SSブログ

阪神戦観戦記~大阪にて② [阪神]

『メタルマクベス』千秋楽を楽しんだ後、夕食を急いで、慌しく大阪ドームへ向かった。
そこまでが【前回】
大阪ドームは、この7月1日から正式には「京セラドーム大阪」と呼ぶことを後から知った。
そういえば、入り口のあちこちには、「京セラ」の文字が躍っていたっけ。

       
              そこここに、「KYOCERA」の文字

       
              ドーム入り口の階段を上る  

試合開始の18時を30分程度遅れて、球場に到着した。
外はまだ明るい。
【kurumi】さんに教えてもらった、グッズ売り場を横目にみて、ひとまず球場内へ走った。
2回裏の攻撃中で、な、なんと0対2で負けている!
このところ、貧打線だったから、予想どおりとも言えた。

       
              到着時点のスコア

座った席は、一塁側の17列目。
一塁側はすでに超満員。
指定されたゲートを入ると、そこだけがポツンと空いていて、すぐに分かった。
後ろが通路だったから、座席をそのまま思い切って跨ぐと、スンナリ?(ちょっと無理があるかも)地面に足が着いた。

座るまもなく、鳥谷がヒット。
東京から持ち込んだ、メガホン状のカンフーバッドですぐさま応援。
コアな阪神ファンに囲まれた、賑やかな応援に交じった。

       
               私の前の方々

       
               私の横の方々

得点が動いたのは、5回裏。
矢野の2累打を鳥谷がヒットで返して、1点。
その後は相手チームの投手に突如、ストライクが入らなくなった。
あれよあれよのフォアボールラッシュ。
気がつけば、押し出しで2点が入って、3対2と逆転した。
スタンディングで狂喜乱舞!
どんなかたちでも、点が入ればいいんです。

       
               手作りのボードをかざす

周りを見ると、男性だけではなく、女性や子供の姿が目立った。
想像していたような野次は聞こえなかった。
その代わりに、応援席につきものの、手作りのボードを近くで見ることになった。
「金本」と「矢野」を裏表に描いて、お目当ての選手が打席に入るたびに、若い女性が二人がかりで振り回す。
大きな文字のまわりに、私服姿の選手の写真が貼り付けられてあったのは、ご愛嬌だった。
すぐ前の席に座った、野球帽の少年が、姿勢正しく、脇目も振らずに応援をしているのも、微笑ましかった。
このところの阪神人気は、案外、こうした人たちが支えているのかも知れない。
もちろん、ゴマシオ頭のおっちゃんや、仕事帰りのサラリーマンなど、年季の入った阪神ファンも健在だった。

       
               7回裏 ジェット風船をとばす

7回裏、代打リンがコールされた。
背番号31、掛布ナンバーの選手が左打席に入る。
大画面には「林」と表示。
この漢字の、この呼び名。
とたんに懐かしい思い出がよみがえった。       

勤務していた会社の神戸支店に、同じ苗字の女性が居た。
名前にしても、字だけ見れば、日本人にもある名前。
流暢な日本語。
何も知らなければ躊躇なく「はやしさん」と呼んだことだろう。
リンさんの仕事ぶりには、目を見張るばかり。
なんでも、リンさんにお任せだった。

その「林」選手が、打った~! ホームラン!
打った瞬間に分かる、ホームラン!
3階席に入る特大のホームランだった。

最後は藤川が締めて。
結局、4対2で阪神の勝ち!
【tigerkita】さん、これでなんとか大阪遠征の面目がたちました!

       
               試合終了      

       
               お立ち台は 林選手

今年2度目の野球観戦、それもホームゲームを経験して、気づいたこと。
1.阪神の選手には、手作りの【選手別応援歌】はあっても、テーマソングはない。
  テーマソングとは例えば、清原の「とんぼ」のようなもの。
2.7回には、ジェット風船は飛ばすが、「六甲おろし」は歌わない。
こんなところでよかったでしょうか、【touco】さん?

