SSブログ

初めての甲子園~関西旅行② [阪神]

いつか甲子園で観戦したい、それが叶う日が来た。
17時20分、kurumiさんに見送られて、三ノ宮駅から阪神電車に乗る。
試合がある日は、特急でさえも甲子園駅に停まるとのことだった。

 

       

       

       

 

ちょうど参院選最終日と重なって、甲子園駅は音量までも大賑わい。
駅を降りてすぐのコンビニは、レジが4列になっての大行列。
とりあえず、自動販売機でミネラル水を買って、球場へ向かう。

 

       

       

       

 

テレビで見慣れた風景が目に飛び込んでくる。
1塁側の内野指定席(イエローシート)。
あと5~6歩、左に寄れば、銀傘の下に入る位置に座る。
これが後でツイテルことに。

 

       

 

むし暑い!
やっぱり扇子は必需品。(東京に忘れてきた)
外野席はもっと暑いに違いない、ディゲームは尚更のこと。
すると、高校球児たちはこの暑さと毎回格闘することになる。
・・・あれこれと思いは留まらない。

 

       
                 阪神 外野応援団  

       
                横浜 外野応援団 (青枠の中だけ)

いよいよ試合が始まった。
1回裏ツーアウト後、金本と林のヒットで2点を先取、幸先良いスタートをきる。
スタンドが一体となった怒涛の拍手喝采。
幸せな気分に浸る。

 

       

 

2回表、すぐにピンチがやってくる。
二度のワイルドピッチで、フォアボールのランナーが、内野ゴロでホームに駆け込んでくる。
ノーヒットで1点を献上、相手チームが労せずして1点差に迫る。

他球場の途中経過が流れて、ジャイアンツがリードされている、とのアナウンス。
やっぱり、大いに盛り上がる。
あちらは、もう5回を過ぎている。

「終わるのは、22時過ぎかな?」

後から合流した夫がつぶやいた。
こちらはといえば、毎回塁上を賑わして、まだ回は浅い。
時間だけがどんどん過ぎていく。

5回表2アウト、ピッチャーゴロを捕り損ねて、1塁に走者を生かす。
これが悪夢の始まりとは。。。
あと1アウトがとれずに、投球は乱れて、あれよあれよで同点になる。
ピッチャー交代。

 

       

 

「あっ、雨!」
誰かが叫んで、周りが俄かにバタバタする。
照明灯を見上げると、雨がよく見える。
ビニールレインコートを、するすると身に着ける親子連れに感嘆。
席の移動が始まり、持っていた私の日傘がたちどころに雨傘に変身する。
雨はますます激しくなった。
左隣の席が空いたから、走って銀傘に駆け込む。
銀傘の中では、なにごともなかったかのように観戦する人々。
次はぜひこちらの座席に座りたい。

 

       

 

2アウト満塁、1ストライク・3ボールで試合が中断する。
まだ5回を終わっていないから、試合は成立していない。
このまま中止になったら、払い戻しになってしまう。
そんな心配をよそに、雨は小止みになった。

 

       

 

やがて雨はすっかり止んで、試合は無事成立した。
雨が試合を引っくり返してしまった。

 

       
               7回裏のために準備する

       
                  7回裏

 

またしても、六甲おろしは歌えずじまい。(前回の観戦はこちら
難波行きの阪神バスでホテルへ向かう。
車内では、今日の試合を分析するおじさんの声がやけに近かった。
それだけ、周りが静かだったともいえた。
六甲おろしで賑やかな車内も体験してみたかった。
それらは、次回へのお楽しみとしよう。

 

       
               飲み物リレー (立っている方が注文)

 

最後に甲子園ならではの経験をひとつ。
飲み物などを座った位置で買うと、端の席ならまだしも、たいていは他の観客の手助けが要る。
つまり、一列に座る人数が多い。
お金を渡すのも、ビールなどを飲むのも、数人をリレーして本人に届く。
この共同作業が面白かった。
他の球場でもこれは当たり前のことだろうか?
西武ドームではそんなことはなかったから、とてもフレンドリーな気がした。

