SSブログ

『はじめてのJAZZ 2』 [イベント]

その昔、伊勢丹へ向かう途中にJAZZ喫茶があった。
狭い間口の扉を開けると、地下へ続く階段があって。。。
この辺りの記憶は曖昧だ。
なにしろ入ったのは一回きりで、もう何十年も前になる。
店の前は何度も通るのに、なんだか敷居が高くて、入るのに勇気がいった。

“だいたい、タイトルからして自己矛盾で。
まるで、「ファイナルファンタジーⅩⅠ」みたいじゃないか”
糸井重里氏が壇上でそう挨拶した。
ゲームを例に挙げたのは、いかにも彼らしい照れ。

そんな今日のタイトルは、
中州産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞presents 【はじめてのJAZZ 2】

 

       

       

 

実はこのイベント、時間通りに始まって、山下洋輔バンドの「GUGAN」で幕を開けていた。
興奮さめやらぬ中での糸井氏の挨拶という手順。
ところは、三軒茶屋の昭和大学人見記念講堂。

グガン

グガン

  • アーティスト: 山下洋輔トリオとブラス12, 山下洋輔トリオ, ブラス12, 山下洋輔, 中村誠一, 森山威男
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/02/28
  • メディア: CD

「はじめてのJAZZ」が、ラフォーレミュージアム六本木で行われてから、2年半が過ぎていた。
ほぼ日刊イトイ新聞での抽選申し込みに、この時は落選。
今回は運良く当選してここに居た。

JAZZに興味がある人が増えているのに、
その「おたのしみ」への入り口が見つからない。
むつかしいこと言う「通」な人も多そうだし、
なんだか敷居が高い感じがする。
JAZZは逃げるわけじゃないけど、いつまでも遠い‥‥。
                         ~ほぼ日刊イトイ新聞「はじめてのJAZZ」より抜粋~

こうしたコンセプトに助けられて応募した次第。

今回の「はじめて・・2」では、「ヒストリーもたのしみなりー」という副題のとおり、ジャズの歴史を辿るのがテーマ。
アフリカの民族音楽を起源としながら、いかにモダン・ジャズへと発展したか。
糸井氏を聞き手に、山下洋輔氏が主に講義&演奏するかたちでの進行。
同席して混ぜっ返すような発言をするのが、森田一義氏(タモリ)。

2千人を超える参加者の大半は、20代~30代の若者たち。(そう思えた)
だからか、中洲産業大学名誉教授として、独特の容貌・服装でタモリ氏が講義を始めると、割れんばかりの拍手喝采につつまれた。
ノリがいいというか。。。若者ではない私たちはちょっと戸惑うような感じ。

≪それほどのもんじゃないです≫
タモリ氏自身がそう答えてくれて、ホッとした。

 

       
              この日 全員に配られたもの

 

2階席に座った私たちにもよく見える大画面。
全ての座席には、手提げ袋(公式ハンドブック、生茶缶2つ)が配られ
会場では、手作りのごはんセット(おにぎり2個+ポタージュ)も販売されるという、手厚い心遣い。
売り切れで、ごはんセットにはありつけなかったが、ホットチョコで身体が暖まった。
公式ハンドブックも、会場では漫然と聞いていた箇所を確認するのに、良い手引きになった。

終演予定の21時半をそれでも15分オーバーしただけ。
途中なんども脱線すると、
「このままのペースで進みますと、みなさんが終電に間に合いません」
などのアナウンスが流れるという趣向で和ませた。
最後の曲は、スティービーワンダーの「Isn't she lovely」。

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life

  • アーティスト: Stevie Wonder
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 2002/06/10
  • メディア: CD

         

全員の記念撮影↓も済ませて、無事幕が下りた。
ブルースがジャズの音楽的な基盤になっていることを確認できたのが、私には収穫だった。(何をいまさらだろうが)
ただ、3時間もこの会場に居たためか、足元からジンジン冷えてきた。
ホカロンを持ってくれば良かったかな。
「は、はくしょ~ん」

 

       

 

JAZZ喫茶はその後場所を変えて、今も新宿で営業している。
その名は【新宿ピットイン】
3,4年前に【浅川マキ】のライヴがここで行われ、懐かしさに足を運んだ。

敷居は少し低くなったような気がしたが、気のせいかも知れない。

新宿PITINN


≪今週の陸≫
留守番したせいか、甘えん坊の度合いが増す。

 

       

       

       


nice!(28)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 55

いちご☆

全然 関係ないのですが 今週末 娘をつれて そこへ 公開模試に
行きます
お茶のパンダちゃんが かわいいです どういう関係でしょうか?
by いちご☆ (2007-11-28 18:52) 

