SSブログ

されど原宿 [出来事]

陸とマメタロウくんが対面した翌日も、やっぱり雨になった。
この日は、チヨロギさんと約束した日。
原宿駅で待ち合わせて、どこへ行くかも決めていた。


”ここなら雨も似合いますね”

ちょっと自画自賛する。
足下が気になるほどの大降りでないのも良かった。

雨のせいで人影もまばら。
ここは例年、初詣の参拝者数が日本一だとか。
そうすると、いま歩いているこの辺りは、当然のことながら人で埋まることになるのだろう。
少しも実感が湧かなかった。


       520大鳥居.jpg

       520周辺の木々.jpg

このまま本殿に向かうつもりが、少し歩いたところで左手に小道を発見。
ここが北門と呼ばれていて、奥に入ると御苑になっているらしい。
受付があって、ここから先は有料だと分かる。
そのせいか、もっとひと気がない。
人の良さそうなおじさんが受付にひとり、手持無沙汰な様子だった。

≪よく雨が降りますね、今日でもう4日も続けてですから≫

おじさんの正直な感想に、思わず相槌を打つ。
入苑料を払って、チラシを受け取った。
チラシの裏に拝観記念のスタンプをどうぞ、と勧められる。
せっかくの申し出なので、普段押したりしないスタンプを押してみる。

ところが、インクが乾いていて、何度押しても全然写らない。
おじさんは飛んできて、赤インクをすぐさま補充してくれた。↓
今度は濃すぎ。^^


       520拝観記念.jpg
                 結局は、おじさんが押してくれたスタンプ^^

苑内には、隔雲亭、御釣台、菖蒲田、清正井があると、そのチラシに案内があった。
もっとも、ちゃんとチラシを読んだのは家に帰ってから。^^;
以下の写真はその順序に。

御苑では、どうやら清正井(きよまさのいど)がメインらしい。
       

       520隔雲亭.jpg

       520御釣台.jpg

       520菖蒲田.jpg
                  菖蒲田 (生育中)

ひと気がない雨の中を、清正井を目指して歩く。
地図では遠くに見えた清正井に、あっけなく到着。
思わず足早になっていたらしい。

今は当然ながら、飲料禁止となっていた



       520清正井案内版.jpg

       520清正井へ.jpg

       520清正井飲料禁止.jpg

       520清正井.jpg

清正井をじっくり眺めて北門に戻ると、おじさんは交代した後だった。
御苑を散策した後なら、もう少し話が弾んだろうに。
ちょっと残念だった。

この後の予定を考えて、結局は本殿に向かわず仕舞い。
このまま大鳥居を抜け出て
、繁華な通りへと向きを変えた。

ここ【明治神宮】に来たのは、父が健在だった15年以上前に遡る。
全国から植樹されたという木々に触れて、子供のように大ハシャギした父を昨日のことのように思い出す。
木々を指して、これは○○、あれは△△。。と父の口から次々に木の名前が飛び出す。
私には全く分からない木々。
当時はたしか、奉納した都道府県も木の名前に添えて記されていた。
父にはそれも興味の対象で、しまいには木々を巡って森の中を走りだすほど。
製材業を営んでいた父が、商売を超えて、こんなに木が好きだったとは。。。
それがとても嬉しかった。

遅めのランチは表参道ヒルズで。
下調べした割りに今ひとつ物足りなかった。
以下のメニュー(生野菜のバーニャカウダ)がこのお店のメイン。↓

520生野菜.jpg520たれ.jpg

ここからは、数日前にNHKで紹介された、【デザイン・フェスタ・ギャラリー】を探して、裏原宿へ。
分かりにくい場所にあるとテレビでは伝えていたのに、案外あっさりと見つかった。
といっても、事前にパソコンから打ち出した地図はしっかり握りしめて。^^