 

       
                阪神  内野応援団

 

それに内野席にも応援団が立つのは、初めての経験だった。

≪このままでは、終わりませ~ん≫
7回を過ぎて、そう高らかに宣言する応援団が心強く思えた。
結果はあらかた分かっていても、筋書きのないドラマを観ているようで、楽しいことこの上ない。

kurumiさんによれば、同じ神戸でもこの日に雨は降らなかったという。
それなら、あの激しい雨は、甲子園上空に降り注いだ天からのシャワーだったと思いたい。
むし暑さを一度に吹き飛ばそうとしての。(勝利までも吹き飛ばしたけれど)

初めての甲子園、こんなに楽しいのだから、次はぜひとも、勝つ楽しみに浸りたい。

翌日向かった先はこちら。 

       

 

懐かしの東大寺~関西旅行③へ つづく。

 

※※※※※

[甲子園で買ったもの]
球場までのブースで買ったもの (ソニーエンジェルは除く)

 

       

 

阪神甲子園球場 

 


[ニュース]
7月30日、ミケランジェロ・アントニオーニ監督が、94歳の生涯を終えた。(asahi.com7月31日)
彼は『欲望』『太陽はひとりぼっち』等で知られる、イタリアの映画監督だが、私にとっては『砂丘』を忘れることが出来ない。
ピンクフロイドを知ったのもこの作品が最初だった。
評論家たちは彼の作品群を「愛の不毛を描く」などと称したが、私にはもっと根源的な問いかけがされているように思えてならなかった。
この作品にしても、ストーリーとしてはさしたる展開はないのに、ラストの衝撃が強い印象を残している。
観るたびに違う意味を見つけて、何回映画館に足を運んだだろう。
何回目かに、空を飛んでいるヘリコプターの車体に「NO WORD」の文字を見つけて、はっとしたことを昨日のことのように覚えている。
自分がとてつもなく若かったから、特別の映画になっただけかもしれないが。
同じ日に、イングマール・ベルイマン監督が亡くなったことも因縁めいて伝わった。

砂丘

砂丘

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



≪8月に入る前の陸≫
準備体操もおこたりなく、イタズラに励む?

 

       

        

       


nice!(27)  コメント(54) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 54

わやや

念願の甲子園観戦。結果は雨もあり残念でした、又来て頂きたいものです。
甲子園と云う場所、勝利の後、六甲おろしを歌った後全然知らぬ人とハイタッチしたりと妙な一体感があります。
リレーですが、外野はとても狭いので横だけではなく縦もリレーをします、しかもそれがさも当たり前のように。
陸君、アイスを凝視。「もう早く!」
by わやや (2007-08-03 20:34) 

つま

写真から伝わるすごい熱気と、飲み物リレー。
さすが、甲子園ですね!
私も西武ドームと、東京ドームしか経験ありませんが、絶対ないと思います。
ご夫婦でさらに続く関西旅行、次は、どちらへ・・・楽しみです。
そして、陸くんは、アイスのあとに、何を・・・?
by つま (2007-08-03 20:43) 

もも

内野にも応援団が立つのですねぇ~。さすが阪神!って感じがします(#^.^#)
甲子園、私もいつか見に行ってみたい球場の一つです。でも阪神×中日戦だときっととっても寂しい思いをしそうなのでできればドラ以外球団との試合に行って阪神応援団に混じってみたい(^.^)
この日の勝敗はともあれ、ここ1か月の阪神の勢いはスゴイです!いよいよ来たナーって感じですね~。中日ももうちっと気合いを入れないと!
陸クンの準備体操が可愛くて可笑しい(^o^)アゴの下をかいかいしようとしたのかなぁ~。いいタイミングです♪
by もも (2007-08-03 21:03) 

せっかくいらしたのだから どうか勝利を!
そう願いつつ、試合中継を見ていましたが、突然の雨にビックリ。
おっしゃるように、”甲子園上空に降り注いだ天からのシャワーだった”
のでしょうね。 勝利を味わうまで! 足を運んでもらおうとの 阪神の
戦略にまんまとはまられたようですね。 勝利を体験するまでどうぞ
何度でもいらしてくださいね。^^

