SSブログ

『大江戸りびんぐでっど』 [演劇]

ぼやぼやしているうちに、今年も残り僅かになった。
残り僅かと言えば、歌舞伎座も来年の建て替えに向けてカウントダウンが始まっている。
劇場正面には、残りの日にちを記した電光掲示板も。

今回のお目当ては、「歌舞伎座さよなら公演~ 十二月大歌舞伎」昼の部から
『大江戸りびんぐでっど』(作・演出:宮藤官九郎)


       1225歌舞伎座.jpg

       1225カウントダウン.jpg


中村勘三郎からのオファーで、宮藤官九郎ことクドカンが歌舞伎に初めて挑戦した作品。

“やることはやった。面白いと思う。歌舞伎かどうかは分からない。でも現代の歌舞伎俳優とスタッフが面白がって本気で作ったこの作品がもし歌舞伎じゃないとしたら、俺は一生歌舞伎が何だか分からないと思う” (宮藤官九郎~「十二月大歌舞伎」筋書より)

イヤホンガイドに収録された勘三郎との対談では、
“1時間40分、我慢して頂ければ終わりますから”。

ともかく、幕が上がった。

       1225昼の部演目.jpg


冒頭、新島名物のくさやを売る・お葉(中村七之助)と、くさやの干物(市川染五郎&片岡亀蔵)。
干物に漬ける名物のくさや汁は、お葉の亭主・新吉(勘三郎)が命と引き換えに守ったもの。
あろうことか、新吉はそれがもとで殺されていた。
ところが、そんなくさやも、ここ江戸ではくさすぎて、一向に売れない。

染五郎は、干物の着ぐるみ姿で、「寒いよー、くさいよー」を連発。
果ては、歌舞伎の屋号(彼は高麗屋)に絡めて、「くさや!っていう屋号はない」とか。
早口でまくし立てるクドカン的なギャグも、染五郎なら違和感がない。

ちなみに、干物の半身を重ねると、カメレオン(もう一つはイルカ)に変身する仕掛け。
カメレオン姿から抜け出した染五郎は、お葉の同業者・半助に早変わり。
半助は、くさや汁では劣るが、言葉は巧みで世間を要領良く渡ろうとするタイプ。
だから、カメレオン?!
お葉に心を寄せているが、そんな性格を見透かされて相手にされない。

ところで、「りびんぐでっど」とは、生きながら死んでいる、つまりはゾンビのこと。
剣客四十郎(坂東三津五郎)が見事な立ち回りで切り棄てても、たちまち生き返る。
というか、すでに死んでいるというか。
おまけに、彼らに噛まれたらゾンビになってしまう、という吸血鬼ドラキュラ的な設定。
だから、放っておけば、ゾンビはどんどん増えていく。
それを防ぐには、強烈な匂いのくさや汁を身体に付けること。
まるで、ニンニクがドラキュラには効果的なように。

そんなゾンビに目を付けた半助。
彼らを「はけん」と命名して一手に束ね、人材派遣業「はけん屋」を始める。
ゾンビだからこそ出来る命知らずな仕事、例えば仇打ちや橋の架け替え工事などに、彼らは次々と駆り出される。
江戸が彼らを必要としていた。

おかげで、はけん屋は大繁盛。
戸惑いながらも、お葉は半助にしだいに心を許していく。

ところが。。。


ドンデン返しあり、心温まるラストシーンあり

ゾンビが一堂に会してのマイケル・ジャクソン並みのダンスシーンも圧巻。
時折り現れた、しりあがり寿さんの背景画も似合っていた。
なにより、ゾンビという存在や派遣という言葉は、現在に通じている。

