SSブログ

初めての神戸~関西旅行① [旅行]

神戸というと、まずは異国情緒が漂う街、オシャレな街。
昨今では、大きな震災を経験した街。
関東に住む人間にとっては、横浜の持つイメージにどこか繋がります。
今回、初めて訪れました。

神戸といえば、kurumiさんです。
今年2月に初めてお会いしてから、行ったり来たりのお付き合いで、これが4度目になりました。
お互いに別の目的があっての旅行ですから、やはりご縁があります。

 

       

 

新大阪駅までご足労頂き、神戸の中心街・三ノ宮へ向かいます。
出発前の電車内で、小さな折り畳みの団扇を取り出すkurumiさん。
心地よい風が吹きます。
私は扇子を、と言いたいところですが、東京に忘れてくる始末。

 

       

 

三ノ宮駅で降りて、強い日差しに早速日傘を取り出すと、kurumiさんの手には既に日傘が。
その日傘、いったいどこから出しました?
思わず質問してしまうほど、kurumiさんは私より小さめのバッグしか持っておられません。

「このバッグ、結構入るんですよ」

まるで手品を見ているようでした。
これまでお会いした時もそうでしたが、kurumiさんの荷物はいつも少なめです。
これは、ぜひ見習いたいところ。

 

       

 

昼食は、神戸国際会館内の【西村屋ダイニング】で。
こちらは、城崎温泉で創業150年を誇る旅館「西村屋」直営のお店とか。
カニ料理で有名と伺いました。
kurumiさんがあらかじめ予約してくださいました。

 
    前菜                        小海老の天ぷら2枚 熱々で湯気が
 
    味噌仕立ての豚シャブ              うなぎご飯

ランチですが、ボリュームがあります。
前菜のカニフライには、スープを含んだ味付けがされていました。
この他にもお刺身やデザートが付いて。
とても美味しく頂きました。

 

 

       

       

 

お腹をいっぱいにした後は、【異人館】へ。
神戸というと、すぐに思い浮かぶ場所です。
こちらを訪ねたいと、私からリクエストしました。
行きは、シティ・ループ(CITY・LOOP)と呼ばれる、路線バスで。
循環バスと言わないところもオシャレ、そしてバスの仕様もオシャレ。
ワンマンバスではなく、ワンピース姿のガイドさんが観光案内をしてくれるのもオシャレ。
オシャレづくしです。 

       

 

「キツイ登りが続きますよ~」
ここで、kurumiさんの健脚ぶりが如何なく発揮されました。
私はその後ろを、ふうふう言いながら付いていくだけ。

・ラインの館

       
 
       
               入口の彫刻 「Three dog houses」から

・うろこの家

       

                        

       
                 展示室のランプから 蓮の模様

・風見鶏の館

       

       

                
ラインの館、うろこの家、そして風見鶏の館。
kurumiさんオススメの館を順番に。
汗ダクになりながら、カメラ&日傘を片手に歩きました。
うろこの家の入口で受け取った、よく冷えた紙ナプキンが有難かったこと、有難かったこと。

 

それからは、散策しながら市内へ戻ります。
まず目に付いたのは、消火栓。
ここまでオシャレが行き届いています。 

       

       

 

後は、道順に沿って、覗いたところ、そして立ち寄ったところ。

       

       

       

       

       

 

〆は、やはりスイーツで。
スイーツハンターkurumiさんのオススメですから、期待が高まります。 

       
                【パティスリー グレゴリー・コレ】

 
    スムージー                    チョコレートのケーキ(お店の一押し)

これは私が注文したもの。
特にケーキは、これまで食べた中で、群をぬく美味しさです。
好物の【JPエバン】のチョコレートケーキを思わず忘れてしまうほどでしたから。笑 

 

時計が17時を回って、早足になります。
kurumiさんには、三宮駅まで送って頂いて、お別れしました。
それにしても暑かった!
お互いに晴れ女とはいえ、今年一番の暑さだったと、後で知りました。

この度は大変お世話になりました。
お会いするたびに、ちょっとづつ(かなり?)、図々しくなっていることを自認しています。
反省しつつも、またお会い出来ますように。。。

 

それで、向かった先はこちら。

       

       

 

初めての甲子園~関西旅行②へ つづく。

※※※※※

[神戸で買ったもの]
異人館やTOR・DECOで買ったもの (ピンクのお皿は除く)

       

 

三ノ宮駅

 