ぽちくん

面白いイベントがあったのね~。
ジャズっていうと、大人な感じ。
普段なかなか聞かないけれど
行きつけのバーはジャズがかかっていて
とてもいい感じなの。
陸君もお留守番の後は、甘えん坊モードなのね。  かわいいっ♪
by ぽちくん (2007-11-28 18:58) 

伊勢丹には、よく行くんですが。
JAZZ喫茶があることにはきずきませんでした。

ブールーノートは、よく行くんですが
こんど、立ち寄ってみます。
by (2007-11-28 19:05) 

misso

この「はじめて~」系のイベントで「はじめての落語」ってのにいったことがあります。
ほぼ日らしい工夫がいろいろあって、楽しかった記憶が。
ジャズはあんまりよく知らないんだけど、歌えたらかっちょいいかと思って、
ジャズボーカル教室に体験入学したことがあるのだった。
なかなかに奥の深そうな世界だよね。
by misso (2007-11-28 19:39) 

たろちぅ

ジャズは昔よく、骨董通りのブルーノートに。
わけもわからず接待で、だけど^ー^;
お茶のパンダとモモに目が釘付け。気になるー!です。
会場、寒かったの?風邪ひかなかった?
陸くん、スーツケースに入って旅行できそう(・_・)マズいかな。
by たろちぅ (2007-11-28 20:18) 

たろちぅ

きゃーい!4000niceぷっちんしちゃった(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-11-28 20:19) 

もも

高校生の頃からジャズを聴くようになり高校大学とビッグバンドでピアノを弾いておりました(^^ゞ
でもジャズの歴史にも詳しくないしアーティストの名前とか曲名を覚えるのが苦手で苦手で(^^;;;でも学生の頃は毎週のようにライブハウスに行ってましたヨ。ジャズ喫茶にも行ったことが何回かあるけど、マニアックなお客さんが多くてちょっとついていけませんでした。通な人にいろいろ詳しく解説されると、そんなに理屈で考えなくっても気持ちよいサウンドならそれでいいじゃ~ん♪っていう感覚派なわたくしでした(^.^)
陸クン、スーツケースでどちらにおでかけ?(^o^)
by もも (2007-11-28 20:36) 

SHINO

ジャズっていうと大人~って気がしますね!
かっこいい感じ。
陸ちゃん、鞄に入っていて可愛いですね。
お出かけしたいのかな?
by SHINO (2007-11-28 21:30) 

ラミーキッズ

私は昔トランペットをやってまして、JAZZの仲間に
入れさせてもらったことがあります。バンドを組んだりして
ずいぶん盛り上がってました。懐かしいなぁ。
またやりたくなってきてしまった。(^。^)
by ラミーキッズ (2007-11-28 21:47) 

youzi

ジャズは聞いた事があまりなのですが、
昔、千趣会で買ったジャズのCDがあったはず。
ちょっと聞いてみようかな。

甘えている陸くん、超可愛いですね。
キャリーはいい感じの大きさで
陸くんのお気に入りって感じすね。
ももは玄関にキャリーやスーツケースを
置いたままにすると、とても怖がるんですよ。
by youzi (2007-11-28 21:48) 

わやや

最近、余も遅ればせながらモード奏法やら全く分かっていませんがコレトレーンを聞き出しました。
夜、至上の愛を聞きながら一日が終って行きます。
陸君も孤独感や空しさなど都会人の感情をゆすぶる普遍的なフレーズのジャズをご存知なのでせう。
by わやや (2007-11-28 22:56) 

チヨロギ

行ってみたいと思ったイベントですが、あいにく予定が重なってしまって。
中洲産業大学教授の扮装、ひさびさに見たかったです~。
ずっと前に日テレで放送していた「今夜は最高!」、大好きでしたw
スウィング系のジャズは聞いていて楽しいんだけれど、
モダンジャズはどうも私には敷居が高くて・・・。
むかしキース・ジャレットのコンサートに連れて行ってもらって、
途中で爆睡してしまった苦い思い出もあります(^^;)
このイベントに参加したら、ジャズの入り口にたどり着くことができたかも?
あ、でも「Isn't she lovely」は好きです♪
by チヨロギ (2007-11-29 00:48) 

はじめまして。
自分は2ヶ月前にジャズピアノを習い始めました。
ジャズというと複雑な不協和音にテクニカルなメロディラインを想像しがち
ですが、そこまでいかなくてもジャズは十分楽しめるものだと思いました。

一曲どうですか?
by (2007-11-29 03:33) 

ジャズの入り口にすらまだまだたどり着けそうにない 幼稚なkurumiです。
音楽を楽しむ、素敵な時間をお過ごしになったようで 何よりです。

人見記念講堂の字を見ただけで どきっ!としました。
と言いますのも、韓流イベントで使われた(行ってはいませんが)ことがあったので。なーんだ それだけ。そう、それだけ。笑
by (2007-11-29 09:29) 

