SSブログ

マメタロウくんと [兄弟姉妹]

気が付けば、マメタロウくんとの対面からはや1週間。
遅ればせながら、謹んで報告いたします。

そもそものキッカケは、マメタロウくんの飼い主様から頂いたメール。(詳しくはこちら
陸と母親が同じ異父兄弟だと知って、とりあえずゴールデンウィークでもあるので、

“兄弟の対面をいたしませんか?”


       513砧公園.jpg
       
待ち合わせは、マメタロウくんのホームグラウンド、【砧公園】で。
あいにく、当日の朝から小雨がぱらつく。

「もし当日ご都合が悪くなったり、大雨だったりした時はいつでもご連絡下さい。」

あらかじめ親切なお申し出を頂くが、予報では午後から晴れると言ったから。。。
予定通りに出発!
       

       513待ち合わせ場所へ.jpg

        

予想に反して、雨は降り続く。
緑の多い素敵な公園も、雨のせいで、ひと気がない。
そこへ、
私の携帯が鳴ったのと、夫がマメタロウくんを見つけたのがほぼ同時で。

いました、いました。
マメタロウくんが。


       513こんにちは.jpg

       513はじめは。。。.jpg
                   初対面の瞬間 マメタロウくんが。。。

実は、体重が20㎏と伺っておりましたので。
正直なところ、13㎏弱の陸が小さく見えました。^^

大きさを比較してみると、↓
どちらが陸か分かります。(小さい方が陸)


       513後ろ姿.jpg
                     後ろから

       513並んで.jpg
                                        横から

そして、マメタロウくんは、人見知り&犬見知りとのこと。
初対面の瞬間に、ひと吠え。↑(3枚前の写真です)
でも、そのひと吠えだけでした。^^

すぐに、フレンドリーに。


       513座って.jpg

       513向かい合って.jpg       

       513あのね.jpg

       513近づいて。。。.jpg

こうして写真を通してみると、本当に兄弟そっくりです。
すべて右側がマメタロウくん。

雨というのに、ギャラリー(?)の方もチラホラ。↓
嬉しい限りでした。


       513ギャラリーあり.jpg

もう一つだけ、飼い主の方から伺ったことがありました。

マメタロウくんは2年前、右目に緑内障を患い、視力を失ったそうです。
当時通っていた動物病院がすぐに適切な処置をしてくれたらと、悔やんでおられました。
今は、病院も変えて定期的に検査を行っており、左目には異常がないとのことでした。

でも、そうしたことは言われなければ全然分からなかったです。
以下は全部、マメタロウくん。


       513マメタロウくん.jpg
 

       513マメタロウくん1.jpg       

       513マメタロウくん2.jpg      

       
       
・・・と、それではようやくですが(笑)、ここで前記事の正解を発表いたします。
すでに、カンの良い方はお分かりかと存じます。

≪問題≫  どちらが陸?


       506ご対面.jpg


≪正解≫ 左側が陸でした。

       masikoさん、わややさん、ももちゃん、チヨロギさん、柴壱さん、Michyさん、にこちゃん
       以上、7名の方が正解でした。
       ただ、右側と言われた方も6名おられて、出来たらこちらも正解にしたい気持ちです。
       
 

       513正解.jpg

今回は、異父兄弟ということで、マメタロウくんと陸だけの対面でしたが、
10月には、チコちゃん、権太くんも交えて、4親族でぜひお会いしましょう。

その時は、また兄弟姉妹が増えていたりして。。。




(動画)

なんだか、たった1歳だけなのに、そして身体も小さいのに、陸がお兄ちゃんらしく見えました。
雨でなければ、一緒に散歩も出来たのにね。
それはまた今度に。


       
nice!(33)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 63

わやや

「陸君ネットワーク,略してリクネク」今一番熱いです。
それにしても良く似てますね。マメタロウ君、目用心して頂きたいものです。
陸君、兄としての威厳がありますね。マメタロウ君もわかるのでせう。
秋には、一同に介してさぞ楽しい会になることでせう。
by わやや (2009-05-14 17:42) 

amane

どちらもほわほわして 
癒しのお写真ですね! 
だっこしたら 腰がぬけそうな体重ですわ
マメタロウ君、お目目お大事に・・・
ちょっとウィンクしているような表情で
ラブリーです♡
by amane (2009-05-14 18:45) 

