SSブログ

『やわらかい服を着て』 そして感謝! [演劇]

昨日、【やわらかい服を着て】(作・演出永井愛)を新国立小劇場で観てきた。
この日になったのは、ひとえに公演終了後に行われるシアター・トークのため。
ここに永井さんが出席するためだった。
新国立では上演期間中に必ず、演出家・主演俳優が出席するこうした催しが行われている。そこには、本公演のチケット(半券もok)を提示すれば、誰もが無料で参加することが出来た。

       

       

永井さんといえば、前作の『歌わせたい男たち』で、都立高校卒業式での「君が代」問題を取り上げ、朝日(舞台芸術賞)や読売(演劇大賞)のグランプリを受賞したばかり。
(なお、【前作の観劇記事】をご参考までに)
そして今回は
「NGOで活動する若者たちのハードな日々を描く、骨太青春群像劇」(チラシの言葉より)。
なにやら、政治性のあるテーマが続いている。

       

「このセット、変でしょ?
入り口のドアが正面を向いてるのに、こっち(注:舞台上手)が斜めになっているもの。
それに、前の方(注:舞台の真ん前、観客席との境)はどうなっているのかしら?
壁というような作りはしてないし、役者たちにはそういう動きをさせてないんだけど。」
永井さんが身振り手振りで、「変」だと強調する舞台セットのことから、いきなり話が始まった。
ついで、『歌わせたい男たち』も『こんにちは母さん』も変なセットだったと続く。
といっても、舞台装置にケチをつけているのではない、褒めているようなのだ。

政治性のあるテーマについて、どう論ずるのかと思っていたら、次々と面白い話が飛び出してきた。
まとめると(一部ネタバレです)

①毛布やコートにくるまった、NGOメンバー9人が、携帯の着メロで起こされる最初のシーン。
「起きてまず行くのはトイレでしょ、それが自然だから」 by永井。
だから、全員をトイレに行かせよう、と考えてしまった。
誰かがトイレに行ってる間に話が進むと、「えっ、それは何のこと?」と、トイレに行った人が聞くことになる。
そのセリフが繰り返されないように、全員がトイレを終わるまで、話を進めないようにした。
自分でもトイレの時間を測ってみて、ひとり1分と計算した。
ついでに、お茶を飲ませる場面のために、お湯の沸く時間も測った。
「そんなことしてるから、出来上がるまでに(注:台本)時間が掛かって」 by永井。
台本が完成したのは、5月上旬だった。ちなみに上演は5月22日から。

②主演を吉田栄作さんにしたのは、無茶なことやヤセ我慢をしそうな人だと思ったこと。
「それに彼は熱血漢だけど、暑苦しくはないでしょ。とにかく、暑苦しいのはダメ。他に言い方は思い浮かばないわ、暑苦しいのはダメ」 by永井。
「暑苦しい」の連発だった。
なお、司会がNHKの堀尾アナウンサーだったので、
≪僕、暑苦しいといわれそうなんですけど≫
と、盛んに心配?していた。

③題名について、『やわらかな服を着て』に決まる前には
地球市民シリーズ(『われら地球市民』)、駅シリーズ(『ひとつ遠くの駅が好き』)の他に、
『優しさよ、応答せよ』そして『汝の馬車を星につなげ』などが候補に挙がった。
「あと、ここでは言えないような題名もあったのよ、ふふふ」 by永井。
なお、永井さんの他の作品
『兄帰る』 →『父帰る』(菊池寛:著)より
『こんにちは母さん』 →『こんにちは赤ちゃん』(梓みちよ:歌)より
という、分かりやすい題名についてのオマケまで。

④オマケといえば、ユニークな彼女の祖母のこと。
祖母は親に代わって、学校の授業参観などに来ていた。
そのときの服装は、髪を団子に結い、黒っぽい着物姿。
洋装が普通だったから、その姿だけでも充分に目立つのに、決まって何かしら発言するので、有名だった。
たとえば、彼女が先生に指されて答えると、≪声が小さい!≫

       