≪出発日の陸≫

柵をはずそうと必死、でもお留守番なので、このままに。
ゴメン、ゴメン。

              


nice!(31)  コメント(62) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 62

つま

ついにスイーツの聖地、神戸へおでましだったのですね!
その、チョコレートのケーキが、どんな味なのか、私にはまったく見当がつきません!
陸くん、この次は、北の坂ホテルまで着いてゆこうね♪異人館もすぐ近く♪
甲子園は熱そうですね~
by つま (2007-07-31 18:15) 

りゅう

素敵な神戸の旅ですね。
神戸の町の素敵な風景をうまく捨身におさめているのが
おしゃれです。センスが光ってます。
ランチもスイーツもおいしそうです。
by りゅう (2007-07-31 18:38) 

震災があったなんで忘れてしまうような元のまんまの街ですね。
今度時間があったら、甲子園の前に寄りたいな~
by (2007-07-31 19:15) 

きす

うわ~TOR DECOにもいらしてたのね~。
私向かいの会社勤務なのです('-'*)フフ
by きす (2007-07-31 19:33) 

先日は お疲れ様でした。
坂道に慣れていらっしゃらない方とご一緒だということをすっかり忘れておりました。 本当に 歩きすぎてしまい お疲れになったことと思います。
反省しております。 今度はもう少し 距離を短く・・。
とはいえ、せっかくなので 神戸のいいところを見せたくて なーんて肩に力が入っていたようです。^^;

こちらこそ これに懲りませず また 関西へ遊びにいらしてくださいね。
また違う いいところを ご案内いたします。 もちろん 距離短めで。笑
by (2007-07-31 20:14) 

みゆき

お帰りなさい。
城崎の西村屋直営のお店なんてあるんですね。
この旅館、かなりお高いんですよね~
何年か前にDEENの初めてのカウントダウンライブがあったのが
神戸国際会館なんですが、全く気付きませんでした。
甲子園にはもう何年も行ってませんが、かなり暑かったんじゃないですか?
また次の記事も楽しみにしています。
by みゆき (2007-07-31 21:32) 

ラムねーさん

まぁ、ステキ!!!!

神戸には余り縁がなくて、1度行っただけなんです。
また行きたいなぁ。
by ラムねーさん (2007-07-31 21:47) 

いちご☆

私は 震災の起きる前の 神戸しか 知りません
でも いろいろ 美味しい物が多い町ですよね
by いちご☆ (2007-07-31 22:00) 

柴犬陸

★この土日、関西はモーレツに暑かったです。
東京が近づくにつれて、雨が激しくなるのには、ビックリするばかりでした。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:26) 

柴犬陸

☆つまさん
はじめての神戸を楽しみました。
チョコレートケーキのお味は、相当美味しかったとしか伝えられません。
ぜひ、つまさんもお試しを。
何度も神戸へ行くなら、陸を連れて行きたいぐらいですが、いかんせん遠すぎて。。
ぶうこちゃんのようには出来そうもありません。
北野ホテルには、一度泊まって雰囲気を味わいたいです。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:31) 

柴犬陸

☆りゅうさん
神戸はハイカラな街です。
中華で有名な南京町も通り抜けましたが、こちらにも興味がつきません。
ランチもですが、スイーツは特に奥が深そうです。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:35) 

柴犬陸

☆おぺさん
三ノ宮駅周辺は、地震の影響を一番受けた場所だったようです。
震災を受けた当時の写真を見ると、想像を絶するものがありますね。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:45) 

柴犬陸

☆きすさん
えっ、「TOR DECO」の向かいですか?
といっても、とんと分かりませんが。笑
きすさんにとっては、見慣れた風景ですね。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:47) 

柴犬陸

☆ミミちゃん いつもご訪問有難うございます。
この度はたくさんのnice!を有難うございました。
by 柴犬陸 (2007-07-31 22:48) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
こちらこそ、大変お世話になりました。
駅の階段なら歩き慣れているのですが、神戸の坂道はそれ以上でした。
でも、鎌倉にしても奈良にしても、歩くこと自体は慣れているはずなんですが。
身体がなまっているのも確かです。
もう少し涼しいといいかな?
などと、いろいろと弁解がましいことを考えております。笑
ぜひまた、お時間が合ってお会い出来ますように。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:00) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:00) 

nicolas

いいなぁ~!神戸は一度ゆっくり訪ねてみたい場所です。
知り合いと仕事関係の先がいくつかあるんですが、なかなか行けません。
でも、こうして知り合いやお友達に案内していただくとやっぱり気楽に
楽しんでこられますねー チョコレートケーキすごい美味しそう!!
陸ちゃん、ちょっとショボーンですね。
やっぱりお留守番ってわかるんでしょうか。
きっと柴犬陸さんがおウチに帰ったら大騒ぎでしたでしょー♡
by nicolas (2007-07-31 23:02) 