柴犬陸

★久しぶりに聞いた生ジャズは、圧倒的な迫力と懐かしさでいっぱい。
三人の会話も楽しかったから、あっという間の3時間でした。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:22) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
人見記念講堂で模試なんですか?そういう利用もあるんですね。
初めて行きましたが、まずその大きさにビックリ。(2800人収容)
中に入って、その立派さにビックリでした。
音響が良いという定説があるようですね。
キリンビバレッジが協賛企業なので、生茶缶が配られたんだと思います。
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:32) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
ぽちママさんの行きつけのバーへ行ってみたくなりました。
お酒が飲めないのが難点ですが。笑
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:42) 

柴犬陸

☆☆thalerさん
新宿ピットインが伊勢丹の近くにあったのは以前のことで、今は地図の通りの場所にあります。以下のアクセスマップがもう少し分かり易いかも。↓
http://www.pit-inn.com/index_j.php
ご参考まで。
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:43) 

柴犬陸

☆missoちゃん
ほぼ日のイベントは、観客の立場にたった工夫がされていて、暖かいです。
落語もあったのね、気付かなくて残念。
ただ、希望者が多いからいつも抽選になって、なかなか当らないです。
missoちゃんのジャズボーカル、聴いて見たい!!
中本マリみたいかな?(←古いけど)
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:49) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
南青山の「ブルーノート」、そうか骨董通りの脇にあるのね。
接待で? それはまたお疲れさまでした。
このお茶缶はキリンビバレッジ協賛のしるし。
可愛いデザインだったから、飲まずに持ち帰りです。
そうなんです、風邪をね、引いてしまいました。(今は回復途中)
たろちぅちゃんには、すっかりお見通しです。
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:56) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
4000nice!踏んでくれて有難う!!!
by 柴犬陸 (2007-11-29 13:57) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんがビックバンドでピアノ演奏してたんですって?
すごい、すごい。
私なんかよりもずっとジャズに接していたんですね。
ジャズというと、どうしてもウンチクを話したがる輩がいて(そういう印象があって)、それでなんか物怖じしてしまうところがあるよね。
>気持ちよいサウンドならそれでいいじゃ~ん♪
そのとおりです。
陸も一緒にスーツケースで旅したいのかな?居心地よさそうでした。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:03) 

柴犬陸

☆SHINOさん
ジャズというと、たしかに大人でかっこいいイメージがありますよね。
でも、とっつきにくいというか。。
陸は荷物を出したばかりのスーツケースに、スンナリ入ってしまいました。
一緒に行きたいということかな?
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:08) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:08) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
バンドでトランペットですか?いいなぁ。
ぜひまたチャレンジする機会があるといいですね。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:10) 

柴犬陸

☆youziさん
千趣会ですか、私いまでも千趣会を利用しています。職場からの延長で。
ジャズのCD、かけっぱなしで楽しめますよね。
ももちゃんは、スーツケースが苦手なんですね。
陸は全く意に介せずです、新しいもの好きというか。。。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:15) 

「はじめての」と言われると、それにのって出かけたくなります(笑)
新たな興味が広がりそうで。
最近、母がほぼ日手帳を使い始めました。
わたしも買おうかなぁと計画中。うふふ。
by (2007-11-29 14:15) 

柴犬陸

☆わややさん
今回、コルトレーンの話ももちろん出ました。
「至上の愛」を聞きながら休めるとは。。うらやましいです。
陸もジャズが分かるといいですが、今度聞かせてみようかな。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:22) 

柴犬陸

☆どらっちさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:23) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「今夜は最高」、私もそれを思い出していました。
あの雰囲気が今回のイベントにもあったような気がします。
キース・ジャレットは友人が好きで、CDやらコンサートの話をよく聞かされました。
爆睡できるのは、それだけ心地よいメロディだったのではないかしら?なんて、私もひと事ではありません。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:28) 

柴犬陸

☆たくちさん  はじめまして。ご訪問有難うございます。
ジャズピアノを習っておられるんですね。
今回もタモリ教授が、半音下がるとか、思わせぶりな態度で弾くとか、の指導をされました。笑
それは実際とは違ってても、その雰囲気が掴めた気がしました。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:33) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
人見記念講堂は、いろんな催しに使われているようですね。
今回初めて行きましたが、昭和女子大学の構内にあって、大きなとても立派な建物でした。
2000人以上を収容するといいますから、韓流のイベントでもさぞ盛り上がったことでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:38) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
「はじめての」というと、敷居が低くなって行きやすいです。
分からなくても当たり前、みたいな雰囲気があって。。
ほぼ日の手帳、私も数年前から愛用しています。
とても使い勝手がよくて。
お母さまによろしくお伝えください。笑
by 柴犬陸 (2007-11-29 14:41) 

nicolas

陸ちゃん「箱入り息子」だぁ(笑)

