SSブログ

浅川マキさん逝く [記憶]

浅川マキさん(歌手)が亡くなった。

名古屋での公演中、ホテルで倒れているのが発見された。
前日まで普通にライブをこなしていたという。
最後まで現役だった。

小柄な身体を包む黒のロングドレス、クレオパトラ風ロングヘア。
それがいつものスタイル。

かつて、新宿に「アートシアター新宿文化」という映画館があって、大島渚や吉田喜重など独立プロの映画を上演したり、まだ無名の蜷川幸雄らが芝居を打ったりした。
その劇場の裏手を地下に降りると「蠍座」という小さな小さな劇場(ステージ)があった。
彼女は蠍座に、とりわけ縁が深かった。

ブルースというか、ジャズというか、黒人霊歌というか。
彼女の歌には暗いイメージがつきまとうが、暗い気持を引きずら
なかった。
寺山修司や彼女自身による作詞が、ストーリーを作り上げて説得力があった。
彼女の声を通すと、そこに迫力も加わった。
歌の合間に呟くトークも魅力のひとつ。
洒脱でユーモアに溢れ、大人の女性を思わせた。

彼女の年越しライブの記事を見つけたのは、10年位前のこと。
まだまだ現役で活躍しているらしい。
ふいに、ライブに行ってみようという気になった。

会場は「新宿PIT-INN 
煙草のけむりが充満する中、グラス片手に彼女が登場した。
ドレスもヘアスタイルも昔のままだったけれど、小柄な身体はますます小さく感じられた。
もちろん、オールスタンディング。(というか座席はそもそもなかった)
人混みの中では、彼女は遠かった。
知っている歌はひとつもなかった。

享年67歳。
亡くなって初めて知る彼女の年齢。
予想していたよりもずっと若かった。
僭越ながら、亡くなり方が生き方でもあるような彼女の一生だったと思いたい。


       120レコード.jpg
             手持ちのレコード (プレーヤーが無くて聞くことが出来ない)

            

※※※※※

[もうひとつの記憶]

初春花形歌舞伎の夜の部(新橋演舞場)を鑑賞。
演目は、市川海老蔵が十役早変わりに挑戦する、『伊達の十役』。

かつて、市川猿之助が上演して話題となった作品が、今年十一年ぶりに復活した。
猿之助は9回再演を繰り返したというが、私もそのうち1回観ている。

その猿之助は、160年以上前の七代目市川團十郎が演じたこの作品を、一から台本作りしたという。
十三代目團十郎を襲名するであろう、海老蔵にどのように受け継がれたのか興味深かった。


       120歌舞伎ポスター.jpg
                ポスターの写真はすべて海老蔵 (これでもまだ四役)

       120上演時間.jpg
 
猿之助を観たのは何年前だったか。
それでも、今回の芝居と記憶が重なる場面が何度もあった。
案外、覚えているものだと思う。
それとも、当時いかに強烈だったということか。

「10年後の海老蔵を観たい」

当時も今回も同行した友人が、そう語ったのが正直な感想だと思う。

上演は、休憩(70分)を含めて5時間半の超・超長丁場。
KERAで慣れている身にも、長い。
もっと短くできるのではないだろうか、シロウト考えだけれど。

ところで、開演前のお正月らしい雰囲気をパチリ。↓
息をのむほどキレイだった。


       120きれいどころ.jpg

       120演舞場界隈.jpg

≪陸その後≫

陸はますます人間らしい?


       120狭いです.jpg
                    食卓に座る?