こうした、チャーミングな永井さんの一端を知る。
真面目な議論も少し。

政治性のあるテーマをことさら書いている訳ではない。社会的な繋がりの上に人は生きている、だから社会的なことを排除しては現実が描けない。
今回、NGOを取り上げたのは、ニートややる気のない若者ばかりではなく、国際協力や他人のために何かをしたい、という若者が、現実には増えているということを知ったから。
日本人は、他人のために何かすることに対して、どうしても「偽善的」という思いを持つようだ。何故だろう、自分のために何かする人には暖かい心を向けるのに。。
そういう思いに突き動かされた作品だった。

       
       イラクの子供(故ラナちゃん)が書いたメッセージカード(チョコ入り)

物語は3年前、2003年2月のイラク戦争反対の集会から始まり、2004年4月の日本人三人の人質事件、2005年9月の郵政民営化が旗印になった衆議院総選挙、2006年3月のイラク戦争開始3年目で幕を閉じる。
社会派ドラマや青春派ドラマという区分けがあるけれど、それらが綯い交ぜになった芝居を、という永井さんの意図に沿って、等身大の分かりやすい作品になっている。
青春を感じさせる、恋愛のもつれや、失業、金銭的な苦労等も盛り込まれて、飽きさせない。

私も、2年前の4月11日のことは忘れられない。
ちょうど、『屋根の上のヴァイオリン弾き』(東京芸術劇場)を観ていたからだった。
市村正親さんが初めてテヴィエを演ずるということで話題になっていた、芝居。
信仰に生きるユダヤ人一家の貧しくとも、そこそこの幸せが、楽しい歌声とともにくりひろげられていたのに、やがて、住み慣れた土地を追われることになるという、story。
「三日以内に立ち退け」のセリフに、会場が一瞬凍ったことを覚えている。
当時現実に起こっていた、イラクの日本人人質事件。
その日は、「三日以内に返事しろ。さもなくば」という、三日目だった。
否応なく、現実に引き戻された。

題名の『やわらかい服を着て』は、永井さんによれば、「軍服を着ないで、かたいもの、武器を持たずに出掛けるという感じ」(パンフレットより)。
昨日の会場でこのことを質問した私に対して、
「そういうのを聞かれるのは、ちょっと嬉しいです。だって、題名が『兄帰る』なら誰も聞かないでしょ?」と言ってくれた。
「やわらかい」が本当には「強い」のではないか、とも言い添えて。
感謝です。

(追 記)

『歌わせたい男たち』は、同じキャストで上演する計画があるそうです。
永井さんが質問に答える形で、そう言われました。
出演者たちのスケジュールを摺り寄せている段階だとか。
でも、そう遠くない日のような、口ぶりでした。
楽しみです。

 



 [ご・報・告]

皆さまのおかげで総閲覧数が、100,000ヒットを超えました。
ご訪問有難うございます。
今後とも、陸ともどもよろしくお願いいたします。


         6月1日 16時58分現在

 


《昨日の陸》

出会いに感謝。

       
             五郎君と (遠目に)

       
             太郎君と (近めに)

       
             スリッパと? もしくは自分と? (ちょっと遠くを)


nice!(23)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 23

コメント 41

いちご☆

100,000Hit おめでとうございます。
陸君も 楽しそうですね~~ いつ見ても そう思います。
これからも よろしくお願いしますね♪
by いちご☆ (2006-06-01 20:17) 

こんばんは。
お芝居のお話、いつも聞かせていただくたびに行きたくなります。
で、今日劇団四季のミュージカルのチケットを申し込んでしまった私。
ミュージカルかよっ!!笑

パンフと一緒に写っているチョコレート。私のお気に入りの会社の物です。
それも好きなもの二つ。りんごチョコとアーモンド入り、ですよね。^^
人の記事でもハンティングするなんて・・・、あぁ・・・。^^;

100,000ヒット おめでとうございます。
陸君のかわいい姿と興味深いお話、これからも楽しみにしています。
by (2006-06-01 20:23) 

nico☆

こちらではいつも、お芝居や本など私の知らない世界、
ここにこなければ学べない事など、多くを得させていただいてます。
陸クンに会いたくてお邪魔させていただいたのがきっかけでしたが
最近はお芝居のお話が聞けるのが、楽しみの一つになってきています。