       520ギャラリー外観.jpg

       520ギャラリー外観1.jpg

       520ペイント1.jpg

       520ペイント2.jpg

       520ペイント4.jpg

外壁・内壁といわず、シャワールームやトイレまで無数に描かれ、展示されている作品群。
とりわけ、外国人が観たニッポン像が興味深かった。↓


       520外国人の観たニッポン.jpg
                 雷の字が間違っているのもご愛嬌

       520外国人の観たニッポン人.jpg
                 サラリーマンの姿はこう映る

なんでも、外国人向けの旅行ガイドに、このギャラリーが掲載されているとか。
だから、原宿では外国人が比較的多く集う場所でもあるらしい。
この日はちらほらだった。

これらの作品群はある程度のサイクルを経て、塗り替えられるとのことだった。
今度行ったら、全く違う景色に変わっているかもしれない。

そんな中で、日本人が書いたと思われるメッセージも。↓
これもいつか消されるのでしょう。


       520倒れる時は.jpg

強烈に主張するスペースを飛び出して、静かにお茶を飲みたい気分に。

そのお店を探しながら歩くうちに、ふいに広がってきた風景にあ然とする。
やっぱりここは、流行の先端を行く原宿に違いなかった。
二つのビルが隣同士に立ち並ぶのも原宿的?


       520FOREVER21.jpg

       520H&M.jpg

これらを抜けて、駆け込んだ場所も間違いなく原宿にあった。
たかが原宿、されど原宿。
近くて遠い場所、原宿。(その記事はこちら
今度は、本殿まで歩いてみることにしよう。

なお、雨の中お付き合い頂いた、チヨロギさんの記事はこちら
雨はいつしか上がりましたね。


       520裏どおり.jpg


※※※※※

≪頂きもの≫

いつも有難うございます。
でも、なかには違うものも。^^


       520パールチョコ.jpg
                 チヨロギさんから

       520全体像.jpg
                 N夫人から

       520かまぼこ.jpg
                              いとこから

       520阿修羅フィギュア.jpg
                 自分から

       520陸アップ.jpg
                  え~と。。。


nice!(37)  コメント(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 72

leaf

明治神宮....考えたら私も
大人になってからは1度も行っていないかもしれません。
緑が美しいですね。
by leaf (2009-05-21 15:40) 

jewel

空いている時に行くに限りますね^^
ひとの頭しか見えない、イライラ・・がなくて
最高ですよ。 お陰でいい写真たちも
私まで見られてラッキー♪
私は最後のワンコくんが一番欲しいな~(笑)

by jewel (2009-05-21 16:58) 

あんこ

明治神宮と原宿 近くて遠い世界って感じがしますね。
あまりに違いすぎてわたしなら頭がクラッとしてしまうかも^^
「花屋ではありません」の珈琲店 渋谷のお店には何度か
行きましたが閉店したようで残念です。
阿修羅といえば昨夜たまたまつけたNHKでモデルのはなさんが
熱く語ってらっしゃいました。
by あんこ (2009-05-21 17:16) 

きむたこ

ブタちゃんかわいぃ〜!!
いいな、いいな、手乗りかな♪
オトナサマのお散歩だ。
しっとりした緑がステキ。
by きむたこ (2009-05-21 20:57) 

masiko

単を着て、緑を吸い込みに行きたいな。
by masiko (2009-05-21 21:10) 

kurumi

駆け足の上京にも原宿は忘れずに!でした。笑
表参道ヒルズでランチを頂き、ケーキもゲット。

うわさの ビル二件、先にオープンした方は並ばずに入れ、新しいほうは
かなり先まで並んで整理券をもらわねばならず。当然入らず。笑
で、もっと前にオープンしたお店はがらがら~。
人の心変わりの早さを目の当たりにしたような気がします。
なんて、大げさですね。
しっかし!!  街の真ん中の緑の多さはすばらしいです。
大人のデートコースって感じです。 デ・デート???笑
by kurumi (2009-05-21 21:14) 

youzi

実は私、明治神宮に行った事がありません。
中はとても広いんですね。
原宿には何度も行っているのでここがそうなのねって
感じでは分かっているものの、実際はどこからが
明治神宮なのかもわかっていません(笑)

原宿も表参道の方へ行ってしまうので
竹下通りの方は全く違った場所って感じがしますね。

いただきもの、とどれもいいものばかりですね。
阿修羅は前にブログに出ていたレプリカですか。
陸くん、今日もとっても可愛いですね。


by youzi (2009-05-21 21:33) 

