SSブログ

『メタルマクベス』千秋楽~大阪にて① [演劇]

『メタルマクベス』千秋楽(於:大阪厚生年金会館)のチケットが手に入ったことから、予定外の大阪行きが決まった。
昼公演なので、日帰りも可能な時間帯。
念のためにと思い、タイガースのHPをチェックすると、なんと、この日だけ大阪ドームでのナイターが組まれていた! (翌日・翌々日は甲子園)

       
              大阪到着 心斎橋へ

       
              ホテルの窓から

大阪厚生年金会館の最寄り駅は、心斎橋。
大阪ドームは、心斎橋から地下鉄で5分程度の距離。
ち、ちかい、近い!

芝居は、12時30分から4時間ちょっととみて、16時半過ぎには終了。
ナイターは、18時開始。
夕食をとる時間もなんとかなりそうだ。
日帰りはキツイから、一泊するとして、この偶然を逃す手はなかった。

       
               大阪厚生年金会館

       
               署名しました

       
               会場内ロビー                        

2回目の『メタルマクベス』。
(この芝居の詳細は、【こちら】へ)
2階席の最前列から、全体を見渡す位置でじっくりと観た。
東京では、松たか子にばかり目を奪われたが、大阪では、主役を張る内野聖陽の確かな演技力に気づかされる場面が多かった。
強くもなり弱くもなる、軽佻にもなり重厚にもなる、内野の縦横無尽さが「メタルマクベス」には相応しいと思わずにはいられなかった。

森山未來は経験の少なさからか、少し声がかすれていた。
彼が歌い踊った、「明けない夜はSO LONG」。
「明けない夜は長い」から最後の「明けない夜は無い」へと移るフレーズは、翻訳者(松岡和子)の思いを、クドカン(宮藤官九郎)が昇華した場面。(これについては、【こちら】に述べている)
漫然と聴いていた、最初の観劇とは違い、おもわず耳を澄ませた。
「長い」と「無い」の違いがこの声では、伝わるだろうか?
しかし、それは危惧に終わった。
「。。な・い」とひと言、ひと言、区切られたメロディライン、誰も聞き間違えようはなかった。

4時間近い芝居が終わって、スタンディングオーベーションが繰り返される中、出演者たちが手に手にレンジ袋を持って再々々々々。。。登場。
どうやら、これは劇団☆新感線の千秋楽恒例、「お煎餅投げ」というものらしい。
1階席の数人には、投げたお煎餅が受け取られ、2階席の私たちにもバンドのメンバーから直接、お煎餅が手渡された。
結局、観客全員にお煎餅が行渡るようになっていた。
記念に持ち帰ったことはいうまでもない。

       
          配られたお煎餅 「メタルマクベス」の絵と文字が

そして、この後はこれもお決まりという、歌と踊りのミニライブ!
劇中で歌われた、内野、松の「私の殺意~私の失意」に始まって、冠・上条の「炎の報告」、森山の「メタル演歌~七光り三度笠」。。。
果ては、CDに収められている、「メタルマクベス」バンドの持ち歌まで歌うサービスぶり。
優に30分は超えたろう。
会場を出た時には、すでに17時を回っていた。
予定時間を30分以上オーバー。

       
               芝居が終わって

ホテルへ駆け足で戻って、夕食をとった。

    

    

    

そして、いざ大阪ドームへ。

       

 

つ・づ・く!!

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[ご・報・告]

先日、「kurumiの雑感日記」のkurumiさんより、5500nice!のお礼を頂戴しました。
これは、ソネブロが不安定な頃で、nice!を付けたつもりが付いておらず、という不手際にもかかわらず、ご好意で頂戴いたしました。
kurumiさん、本当に有難うございました。
そして、皆さま、申し訳ありませんでした。
大事に使わせていただきます。

       
              こんなにもたくさんです

中身をひも解くと

       
             ガーゼのハンカチ と ガラス細工のわんこ

       
              「常盤堂」さんの和菓子

       
           阪神カラーの箱入り、風月堂さんのレスポワール

スウィートハンターkurumiさんのお心遣いがいっぱいの品々。
わんこと阪神への想いも忘れずにつめて頂き、恐縮です。

 


 

《旅行前日の陸》

陸は留守番でした。
 
       
              やっぱり行きますか? の目つき


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 22

コメント 23

いちご☆

柴犬陸さんのためのような物を プレゼントされたのですね。
さすが kurumiさんです。
でも いい日に 大阪に 行く事が出来て 良かったですね。
by いちご☆ (2006-07-06 14:02) 

nico☆

2回目のメタルマクベスの鑑賞にも驚きましたが、
それ以上に柴犬陸さんの行動力に感心☆
でもそうですよね、わざわざ大阪まで足を運ぶのだから
出来る限り楽しみたいと思うのは当然ですね。
役者さんも、人間ですからその時々で演じ方、のり方も違うし
「お煎餅投げ」も、大阪だからの体験。
スポーツカー並みの柴犬陸さんの一日。次回が楽しみです♪
by nico☆ (2006-07-06 14:06) 

