SSブログ

阪神戦観戦記 [阪神]

今日は、待ちに待った「西武vs阪神」(インボイスSEIBUドーム)交流戦。
スポーツは速報が命?だから、興奮さめやらぬまま、記事にしてます。

       
               出 発

       
               ビジターショップに人だかり

       
               先発メンバー

       
               阪神外野応援団

野球は久しぶりの観戦。
神宮球場での「ヤクルトvs阪神」以来、それもホワイトという名前の黒人選手がいたころだから、何年前だろうか?
そのホワイトがスーパーキャッチして、阪神が勝ったことを覚えている。
西武球場(現:SEIBUドーム)に至っては、牛島(現:横浜監督)がロッテにいた頃にさかのぼる。
その牛島が抑えのリリーフに登場して、ロッテが勝った試合だった。
時期も対戦相手も違うが、阪神が勝って、西武が負けたという結果は鮮明に覚えている。
阪神ファンの我が身にすれば、これは良い記憶に違いない。

       

試合はスリリングな展開になった。
江草(阪神)と西口(西武)の投げ合いで、7回まで両軍得点なし。
内容的には、西口が好投し、西武優位の印象だった。
7回までのヒットの数も西武の5に対して、阪神は2。
その上、フォアボールも目立ったから、江草はほとんど毎回ランナーを背負い、その度に何とかしのいでいた。

「普通なら、5-0で西武が勝っている状況だよね」
後ろの席から、西武ファンのそんな声が聞こえてきた。

「この応援がなければねぇ。こっちがアウェイにいるみたいだ。」
私の席は一塁側で、本来なら西武ファンの席だったはず。
三塁側がまずSOLD-OUTになったから、私たちも仕方がなかったのよ、ね。

       
              三塁側

       
              一塁側

8回表の攻撃でツーアウトから赤星のフォアボールを足場に、桧山が二塁打、シーツのフォアボールをはさんで、金本のヒットで2点が入った。
興奮!興奮!!大興奮!!!
スタンディング・オベーションだ。(野球もそう言うのかしらん?)
気がつくと、私の前も、少し置いて後ろも横もスタンディング状態。

       

終わってみれば、2-0で、阪神の勝ち。
先ほど、終わった巨人戦の結果、ついでに首位も頂きました!

       
              桧山選手 ヒーローインタビュー

阪神の応援初心者として知ったことは
1.得点が入ったときに、「六甲おろし」を短く歌う。
2.相手がチャンスで得点できなかったときに、「アウト」「アウト」と声をそろえる。
3.試合に勝った瞬間にもジェット風船を飛ばす。
こんなところでよかったでしょうか、【touco】さん?

そして、【選手別応援歌】
鳥谷と桧山がいいメロディだった。
残念ながら今日出場しなかった、今岡と矢野のメロディはどうだったのだろう。
どちらにしても、三塁側だったら、もっと阪神の基本情報を仕入れることが出来たはずだった。

面白かった話題を三つ。
①赤星が打席に入ったときに、前に駆け出して携帯カメラを向けたオジサンがいたこと。
 ・・・・≪写るのかな?≫という感想をもった。
②9回裏、西武最後の攻撃で、ランナー一塁、ホームランで同点の場面に、応援バットだけを念じるように上げたままの阪神ファンのオジサンがいたこと。
・・・・オジサンの「念」が効いて、点が入らなかった。
③阪神ファンTシャツの中でちょっと泣けるぐらい気に入ったものがあった。
・・・・「勝っても 負けても 虎命」

 

       
              戦いすんで

       
              帰り道

♪六甲おろしに颯爽と 蒼天翔ける日輪の

 

六甲おろし

六甲おろし

  • アーティスト: 唐渡吉則, 佐藤惣之助, 田丸良, 山口洋子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD


試合が終わった後に、六甲おろしが流れて、それでも阪神ファンはなかなか席を立たなかった。
私もその中のひとりだった。

 



《昨日の陸》

見上げることが多かった。

       
              猫を見つけて

       
              花を見つけて


nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 31

西武球場は行った事があるので、懐かしいな~☆
でも、今は西武ドームなんですね~。 綺麗ですこと~!
球場内の写真も、とっても綺麗に撮れていますね~♪ (^-^)
そうですが、阪神ファンなんですね。勝ちましたね~!
実は、私は隠れ巨人ファンなんですが、今年は隠れなくて良い?(笑)
とにかく、球場での野球観戦は、燃えますよね! 勝てばなお更!
私も、東京ドームでの阪神×巨人戦に、阪神側の席に居た事あります。肩身の狭い(?)応援になるのよね~(笑)。(^-^)
こちらは、楽天球場が今年も改築で、大きくなったようなので、ぜひ一度行ってみたいと思っています。!(^^)!
by (2006-05-28 01:31) 