       120陸ハイタッチ.jpg
                    上機嫌のハイタッチ     

nice!(29)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 50

きむたこ

ハイタッチがすごぉぉぉーくいい!(´。`*)
いいな、きむたこも陸と肉球ハイタッチがしたいです。(笑
いいコトありそーね♡
by きむたこ (2010-01-21 01:18) 

ぽちくん

初春花形歌舞伎を見に行かれたのね~♪
海老蔵の十役早変わり、私も見たかったぁ。
陸くんの上機嫌のハイタッチ、かわいい~~!!
by ぽちくん (2010-01-21 10:36) 

denn

浅川マキさん 知らない方でしたが ジャケで見ると 素敵な方ですね。
ゴズペルに通じていた方でしたか^^接点があればよかったのに・・残念

レコードですが 視聴覚設備のある図書館とかで聞くこととか出来ないですかね?ふと思いました^^
by denn (2010-01-21 10:41) 

yukki

浅川マキさん、知らない方でした。
プレーヤーがなくて聴けないということでしたが、
たしかにCDよりレコードのかすれた雰囲気が似合う方ですね。

5時間半の演目!
すごい。
1日がかりのご縁、それは強力な思い出となりますね。
10年後に会ったえびサマが、凄みを増した役者に成長していますように。
(浮名は減っていますように…)
by yukki (2010-01-21 10:50) 

mabo

浅川マキのライブには数え切れないほど行きました。
小さいライブハウスを狙って、ツバがかかるような場所に座り込んで。
もちろん若いころの話ですが。
献杯。
by mabo (2010-01-21 13:23) 

masiko

私はライブとか行った事はないですが
同級生で浅川マキの大ファンがいて興味を持ったことがあります。
もっと年上だと思ってました。ちょっとあこがれたし。
献杯。
by masiko (2010-01-21 17:44) 

michy-papa

浅川マキさんが亡くなったのは
新聞で知りました。 
新宿PIT-INNは学生の頃
ジャズライブを聴きに行った事がありますが、
当時は座席があったような。
by michy-papa (2010-01-21 21:11) 

もも

浅川マキさんが亡くなったニュースを見たときに、私は浅川マキさんのことはあまりよく知らないんだけれど、なぜだか柴犬陸さんのことを思い出しました。もしかして以前記事に取り上げたことがあったでしょうか?
陸クン、狭いところが好き?カレンもですよ~~。わざわざなんでこんな狭いところに!ってところに潜り込んできます。邪魔なんですけどねー(^^ゞ
ハイタッチはオスワリの姿勢でやるものだと思ってました!寝ころんでハイタッチとは!これなら手をあげるのも楽そうです♪陸くん賢ーーい!
by もも (2010-01-21 21:18) 

みみちゃん

こんにちは。
陸くん、ハイタッチができるんですね!!
芸達者だあ~♪
by みみちゃん (2010-01-21 21:52) 

チヨロギ

うちの姉が「浅川マキの世界」をよく聴いてました。
あの個性的な曲と歌い方は、強烈に印象に残っています。
YouTubeで「かもめ」とか「ふしあわせという名の猫」とか、ひさしぶりにいろいろ聴きましたが、
曲をけっこう憶えていることに自分でもびっくり。まだ子どもだったのに。
ほんとうに独自の「世界」を持っている人だったなぁとあらためて思います。

海老蔵の『伊達の十役』、そんなに長かったんですね~!
一日がかりの鑑賞、お疲れさまでした。
by チヨロギ (2010-01-21 23:33) 

Michy

私はお名前くらいしか知らなかったのですが、夫が
感慨深げに「浅川マキ亡くなったのか〜」とつぶや
いておりました。
前日までライブをこなしていたとは…
生涯現役とはこういう方のことを言うのでしょうね。
そして海老蔵さんはもう少し頑張れ!って感じだった
のかしら?
テレビでどなたかが褒めておりましたが…
いやん!ご主人に甘える陸君、かわいいわ〜♡
by Michy (2010-01-22 01:25) 

柴犬陸

☆fikaさん
早速のご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:49) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
キムタクがゴールデンリトリバーとハイタッチしてる、NikonのCMをちょっと意識しました^^
でも、陸はあのCMのような立ったままのハイタッチが出来ないのです。(涙)
キムタクならぬきむたこちゃんが相手なら、陸もきっと張り切ると思うんだけど。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:49) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
歌舞伎は老若とりまぜた(笑)女性客でいっぱいでした。
海老さま人気はスゴイです。
早変わりする度に、歓声が上がりました。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:50) 

