉しいですね。(^^)
ランチも豪華で、とっても美味しそうです♪ 流石は京王プラザホテルですねっ。
最近、ゆっくりと喫茶店で珈琲を味わうという事はなかなか無くて。たまには良いですね。私も、キリマン好きですよ♪ コロンビア、ブラジル、キリマンが好き。
by sara (2009-05-08 22:20) 

kurumi

わぁ~、なんだか 面白そうなお話です。
胡散臭い神様の登場からミステリアスでコミカルで・・・。
想像するだけで 顔が半笑いしてしまいます。
三時間もあっという間、でしょうね。
「いや~、どーもどーも。」なんて言葉が聞こえてきそうなご対面のご様子。
かわいいです~。
by kurumi (2009-05-08 22:48) 

甘党大王

プップップ~~~♡ 面白そう~ヽ(^o^)丿
何も考えないで楽しみたいな~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-05-09 01:49) 

greens

対面できてうれしそう!
もちろん、右で~す!
by greens (2009-05-09 06:58) 

チヨロギ

リンクをありがとうございました!
じつはサクライが神様だったという解釈、おもしろいですね。
そう思いながら観ると、セリフや表情がまた違った意味を帯びてきそう。
わー、もう1回観たくなってきました(笑)
自分の宗教観、神様観というのはこの芝居の「神様」にとても近くて、
ちゃんとした神様もいれば、しょーもない神様もいるんじゃないかと。
人間と一緒ですね。なんたって、人間は神様の「変種」ですから( ̄ー ̄)
そんなわけで、ますますKERAの感性に共感してしまいました。

ところで、陸くんは左ですよね・・・?(ドキドキ)
by チヨロギ (2009-05-09 11:05) 

youzi

陸くん、マメタロウくんと対面したんですね。
陸くんは右側だと思うのですが・・・。
兄弟と会えるって、ほのぼのした感じでイイですね。
by youzi (2009-05-09 11:07) 

柴壱

え、えっ!?
陸君が右か左か、分かれてますねぇ~
私は、トーゼン左だと思ったのですが・・・・ジシンなくなりました^^;

チヨロギさんの別館ブログのコメントにも書いたんですが、
30年近く前の金八先生シリーズのイヤミな秀才役の藤田君の舞台
一度、見てみたいです。
by 柴壱 (2009-05-09 18:09) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
>人の数だけ「神様」があってもいいんじゃないかな、なんて。
ちっとも変じゃないです。
むしろ、正直にいえば、そうなんじゃないかと。
by 柴犬陸 (2009-05-09 22:51) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
水野美紀さんは、2年前に「プロペラ犬」という演劇ユニットを立ち上げていて、舞台に傾斜しているようです。
背も高いし、カツゼツも良いし、なかなか魅力的です。
陸が右、1票ですね、正解は次の記事で。(少し引っ張ります。^^)

>戦争の火種になる神様は、もはや、神様ではないような気がするので。
これは、宗教が権力と結びつくという現実に問題があるのでしょうね。
といっても、何の解決にもなりませんが。
by 柴犬陸 (2009-05-09 22:54) 

Michy

今回は本多劇場でしたか?
神様という難しいテーマを工夫を凝らして楽しめるよう
お芝居にしているみたいですね。
陸君、弟さんと会えたのね〜。
私は左が陸君だとおもったんだけど…
いや〜ん、陸君のファンなのに違ったらゴメンネ〜!
by Michy (2009-05-09 22:55) 

柴犬陸

☆okumiさん
陸がどっちか迷ったかしら?
陸が右、これで2票ですね、正解は次の記事で。^^
「トップ」へは、本当に久しぶりに入りました。
相変わらず、濃い珈琲です。
夫は、ここのアイスコーヒー(砂糖&ミルク入り)が好きで、今回もそれでした。
周りのお店は結構変わりましたが、日本法令や山幸はまだやってましたよ。
by 柴犬陸 (2009-05-09 22:56) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-09 22:57) 

柴犬陸

☆masikoさん
やっぱり迷いますか?
陸が左、1票ですね、正解は次の記事で。
すみません、引っ張ります。

by 柴犬陸 (2009-05-09 23:02) 