いちご☆

柴犬陸さん タイガースファンだったのですね・・・・
息子と主人は G・・・・・です。(私は 特になし)
そして 来週は 西部との交流戦と 夏に 待った 初めての
巨人阪神戦を 息子は 見に行きます。頂いた券だったので
伝統の一戦は なかなか 回ってこず・・・・大喜びです。
一度 外野席で 応援してみたい。。。。と思う私です。
by いちご☆ (2006-05-28 07:46) 

knacke

すんごい熱気ですね。
湯気があがってるよ!!
by knacke (2006-05-28 07:49) 

接戦を制するほうが勝ちをさらに感じられて、ファンとしては大満足の試合
でしたよね。^^
TVで観戦していましたが、西武ドーム(インボイス)の外野席の芝生が見えないなんて!! いまさらながら、阪神ファンの多さに驚きました。
今はどこへ行っても、阪神ファンが8割くらいいそうですね。笑
あの一体感、あのお祭り騒ぎ。楽しいですよね♪
それで勝ったらなおうれし。
お疲れ様でした♪  うれしい疲れ。
by (2006-05-28 08:17) 

ぽちくん

ふふふ! 阪神が勝って、良かったわね~。
Fさんもご機嫌様なのよ。  笑
by ぽちくん (2006-05-28 09:57) 

goinkyonosora

行った時に、勝つとうれしいですよね^^
真弓のころから阪神ファンの私!
グッズも応援グッズも数々あるよ~^^
首位になりましたねー!やったねー!
ますます、7月の甲子園に行くのがが楽しみだ~♪
by goinkyonosora (2006-05-28 11:06) 

す、すごい・・・相変わらずすごいファンの数だ、タイガース!
勝ててよかったですね。まだ喜ぶのは早いですが、首位に立ったのも大満足!
「勝っても負けても虎命」については、私のブログでも紹介させていただいておりますので、お読みいただければ幸いです。
by (2006-05-28 12:31) 

ようやく今シーズン初の首位に・・・感慨深いです。
昨夜はとあるバーで巨人戦の生中継を見ておりましたが
ロッテが勝った瞬間、まわりの人たちとガッツポーズ!祝杯を挙げました!
しかもその記念すべき試合をこうして拝見できるなんて、nice!100連発です。
当然ながら、ビジターの球場で見たことはないのですが
どこに行っても阪神ファンの数は負けてないというお話はホントなんですね。
スゴイなあ。感激しました。
私も甲子園に駆けつけなくっちゃ。何かグッズは買われましたか??
by (2006-05-28 12:46) 

Runa

阪神 勝って 良かったですね。
首位も ゲットできて このまま 快進撃して 欲しいですね。
陸くん 可愛いです
by Runa (2006-05-28 13:25) 

みゆき

あれ?1塁側の席だったんですか?
3塁側から売り切れるなんて西武的にはどうなんでしょうねー
私が観戦した大阪ドームのオリ×巨人も3塁側の方がたくさん入ってたし
つらいでしょうね、ホームなのに。
巨人はダメですね。ケガ人ばっかりで・・・まぁ、いつもこんな感じか。
エースがメジャーバカだから、いつもやる気がないように見えるんだよね。
いつまで休んどんねん!
by みゆき (2006-05-28 15:12) 

もも

阪神勝ちましたネー。おめでとうございます!しかも首位~~。羨ましい…。
西武ドームなのに3塁側が先に埋まるとは恐るべしタイガース(^o^)
球場で見る試合って盛り上がるし楽しさ倍増ですよね。
「勝っても 負けても 虎命」って阪神ファンらしくっていいな~。
ドラも頑張ります(#^.^#)
by もも (2006-05-28 15:29) 