柴犬陸

☆dennさん
レコードの視聴について、情報有難うございます。
早速、問い合わせてみることにします。
彼女が大注目されたのは、かなり以前のことなので、知っているのはある年齢以上ではないかと。(もちろん、例外ありですが)
ただ、NHKが夜のニュースで訃報を伝えていましたから、それなりのステータスだったことは間違いありません。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:50) 

柴犬陸

☆yukkiさん
レコードに書かれた文字は彼女の自筆だと、今回初めて気が付きました。
CD化されているアルバムも多いので、そっちを買えば良いことなんですが。
ところで、海老さまですが、何と言っても声がいいです。
よく通るし、カツゼツがいいです。
早変りは観て楽しいので、長丁場もなんのそのと思いましたが。。やっぱり疲れました。
10年後で40代ですから、いちばん脂が乗っている頃でしょうね。
スキャンダルはどうでしょう???
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:50) 

柴犬陸

☆maboさん
ご訪問有難うございます!
「数え切れないほど」ですか。。。羨ましいです。
>小さいライブハウスを狙って、ツバがかかるような場所に座り込んで。
情景が目に浮かびます。
彼女は、そんなmaboさんのことを覚えていたかも知れませんね。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:51) 

柴犬陸

☆masikoさん
彼女の年齢は、聞いてはいけないような、そんな感じでした。
やっぱり、もっと年上だと思いましたよね。
70代後半か、80代と言われても驚かなかったです。
カッコイイひとでした。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:52) 

柴犬陸

☆JOHNさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:52) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
新宿PIT-INNは数回しか行ったことがありませんが、最初はいわゆるジャズ喫茶だった記憶があります。
ピアノの生演奏を聴きながら、珈琲を飲んだような。。(昼間でしたので。)
そのうち場所も移って、浅川マキの時はずいぶんお店の印象が違っていました。
おっしゃるように、もともと座席はあったのかもしれません。
by 柴犬陸 (2010-01-22 01:53) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんのコメントを読んで、過去記事を検索してみたんですが、ヒットしませんでした。
それに、自分の記憶も怪しいので、どこかで(コメレスとかで)書いていたのかしら?
でも、彼女から連想して頂いたなんて光栄です。
姫も狭さ好きでしたか。
身体が柔らかいというか、機敏なんでしょうか?
陸は最近特に甘えん坊になって、ちょっとのスペースでも傍に来たがります。
お座りでハイタッチといえば、キムタクのNikonのCMですが^^、陸にはムリみたい。
寝ころんでなんて、要領が良いです^^;
by 柴犬陸 (2010-01-22 02:02) 

jewel

狭ぁ~いところにぴったりもぐりこんで
こちらを伺う陸くん可愛いです♥
ハイタッチ! きゃ~ なんとも人間味あふれてる(笑)~

by jewel (2010-01-22 12:37) 

みゆき

私もこの浅川マキさんという方は知らなかったんですが、
ホテルで倒れているのを発見されるというのは、とてもお気の毒ですね。
67歳というのはまだまだお若いですし。

ところで、私もあのキムタクのCMを観てハイタッチをさせようと思いましたが、
今更無理みたいです・・・
でも薬を飲ませる時に「あ~ん」って言うと口を開けるようになったし、
ちょっと頑張ってみようかな。
by みゆき (2010-01-22 12:49) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸は年々人間っぽくなるみたいです。
前はもっと犬らしかったのに^^;
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:17) 

柴犬陸

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:18) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
他に「ちっちゃな時から」「淋しさには名前がない」「夜が明けたら」等など、どれも題名を聴くとメロディが浮かんできます。
私も当時は若かったからかも知れません^^;
ワンステージ残していたとはいえ、見事な去り方だったと思います。
『伊達の十役』は5時間半ですから、6時間超と言われる『ヘンリー6世』なみです^^
ちなみに、『ヘンリー』はスルーしました。
休憩が4回もあって、観客に優しいのが歌舞伎ですね。
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:18) 

柴犬陸

☆Michyさん
まさか公演中とは思いませんでした。
「生涯現役」は、彼女の望むところだったのでしょうが、こんなに見事とは。
海老蔵の若さで、『伊達の十役』に挑戦するのはスゴイと思います。
ただ、猿之助とどうしても比べてしまって。。。
40代の海老蔵が同じ役に挑戦するのをまた観てみたいです。
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:19) 