あの日 あんなに歩いてお疲れでしょうのに 翌日は奈良!!
陸さんも かなりの健脚です。^^
by (2007-08-03 22:30) 

雛鳥

甲子園球場での応援、満喫されたようで何よりです。
テレビで見るよりも、陸さんの写真の方が迫力があり、
皆さんの熱気が伝わってくるようでした。
飲み物リレーも、皆で協力し合っている様子が窺え、
関西の方々の人情が思われます。
球場で雨は私も経験がありますが、結構大変でした…。
(そのときは神宮で、結局試合中止になった気がします。
何年も前のことで、かなり記憶が曖昧です…。)
by 雛鳥 (2007-08-03 22:43) 

陸ファン

いつも楽しく拝見しております。

関西に住んでいたとき、甲子園球場には、何回か足を運びました。
懐かしいです。

ところで

陸クンの写真(真ん中)ですが、
こんなの食べて大丈夫なんでしょうか?
以前はソフトクリームを食べていたみたいですが。

ほんと人みたいですね。
by 陸ファン (2007-08-03 23:22) 

柴犬陸

★「甲子園には魔物が棲んでいる」とは、よく聞く言葉ですが、魔物には魅力もあるようです。
一度行けば二度、二度行けば三度と行きたくなる球場のように思いました。
そんななか、ご訪問&nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:12) 

柴犬陸

☆わややさん
>外野はとても狭いので横だけではなく縦もリレーをします
うわぁ、ビックリです。
やっぱり一体感、それに互いに信頼感がないと、これは出来ませんね。
特別な球場だと思いました。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:19) 

柴犬陸

☆つまさん
「関西旅行」と大げさに銘打っていますが、土日を利用した一泊二日の旅行です。笑
甲子園に照準を合わせて、日曜日は全くのフリーでした。
日曜日の奈良行きは当日の朝に決めたほどです。
陸は、アイスをひと口食べただけでした。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:24) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんもまだでしたか?
やっぱり、タイガースファンで埋まる球場には、恐れをなしてしまいますよね。分かる気がします。
ナゴヤドームとはまた違った雰囲気でしょうしね。
ところで、足で顎を掻くしぐさをわんこは度々しますよね。
器用だなぁ。って思いますが。笑
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:31) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
私も日曜日に奈良へ行くとは思いませんでした。
計画は当日の朝に立てたものですから。
神戸の街をkurumiさんと一緒に歩いたことが、自信にもなったようです。
日曜日の奈良も暑かったです。
甲子園の試合結果は、やはり阪神の戦略でしょうか?笑
とても楽しい夢のような時間でした。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:35) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
最近はドーム球場が増えて、野球観戦の時の天候を忘れてしまいがちです。
実際、私もほとんど手ぶらでのぞんでしまいました。
反省、反省です。
神宮球場、東京では私が一番好きな球場です。
何度か足を運びました。
どういうわけか、寒い印象しかありません。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:39) 

柴犬陸

☆陸ファンさん はじめまして。 ご訪問有難うございます。
陸の真ん中の写真ですが、アイスクリームはほんのひと口でした。
以前のソフトクリームも、ひと口だけ。
いい匂いがするんでしょうか?
やっぱり、犬より人間っぽくみえますね。笑
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:44) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-04 00:45) 

チヨロギ

青枠の中の横浜応援団が寂しすぎます(笑)
念願の甲子園での観戦、興奮が伝わってきました!
横リレーやら内野応援団やら、楽しいエピソードを拝見していると
この日の試合結果を忘れそうになります^^;

アントニオーニ監督とベルイマン監督が亡くなったのは、
同じ日の数時間違いだそうですね。
『砂丘』、とても興味を惹かれます。
いい映画は観るたびに違う発見があるものですよね。
by チヨロギ (2007-08-04 00:52) 