柴犬陸

☆わややさん
この芝居では勿論、特定の宗教を指してはいません。
むしろ、宗教そのものには懐疑的なのではないかと思えます。
胡散臭い「神様」を登場させて、茶化しているようにさえ見えるからです。
でも、それは宗教をないがしろにしているという意味では全くありませんが。
それから、いじめといえば、「いじめる側」と「いじめられる側」という分け方が一般的ですが、そうした分け方では説明できないことを、この芝居では主張しています。
それがとても衝撃的でもあり、心に留まりました。

陸は左に、これで2票です、正解は次の記事で。
すみません、気を持たせますが。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:03) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:04) 

柴犬陸

☆dennさん
説明のつかない事柄と神様の関係を数式で表わすのは、面白いです。^^
この芝居では、特定の宗教を取り上げているわけではないので、観る側が自分の宗教観に立ち戻るキッカケになれば、それもまた良し、というところではないかと。

ここの珈琲は濃いので有名です。
濃い珈琲がお好きならばぜひ。
珈琲の神様ですか? 居ると思えば居るのでは。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:04) 

柴犬陸

☆ももちゃん
あわび茸って、エリンギみたいな食感があって、見た目はあわびと言う感じ。
クリーム煮なんで、超美味しいですが、ステーキ風も良いかもね。
私も初めて知りました。
「お願い事をしたくなるときだけ頼る」って、苦しい時の神頼み、ということですね。
分かります、分かります、何度そうしたことか。^^;
マメタロウくんと陸、やっぱり似ていますよね。
陸は左、3票です、正解は次の記事にということに。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:05) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
「ナイロン100℃」という劇団名は、渋谷にあった「ナイロン100%」という喫茶店に由来していると聞いたことがあります。
ハイマンさんのお仕事に、ナイロンが関係しているということですね。
この際、仕事は忘れて下さい。笑
純喫茶って良いですよね、久しぶりに濃い珈琲を味わいました。
案外、ひとりで来られている方が多かったです。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:07) 

柴犬陸

☆saraさん
これで右が3票です、3対3です。
正解は次の記事までお待ちくださいませ。(ちょっと引っ張ります。^^)
saraさんも、トップをご存じでしたか。
久しぶりでしたが、全然変わっていません、禁煙じゃないのも相変わらずで。
最初に飲んだストレート珈琲がキリマンだったので、今もそのままキリマンです。
コロンビアの方が本当は飲みやすいと思うんですが。^^;
京王プラザの南園は、ランチコースとしては、量・質を考えるとリーズナブルです。
むしろお得感がありました。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:10) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんもきっとこれなら面白がるんじゃないかと。
ただ、ナイロンの芝居は毎回タッチが変わるので、たまにハズレもありますが。
笑わせる小ネタはつきものなので、それで上演時間が3時間を切れないという話もあります。^^;
あと、タイトルや登場人物をスライド(音楽付き)で紹介するのも毎回みものです。
陸たち、本当に「いや~、どーもどーも。」って、言ってるかも。^^
スムーズな出会いでした。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:13) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
面白そうなのは芝居のことですよね?
出演者たちは大変な場面も結構ありましたが、観ている方は楽しめました。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:15) 

柴犬陸

☆greensさん
これで右に4票です。
正解は次の記事までお待ちくださいませ。
すみません、気を持たせまして。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:15) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
こちらこそ、リンクを快諾頂き有難うございます。
芝居を観てから3~4日経っているので、結構忘れています。
2回観れば、展開があらかじめ分かっているので、気付くことも多いのでしょうが。
サクライが一番、感情移入しやすかったということもあります。
それに、記憶喪失という点も、まっさらな印象を受けました。
そんなわけで、とても不確かな「神様」の解釈ですが。
>なんたって、人間は神様の「変種」ですから
そちらの方がずっと説得力があります。

左に4票ですね、正解は次の記事ということで。
引っ張ります。^^
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:16) 

柴犬陸

☆youziさん
GW後半に、兄弟の対面を果たしました。
雨の中、終始フレンドリーでした。
右に、これで5票です。
正解は次の記事までもう少しお待ちください。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:17) 

柴犬陸

☆柴壱さん
それでは、柴壱さんは左ということで、これで左も5票、5対5のイーブンです。^^
学校の担任を演じた藤田秀世さんが、金八先生に出演していたんですか?
話題のドラマでしたが、一度も観ていません。
私、「北の国から」も観ていないんです。^^;
それで、話についていけないというか。。。
すみません。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:18) 