柴犬陸

☆jewelさん
わんこも長く付き合うと人間の言葉がわかるし、本当に家族の一員ですね。
そのうちいろいろ話してくれないかなぁ。。って^^;
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:19) 

柴犬陸

☆みゆきさん
メディアに取り上げられたのは何しろずいぶん前のことなので。
みゆきさん世代ではご存じない方が多いと思います。
ヤマト君もハイタッチに挑戦ですね。
>薬を飲ませる時に「あ~ん」って言うと口を開けるようになったし
素晴らしいです、陸は全然言うことを聞きません^^;
by 柴犬陸 (2010-01-22 20:20) 

わやや

余は全く、知りませんでした。このような方がおられたんですね。
陸君、行動は人です。
犬はどこか飼い主と触れていたいみたいですね。狭いのに。

by わやや (2010-01-22 22:17) 

youzi

陸くん、可愛いですね(≧∀≦)
ハイタッチがとてもいいなって思いました。
最近、ももが寝てると子供のようって思う事があります。
今までは家の中でも玄関まででしたが、
今は夜だけ私の部屋にいるので、なんとなく人間っぽく
なっているような気がします。
by youzi (2010-01-23 22:12) 

柴犬陸

☆わややさん
犬はというか、陸はとても甘えん坊で寂しがり屋です。
特にベッドをリビングに置いてからは、ひとりになるのを嫌がります。
by 柴犬陸 (2010-01-24 00:45) 

柴犬陸

☆youziさん
ハイタッチなんですが、教えたわけではなくて、自然なしぐさなんですよ。
どうも、こちらが遊ばれているみたいです^^;
>最近、ももが寝てると子供のようって思う事があります。
同感です。
特に、一緒の部屋で休んだらそれはもう、本当に子供ですよね。
by 柴犬陸 (2010-01-24 00:54) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-25 14:17) 

にこちゃん

浅川マキさん、私も意外と若かったんだと思いました。
ヘンな話し私も病床に伏せてるより、こうやってスコーンと亡くなるのが
ちょっと理想なのですが、いつ死んでも後悔しない余生送りたいです。

ハイタッチ!かわいいですよね~~
うちもはなちゃんがやってくれます。
by にこちゃん (2010-01-26 10:45) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-26 22:51) 

柴犬陸

☆にこちゃん
浅川マキさんは昔から大人の女性のイメージが強かったですよね。
なんだか亡くなり方も彼女らしいと思って。
>いつ死んでも後悔しない余生送りたいです
同感です。
もしかして、NikonのCMははなちゃんですか?^^
by 柴犬陸 (2010-01-26 23:03) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-01-27 22:48) 

ハイマン

ハイタッチ
こちらも温かな気持ちになれます^^
by ハイマン (2010-01-29 21:29) 

サァファイヤ

5時間半とは、観る方も体力がいりますね。
陸君のハイタッチ、私もしたいです。かわいい。

by サァファイヤ (2010-01-29 21:30) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
有難うございます。
これからは、立ってのハイタッチも出来るようにガンバリます^^
by 柴犬陸 (2010-01-30 16:48) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
歌舞伎ファンは年配の方も多いのに、みなさん楽しんでおられました。
長時間の観劇に慣れておられるのでしょうね。
陸のハイタッチ、サァファイヤさんもどうぞどうぞ^^
by 柴犬陸 (2010-01-30 16:57) 

柴犬陸

☆ポキさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-03 21:07) 

柴犬陸

☆nuevo8holaさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-03 21:08) 

柴犬陸

☆amaneさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-07 21:20) 

柴犬陸

☆ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-12 16:45) 

柴犬陸

☆住職さま
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-23 23:04) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-24 22:44) 

ルースターズ

是非これを機会にプレイヤーを・・・・・!
by ルースターズ (2010-03-07 21:18) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
やっぱりプレイヤー欲しい~です。
by 柴犬陸 (2010-03-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年 お正月出会い・いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。