100,000ヒットおめでとうございます。
柴犬陸さんには111niceと400niceも踏んでいただきました。
この場を借りて、ありがとうございます♪

フフ、陸クンもスリッパ好き?心太もスリッパが大好きです。
by nico☆ (2006-06-01 21:51) 

チヨロギ

100,000ヒット、おめでとうございます。
陸さんのきりっとした文章と、陸くんの愛らしい表情を、
これからもたくさん見せてくださいね。

あの人質事件のころ、「自己責任」という言葉を無責任に振りかざす政治家やマスコミの反応に、日本人であることがとても恥ずかしく、また悲しくなったのを思い出します。
「やわらかい服」に込めた意味がいいですね。それを質問してくださった陸さんもnice!
by チヨロギ (2006-06-01 22:40) 

庭。

陸くんかわいいかわいい!!こんなコメントしか出来なくてすみません・・・。
でも友達に「人の飼ってる犬をここまで好きって言えるのはスゴイ」って言われました!PCに向けて陸くんのシャメいっぱい撮ってたり・・

本日のブログの3枚目の陸くんの指のひらき具合がたまりません!超マニアックww

昨日の1枚です。お父さんから、おやつもらう寸前。☆http://img.peps.jp/album_img/jpg2/2006.6.1/f593b927_purinn.jpg
by 庭。 (2006-06-01 22:49) 

わやや

「社会的な繋がりの上に人は生きている、だから社会的なことを排除しては現実が描けない。」全くその通りだと思います。だから人と人と繋がり(=関係性=間柄)と書いて人間と書くのだと思います。
そして設定がNGOだそうですが、小生が身を寄せている会社です。
社会と云う文字の間に返り点を打てば会社となります。会社で社会と接点を持っています。それ以外の社会(地域、趣味等)との接点も必要ですね。
「柔らかい=強い」小生も柔らかくなりたいものです。
by わやや (2006-06-01 23:39) 

Runa

100,000ヒット おめでとうございます~
何時も こちらで 陸くんに 会えるのが 楽しみになっています。
これからも よろしく お願いします~
実は 子供の頃 飼っていた ドルに 面影が 似ています。
こちらでは何時も お芝居や 本の 興味深いお話の
記事を 楽しませてもらっています。
やわらかい服を着てと いう 題名に 込めた思いが 良いですね。
by Runa (2006-06-02 00:31) 

☆100,000ヒット おめでとうございます☆
こちらに伺った最初は陸ちゃんにお顔を見るのが楽しみでしたが、
今では、柴犬陸さまのお話を聞くのもとっても楽しみ!!!

今日は太郎くんの鼻先…思いっきりツボでした。
かわいいなァ~(^-^)
by (2006-06-02 00:55) 

もも

100,000ヒット!すごいですねー。おめでとうございます♪
太郎君???どこにいるんだろう?と探してしまいました(^^;;;
「やわらかい服」、なるほどそういう意味だったのですね。良い表現だなぁ~。
by もも (2006-06-02 01:46) 

匁

陸さん
おはようございます。
100,000ヒット!おめでとうございます☆☆☆
芝居はまだなかなか観れる環境ではありませんなが
楽しく読ませていただきました。
また楽しい記事待っています。
by (2006-06-02 06:39) 

柴犬陸

☆皆さま、衣替えの季節になりましたね。昨日(1日)はとても暑くて、エアコンを入れるほどでした。
そんな中、おかげ様で100,000ヒットを超えることが出来ました。ご訪問いただき、nice!を有難うございます。これからもよろしくお願いします。

☆いちごさん
陸はいつもわが道を行くです。
もう少し体重を落とさないと。(笑)

☆kurumiちゃん
スイートハンターらしい、ご意見有難うございます。(笑)
小さな写真なのに、するどい!
それで、劇団四季のミュージカルなら、もしかしたら、「マンマ・ミーア」かしら?
記事楽しみです。

☆rikoちゃん
陸は小さい頃には、スリッパがいいオモチャになりました。今は、オトナになったので?以前ほどではありませんが。
心太ちゃんもスリッパ好きなんですね、べろべろでボロボロ、になりませんか?