チヨロギ

めったに見られない特大サイズの文字から、陸さん&虎ファンの歓喜が
熱~~く伝わってきます! よかったですね~♪
私は高校までは巨人ファンで、球場に行ったり写真集買ったりしてました。
でもいまは選手名もさっぱり・・・。あの情熱はどこに?
やっぱりスポーツ観戦はスタジアムが一番ですよね。
そして片手にはビール。寒くても根性で!
by チヨロギ (2006-05-28 17:08) 

nico☆

前記事の陸クンの写真に、ちらりと写っていたタイガースグッズ。
もしかして?っと思っていたのですが。
大文字&太文字から柴犬陸さんの喜びと興奮が伝わります!(笑)
タイガースファンの方ってユニークな人が多いですよね。
それに皆さん熱い熱い。以前関西に住んでいたので面白グッズや応援振りに
大いに笑わせていただいたのを思い出しました(笑)
by nico☆ (2006-05-28 17:21) 

匁

柴犬陸さん
こんばんは 私のblogご訪問していただきありがとうございました。
楽しいライオンズ戦観戦記楽しく読ませていただきました。私も神宮球場や東京ドームに時々行きますがなかなか残念ながら勝利することは少ないようです。もっともビジターの場合勝つのは5割ですから欲でそんな風に感じるのかも知れませんが?。
また、よろしければ私の変なタイガース美女p図応援blogにも遊びに来てください。
by (2006-05-28 20:59) 

わやや

阪神勝ちましたね、そして首位にも。関東でも阪神の応援はいつもながらすごいですね。
私事ですが、6/9西武戦甲子園(外野席)へ行ってきます。この勢いも頂いて。
昔新庄が阪神に在籍していた時、3塁ファールフライを阪神の選手が取れなかった瞬間、全然知らないおっさんが新庄はセンターなのに「おい、○○!新庄に任さんかい!」と云っていました。
甲子園の外野席とはそんな所です。
by わやや (2006-05-28 22:05) 

試合観戦、お疲れさまでした☆
勝って何より! 首位も何より!
今日も巨人はロッテにやられてましたね^^ ロッテ強いなぁ。
阪神も好きなチームだけど、実は 阪神ファン がもっと好き!なんです。
みんな熱い!でしょう?
陸ちゃん、お花見てるときは…いつも笑顔に見えます♪
by (2006-05-28 22:20) 

柴壱

野球観戦といえば、昔仕事上の付き合いで、都市対抗の応援に行ったことありました。
ノンプロと言えども、応援って力が入るんでビックリしたのを憶えてます。
今夜は西武の辛勝(阪神から見ると惜敗?)だったようで…でも、Gが負けてるので
私的には、チョイうれしかったりして。

すもも母さんから来た自己紹介バトン、陸さんにお渡ししてよいでしょうか?
(もう、記事にしてしまいましたけど)
お時間のある時にでも、よかったら拾ってくださいな。
よろしくお願いいたします。
by 柴壱 (2006-05-28 23:16) 

megkiwi

関西にいたときは、熱烈な阪神ファンがまわりにたくさんいたのに(笑)
東京方面はやっぱりそんなにいないのかなーと思ってましたが、
そんなことなかったんですね!
私自身は特に阪神ファン、というわけではないけど、
六甲おろしは鼻歌で歌えます(笑)
by megkiwi (2006-05-29 00:52) 

柴犬陸

☆ちょうど観戦日に勝利し、おまけに首位に立つことが出来て、とても恵まれた一日でした。とりあえず、今日も首位をキープすることが出来て、ホッとしました。
皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆saraさん
この日は雨が小止みなく降り続きましたが、ドームだと試合が中止になることはないので助かります。ただ、西武ドームはいままでの球場に屋根をつけている形なので、外の気温がそのまま伝わってきて、ちょっと寒かったです。
saraさん、肩身が狭い応援だったのですね、ちょっと分かります。でも、そのうち忘れましたが。(笑)

☆いちごさん
ご家族は巨人ファンでしたね。
巨人-阪神戦も力が入ります。
今回は内野席での応援でしたが、外野席の応援合戦も見ていて面白かったです。

☆きむたこちゃん
高揚した気分のまま、記事にしました。
だから、湯気があがってるのかも・・エヘヘ

☆kurumiちゃん
3時間程度の観戦でしたが、思ったより疲れました。
でもデーゲームは良いですね。時間を気にせずゲームに集中できるから。
お芝居でもマチネー(昼公演)が好きです。
ところで、神宮球場でも阪神ファンが席巻していて、東京の甲子園と呼ばれているほどです。SEIBUドームには年配のご婦人もみかけました。交流戦でなければこの球場で阪神戦は見られないので、それを楽しんでいるようでした。阪神ファンでした。

☆ぽちママさん
Fさん、阪神ファンでしたね。
阪神ファンにとっても、とても嬉しい一日でした。
祝杯をあげましたね?