たろちぅ

風船乱舞を一度やってみたいたろちぅです。
見上げるだけでもいいな。
陸くん、アイス。甘さがいいのかな?冷たさがいいのかな?
むかーしうちにいたワンコは夏に氷ガリガリがお気に入りでした。
by たろちぅ (2007-08-04 02:30) 

ぽちくん

あの日の試合を観に行かれたのねっ。
念願の甲子園での観戦、おめでと~。
残念ながら試合は負けちゃったけど、
甲子園の雰囲気、面白いでしょ?
翌日は奈良へ?  続きが楽しみ~。
by ぽちくん (2007-08-04 10:03) 

青沢東(QMY)

雨にたたられ、六甲おろしは歌えずとは、遠征してきたのに残念でしたね。でも、大丈夫!次回は絶対に勝ちますよ!ということで、また来てくださいね!そのときはご一緒させてください!
by 青沢東(QMY) (2007-08-04 10:18) 

MORIHANA

甲子園の熱狂。その渦に私も一度は巻き込まれてみたい。
負けても、勝っても、どこかカランと明るくて、可笑しみのある
タイガースファンの気質がなんともいえず好きです。
田辺聖子の小説に出てくる人たちが醸しだす空気と共通の
何かがあるような気がして…。
by MORIHANA (2007-08-04 11:43) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
3塁側、そしてレフトスタンドは、ビジターチームのシートであるはずなんですが、甲子園では全く違いますね。
そのくせ、神宮へ阪神が来ると、3塁側のみならず、1塁側にも進出している有様です。(ちなみに神宮は、東の甲子園といわれているとか)

『砂丘』は、じつはまだDVD化されていなくて、amazonへ少し前からリクエストをかけている状態です。
ビデオは持っているのですが。
今観ると、また全然違う感想になるかも知れません。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:09) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
ジェット風船は、阪神の専売特許じゃなくて、あちこちのチームでやっているんですね。
7回の攻撃だけじゃなくて、勝利の瞬間にも飛ばすことになっています。
フライングして先に飛ばしてしまう人もいるから、結構面白いです。
陸は、かき氷系が好きかな?
お腹がゆるくなるから、ほんのひと口だけど。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:16) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
甲子園は、他の球場と全然違いますね。
ホームチームへの思いが熱いというか、一体感があるというか、阪神を応援する人間の聖地みたいな(大げさ)、そんな雰囲気でした。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:19) 

いちご☆

やっぱり 迫力が 違いますよね~~ ホームで 見れて よかったですね
by いちご☆ (2007-08-04 13:24) 

柴犬陸

☆青さん
甲子園へ何度も足を運んでいる、青さんがウラヤマシイです。
やっぱり、ライトスタンド(外野席)が、一押しでしょうか?
内野席なんて甘い甘い。。そんな気もしてきました。
甲子園で六甲おろしを歌うのが、次の目標になりました。
こちらこそ、青さんにお時間があれば、ぜひぜひお会いしたいです。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:30) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
田辺聖子さんのイメージと合っているんでしょうか?
確かにリードされていても、応援そのものを楽しむような雰囲気がありますね。
内野席だったせいか、あまり野次も聞こえず、予想していたよりずいぶんおとなし目でした。
でも、北海道といえば、日本ハムの応援スゴイですよね。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:37) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
ホームだと、バッターのテーマソングが聞こえるし、画面に選手は大写しになるし、東京では見ることの出来ない場面に遭遇して、いい気分でした。
本当に良かったです。
by 柴犬陸 (2007-08-04 13:43) 

nicolas

フウセンを甲子園・・の前に国技館で座布団投げ・・・を是非したいアタシです。(笑)
でも、やっぱり東京と雰囲気違うんですね!
飲み物リレーだなんて考えられないかも。
そういえば、高校生の甲子園始まりますねー
娘は3度も応援に行きましたよ。在校のころ連続で行ってたんです。
by nicolas (2007-08-04 14:48) 