「いずんしぃ~らぁ~ぶりぃ~♪」
スティーヴィー・ワンダーのお子さん(お嬢さん)の生まれた頃の曲ですよね。
このCDウチに確かあったはず。
ブラックコンテンポラリーの専売特許だったJAZZも最近は進化して
いろーんな人が楽しんでいますよね。
各人が楽しい方法が一番ですね♪
by nicolas (2007-11-29 16:51) 

masiko

そのイベントを知らずに残念です。3があったら応募してみたいです。
JAZZ喫茶、めちゃめちゃ懐かしいです。
渋谷とか御茶ノ水に行ったりしたものです。
京都にも行ったけなぁー(遠い目)
by masiko (2007-11-29 17:51) 

knacke

バックにいい感じにぴたんこはいってる♡
きむたこもはいりたいワン♡
by knacke (2007-11-29 18:51) 

きす

高校を卒業して、某老舗ホテルで働くまで
ジャズ喫茶でバイトしてて、
ジャズ漬けでした^^
by きす (2007-11-29 22:24) 

柴犬陸

☆にこちゃん
スティービーワンダーの曲については、にこちゃんの方がずっと詳しいみたい。
お嬢さんに向けた歌だったのね。
今回、JAZZの変遷を辿ることが出来て、面白かったです。
こんな機会はめったにないから。
陸、たしかに箱入り息子です。笑
by 柴犬陸 (2007-11-29 23:56) 

柴犬陸

☆masikoさん
「はじめて・・3」があるといいなぁ。
今度も2年後かもしれないけど。
以前は、もう少しJAZZ喫茶があったような気がしたけど、気のせいかな?
masikoさんには、思い出がいろいろありそうですね。
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:00) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
陸は、新しいもの好きだから、開けてあるスーツケースにスルスル入っちゃいました。
ちょうど合う大きさだったみたい。
フタは出来なかったけど。。
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:03) 

柴犬陸

☆xml_xslさん ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
先日の記事で、吉田拓郎の「外は白い雪の夜」がリンクされていて、うれしかったです。
拓郎の中では一番好きな歌です。
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:06) 

柴犬陸

☆きすさん
ジャズ漬けだったんですか?
すごい、すごい。
ついついスィングしちゃうとか?
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:09) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-30 00:10) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
Jazz喫茶でゆっくりコーヒーを飲み
更に
Jazzバーでゆっくりお酒飲みたいな^^
ゆっくりした日常を送りたいよ~
by ハイマン (2007-11-30 16:56) 

柴犬陸

☆nicoさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-30 22:11) 

柴犬陸

☆ハイマンさん  お忙しい中ご訪問有難うございます。
JAZZ喫茶&JAZZバー、ゆっくりと過ごせる空間ですね。
自然に無口になりますね。
by 柴犬陸 (2007-11-30 22:20) 

Cocona

「はじめてのJAZZ」のチケットを貰い娘とふたりで行きました。六本木一丁目であったとき。懐かしくて久しぶりに足跡です(笑)
すてきな企画ですよね。最後の集合写真も同じようにとりました。
十分大人なのに、なかなか大人の時間が持てません。いかんなぁ。
陸くん、甘えん坊で、いつも、可愛い
by Cocona (2007-12-01 00:03) 

柴犬陸

☆Coconaさん ご訪問有難うございます。
私が抽選に外れた、最初の「はじめて」に行かれたんですね。笑
うらやましい限りです。
ほぼ日の企画モノは、競争率が高くて半分当れば良いほど。
それだけ、よく準備されて抜かりがないことの証明でしょうね。
最後の集合写真、携帯のバーコードリーダーで拾ったものですが、開催翌日までの限定版でした。
by 柴犬陸 (2007-12-01 01:57) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん ご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:26) 

柴犬陸

☆kanaさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-01 22:26) 

ジャズは、私も踏み出せません(^。^;;
弟は好きで、あっちこっち行っているようですが。

こういう楽しい会が入り口なら、すんなり入れそうな機がします!
by (2007-12-01 23:56) 

柴犬陸

☆おぺさん
今回こうした企画があって、ジャズがいくらか身近に感じられました。
でも、おぺさんの弟さんのようにすんなりジャズ喫茶に入れるかどうか。
さしずめ、CDで楽しめたら、と思います。
by 柴犬陸 (2007-12-02 23:54) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-02 23:54) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-07 19:12) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん こちらにもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-12-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

袋田の滝ミナミの町で想うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。