SSブログ

袋田の滝 [旅行]

紅葉を求めて、友人たちと【奥久慈】へのバス旅行に。
奥久慈といえば、なんといっても袋田の滝。
茨城にはなにかと縁がありながら、なかなか訪ねることが出来ず、気になっていた場所。
なお、この地は【袋田の住職さま】のお膝元でもある。

早朝に新宿を出発したバスが、竜神大吊橋の次に立ち寄った、袋田の滝。
やっと念願が叶う時。

 

       

       

 

薄暗いトンネル内を、歩くこと数分(十数分?)
水の流れる音が、ゴォー・ゴォーと間近に響いて、行き止まりを右に曲がると
突然視界が広がった。

 

       

       

       

       

       

 

「わぁ~」
自然にこんな声が出た。

滝を背景に友人たちと記念撮影。
何枚撮っても、知らない人が交じるのはご愛嬌ということで。。。
そういえば昔も、こんな写真を観たことがあった。
あれは、華厳の滝だったっけ?
母と私の隣に、少し離れて見知らぬ人が写っていた。
人込みの中で滝を背景に写したいと思うから、どうしてもそうなってしまう。

まわりの景色を眺めながら、少しずつ滝を後にした。
名残惜しい風景だった。

 

       

       

 

※※※※※

≪出会った景色たち≫

・竜神大吊橋から
 ガラス越しにも見えた紅葉

       

       

 

・花貫(はなぬき)渓谷から
 紅葉もそろそろ終わり

       

       

       

 

これは、鳥獣保護区の看板コレクター【にこちゃん】

       

 

≪出会った食べもの≫
こんにゃくが名物

       
          
       

       

       
                1日100食限定 けんちんそば

 

≪出会ったわんこ≫
なぜか柴犬ばかり

       
                  守谷サービスエリアで

       
                   袋田の滝で

 

袋田の滝

 


≪今週の陸≫
イタズラな陸も疲れることだってあるよね。

 

       

       


nice!(36)  コメント(74) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 74

おはようございます。
わぁ~、と私も思わず声をだしてしまいました。^^
まるで布?糸?のような滝の流れなんですね。
紅葉を楽しむとき、日本って素敵~。なーんて思ってしまう私です。

昨日は京都へ行きましたが、京都の紅葉はもう少し先のようです。
と言っても私は京都駅にしか行ってないのですが。笑
by (2007-11-22 08:20) 

袋田の住職

ようこそ袋田へ!
紅葉も最後の輝きを見せる時期だったかと。
ケンチンそばはおいしいんですよね♪
花貫渓谷も高萩に通っている頃通りました。
新緑と紅葉の頃は素晴らしい輝きを見せてくれます。
by 袋田の住職 (2007-11-22 08:30) 

わぁ!! 素晴らしい景色満載ですね♪ 
私も 行きたくなりました
お蕎麦とおだんごを食べに(≧▽≦) 
陸くん 相当疲れたようですね 
最後の寝姿に現れてるみたいです(^^;
by (2007-11-22 09:03) 

わやや

すごい滝ですね、水量も十分。大阪の箕面の滝は道路を作った為、川の水が無くなりポンプで水をくみ上げて滝を維持しています。本当に良いのか?
陸君、本当に寝てますね。爆睡とはこのことなのでせう。
by わやや (2007-11-22 09:29) 

いちご☆

滝大好きな 私には たまらないです
とっても 綺麗ですね
それと。。。。 今の私も陸君と 同じ。。
寒くて よく寝ます。。。
by いちご☆ (2007-11-22 13:02) 

okumi

素晴らしい滝、紅葉、そして、おいしそうなけんちんそばですね♪
けんちん汁は根野菜がたくさん食べられるのでよく作るのですが、
余ったらおそばを入れてもいいですね。。
by okumi (2007-11-22 13:32) 