☆チヨロギさん
当時の「自己責任論」には、正直なところ辟易しました。
日本人気質のようなものをとても実感した、事件でした。

☆庭。さん
添付していただいた、生放送の写真は、一時だけ、カメラの位置を変えたものでした。
ちゃんとキャプチャーされてるんですね。本当に有難うございます。
三枚目の広げた手?のこと、なるほどマニアック。(笑)

☆わややさん
NGOにかかわっておられるのですね。
永井さんは、いつかNGOのことを書きたかった、と語っておられました。
いつもわややさんにコメントを寄せていただいているせいか、NGOが少し身近に感じられました。

☆Runaさん
ドルちゃんとは、ステキな名前ですね。
陸が似ているなんて光栄です。
ところで、『やわらかい。。』という意味を聞いて、よけいに題名が気に入りました。

☆shibutaさん
太郎君は、いつもあんな風にして陸のことを待っていてくれます。
身体は、陸の倍はあるんですよ。

☆ももさん
太郎君は、最近登場していませんでしたね。
いつも友好的なので、陸の方がちょっとひいています。(笑)

☆tigerkitaさん
永井さんの天然?ぶりが楽しいシアタートークでした。
お芝居も作家の人となりを知ると、また別の見方が出来ますね。
野球もそうですね。

☆ぽちママさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-06-02 15:22) 

100,000ヒット!凄いですね!おめでとうございます。
東京はやはり演劇環境に恵まれてますね。
このような企画は本当に羨ましいです。
まだまだ演劇初心者のワタクシ、今月は大人計画、
地球ゴージャス、長塚圭司演出もの、藤山直美ちゃんの4本を
観劇予定。柴犬陸さんのようなレビューはまだまだ書けない
けれど、時間が許す限りまた記事にしたいと思います。
堀尾さん・・・暑苦しいという形容詞はかなり気がかりでしょうね(笑)
by (2006-06-02 15:44) 

tsubame_diary

100000ヒットおめでとうございます。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
他のところもたくさんそういう記事があり、
時期的にはおめでたい気分です。♪
陸ちゃんも可愛いですね。♪
これからも応援させて下さい。
by tsubame_diary (2006-06-02 15:55) 

記事とは関係なくって申し訳ないのですが・・・
今日(6月2日)は甲子園で 阪神 VS ソフトバンク戦 なんですね!
どうぞお手柔らかに よろしくお願い致します(笑)。。。
どっちも好きなチームなので、正直応援しづらいものが。
だけど、ビジターということで・・・今回やっぱりソフトバンクを応援してみます。
甲子園も行ってみたい球場のひとつです。
by (2006-06-02 16:52) 

わやや

小生が身を寄せているのは会社(普通)です。NGOに全く関係はありません。
会社(普通)は社会と繋がりがありますと云いたかったのです。
小生の文章が舌足らずでした。ごめんなさい。
100000ヒットおめでとうございます。
by わやや (2006-06-02 17:50) 

100,000ヒット、おめでとうございます。
僕のところも偶然6月1日に、ぞろ目がでました。このように偶然時期がかさなると、何となく嬉しいです。
劇場に、お芝居を見に行きたくなるような楽しい記事でした。
陸君の2枚目の写真の、表情が素晴らしいですね。とてもいい顔をしていると思います。
by (2006-06-03 00:05) 

柴犬陸

☆toucoさん nice!有難うございます。
月に4本とは、とても演劇初心者とは言えません。
私も、6月は4本です。
クドカン脚本もの、ケラ演出作品、文学座、小劇場系、の4本。
toucoさんとは見事に?重なりません。
記事を楽しみにしています。
ところで、堀尾さん、やっぱり暑苦しく見えますよね、本人も自覚されてました。

☆tsubameちゃん nice!有難うございます。
tsubmeちゃんもブログ一周年でしたね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
私もtsubameちゃんのように絵がかけるといいんだけど。。

☆plotさん nice!有難うございます。

☆shibutaさん 再びご訪問有難うございます。
今日から甲子園三連戦ですね。
ソフトバンク、手ごわいですので、ドキドキしながら観戦しました。
shibutaさんもご覧になりましたか?今日はなんとか勝たせて頂きました。
たまたまNHK-BSで観られるので、明日、あさってのデーゲームもテレビ観戦の予定です。

☆わややさん 再びご訪問有難うございます。
カン違いして申し訳ありませんでした。
でも、わややさんがNGOに関係していても不思議はないと思っておりました。
わややさんの含蓄あるコメントに、いつも助けられております。

