SSブログ

日曜日のできごと [出来事]

参院選の「期日前投票」が好調だと新聞が伝えている。(asahi.com7月23日より)
我が家も、投票日には東京を離れているため、この日曜日(22日)に済ませた。

 

       

       

 

当日との違いは、投票前に宣誓書を提出すること。
それだけの簡単な手続きで、普段のように投票出来るのが嬉しい。
しだいに列が長くなる盛況ぶりだった。
この日が当初予定されていた投票日だったと、ふいに気付く。

 

       

 

その足で、久しぶりに井草森公園へ。
夏休みが始まったことを実感する賑わいだった。

 

①サッカーに興ずる人々
 
       
                   準備体操

       
                   試合中

       
                   観戦中

 

②自転車の練習をする親子

       
                   練習中

       
                   応援中

 

③泳ぐ親子たち

       
                   鴨の親子

       
                   カメも交えて

       
                   興味深々

 

関東地方の梅雨明けはまだ。
この日曜日もすっきりしないお天気だった。
それでも、ご機嫌の陸。

 

       
                   車内にて

 

こんなうっとうしい季節に喝采の詩を。

 

毎日の晩ごはんのごちそうに 拍手
食うや食わずの暮らしは ごはんとおしんこだけでもおいしくて 拍手

道端の犬のうんこに よくまあこんなに出たもんだと 拍手
それをデートのときしかも 新しい革靴で踏んづけて
めったにできない経験だから 拍手 

(略)

結婚の決まった娘に 拍手
行かず後家の娘は その気高い誇りに 拍手

ぴちぴちと健康な身体に 拍手
抱え込んだ病気には 乗り越えられる力を試されていて 拍手
不治の病には たった今生きているという そのことの眩しさに 拍手

善人は そのまんまで救われて 拍手
悪人は その罪深さのせいで なおのこと救われる余地があって 拍手

                       ~ 覚 和歌子 「アプローズ」 より抜粋~

井草森公園



≪今日の陸≫

朝の散歩で会ったわんこたち

       
              19歳のコロちゃん(♂) 年齢を聞いてビックリ!
              ちゃんと歩けることに なおビックリ!!

       
               もうすぐ1歳のまやちゃん(♀)

 

※番外編
友人宅にて今日会いました (陸はお留守番)

       
                ジロちゃん(♀) 9歳                             


nice!(30)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 56

いちご☆

期日前 行こうかな~~って 思っています
自転車の練習 思い出します
息子は 主人と 二人かがり・・・・
でも 娘は 公園に お友達と行って 適当に練習させました
二人目は こんなものかなと 反省。。
懐かしいです
by いちご☆ (2007-07-26 22:44) 

あんこ

さまざまなことをこの詩のように受け止められたら
毎日がずいぶん違ったものになるだろうと思いました。
いい詩ですね。
by あんこ (2007-07-26 22:47) 

19歳のコロちゃんに拍手!
陸ちゃんも長生きしてね♡
by (2007-07-26 23:08) 

もも

自転車の練習をする親子の頭の形がうり二つなことに拍手(^o^)
この詩いいですね。こういうの好きです。覚 和歌子さんというのですね。初めて知りました。
ご機嫌な陸クンに拍手♪
腰痛がだんだん楽になってきて腰の大切さを実感しつつある今日このごろに拍手(^.^)
by もも (2007-07-26 23:12) 

つま

覚 和歌子さんのお名前が登場したので・・・お連れ合いあは、新潟出身の入船亭扇辰さんです。高校の同窓生で、お世話になりました。
by つま (2007-07-26 23:15) 

雛鳥

私も期日前投票に行った時、結構たくさんの人が来ていました。
ゆっくり投票できるので、こちらの方が便利かもしれないですね。
陸くんの笑顔がたくさん見られて、嬉しいです♪
長寿のコロちゃん(以前実家で飼っていた犬と同じ名前です)、
これからも長生きして欲しいですね。
猫のジロウちゃんは、首輪がおしゃれ!
表情や雰囲気も艶やかです(笑)。
by 雛鳥 (2007-07-26 23:52) 

先日上京したときに ぼちぼち貼りはじめられたポスター。
お、知ってる顔が ここにも!ここにも! と、タレント(?)候補者の多いことにびっくりというか さすが東京!なんて思ったことを 一枚目の写真を見て思い出しました。