たろちぅ

わー☆見事な滝。キレイですねー。
そいで。お団子屋さん。たまらない風情。
最後の陸くん爆睡中がかわいー。ぽってりおっこちてる感じ。
by たろちぅ (2007-11-22 13:52) 

柴犬陸

★今日もいいお天気なのに、風が冷たいです。
11月にしては記録的な寒波とのニュースも。
そんななか、ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:25) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
京都の紅葉はまだでしたか。
やはり遅れていますね。
奥久慈では、紅葉真っ盛りもあればそうでないところもありました。
今回は紅葉もでしたが、主に滝を観るための旅になりました。
>まるで布?糸?のような滝の流れなんですね。
私もそんなイメージを持ちました。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:32) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
茨城には親戚がいるのに、なかなか行く機会がありませんでした。
水戸の偕楽園を訪ねたのも、そう昔のことではありません。
住職さまとのご縁も最近ですが、そのお陰でますます袋田の滝への思いが強くなりました。
今度は新緑の季節に訪ねてみたいところです。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:37) 

柴犬陸

☆みほちゃん
このお団子、里芋とこんにゃくの串なんですが、名物のようでどのお店でも炭火で焼いているところを見せていました。
熱々で、お味噌の味とからまっておいしかったです。
おそばも手打ちで、これまたクセになるお味でした。
バス旅行は、お弁当付きだったんですが、暖かい食べ物が欲しくて。。。
大正解でしたよ。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:47) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:48) 

柴犬陸

☆わややさん
ポンプで水をくみ上げて滝を維持するとは。。
かの有名な華厳の滝も、ダム管理事務所が水量を調節していると聞いたことがあります。
陸は年をとったせいか、これまでより爆睡が多くなりました。
by 柴犬陸 (2007-11-22 14:57) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
滝は、何度観ても見飽きませんよね。
この日も平日なのに、大勢の観光客でごった返していました。
土日はもっと多いのでしょうね。
すごい人気です。
眠くなる気持ち、よ~く分かります。
私も寝ている陸を観ているだけで、眠気に誘われます。
by 柴犬陸 (2007-11-22 15:02) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
こういうお団子、焼いている匂いでも誘われますね。
特に里芋が口のなかで溶けるほどに柔らかく、そして熱かったです。
つけだれのお味噌も甘辛でちょうど良かったし。
今回は、「花より団子」ならぬ、「花も滝も団子も」。。。なんか語呂が悪いけど。
by 柴犬陸 (2007-11-22 15:10) 

柴犬陸

☆okumiさん
たしかに、けんちん汁はこの時期おいしくて栄養がありますね。
いつもなら、けんちんそばより、けんちんうどんを注文するんですが、このお店ではおそばが手打ちだったので、こちらにしました。
これで大正解。
けんちんも具沢山で食べても食べても減らず状態。 とてもいいお味でした。
たしかに、けんちんにはおそばも合いますね。(うどんもいいけど)。
by 柴犬陸 (2007-11-22 15:16) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
こういうお団子、焼いている匂いでも誘われますね。
特に里芋が口のなかで溶けるほどに柔らかく、そして熱かったです。
つけだれのお味噌も甘辛でちょうど良かったし。
今回は、「花より団子」ならぬ、「花も滝も団子も」。。。なんか語呂が悪いけど。
by 柴犬陸 (2007-11-22 15:16) 

masiko

奥久慈の卵が好きです。
ワンちゃんは一緒に旅行に行けて、いいなぁー。
by masiko (2007-11-22 17:00) 

すもも母

ほぉぉ!
これが袋田の滝ですかぁ!
ハナシには聞いたことあるんだけど、
とっても行けないんで・・・
ここで見られてよかったぁ(*^^)v
勇壮な滝を間近に見ることができるようになってるんですね~

出合ったワンコ・・・柴犬にしか目が行かなかったんじゃないの?