☆おぺさん
真弓がいた頃からの阪神ファンなんですね。
今回、背番号24で「TOI」(遠井)と書かれたジャージーをみかけました。
時代が感じられて嬉しかったです。
7月の甲子園観戦、うらやましい限りです。
甲子園へは一度も行ったことがありません。

☆サフランさん
広州猛虎会からのご参加、有難うございます。
「勝っても負けても虎命」そういえば、どこかで聞いたような記憶があったのですが、サフランさんの記事だったのでしょうか?
「負けても」という言葉にリアリティがあって、ちょっと切ないです。

☆toucoさん
記事内で勝手にリンクを貼らせていただきました。事後承諾で申し訳ありません。
以前から購入していたチケットでしたが、首位に立った日の観戦になり、とてもラッキーでした。toucoさんから送られた、「気」が、勝利に結びついたに違いありません。
>当然ながら、ビジターの球場で見たことはないのですが
なんという、うらやましい言葉でしょうか。
応援グッズは、旗とトラッキー人形だけでしたが、今回小さなメガホン状のカンフーバッドというのを買いました。手で叩きながら応援しました。

☆Runaさん
今日(日曜日)延長戦で負けてしまったのですが、巨人も負けたので、なんとか首位はキープしました。
このまま行く訳もないでしょう、またしばらくは一喜一憂が続きます。

☆みゆきさん
明らかに西武ファンより阪神ファンが数では、まさっていました。
でも「アウェイ気分」といいながら、それを西武ファンは楽しんでいるようにも見えました。うがった見方かもしれませんが。
巨人ファンのみゆきさんでしたね。
今年の巨人は強いですよー、間違いなく。
交流戦後の激突が楽しみです。

☆きすさん
いつもnice!有難うございます。

☆ももさん
久しぶりの観戦でしたが、球場ではテレビでは分からない楽しさがありますね。
面白い人にも出会うし。
ちょっとやみつきになりそうです。
ももさんの中日も、相変わらずの粘り強さを発揮していますね。
なんといっても、まだまだ1.5ゲーム差。これからですね。

☆チヨロギさん
特大サイズの文字、ちょっと気恥ずかしいです。
願わくば、もうちょっと小さめの文字があれば、ですが、すみません今日だけは大目に見てください。(笑)
チヨロギさんと似ていますが、私も高校までは巨人ファンだった気がします。
なにしろ巨人戦しか放送しませんので、自然と巨人を応援する気持ちがふくらんできました。ただ、大学に入ってからははっきりと変りました。
私はアルコールダメなので、緑茶で楽しみました。すみません、ちょっとペースをみだしてしまって。

☆rikoさん
前回の記事に写っていた、タイガーズのおせんべいは、主人の大阪みやげです。
あの中に、小さいおせんべい袋がいくつか入っていましたが、その一つ一つには、「六甲おろし」の歌詞が印刷されているんですよ。
おやつにもって行きましたが、球場ではそれどころではありませんでした。(笑)
六甲おろしに颯爽と。。の後は口ぱくでした。ちっとも颯爽としていませんでした。(笑)

☆tigerkitaさん
早速ご訪問有難うございました。
東京の阪神ファンは、神宮か東京ドームが中心ですよね。
だから、神宮は東京の甲子園などと呼ばれるのでしょう。
私は観戦自体が少ないので、これまで阪神が負けた記憶はありません。
ただ、相当前なので、忘れてしまっているだけかもしれませんが。
tigerkitaさんのユニークなブログにまた、お邪魔させていただきます。

☆plotさん nice!有難うございます。

☆わややさん
わややさんも西武戦観戦予定ですか?
西武は手ごわいチームという印象でした、ピッチャーが安定してるし、打線も良いし。。
外野席は、野球や応援を楽しむ人たちの「るつぼ」のようですね。
内野から見ると、とても面白そうでした。
ユニークでコアな阪神ファンが陣取っているのでしょうね、野次がちょっと怖いような、聞いてみたいような。どっちにしても甲子園へはどんなことがあっても一回は行ってみたい。

☆shibutaさん
ロッテ、とても強いですね~。
阪神は交流戦で勝ち越しましたが、巨人は苦手のようです。
それにしても、shibutaさんのソフトバンクも手ごわいです。
地元に密着したファンは、見ていて気持ちが良いですね。
阪神ファンもそうですが。