期日前投票をする人が多くて用紙が足りない恐れが出てきたとか。
それだけ 投票に感心があるということで いいとは思いますが・・。
by (2007-07-27 00:33) 

わたしも 期日前 に済ませよーかなって思ってマス。
東京の選挙区だからでしょうか?…見たことあるお顔のポスターがチラホラありますね。さすがです(笑)。

コロちゃんとまやちゃんとアイコンタクトでお話してる陸ちゃん。
すごくいいですね!!!
2枚ともにちょびっと写ってるこの黒いお鼻がたまりません(o^-^o)
by (2007-07-27 00:34) 

柴犬陸

★期日前投票が相変わらず好調です。
それだけ今回の参院選に感心が高いということですね。
夏休みになると、どうしても外出が増えるから、そのせいもあるのでしょうが。
今日は、今年一番の暑さとか、久しぶりの熱帯夜です。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-27 00:51) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
自転車の親子がとても微笑ましかったです。
お父さんが手を離すとすぐに、グラッとなるから、「ぺタルを漕ぐのをやめるな」って、何度も言われていましたね。
私も自分が練習した幼い頃のことを思い出しました。
みんなこうやって、乗れるようになるんですね。
by 柴犬陸 (2007-07-27 00:57) 

柴犬陸

☆あんこさん
こんなふうに考えられたら、人生捨てたモンじゃない、心からそう思える詩です。
軽い話題から、深刻なテーマまで、拍手で全てまとめて。。。
重いことを軽快につたえているところが、とても好きです。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:06) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもご訪問&nice!有難うございます!!
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:07) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
コロちゃんに会ったのは、初めて。
飼い主さんが、こんなに長く生きるとは思わなかった、と語っていたのが印象に残りました。
19歳と思えぬしっかりした足取りです。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:11) 

チヨロギ

職場の近くには川田龍平くんの事務所があったり、
見慣れた顔のポスターがたくさん貼ってあったりするのに、
自宅近くの選挙ポスターを見ても、知っている名前が少ないんですよね(苦笑)
それでも投票はもちろん行きますけれども。
陸くん、今日は楽しそうに笑ってますね^^
一緒にこちらも頬がゆるんでしまいます。
急に暑くなってきました。夏バテしませんように!
by チヨロギ (2007-07-27 01:16) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃん流の「アプローズ」、早速有難うございます。
やっぱり腰をムリしないでくださいね。
ところで、覚さんは、「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」の作詞をされた方です。
詳細はこちらに。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~misohito/profile.html
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:21) 

柴犬陸

☆つまさん
覚さんのご主人についての情報、有難うございます。
世間は狭いというか、やっぱりご縁ですね~。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:26) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
おっしゃるように、期日前投票は、投票日当日に比べて、どことなくのんびりした雰囲気がありますね。
投票場所が選べるのも便利です。
コロちゃんという名前は、人気がありますね。
ご実家のわんちゃんを思い出されたことでしょう。
ジロウちゃんの首輪、オシャレでしょ。
私もすぐにこの首輪に目が留まりました。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:36) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
5人を選ぶのに、20数名立候補とか。
やはりポスターの空きが目立ちます。
名前を知られた候補者が多いのも特徴かもしれません。
浮動票が多い都会ならではでしょうか?
そういえば、kurumiちゃんは、そんな印象を語っておられましたね。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:43) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
今週の土曜日までが期日前投票の期間ですから、もうあと少ししかありません。
お急ぎくださいね。笑
今朝、陸は珍しく近づいてわんこ同士の挨拶が出来ました。
お鼻をクンクンさせています。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:47) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
ウチの周りはとても静かで、選挙カーも選挙事務所もありません。
それでも、今回の選挙はいつもに比べて身近に感じられます。
政治家があまりにも選挙を意識しているからかしら?
今日は本当に寝苦しい暑さですね。
by 柴犬陸 (2007-07-27 01:52) 

たろちぅ

私も期日前投票してきました。
若者がたくさんおったの。そいで、みんなで大きな声で、
「どう書くの?」「○○○ってどんな人?」「どこにしたらいいの?」
と大騒ぎして投票してました(ノ_-。)