陸君、ちっちゃな座布団の上にきっちりおさまってるね。
爆睡の陸君もかわいい♪
by すもも母 (2007-11-22 17:53) 

きす

すご~いマイナスイオンMAXな滝ですね~。
気持ち良さそう~
by きす (2007-11-22 18:26) 

もも

滝も紅葉も見事ですね!
滝って見てるとなんだか吸い込まれそうでちょっと怖いイメージがあります。華厳の滝は修学旅行で行ってクラスメイトと記念写真を撮りました。やっぱり知らない人が少し離れたところに写ってます(^^ゞ
里芋とこんにゃく串が美味しそう~。けんちんそばも体が温まりそうでいいですネ!けんちん汁は自分でもたまに作るけどおそばを入れたことはなかったなぁ。今度試してみよっと♪
陸クンの最後の写真、可愛い~(#^.^#)おっこちないでネ!
by もも (2007-11-22 19:14) 

柴犬陸

☆masikoさん
卵のことは知りませんでした。
こんにゃくや椎茸は売り場でみかけましたが。
masikoさんのお宅は猫ちゃんでしたね。
その気持ち分かります。
by 柴犬陸 (2007-11-22 20:04) 

柴犬陸

☆すもも母さん
袋田の滝は、静岡からはちと遠いですよね。
間近で見られるので、とても迫力がありました。
ここを巡るバス旅行は大人気で、平日というのに3台も連ねました。
なかなか自分たちでは行けません。

そうか、柴犬しか目が行かなかったのかも。
でも、みんなに注目を浴びて、なでられたりして、柴犬はやはり人気者でした。
by 柴犬陸 (2007-11-22 20:13) 

柴犬陸

☆きすさん
滝を間近に観ると、すごい迫力です。
マイナスイオン、たしかにそうですね。
でも、この人込みですから、それを感じる余裕がなくて。。
by 柴犬陸 (2007-11-22 20:19) 

youzi

細かく分かれている滝、凄くキレイですね。
日本の紅葉はキレイですよね。
北京で香山の紅葉を見に行った事がありますが
ここまで赤くならないんですよね。

陸ちゃん、可愛すぎ。
眠っている姿見ていると、抱きしめたくなりますね。
by youzi (2007-11-22 21:24) 

みゆき

キレイな滝ですね~
1本1本が細くて、こういう滝は見たことがないです。
私が先週京都に行った時は、紅葉はまだまだでしたが、
今週はずいぶん色づいてるのかな~?ちょっと残念でした。

2枚目の写真の陸くん、おちゃめな感じでかわいいですね。
by みゆき (2007-11-22 21:25) 

柴犬陸

☆ももちゃん
華厳の滝、一度は行く機会がありますよね。
私もこれまで何度か行きました。
昔の写真ほど、誰か知らない人と一緒に写っています。笑
それから、けんちんそばですが、おそばはもちろんだけど、こんにゃくとお豆腐が美味しかったです。
量が多くて、食べても食べてもなかなか減らないのが難点でした。笑
ももちゃんの手作りけんちん汁も食べて見たいです。笑
by 柴犬陸 (2007-11-22 22:28) 

柴犬陸

☆youziさん
北京の紅葉をご存知なんですね。
きっとスケールが大きいことでしょう。
紅葉というと、どうしても赤に惹かれます。
だから、気に入った色を中心にシャッターを押しました。
by 柴犬陸 (2007-11-22 22:40) 

柴犬陸

☆みゆきさん
京都の紅葉は、今週が見ごろでしょうか?
このところ急に寒くなったから、少し早まったかもしれませんね。
袋田の滝は、豪快さより繊細さを感じる滝でした。

わんこの寝姿ほど癒されるものはありませんね。
陸はしだいに大胆になってくるようです。笑
by 柴犬陸 (2007-11-22 22:52) 