柴犬陸

☆Michyさん
本多劇場へは年に数回、ほとんどKERAの芝居です。
若者も多く、比較的安く(今回は6800円)観られます。
神様について、自分の宗教観について、この芝居を通して振り返りました。
どんなふうに解釈しても構わないというKERAの姿勢も好きなところです。
ところで、陸は左に、これで6票です。
違っていても気にしないで下さいね。
正解は次の記事で。
by 柴犬陸 (2009-05-09 23:31) 

袋田の住職

いろいろな宗教の教祖と呼ばれた人たちも
最初は男6のように世間からは胡散臭いと思われたかも。
兄弟の対面の記事、今度見にこなくちゃ!
by 袋田の住職 (2009-05-10 06:28) 

みみちゃん

こんにちは。
陸くんは右側だ!!
by みみちゃん (2009-05-10 16:41) 

柴犬陸

☆住職さま
>いろいろな宗教の教祖と呼ばれた人たちも
>最初は男6のように世間からは胡散臭いと思われたかも
おっしゃるとおりです。
やはり、住職さまの言葉は、胸にズシンとこたえました。
何も分かっていないのは、世間の方なのかもしれません。
兄弟の対面、早めにUPしたいと思っています。

by 柴犬陸 (2009-05-11 00:32) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:33) 

柴犬陸

☆きすさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:33) 

柴犬陸

☆しばはなさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:34) 

柴犬陸

☆みみちゃん
右ですね、これで6票。
右左6票ずつのイーブンです。
正解は、次の記事までお待ちください。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:37) 

柴犬陸

☆lapisさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:38) 

にこちゃん

陸ちゃんは左のよーな気がします。
目もとがちょっと違いますよね?

神様、人間が自ら名乗ると「新興宗教」っぽい。(笑
日本は八百万の神様がいるし、モノにも宿ってる気がしますね。
そういえば、「便所の神様」なんていうのも聞いたことが。(笑
by にこちゃん (2009-05-12 22:21) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-13 22:20) 

柴犬陸

☆にこちゃん
左に1票ですね、これで右6、左7です。
しつこいですが、正解は次の記事で。
神様が自ら名乗るのは、いささか胡散臭いですが、それも見かたによっては日本的なのかも。
なんといっても、八百万の神様に親近感があります。
「便所の神様」って、そういうのもありましたね。^^
by 柴犬陸 (2009-05-13 22:39) 

柴犬陸

☆U3さん
ご無沙汰しております。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-13 22:40) 

fumilin

う~!確かに長い上演時間ですね。
by fumilin (2009-05-14 10:40) 

柴犬陸

☆fumilinさん
3時間ですから、長い方ですよね。
おまけに、休憩が10分なんて。
でも、すっかり楽しみました。
by 柴犬陸 (2009-05-14 15:03) 

あんこ

右?左?クイズには乗り遅れてしまいました^^;
回答を先に読んでしまったのでパス!です(笑)

柴犬陸さんと同じ時間を共有していたのですね。
私はD列センターブロック右よりの位置でした。
心に闇を抱えている登場人物たちの中に真っ直ぐに立っている
という感のあるユウちゃんが印象的でした。
久しぶりに大倉孝二のクネクネ姿が見れてうれしかった。
動物園騒動の犯人のサルが
「誰でもよかった」
とつぶやいたという件、笑えました。人間も動物も神様の
変種であるという点で同じなんですね。
観終えて10日たちますがああだったのかも、こうだったのかもと
いろいろに考えられて、今回の作品は好きですわたし。
名古屋公演 観たいけれど お金に余裕が…(泣)
by あんこ (2009-05-14 20:13) 

柴犬陸

☆あんこさん
あんこさんも5月3日のマチネだったとは。
私たちはB列センター右寄りでした。前から2列目です。
いつもチケットを取っておくのに、なぜだか見当たりません、これも神様の仕業?^^;
ということは、2列後ろにおられたんですね、すごい偶然です。
私は、おばあさんを演じた女優が若い人なので(「あれから」で娘役でしたね)、みのすけが子供っていうのもおもしろいけど、劇団らしいと思いました。
「今日もカレーかよ」が、おばあさんの遺言だというのもおかしいし。
いろいろと突っ込みどころがいっぱいでしたね。
どんなふうに解釈しても構わないというKERAの姿勢が一番ですね。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。