わやや

雨の明治神宮は荘厳と云った風情ですね、その場にいなくとも背筋が伸びる気がします。
お参りするのに神社とお寺では全然意味が違いますね。
神社に祀ってあるのは、恨みを残して死んだ人。お参りするから「鎮まってね」とたたりよけが基本です。菅原道真。
お寺は、彼岸で仏様になった人、恨みを残して死んでない人が時々帰って来る所。お参りするから「いつも見守ってね」が基本です。暖かい所です。

余の広島の伯父のお寺に夏泊まりに行った時、野宿のおっさんが本堂で雨宿りしてました。神社で野宿したとは聞いたことありません。

お寺でも神社でも原爆記念館でも、お参りするという意識は「お供養」なのでせう。この感覚「日本教」がすんなり入るのが日本人です。こんなすごい民族は他にいません。本当に日本人に生まれてよかったと余は思います。

陸君、超どアップです。それぐらい釈迦に説法だよと云う顔に見えます。
by わやや (2009-05-21 23:14) 

にこちゃん

いいなー
自分はまだ一応喪中なので神社は行けないので
来年伺おうと思っているのが、この井戸です。
ここ最近都内のパワースポットで有名なんですよね。
柴犬陸さん、何かパワーがあふれてきたんじゃないですか?
by にこちゃん (2009-05-22 00:05) 

tmykj1

原宿はやはり、ワールドワイドなエリアだったのですね。
阿修羅像フィギュアの画像のアップ、ありがとうございます。
思っていたより生々しい感じがします。
でも製作当時は、このような感じだったのでしょうね。
by tmykj1 (2009-05-22 00:13) 

チヨロギ

先日は長時間おつきあいくださり、ありがとうございました!
明治神宮では、木々が雨をよろこんでいるかのように新緑が美しかったです。
こんな景色が見られたのはきっと、心から木を愛しておられたお父様のおかげですね。
ギャラリーは一転して、空間そのものがワイワイにぎやかな印象でした。
原宿のいろんな顔が見られて、中身の濃い一日でしたね。
N夫人からのプレゼントは、うり坊? めちゃくちゃかわいいですぅO(≧▽≦)O♪
by チヨロギ (2009-05-22 01:33) 

denn

雨に潤う緑 きれいですよね^^
縁側の写真に 先ず やられました・・^^
清正公 綺麗な井戸です。水に関わる話題の多い方のような気がします^^

御苑^^散歩コースに登録いたします^^
by denn (2009-05-22 03:47) 

denn

PS 阿修羅像 思ったよりも赤銅色なんですね!カッコいい!
by denn (2009-05-22 03:48) 

sara

かわいいアートが沢山有ったのですね! ゴミ箱なんて、ひとつ欲しいかも♪
原宿は、いつも若者の街ですね☆ もうだいぶ変わってしまって・・・。
居心地の良いお店と、入っても落ち着かないお店になってしまったような。
写真に出ている店構えを見ますと、とても落ち着く喫茶店のようですね〜♪
明治神宮の木々の緑、澄んだ井戸の写真。とても癒された気がしています。(^^
by sara (2009-05-22 09:45) 

袋田の住職

しっとりした風情ですね。
by 袋田の住職 (2009-05-22 09:50) 

もも

明治神宮、こうしてお写真を拝見していると、やっぱり雨が似合う感じがします。和風な風景って雨が似合うようにできているのかも。
お父様は木がお好きだったんですね。子供のようにはしゃぐ姿を娘に見せることができるのって、なんだか素敵だと思います。うちの父はかっこつけ屋さんだったので、子供にはそういう姿なかなか見せなかったんですよー。いつもクールにかっこつけようとしてました。
N夫人のプレゼント、みなさんもおっしゃっているように、とても可愛い♪やっぱうり坊かな?ゴディバのパールチョコはチョコ好きな私には目に毒ですーー(>_<)
最後の写真、この可愛らしい生き物は、頂き物ではなくて、神様からの授かり物ですね~~!
by もも (2009-05-22 12:37) 