チヨロギ

袋田に行かれたんですね~。私も大好きな滝です。
冬の氷結した滝も感動的ですし、新緑も美しいし。
(時期によってはスギ花粉の量がものすごいのですが^^;)
茨城方面に行くと、やはりコンニャクの味噌田楽は欠かせません。
もともとコンニャクは大好物なんですけど^^
あ、でも今日みたいに冷え込んだ日は、
けんちんそばも食べたいですよね~(^¬^)ジュル...
by チヨロギ (2007-11-22 23:57) 

nako

昔1度だけ行きました。
紅葉、綺麗ですね。
ここ数年ずっと美しい紅葉は見ていないけど
こちらで紅葉狩りさせていただきました:-)
by nako (2007-11-23 01:58) 

cyoko

日本のまだ滝を楽しむ所たくさん残ってたんですね
三大爆布というと後は、、、?
紅葉 けんちん汁、、秋深しーですね
陸君お疲れ様 (~o~)
by cyoko (2007-11-23 21:27) 

misso

「わぁ~~~」 ←おでもでた。
いいところですね~、見事な滝!
紅葉もそろそろ終わり…。
あぁ、一年はやすぎ……。
by misso (2007-11-24 00:05) 

ラミーキッズ

これはすっごい素敵なところですね〜。
こんな見事な滝はめったにお目にかかれません。
ん〜、お出かけしたくなりました。(^_^)
by ラミーキッズ (2007-11-24 11:53) 

jewel

糸が垂れてるような美しい滝ですね。
こんにゃくいろいろおいしそうーー
陸くん、最期のショットにまた
吹き出してしまいました~も~いつもながら
陸くん可愛いよぉぉ~~♡
by jewel (2007-11-24 14:36) 

久慈って岩手にもあるのですが、何処かな? と調べたら、日立と大田原の間なのですね。
地図を貼っていただくと、マイナスして行くと分かって、とても便利ですね。(^^)
凄い滝に圧倒され、素晴らしい景観に歓喜しました。吊り橋も趣きがありますね☆
こんにゃくも美味しそうですし、けんちんそばは何としても食べたいですね♪
by (2007-11-24 15:27) 

茨城にいらしてたんですね。
袋田の滝は、華厳の滝とは違い激しい流れが無く
それでも、決して大人しくない滝で、とっても好きな滝です。
家からじゃ結構遠いのですけど 今度は筑波山にでもいらしてください
お逢いしたいです。
by (2007-11-24 17:45) 

すごいキレイな滝!北の地と違って繊細だなぁ。
そして陸くんの寝姿。ワタシの掃除後の姿と同じ。もしかしてどこかで血が繋がってる???
by (2007-11-24 19:13) 

knacke

けんちんそばであたたまりたーい!
とってもおいしそー♡
こんにゃくもいいな。こんにゃく大好きだヨ。
by knacke (2007-11-24 23:04) 

ラムねーさん

バス、と言うことは・・・我が家の脇を抜けていかれたんだわ・・・(爆)

袋田・・・私も余り度々はまいりませんけど、気持ちがのんびりするような、優しい空気が流れてますよね。
真冬の凍った瀑布は感動でした。
by ラムねーさん (2007-11-25 11:12) 

柴壱

袋田の滝は、比較的近いのでいつでも行かれると思うせいか、
(といっても、県越えなので、早起きは必須ですよね・笑)
なかなか行けずにいる場所のひとつです。
オンシーズンの観光地では、滝に限らず、他人を入れずに記念撮影は
難しいですね(笑)
うちも、ご愛嬌写真いっぱいです。
by 柴壱 (2007-11-25 14:42) 

袋田の滝。右側から山道があって登っていくと
袋田の滝のうえに何があるかわかりますよ。

「答え」

by (2007-11-25 16:17) 

柴犬陸

☆チヨロギさん  すっかりお待たせしてすみませんでした。
袋田へはスギ花粉の時期に出かけられたのでしょうか?
私は今のところ、花粉症の症状はないので、その時期でも大丈夫です。
ともかく、違う季節にまた訪ねてみたいと思う場所でした。
こんにゃくはダイエットにもいいとか言われますが、それを別にしても、美味しいですよね。別にしなくてもいいですが。笑
by 柴犬陸 (2007-11-25 17:57) 