☆lapisさん nice!有難うございます。
lapisさんは、総閲覧数が333,333という、とてつもない数字でしたね。
おめでとうございます。
陸はこの日、なんだか上機嫌でした。
お天気も良くて、いろんなわんこに出会えたからかも知れません。
それがきっと、写真にも写ったのでしょうね。
by 柴犬陸 (2006-06-03 00:32) 

私は、この小劇場の前のみずたまりが大好きです!
たま~に、夏場、仕事のときには、ここでパソってます。
劇場は楽屋が地下なので、ま~ったく、通信不能なのです。
100000ヒットおめでとうございま~~~す。
これからも~、今日の陸たんを~ど~ぞ、いっぱい見せてくださいね!
by (2006-06-03 02:06) 

ちっぷ

いつも陸ちゃん見たさにこちらにおじゃましていますが、実はお芝居の感想なども楽しみにしています。陸さんの文章の感じがとても好きです。実は私も「やわらかい服を着て」観て参りました。長年、吉田栄作さんのおっかけをしている友人に誘われて^^;。私には久しぶりの観劇だったのですが、色々考えさせられる内容でしたね。さしずめ私は「これが世論だ」と「これ」を連呼されていたでんでんさんが演じる社長さんタイプだなーなんて思いながら。永井さん作ということもあってきっと陸さんもご覧になるのではないかと、ブログを楽しみにしていました。栄作ファンの友人は舞台初挑戦の栄作さんの評判を身内のように心配しています。私的には「熱いけど暑苦しくない」キャラがはまっていたのではないかと思いましたが、いかがでしたか?ぜひ、舞台の内容や俳優さん達のご感想もお聞かせください。
by ちっぷ (2006-06-03 02:37) 

100,000HITおめでとうございます!
ホントに同じタイミングでの達成ですね。(笑)これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by (2006-06-03 11:49) 

柴壱

壱拾萬HIT おめでとうございます~☆
遅くなりましたが、TBさせていただきました。
私も、普段は、平日のヒルに、一人で観にいくことが多いのですが、
今回は日曜日になってしまいました。
シアタートークで、作品にかける永井さんの思い、直接お聞きしたかったです。
初舞台吉田栄作のトークはどんな感じでした? 
以前は、生意気なヤツという印象しかなかったのですが…笑
by 柴壱 (2006-06-03 12:48) 

柴犬陸

☆fumilinさん nice!有難うございます。
新国立劇場の水たまり、私も好きです。
この劇場には贅沢な空間があちこちにあって、お天気の良い日はゆっくり過ごしたくなりますね。
それに、チケットが安いのも魅力です。国立がこんな意味なら大歓迎ですが。
by 柴犬陸 (2006-06-04 00:37) 

柴犬陸

☆サフランさん ご訪問ありがとうございます。
中国の広州にお住まい、出来るビジネスマン、サフランさんの「広州駐在日記」。お仕事のかたわら、ブログを毎日更新されているのも頭が下がります。
100,000ヒット達成がほぼ同じタイミングというのも、何かの縁でしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。なお、ご縁といえども、犬鍋は絶対に食べません。
by 柴犬陸 (2006-06-04 00:40) 

柴犬陸

☆柴壱さん nice!有難うございます。
トークでの吉田さんは、とても誠実な印象を受けました。
台本の仕上がりが遅かったことさえも、初舞台の自分にはとても助かった、最初から分厚い台本を渡されるより良かった、とフォローされてました。
また、実際のNGOも訪問して、マスコミからは伝わらない、イラクの実情について知らされ、ショックを受けた等の話もありました。
トークには、吉田さんのご両親も来られていたそうで、緊張されてましたね。
強烈なファンの方もおられました。彼が25歳の頃に出版した写真集のことなど質問してました。ちょっと浮いてたかな?
by 柴犬陸 (2006-06-04 00:44) 