みゆき

明治神宮には行ったことがないんですが、鳥居から先が全然見えなくて、
奥がとても広そうですね。

原宿には一度行ったことがあるんですけど、もう10年以上前なので
ずいぶん変ってるんだろうな~
皆さんのコメントを拝見してると、明治神宮と原宿って近いんですね。
雰囲気が全然違うので近くだとは思いませんでした。
東京をあまり知らないので、先日の東京旅行の時も地下鉄の路線図を見ながらウロウロしてました。
by みゆき (2009-05-22 15:03) 

すもも母

明治神宮、原宿・・・
長男の小学校の時の全国大会(バレーボール)で上京した時に
行ったっけ。  応援団そろいのTシャツ着てぞろぞろと・・(^^ゞ
最後の陸君の表情がとってもチャーミング♪
by すもも母 (2009-05-22 18:34) 

yukky

「yukky」と名乗るより、「椎名」と名乗った方がわかっていただけるかと…
この度、ソネブロでもブログオープンしてしまいました…。
新参者ですが、よろしくお願いしますm(u u)m

木って、やっぱりいいですね…。
幹も枝も葉も、そして花も。
好きですが、知識がございませんーf(^^;)
やはり、香りも違ったりするのでしょうか…?今度、嗅いでみようかと。


それにしても――――陸君の表情がなんともいえませんね!絶妙デス☆
あと陸君の1つ前の阿修羅フィギュア!!
いいですねー(><)
私も、阿修羅展には行ってきましたが…フィギュア…欲しいです(´○`)
by yukky (2009-05-23 00:44) 

Michy

しっとり雨の明治神宮もいいですね。
私はもう10年以上前に初詣に行って以来行くチャンスが
ありません。
受付のおじさんとのやりとり…なんかほのぼのでした。
インクの話…やっぱり濃すぎましたね(笑)。
東京って新しい物と古い物が混在していて、通りを
一つ隔てて共存していて面白いですね。
いや〜ん、陸君、何困ってるの〜?
かわいいんだから!!
by Michy (2009-05-23 02:45) 

柴犬陸

☆leafさん
明治神宮はとても便利なところにあるのに、なかなか足が向きませんね。
特に理由はないのに。
御苑では緑が雨にぬれて鮮やかでした。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:17) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:18) 

柴犬陸

☆jewelさん
初詣では大変な混雑なんでしょうが、平日の特に雨の日だったので、寂しいくらいひと気がなかったです。
最後のワンコですが、どこかから紛れ込んだようです。^^
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:18) 

柴犬陸

☆あんこさん
明治神宮が原宿にあることをつい忘れがちになりますね。
原宿のイメージとあまりにはかけ離れているせいで。
お気に入りの喫茶店が閉店ですか?
そういえば、中野で古くからあった知る人ぞ知る「クラシック」も4年前に閉店しました。
阿修羅像についての番組が最近は目につきますね、はなさんが出演されたものは、私も観ました。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:20) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
サスガ、きむたこちゃん、ブタって分かりましたね。
エストニアの伝承編みぐるみ、なんだそうです。
いろんなところに工夫があって、陸にはモッタイナイ!^^
「オトナサマ」、このフレーズいいなぁ。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:20) 

柴犬陸

☆masikoさん
明治神宮には和服が似合いますね。
>単を着て
何と粋なことでしょう。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:21) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
「大人のデートコース」、堪能しました。^^;
kurumiちゃんも原宿を駆け巡られたとは。。。^^
表参道ヒルズでランチ、というのはおんなじでしたね。
この日のForeverは、雨のせいで行列が少なかったので、一瞬私たちもと思ったほどです。
でも、整理券がネックでした。(整理券は別の場所に行かないともらえなかったので)
ここも、いずれは飽きられる運命?
>人の心変わりの早さ
特に原宿はそうなんじゃないかと。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:21) 

柴犬陸

☆youziさん
明治神宮は、JR原宿駅の表参道口や、地下鉄千代田線・副都心線の「明治神宮前」駅とほぼ直結しています。↓
http://www.meijijingu.or.jp/access/index.html

あまりにも駅から近すぎて、それから広すぎて、つい見逃してしまうのかも。
実は原宿には詳しくなくて、どこからが竹下通りなのか、チヨロギさんに教えて頂きました。^^;
原宿は奥が深いというか、奥が込み入っているというか。。^^
ところで、阿修羅像ですが、おっしゃるようにレプリカ(=フィギュア)です。
やっと届きました。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:22) 