それにしても、ファウルがよく飛んでくる席だった。
このドームでは、ファウルは掴んだ人が望めば、持ち帰ることが出来るようだった。
つい近くの席で、キャッチしたおじさんが、そのボールを愛しそうに見つめる場面もあった。

       
               当日手に入れた阪神グッズ 

9回表の守備で、「あと一人」「あと一球」と大合唱したあと、勝利のジェット風船を飛ばす。
【西武戦】では、7回に全部使ってしまったが、今日は勝利のために忘れずとっておいた。
これも学習です。

       
                勝利の瞬間!

試合後、大画面に映る「六甲おろし」は、なにやら誇らしげだった。

       
               大画面で「六甲おろし」

       
               帰りは、臨時列車でね

 

どなたさまも、お疲れさまでした!!

 



《帰宅した日の陸》

 

       
               熱烈歓迎してくれた


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 33

わやや

阪神勝利でさぞかし六甲おろしも気持ち良く歌われたことでせう。
ちなみに林選手。台湾出身、野球留学で柳川高校(福岡)から近畿大学へ。近大では一年春から右翼で正選手。一年春には首位打者を獲得するも一年秋に左肘を故障し手術、一時期戦列を離れましたが名門近大のクリンアップを張っていました。しかし神宮では一勝も挙げることが出来ませんでした。
小生も近大時代何試合か観戦しましたが、懐深いフォームは変わりません。
本塁打よりシュアな打撃という記憶があります。
左投手を克服して一軍に定着し活躍して欲しいものです。
アメリカ村(通称アメ村)は、若者文化の発信場所です。歌手の矢井田瞳も学生時代、あの辺りのラーメン屋でバイトしてました。
陸ちゃん、熱烈大歓迎ですね。寂しかったのでせう。
by わやや (2006-07-08 00:34) 

チヨロギ

最近、柴犬陸サマの影響で妙に阪神の勝敗が気になる私です(笑)
自分が阪神ファンだったら、絶対一度は大阪で応援してみたい!!
ファンのみなさん、思い思いの応援グッズが楽しいですね。
野次のない応援というのは大阪ドームだからなのでしょうか。
今度、ぜひ甲子園突撃レポートもお願いします(^^♪
それにしても、陸さんはほんとに勝利の女神なんですね~。
大阪遠征の陸さん、お留守番の陸くん、あわせてお疲れさまでした!
by チヨロギ (2006-07-08 01:34) 

U3

が~ん!!!
トラキチさん達はいいなぁ。
わたしは本当は隠れ巨人ファンなんです(ショボン)
思わず自虐的に言ってしまおう。

長嶋茂雄の引退スピーチをもじって、
『我が巨人軍は永遠に「絶滅」です!』(涙)

今はただセリーグのみならず、球界のシーラカンスとならぬよう
ただただ祈るのみです。(シクシク)
by U3 (2006-07-08 08:12) 

その時の陸さんの興奮そのままの記事ですね~♪
わざわざの遠征で勝利獲得!何よりでした。^^

昔は プロ野球といえば ビール片手におじさんの野次。が普通だったように
記憶していますが、いまはかなりスマートになりました。
甲子園でも野次はほとんど聞かれません。
相手投手が引くときに「蛍の光」の大合唱。それくらいがなごりとして
残っている感あり。

陸君の熱烈歓迎の後姿はかわいいです~♪
by (2006-07-08 08:16) 

いちご☆

阪神の試合を 見られたのも うれしかったでしょうけど
やっぱり 陸君の 熱烈歓迎が うれしかったのでは?
by いちご☆ (2006-07-08 10:26) 

いやー、当日のコーフンが蘇りますね!
以前、自分が観に行った試合は負けナシ!と豪語しましたが
柴犬陸さんにこのジンクスをお譲りしたいと思います(笑)
わたし、今年はまだ一度も球場に足を運んでいないあかんたれなので。
選手のテーマソング。打席に立つ時やマウンドに上がる時に
流れていませんでしたか??甲子園だけなのかしら。
今年は、たとえばこの日大活躍だったリンくんならボンジョヴィの
「Have a nice day」、鳥ピーならHOME MADE家族の
「サンキュー」などなど。これも選手の個性というか好みとか
世代(笑)とかがわかってなかなかおもしろいですよ。
by (2006-07-08 11:03) 