阪神の勝利に貢献!!勝利の女神ですね♪
わざわざ行かれて その価値有りでしたね。
でも、お会いできなくて残念。今度は是非に。^^

千秋楽はその日だけのお楽しみが満載でいいですね。
一度経験したいものです。って、陸さんところに来ると経験したいことが
どんどん増えていってしまいます。笑

記念の品、ご笑納くださりなによりでした~。
スィーツは お口に合いましたでしょうか??
by (2006-07-06 14:20) 

お逢いしたかったです(>_<)
by (2006-07-06 14:55) 

匁

柴犬陸さん
ご苦労様です。
陸さんの応援のおかげ様でタイガース勝利致しました。
ありがとうございます。
『メタルマクベス』千秋楽とダブルヘッダーだったんですね。!!
すごいですね
知らなかったものですからフライングしてmyblogに陸さんの応援に行かれたこと書いてしまいました。
すみません。
by (2006-07-06 17:36) 

チヨロギ

阪神勝利の余韻か、陸さんの文章の体温が3度ぐらい
上昇しているような気がするのですが・・・(笑)
メタルマクベスは今度、ライブハウスでもライブがあるみたいですね。
でも千秋楽の一夜限りのプレミアライブのほうが、断然行ってみたいです!
美々卯のディナーも、おいしそう。これで応援のパワーを養ったのですね。
by チヨロギ (2006-07-06 18:21) 

わやや

来阪されたみたいですね。
小生は大阪の北摂地域に住んでいますが、大阪という街は日本のラテンです。特に心斎橋や難波と云ったミナミの街は。もっとディープな所もありますが。
「早い者勝ち」と云う言葉がありますが、「笑わした者勝ち」と云った空気があります。
そして夜は阪神戦。重戦車の様な行動ですね。すごいです。
by わやや (2006-07-06 18:45) 

Runa

2度目の メタルマクベスに 大阪へ 行かれたのですね。
楽しめて よかったですね。
美々卯のディナー美味しそうです~
それにしても 折角だからと ちゃんと 阪神戦を調べてるなんて
素晴らしい~次回は 阪神戦の 報告楽しみです
by Runa (2006-07-06 20:35) 

ぽちくん

大阪に来られてたのねっ。
柴犬陸さんの行動力、感心しちゃうわ。
美々卯さんは有名なうどん屋さんで、美味しいと聞いた事が。。。
常盤堂さんは、私もお稽古のお菓子をよく買うの。
続きは阪神戦ね?  楽しみ~。
by ぽちくん (2006-07-06 21:29) 

お芝居と野球を楽しまれて、日程がバッチリ! で良かったですね☆
夕飯も豪華で美味しそう! と思ったら、「美々卯」では無いですか♪
大阪ドームでしたら、雨の心配も無く、快適に試合観戦が出来ますね~。あの臨場感がたまりません!(私も行きたいなぁ~☆
5500nice!ゲットのプレゼントも、素敵なものが沢山で、おめでとう!
三拍子揃ったという感じで、ラッキーでしたね。私にも分けて下さい~☆
by (2006-07-06 21:48) 

goinkyonosora

いいな~阪神グッズ^^
今度、一緒に阪神戦みにいきたいですね~
by goinkyonosora (2006-07-06 21:53) 

きす

大阪はいかがでしたか?おばちゃん達 パワー炸裂じゃなかったですか?w
by きす (2006-07-06 21:59) 

みゆき

え~っ!「大阪厚生年金会館」無くなりそうなんですか?
DEENのライブ厚生年金が多いのになー
私的には行きやすくていいんだけど・・・
ちなみに私はこの「大阪ドーム前千代崎駅」の長堀鶴見緑地線沿線に住んでます。
by みゆき (2006-07-06 23:34) 

柴犬陸

☆皆さま、本当は一日分を一記事にする予定でしたが、長文になることと、体力の限界もあって、観劇編と観戦編に分けることにしました。
数年ぶりの大阪は、むし暑かったです。幸い、雨には会わず、帰ってきた東京でも小雨で済みました。
そんな中、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆いちごさん
kurumiちゃんは、私の好みを知り尽くしているみたいです。
選りすぐった品々が届きました。

☆rikoちゃん
>スポーツカー並み
本当にそうですね、思いつくと矢も盾もたまらずに行動してしまうところがありますので。
東京へ帰ってから、その反動で疲れがどっときています。

☆kurumiちゃん
頂いた品々、とてもとても美味しかったです。
和菓子も洋菓子もひとつひとつ大切に、と想う間もなく食べてしまいました。
本当に有難うございました。