柴犬陸

☆jirocharさん  はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-25 17:59) 

柴犬陸

☆leafさん
やはり、こちらの滝はかなり有名なんですね。
カメラの調子がいまひとつで(技術もありますが)、紅葉を上手く写せなかったのが心残りです。
また、紅葉が楽しめますように。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:06) 

柴犬陸

☆xml_xslさん はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:08) 

柴犬陸

☆cyokoさん
日本三大瀑布とは、華厳の滝、那智の滝、そして袋田の滝のようです。
これで後は、那智の滝を制するのみとなりました。笑
それほど有名でなくても、滝の流れには魅せられます。
日光の「竜頭の滝」も迫力があって、好みのひとつです。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:16) 

柴犬陸

☆missoちゃん
九州から帰ってきましたが、あちらではこれから紅葉が真っ盛りのようでした。
一年も早いけど、日本も広いです。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:18) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
袋田の滝は、日本三大瀑布というようです、さっき調べて分かりました。笑
これほど大きな滝でなくても、滝の流れには魅せられます。
沢山の人が集まるのも分かる気がしました。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:24) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:25) 

柴犬陸

☆jewelさん
こんなに熟睡しちゃって、と思いますよね。笑
カメラを向けると起きるかな、と思いましたが、そんなことはなかったです。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:31) 

柴犬陸

☆saraさん
私もsaraさんと同じで、久慈というと岩手県を連想します。
久慈川の久慈なんでしょうね。
今回は、揺れない竜神大吊橋を筆頭に、可愛らしい袋田の滝周辺の吊橋まで、いくつかの吊橋を渡りました。
渡った後しばらく、揺れが身体に残るのは、仕方がないですね。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:38) 

柴犬陸

☆tanukiさん
>決しておとなしくない滝
そうなんですか?
華厳の滝から比べるととても穏やかに見えましたが、奥が深いようですね。
冬には凍ってしまうとも聞きました。
筑波山は、まだ行ったことがありません。
そのうちにぜひ、お会い出来るといいですね。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:50) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
掃除の神様が降臨した後のミミちゃんと、陸が繋がっているとは思いませんでした。
なかなか陸もやるもんです。
うん、違うかな。笑
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:51) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
こんにゃくは、身体にいいし、あったまるし、美味しいしね。
里芋との相性も良くて、はふはふ言いながら、食べました。
箸で千切れるくらい、煮込んでありましたよ。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:54) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
知らないうちに、お近くを通り抜けていたんですね。
挨拶せずにすみませんでした。笑
やはり、凍りついた頃の袋田の滝が見ごたえがありそうですね。
想像しただけで、ブルブルしますが。
by 柴犬陸 (2007-11-25 18:57) 

柴犬陸

☆柴壱さん
お近くになりますか?
バス旅行を利用すると、ロスなく有効に廻れますね。
一度個人旅行を計画しましたが、偕楽園の方へ出かけてしまいました。笑
ご愛嬌写真も、最近は修整したり出来るようになりましたね。
といっても、なかなかそこまではしませんが。
by 柴犬陸 (2007-11-25 19:02) 

柴犬陸

☆thalerさん  はじめまして。
袋田の滝の上に何があるか、全く気がつきませんでした。
登られたんですね。
お家があるとは。。
確かめてみたいような、怖いような。笑
by 柴犬陸 (2007-11-25 19:05) 