ぽちくん

柴犬陸さんが球場に行ったお陰?で、阪神逆転勝利ね。  
Fさんが見たら、行きたいって煩いわね~。  内緒にしとこ。  笑
ドームは行った事ないけど、甲子園は行く度に
面白い人発見で、これまた楽しいのよぉ。
by ぽちくん (2006-07-08 11:12) 

わぁ☆ 満員のスタジアムで、かなり前の方の席は嬉しいですね~!
写真を見ただけで興奮しそうなくらいです。わくわくしますねっ♪
今回は、阪神側の席で大盛り上がりでの応援ですね! 燃えます!
最高の試合観戦で、遠征した甲斐があって充実感があった事でしょう
詳しい試合レポート、とても楽しく拝見しました☆ 有難うございます!
by (2006-07-08 11:56) 

nico☆

ジェット風船を飛ばす場面、最高楽しそうですね♪
皆が一斉に盛り上がるのを見ていると、なんだか興奮しちゃって
これに参加するためだけに野球観戦をしたくります(笑)
お出迎えの陸クンもとっても嬉しそう♪
我が家では皆でお出かけした時、誰よりも一番に心太に会いたくて
家族皆が一斉に猛ダッシュです(笑)
とっても楽しかったです☆柴犬陸さん、お疲れ様でしたー!
by nico☆ (2006-07-08 16:42) 

みゆき

大阪人としてはこの「京セラドーム大阪」のとって付けたような
「大阪」がちょっと哀しいです。
ドームでの観戦はいかがでしたか?
私もたぶんその17列目座ったことがあります。
ええ、もちろん座席を跨ぎましたよ。
よくドーム球場より屋根のない球場の方が良いって言う人がいるけど、
私はドームの方が好きですね~
涼しいし、雨の心配はないし・・・
この日は阪神も勝って充実した大阪旅行でしたね。
by みゆき (2006-07-08 17:00) 

匁

柴犬陸さん
ありがとうございました。
陸さんのおかげで勝利いたしました。
文中、tigerkitaのリンク までつけていただきありがとうございます。
一塁側で応援されて、勝利して、10倍楽しまれたのではないでしょうか?
それに、どちらかと言うと偶然でしょうが、遅れて行ってよかったですね。
相手が点が入っただけですから。いいとこ取りですね。
ところで、私の車の番号は 53-31 にしているんですよ。今は赤星と林になるんですが、林が活躍できて喜んでいますよ。
本当にご苦労さまでした。
by (2006-07-08 20:07) 

野球の事は分からないので、私は、陸くんについて
陸くん大歓迎でしたね。凄い喜びよう 嬉しくてたまらない
どうして良いか分からないって感じで そんなに喜ばれると
とっても嬉ですね。耳を伏せて 姿勢も低くしてテツみたいです。
by (2006-07-08 22:34) 

柴犬陸

☆皆さま、連続のお付き合い有難うございます。今度は同じ日の観戦記です。ドームなので雨で試合が流れる心配はなし。実際、怪しい空模様でしたが、なんとか雨には会わずにホテルまで帰りました。
そんな中、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆わややさん
林選手の情報有難うございます。
高校から日本だったんですね。ヒーローインタビューで日本語を話したので、勉強の成果だと単純に思ったのですが。。掛布の背番号をつけているのもみても、阪神側の期待の高さが分かりますね。今後が楽しみです。
アメリカ村(アメ村)の情報も有難うございます。
東京でいうと、下北沢のような印象を受けました。なんでも、ヨーロッパ村もあるそうですが。。アメ村を歩いたのは翌日で、雨が今にも降り出しそうな天気でした。駆け足で通り過ぎたのがとても残念です。
いつもわややさんに教えて頂いてばかり。助かります。

☆チヨロギさん
自分でも、大阪で阪神戦を観るとは、予想外のことでした。
人生何が起きるか分かりませんね。(笑)
この調子で、甲子園も目指します。(本気)

☆ブラウンパパさん
いやいや、いつどんなことが起きるか分からないのが野球です。
4月のジャイアンツから、どうしてこの状態が予想出来たでしょう。
阪神もこれからどうなることか。
応援あるのみです。

☆kurumiちゃん
「蛍の光」そうそうありました。
相手ピッチャーがフォアボール連発で、途中交代したとき、「蛍の光」を歌いました。
これも特徴なんですね?
一緒になって、なにも考えずに「蛍の光」歌いました。(笑)