柴犬陸さんは、歩く事は、苦にならないようですね。
私は、あることが、すごく辛いです。茨城は、何処行くにも車が無くては、
困る所、バスもそんなにないし、電車もJR 上下しかないし あっ、つくばエクスプレスがあった そこまで行くのも車だし だからほとんどある事が無いので だいぶ足が弱ってきてます。見習いたいものです。
by (2007-08-04 19:45) 

みゆき

お疲れ様でした。
やっぱり、あの雨の日の観戦だったんですね。
家で「柴犬陸さんは今日の観戦やったんかな~?」って話してたんですよ。
日曜日なら良かったですね。雨も降らなかったし。
甲子園の飲み物リレー、いつも普通にやってました。
東京ドームなどではやらないんでしょうか?この前東京ドームでも回した気がする・・・
巨人は大阪でも主催試合があるからいいですよ~
やっぱりビジターよりもホームの方がいいですよね。
by みゆき (2007-08-04 22:32) 

柴犬陸

☆にこちゃん
国技館の座布団投げ、私も一度やってみたい。
でも、あれは番狂わせがないと出来ないですよね。
ジェット風船のように、恒例になればいいのに。。なんちゃって。
ところで、お嬢さんが3回も甲子園に?
うわー、ウラヤマシイ限りです。
by 柴犬陸 (2007-08-04 23:43) 

柴犬陸

☆どらっちさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-04 23:44) 

柴犬陸

☆tanukiさん
車の生活が身についてると、歩かなくなりますよね。
かといって、車は無くてはならないし。。ジレンマですね。
神戸は坂の多い街です。
歩くのが、いい運動になりました。
by 柴犬陸 (2007-08-04 23:52) 

柴犬陸

☆みゆきさん
甲子園観戦の日を覚えていて下さったんですね、有難うございます。
横浜との3連戦、あの日以外は勝ちましたから、よくよくツイテいなかったようです。
東京ドームへは久しく行っていませんが、飲み物リレー、ありました?
やっぱり連帯感がもてますよね。
私よりも夫が感激していました。
by 柴犬陸 (2007-08-04 23:59) 

ルビィ

タイガース、いよいよ3位に浮上しましたね!
甲子園の座席は狭いですからねぇ。リレーは自然発生しますね。(^^;)
でも狭いがゆえにお客さん同士で友情が芽生えて、リレーついでに
「ビール飲みませんか?おごりますよ?」などと見知らぬお客さんから
ご馳走してもらえることもあるんですよ♪
ちなみに京セラドームでも同じくリレーはあります。
by ルビィ (2007-08-05 01:19) 

甲子園観戦、私もいつかは…!と思っているクチです。
飲み物リレー、福岡ドームでは見ない光景ですね。
もっとも座席もそこまで長くはないのですが(^^;
次回にまた遠征なさった時に、タイガースが勝ちますように☆

陸ちゃん、お父さんからのアイス…おいしかったでしょうね。
ほんとにわんことは思えない、人間味あふれてます(笑)。
by (2007-08-05 02:57) 

あんこ

期日前投票はこの旅行があったからなんですね。
甲子園は何度か行きましたが高校野球ばかりでプロの試合は
観戦したことがないんです。阪神戦は格別の盛り上がりなんでしょうね。
甲子園も改修の話を聞きますがどういう形になるのか、今の雰囲気を
残してほしいものです。
奈良の記事も楽しみにしています☆
by あんこ (2007-08-05 03:55) 

柴犬陸

☆みほさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-06 00:13) 

柴犬陸

☆ルビィさん
甲子園のシートは確かに狭いですね。
だから、リレーが自然発生的というのも、理解できます。
ただ、そうした光景を見慣れていないので、ほのぼのした気持ちになりました。
京セラドームもでしたか?
昨年行きましたが、気付きませんでした。
行くたびにまた新しい発見がありそうです。
by 柴犬陸 (2007-08-06 00:21) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
福岡ドームのそばまで行きましたが、残念ながら中は観ていません。
一度行ってみたい球場です。
甲子園は、高校野球もあって、特別なイメージがあります。
ディゲームはどんなに暑いだろうかと思いました。
みなさん、そんななかで熱心に応援しているんですね。
陸、人間っぽい顔していますか?
by 柴犬陸 (2007-08-06 00:30) 