ぽちくん

こんにちは。
水の流れが白糸みたいでキレイねっ。
里芋こんにゃくとけんちんそばが、とっても美味しそう♪
キレイな景色と温かい食べ物で、身も心もほっこりな感じ。
by ぽちくん (2007-11-26 13:00) 

nicolas

柴犬陸さん、こんにちは!!
コメント欄にリンク貼ってくださって、ありがとうございましたー
週末はパソコン全然開けられず、夕べ記事アップした後も、
ろくにお伺いできずに、今日は連休明けで急かされる仕事が朝から・・・
とにかく、お礼に伺うの遅れてしまって、ホントすみませんー(>ω<、)
ホント、袋田の滝は去年の暖冬で凍らなかったとかいいますよね。
今年は例年通りの寒さで、凍ったスバラシイ景色見られるのかなぁ。
里芋とこんにゃくの串、美味しそう♡ けんちんも美味しそう♡
やっぱり、冬は温かいものがうれしいですもんね。

あ。その画像、有難く頂いて帰りますねー (。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-11-26 16:10) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
「滝より団子」ではないけど、腹ごしらえも欠かせません。
後で知ったんだけど、アップルパイも美味しいんですって。
そのためにも、また違う季節にいってみたいです。笑
by 柴犬陸 (2007-11-27 00:25) 

柴犬陸

☆たねさん  ご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-27 00:25) 

柴犬陸

☆にこちゃん
お忙しいところ、ご訪問有難うございました!!!
どうか、気にしないでくださいね。
この看板、茨城県の分はすでにコレクション済みだと思ったので、こちらに添付しました。
どうか、持って言ってくださいまし。
袋田の滝が凍るところを見てみたくなりました。
もしかしたら、今年見れるのかも。
by 柴犬陸 (2007-11-27 00:32) 

落ち葉を踏みしめて歩くこと、すごく好きです。
滑りやすくて注意なのだけど・・・
2枚目の陸ちゃん、体勢のバランスが悪いようないいような。
かわいい寝顔♡
by (2007-11-27 00:41) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
柴犬陸さんもおかえりなさいませ^ー^
九州はまだ、ぽかぽかなんだ。ええなあ。ね?
by たろちぅ (2007-11-27 10:58) 

柴犬陸

☆m*ちゃん お帰りなさい。
過去記事にも嵐のようなnice!をいっぱい、有難うございました。
ここ花貫渓谷周辺の道は、落ち葉がいっぱいでした。
ちょっと上がり勾配で、足元に注意しながら歩いて。
マイナスイオンたっぷり、いい気持ちでした。
by 柴犬陸 (2007-11-27 17:10) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん 福島からお帰りなさい。
九州は東京よりもずっと暖かかったです。
今度記事にするね。
上手く伝わるかなぁ。
by 柴犬陸 (2007-11-27 17:12) 

青沢東(QMY)

ご無沙汰しております!
絹糸のような滝に錦織のような紅葉の景色!思わずうっとりと眺めちゃいました。今年は結局秋らしいことを楽しむ間もなく冬がやってきそうです。まだ間に合うかな?…もう来週は12月ですねえ。え~い!思い切って冬を楽しんじゃえいっと!
by 青沢東(QMY) (2007-11-28 00:07) 

柴犬陸

☆青さん
お忙しい中、ご訪問有難うございます。
先週行った九州では、これからが紅葉本番でした。
だから、場所を選ばなければ大丈夫。(これって、なぐさめになるのか?)
by 柴犬陸 (2007-11-28 18:48) 

いやー、素晴らしい滝ですね!
写真で、これだけ素敵なのですから、実物はさぞ見事だったと思います。
出会ったわんこが柴犬ばかりというのは、なんとなく柴犬陸さんらしくて、微笑ましかったです。
by (2007-11-29 22:33) 

柴犬陸

☆lapisさん
他のわんこも居たはずなんですが、柴犬ばかり印象に残って、カメラに収まったのも柴犬ばかりでした。
袋田の滝は、また季節を変えて、訪ねたいです。
その時に会うのも柴犬だけ?
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:14) 

柴犬陸

☆ハイマンさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-30 22:21) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:28) 

柴犬陸

☆おぺさん  こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日『はじめてのJAZZ 2』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。