☆いちごさん
陸はペットシッターさんにお願いして出かけました。
たった一泊でしたが、帰ったときは、大げさに喜んでくれましたね。

☆toucoさん
テーマソングあるんですね。
ドームでは全く聞かれませんでした。
toucoさんに聞いてみないと、やっぱり本当のところは分かりません。
教えていただいて、有難うございます。
それにしても、鳥谷選手のテーマソングは??
世代の違いを感じます。

☆ぽちママさん
甲子園、大阪ドームほどではないけど、心斎橋からも案外近いんですね。
調べてみて、分かりました。
やっぱり、甲子園へ行かないと。。。面白い人の宝庫のような気がしますね。

☆saraさん
今回は一塁側にこだわりました。
欲を言えば、応援するにはもっと前の方が良かったんですが。
でも、なにより勝ててよかったです。

☆ももちゃん nice!有難うございます。
ももちゃんの中日は強いですねぇ~。なかなか負けてくれません。

☆rikoちゃん
ジェット風船、楽しいですよ~。
7回裏のために、相手側の攻撃中に膨らませて、準備を怠りません。
ただ、慣れていないので、風船の先が思うように膨らまなくて。
周りでは、勢いあまって割ってしまう人も居ましたね。
風船で、7回の相手側の攻撃がよく見えなくて。。。それがおかしかったです。

☆みゆきさん
東京では、神宮球場を知っていますが、屋根がないと夜が寒いですね。
ドームだと空調も効いているし、なによりお天気の心配をしないで済むのが良いです。
でも、今回は、あんまり涼しくなかったんですよ、熱気のせいでしょうか?
先に西武ドームで観戦したときも、外は激しい雨の日でした。

☆tigerkitaさん
リンクの件、ご了解いただき有難うございます。
この日、相手側がどういう経緯で得点したのか、全く知りません。(今もって)
このまま試合が終わったら悲惨でしたが、逆転出来て本当に良かったです。
それにしても、車のナンバーまで阪神に関係した数字なんですね。
さすがにtigerkitaさんです。

☆tanukiさん
わんこはこういうとき、臆面もなく喜びを表してくれますね。
人間はなかなか、こうは出来ません。
テツ君もそうなんでしょうね。
by 柴犬陸 (2006-07-08 23:46) 

柴犬陸

☆lapisさん 連続nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-07-09 01:35) 

megkiwi

大阪ドームにも、甲子園にも、行った事ないんです・・・
でも六甲おろしは歌えます(笑)
by megkiwi (2006-07-09 03:44) 

IXY-nob

この日は久しぶりの大阪ドームでしたが、林君のホームランがメッチャ効きました。藤川の快投も見られて最高の試合でしたね。私も会社帰りに寄ればよかった、と思いましたが、当日券はもうなかったでしょうね。
by IXY-nob (2006-07-09 07:11) 

kone

阪神おめでと〜〜〜!
今年も優勝目指して頑張ってねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
・・・ベイは・・・(TOT)
by kone (2006-07-09 16:59) 

柴犬陸

☆meg*さん nice!有難うございます。
六甲おろし、歌詞もメロディも記憶に残る、良い歌ですね。
勝った時しか歌わないのも、気に入ってます。

☆IXY-nobさん 連続nice!有難うございます。
藤川投手(みんな、球児とよんでました)が、走ってグラウンドに登場したのが、印象深いです。
一塁側は満員で、三塁側にも阪神ファンがいっぱいでした。三塁側には空席が見られましたね。

☆koneさん 連続nice!有難うございます。
すみません、この日の相手は、横浜でした。
阪神も中日とのゲーム差が縮まりません、優勝を目指してはいますが。
by 柴犬陸 (2006-07-09 20:56) 

甲子園まで遠征?!されたんですねぇ~
そして『勝利』は何よりよい思い出になったんじゃないですか?
私も一度は行ってみたいところです。

陸ちゃん、帰りが待ち遠しかったんでしょうね。
わかる~、その気持ちィ(^-^)
by (2006-07-10 00:18) 