あんこ

マメタロウ君 柴犬として大型でしたね、よかった^^;
目のあたりが優しくてきっと気持ちも優しいのではなでしょうか。
きょうだいのご対面は陸くんが大先輩。落ち着いて見えますね。
そして考えてみたらこれもオフ会ですよね。
次は4匹が一堂に。こうなるとちょっとした同窓会レベルか!?(笑)
by あんこ (2009-05-14 19:46) 

youzi

こうやって、兄弟が会えるのって、本当にいいですね。
犬見知りするマメタロウくんも陸くんに一度吠えただけで
その後はフレンドリーだったという事は、何か通じるものが
あるのでしょうね。
マメタロウくん、右目が緑内障で視力を失っていますが
見た感じは全く分かりませんね。
元気にしている姿を見ていると、ホッとしますね。

by youzi (2009-05-14 21:59) 

にこちゃん

いいなー兄弟会できて♡
にこちゃんの時は、ちゃんと出どころのハッキリした
知り合いのかたから譲ってもらったので、血統書もあり
兄弟で会ったことも2.3回ありました。
にこちゃんのお父さんは、大根を畑から引っこ抜いてきて
おやつ代わりに食べるというので、テレビに出たことが。(笑
やったー当たった!陸ちゃんの目つきやっぱそうだった~♡
by にこちゃん (2009-05-15 00:14) 

チヨロギ

鼻をクンクンつきあわせているツーショット、かわいいですね♪
陸くんがマメタロウくんの緊張をほぐしてあげているみたい。
打ち解けたあとのマメタロウくんの表情、とても優しそう。
4親族、いやそれ以上?(笑)のご対面がいまから楽しみです。
クイズに正解できてよかったー♪(´▽`) ホッ
by チヨロギ (2009-05-15 01:31) 

kurumi

とりあえず「僕がおにんちゃんだぞ~!」のひと吠えって感じでしょうか。
陸くんとそっくりですが やはり一回りは大きいだけに 大人(笑)な
雰囲気があります。ってどんな??^^;
陸くんは次々現れる兄妹にうれしいやらどうなんやら・・・、と混乱気味?
表情が色々と見られてかわいいです。^^
by kurumi (2009-05-15 07:53) 

柴壱

やっぱり左が正解でしたね(*^_^*)
シバマニア、というか陸マニアとしては外せませんから・・・当たってホッ!です^^
なんとなく、毛並みのモフモフ感が陸君でした、左側のコ。
でも、マメタロウ君が20キロっていうのが頭にあったら、やっぱり迷ったかも。
正面から見た顔立ちなんか、そっくりですもん。
それにしても、マメタロウの名で、20キロとはね・・・・
by 柴壱 (2009-05-15 09:25) 

柴犬陸

☆わややさん
リクネクですね。^^
マメタロウくんとは、1歳違いで同じ♂ということもあり、特に似ているような気がしました。
陸の方から寄りそう感じも、お兄ちゃんらしくて良かったです。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:03) 

柴犬陸

☆amaneさん
マメタロウくんは目のこともあって、お宅ではとても大事にされているそうです。
といっても、きっと抱っこするのは難しいのでは?^^;
ちなみに、陸は嫌がるので、抱っこ出来ません。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:03) 

柴犬陸

☆あんこさん
「オフ会」といえばそうかも。
ただ、血縁で繋がっていますが。^^
ブログやHPを始めなければなかったご縁なので、ネットの威力を実感しています。
会うたびに兄弟姉妹が増えていくのは、ちょっと予想外でした。^^
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:04) 

柴犬陸

☆youziさん
飼い主の方は、マメタロウくんの犬見知りを心配しておられましたが、全く問題なかったです。
陸が身内だと、きっと分かっているのじゃないかしら?
それに、目のことは傍目には全然分からなかったので。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:04) 