柴犬陸

☆みゆきさん
西村屋はランチでしたので、ディナーに比べればそれほど高くはありません。
あそこで、DEENのライブがあったんですか?
駅前の便利なところですね。
この日はどれだけ汗をかいたか知れません。
甲子園でもそうでした。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:07) 

柴犬陸

☆SALLYさん
私もこれまでに神戸を訪ねたことはなくて、そういう意味では縁がありませんでした。
ただ、大学時代の友人が居た場所でもあり、なんだか懐かしい思いに浸ったのも事実です。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:42) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
神戸はスイーツが有名ですね。
それにパンや洋食も。
やはり、美味しいものがたくさんあるイメージです。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:45) 

柴犬陸

☆kohtyanさん いつもご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:46) 

柴犬陸

☆にこちゃん
にこちゃんにも神戸は近しい街でしょうか?
訪ねてみると、親しみを感じる街でもありました。
チョコレートケーキは、絶品でした。
ほんの数口で食べてしまったほど。笑
陸は、出かけると雰囲気で分かってしまうために、可哀相なところもあります。
帰って来たら、大騒ぎでした。
すっかり甘えん坊です。
by 柴犬陸 (2007-07-31 23:50) 

たろちぅ

神戸は親戚が住んでいたので小さい頃は行ったけれど、
改めてまた行きたいところです。
きっと見るトコや感じるトコが違うんだろうな、と。
神戸は美味しいパンやスイーツがあってそれも気になります。
スムージー美味しそうですね^ー^
by たろちぅ (2007-08-01 00:41) 

ハイマン

こんばんは!
tanamasa63 さんのところからやってきました。
もうネームに惹かれてというか
実家で飼っていた柴犬(縄文柴犬)陸という名前でした!!!
居ても経っても居られず飛んできましたよ
我が家の陸は残念ながら昨年老衰でなくなってしましましたが
柴犬陸さんの所の陸くんとは楽しいこと沢山してくださいね!
by ハイマン (2007-08-01 01:16) 

チヨロギ

異人館の写真、懐かしく拝見しました。
神戸は学生の頃に友人と旅行して、
とても楽しかったのを覚えています。
六甲からの夜景の美しさにも感激しました。
印象的だったのは、女性の服の色の鮮やかさ。
東京はモノトーンが主流でしたから、
光の色が違うんだなぁと感心したものです。
では、第2回を楽しみにしております^^
by チヨロギ (2007-08-01 02:45) 

わやや

毎日通っている三ノ宮(通過ですが)、写真でみるとあぁいつもの駅の南側(浜側)の風景と思いました。
余が知らないお店ばかり、とても勉強になりました。流石です。
これらのお店を知ってる神戸の人は、「あのお店、うち知っとう」神戸の人は知ってるという言葉を知っとうと云います。
関西の夏はとても暑いですから大変でしたでせう。
by わやや (2007-08-01 09:20) 

柴壱

神戸ってオシャレで、関東の人間にはちょっとした憧れがありますよね。
20年くらい前に行ったっきりです。もちろん、震災前。
立ち直ってさらにパワーアップしている神戸に、また行ってみたくなりました。

②は虎さんの応援編ですか? 続き、楽しみです。 
by 柴壱 (2007-08-01 10:40) 

いらっしゃいませ~~関西へでしたね。
神戸も結構よろしいでしょう。私も大好きです。
西村屋さん、良さそうですね。今度行ってみたいと思います。実はこのブログをグレゴリー・コレのフィナンシェを食べながら読ませて頂いていたのです。いやぁ~びっくり!です。
by (2007-08-01 11:35) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
神戸は震災を経て、景色が変ったようです。
といっても、私は初めてだったので、横浜との違いをチェックしていたような気がします。
たろちぅちゃんにはどんな風に映るのでしょうか?
スイーツは特に奥が深そうです。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:03) 

柴犬陸

☆ハイマンさん はじめまして。
陸がご縁でのご訪問ありがとうございます。
ウチの場合は、NHK「大地の子」の主人公、陸一心から名づけました。
陸がウチに来たのが、ちょうどそのドラマを放映していた頃でしたので。
だから、今年でもう11歳になります。
少し衰えがみえますが、ベッドを引っくり返すなどのやんちゃぶりは今も健在です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:14) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
神戸の女性は「光の色が違う」んですね。
とても興味深い考察です。
私は駆け足で回りましたので、景色を見るのがせいいっぱい。
それでも、ハイカラな気分に浸りました。
次は神戸のホテルに泊まって、ゆっくりと歩きたいです。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:18) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:19) 