期日前投票、期間を長くしたり、
ネットで投票できたらさらに投票率あがりそうですよね。
by たろちぅ (2007-07-27 05:39) 

nako

覚さんと扇辰さんは何十年も昔からのdadaの呑み仲間です。
実は.....
和歌ちゃん(覚さん)と俊太郎さんの映画にdadaが出演します。
by nako (2007-07-27 08:12) 

すもも母

自転車の練習・・・・うちの子たちはこんな風に父親がつきあっただろうか・・・?
長男以外は、なんとなく、いつのまにか乗れるようになってたような・・・
この写真、ほほえましくって好きです。
(また、体格のいいおぼっちゃんで・・・)
応援中の陸君もnice!です。
この詩は初めて目にしましたが、とてもいいですね。
気持ちがラクになります。
なんでも前向きに考えて生きていこっと。
ジロウちゃん、おしゃれなネックレスが毛色によく似合ってる♪
で、女の子なのに「ジロウ」ちゃんなの?
by すもも母 (2007-07-27 08:17) 

knacke

陸くん、これからどんどーん、もっともっと暑くなるけど、
それでもお散歩だいすきだワン!なのかな〜。
きむたこ、外にでたくない・・・。(滝汗
by knacke (2007-07-27 09:20) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
濱の若者は、なかなかやるねぇ。
2回投票するから用紙を間違えないように、ってアドバイスしたくなりました。
ネットで投票できると本当にいいですね。
by 柴犬陸 (2007-07-27 09:55) 

柴犬陸

☆leafさん
スゴイ、スゴイ、そんな繋がりがあるんですね。
ぜひぜひ映画を観なくては。。
教えて頂き、有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-07-27 09:58) 

柴犬陸

☆すもも母さん
猫の名前、正しくは「ジロ」ちゃんでしたので、記事もいま訂正しました。
友人によれば、自分が編集者として関わった「ウルトラジロちゃん」の絵本に由来するとのこと。
この絵本に登場するのは、空飛ぶ猫、正義の猫で、性別は特になし。
だから、自分が飼う猫の名前は、性別に関係なく、この名前にしようと思ったそうです。
この絵本、なかなか好評だったようで、私も読んでみたいです。
by 柴犬陸 (2007-07-27 10:11) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
今日も、昨日に続いてもの凄く暑くなりました。
陸は玄関に頑張っていたけど、さっきウチに入れたところ。
背中が暑くなってました。
朝は気持ちよく散歩しましたよ~。
きむたこちゃんの気持ち、よく分かります。
by 柴犬陸 (2007-07-27 10:14) 

わやや

詩のように考えられれば腹が立つことは少ないことでせう。余はなかなか出来ません。前日もクレーンの講習会に参加し、労基協の余りの悪さ(工程の説明不十分、しかもポケットに手を入れて説明し受けなくても良い講習も受講するはめに)にかんかんになって帰ってきてしまいました。この詩にならうと、「そのような貴重な経験はなかなか出来ず、そのような態度を取ったらいかんことを勉強できました。」に拍手なんでせう。
by わやや (2007-07-27 10:19) 

masiko

陸くん、コロちゃんとチュウー寸前?可愛い。
ジロちゃん、オシャレしてますね。テーブルの上でリラックスは
ウチの子たちと同じです。
by masiko (2007-07-27 17:26) 

みゆき

私もこの前の日曜日に期日前投票に行って来ました。
もしかして、いよいよ来られるんですね?
この時期メチャクチャ暑いので、ご注意下さいね。
ではでは、楽しんで来て下さいまし。(^^)
by みゆき (2007-07-27 18:29) 

柴犬陸

☆わややさん
わややさんが、
「ご自分で気持ちを収めておられることに 拍手」
ですね。
この詩を読むと、自分なりに気持ちを整理できるように思います。
by 柴犬陸 (2007-07-27 18:39) 

柴犬陸

☆にこちゃん  いつもご訪問&nice!ありがとう
by 柴犬陸 (2007-07-27 18:40) 