☆toucoさん
いつかお会い出来ると思っております。

☆tigerkitaさん
フライングでも何でもありません、どうか気にしないで下さい。
私こそ、tigerkitaさんへは、阪神戦のことしかお伝えしませんでしたから。
お芝居とのダブルヘッダーなどと誰も思うはずはありませんもの。

☆ももさん nice!有難うございます。

☆チヨロギさん
「メタルマクベス」のライブは、東京では抽選販売だったようですが、大阪ではロビーで声を枯らして販売していました。舞台上で、内野さんまで宣伝しているほど。
東京と大阪の違いをこんなところで実感しました。
美々卯、とても美味しかったです。

☆plotさん nice!有難うございます。

☆わややさん
>大阪という街は日本のラテンです
わややさんの言葉だけに、実感がこもっています。
心斎橋には、アメリカ村があるのですね、翌日デパートの帰りに、歩き回って知りました。

☆Runaさん
阪神戦は、ダメ元で調べました。
東京や名古屋、広島での試合ということもあるのですから、大阪でしかも大阪ドームで試合なんて、本当にツイテいました。

☆ぽちママさん
「常盤堂」さんの和菓子、とても美味しかったです。
お茶に使われるほどなんですね。
クセになる、お味でした。

☆saraさん
「美々卯」、東京にもありますが、大阪へ行ったら必ず食べることにしています。
東京とは味が微妙に違うような気がします。
ホテルの地下にこのお店が入っていたのも、とてもラッキーな偶然でした。
ドームというのは、試合中止を考えなくて済むから、本当に良いですね。

☆おぺさん
おぺさんも、7月に甲子園で観戦と確か言われていましたね。
一緒に行きたいです。

☆きすさん
それが、大阪のおばちゃんにあまり会わなかったです。
それとも、私もおばちゃんだから、同化して分からなかったのかも。(笑)

☆みゆきさん
大阪厚生年金会館は、5年以内に廃止・売却するとの話が進んでいるようでした。
赤字経営ということなのでしょうか?
地元の皆さんが存続を望んでいるということは、それだけの理由があると思い署名しました。
by 柴犬陸 (2006-07-07 01:06) 

tsubame_diary

こんにちは。
大阪行きになったのですね。
kurumiさんはチケット取れないと言っていた気がしましたが、
そのkurumiさんからのプレゼントかわいいですね。♪
ガラス細工のワンコかわいいです。(*´∇`*)
お菓子もおいしそう~。
by tsubame_diary (2006-07-07 17:11) 

大阪にお出ましになられましたか!いらっしゃいませ!です。この方向に大丸が見えるということは、日航ホテルですか?実は大阪ドームには自転車で行くことができます。ずいぶん前ですが3大テノールが来た時なんぞ、ドレスアップして行ったのに、乗り物はマイオープンカー(自転車)だったという・・・
by (2006-07-07 21:24) 

柴犬陸

☆tsubameさん nice!有難うございます。
kurumiちゃんは、立見席しか空いてないといっていましたね。
私は、ネットの掲示板でたまたま見つけました。
kurumiちゃんからのプレゼントは、スィートハンターにふさわしい、おいしさでした。わんこも可愛いくて。。。

☆fukumusumeさん nice!有難うございます。
ホテル、ピンポンです。スルドイ!
駅直結で地下には「美々卯」もあって、満足でした。
自転車で3大テノールを聴きに行かれたとは、。。。なんと、カッコイイ!!
by 柴犬陸 (2006-07-08 00:25) 

柴犬陸

☆lapisさん 連続nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-07-09 01:36) 

柴犬陸

☆IXY-nobさん 連続nice!有難うございます。

☆koneさん 連続nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-07-09 20:58) 

柴犬陸

☆shibutaさん 連続nice!有難うございます
by 柴犬陸 (2006-07-10 09:18) 

柴犬陸

☆fumilinさん 連続nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-07-12 22:34) 

柴壱

劇団☆新感線って、大阪がお膝元でしたね。
千秋楽恒例ミニライブって、いいなぁ。
そういえば、関西の劇団(名前が思い出せない!)の芝居を観にいった時、
カーテンコールで竹輪が投げられたことありました。初めてのことでビックリでしたよ。
阪神同様、関西人の熱気と「ノリ」が感じられますね。
by 柴壱 (2006-07-14 02:28) 

柴犬陸

☆柴壱さん 連続nice!有難うございます。
芝居は観ていますが、千秋楽には縁がないので、正直ビックリしました。
恒例っていうぐらいだから、きっと知れ渡ってるんでしょうね。
竹輪を飛ばすのもカーテンコールの恒例なのかしら?
関西の劇団というと、MONOとかMOP(違うかな?)?
なんだか、劇団名が気になりました。(笑)
by 柴犬陸 (2006-07-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。