柴犬陸

☆にこちゃん
にこちゃんのお父さん、テレビに出演したほどの有名犬だったのね。
それにしても、大根を畑から引っこ抜いて食べるなんてユニークです。^^
そういうのって、子供も受け継ぐのかな?
兄弟の対面、やっぱり楽しいですよね。
そうそう、にこちゃん当たりでした。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:05) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
陸はずうずうしいっていうか、すぐにマメタロウくんに近づきました。
自分の方が年上だっていうことを見せたかったのかも。^^
マメタロウくんもおずおずだけれど、打ち解けてくれて良かったです。
秋には今のところ4親族が会う予定ですが、あくまでも今のところ、ということで。^^
チヨロギさんも当たりでしたね。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:05) 

柴犬陸

☆dennさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:06) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
陸より貫禄があるので、おにいちゃんっぽいけど、マメタロウくんの方が弟なんです。
ちょっと見えないですよね。^^;
きっと、ギャラリーの方も間違えていたかも。
陸は、本当に兄弟妹たちの出現をどう思っているんでしょうね。
本能で分かっているのかしら? 聞いてみたいです。
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:08) 

柴犬陸

☆柴壱さん
柴壱さんも当たりでした。
やっぱり、陸マニアですね。^^
右側とおっしゃった方が多かったのは、それだけ似ているということですよね。
マメタロウくんの名前は、お嬢さんが愛読していたマンガ「まっすぐにいこう」に由来しているそうです。
今の体重を考えると、対照的ですね。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-15 10:16) 

misso

↑マメタロウって名前の柴犬がでてくるマンガがあったような…、
と思ったら、そう!
「まっすぐにいこう」からの命名だったのですね!
マンガのマメタロウは優しい子ですが、
陸くんのご兄弟も優しそうなかたですね。
それにしてもご兄弟、よく似ていらっしゃいますね。
おふたりとも大変に姿勢がよろしくて、品がおありですね。

by misso (2009-05-15 14:58) 

みゆき

とってもよく似ていてどっちが陸くんか全然わからなかったです。
まだまだだな~、私。
少しずつ距離が近付いていく感じがいいですね。
やっぱり兄弟なんだね。
by みゆき (2009-05-15 15:03) 

tmykj1

当人達も血のつながりを感じていたのでしょうね、きっと。
by tmykj1 (2009-05-15 16:54) 

もも

やった♪正解(^。^)v
でもでもこうしてたくさん写真を拝見していると、ますますどっちがどっちかわからないくらいソックリですね。かろうじて体格とリードの色で区別がつくって感じかしら。真正面からの顔を見れば区別はつきますね。兄弟ってやっぱ同じニオイみたいなものがあるのかしら?マメタロウ君の方も最初の1吠えだけですぐ収まったってのは、陸クンに近づいたら「おや?このニオイは!!」なんて思ったのかも~~。
by もも (2009-05-15 21:19) 

Cocona

兄弟が出会えるなんて本当に夢のよう
陸くんとマメタロウ君はそっくりですね! 犬嫌いのマメタロウ君も、やはり陸くんとは何かを感じるのでしょうか
うらやましいような出会いです
4兄弟妹の対面を楽しみにしています
by Cocona (2009-05-15 21:28) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:01) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「まっすぐにいこう」って、有名なマンガみたいね。
Amazonでチェックしたら、おもしろそう。
目の前のマメタロウくんは、むかし暴れん坊だったそうですが、今は本当におとなしくて。
陸の方がきっと、やんちゃかも。
マメタロウくんも陸も品があるかしら?
missoちゃんの丁寧な口調がちょっと気になって参りました。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:05) 

柴犬陸

☆みゆきさん
身体の大きさは違うけど、兄弟はかなり似ていました。
写真だともっと似ているように見えます。
陸がお兄ちゃんらしく振舞っていて、よしよし、と褒めてやりたい気持ちになりました。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:06) 

柴犬陸

☆keysunさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:06) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
互いに兄弟だと分かっていたのでしょうか?
すぐに親しんでくれました。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:07) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃん、正解でした。^^
写真の方がもっと似て見えますね、特に横顔はソックリです。
体格は結構ちがうんですけど。^^;
おなじニオイかぁ、わんこは嗅覚が特に優れているから、きっとそうかも。
陸に聞いてみたいです。^^
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:07) 