柴犬陸

☆masikoさん
コロちゃんには、陸の方から接近して行きました。
ちゅう、したかもです。笑
ジロちゃんは女性が好きということで、リラックスして私の相手をしてくれました。
masikoさんちの猫ちゃんたちもそうなんですね。
by 柴犬陸 (2007-07-27 18:51) 

柴犬陸

☆みゆきさん
みゆきさんのご想像のとおりです。
相当暑いですよね。
屋根もないし。
気をつけて行って来ます。
by 柴犬陸 (2007-07-27 18:53) 

私も投票に行ってきました。
意外に混んでいたのでびっくり!
by (2007-07-27 22:00) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-27 23:40) 

柴犬陸

☆おぺさん
コメントを読ませて頂くと、期日前投票をされた方が多いですね。
私の時も今までになく混雑していました。
by 柴犬陸 (2007-07-27 23:54) 

私も、出勤前に投票して来ようと思っています。p(^-^)q
昨日かな? TVのニュース特番見ていて、税金の無駄遣いの酷さに閉口してしまいましたもの・・・(汗。

公園での、活動的な写真にパワーをいただけた気がします♪ (^-^)
by (2007-07-28 02:02) 

柴犬陸

☆どらっちさん  ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-28 06:35) 

柴犬陸

☆saraさん
期日前投票は今日までですね。
夏休みに入ったので、混雑も予想されます。
陸ももうすぐ11歳、寄る年波を感じつつ、それなりにパワーを発揮しています。
by 柴犬陸 (2007-07-28 06:38) 

jewel

今日は陸くんの目線でおもしろかったです^^
観戦する陸くん、応援する陸くん♡
そしてたくさんのお友達と逢って・・
ふわっふわな毛並みが相変らずキュート♪
そうそう、柴犬陸さんの新丸ビルの記事を
拝見して、私たちも「新丸ビル行きたい!」
って決めたのです~~
以前からいつか行こう、と話していたのですけどね。
ありがとうございます(笑)♪
by jewel (2007-07-28 11:12) 

りゅう

いろんなことに興味津々の陸ちゃん。
陸ちゃんが、いろんなことに拍手しているように
感じました。
素敵な詩ですね。
こんな素敵な詩を紹介してくれる柴犬陸さんに拍手。
ありがとうございます。
by りゅう (2007-07-28 19:17) 

柴犬陸

★さきほど暑い関西から、雨の東京に帰ってきました。
楽しく充実した今回の旅行については、いずれ記事upしたいと思います。
今は少し休んで。。
by 柴犬陸 (2007-07-30 00:42) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-30 00:42) 

柴犬陸

☆jewelさん
jewelさんの新丸ビルの記事、読ませて頂きました。
まだまだ知らないお店もあって、これからまた出かけることになります。
陸は、いつもと違う公園の雰囲気に、少しとまどっていたようです。
でも、目新しいことに興味シンシンなのは、相変わらずですが。
by 柴犬陸 (2007-07-30 00:54) 

柴犬陸

☆りゅうさん
陸も一緒に拍手しているかしら?
ともかく、見慣れないものには興味シンシンの陸です。
この詩を読むと、後ろ向きな気持ちが薄れて、ぱあっと目の前が開けた感じがします。
力がもらえる詩です。
by 柴犬陸 (2007-07-30 01:00) 

masa63

私は昨日投票してきました~。
投票用紙を前にして数分間、誰にしようか思案しつづけていました。
by masa63 (2007-07-30 11:29) 

柴犬陸

☆tanamasa63さん
当日の投票率は、予想したほどには高くなかったとニュースで知りました。
思案された方もきっと多かったのでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-07-31 08:20) 

柴犬陸

☆袋田の住職さん  いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 08:21) 

柴犬陸

☆2Kさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 08:21) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  いつもご訪問有難うございます。
ご自宅に戻られたんですね。
この度はたくさんのnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 18:17) 

柴犬陸

☆chijuさん  はじめまして。
ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 18:18) 

ラムねーさん

間に合えば投票に、と思って里帰りしたのに(私、住民票が実家のままなんです)、つくなり昼寝してしまった私です・・・

1票を無駄にしました。
by ラムねーさん (2007-07-31 21:46) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:51) 

柴犬陸

☆SALLYさん
それは残念なことをしました。
選挙の時と、税金を払う時に、住民票のことを強く意識しますね。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。