少しグロテスクなのはクドカンらしいかも。
あっという間の
1時間40分だった。

余談になるが、この芝居が始まる直前、喫煙コーナーでクドカン本人を発見。
ぽつんと立っていたのが印象的だった。


       1225場内売り場から.jpg
                              来年は寅年  ~歌舞伎座内の売り場から 


※※※※※


おかげさまで、陸は13歳の年の暮れを元気に迎えました。

今年は8月以降、月1回の更新という超スローペースにお付き合い頂き、有難うございました。
来年も、陸ともどもどうぞよろしくお願いいたします。


       1208陸の天敵?.jpg




≪陸のともだち≫

みんなともだちになれたら良いのに。


 ・カルタちゃん

     先日、家まで散歩してきてくれました。
    陸はあいにく熟睡中、会えませんでしたね。ごめんなさい。

       1208カルタちゃん.jpg
                 これがホントの姿です

       1208カルタちゃん2.jpg
                   これは仮の姿


 ・ジロちゃん
  
    友人宅の愛猫です。
    会えるといいなぁ。

       1208ジロちゃん.jpg


 
・その他


       1225陸の天敵.jpg

       1208陸の天敵.jpg


nice!(32)  コメント(59) 
共通テーマ:演劇

nice! 32

コメント 59

youzi

メリークリスマス!!
素敵なクリスマスになりますように。

陸くん、可愛いですね。
13歳とは思えないくらいに、
毛並みもいいですね。
ももも、今年は元気にクリスマスを迎えました。

by youzi (2009-12-25 22:57) 

michy-papa

お友達の掃除機と
睨めっこをしている13歳の陸君に
Merry Christmas !!!
by michy-papa (2009-12-25 23:59) 

みなみー

これ話題になってましたね。
成功だったようですね。
行きたかったな~
まあ今年は我慢の年ということで・・・
もう犬2匹はつらい!


by みなみー (2009-12-26 09:39) 

fika

歌舞伎は新しいモノと混じらないというイメージがあったけど、
こんなこともしていいんだーとニュースをみて思った記憶があります。
クドカンだもの、おもしろくならないわけがない!と
安心して見れそうです(笑)
by fika (2009-12-26 10:12) 

みみちゃん

こんにちは。
歌舞伎にゾンビをかけるとは……なんとも興味深いですねえ。
陸くん……うちのさくらやこゆきとも会ってほしいけど、わんこの宿命で、うさぎには飛びついてくるかなあ;;;。
by みみちゃん (2009-12-26 11:59) 

misso

大江戸りびんぐでっど、迷った末、結局見に行きませんでした…。
なんだか、面白そう…。
見ればよかったかなー、あーー。

りくくん、目がまんまる~~!!
掃除機をながめる後ろ姿が、いいですね~~~^^

来年もよろしくお願いいたします♪
by misso (2009-12-26 14:19) 

masiko

ジロちゃんも可愛い!
来年もよろしくお願いします。

by masiko (2009-12-26 15:21) 

チヨロギ

染五郎がくさやの干物~?!
着ぐるみが似合いそうですね、見たかった!(笑)
しりあがり寿の背景画も見たかった~。
チケットとれなかったけど、柴犬陸さんのレビューのおかげで、
雰囲気だけでも味わえてよかったです。
そういえば「印獣」でも死体が出てきましたが、
もしかしてクドカンって死体フェチ?( ̄ー ̄;

陸くん、上目遣いが愛くるしいなぁ。
カルタちゃんといつか仲良くなれますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
by チヨロギ (2009-12-26 19:51) 

jewel

柴犬陸さんはさすが陸くん目線の
写真がお上手~^^
猫を見ているショットなんて、
まさに!って視線です♪
最後の、穏やかだけど掃除機を
ガン見してる陸くんに笑えました。

by jewel (2009-12-26 20:02) 

もも

くどかんが歌舞伎を作るとこんなふうになるのですね。歌舞伎は難しそうって思うけど、これなら面白そうだから見てみたいです。ゾンビがはけんって発想が凄いですね。どうやって思いついたんだろう!今の時代にゾンビがはけんやったらどうなっちゃうんだろうとか想像するのもちょっと面白い(#^.^#)これ、いつかTVでやってくれないかな~?
カルタちゃんの牙も今年は見納めですね。ホントの姿は美形なのに(^o^)
来年は寅年。トラ年。虎の年?野球が楽しみな年になるかもですね♪
by もも (2009-12-26 22:33) 

わやや

久しぶりのカルタさん、立ち姿は流石です。結構白いんですね。
陸君との相性ももう少し時間が要るようですね。
来年は勿論「トラ年」、阪神です。
今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。
by わやや (2009-12-27 12:36) 

柴壱

あぁ、この舞台のこと、クドカン本人が週刊文春の連載記事に書いてました。
初日、途中退席者が何人もいたり、
喫煙コーナーにいたら「私はおもしろかったです」なんて声かけられて、
「私は」の「は」どういう意味なんだ、って、ちょっと凹んだみたいで。
柴犬陸さん「は」、クドカンの世界観を、楽しまれたようですね。