柴犬陸

☆あんこさん
選挙の予定が一週間延びたために、この旅行とぶつかりました。
あんこさんは、甲子園へ何度も足を運ばれてるんですね。
高校野球だとディゲームですから、相当な暑さだと今なら実感できます。
今年は8日から始まりますね。
甲子園の改修工事、もう準備されているようでした。
蔦がからまる甲子園は観られませんでした。
どう変るのでしょうね?
by 柴犬陸 (2007-08-06 00:40) 

ハイマン

こんばんは!
結果は残念でしたが
熱気は十分伝わってきましたよ!
やっぱり名物の7回の風船一度生で体感したいです^^
by ハイマン (2007-08-06 00:41) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ジェット風船は、フライングもあったりしてなかなか楽しめます。
神宮や東京ドームでも観られます。
でも、これから阪神側のチケットを取るのは難しいところですが。
by 柴犬陸 (2007-08-06 08:23) 

柴壱

ホームグランドでの観戦、いろんな意味で楽しまれたようですね。
水入りで、試合展開が変わってしまったのは残念でしたけど。
ドーム球場が増える中、伝統ある球場で、自然と闘いながらの観戦も
またいいものですね。
今週から、ここは高校生に明け渡して、虎軍団はしばらくロングロードですね。
by 柴壱 (2007-08-06 15:21) 

甲子園での阪神の試合、楽しまれたようで良かったです! (^^)
本当に凄い迫力ですね! 写真を見ただけでドーンと伝わりました。
既に甲子園は暑いのでしょうね。もうビールを飲むしか無いっ(笑)。
もうすぐ高校野球。夏はもう本番突入! 今日も暑かったですね!
陸君、カキ氷(?)を不思議そうに眺めてて、かわいいですねっ。(^^)
by (2007-08-06 22:02) 

柴犬陸

☆柴壱さん
甲子園の暑さを実感しました。
でも、ディゲームの暑さはこんなものではないのでしょう。
雨も勝敗に影響がなければ、ご愛嬌で済んだのですが。。
これまで観戦した球場とは印象が違いました。
また次に来て、違いを確認したいところです。
by 柴犬陸 (2007-08-06 23:55) 

柴犬陸

☆2Kさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-06 23:56) 

柴犬陸

☆saraさん
今日、暑かったですね。
ビールが飲めるといいのですが、私の場合は、さしずめ麦茶で乾杯です。笑
明後日からいよいよ高校野球、甲子園の暑さは沖縄以上とニュースが伝えていました。
ほんまかいな? (←何故か関西弁です)
by 柴犬陸 (2007-08-07 00:01) 

甲子園は何度行っても楽しいです!
雨の試合のときは、タイガースのカッパを売っているので買いたいです~

私と違って、ちゃんと写真撮っていらっしゃることを尊敬します(^。^;;


今年、あと1回はまた観戦に行きたいな~~~
今、調子が上向きですもんね!
by (2007-08-07 11:32) 

柴犬陸

☆おぺさん
タイガースのカッパ、売ってるんですか?
それは知りませんでした。
そういえば、グッズのお店が充実していました。
今年は私が行くと勝てないので、おぺさんに託します。
by 柴犬陸 (2007-08-07 22:46) 

甲子園、今は高校野球ですね。
阪神の試合は見に行かなくても、
終わった時間以降に街を歩いていると
試合帰りの人に出会って結果がわかります(笑)
by (2007-08-08 13:15) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
夜歩くだけで、結果が分かるなんて、スゴイです。
みんなが阪神を話題にしてるんですね。
by 柴犬陸 (2007-08-08 21:58) 

柴犬陸

☆plotさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-09 19:02) 

柴犬陸

☆missoちゃん こちらにもご訪問&nice!有難う。
by 柴犬陸 (2007-08-11 10:10) 

柴犬陸

☆lapisさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-08-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。