柴犬陸

☆ちっぷさん ご訪問有難うございます。
先ほどいったん書いたコメントでしたが、気になるところがあったので、書き直しています。
お友達には悪いけど、私には吉田さんに対して、「力が入りすぎていて」「押し付けがましい」というイメージが強くありました。
でも、今回のお芝居をみて、その印象は変わりました。
演技力は勿論でしたが、声がちゃんと出ていたし、カツゼツも問題なしでした。(これまで初舞台の方を観て、声とカツゼツにがっかりすることが多かったです)
「二枚目のリーダーをヒロイックにならないカッコよさで演じている」(朝日新聞夕刊)という評価が、とても的確に思えました。
永井さんが彼を信頼して起用した、ということを実感させられました。
彼は案外、永井作品の常連になるかも知れませんね。

ところで、舞台の中心を占めた、大テーブルが気になりませんでしたか?
永井さんは、動くのに邪魔になるものを舞台中央に置きたかったそうです。
テーブルに使われるだけではなくて、ベッドになるほどの大きさですから、たしかに気になります。
でも、あれこそ、NGOではないでしょうか?やわらかい服のイメージです。
少し、うがった見方かも知れませんが、それが私の結論でした。
お友達によろしくお伝えください。
by 柴犬陸 (2006-06-04 01:26) 

柴犬陸

☆きすさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-06-04 01:29) 

ちっぷ

陸さん、ありがとうございます。
一言一句友達に伝えます。きっといや絶対泣いて喜びます。私は特別栄作ファンではなかったのですが、案外舞台向きの方なのではないかと思いました。
かつてトレンディドラマの主役を独り占めしていた頃と明らかに印象変わりましたよね。
テーブル、気になっていました。ちょっと大きすぎるんじゃないかと。でも陸さんのコメントを読んで納得です。そうかもしれませんね。
私も帰りにチョコレート入りのメッセージカード買いました。これぐらいのことしかできませんが、これでイラクの子供が一人でも病院に通う足しになったらいいなあと思いました。
by ちっぷ (2006-06-04 01:46) 

カピバラさん

はじめまして!
いつも可愛い陸くんの生放送をストーカーのように(笑)見ています。
陸くん、ほんと~に可愛いですね!!!
それから100,000HITおめでとうござまいす!!
陸くんはネットアイドル犬№ワンですね!(^^)
by カピバラさん (2006-06-04 01:49) 

みゆき

100,000HITおめでとうございます♪
でも100,000ってすごいですよねー
私は最近10,000HITを超えたところです。
太郎くんは黒柴ちゃんですね?うちの散歩コースでは黒柴どころか
赤柴ともほとんど出会うことがありません。
柴わんこのお友達が欲しいな~
by みゆき (2006-06-04 11:37) 

goinkyonosora

凄い閲覧数ですね!
おめでとうございます^^
この芝居、行こうと思ってて行けなくなりました;;
やっぱり良かったみたいですね・・・
by goinkyonosora (2006-06-04 13:01) 

柴犬陸

☆ちっぷさん ご丁寧に有難うございます。
チョコレート買われたのですね。
私もちっぷさんと同じ気持ちで買いました。

☆カピバラさん はじめまして、ご訪問有難うございます。
最近、生放送の調子が悪くて、何度もフリーズしています。
さては、カピバラさんがなにか信号を送ってるとか。。(笑)
そんなわけはありませんね。
今後とも陸ともどもよろしくお願いします。

☆みゆきさん nice!有難うございます。
うちの近くは柴犬だらけです。
散歩で会わないことがありません。
今朝もかわいい豆柴ちゃんに会いました。
陸の身体のほぼ半分くらいの大きさです、年齢もおよそ半分の4歳でした。笑

☆ボニピンさん nice!有難うございます。

☆おぺさん nice!有難うございます。
私はキャスティングにこだわり、とても迷いました。
チケットを取ったのも、ずいぶん後になってからです。
でも、やっぱり観てよかった。
新聞の劇評はマアマア。
『歌わせたい。。』の次ですから、仕方ないのかもしれませんね。
by 柴犬陸 (2006-06-04 18:05) 

knacke

100,000ヒットこえちゃって、おめでとーです。
これからも、楽しんで続けられたらいいねー!
ワンっ。
by knacke (2006-06-04 19:01) 

庭。

陸君今日も一日ありがとう(・。・U
精神的に癒されました♪暑くなってくると、ビニョ~ンと伸びて寝るようになりますね!一緒に寝たい!!!
by 庭。 (2006-06-04 22:14) 