柴犬陸

☆わややさん
わややさんが通勤で使われる電車でしたか?
芦屋、灘などの駅は名前だけは知っていましたので、なにやらときめくような気持ちがしました。
スイーツハンターkurumiさんが選ばれたお店ですから、お味は最高でした。
たしかに、東京とはひと味違う暑さでした。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:26) 

柴犬陸

☆柴壱さん
私は神戸とは全く縁が無くて。。ハイカラなイメージに憧れがありました。
続きは甲子園での記事ですので、ハイカラな神戸とはちょいと違いますが。
もうしばらくお待ち下さい。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:31) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
fukumusumeさんは関西在住でしたね。
神戸が近くてウラヤマシイです。
ところで、グレゴリー・コレのフィナンシェに俄然興味が湧きます。笑
どんなお味かな?
私が食べたケーキは、アプソリュという名前でした。
絶品ですね。
by 柴犬陸 (2007-08-01 16:36) 

misso

神戸は高校の修学旅行で行きました。
でも、おいしいものは食べられませんでした(学生だもの)。
大人になってからは一度も行ってませんが、
今だったらおいしいものも食べられる!
行きたいな~♪
by misso (2007-08-01 18:10) 

懐かしいものがいっぱいでなんだかうれしくなりました。
西村屋ダイニング、帰省したらかなりの頻度で母と行きます。
結婚式を北野ホテルでしたいなぁと思っていたのだけど、
あの坂のためにあきらめたのを思い出しました(笑)
by (2007-08-01 19:36) 

nako

何から何まで美味しそう〜〜〜!
異人館はウン十年前に1度だけ行きました。
震災でかなり痛んだはずですがもう修復されているのですね。
by nako (2007-08-01 19:45) 

柴犬陸

☆missoちゃん
神戸で思う存分美味しいものを食べてください。
その時は、私も付き合いますので??
by 柴犬陸 (2007-08-01 22:55) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
mちゃんは、関西のご出身でしたね。
私も北野ホテルは憧れです、結婚式のことではありませんが。笑
行った日は、ちょうど結婚式があって、そのリハーサルをしていました。
やっぱり、あの坂はきついんですね。笑
by 柴犬陸 (2007-08-01 23:00) 

柴犬陸

☆leafさん
異人館は、神戸の象徴的な存在ですね。
みなさん、一度は訪れるようです。
私もやっとその仲間入りが出来ました。
震災後の異人館修復のようすが、写真入りで展示してありました。
by 柴犬陸 (2007-08-01 23:04) 

すもも母

アタシも神戸は、柴壱ちゃんよりもずっと昔に行ったきり・・・
その時、うろこの家や風見鶏の館も行きましたよ。
柴犬を飼い始めて、ブログ、HPとやってきて、神戸にもお友達が出来たので
いつか行きたいと思ってます(なるべく近いうちに)。
その時、このおいしい物たち、参考にさせてもらいますね~~(*^^)v
by すもも母 (2007-08-02 13:43) 

先月まで勤めてた会社の親会社が神戸が本拠地なので、
私にとっても神戸は好きな場所になりました。
ステキなところですよね。
昨年の冬、ルミナリエを見れたのが思い出深いです。
とてもあんな大きな地震があった場所とは思えなくて・・・

今日の陸ちゃんの写真は・・せつない気持ちがこっちまでビシバシ伝わってきました(笑)!
by (2007-08-02 16:43) 

神戸、本当に素敵な街ですね~☆ (*^-^*)
柴犬陸さんの記事ですと、旅行ガイドよりずっと分かり易いです。
写真も綺麗なので、凄く行きたくなってしまいました。(^-^)
関西には行った事が無いので、今秋を狙ってみたいと思っています。
特にスイーツは、美味しそうでお洒落なお店ですねぇ! !(^^)!
by (2007-08-02 16:50) 

つま

私の場合、神戸といえば、中塚圭子先生(ドルチェカーネ中塚)です。
この方がいなかったら、ぶうこ連れて、神戸へ行くことはなかったです。
ホテルから、うろこの家まで、朝晩の散歩しました。
行きは、はぁはぁぜぃぜぃ、帰りはらくらくでした。
by つま (2007-08-02 18:45) 