柴犬陸

☆わややさん
神前で二礼二拍手一礼することは知っておりましたが、神社とお寺の違いについて、不勉強なので詳しく知りませんでした。
わややさんがおっしゃるような意味があるとは。。
私には、どちらにもお参りするという感覚です。
きわめて、日本人的と言われそうですが。
実は、最近カメラを変えましたので、そのチェックを兼ねて、陸をアップで写してみました。
一瞬で、やはり目をそらしています。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:23) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:24) 

柴犬陸

☆にこちゃん
清正井がパワースポットで有名だとは知りませんでした。
嬉しい情報有難うございます。
なんの下調べもしていないことがバレバレで、お恥ずかしい。^^;
そう言われれば、確かにパワーがあふれてきたような。。。^^
にこちゃんも来年はぜひに。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:24) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
「原宿はワールドワイド」、まさしくそれにつきます。
明治神宮も、表参道ヒルズも、ファッションビル群も、アトリエ風ギャラリーも、原宿にまとまって在ることが面白いです。
阿修羅像のフィギュアは、おっしゃるように製作当時の姿を表わしているものと思われます。実物に比べて、濃い色に思えました。
実物のおよそ12分の1のスケールだそうです。
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:26) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
こちらこそ、お付き合い有難うございました。
雨のせいで、却って明治神宮を体感できたような気がしました。
父が走りまわった森は、明治神宮を入ってすぐの場所にあったような気がしましたが、また別の機会に訪ねて、探してみたいと思います。
ギャラリーは、ユニークでしたね。
挑戦する心意気のようなものが感じられて、悪い気はしませんでした。
ただ、やはり狭い空間ですから、ちょっと息苦しくなりましたが。^^;
最先端のファッション基地だけではない原宿が良かったです。
N夫人の作品は、エストニアの伝承あみぐるみだそうです、ブタさんなんですが、ウリ坊といっても通りそうですね。^^
by 柴犬陸 (2009-05-23 03:27) 

ハイマン

おはようございます。
今の時期の明治神宮は
新緑沢山でとってもいいですね!!!
最後に行ったのは、高校生のときの
初詣だから、もう何年いってないんでしょうか^^;;;
by ハイマン (2009-05-23 07:01) 

柴犬陸

☆dennさん
雨のせいで、ゆっくりと歩きまわって明治神宮御苑を楽しみました。
もっとも本殿には行っていないので、まだまだ途上ですが。
隔雲亭や御釣台もじっと眺めていたい風景です。
菖蒲が花を咲かせる頃は見事でしょうね。
ぜひ、散歩コースに。^^
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:25) 

柴犬陸

☆dennさん
展示されている阿修羅像とは少し趣がちがいます。
製作当時の姿はこのような色だったのではないかと。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:26) 

柴犬陸

☆saraさん
原宿は若者の街という印象が強くて、長い間敬遠していましたが、明治神宮を起点に考えれば、豊かな気持ちになれる街でもありました。
これからまだまだ開拓の余地がありそうです。
喫茶店はホッとするような静かな佇まいでした。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:27) 

柴犬陸

☆住職さま
明治神宮の森に雨がとても似合っていました。
晴れの日でも木々に囲まれれば、案外涼しいかもしれません。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:28) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:28) 

柴犬陸

☆ももちゃん
父のはしゃぐ姿を見て、あらためて明治神宮の森のすごさを実感したものです。
私には何の変哲もない木々に見えるのに、父は本当に感激しているようでした。
そして、そんな父を見たのは初めてでした。
ももちゃんのお父様も、クールに見えて、実は熱い思いを抱いておられたのでは?
そんな風に想像しています。
N夫人は次から次へと新しい作品を製作して、いつも頂くばかりです。
ブタちゃんと言われましたが、ウリ坊にも見えますよね。^^
ゴディバのパールチョコは、噂にたがわずオシャレで美味しいから、ついつい食べ過ぎます。
最後のわんこ、ももちゃんの言葉をかみしめております。
カレン姫も、神様からの授かり物ですよね。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:29) 