☆柴壱さん
今日の阪神はいったん逆転したのに、さらに逆転された試合だったようですね。
SEIBUドームが荒れたのではないか、と心配したりしております。
いい試合だったことは確かですが、Gが負けたので、一日天下に終わらずにホッとしました。
バトンの件は、柴壱さんのブログにてお答えさせてください。

☆meg*さん
関西での阪神は、東京での巨人のような位置なのでしょうね。
でも、昨今では、阪神ファンは全国区のような気がします。
六甲おろしは、詞も格調高くて、メロディも心に残ります。
鼻歌で歌えるなんて、うらやましい。

以上のコメントは昨日(28日)深夜の時点で書きました。ソネブロが繋がらず、今朝(29日)upしています。ご了承ください。
by 柴犬陸 (2006-05-29 08:11) 

庭。

今日の陸くんホワホアしてます!!!
シャンプーいきましたか?めちゃくちゃ可愛いです!
by 庭。 (2006-05-29 17:45) 

みんなのchibi

今日の陸君、早足でしたね~!って・・陸君に似たわんこを28日の夕方見かけました。陸君だと信じています。あ~、追いかければよかった。。と後悔もしております。以外にその陸君(らしき、わんこ)は早足ですかすかと歩いておりました。6時頃お散歩してましたか?
by みんなのchibi (2006-05-30 00:06) 

柴犬陸

☆庭。さん ご訪問有難うございます。
ピンポーン、です。
昨日(日曜日)、シャンプーしました、分かりますか?

☆みんなのchibiさん ご訪問有難うございます。
日曜日ですね、たしか6時頃散歩していました。
いつも出発は早足で、帰りはオソ足です。
お声を掛けていただければ幸いです。
by 柴犬陸 (2006-05-30 00:20) 

kobekko

おぉ、勝ち試合の観戦は、また特別ですねぇ~♪
昨年の試合ですが、TBさせていただきますね。
by kobekko (2006-05-31 02:42) 

柴犬陸

☆lapis!さん nice!有難うございます。

☆tsubameさん nice!有難うございます。

☆ボニピンさん nice!そしてTB有難うございます。
甲子園での観戦、うらやましい限り。
ホームゲームとビジターでは、やはり違いますもん。
by 柴犬陸 (2006-05-31 09:30) 

御一緒したかった!!
by (2006-05-31 10:20) 

庭。

はい!ホアホア度が違ったのでシャンプーしたと分かりました!
これから花火の季節!陸君はハッピが似合いそうですねえ!
by 庭。 (2006-05-31 11:46) 

kone

阪神首位おめでとう〜〜〜!!!
koneは・・・とにかく勝率で楽天さんに負けないように・・・(TOT)
by kone (2006-05-31 22:30) 

misso

実はこっそり読んでたですよ、柴犬陸さんのブログ。
今日は思う存分nice入れさせていただいただ!
あ~、すっきり♪♪
by misso (2006-06-01 01:18) 

柴犬陸

☆fumilinさん、たくさんのnice!有難うございます。
とても緊迫した良い試合でした。
ぜひ、ご一緒したいです。

☆庭。さん 再びのご訪問有難う。
庭。さんには、陸の小さな変化もわかってしまいます。
花火にハッピですね、陸にはちょっと難しいかも。

☆koneさん たくさんのnice!有難うございます。
阪神は楽天に手こずりました。3試合とも先取点を取られて。。。
koneさんの横浜は、今年どうしたのでしょう?
といっても、まだまだこれからです、最後に笑うのは。。。

☆missoちゃん たくさん、たくさんのnice!有難う。
暇にあかせて数えたら、17nice!でした!!
何ということでしょう。
お休み中も読んでいただいてたなんて。。(涙)
ともかく、復活おめでとう!
by 柴犬陸 (2006-06-02 00:36) 

ルビィ

逆訪問させて頂いてます。(^^)
ルビィは年に数回甲子園に足を運んでいます。
阪神ファン応援のルールとして、相手チームのピッチャーが交代する時には
「蛍の光」を歌った後「六甲おろし」を歌う、というものもありますよ♪
陸ちゃんもキュート!!
by ルビィ (2006-06-11 23:49) 

柴犬陸

☆ルビィさん nice!そしてご訪問有難うございます。
阪神ファンの応援ルール、ご教授に感謝します。
甲子園で応援する日を夢見ています。
by 柴犬陸 (2006-06-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。