もも

異人館、懐かしいです。震災後にも神戸には行ったことがあるんだけど、そのときは異人館には行かなかったので、異人館は震災前しか行ったことがないんです。神戸の震災後の復旧のエネルギーはスゴイですね!風見鶏の館が一番好きです♪坂きつかったでしょう~。おつかれさまでした。
うつむき加減の陸くん、せつないねぇ。
②が楽しみです!
by もも (2007-08-02 21:08) 

柴犬陸

☆すもも母さん
皆さん、一度は異人館を訪れているようです。
あの坂を登られたんですね。
今度訪れたらぜひ、すもも母さんの感想を教えてください。
by 柴犬陸 (2007-08-02 23:11) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
神戸と縁があったんですね。
神戸が好きになったなら、良いご縁だったのでしょう。
ルミナリエは、東京のミレナリオとはスケールが違うのでしょうね。
震災があったとは、全く感じられませんでした。
by 柴犬陸 (2007-08-02 23:17) 

柴犬陸

☆saraさん
関西に行ったことはあっても、神戸は全く初めてでした。
saraさんも旅行を計画されているなら、一度神戸はいかがでしょうか?
初めて行った私が言うのもなんですが。笑
スイーツは特に充実しているようです。
by 柴犬陸 (2007-08-02 23:47) 

柴犬陸

☆つまさん
最初に頂いたコメントで、北の坂ホテルと北野ホテルをカン違いして申し訳ありませんでした。
ぶうこちゃんと北の坂ホテルに泊まられたんですね。
朝晩の散歩に異人館とは。。やはりぶうこ隊長健在です。
新潟から神戸まで、ぶうこちゃん、頑張りましたね。
by 柴犬陸 (2007-08-02 23:58) 

柴犬陸

☆ももちゃん
うろこの家からの景色も良かったけど、私も風見鶏の館に趣が感じられて、記憶に残りました。
風見鶏に反応したところもありますが。
②は、ドラゴンズファンのももちゃんには申し訳ないです。
by 柴犬陸 (2007-08-03 00:03) 

ぽちくん

すぐ近くまで来られてたので、ビックリ!  
神戸に住んでても、異人館は中々行かない所。
涼しくなったら巡ってみようかしら?
by ぽちくん (2007-08-03 19:08) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
お近くでしたか?
もしかして、すれ違っていたかもしれませんね。
神戸といえば、異人館というイメージがありまして。
最初にまず訪ねて見ました。
当日は、今年一番の暑さだったらしく、汗ダクになりました。
坂もキツカッタです。
by 柴犬陸 (2007-08-03 20:07) 

雛鳥

異人館、懐かしいです!
高校の頃、修学旅行で行きました。
どこの館を訪問したのか、さっぱり覚えていないのですが(…)、
風見鶏は確かに見ました。
お土産に香水を買ったことまで思い出しました。
震災後、あのあたりはどうなったのかと気になっていましたが、
現在は活気もあるようで、本当に良かったです。
十何年か振りに、神戸へ行きたくなりました♪
by 雛鳥 (2007-08-03 22:36) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
異人館といえば、風見鶏の印象が強いですよね。
私も風見鶏の館だけが、異人館かと思っていました。
おみやげが香水ですか?
そんなお店があったかも知れません。(自信ありませんが)
神戸もまだまだ楽しいところがあるようですよ。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:48) 

神戸には友達が居るんですけど
私が方向音痴なのを知っているのでいつもこちらに来てくれています。
だから私は、一度も行った事がありません
いってみたいです。友達に迎えに来てもらいます。
by (2007-08-04 19:34) 

柴犬陸

☆どらっちさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-05 00:00) 

柴犬陸

☆tanukiさん
私も方向オンチでは負けません。笑
今回も、kurumiさんがいなければ、きっとまともに歩けなかったことでしょう。
神戸へはまた行ってみたいです。
tanukiさんもぜひ。
by 柴犬陸 (2007-08-05 00:03) 

あんこ

息子がこの春まで神戸に下宿していましたのでなつかしく
拝見しました。
異人館界隈は結構な坂道なので足にきませんでしたか?
横浜よりもコンパクトにまとまっていて回りやすいような気が
しますね。充分に楽しまれた様子が伝わってきます^^
by あんこ (2007-08-05 03:47) 

柴犬陸

☆あんこさん
神戸とご縁があったんですね。
異人館だけでなく、坂の多い街だとkurumiさんから伺いました。
坂は、歩くにはきついけど、どこか好ましいイメージがあります。
まだまだ神戸の全体像は分かりませんが、確かに横浜は大きくなりすぎました。
by 柴犬陸 (2007-08-06 00:45) 

柴犬陸

☆2Kさん こちらへもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-07 00:02) 

柴犬陸

☆lapisさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。