柴犬陸

☆みゆきさん
明治神宮は、原宿駅にほぼ直結していると言える近さにあります。
巷に知られた原宿のイメージにそぐわないので、意外に思われるかもしれませんが。
原宿全体の風景も、10年前と比べると、表参道ヒルズを筆頭に大きく変わりました。
みゆきさんは、今月東京へいらしたばかりでしたね。
地下鉄は昨年、副都心線が開業して、ますます便利にそして複雑になりました。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:30) 

柴犬陸

☆すもも母さん
すもも母さんの思い出にある原宿から、今はずいぶんと変貌しました。
明治神宮はそれほど変わっていないかもしれませんが。
お揃いのTシャツで闊歩された姿を想像して、なんだかホンワカしています。^^
今だったら、どうなんだろう?
却って注目を浴びるかも。^^
陸はカメラに気付いて、目を逸らしています。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:31) 

柴犬陸

☆しばはなさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:31) 

柴犬陸

☆yukkyさん
あの松坂世代の椎名さんですね、ご無沙汰しております。
ご訪問有難うございます。
雨の方が木々の匂いが立ち込めるのでしょうが、そのあたりは全く自信がありません。
菖蒲の花が咲く頃にまた出かけてみたい、あと1ヶ月くらい先のことですが。
ところで、阿修羅像のフィギュアは大人気で、私が行った翌日(4月14日)に完売となったようです。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:32) 

柴犬陸

☆Michyさん
私も15年ぶり、いえもっと前かも知れません。
原宿自体、長い間敬遠していましたので。
受付のおじさんは飾り気がなくて、明治神宮の良い思い出になりました。
原宿が特に、Michyさんがおっしゃる新旧混在した街の印象があります。
極端だとおもえるほどに。
陸は、カメラから慌てて視線を外しています。
やっぱり写真嫌いなんですよ~。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:32) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
明治神宮はこれから花菖蒲も見られて、とても良い時期に向かいます。
梅雨時に雨が強く降り続かなければ、なお良いのですが。
高校生の時の初詣というと。。。つい最近ことでしょうか?^^;;
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:33) 

柴犬陸

☆JOKERさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-23 18:34) 

みみちゃん

こんにちは。
「倒れるときは前のめり」
俺の哲学もいっしょでしたが、ホントに倒れると「倒れちゃいけない」と哲学の修正が起きることを学びました;;;。
by みみちゃん (2009-05-24 13:27) 

yukki

雨の明治神宮いいですね。
背の高い木々に守られてしっとり歩くのもいいな~~。
周辺の繁華な雰囲気をまったく感じさせない不思議な場所ですよね。

前記事のマメタロウくんも拝見しました。
ほんとうによく似ていますね。
陸ちゃん、マメちゃんに共通している大きい安心感は、
お母さん犬が大きかったからかな?
広がる親戚の輪これからも楽しみですね^^
by yukki (2009-05-24 16:49) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-24 23:29) 

柴犬陸

☆みみちゃん
「倒れるときは前のめり」って、ちょっとカッコイイですよね。
でも、現実はみみちゃんのおっしゃる通りです。^^
by 柴犬陸 (2009-05-24 23:38) 

柴犬陸

☆yukkiさん
明治神宮が原宿にあるなんて、ピンとこないですよね。
原宿のイメージとは一番遠いところにあるようで。

マメタロウくんと陸の母親は大きかったのかもね。
それから、丈夫に生んでくれたことにも感謝してます。
>広がる親戚の輪
そうですね、輪ですね。^^

by 柴犬陸 (2009-05-24 23:53) 

柴犬陸

☆lapisさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-25 21:40) 

柴犬陸

☆fumilinさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-27 00:11) 

柴壱

明治神宮といえば、もう25年以上も前、初詣(といっても3日頃ですが)に
行ったことがありましたけど、参道から行列ができていて
なんといっても、お賽銭箱が大きなビニールプールみたいだったのを覚えてます。

ところで、すっかり出遅れましたが、コメントでどなたも触れていないので・・・
いとこの方は、北陸にお住まいですか?
私の父方のルーツが富山なので、あのオレンジと昆布の蒲鉾、
盆暮というと、よく送られてきてまして、ちょっと懐かしい感じです。
金沢出身のブルテも、よく食べそうですよ。
by 柴壱 (2009-05-27 10:05) 

fumilin

阿修羅・・・いいなぁ・・・
私は結局ゲットできませんでしたっ。ガクッ
by fumilin (2009-05-27 19:37) 