柴犬陸

☆Coconaさん
マメタロウくんはどっしりしていて、貫禄がありました。
でも、それ以外は陸とソックリ。
横から見ると特に似ていました。
ネットがなければ出会うことがなかったのですから、嬉しいご縁です。
4頭が揃う、10月がいよいよ楽しみです。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:08) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
いつもご訪問ありがとう、です。
by 柴犬陸 (2009-05-16 13:08) 

Michy

夜中にこんばんは〜!
マメタロウ君との対面、ちょっぴりドキドキしながら
(オス同士だから)拝見しました。
やっぱり兄弟ってわかるのでしょうね。
男の子同士でもガウガウはなく、ちゃんとお互いご挨拶。
微笑ましいです。
お天気だけが残念でしたね。
そして、マメタロウ君も緑内障で片目の視力を失って
しまったのですね。
本当に柴には多い病気なので、多くの獣医さんで素早く
適切な処置ができることを願っています。
ただし…ウチもそうでしたが、一晩で急激に悪化するこ
ともありますから、こればっかりは運もあるんですよね…
ふふふ。陸君当たって嬉しい♪
ちょっとドキドキしちゃいました〜。
by Michy (2009-05-17 02:06) 

greens

前記事の答えは不正解でした^^;
むずかしいな。
by greens (2009-05-17 05:49) 

kohtyan

劇的な出会いですね。小説になりそうです。
by kohtyan (2009-05-17 09:40) 

leaf

本当によく似てる。
兄弟の対面。
なんだか私まで嬉しくなりました。
by leaf (2009-05-17 12:17) 

masiko

正解して嬉しい♪
しかしホントに良く似てますね。
ネコもですが、やっぱりクンクンやるんですね。
可愛いなぁ。何回も言いますが犬を飼うなら絶対柴犬にしよっと。
by masiko (2009-05-17 17:50) 

すもも母

マメタロウ君、ちっとも「豆」じゃないね!
近い血縁関係だけあって、本当にそっくり!!
陸君の家系は若々しい・・って思ってるけど、そのとーりで・・・
男子は、でっかく育つ家系でもあるのねぇ。
緑内障・・って、ワンコにもあるのね・・・
どうやって気をつければいいのかわからないから、ちょっと怖くなっちゃった。
マメタロウ君、視力を失っているようには見えないけど、かわいそうなことだったね・・・
秋に勢ぞろいするときには、秋晴れの空の下がいいね(*^_^*)
by すもも母 (2009-05-17 18:57) 

みみちゃん

こんにちは。
なにー!! 左側だったのか!!
すみません、今日は時間が作れず、nice! ポチ逃げです;;;。
申し訳ありません;;;。
by みみちゃん (2009-05-17 21:03) 

柴犬陸

☆michy‐papaさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-17 21:47) 

柴犬陸

☆Michyさん
マメタロウくんとの対面では、ワンのひと吠えだけで、ガウガウはなし。
男同士だから?兄弟だから?
ともかく、穏やかな対面でした。
緑内障のことを伺って、すぐにミッチーちゃんを思いました。
突然発症する、とても怖い病気ですね。
他人ごとには思えませんでした。

ところで、Michyさん正解でした。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:09) 

柴犬陸

☆greensさん
不正解でしたか。
とても似ていますから、写真だと分かりにくいところがあります。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:17) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
小説になりそうですか?
嬉しいです。^^
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:18) 

柴犬陸

☆leafさん
本当に似ています。
特に写真だとよけいにそう思えますね。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:20) 

柴犬陸

☆masikoさん
masikoさん、正解でした。
猫も同じようにクンクンするんですね?
柴犬ファンだと伺って、やはり悪い気はしません。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:26) 

柴犬陸

☆すもも母さん
おっしゃるように、チコちゃん以外の兄弟は全部12㎏以上だし、それに兄弟妹の全部が10歳以上という家系です。^^
いわば、でっかくて長生き。^^
これからは、特に健康に気をつけないと。。
なかでも緑内障は失明につながるので、怖い病気です。
柴犬に多いそうなので、他人事には思えません。
そうそう、10月に揃うときはぜひ秋晴れの日に。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:43) 