柴犬陸

☆shibutaさん 連続nice!有難うございます。
甲子園、近くの「大阪ドーム」(京セラドーム)でした。
でも遠征には違いありません。(笑)
たった一泊なのに、久しぶりに陸にあったような歓迎ぶりでした。
by 柴犬陸 (2006-07-10 09:18) 

おぉ、そうでした・・・
大阪ドームですよね(^^;
大変失礼いたしました~。
by (2006-07-10 10:46) 

jewel

実際に生で観る試合は
最高に楽しいですよね。
以前まだだんなが今ほど
忙しくない頃は、サッカー観戦に
よく行きました。
ゲームも迫力が違うし、何より
応援のひとたちの熱気が楽しい。
野球もきっと同じでしょうね~。
ワクワクした気持ちが伝わってきました^^。
by jewel (2006-07-10 15:31) 

柴犬陸

☆shibutaさん 訂正有難うございました。

☆jewelさん nice!有難うございます。
サッカーを観戦したことはありませんが、ラグビーとアメラグはあります。
それほど期待してなかったのに、実際に見ると面白かったです。
サッカーは興奮しそうですね。
って、野球も結構興奮しましたが。
by 柴犬陸 (2006-07-10 21:54) 

柴犬陸

☆tsubameさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-07-10 21:55) 

goinkyonosora

いいなーーーーー!
阪神のファンクラブで貰ったTシャツ着て、応援グッズ持って応援いきたい!!
やっぱり関西で見るのはいいわね~~~~^^
by goinkyonosora (2006-07-10 22:11) 

柴犬陸

☆おぺさん nice!有難うございます。
おぺさんも遠征の予定があるんですよね。
本拠地は、また格別でした。
こんどはぜひ甲子園へ行きたいです。
ファンクラブのTシャツ、うらやましいです。
by 柴犬陸 (2006-07-10 23:32) 

hellorin

こんにちわ

大阪にいらしてたのですね。
心斎橋も 厚生年金会館も ドームも 実家から
自転車で行けます(笑)
美々卯本店のほうには家族でなにかあると わいわいと 
皆で行くお店でした

また、blog ボチボチと はじめる事にしました
by hellorin (2006-07-12 22:07) 

もも

ようやくコメント書きに来れましたー。
一塁側いいなー。最近一塁側のチケット取れたことがない。。。
ドームでもジェット風船上げるんですねー。ドラは名古屋球場の頃はジェット風船があったけどドームになってから禁止になっちゃったんですよー。ジェット風船楽しいのになぁ。
阪神強いですね!ドラも追いつかれないように頑張ってますヨー。
by もも (2006-07-12 22:17) 

柴犬陸

☆fumilinさん 連続nice!有難うございます。

☆りんさん nice!有難うございます。
お帰りなさい!
心斎橋、自転車圏内なんですね。
いつか、りんさんが記事にしてらした、お店を見つけましたよ。
なんだか、懐かしい風景でした。

☆ももちゃん
コメント有難うございます。
nice!いつも有難う。
ももちゃんも、名古屋ドームへ通ってますね~。
川上投手の時が多いようですが。
中日が強いのなんのって、ゲーム差が開くばかりです。
by 柴犬陸 (2006-07-12 22:43) 

knacke

阪神の試合が終わった時間の電車に乗ったことがあります。
すごかった、です。いろんな意味で。(笑)
思い出しちゃった。ウハハ。
by knacke (2006-07-13 05:08) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん nice!有難うございます。
阪神が勝った時の電車内はどんなにすごかったんだろう?
私もそこに居たら、興奮したかも。
by 柴犬陸 (2006-07-13 23:04) 

柴壱

「巨人人気=野球人気」の時代は、もう終わりですね。
阪神ファンの熱気はスゴそうですねぇ。これからは、野球も地域密着型ですよ!
って、あれ? 陸さんは東京人でしたね…笑
by 柴壱 (2006-07-14 02:21) 

柴犬陸

☆柴壱さん 連続nice!有難うございます。
このところの巨人の衰退ぶりは目を覆うものがありますね。
あまりにも目先の勝利にこだわりすぎているような。
といっても、阪神も巨人には連敗してますので、大きいことは言えません。
by 柴犬陸 (2006-07-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。