これでブログ納めですか~?
来年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)
by 柴壱 (2009-12-27 12:46) 

柴犬陸

☆youziさん
早々にコメントを有難うございます。
ももちゃんは12歳、陸とは1歳違いでしたね。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:39) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
陸は掃除機に対抗心を燃やしています^^
後を追ってくるし、吠えるしで、全く掃除にならなくて。
13歳になっても少しも大人になりません^^;
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:40) 

柴犬陸

☆みなみーさん
私も稽古風景をテレビで観ました。
ただ、コアな歌舞伎ファンには違和感があったかも知れませんね。
わんこ2頭は大変、お察しします。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:41) 

柴犬陸

☆fikaさん
歌舞伎は観るたびに奥が深いと思います。
イヤホンガイドや筋書も充実しているし、もう少しチケット代が安ければね^^;
今回、この演目だけを観た人も多かったようです。
歌舞伎はそういう観劇が出来るのがいいですね。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:41) 

柴犬陸

☆みみちゃん
歌舞伎とゾンビの取り合わせは、これまで全くなかったそうです。
企画段階で、勘三郎さんはげらげら笑ったとか。
実はお隣がうさぎを飼っておられて。。。陸と目が合うとすぐに逃げられてしまいます、飛びつく前に^^;
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:42) 

柴犬陸

☆missoちゃん
観ながら、これがKERAだったら、と思ったりもしました。
彼が依頼されるかどうかわからないけど^^;
コアな歌舞伎ファンは違和感があったでしょうね、クドカンスタイルに。
missoちゃんはお正月の新橋演舞場狙いですよね、きっと。
私はまだ迷ってます、もう完売ですよね。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:42) 

柴犬陸

☆masikoさん
可愛いジロちゃんは、♀なのに女子が好きなんですよ。
おかげで私も相手にしてもらえます^^
masikoさんなら、それはもう大歓迎です、絶対に。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:43) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
染五郎の着ぐるみ、バッチリ決まってました^^
彼は劇団☆新感線とか、他流試合も多いから、結構イキイキしてるというか。
私は生協経由で運良くチケットが取れました。
クドカンは死体フェチなのかなぁ、やっぱり。
今回、それもコアな歌舞伎ファンには不評だったみたいです。
カルタちゃんと早く仲良くなれたらいいんだけど。
陸が謝るしかないのかも^^;
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:43) 

柴犬陸

☆jewelさん
いつもの散歩道でたびたび同じ猫に出会います。
陸を見て隠れるような遠巻きにするような、そんな態度が面白いんです。
この日、運良くカメラに収めることが出来ました。
掃除機を見ると陸は理性(?)を失って困りものです。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:44) 

柴犬陸

☆yukkiさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:44) 

柴犬陸

☆ももちゃん
歌舞伎は、芝居と同時進行のイヤホンガイドや、あらすじなどを丁寧に書いてある筋書きがあるので、むしろ分かりやすいです。(どちらも有料ですが)
ただ、今回のクドカンの芝居については、そういうのが全くなしでした。
ゾンビと派遣という発想はとてもユニークで、風刺が効いていたけど、いわゆる歌舞伎ファンには違和感があったのかも。
NHKとかで放送してくれるといいですね。
私ももう一回観たいです。
来年は、ドラとトラが活躍する年にしたいですね。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:45) 

柴犬陸

☆わややさん
いつか雑誌のモデルにもなったほどのカルタちゃんですから、スタイル抜群です。
太めの陸は足元にも及びません。
カルタちゃんと仲の良いわんこがいっぱいいるので、陸も仲間に入りたいのはヤマヤマなんですが。
こればかりはなんとも。
来年はまさにタイガースの年ですね、力が入ります。笑
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:45) 

柴犬陸

☆柴壱さん
そうですか、クドカンには凹んでしまう出来事があったんですね。
私はとても面白かったです。(もちろん彼には伝えていませんが^^;)
彼のストーリー展開にはいつも意表を突かれますが、今回もそうでした。
そこに好き嫌いがあるのでしょうね。
歌舞伎座で彼の芝居を観ることを、予想していませんでしたので、それだけでかなり満足してしまったところがあります。
ブログはゆっくりペースで続けていけたらと思っています。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 01:46) 