柴犬陸

☆みみちゃん
そうなんです、みみちゃんは不正解だったんですよ~。
でも、それだけ似ているということなので。
ご多忙中の訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:46) 

柴犬陸

☆lapisさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-17 22:46) 

fumilin

マメタロウくん・・・ほんと陸くんにそっくり。
名前からして、ちっちゃいのかと思いきや、
大きくていらっしゃる!
by fumilin (2009-05-18 03:11) 

柴犬陸

☆fumilinさん
マメタロウくんという名前と、20㎏の体型がアンバランスでおもしろかったです。
陸の弟なんですが、お兄ちゃんみたいでした。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-18 21:15) 

柴犬陸

☆きすさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-18 21:15) 

ぽちくん

こんにちは~。  お久しぶりです。
お見舞い、どうもありがとうでした!  ペコリン。
ゆっくりペースでブログを再開しましたので
またよろしくお願いします。

陸くん、兄弟が分かるって嬉しいねっ♪

by ぽちくん (2009-05-20 14:53) 

ハイマン

ギャラリーが出来るほどの
人気者^^
さすがですよ!
by ハイマン (2009-05-20 22:28) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
ご無沙汰しています。
わざわざコメントを有難うございました。
by 柴犬陸 (2009-05-20 23:36) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
雨の日なのに、ギャラリーが集まって(?)、とてもいい気分でした。^^
やっぱり、人気者でしょうか?^^;
by 柴犬陸 (2009-05-20 23:38) 

jewel

わは~~^^ お腹周りがそっくり(笑)
なんて可愛らしい2ショットなんざんしょ♪
先日、名前だけ同じの「ジュエルちゃん」と
ウチのジュエルも初対面しましたが
なんとなく最後までウチのジュエルは
慣れませんでした・・(犬に慣れさせなかった
飼い主が悪いんだけど)
だからこの顔合わせの距離感がとってもいい感じだと思います。

by jewel (2009-05-21 17:03) 

sara

びっくりしました! 兄妹とは言え、とても良く似ていると思います。(^^)
マメタロウ君、名前を超えて、大きく育ったのですね〜。(しみじみ。。
陸君より大きいとは、思っていなかったので、あらら、クイズはハズレでしたね。
動物病院は、なかなか病気をみつけてくれないこともあるようで残念に思います。
セカンドオピニオンも必要なのかなと考えさせられることもありますね。
でも、なかなか遠くの動物病院に行くのも大変だったり、動物の負担になったり。
陸君、マメタロウ君にも会えて、本当に良かったですね。これからも長生きしてね!
by sara (2009-05-21 21:12) 

袋田の住職

うりふたつですね!
by 袋田の住職 (2009-05-22 09:50) 

柴犬陸

☆jewelさん
お腹周り、そっくりなのがバレましたね。^^;
「ジュエル」ちゃんはきっと繊細なのね、そして若いし。
陸はもう12歳、酸いも甘いも噛み分けた年齢なので。^^
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:44) 

柴犬陸

☆saraさん
マメタロウくんは、きっとこんなに育つとは思わずに名付けたのでしょう。
陸より、1.5倍大きい弟です。^^
動物病院はどうしても近所にしてしまいがちですね。
わんこは狂犬病やワクチン、フィラリアなど、定期的に病院に通う必要があるので。
ただ、いざという時の病院を、陸も別に当たっています。
信頼出来る獣医師が一番ですね。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:51) 

柴犬陸

☆住職さま
やっぱり、瓜二つと思われますか?
嬉しいです。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:52) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:53) 

柴犬陸

☆yukkiさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-24 23:54) 

*shibu*

ご無沙汰してます。
久々に伺ったら、陸ちゃんだけじゃなくて…
マメタロウくんにまで会えてうれしかったです。
二人ともハンサムですね(^-^)

陸ちゃん、元気そうで安心しました。
また遊びに来させてくださいね♪
by *shibu* (2009-06-10 01:49) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
こちらこそご無沙汰です。
マメタロウくんは、どっしりして貫録のある弟でした^^
秋に4親族で会う予定なんです。
全員が10歳以上の高齢犬というところが面白いでしょ^^
shibuちゃんも元気ですか?
by 柴犬陸 (2009-06-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『神様とその他の変種』されど原宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。