柴犬陸

☆柴壱さん
明治神宮への初詣は、テレビでも観たことがありますが、「お賽銭箱が大きなビニールプールみたい」と言うのは、とてもよく分かります。
それで、遠くからお賽銭を投げるんですよね。
ところで、蒲鉾ですが、おっしゃるとおり富山県に住むいとこからのものです。
有名なお店だと聞きました。
昆布で巻いた蒲鉾は焼いて食べると美味しいと教えてもらいました。
本当に美味しかったです。
柴壱さんは、これらのことはとっくにご存じだったんですね。
by 柴犬陸 (2009-05-27 22:37) 

柴犬陸

☆fumilinさん
阿修羅像のフィギュア、4月中旬にすでに完売でしたね。
今は、別のところでm公認ではないフィギュアが売られているようですが。
by 柴犬陸 (2009-05-27 22:48) 

ぽちくん

雨の日の明治神宮さん、ひっそりとしてていい感じかもっ。
賑やかなのもいいけれど、たまにはしっとりとした感じも。。。  ね。
「倒れるときは前のめり」。。。。
う~~ん、私は後頭部を打ち付けたんだけど。。  笑
N夫人さんからのプレゼントがかわゆい♪
ぶたさんかしら??
阿修羅さんをお迎えするとは流石!!
by ぽちくん (2009-05-28 17:36) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
えっ、後頭部大丈夫ですか?
私は、足と手を打って青アザでした。。って全然違う話でしたね。(苦笑)
N夫人のプレゼント、ぶたさんに間違いありません。
でも、ウリ坊っていう意見も捨てがたいです。^^
by 柴犬陸 (2009-05-28 23:38) 

柴犬陸

☆U3さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-31 00:01) 

SHINO

ご無沙汰していました♪
陸ちゃん、元気そうですね
明治神宮って、初詣の混雑時しか行ったことないので知らなかったけれど、こんな素敵なところだったのですね
お散歩するにはもってこいなところですね
by SHINO (2009-05-31 00:02) 

柴犬陸

☆SHINOさん
お忙しい育児の中でコメント有難うございます。
明治神宮といえば初詣の混雑を思い浮かべますが、ひと気のない御苑もなかなか魅力的でした。
森が深くて、いい気分でした。
by 柴犬陸 (2009-05-31 22:58) 

柴犬陸

☆PieWieさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-31 22:59) 

U3

阿修羅像は去年の正月興福寺の宝物館で本物を間近で見ました。
感動しましたよ。
by U3 (2009-06-02 11:54) 

柴犬陸

☆keysunさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-06-02 19:24) 

柴犬陸

☆U3さん
興福寺での阿修羅像、私もウン十年前に見ました。
やはり本物にはかないませんよね。
by 柴犬陸 (2009-06-02 19:28) 

甘党大王

最近足腰が弱って?・・・イヤイヤ昔から(・。・;
明治神宮の砂利道^m^が苦手です。。。
毎回、道半ばで・・・「止めとけばヨカッタ~(>_<)」って後悔します(^^ゞ
根性のない甘党大王は(^_-)-☆原宿中心に楽しみます♡
by 甘党大王 (2009-06-03 10:07) 

misso

数々のアートよりも、
「倒れるときは 前のめり」
これにズギュンとやられたひとは少なくないのでは。
おでもやられました。
by misso (2009-06-03 10:49) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
砂利道、たしかに歩きにくいかも知れませんね。
この日は、それよりも雨に気を取られていましたが。
>原宿中心に楽しみます
それが、王道?かも^^
by 柴犬陸 (2009-06-04 18:37) 

柴犬陸

☆missoちゃん
この言葉、結構インパクトがあって。。
でも、ネットで調べたら、このタイトルの漫画があるとか。
そのことにビックリでした。
by 柴犬陸 (2009-06-04 18:41) 

柴犬陸

☆makiさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-06-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マメタロウくんと傘を間違える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。