ぽちくん

久しく歌舞伎を観てないわ。
染五郎が干物なの?  それだけでも面白いわねっ。  ぷぷぷ!
久し振りの陸くんだ~♪  やっぱりかわゆいわぁ。
今年も色々お世話になりました。  どうもありがとうです。  ペコリ。
来年もよろしくお願いしますねっ。
それではよいお年を!
by ぽちくん (2009-12-28 16:26) 

みゆき

お久しぶりで~す。
陸くんに何かあったのかと心配してたんですよ。
でも元気そうで良かったです。(^^)
来年は寅年ですね。
ダンナの会社(郵便局)の巨人ファンの人は山のような寅の絵の年賀状に
相当キレてたらしいです・・・(^^;

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・
by みゆき (2009-12-28 17:37) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
ご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 23:18) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
私も歌舞伎は年に1~2回観るかどうか。
でも、行くと必ずまた行きたくなります。
干物になった染五郎は、生き生きしているように見えましたが、観客はどうだったか。
難しいところです。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 23:31) 

柴犬陸

☆みゆきさん
そういうわけで、陸は元気にしています。
ご心配をおかけしてすみません。
ところで、来年の干支・寅は、虎=タイガースを連想させます。
郵便局には今、虎があふれているんですね。
ジャイアンツファンには申し訳ないですが、とても良い気分です^^;
ジャイアンツ年というのが、あれば良かった、とか。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 23:41) 

柴犬陸

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 23:43) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-28 23:44) 

Michy

話題の歌舞伎をしっかり観ているところはさすがです!
伝統芸術も少しずつ新しい試みを受け入れていくので
しょうね。
借りの姿のカルタちゃん、笑えました。
ちょっぴりガウガウさんでしたよね♪
陸君、13歳とは思えぬ若々しさです。
柴犬陸家、元気でよいお年をお迎え下さい。
by Michy (2009-12-29 00:11) 

denn

おもしろそうな演目ですね^^
クドカン&七之助は^^映画 真夜中の弥次さん喜多さん(結構好きです^^)
コンビ^^染五郎も^^艶がある人で好きです^^

こんなのを知ってたら^^歌舞伎座へ足を運ぶ 良いきっかけになったのに^^
次回作に期待ですね~^^

今年もくれます^^お世話様でした^^


by denn (2009-12-29 05:28) 

柴犬陸

☆Michyさん
十二月歌舞伎は、昼の部がクドカンで、夜が野田秀樹という豪華さでした。
私は昼の部だけでしたが。
歌舞伎も変わって行くのかもしれません。
カルタちゃん、カメラを向けるまではおとなしかったんですよ。
カメラが苦手なのかな? ちょっと意外でした。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-29 22:50) 

柴犬陸

☆dennさん
「真夜中の弥次さん喜多さん」、そうでしたね。
映画は観ていませんが、ストーリーは少し知っています。
予想外というか、「そうきたか」と言いたくなる展開ですよね。
歌舞伎座の建て替え前に、こんな面白い演目に出会えてよかったです。
こちらこそ、来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-12-29 23:40) 

袋田の住職

良いお年を!
うちの今年の最終記事はヤマセミです♪
by 袋田の住職 (2009-12-30 21:57) 

ハイマン

新年明けましておめでとうございます!
今年もリクくんと元気で楽しい姿を楽しみにしています^^
本年も不定期更新ですがよろしくお願いします!!!
by ハイマン (2010-01-01 00:17) 

youzi

昨年中はご訪問くださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素敵な年になりますように!
by youzi (2010-01-01 01:11) 

あんこ

あけましておめでとうございます。
歌舞伎座もいよいよカウントダウンですね。
野田秀樹はまだしもクドカンをと聞いたときは驚きましたが
おもしろそうですね。でも根っからの歌舞伎ファンのお客様には
受け入れがたい内容かもしれませんね。
染五郎は新感線で充分すぎる程の素地ができているからさぞかし
生き生きと…目に浮かぶようです。
こちらでは年末に「タイガー&ドラゴン」の再放送がありました。
改めて見直してみるとクドカンはちゃんと落語のネタをドラマに
仕立て直しているんですね。
本放送時には気づかなかったおもしろさもあり楽しめました。
落語も歌舞伎もちゃんと見ているのかも。
歌舞伎の演目だってできた当時は現代劇だったのでしょうからね。
将来イヤホンガイドで「ハケンとは…」などと解説されてたりして(笑)
by あんこ (2010-01-01 03:05) 