「やわらかい服を着て」、タイトルからして興味が持たれる作品ですね。
柴犬陸さんの説明が、内容に関しても分かり易かったです。(^-^)
とても観たいと思いましたが、チケットは完売なんでしょうね。。
先日、「ナイロビの蜂」という映画を観ました。私たちの知らない事が、世界では沢山起きているのだと思います。もっと世界に関心を持たないといけないな、と最近感じています。
by (2006-06-05 02:18) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん nice!有難うございます。
あと二ヶ月でブログ始めて一年経ちます。
そこまではなんとか続けたいです、ワン。

☆庭。さん 再びご訪問有難うございます。
日曜日は生放送だけなのに、お付き合い頂き、有難うございます。
最近、カメラの調子が悪くて、よくフリーズします、ゴメンナサイ。

☆saraさん nice!有難うございます。
チケット、当日売りはあるようでした。
11日まで公演しています。
余談ですが、永井さんはいつまで上演してるか、うろ覚えで、司会の堀尾さんにたしなめられてました、お茶目でしょ?
『ナイロビの蜂』は評判が良いようですね。観てみたい作品です。
記事を楽しみにしています。
by 柴犬陸 (2006-06-05 09:37) 

通りがかりのおばさんより

「やわ服」に捕まってしまいました。永井愛さんのことを数人の友人に話したら、なんとチケットが3枚そろいました。千秋楽のも!もう、すでに2回行きました。同じ話のはずなのに、2回目の方が出演者たちの微妙なやりとりが、熟成された感じです。若者たちもそれなりに頑張っていて、それが客席に伝わってくるの。千秋楽が楽しみです。あれ?千秋楽っていうのかしら?
by 通りがかりのおばさんより (2006-06-06 12:46) 

柴犬陸

☆通りがかりのおばさんさま ご訪問有難うございます。
「やわ服」と略すところが、なんとも言えません。
3回観劇されるのですか?私にはマネの出来ないことです。
でも、シアタートークを聞いた後、もう一度観てみたいと思ったのは確かです。
>熟成された感じです。
役者が自分の言葉にしている、ということでしょうか?
11日の千秋楽(違う字もあるようですね)はどんな雰囲気になるのでしょうね。
もしよろしかったら、教えていただきたいです、こちらのコメント欄で。
by 柴犬陸 (2006-06-08 12:09) 

100,000hitおめでとうございます!!すごい!!
東京はいろんな劇場があって、いろんなものやってるんですね。うらやましい・・・しかも演出家のお話をじかに聞けるなんていいですね。端っこにちょろっと写ってる陸君の耳かわいいです!
by (2006-06-08 15:05) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん 連続nice!有難うございます。
新国立でのお芝居だけ、こんな企画があります。
演出家や俳優にじかに触れて、質問なども出来る、楽しい催しです。
by 柴犬陸 (2006-06-09 00:30) 

とおりがかりのおばさん

陸君、とおりがかりのおばさんにお声を掛けてくれてありがとう。「やわ服」の千秋楽から2週間が過ぎてしまいましたね。千秋楽は4回のカーテンコールに最後に客席から永井愛さんが舞台によじ登り(本当!吉田栄作さんが引き上げていましたもの!)、目が赤いのが客席からも見えました。永井さんは吉田さんと小島さんとハグをして、万歳をして。とても感動的でした。また見てみたいと思った方もたくさんいたとは思うのですが、(イラク戦争とか、自衛隊の派遣とか)旬ものですから、再演はないのでしょうかねえ。旬ものだからこそ盛り上がったのかしら?願わくば、少し、本を書き直して再演!なんてこと、期待しちゃいましょう。陸君、またいつか機会があったら、おじゃまさせていただきます。
by とおりがかりのおばさん (2006-06-22 14:44) 

柴犬陸

☆とおりがかりのおばさんさま
お約束どおりに、千秋楽の様子を教えていただき有難うございます。
感動的なようすが伝わりました。
永井さんのことだから、すこし違った形で再演されるかも知れませんね。
期待したいです。
ぜひまたこちらへお越しくださいませ、お待ちしております。
by 柴犬陸 (2006-06-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

阪神戦観戦記コロちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。