にこちゃん

柴犬陸さん、あけましておめでとうございますー
歌舞伎座もう少しなんですね・・・どの程度面影が残るのでしょうか。
しかし、歌舞伎座でクドカンって!?
これは若い歌舞伎に縁のない人々を興味持ってもらうためなんでしょうね。
でも、こういう取り組みはあってもいいように思います。
重いシッカリした料理の合間に、
軽妙なモノがでてくるとウレシイものですから。

今年もゆるゆるだと思いますがどうかよろしくですー
by にこちゃん (2010-01-02 16:42) 

柴犬陸

☆住職さま
あけましておめでとうございます。
お忙しい中のご訪問有難うございます。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:21) 

柴犬陸

☆amaneさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:21) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
あけましておめでとうございます。
年明け早々のご訪問有難うございます。
こちらこそ、更新のペースは遅れ気味ですが、今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:23) 

柴犬陸

☆youziさん
あけましておめでとうございます。
年明け早々のご訪問有難うございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:24) 

柴犬陸

☆あんこさん
あけましておめでとうございます。
クドカン作演出については、コアな歌舞伎ファンには戸惑いもあったようです。
個人的には、クドカンがさよなら歌舞伎座公演に間に合ったという気分です。
おっしゃるように、彼の「仕立て直し」は見事なところがありますよね。
KERAはどうなのか、ちょっと興味がありますが^^;

>歌舞伎の演目だってできた当時は現代劇だったのでしょうからね。
イヤホンガイドで、勘三郎が同じようなことを発言していました。
クドカンはひたすら低姿勢でしたが^^;
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:38) 

柴犬陸

☆にこちゃん
あけましておめでとうございます。
歌舞伎座の特徴的なところは残すようですが、高層化されるとか。
バリアフリーも考えられているようです。

>重いシッカリした料理の合間に、軽妙なモノがでてくるとウレシイものですから
料理家のにこちゃんらしい表現、おっしゃる通りです。
私の方こそゆるゆる更新ですが、今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:48) 

柴犬陸

☆大黒屋さん
あけましておめでとうございます。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-04 00:49) 

甘党大王

明けましておめでとうございます。
今日からパパさんも会社がはじまり(^^ゞ
やっと私のPCtimeが確保出来そうに成りました。
ユックリですが御訪問させて頂きます。
今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)
by 甘党大王 (2010-01-05 19:11) 

柴犬陸

☆ponchiさん
あけましておめでとうございます。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-06 23:04) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
あけましておめでとうございます。
そろそろお正月モードも終わりですね。
こちらこそ今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-06 23:06) 

SHINO

陸ちゃん、13歳おめでとう!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくです!!
陸ちゃんの可愛いお友達も見られて新年早々嬉しいです

by SHINO (2010-01-09 21:22) 

柴犬陸

☆SHINOさん
あけましておめでとうございます。
宇咲子ちゃんも元気にお正月を迎えられたんですね。
今年も陸ともどもどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-10 11:18) 

サァファイヤ

現代風にアレンジされた歌舞伎ですね。
13歳の陸くんの元気な姿がブログに登場するのを楽しみにしています。

by サァファイヤ (2010-01-10 13:31) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
陸は元気にお正月を迎えています。
by 柴犬陸 (2010-01-11 17:56) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
ご訪問有難うございます。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-11 17:57) 

ばん

僕も近いうちに、晴海で釣りを兼ねながら「歌舞伎座」の様子を見てみたいと思っています。
お元気でしたか~~~。
by ばん (2010-01-12 00:22) 

柴犬陸

☆ばんさん
ご無沙汰しております。
歌舞伎座、とうとう今年の4月までになりました。
出来たら、もう一度出かけたいのですが。
釣りと歌舞伎の取り合わせ、楽しみにしております。
by 柴犬陸 (2010-01-12 21:03) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
ご訪問有難うございます。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-01-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の親族会2010年 お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。